【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

コンビニで現金使う人ってバカではなく「迷惑」

コンビニで現金使う人ってバカではなく「迷惑」 --- 内藤 忍(アゴラ)という記事への感想と反響。 青: ブログ記事に賛同 赤: 小銭・現金の擁護派 ピンク: 同調圧力そのものについての感想 続きを読む
小銭 コンビニ アゴラ 電子マネー イケダハヤト セルフまとめ クレジット 夏野剛
122268view 132コメント
59
ログインして広告を非表示にする
リンク BLOGOS 623 コンビニで現金使う人ってバカではなく「迷惑」 [画像をブログで見る]プロブロガーのイケダハヤト氏が「コンビニで現金使う人ってバカなのかな・・・。」とコラムを書き、ネット上で話題になっています(写真はネットから)。そのデータ出所がマイナビの調査です。それによると、コンビニエンスストアでの支払いは4割が現金で
Tamejirou @Tamejirou 2017-08-23 07:53:56
「コンビニで小銭を使うのは『迷惑』」って記事見かけて、ああ、そうきたかと思った。日本人て、電子マネーやクレジットを使うことの「メリット」を言われても動かないけど、それを使わないことによる「周りへの迷惑」を言われると途端に同調圧力を生むから有効な煽りだと思う
tap-kun @tappkun 2017-08-23 10:42:54
やめてー余り利用しないので、プレッシャーかけないでー 良く財布なくす人なので別な意味でツライネ _(:3」∠)_ twitter.com/Tamejirou/stat…
ファニィ1日目(金)西も37b @fanybot 2017-08-23 18:09:04
日本人を動かすには、「ほかのみんなは○○しましたよ」「○○しないと迷惑ですよ」がクリティカルだってのは、今のご時勢でもあるんだろーなあ。 twitter.com/Tamejirou/stat…
クソリプの人 @urawazakun 2017-08-23 18:11:37
もっと迷惑かけてこ。ぼくはクレジットカードの決済手数料がゼロ円になるまで小銭を手放さない。 twitter.com/Tamejirou/stat…
🥦わっふるめーかー🥦 @waffle_maker 2017-08-23 18:11:49
たしかに小銭での会計は迷惑ですね。 と言うか現金での会計は迷惑ですね。 後ろに列んでるんだから電子マネーで済ませて欲しいです。 コンビニは空いてる時間にしか行かないけど、スーパーマーケットでは一度に買う量が多く行列が出来やすいので、小銭を数えてる人が居ると張り倒したくなりますね。 twitter.com/Tamejirou/stat…
msdsk @tttqawytrrfgh 2017-08-23 18:19:17
@Tamejirou ローソンの交通系ICカードのタッチ感度の悪さのせいで現金の方が早い場合がある 財布から取り出さないと95%の確率で読み取ってくれない おまけに5秒くらいかざしてないと決済されない、、、、、 セブンは一瞬なので読み取りのきかいのせいだと思う
小泊徹彦 @kodomari 2017-08-23 18:19:25
これはわからなくはないんだけど言い出したのがイケハヤなので逆効果じゃないかなーとw twitter.com/Tamejirou/stat…
Taichi Andoh @19760611 2017-08-23 19:05:56
ナナコとかIDとか私企業が運営する電子マネーと現金が同じように利用できるとしたら、その運営コストの差額は誰のポケットに入るんだろう?最近の電子マネー推しってそのまま聞いていていいんやろか…… twitter.com/Tamejirou/stat…
ぱおしゃん @pao5656 2017-08-23 19:07:53
ほんと小銭をチマチマだすの迷惑。現金決済したければ釣りもらうんだし考えずに紙幣だせばいいのに twitter.com/tamejirou/stat…
Kohei*高城αTeamLeader @hypermediacreat 2017-08-23 19:36:32
@Tamejirou 実際デメリットで動く人の方が多いですよね。
Tamejirou @Tamejirou 2017-08-23 19:52:36
500RT超えててビビった
ほうち@島全通㌠ @houchisanteam 2017-08-23 19:58:13
むかーしコンビニでバイトしてたけどedyは現金より遅くてピーク時はかなり迷惑だった。今は多少早くなったんですかね…
つばき@Flower Cheers! @tsubaki961 2017-08-23 19:58:19
ぼくはクレジットカード派だけど別に現金が迷惑だとは思わん むしろクレジットカードのほうが決済遅いの何とかなんないかな
akitaka @akitaka 2017-08-23 20:24:49
イケダハヤトさんのは現金派の言い分が馬鹿げてたからやね。 俺はチンタラしなきゃどっちでもいいです コンビニで現金使う人ってバカではなく「迷惑」 --- 内藤 忍(アゴラ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics
それは それとして @so_raseene 2017-08-23 20:40:24
しかし、電子マネーもトラブルが…… raseene.asablo.jp/blog/2017/08/1…   コンビニで現金使う人ってバカではなく「迷惑」 --- 内藤 忍(アゴラ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics
参院比例は候補者名◆FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2017-08-23 20:44:18
電子マネーやクレカはゲーセンや即売会で使えない。 てか、クレカは審査と利子、チャージ式もチャージ手段、あと銀行の手数料って問題があるんだけどね。 販売店の方も実はメリットは少ないとか。 コンビニで現金使う人ってバカではなく「迷惑」 shinoby.net/2017/08/10766/
flextv @flextv 2017-08-23 21:29:55
@Tamejirou @kuzu_doh ある程度、財布で小銭や札を確認するのは、大事だと思います。
ありさわ @orangecake 2017-08-23 21:30:29
コンビニで小銭がどうこうってこれか! コンビニで現金使う人ってバカではなく「迷惑」 --- 内藤 忍(アゴラ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
RYO@なろう/カクヨム @ryorekuiemu 2017-08-23 21:31:10
「コンビニで現金を出すのは迷惑」というのなら方向性としても正しい。
BLOGOS編集部 @ld_blogos 2017-08-23 21:45:08
【コメント数が100を超えました】 コンビニで現金払いする人は迷惑 (内藤忍) nav.cx/fGR6GMR [ウェブ] #現金 #blogos
ゆうやけPC @vyekpc 2017-08-23 21:59:15
コンビニで現金使う人ってバカではなく「迷惑」 agora-web.jp/archives/20278… 現金派ですが、人のお金を右から左へ動かすだけで儲けてるクレジット会社が好きになれないだけですわ
もるる @moluluakira 2017-08-23 22:00:53
コンビニで現金使う人ってバカではなく「迷惑」 --- 内藤 忍(アゴラ) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ どうぞ日本から出て言ってアメリカに住んでください headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
残りを読む(91)

コメント

ひつじ @hitujirouZ 2017-08-24 01:04:24
電子マネー派だけど、現金使おうが人の勝手だろ。迷惑とかいって強要するもんじゃない。
ジョエーウ @joejoeu 2017-08-24 01:37:22
俺は電子マネーの店を選んでるぞ。それよりiPhoneはnanaco対応あくしほよ
straysheep@PD-6500注文 @sheepfactry 2017-08-24 01:49:54
まとめられてる中に「高額支払いに小銭大量に持ってきて…」ってのあったけど、支払い時に同一額面の硬貨は「20枚を超えると店舗は拒否できる」決まりが有るので知っておいた方が良い。 https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20140616-00036114/
oxoxxoox @opoxint 2017-08-24 01:50:06
人の買い物での金の払い方にいちいち文句を言う方が迷惑
希望 @nozomi_crs 2017-08-24 02:09:28
「弁当の温めは迷惑」「カゴイッパイの商品を買うのは迷惑」「レジでの公共料金の払込は迷惑」あんまりやりすぎるとキリが無さそう
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017-08-24 02:19:41
「お前がいなけりゃ俺が先に会計できる」を言い直しただけなので聞く価値がない
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2017-08-24 02:31:22
クレジットカードの決済手数料は加盟店側の負担で利用者への転嫁も決済方法による価格差を設けるのもクレカ会社の規約で禁じられてるんじゃなかったっけ? 要は送料無料と一緒で現金払いの客を含む利用者全体で負担している訳だが
四条あんこ @shijo_and 2017-08-24 03:17:31
そんな難癖をつけてくる程偏狭な人間が存在してる方がよっぽど社会に迷惑ですね
asada134 @asada1236 2017-08-24 03:59:01
ホモはせっかちつまりイケダハヤトはホモ
ヘルヴォルト @hervort 2017-08-24 05:23:20
レジの回転率下げてるのは小銭ではなくレジで行ってるサービス全般だから 小銭なんてそれらに比べたら対したことない
ground fleet @GroundFleet 2017-08-24 05:44:35
電子マネーのチャージ一回辺りの 金額どうにかなりませんかね。 千円とか辛いので、せめて五百円になるとグッと使いやすくなるのですが。 財布の中の小銭を設置された機械で ジャラジャラとチャージ出来るようになる方が 嬉しいですけどコストを考えると厳しいかな? クレジットカードの方は口座の残高が常時厳しいので 最初から使う気無いです。
BUNTEN @bunten 2017-08-24 05:51:18
こないだも通販の払いでコンビニ使った。「すみません、これ取ってもらえますか」は、商品買わない時の俺の決まり文句である。
ground fleet @GroundFleet 2017-08-24 05:55:59
そう言えばスーパーには頻繁に行くけど コンビニには、どうしようもない時に 仕方なく行くだけですね。 普段は殆ど行きません。 いくら迷惑と言われてもどうにもならないので 好きなだけ馬鹿にしてください。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-08-24 06:42:22
確かに電子マネーで面倒なのは常に1000円単位のチャージなんだよなぁ。  nanacoは現金併用できるけど、なんかレジの方で操作手間取る店員もいるし、あんまやる気にはなれんな。
トンファーのようなもの @tonomoji 2017-08-24 06:48:49
LINEの時にもこんな流れあったよなあ。「別に無くても不便じゃないし」とか言ってる人に「お前が使わないと周りが不便なんだ」ってやつ。一定の効果はあるのかもしれないけど、同時に不要な反感も買ってしまうと思うんだけどなあ
トンファーのようなもの @tonomoji 2017-08-24 06:54:16
しかしイケハヤ、「まだ東京で消耗してるの?」と言って地方に移ったのにコンビニのレジの待ち時間が気になってるのかって思うとなかなか味わい深い
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-08-24 06:57:41
尖ったことを言って身の丈に合わない衆目を集めたいだけだろう
Bauer @WorldLeaf 2017-08-24 07:18:09
電子マネーで払えばコンビニ店員の安い給料が上がるってんなら考えてやるよ。関係ないだろ決済システム屋の仲間か
ISW @ISW007 2017-08-24 07:23:27
支払額が決まってから小銭入れ掻き回して1枚ずつ探しはじめるヤツは、さすがにイラッとくるな。レジに並んでる時点で小銭入れの中身を見て、端数がいくらなら払えるかを確認しとけ。
おいちゃん @semispatha 2017-08-24 07:55:41
殆どのコンビニが公共料金は現金しか使えないのに迷惑とか言われても、バカ言ってんじゃねーよとしか思わん。つか田舎居たんじゃなかったのかよ。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-08-24 08:09:07
まあねえ、昼の混んでる時間帯に「宅配便のコンビニ受け取り」をやってるような人を見るとちょっとイラっとするかな。
kyk @0_kyk 2017-08-24 08:20:27
弁当温めつつ公共料金を払い、かつタバコをカートン買いしておでんも注文して宅配便を受けとる。くらいの遅滞行動取られるとさすがにイラっとは来るでしょうけどね
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-08-24 08:31:44
それをいうならクレカの客が一番迷惑だろ。
エロラクP @eroluck 2017-08-24 08:33:20
次はコラボ景品目当ての客は迷惑とか言い出すぞ
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 2017-08-24 08:51:21
なんでコンビニ受け取りを混んでる昼に取りに来るんだ!ってのもそりゃ「自宅で宅配便も受け取れないぐらいの人が取りに来れるタイミングは多くないだろうよ」としか、なんで昼が混むかって飯時なのもあるけど「みんなの手の空く時間が昼時くらいしかない」からでしょ
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2017-08-24 09:02:56
藤子F先生の短編であったなー。売れない商品を売る為に、普及率が一定以上になると爆発的に売れ出す状況を、タイムマシンを駆使してでっち上げる話。それはそれとして、そのうちバスの乗り降りは動きの遅い高齢者や身障者よりも俺を優先しろと言い出すのではないか。
Sanmaru @Takaoq0225 2017-08-24 09:12:08
それとも何かの利権か?
ひかる @hika22 2017-08-24 09:31:10
いや~意識高い系の方々は素晴らしいですなぁ~規格がバラバラ過ぎて大変なんですわ。Suicaとか一社で統一されたら、利用率も上がるんじゃない?
yaya @yakumokumaneko 2017-08-24 09:53:04
1つのカードで全国の電車もコンビニも支払えてポイントもどこでもつくならメリットあるんだけどねぇ。Suicaしか使えない場所ICOCAしか使えない場所が電車ですらあるから現状だとカードが増えてくし。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-24 10:12:51
支払いタイムアタックをやりたいんなら、電子マネー云々以前に、まずバーコードを店員さんがスキャンしやすいように表に向けてから言ってみよう。
Koke @Koke1024 2017-08-24 10:14:48
明らかに社会全体が中国をお手本に無現金方向に進んだほうが衛生的だし手間もかからなくなるんですが、セブン銀行などでの手数料で稼ぐ現金利権が存在しているので、当分はどっちもどっちの状況が続くでしょうね。
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2017-08-24 10:16:30
現金カード関係なく単純にもたもたしてる人のほうがよっぽど迷惑、迷惑って意味ならね? 札一枚だして釣り貰う人の方がカード処理より早い場合も多いよ。あと計算終わって金額言われてから、待ってる間に見てた揚げ物とか追加する奴
権中納言明淳 @mtoaki 2017-08-24 10:38:55
だって店によって使える電子マネーが違うから現金の方が確実だし。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-08-24 10:52:42
イケハヤは得意のホメオパシーで解決できないんだろうかねその程度のイライラ
琴羽🇩🇪 @fortestra_bis 2017-08-24 11:21:39
電子マネーの残高不足で手間取るより現金出した方が早く済むのでは……。交通系でも定期券なんだからそんなにチャージすることはないだろうし
ヘルヴォルト @hervort 2017-08-24 12:14:01
0_kyk それで怒るべきは客ではなくてサービス提供してる企業の方だと思うけどな
lightbluemew(ブルーミュウ)@福岡1日目参戦 @bluemew151 2017-08-24 12:42:04
現金しか使った事ないです。レジでもたもたしてる人は迷惑と思うけどもそれがカード払いでも同じだよね?
なが @k_watarase 2017-08-24 12:57:06
別に法に抵触してもいないし、条例違反でも、権利侵害でもないし、現金は日常的に使用されているものなのに、それについて迷惑とか言っちゃうような人は自分の理想の国作って出ていけばいいと思うが。つまるところ勝手な美学の押しつけだし、そういう存在が迷惑です。両方使うけど、袋に詰めてもらうならカードだろうが現金だろうが早さは変わらない。
たちがみ @tachigamiSama 2017-08-24 13:00:13
現金の取り扱いを止めろってコンビニに言えば? どう言い繕っても「俺の邪魔」という程度の話だし
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2017-08-24 13:42:34
ちまちま少額チャージなんて迷惑、って言ったら上限いっぱいまでチャージしてくれるんだろうか?
まにゅう@キュアローグ HLV 0.2 @manyu1490 2017-08-24 13:45:51
超上から目線(蛮族を下げずむような)北京の人のコメントにじわる。
和泉めぐろ@平成最後のリーネちゃん誕生月 @meguro_i 2017-08-24 13:47:36
現金以外支払い用のレジを作れば良いのでは?
RENOWAN @renowan 2017-08-24 13:49:12
少子化で働く人が減って生活すべて合理化最適化しないと詰むから、それを拒むのは迷惑と言っていいだろう。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-08-24 13:59:33
なんでまあ、こう意識高い方々は先進的()な物を盲目的に賛美押しつけするんかねぇ…  常に自分が正論と思ってたりするから、非常に面倒くさい。こっちにも事情はあるんだよ、と。
まほうびん @mahoubin196 2017-08-24 14:03:39
まあ実際、おサイフケータイにedy、suica、iDをいれとけば迷うことなく便利だよね。スーパー、コンビニ、百貨店はiD、交通系はSuicaを使いたい。
まほうびん @mahoubin196 2017-08-24 14:06:39
とくに自分みたいな不器用なタイプは小銭チャラチャラしてると時間かかるから電子マネーは本当有難い
貴菜萌士@悠久ガチってる @t7m4_ 2017-08-24 14:15:41
現金出すのもカード出すのも手間取るくらい手先が不自由になってる方を、周囲はどうやって補助していけるか、という問題でもある。
九銀@半bot @kuginnya 2017-08-24 14:26:46
「迷惑」もすっかり馬鹿御用達ワードになったな
久家拍徒(故障中) @signed_coward 2017-08-24 14:27:51
現金決済を減らしたいなら、一番簡単なのは「その通貨の信用度を著しく落とすこと」。さあ日本も偽札を横行させて現金決済を減らそう! ※皮肉です
いぶし @robodama 2017-08-24 14:38:53
メーワク・・・現金はメーワク・・・
イズミ @sokonan 2017-08-24 14:41:59
クレカは決済手数料を店側が払うから小額だと気が引ける、コンビニカードは店ごとに違って枚数増えるから持ちたくないし、電車使わないから交通系カードは必要ないし、古いiPhoneなのでおサイフケータイに対応してない。あ、懸賞か粗品で貰ったクオカードで払うことはあるw
でき @dekijp 2017-08-24 15:09:37
「交通系ICカードで」と言いながらPiTaPa出したらどうなります?その問題が解消してからですねー。PiTaPaは関西私鉄で用いられる交通系ICカードなので保有している人もそれなりに多いですが、多くのコンビニで対応していません。
点面悪鬼百之助 @x743 2017-08-24 17:43:26
迷惑なら言って欲しい。他のお店に行くから
ふみやす @fuuumiyaaas 2017-08-24 18:57:44
迷惑とか言うより「iD/QUICPay派からしたらクレカ払いですら遅いしチャージの必要な電子マネーはチャージ切れた時物凄く遅くなるし現金は論外なのでコンビニ峠最速を狙う奴はiD/QUICPay払いが常識」っていう漫画をしげの秀一に書いてもらえば現金払いが減(ってイキリオタクが増え)る
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-08-24 20:09:42
つーかアゴラとかイケハヤはクレジットカード会社から金貰って記事書いてるのに【PR】って表記しなくてよいのですか
ちくわぶ大将軍@スプラトゥーン2復帰 @Kirokuro 2017-08-24 20:27:14
意識高い系って電子マネー好きだよなぁ
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017-08-24 21:20:20
いつもの事だが、迷惑の「量」の問題であろう。 乗り換えが進まないのは、迷惑「量」が変化を速める程顕著でないから、と言う結論が出てしまうんじゃないか。 社員食堂や自販機を全部EDYに変えてる会社もあるが、コンビニがそうでないのは結局顧客「全体」の乗り換えコストが迷惑「量」より大きいからだろう。
つら @tsuramisan 2017-08-24 21:29:03
ウチとかは(希望すれば)クレカとSuicaと社員証が1枚になってるんだよな、んでポイントカードはスマホアプリに集約すれば財布はいらない、ただ早くて楽なだけだな
つら @tsuramisan 2017-08-24 21:29:06
「スマホのLINE」とは違うのだと思いたい
A- @eimainasu 2017-08-24 22:58:03
クレジットカードの手数料を払っているのは店側。 全員がクレジットカードを使うようになったら、当然、莫大な手数料分の、サービスや品質が下がるんだけど、その点はわかってるのかな。
シンデン @Shinden28 2017-08-24 23:07:18
財布の小銭把握して、金額提示された時に小銭最適化計算ができるようになってりゃカード出すより早く出来るんよな。カード決済時のサインや暗証番号の方が作業工数かかるっての。チャージも頻度によっちゃアレやし。 ただ、言いたいことの根元には共感する。基本、日頃行う行為(支払いとか)に対しての行動最適化が出来てない連中に「そんな些細な動作で、時間を自身も周りにもすげぇ損して(損させて)る」てのは、ワシも周知させたい。
シンデン @Shinden28 2017-08-24 23:07:42
Shinden28 あと、余計やけども。店員に促されてからポイントカード類出す連中は今すぐ地獄の業火に焼かれろ。
abc @abc43621495 2017-08-24 23:10:27
無人レジ設置してくれれば俺も三回に一回の確率で小銭ぶちまけなくて済んでみんな幸せなのに。
abc @abc43621495 2017-08-24 23:27:32
カードに変えた所で店毎に違うカード発行させられて結局財布から探すのが現金からカードになるだけなのは日本らしいなとは思うけどw
舘向裕也 @TicklishCrab597 2017-08-24 23:59:30
口論が課題解決より異分子排除の手段に悪用されている,と感じるのは俺だけか?
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2017-08-25 00:11:36
まとめ本編で触れてる人もいるけど、ローソンだけ異常に電子マネー決済が遅いの、あれ一体なんでなん?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-08-25 00:33:20
自分が支払いにスイカ使うのは、他人に迷惑じゃないからではなくて自分に便利だからです。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017-08-25 00:47:04
「それって何かの利権か?」を思い起こす記事だな___
遮光昏人 @KREHITO 2017-08-25 01:08:03
わざと燃えて閲覧数稼ぐプロブロガーの手口やぞ
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-08-25 01:26:25
tari_tipa ローソンはApple Payの感度も悪くてねー。セブンやファミマなら近づけるだけで「ピッ」と鳴って終わりなのに、ローソンではセンサーにiPhoneを置くときの角度に気を遣わなきゃならないし。
本名 @_32123_ 2017-08-25 01:37:28
現時点では電子決済の方が遅い印象 客と店員両方が慣れて無さ過ぎるから余計時間が掛かっている
はよ @hayohater 2017-08-25 02:16:39
久しぶりにガクシザーさんが暴れて知ったかでデタラメをフカしてるのをみた。 https://togetter.com/li/659625 https://togetter.com/li/661729 こういうヤツなのに、そのhowtodominateって
はよ @hayohater 2017-08-25 02:28:52
某dominate,「北京の人」じゃなくて防府の人だから。
青葉のぞみ @aobanozomi 2017-08-25 07:41:35
何で払っても勝手だけど、カードの方が遅いって意見には賛同しかねるなぁ。
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2017-08-25 07:48:03
クレジットカード持てない人も世の中にはたくさんおるんやで
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2017-08-25 07:50:02
あとこの時期や年明けは一部の人たちがやたら小銭出したり2,000円を500円玉4枚で払ったりしますがご理解とご協力を(ry
く~や @kuya2009 2017-08-25 07:53:50
お前ら現金決済に親でも殺されたのか、みたいな人は10年以上前からちょくちょく見かけるね。
nesus-B @NesusB 2017-08-25 07:53:51
‪もし全員が電子マネーを使えば店舗運営は確実に効率が良くなる。店はレジ金の確認と釣り銭確保が要らなくなるから。現金を使うのは、車の時代において馬に乗って馬糞を撒き散らすのと同じ様なもんだ。時代の変化に対応できずに既に必要なくなった迷惑を馬鹿or偏屈により継続してる。‬
カツヲ @RX78_01 2017-08-25 08:10:25
イケダハヤト氏案件ですか。 クレカの手数料がなくなってからのお話ですねこれ
クファンジャル好き @stylet_love 2017-08-25 08:28:20
クレカのほうが手間かからんか
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2017-08-25 09:08:10
決済の遅さよりも、たまにある700円以上買うとくじ引きで店内商品プレゼントキャンペーンをどうにかして。店員が取りに行くの禁止しろ。 あとローソンはおでんとコーヒーを店員が配膳するのやめて。
キケリキー @KIKERIKI17 2017-08-25 09:19:45
海外の例を出して、「日本は遅れてる」って言い出す出羽の守もたまにいるけれど、違うからな。日本は圧倒的に紙幣を信用できる国、だから電子マネー普及が進まない。一万円が信じられなくなったら、電子マネーの普及なんぞ、あっという間よ。中国とかすごいぞ、紙幣出したら必ずチェッカー通すからな。手数料のマイナスを、偽造紙幣のマイナスが超えたんだよ。
オバタンヌ @Nyancoyama 2017-08-25 09:28:47
むしろ電子マネー使うぶんだけレジでチャージ▶︎電子マネーで支払い、の流れの方が時間かかるから嫌。
夢乃 @iamdreamers 2017-08-25 09:55:40
自分の価値観を他人に強要するヒトってバカではなく「迷惑」 .
ゐっちやん @icchan_s 2017-08-25 10:12:44
現金払いは、どうしても釣り銭のやりとりや受領金額の確認で時間がかかってしまうんだよね。クレカや電子マネーはその辺がない。レジの時間を考えたらどっちがいいのかは分かるんだよね。
ゐっちやん @icchan_s 2017-08-25 10:13:14
Nyancoyama クレカからチャージできる電子マネーが多数あるのはご存じですか?
RENOWAN @renowan 2017-08-25 11:42:57
KIKERIKI17 来たな偽造紙幣論。偽造紙幣のない香港は15年前から電子マネーが爆発的に流行ったのはどう解釈するんだ?
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017-08-25 12:37:36
レジ並びたくないなら通販で生活してろよ、としか
yu @unravel9 2017-08-25 12:37:39
ついこの前までみんな現金でしか支払いしてなかったよね?そんなにイライラしていた?
なが @k_watarase 2017-08-25 12:39:26
セルフレジみたいなのが増えてもいいかなとは思うけどね。自然災害が頻発する日本では、現金を持たないことが絶対という世界はありえない。個人的に一つの何かに依存しすぎることは有事の際のリスク管理を放棄しているように見える。カード類ならそれは電気とネットワークというインフラに依存しているわけで。生きていく上でリスクを分散させるっていうのは普通のことじゃないかな。
なが @k_watarase 2017-08-25 12:43:32
まぁ電気に関しては、発電機が超小型化して手のひらサイズくらいで家一軒まかなえるってなって、どこでも発電!とかなったらまた変わるけどね。
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2017-08-25 13:01:27
電子マネーやクレジットカードなら現金の扱いが無いから店員は楽だと思う、客とのお釣りトラブルは無いし、レジ精算時の現金が少ないトラブルは無いし。
キケリキー @KIKERIKI17 2017-08-25 13:15:25
renowan シンガポールと並んで香港はすごいよね。韓国みたいな国策で強制したわけでもないけれど、中国やアメリカの事情とも違って、面白いね。シンガポールはその立ち位置的にキャッシュレス決済に対応必須なのが分かるけれど、香港がどういう事情なのかは興味が湧くね。
kartis56 @kartis56 2017-08-25 16:45:28
こんな記事書く人が迷惑
kartis56 @kartis56 2017-08-25 16:59:15
ナナコはポイントをそのままでは会計に利用できなくて、一度チャージにしないといけない。この操作できるのがレジだけで、軽く口論したことある。ポイントで買える額だからポイントでって言ったら、現金をチャージしないとできないって(非コンビニ数年前)
kartis56 @kartis56 2017-08-25 17:15:27
自分のまとめへのいいねを、わざわざまとめに入れるのってすごくイラッとするんだけど。本体が長くなるだけで何もいいことないよね
ヘルヴォルト @hervort 2017-08-25 18:24:59
NesusB では将軍様その電子マネーを全てのお店で対応させてください すぐに乗り換えてみせましょう
葛野広海@ポテトチップス教 @kwan_fai 2017-08-25 21:51:42
現金でしか取り扱いしてない代行収納等はどうしろっていうんだろうね?
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-08-26 00:29:59
チンケな一品買い客の前に籠一杯の買い物で会計に時間を取ってやろうずwww
しゃなも@コミケ(金)ソ-09a @menteur007 2017-08-26 01:35:36
1000円以下のものを買って1万円出してくるやつが一番ウザイ。少ない買いもので1万円札で支払いする奴ホント迷惑。
Eimi1003 @Eimi1003 2017-08-26 20:07:52
勝手に迷惑だと決めつけてる記者の頭ってどうなってるの?ジャーナリストって頭おかしい人ばかりだよね。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-08-26 20:23:50
現金支払いが迷惑とは思わない。ただ金額を告げられてから財布を取り出して小銭を数えだすような人はもうちょっと先回りして頭使ってくれたらいいのに、とは思ってる
---------- @yukiokurosaki 2017-08-27 11:45:25
全国一つのカードだけでどの電車も乗れてどのコンビニでも買えるようになったら考えてやらんでもない。今は無理。
フクさん @ttttte_ta 2017-08-28 17:35:53
知ったこっちゃねえ。 だったら、現金不可て、店に置いとけw
なま@MilkyHolmes ゴールまで駆け抜けろ! @nama4500 2017-08-28 18:21:29
夏野剛の件の頃から比べると風向きが変わってきてるのかな?
しょーた @shota243 2017-08-28 18:23:18
convenience の否定だな。
Corriedal @C0rriedal 2017-09-13 12:49:07
レジ誤差は店員が自腹切ってるって店は多いから出来る限り電子マネー使う事にしてる。どこもかしこも値段が張る自動レジ導入してる訳じゃないしな。
Corriedal @C0rriedal 2017-09-13 12:52:06
ただ新型レジ開発に10数年も失敗し続けて未だにwinXPベースのレジを店舗に使わせてるローソン本部は地獄の底に500万回ぐらい叩きつけられるべき
harage @hara471 2017-09-14 16:12:26
迷惑だな、だいたいそういう奴ってトロいし
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017-09-15 00:35:04
迷惑といえば迷惑ともいえるけど、エスカレーターの片側開けるのと同じで正統な理は全く無いから各人好きにすればいいと思うよ まあ小銭落として店員が拾うとかの時間なんか無駄でしかないから、言い分はわかる
鈴木 竜洋 @suzukigiken 2017-09-15 03:19:42
これが現金を使うのはダサいという風潮を広めていきたいクレジット会社の広告戦略という奴なのか。結構露骨なんだな
うてん。 @uten00 2017-09-15 03:41:36
コンビニでクレカを推されても挙げられたクレカのメリットデメリットは電子マネーやデビットカードでも問題ないし、手間取るってことなら並ぶ前に現金準備してる人と並んでからカード取り出す人なら前者のが早かろう。
うてん。 @uten00 2017-09-15 03:56:37
クレカや電子マネーもメンテ中は使えなくなるし利用額超過やチャージ不足や磁気不良や破損で手間取ることもあるが現金ならそんなことはない。結局一長一短なので気にしなくていい。
köümë @tknr_koume 2017-09-15 21:24:05
炎上ブロガーが地方に引っ越して毛根が消耗しているの?
田中幹生(40歳・自宅警備員) @maniaxpace_mt 2017-09-17 13:19:45
相馬のコンビニでクレカや電子マネー使ってる人を見たこと無いんだけど田舎だからかこれ
KIRA @kiraw77 2017-09-17 23:09:16
自分は完全にキャッシュレス派だけれと、現金使ってる人を貶すマネはしません…、だがそんなことよりも企業は意味もなく電子マネーを乱立させるのやめろ。2010年代入る前から既にやれSuica(交通系)だのiDだのEdyだのWAONだのnanacoだのQuicPayが存在していて、今になっても使える店・使えない店が陣営毎に違って面倒なことになっているのに、なんと地方スーパーマーケットとかが独自の磁気式電子マネー作ってロックインなんてしてたりする。わけがわからないよ
じぇみに @jeminilog 2017-09-18 09:06:38
こういう記事は迷惑とか言われたらどうするつもりなんだろ(電子マネー導入は無料じゃないので)まあそれは置いといて、迷惑だなんだと言われても客は便利なほうを使うから現金が便利なら現金使うだろ。電子マネーが何種類もあると使えるかどうか判らんので結局後回しになる。
じぇみに @jeminilog 2017-09-18 09:08:03
最近パスモだけは定期も持ってるから多めにチャージしてパスモが使える時は使ってるがわざわざ別の電子マネーをもういっこ用意する気はないぞ。あと自販機で使えない確率結構高め。
木下ねこ丸@労働恐怖症 @nekoemon69 2017-09-19 01:19:21
一番迷惑なのは、イオンで合計金額が出てから、(例えば2980円なら)3000円をワオンカードにチャージして、それからWAONで払おうとするやつ。あのな、チャージして待って、WAONの支払いで待って、現金払いより時間かかってるんだよ。予め買い物する前にレジ前のWAONチャージャーである程度の額をチャージしておけよ。
クソリプの人 @urawazakun 2017-09-26 21:08:55
まとめだけ見るとぼくが電子マネー反対派みたいな感じに見えますが、ぼく根っからのビットコイナーなのでそんなことないです。クレジットカードを死ぬほど憎んでいるだけです。
Tamejirou @Tamejirou 2017-09-27 08:01:54
urawazakun 色付け外しておきました。失礼しました。
repunit @FlatSharp 2017-10-27 00:52:29
店舗側はお釣り用の小銭を用意する時点で両替コストかけてその上にクレカや電子マネーの導入・決済コスト掛けているんで、現金の信用落とすほかは北欧みたいに現金受取拒否できる法律と環境つくりしないと無理です
kei @KeiCwp 2017-11-23 21:35:31
自分の願望を「周り」という抽象的なものが「迷惑」だと言って通そうとしないで。なんで素直に「自分はこなったらいいと思う」って言えないのかな。あ、自分は客側と店側と両方やりましたが、どっちでもいいです。でも、個人的にはクレカ(手数料)→電子マネー(チャージの手間)→それで買い物(余っても手元に戻ってこない)って手順を踏みたいとはおもわないなあ。
あんかけ焼きそば @sala_udon 2017-11-25 10:31:29
年配の方の決済方法に問題があると思う 店員「お会計845円です」 客「え?」←既に聞いてない 店「845円です」 客「はい、はっぴゃくじゅう、にじゅう、いくらだっけ?」←覚えてない 店「845円です」 客「あーはいはい、さんじゅう、あらたりないわ、ふふふ。じゃあ1000円で」 店「155円のお返しです」 客「・・・」←まだ800円しまってる こんなんだもん。年配者にこそ電子マネー使わせろっての
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2018-01-31 02:36:59
BBAがレジで30分も小銭数えてんの実際に毎日目撃してるから、なんとも言えない。
gdhuufdyho @gdhuufdyho1 2018-03-02 19:02:08
効率的なことが好きな奴って余裕ないんだね… 自分のコントロールできないことにいちいち目くじら立てるのってそれこそ時間の無駄じゃない
Garnet @01Garnet02 2018-04-01 12:11:06
わかる。 クレカ電子マネー決済してくれる客はクソ楽
他人 @Messiah_Justo 2018-04-10 14:53:21
もちろん小銭は邪魔です。けれど邪魔だからこそ「いっそ捨ててでも誰かに渡したいお金」でもあるわけです。「いくら持っていても困らないお金」というはそれはそれで負の面があるのです
変態糞ライダー @if_yuyami 2018-05-15 18:35:35
そんな並ぶのに時間がかかるのが嫌なら予め必要なモノはネットで買って用意しとけや。 そっちの方が数万倍スマートダルルォ?(正論)

カテゴリーからまとめを探す

「経済」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする