2016年5月18日

「お会計の時、こういうお金の出し方はやめてほしい」→賛否両論のTL

接客って…大変だよね…
65
スタントンP🎀 @stantonharuka

私「お会計980円です」 客「……」 私「1000円お預かり致します」 客「は?下にあんだろ?」 これもやめて欲しいです。小銭が見えるように置くとか、1080円出しますって言うとか、お客様にはもう少し頭を使っていただきたいです。 pic.twitter.com/LCNb6kcWl8

2016-05-17 23:48:47
拡大
拡大
みごろ @08Starayaka

この気持ち分かる。。。札が飛ばされない為にも小銭は上に置いて欲しい… twitter.com/stantonharuka/…

2016-05-18 12:00:26
ゆうは @iamyuhauc

これめっちゃわかる わかるように出してください twitter.com/stantonharuka/…

2016-05-18 12:15:14
しろぶた @Shirobuta_ren

ホントどこにでも馬鹿な客っておるよね(´-ω-) twitter.com/stantonharuka/…

2016-05-18 12:35:16
一方でこんな意見も
つなじろう @Thuna_bushi

@stantonharuka 先に札出してから小銭出して欲しい

2016-05-18 11:57:40
レッド@掠風竊塵 @Spooky_Red555

@nakazaike_C @stantonharuka 先に札出したら小銭出す前にさっさとレジ打つ馬鹿店員が居なけりゃそうするよ…

2016-05-18 12:04:43
つなじろう @Thuna_bushi

@Kegarezapper @stantonharuka あぁ……いるわそういうやつ…… 俺もレジやってたけど、先に札出されたらちょっと間を空けてからよろしいですかって確認してからやるようにしてる

2016-05-18 12:06:57
レッド@掠風竊塵 @Spooky_Red555

@nakazaike_C @stantonharuka 先に小銭出すのって結局「札で払ったら小銭で調節する前に釣り銭の払い戻しする自販機」に対する対処法と一緒だから、確認しない店員側に文句言われる筋合いはないんだよね… 確認する人は文句言ってもいいとは思う

2016-05-18 12:12:44
つなじろう @Thuna_bushi

@Kegarezapper @stantonharuka まぁでも、札の下に小銭が置いてあったら札を持ち上げた時に気づくと思うんだよなぁ というか、小銭でも札でも出されたらすぐにレジの上に置くようにしてるから実際そういうことってあんまりない

2016-05-18 12:19:44
レッド@掠風竊塵 @Spooky_Red555

@nakazaike_C @stantonharuka まぁ、だから元記事に対しての意見としては「頭使えとか言ってるお前も頭使ってないだろ?」っていうねw

2016-05-18 12:22:36
レッド@掠風竊塵 @Spooky_Red555

確認もせずに脊髄反射で仕事してるからって気も… ずっとレジ前にいて、皿の上に小銭→札の順番で置いても札しかカウントしてない店員とかたまに居るし twitter.com/stantonharuka/…

2016-05-18 11:59:13
みじん娘 @mijinko_uta

お預かりしてもいないのに「お預かり致します」って言ってしまった方に非があると思うんだけど twitter.com/stantonharuka/…

2016-05-18 12:03:08
.. @dotto_chan

気持ちは分かるが、客がお金を出すところからしっかり見ていない方も悪い。支払いをしっかり確認しておかないとトラブルになるし、詐欺に遭う可能性も高い。接客商売の基本です。 twitter.com/stantonharuka/…

2016-05-18 12:05:10
パリストン @3jsbExl

分かるけど、先に一応お札どけて確認とかはしないのかな(´・_・`) twitter.com/stantonharuka/…

2016-05-18 12:09:28
穢翼@原神 @impurity_wing

お札の時は一応持ち上げて確認してるわ 正直めんどい twitter.com/stantonharuka/…

2016-05-18 12:09:36
岩砦 @Havel_T_Rock

@stantonharuka @def1120 去にバイトの先輩に紙幣はひっくり返す癖付けとと言われました。こういった客は多いですし、私も時々客としてやっちゃうのであんまり客は責められないです

2016-05-18 12:10:27
あいらん @airnxx

というかどこみて接客してんのこれ

2016-05-18 12:13:47
りお @riory129

接客業10年以上やってるけどこれ全く共感できない お金おいたままお預かり金額言うの?普通出されたお金を手元に持っていって確認してから預かり金額打つでしょ

2016-05-18 12:15:52
残りを読む(5)

コメント

まさご叔父さん @masago53 2016年5月18日
半分に折るタイプの財布使ってるんだけど、お札が半分に折れた状態の癖つくからお札の上に小銭置いても折れた部分のお札で隠れて、小銭出してるのに出してないって勘違いされた事あったなぁ。それ以来なるべくレジ側から小銭が見えやすいように置くようにはしてる
1
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月18日
札出しながら「小銭あります」 だしたら「これで」といってる 一言か二言でお互い余計な手間が減る その一言が手間っていうならば知らぬ
148
もこ @mocomb 2016年5月18日
人と人のコミュニケーションだし、結局は自分の言動ひとつで状況は変わるからね。
26
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年5月18日
客が財布から出した金を手放すまでは、店員は絶対目を離すなと学生バイトのときに厳しくしつけられたけどなあ。最近のコンビニ店員とか全く見てなくて、客からごねられると問題になりそうで傍から見ていて怖い。
23
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年5月18日
こんな言い方する客は店員のこと気遣わないし何も期待できない。
81
ᕱ⑅ᕱ て ふ め ゅ チャン ოර⌄රო @tehu_pipipi 2016年5月18日
どう考えてもお金を目視確認で済ませる方がおかしい……
53
smw @Shi_MeiWo 2016年5月18日
俺は客の立場だが、店員さんには先に札を出して「すみません、小銭ありますんでお待ちください」と言って銭入れを探る。人は言わないと伝わらないからな。
42
ゆうき @F001Yuki 2016年5月18日
気持ちはとてもよく分かるんだが、お客様に頭やら気を使ってもらえることを求めるな。相手は知り合いでもお友達でもないんだぞ。あるがままを受け入れ、自分のできることだけをするんだ。いいからしっかり数えろ。
43
灰色 @haiiro081 2016年5月18日
手のひらの上で札の上に小銭を出してひっくり返したらこんな出し方になるんだろうけどそれなら手のひらの上で小銭の上に札を出してひっくり返してくれたほうがいいし普通に嫌がらせですよね。
4
冶金 @yakeen4510 2016年5月18日
レジ打った後で「小銭ありました」って言ったらおかしいのか?
1
CD @cleardice 2016年5月18日
分かりやすく置くのはあくまで客の気遣いできちんと確認しないのは店員の落ち度でしかないからなあ
83
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年5月18日
いっそのこと自販機みたいに電子マネーチャージする仕組みをどんどん普及させて、お店入るときにはキャッシュレスになる世界を普及させた方が、みんな幸せになりそう。
1
shogun_majires @shogun_majires 2016年5月18日
札もめくらずにお客様にはもう少し頭を使っていただきたいですと言う店員も客のことを気遣ってませんよね。
61
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年5月18日
こんなどーでもいいことで延々やりあえるあたり、さすがは「仕事道」の国ニッポンって感じ。
15
和田名久司 @sysasico1 2016年5月18日
出した札を置くとき「ちょっと待って下さい」という私は小心者
0
クズリ @kzli1215 2016年5月18日
レジ業務なら、金の間違いは割とシャレにならんからちゃんと数えて確認してから読み上げてお客様にも確認しろって研修のド初っ端で言われると思うんじゃが。そもそもこの置き方なら金属音で小銭の存在は分かる筈だし。ズボラ店員が確認ミスを客のせいにしてるだけやんけこれ
48
亜山 雪 @ayamasets 2016年5月18日
私は「千円と~7円、7円、はい、あった」と音声で伝えている。
9
なす @NushHtc 2016年5月18日
店員さんが粗忽なだけだけど、客ももう少しやさしく「あ、お札の下に小銭もありますよー」ぐらいに言えば、次からは気を付けようねで終わる話なのにね
19
すめたな @musakomusamusa 2016年5月18日
下に置いたとしても「は? 下にあんだろ」じゃなくて、「すみません、下に置いちゃいました……」って言うだけでも、だいぶ印象変わるよねー。謙虚さとか気遣いの問題じゃないですか?
65
ナイススティック @nicestickmilky 2016年5月18日
訴えは分かるがわかるがこの言い方じゃ「頭使ってください」VS「手を動かせよ」になるよなあ。それにレジ業務未経験だとその気遣いに思い至らない人もいるだろうし
37
まっきぃ@あの花10周年✿ありがとうございました @mackeystalk 2016年5月18日
?目の前にお金あるのに手にしないで打ち込んだの?普通確認してから打ち込まない?
21
まっきぃ@あの花10周年✿ありがとうございました @mackeystalk 2016年5月18日
わたしはセブンで「nanacoに千円お願いします」って千円札置いたらレジの人が黙って打ち込んだんだけど、打ち込んでからお札手にして「…えっ二千円じゃないんですか…?」って凍ってたよ。「取り消し出来ないんですか?」って聞いたら「…出来ると思うんですけど…でも…(自分は出来ませんみたいな感じ)」しまいには「あと千円ないですか?」的な事を言われたので「取り消し出来るならしてください。nanaco置いていきますので(朝だったから)仕事帰りに取りに来ます」っていう事態があったわ
21
まっきぃ@あの花10周年✿ありがとうございました @mackeystalk 2016年5月18日
…自分で取り消しできないミス起こす前に確認するもんじゃないの普通…って自分もセブ〇でバイトしてたことあるけどnanacoの入金ミスなんてしんでもしなかったからどうなってんだこれ…店員…状態だった。それ以来nanacoに入金するときは「(nanacoを置いて)千円入金お願いします」と無駄な言葉を控えるようになりましたとさ
14
四条あき @Aki_Shijou 2016年5月18日
僕は細かいのから置いていく派です(並んでて手が空いてたら財布の中身確認するようにしてます)。ちなみにナナコはセブン銀行のATMでチャージできるという豆
1
キジマサト@原稿中 @sato_kijima 2016年5月18日
手元にお金を置いて確認する事は大事ですね。しかし〇〇〇円ですね?と確認してそこからしばらく待った上で「それでお願いします」と言っときながら後からありました!とか言って小銭寄越してくるバカてめぇはだめだ
11
くすき @kusuki_xx 2016年5月18日
客の態度も悪いが、お金に対する慎重さがない店員もヤバイと思うこの応対。ちゃんと手に取って金額を客の目の前で確認しなかったら詐欺られて損害出てもおかしくないよ。レジ打ちの基本的な行動を習ってないのかなぁ???
34
@fhdkmj1 2016年5月18日
確認してから数字打ち込むからお金の出し方は気にならないな。 ただ会計が終わった後に当たり前にポイントカードを出す客~。
7
zaqron @zaqron 2016年5月18日
自分の経験上ですが、どこを見てるのか?ということについてはダミーケースの場合商品を探したり袋詰めしたりでお客がお金を置くところを見ていないということはままあります。それでもなおのこと自分で確認はしますけどね。
3
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2016年5月18日
下に小銭ありますよ(^^) って言えば良いだけの話なんじゃ〜?って思ったら、店員に文句を言いたい人が居るって云うのは、目から鱗…まぢで?って思わず呟いたわ(^^;;
4
亜印屋 @ajirusiya 2016年5月18日
賛否あるのはわかるが、レジ打ち経験者かどうかそれぞれ聞きたいなあ それと、わざわざ確認が必要になる手間増やす奴って、ビジネスでも嫌われると思うよ
3
zaqron @zaqron 2016年5月18日
手間も何も毎回確認するのがデフォなんじゃないですかね…
36
bushclover1824 @bushclover1824- 2016年5月18日
ただのコミュニケーションの問題では。「下にあるだろう」は見えてない時点で意思が伝わっていないし、札を先に処理しそうなら「細かいのあります」と言えばいいだけ。
10
節穴 @fsansn 2016年5月18日
Suicaならばスイスイお買い物♪
4
和田名久司 @sysasico1 2016年5月18日
こういう難儀な対人スキルに付ける薬はなんだろう? 自分は『学校は勉強を学ぶところ。躾は家庭で。』って考えだったが矯正施設が要るのか?? それとも『日本人はもっとエゴを出すべき。エゴとエゴのぶつかり合いでこそ平衡状態に達する』的な『欧米(まれに中国)はスバラしい』の方が正しいのか??
3
らんでぃ @Ariel_Randi 2016年5月18日
マジかよセルフレジ最高だな
8
和田名久司 @sysasico1 2016年5月18日
fsansn 電子マネーだと、逆に多少ぼられてても気付かないという不安が・・・
3
Sの人 @siellc 2016年5月18日
店員は客が小銭を置いたのも見てないのか
20
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2016年5月18日
ずらして置けば両方見えるやろ。 間違えて困るのは店員だけじゃない、自分もや。 自分のためにずらしておいている。
30
島村鰐 @wani_shima 2016年5月18日
店員はこういう場合まず実際置いてあるのがいくらなのかもっと確認するべきではあるんだが、だからと言って客の方も「は?下にあんだろ(バカが)」みたいな侮辱的な態度を取っていいわけではない。店員が間違ってたんなら「あ、すみません、下にもあるんでいくらですよ」と丸く言えばいい話で、店員側もそれ受けて「気がつきませんで申し訳ございません、○○円ですね」で訂正し、客もそれで許せばいい
53
島村鰐 @wani_shima 2016年5月18日
個人的にはこの事例のような場面ならいきなりその程度で侮辱的な発言という攻撃的態度に打って出る客の方がバランス感覚悪いと思う
35
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年5月18日
店員さんにもお客様にも優しい人間でありたい。
11
@maryallyman 2016年5月18日
小銭出す前に会計された事があるので、最近は「小銭が…」と独り言を言うようにしているが、ソレはソレで面倒くせぇ客だなサッサと出せやって思われていそうな気がしないでも無いです。
3
たるたる @heporap 2016年5月18日
いきなり罵倒する客もどうかと思うが、最初に小銭を出したところを見ていれば、札の下に小銭があることもわかるんですけどね。それとは別に、札の裏側にレシートや他店のポイントカードやクーポン券なんかがくっついていたり、札を余分に出されることがあるので、そういうのも確認すべきかと。
17
つなつな @tunatuna2099 2016年5月18日
ポイントカード→札→小銭の順で置くので、ポイントカードございますか?で失礼致しましたと言われる例ありますね。
1
かすていら @zLRVMOrIZ1DsLVO 2016年5月18日
今のレジスターは自動計算でお釣りも自動で出てくるのが多いから小銭出しても意味なかったりする。
2
black.king @northern_shower 2016年5月18日
まあ言葉遣いでこじれた事案なんだろうけど、これは出す側としても小銭見過ごされるの怖いから札の上に小銭置くとかして自衛してるけどなー。ポイントカードもなるべく札や小銭の上に置くようにしてる
1
ナイススティック @nicestickmilky 2016年5月18日
本当に改善望むならお札の上に小銭置いたほうがレジもスムーズに終わるよーとか相手のメリットとして拡散したほうが効果的なのになあ双方に悪い提案じゃないんだし。元の発言は訴えというより愚痴寄りだから配慮の強要に見えて賛否荒れたんかも。バイト先常連の口悪いおっちゃんも相互理解できりゃいい人だったよ
4
パト★ラッシュ @Jeykhawk 2016年5月18日
基本、財布にはお札(トカード)しか入れず、小銭入れを別に持っているので、お札を置くと同時に小銭入れをガサゴソ漁りだすと、、たいていの店員さんはレジ打ちせず待ってくれている。俺はそんな優しい世界に生きているらしい。
15
ゆゆ @yuyu_news 2016年5月18日
小銭から出すけど、一応ずらすなぁ。札を小銭の下にすべり込ませるというか。ポイントカードが札の下に埋もれてることはよくある。
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年5月18日
普通にお札と小銭を分けて出し、見易いように並べるわ…店員に対しての気遣いでは無いよ。 「私はきちんと出してます」と言いたいだけね(^_^;)
8
endersgame @endersgame3 2016年5月18日
置いてるとこ見なくてもいいけど、金トレイに置きっぱなしで入力すなや。
23
言葉使い @tennteke 2016年5月18日
客として、いくら出すか言ってからお金をトレイに置くけど、特に反応されない。別にいいんだけど。
0
Dislika @dislika 2016年5月18日
「気付かない奴バーカ」「気付くように出せよバーカ」って煽り合わないでお互いに少しずつ気を遣うだけでみんな気持ち良く過ごせるのに、逆に言えばこんな些細なことで揉めるのだから平和は遠い。
12
ひとみ @eternal_17teen 2016年5月18日
目視だけじゃなく手で持って(偽札じゃない触り心地を確認する意味でも)小銭も数えてからじゃないかな@「お預かりします」
10
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年5月18日
どっちも想像力注意力がないだけの話だろこれ。お互い様。
8
trycatch777 @trycatch777 2016年5月18日
びっくりした。どうでも良すぎる内容ではある。
6
酷道内調隊@ワクワクチンチン @tocch 2016年5月18日
まとめで取り上げられている事についてはどっちもどっちでいいと思うが、 銭投げするやつは傍から見ていても不快なのは声を大にして言いたい。
4
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年5月18日
声かけが無いだけでこんなにもギスギスしなくちゃならないの・・・。
1
アレ @are74857894 2016年5月18日
うんまぁ、別段下におこうが構いやしませんが、こっちの会計ミスってずれてそっちが損するかもしれないと考えれば見やすくおいておいたほうが身の為だと思うよ、いや真面目に。というかお釣り確認してくれお願いだから、あとイヤホンは外そう?
23
ebxy @ebshrimp 2016年5月18日
客側が出した小銭を覚えていればいい方で、実際はお札で隠した小銭やカードを本人も忘れるケースが多い。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2016年5月18日
「小銭から出します。」と言って、小銭から出してから札の上に小銭乗せる派です…。(二度手間か?…)
0
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2016年5月18日
電子マネーやクレジットカードを使えば済む話し、使えない店は知らん。
1
忍夜 @Shinobiya_3dayo 2016年5月19日
とはいえ、お札を取るときに普通は気づくはず。置きっぱなしで入力するのはどうかと。
6
頭文字爺 @initial_g3 2016年5月19日
昔レジ打ちのバイトやった時に、お札は貼り付いてる事がある(客が意図せず余分に出している事がある)から、必ず手に取って数えろと教わりました。
18
さかい やみ @Mierapid23 2016年5月19日
もちろん確認してから打つけど白いカウンターだと1円玉とか見づらいんだなこれが 混んでると回さなきゃいけないからなおさら
0
水色 @m_r_m_r_n 2016年5月19日
お札の下の小銭に気づかない人は、小銭を出そうとしてるのに気づかずお札だけで精算始めそう(偏見)
9
さかい やみ @Mierapid23 2016年5月19日
こういうわかりづらい出し方する客はバーコードスキャンしてる時から金出し始めるから客のことを見ていないという指摘は当てはまらないことも多々ある
6
春夏秋冬 @akito110 2016年5月19日
レジ打ちの時:「お客様、それはカートンではなく試食皿でございます。お金を入れないで―」 購入時:「え-千円と・・・ポケットに小銭が・・あ、もうレジうってる・・・」
0
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2016年5月19日
こんなことですらマウンティングをしないと気が済まないんですから万物の霊長ってすごいですよね
13
ばく @bakuyo 2016年5月19日
上に小銭のってても札持ち上げて確認しないと上にのってるぶんだけとは限らないじゃん。どうせ手にとって確認することになるんだから小銭の位置とか無意味じゃない?
15
狐謡 @Towa_towa_to 2016年5月19日
wani_shima まあ、例として挙げられてるのが態度の悪い客だからそう思ってしまうのも当然だけど、純粋に「札の下に小銭問題」だけで考えれば、客の態度はシチュエーション、演出の問題であって、問題の本質ではないよなっていう。
2
街中華デビル @daiki69698516 2016年5月19日
札が飛ぶと困るって点も大事でしょう
0
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年5月19日
レジのお金を入れるところが、ATMみたいに自分で入れられるようになっていたらいいのになぁ。
0
ろぼ 水戸@ファイザーダブルチャージマン @ROBOmito 2016年5月19日
札を出した段階で会計されそうになった時は「小銭あります」と一言言うけどなあ。
4
花鳥風月 @akfmoch 2016年5月19日
わかりにくい置き方された小銭は無言で募金箱に投入しよう_
0
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2016年5月19日
すまんが小銭あるって言ってからお札だしたのにお札で会計しだすバカに数人あってから小銭を先にだすようにしてる。
7
亜印屋 @ajirusiya 2016年5月19日
これだけ報連相が大事とか、言わなきゃ指示なんてわかんねーよとか言い合う世界なのに、なんでレジ打ちには当てはめないのか疑問。「良く喋る札束」ならいざ知らず、「キレる小銭」はお帰り願いたいですな
8
亜山 雪 @ayamasets 2016年5月19日
端数を小銭で出して、入出力の硬貨の数を減らし、自分の財布もスリムにする小技はほとんど日本人しかやらないみたいね。日本人は消費税が導入された頃に自然と小銭処理を最適化してきている。国民性だな。
4
むつぎはじめ @Six_D 2016年5月19日
「千と」千円札出す「269円でオナシャス!」269円出す でパーペキよ。(なお愛想良すぎても嫌がられる模様)
6
smw @Shi_MeiWo 2016年5月19日
fsansn ぼ、ぼくはメロンのほうがす、すきなんだな。
0
黒にーさん【ワクチン2回接種完了】 @kuro_23 2016年5月19日
なんていうかいろいろ面倒くさい世界だなあ。
1
津藤照美@テルミットの外側卍 @tsuto_terumi 2016年5月19日
クソ客様ならぬクソ店員様にまでSNSに晒されるなんて恐ろしい時代になったもんだ。通販サイコー。
10
娑婆助 @shabasuke 2016年5月19日
Minagawa_Aoi 従業員による不正対策で札は押し込んで小銭はベルトで送って釣り銭は自動で出すというレジは存在する。これが恐らく横領や釣り銭ミスや偽札対策や釣り銭論争で一番効くが普及するとレジ打ちの仕事は外国人に取られる。商品を店員がバーコードで読み支払いは無人機で行うシステムが今後爆増すると金にタッチしなくてもよくなるからこの手の悩みは消えるが雇用は激減する。技術革新が起きると問題解決と同時に労働者は路頭に迷うわけだ。
1
コスモさん @atomic_cosmo 2016年5月19日
お札出したときに「小銭ありますか?」って聞かれるのは別にいいんだけど、お釣りの枚数減らすためだけに「カードのポイントつかわれますか?」って聞かれるのはちょっと嫌。余計なことまで提案しないでほしい。
0
zaqron @zaqron 2016年5月19日
atomic_cosmo 普段ポイント使わないから自分はそういうとこで使うなあ。聞かれなきゃ使わないけど。
1
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2016年5月19日
ノリスケさんがラーメン屋で食べ終えた後に無言で猛ダッシュして逃亡、逃げられた店主が毒づきながら片付け始めると、ドンブリの下に勘定が置いてあったという話を思い出した。
5
ぱんどら @kopandacco 2016年5月19日
小銭出す意思があるときは、札出した後「ちょっと待ってねー」と言って小銭をごそごそする。
1
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年5月19日
え、普通お札以外に小銭があるか確認しないの?この人は目視で済ませてるの???
18
十一 @ju_ta_1 2016年5月19日
学生のときにコンビニでバイトしてたけど、客がお金置いたら札の裏に小銭が無いか、札が2枚重なってないか手に取って確認してたけどな。出されたお金数え間違って無いかの確認と、わざと意地悪な置き方する客の両方の対策に。みんなこうじゃないの?
17
Yu-ta @VenusPower 2016年5月19日
tocch レジでの支払い話題の際、いつも見かける話なんですけど、、、 「小銭を投げる奴」って表現が、理解できません。具体的に、どのような行為で、どんな人がしているのでしょうか?
0
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年5月19日
客の言い方を問題にしてる人が多いけど、「下に小銭ありますよ」って感じの言い方だったのに悪いように表現してるんじゃないの?同意されたいがために相手の問題点を誇張するのはよくあることだし
10
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年5月19日
自分の場合は先に紙幣を出すと、行き先を選んで運賃が決まったあとにお金を入れる新幹線の券売機のごとく即座にそれで会計しようとする店員がいるから、基本的に小銭から出すようにしてる
4
ᕱ⑅ᕱ て ふ め ゅ チャン ოර⌄රო @tehu_pipipi 2016年5月19日
というか、「お金を手元で確認もせず打ち込む無能店員」と「店員がミスしたからってケンカ腰になるクソ客」は別の話ですね
10
島村鰐 @wani_shima 2016年5月19日
というかこの事例の本質は「『下に金があるのを初め見落とした』というのは侮辱的な態度で蔑まれたり『無能店員』呼ばわりされるに値するほどの大失態ではない」ということだと思いますけど
4
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年5月19日
wani_shima 「侮辱的な態度で蔑まれたり」店員側の一方的な視点のツイートしかないから、本当に蔑まれたのかは不明。「『無能店員』呼ばわりされる」自分の非を認めておらず、問題があったのは100%客の方にあったかのような言い方だしそう呼ばれても仕方ない。全然本質じゃないと思うけど
9
娑婆助 @shabasuke 2016年5月19日
ju_ta_1 釣り銭詐欺の事知らない場合は適当にやる人が多い。請求金額を皿の中で確認し読み上げるをやっておかないと面倒な事になるので小銭が札の下でも上でも如何なる形であろうと確認する手間は変わらない。多ければ返金し少なければ査収前に指摘する。皿の中はフェア手の中に入れると査収になるので引っ込めてから多い少ないをやる人はいつか事故るから注意。
2
ケットシー @kettosee333 2016年5月19日
「○○円でお願いします」って言うようにしてる。
2
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2016年5月19日
店も店、お客もお客、客も自分も決して神様じゃないただの人間だが、だからこそ対等、だからこそ互いに礼を示せ。「自分がもし反対側の立場にもいて、それをされたらどう思うかを常日頃考えて動け」って言われてる。
1
娑婆助 @shabasuke 2016年5月19日
というか最終的に皿の中を確認する手間は変わらんので札の下か上かはどっちでも良い。上にあればジャスト会計か小銭枚数最小効率狙いとわかる程度の優位性でしかない。病的に拘る人は先入観や希望的観測で処理しようとしてるんだろうね。こういうのはやはり事故の元なんで避けた方が安全。金の管理は1円見落として1円以上の労力が掛かるから手抜きは厳禁。
10
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2016年5月19日
俺めんどくせーから札で払ってる、財布の中小銭だらけw
0
nago03 @aoharu00 2016年5月19日
お客様に頭使わせるより自分がちゃんと職務を全うしようなとしか言いようが無いだろこんなの 客は金出してるんだから出しただろって言ってくるのも当然だと思うんだが
17
fukken @fukken 2016年5月19日
面倒な時は端折るけど、基本的に自分が出した(つもりの)金額を口頭で伝えている。ダブルチェックになるしね。
1
かもめみどり(Muyo) @kamomemidori 2016年5月19日
東京かな? なんかいろいろと殺伐とし過ぎ
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月20日
こんなの、店員がちゃんと確認すればいい話だよね。それよりオレが一番イヤなのは、小計が出てから財布出すヤツだな。何も云わずに小銭を大量に出したり、後から割引券出したりして会計がトラブったりするからすげえ鬱陶しい。レジ打ちのみならず、客としてそいつの後ろに並んでる時もイヤという二重の意味でホントにイヤ。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月20日
そもそも、ちゃんとお金を確認してからレジを打つ癖をつけていれば、札が上だろうが下だろうが関係ないので、こんな事で客に頭を使えとかぬかすのは、本人の程度が極めて低い店員としか思わん。
5
かなこ@ワクチン2回済 @hanakanateshio 2016年5月20日
色々コメントもらってなんて最初の人はなんて返したんだろう?とTL見に行ったら鍵かかってた(´・ω・)
3
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年5月20日
食券制の店で、追加注文の時、食券買って何も言わなくても、食券買ったことは厨房に伝わるから、分かりやすい位置に置いてたらちゃんと取ります。…けどよ、こっちから全く見えねぇ『食器の下』とかに置いておきながら「おい遅ぇぞ!」はねぇだろ!? 遅いのは貴様の頭の回転だわボケ!
0
順三朗 @junzabroP 2016年5月20日
というか1000円以下の支払いなら普通手持ちの小銭確認を先にやるから小銭から先に出すし、当然にして1000円のせるのが最後になるだろ。トレイの金額確認せずに決めつけてる店員のほうが悪いと思うんだが。
1
maguro @vo_ov_maguro 2016年5月20日
いつまで現金使ってるの?つか、いつまで実店舗使ってるの?
0
Eimi1003 @Eimi1003 2016年5月20日
私はいつもお札を先に出して、小銭を出してお札の上あたりに置きますが、目視だけで確認する店員が多くてびっくり。それと、ツイート主が何だか上から目線っぽい感じがします。
2
rubymarinas.saigusa @rubymarinas 2016年5月20日
とある国では、小銭を突き返されました。
1
†ぺら夫† @pe_ra_o 2016年5月20日
小銭があるときは「○○円(小銭の額)あります」って言えばいいだけの話ではないかと
2
不動(プログラミングとかに詳しい中2美少女) @funnunofudou 2016年5月20日
小銭を隠す意味が分からない 頭が悪いの?それとも性格が悪いの?もしくは合わせ技なの?
1
いりす 神戸かわさきお疲れ様でした! @iris_taske 2016年5月20日
預かったお金、きちんとカウントするのが当たり前だわね。
1
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2016年5月20日
まあどちらも注意した方が良いのは確かなんだろうけれど、本来なら客と店員は対等の関係のはずなのに、店員の方に過度の期待をかけたり努力を要求する人が多いですよね。実際問題としてどちらがより気をつければトラブルが少なくなるかといえば、次々と客を捌かなければいけない店員よりも買い物客の方が余裕があることが多いんだから、「○○で/からお願いします」くらいのことは言う習慣をつけた方が世の中うまくいくんじゃないかと思う
3
たけ爺 @take_ji 2016年5月20日
funnunofudou 隠すというか、トレーに先に小銭を出してその後にお札を出すと自然と「隠れる」ものですが。
10
不動(プログラミングとかに詳しい中2美少女) @funnunofudou 2016年5月20日
take_ji 先に小銭握っておいて、札を出すと同時に上に小銭を載せるというのは、そんなに難しいテクニックなのでしょうか。「小銭あります」の一言を言う手間がそんなに大事業なのでしょうか。「難しい、大変なのだ」と言う方だったら「大変ですね」としか返しようがありませんね。
0
たけ爺 @take_ji 2016年5月20日
funnunofudou それ、人や小銭の量、財布の形状によっては、割と難しいテクニックだと思いますが。”自分ができる”から他人も簡単にできて当然と思うのはいかがなものかと。 後、追加で「「一声かければよかった」というなら、店員側も「札をどけて細かいのがあるか確認する」作業をすれば問題のなかった案件、ということで終わってしまうのですが。
5
たけ爺 @take_ji 2016年5月20日
funnunofudou はい。大変な人も世の中にはいるのです。 ですから「 頭が悪いの?それとも性格が悪いの?」などと相手を嘲るように書くのはいかがなものかと思います。
7
不動(プログラミングとかに詳しい中2美少女) @funnunofudou 2016年5月20日
take_ji その事情は本人しか知りえないことですよね。相手に伝えもせずに善意の第三者に察しろという態度は、頭の良い・性格の良い方がとるべき態度ではないということをどうかご理解ください。
0
K. @k_ffrk 2016年5月20日
思いやるかどうかよりも、どちらも効率的にすぐに帰るように動けないんですかね、って話ではないかと。 この例に関しては、個人的には客の方が非効率的ですね。 お札の上に小銭を載せれば、目視→レジ打ち→お会計終了、という流れがすぐに終わるので。 「下に小銭あるだろ」とか「少々お待ちください」とか、言ったり言われたりするだけで時間の無駄、と考えて行動できればこんなことは無いんですよね。
1
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2016年5月20日
みんなレジにどんだけ恨みあるんだ…。そしてコメ多過ぎてほぼ同じ話題ループが生じてて、ああこのノリというか脊髄反射でレジで揉めるのねと納得。
5
きゅーぶ@HellWorld! @cubeon 2016年5月20日
まず千円札を出して指に挟んで、小銭を探して、小銭と千円札を一緒に持って、千円札を置き、その上に小銭を載せる。 その前に、所詮コンビニじゃなくちゃんとした商取引なんだから、錯誤が発生しないようにするのがマナーじゃなかろうか。
0
かむろ @wintersakura4 2016年5月20日
これどういう状況か分からないけど、この人の話が正しいと前提すると客は店員が会計を言う前にお金を用意してたのでは?で、同時にトレイに置いたんでしょ。それなら千円札を出したようにしか見えないかも。その通りなら客側が不親切かもしれない。
0
かむろ @wintersakura4 2016年5月20日
junzabroP いやそうとも言い切れないかな。私レジやってたけど980円くらいならまず真っ先にお札確認する人が多い。で、続いて小銭確認。まぁどういう状況か分からないけども。
0
順三朗 @junzabroP 2016年5月20日
wintersakura4 多かろうが少なかろうが、小銭を最小枚数にするという前提に立てば小銭でいくら出せるか先に考えるのが当然。そのような個人的心情は別にして、会計側として当然やるべき金額の確認をやらず一方的に客の側に責任を取らせようとする店員はおろかとしか言い様がない。
5
K. @k_ffrk 2016年5月20日
金額の確認はやるべきだと思いますが、「店側として当然」だとは思いませんね。客として店に手間をかけさせないのも必要かと思いますよ。そもそも「は?下にあんだろ?」の部分からして、「お客様は神様です」を間違った意味で使うような人なんだなぁ、と思うぐらいにはアレな客だとは思いました。
4
darkwood @major_oaks 2016年5月20日
つり銭を返す時に、札の上に小銭を置いて、1回で返せよ。それからだ。札と小銭の2回に分けて、しかも札を先に返すとか、不便なんだよ、客から言えば。昔は普通に1回で返してきていた。多分、最初に始めたのはセブンイレブン。因みに問題の件は、札を先に出すと、即レジ打ちする店員が居るからだろうな。
0
K. @k_ffrk 2016年5月20日
自分は分けてほしい派ですね。 自分の場合は小銭落とす危険があるのと、分けてもらった方が財布に片付ける時間が早くなるからです。 歩いてレジ前からどきながら、一気に渡されたお金を片付けられる自信も無いです。
2
野良猫さん @as681700 2016年5月20日
千円札の横に小銭を置くタイプです。
6
ちえりえ🔞 @aka_sola_cherry 2016年5月20日
何でお札で隠れる場所に小銭を置くんだよ
1
KUMAKUMA @KMKUMA 2016年5月20日
レジはおまえらの両替機じゃない
3
どうぐや⛵ @1098marimo 2016年5月20日
確認しないと打たないし問題ない
3
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2016年5月21日
郵便局の場合は札と小銭に切手が加わるのでスーパーみたいなレジ打ちだとえらいことになる
2
Scally@小4くらいの自制心と羞恥心 @scally_westjp 2016年5月21日
お釣りの時に札の上にレシート乗せて、その上に小銭乗せるのやめて欲しい。あと、『大きい方から先に』って札を先にくれるのもめんどくさい。小銭の後に札くれるほうがええわ。
0
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2016年5月21日
お金を散らす目的でパッと手から放すようにしてるが、お金を投げていると思われかねないのがちょっと気になる。いやね、前お金が重なっていて気付かなかった店員がいたもので。
1
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2016年5月21日
あとお札を先に置くのは、お札が飛ばされたり場合によっては周囲に取られる可能性もある訳でして。結局のところ、慣れた方法でお金を払うのが一番だと思うのです。
1
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2016年5月21日
金額を確認するのは、金銭の授受をするにあたって最低限だと思います。客だとか店員だとかそれ以前の問題。双方誤解の無いように、どちらも確認して意図通りの清算が行われたかを確認しないと、後々怖い。
5
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年5月21日
まあでもお客様に一つ言うことがあるとすれば、お札ってまあ所詮は紙っペラだから、重しみたいに小銭置かないのかな?お札が飛んじゃうことあるけれど?とは思う。
1
國井智( ˘꒳˘) @sator921 2016年5月21日
以前、名前的にチャイニーズだと思うんだがレジ打ちしてて、お札の上に小銭おいたら見向きもしないでお札をシパッと取り一円が飛んだ。 お金足りないですけど?って言われたので今置いたらあなた飛ばしましたよね?って言ったら探す気もゼロで何言ってんだこいつみたいなことがありなんか面倒くさいから一円出した。 それからは小銭は下に置いたりするようになったな。上に置くこともあるけど。 それからは外国人が店員のところは避けるようになった。
1
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年5月21日
…そんなことしたことも御座いませんし、やってる人を観かけた事もありません…たまに、777円とかフイバーして店員さんに!やったね〜と褒められたことは、ありますが…
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月21日
お皿の下に1円玉が気づかないうちに潜っちゃって、もう一円出してお会計を済ませて店をでたら、店員さんが1円もって追っかけて来てくれた事あったな。
3
かむろ @wintersakura4 2016年5月21日
junzabroP 店員がおろかなのは同意するけど、客側も不親切では?ふつうは見えるようにしますよ。
0
パナマ某 @panamabou 2016年5月21日
これ、金額そのものよりも購入点数がどれくらいだったのかが気になるな まあ、客側としては「支払い金額が分かっていて、かつ、超過分のお金を出してお釣りをもらえば財布の小銭が減らせる」ということを念頭にしていたからこそ小銭を先に出していたのだろうけれど それでも札を出すなら、トラブル防止のためにも小銭の上に被せない様には置くわなあ
0
パナマ某 @panamabou 2016年5月21日
major_oaks scally_westjp 財布への“直しやすさ”からすれば、確かに小銭を先に渡してもらった方が有り難いですわね^^; お札先だと場合によっては手間取りますし
0
パナマ某 @panamabou 2016年5月21日
tikuwa_zero あくまでも私の場合ですけれど 「複数点買いで細かい金額が分からない時」には、まず概算で千円単位まで用意した後、レジ打ちしてもらっている間に細かいお金を探すようにしていますね まあ、これも手間と言えば手間ですけれど、やはり小銭は必要以上に増やしたくないですし
1
パナマ某 @panamabou 2016年5月21日
>電子マネー 店によっては電子マネーどころかクレカ使えないところもあるんですよ!(バンバン
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月21日
自分も同じような感じですねえ。事前に小銭を確認し、先ず大きいのを用意して、店員さんに「細かいのあります」っつーてから細かいのを出します。 RT panamabou:「複数点買いで細かい金額が分からない時」には、まず概算で千円単位まで用意した後、レジ打ちしてもらっている間に細かいお金を探すようにしていますね まあ、これも手間と言えば手間ですけれど、やはり小銭は必要以上に増やしたくないですし
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年5月22日
合計金額が出てから堂々と小銭から支払うマン参上! 小銭払う際に音が出るように「落とす」から、紙幣が小銭を隠すのはあまり気にしてない
0
こたつ🐌/こー/海影 @kota2muri 2016年5月22日
見切り精算されるのを避けるためにこっちから「1000と・・・80円です」と言って出してます。確認にもなるしね。
1
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2016年5月22日
スーパーでレジ打ちしてたことあるけど、手順として札を取って(金額を確認して)レジスターの上においてから小銭を数えるので、札の上に小銭を置かれると、小銭をこぼさないように札を取らなきゃいけなくて却って面倒だった記憶が。以上のような手順なので札の下の小銭を見落とすことはありえなかった。
1
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2016年5月22日
スーパーとコンビニじゃ違うのかな?コンビニじゃこの辺の手順は店員任せなのか?
0
どろろん @dorororororon 2016年5月22日
確認しない店員もアホなら そう置いたら100%紛らわしいと想像できない客もアホ ただし、その客は他の店でも同様の事やりまくってるだろうし、それに限らず想像力乏しいアホな事やりまくるクソなのは想像できる
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年5月22日
四の五の屁理屈で自己弁護しようと、札の下に小銭を置く行為が無意味で頭オカシイことには何の変わりもないんだよなあ。
2
パラベラム @parabera 2016年5月22日
客の配慮を前提に考えて金の確認を目視で済ませるのも頭オカシイことには何の変わりもないんだよなあ。
5
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2016年5月23日
犯罪率自体は減ってきてるけど、未だに詐欺関連やる奴いるからチェックするのは接客業の基本だと思ってたが違うのか。店側も自己防衛しないとダメだろ。
2
33。再稼働、まだ? @hocya3nebk 2016年5月23日
せっかくなら、バーコードはレジで見やすいようにしておこう 店員の客に対する気遣いがあるなら、客にも店員に対する気遣いってのもあると思うんだ
1
けもフレ大好き三日月オーガス@シバター愛してる @ihateyoubuta 2016年5月23日
早とちりする店員よりも、見え辛い払い方をする客よりも、そんな些事に一々腹を立てて突っ掛かる人間に憤りを覚えてしまうのは自分だけだろうか。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年5月23日
日本もバイトの質が賃金相応になってきたってことでは。
2
アユトラ @ayutora916 2016年5月24日
数え間違いを誘発する支払い方をしていながら、数え間違いに対して攻撃的なの辞めてほしい。っていう話でしょ。
2
なにがし @naonanigashi 2016年5月24日
同種の硬貨は見やすく揃えた上で、こちらから出した(つもりの)総額を言うようにしてる。お釣りもらった後は数える。違算が出ると店側としては仕事が増えて面倒だし、客側としても愉快じゃないからね。
0
なにがし @naonanigashi 2016年5月24日
あとなかなかないとは思うけど、お札だけ無防備にトレイやレジ台に置いたまま小銭漁ってるとき横からさっくりもってかれたりしかねないから大枚出すのは最後。もしくはギリギリまで指で抑えてたりする。
0
さだこーじ💉x2済 @SadaKoji 2016年5月24日
店員責めても解決しないよね。札先に出すなら「細かいの出します」、小銭なら出す予定の額を告げつつ出すとか、潤滑に進める方法は幾らでもあると思うけどね。
1
zaqron @zaqron 2016年5月24日
店員が確認しとけば何も起こらずに済んだ話なんだよね。
3
ephemera @ephemerawww 2016年5月24日
金に関して誤解があると困るのは店も客も一緒。互いに誤解のないようにコミュ取って対応すればいいだけだろ。コミュ障の集団かよ。気遣いってのは一方だけがすればいいもんじゃねえよ。アホか
3
kizitora @anyatoraneko 2016年5月24日
お店の釣り銭を少なくするようにお金を払う場合、1円玉→5円玉→10円玉→……→札という出し方に合理的。お客がお金を置けるトレイが小さすぎるとどうしても小銭を札が隠してしまうことがある。実は札とコインを並べておける方が客にとっても店にとっても間違いが無い。
4
🍋 @KiKiKi_KiKi 2016年5月25日
確認してない店員さんが良くないと思うけど。 「は?下にあんだろ?」みたいな攻撃的な言い方するなら客も良いとはいえないと思う。間違う可能性があるような出し方してる訳だし、そもそも客と店員は物品を含めたサービスと貨幣を交換する対等な立場だと思うので。 個人的には極力電子マネーで払うしダメな場合は手元で全部まとめた上でお札の上に硬化を種類ごと並べる派。 小銭や大きすぎる紙幣の受取拒否やお釣りの小銭をチップ代わりに持っていくような文化の所もあるから、ちゃんと計算してくれる良い国だと思うよ!
2
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月19日
夜分おそれいります…お邪魔してもかまいませんか?!やっぱり皆様レジにはいろんな御不満をもつていらっしゃったので御座いますね。とてもよくわかります…自身も、今日おとなしくレジに並んでおりましたところに、順番がやっときたと思ったら…!お並び下さいって云われました…自分が列を変えているような言い種をされたので〜!ずっと並んでたのでこれ以上はならべません!と云って思わずに怒ってしまいました…でも、、、神は舞い降りました…!そのとうりです。この方は前から並んでおられました、、と別の方が言って下さいました…
1
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2016年12月3日
札みるとそれで会計しようとする店員はいるね。小銭がさがさしていると、援軍の店員に「いくらになります」という所もある どちらにせよ #マイナンバー 一本化を #日本 に進言したい
0
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2016年12月19日
店員確認しろよっていうけど「1000円お預かりします」って言うのも確認だからね。そこでふつうに「下にあります」って言えばいいだけ。聞こえない場合もあるから退けて確認はした方がいいけど、それはそれでトラブルにつながる場合もあるので結局お互い気を付けましょうとしか言えないんだよな。
4
わんこ @ace_ya 2017年1月23日
お札が先でも小銭が先でも、手が動きを止めるまで見守っているのでどちらでもいいです。不正なきよう、目の前で出されたお金を数えます(昔つり銭ドロされた経験から)小銭を出されるかどうか「よろしいでしょうか?」と声も掛けます。後から端数出されても電卓があるので構いません。ただ一つ嫌なのは、ご自分が稼いだお金でも投げるように置かないでください、それだけです。
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年2月5日
色々な業種でレジ業務結構やった事あるけどこういう客はほんと嫌がらせでやってるからツイ主さんの気持ちわかるよ。嫌がらせじゃなかったら千円お預かりします確認のあと「あ、スイマセン小銭出しました」とか言ってくるし単に難癖付けてストレス解消するためにやってるんだよ。想像つかないだろうけど、そういう嫌がらせをあえてする同じ人間と思えない人種が存在する。そういう店にいると心がささくれるんだなぁ
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年2月5日
yagyou ほとんどの場合店側は悪くないんだ。時に後ろで待ってたお客さんからフォローされたりする。想像つかない人はここで店員を批判しててもそういう事をそういう事を敢えてやろうって思う人種ではない事は明らかなので善い人ではなくても大体良いお客様だろうしずっとそうであって欲しいね
1
星川月海@11/14 サンクリ2021Autumn エ08b @hosikawatukimi 2017年2月5日
コンビニ経験者としては正直これ結構あるから「千円でよろしいですか?」と確認してから打つようにしてたんだけどそれだけで「早くしろや!」ってなる気の短い人もいるから難しい
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2017年3月21日
レジ打ちしたことはないけど、札を出してから小銭がある場合は「ちょっと待って」or「あ、小銭あります」、小銭が出せないときは「これでお願いします」って言うようにはなるだけ心がけてる。なんだかんだで、店員さんにもストレスがたまらないようにしたほうが、客である自分も楽になると思うんですよね。
0
10年に1回 @boyaki001 2017年3月23日
プロの店員は会計終わった後に客が後出しで小銭出しても即座に渡すべき釣銭を暗算して何事もなかったように手続きを済ませ、笑顔で客を見送る。つかそれくらい駄菓子屋のばあちゃんでもできることだ。
0
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年4月1日
客も店側に協力して合理的に事を進める必要はあるが、こいつらサービス業を一体なんだと思っているのか。
0
裏垢だけど青 @colorful_oil 2017年7月30日
endersgame3 人や所の方針によるだろうと思いますけれど、私は置いとかないといくらいくら出した出してないでこじれるから釣り渡して会計終わるまで置いとけ、という風に聞きました...
0
ふれーりあ @_dmp 2017年8月5日
satohowakohi 少なくとも手にとってない、とりわけ「きちんと1枚か」も確認してないわけで。
1
まりも @Admiral_Marimo 2017年11月1日
別に下に小銭置いてもいいけど、「下にあんだろ」とか言わないでほしいって話だよね。
0