10周年のSPコンテンツ!
339
元産経新聞記者で、現在はフリージャーナリストの福島香織さん
福島香織「習近平の敗北」重版御礼! @kaori0516kaori

取材対象中国。執筆・講演、リサーチ依頼はkaori@kaorifukushima.comへ。週刊メルマガ・中国趣聞始めました。https://t.co/5kiiKGWfCS おもな著書『習近の敗北』(ワニブックス)『習近平の大自滅』(徳間書店)『ウイグル人に何が起きているか』(PHP)近日発売

http://t.co/Gmwn6dWXDo
以前、AP通信記者のこんなツイートがありましたが……
Yuri Kageyama @yurikageyama
私達記者は正義。がんばる。
Yuri Kageyama @yurikageyama

Reporter @AP Poet Songwriter Filmmaker NEWS FROM FUKUSHIMA https://t.co/rt0vXCAe1m THE VERY SPECIAL DAY https://t.co/PJj9mRKN8q @isakukageyama ‘s mom

https://t.co/zlNN10p0zr
ツイートまとめ 「私達記者は正義。」がんばる正義の記者に噛みつく悪人たち___ あなたの正義は誰が担保してくれるんですか? 135265 pv 1374 58 users 313
これに関して(かどうかはわかりませんが…)、福島香織さんによる新聞記者はなぜ正義にこだわるのか?
福島香織「習近平の敗北」重版御礼! @kaori0516kaori
新聞記者は、もともと疑うのが仕事。一見単純に見える自称に複雑な裏があるんじゃないか、とか、立派そうな人にスキャンダルがあるんじゃないか、とか。でも、一番疑うべきは自分の正義感だと、記者歴20年目くらいからわかってくる。
福島香織「習近平の敗北」重版御礼! @kaori0516kaori
記者が正義にこだわるのは、事実を報じることが必ずしもも社会にポジティブな影響を与えるわけではないからだ。というより、ネガティヴな影響の方が多い。あと誰かしら傷つけるものでもある。その罪悪感を薄めるために、いろいろ自分が正義であるかのような言い訳をしてしまう。若いころは特に、
福島香織「習近平の敗北」重版御礼! @kaori0516kaori
中国のメディアや学者から、福島さんはもっと中日関係にプラスになることを報道すべきです。中日関係をよくすることは中日報道の使命です、みたなことを言われたことがあるが、記者の使命は事実を報じることで、それを中日関係にプラスに生かすかどうかは、受けての読者や政府にあると答えた。
福島香織「習近平の敗北」重版御礼! @kaori0516kaori
私だってポジティブな報道したいんだか、中々ネタがない。だから、雑誌知日が好調だという話題は、丁寧に報じた。全体のバランスから言えば、丁寧すぎるぐらいだと思う。

福島香織さんが書いた中国の雑誌『知日』の紹介記事は↓

リンク 日経ビジネスオンライン 中国の若者に広がる『知日』ブーム 中国で『知日』という雑誌が若者の人気を集めている。4年前に創刊され、実売10万部。2012年の反日デモに8万人が参加した中、それを上回る人たちが購読していた。中国の若者を惹き付ける「日本文化」とは?

中国の雑誌『知日』に関しては以下をご参考に

井上純一(希有馬) @KEUMAYA
そして、日本紹介マガジン『知日』!!! これが凄い。レイアウトカッコイイ! 記事が面白い! 制服特集でCAから鎧まで! 誰作ってるんだ…凄すぎる。こんな雑誌が本屋の一番手前の本棚、一段埋めてたよ。中国の本屋侮れない。 pic.twitter.com/YbGy9tVoST
拡大
拡大
拡大
拡大
ツイートまとめ 中国嫁日記の井上純一さん「俺より日本に詳しいぞ!」中国の日本紹介雑誌『知日』とは? 中国嫁日記5巻が発売されたばかりの井上純一さん(ジンサン)が中国の雑誌を紹介しております。反日と言われることも多い中国の日本紹介雑誌『知日』とは? 7447 pv 33 2 users 4
福島さんのお話続き(?)
福島香織「習近平の敗北」重版御礼! @kaori0516kaori
少数マスメディアが社会の木鐸を名乗って世論誘導する時代から、ネットの個人メディアを含め多様なメディアが多様な事実、見方を提示して、それを社会の薬とするか、毒とするかは情報の受け手に委ねられる時代となったのだと思う
福島香織「習近平の敗北」重版御礼! @kaori0516kaori
大手メディアが政権に対するチェック機能を名乗る時代から、情報の受け手がsnsなどで発信するこえが世論を形成して、政権や、メディアの正しさを疑う時代になったのだと思う。
福島香織「習近平の敗北」重版御礼! @kaori0516kaori
報じられた事実を社会の毒とするか薬とするかは、受けて側にある、と言うと、メディアの無責任と言われるのが日本だが。香港とかのメディア研究者の考え方は、メディアの責任は事実を報じるという一点に止まり、その社会的反応まで責任を負わされると、事実を隠蔽、自粛する面が出てくる
福島香織「習近平の敗北」重版御礼! @kaori0516kaori
自分の中に絶対正義を作ってしまうと、どうしても恣意的報道に陥る。恣意的報道はメディアの多様性の中である程度の補正がかかるのでまあいいとして、情報の隠蔽の言い訳にしてしまうことがある。
福島香織「習近平の敗北」重版御礼! @kaori0516kaori
社会が未成熟な時代、メディアは知識人の集合体で、無知もうまいな大衆を教え導く存在を自負していた。暴走する世論を正しく教え導く立場。社会の木鐸を名乗るのはそう言う意識が元になっている。だかネットといもののおかげで、受け手もそれなりの集合知となっている。
残りを読む(10)

コメント

GEO ジオ@中国古典オタク @japanchinaGEO 2016年4月3日
まとめを更新しました。 続きがあったようなので、一緒に掲載しました。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年4月3日
そういえば、新入社員への入社式の訓示で「きみたちは愚かな大衆を教え導く特権階級だ」的な宣言をするのって朝日新聞か毎日新聞のどちらでしたっけ?彼らに言わせると「読売は自民党の機関紙、産経は右翼御用達。真の報道機関は俺らチだけ」らしいですが。
evacuated_man @evacuated_man 2016年4月3日
こう考えると、事実を伝えるってものすごく難しいな。事実をどう切り取り、どう伝えるかはメディアに責任はあるんだろうが、十人十色の読者・視聴者が見た責任まで負えば、何も伝えられないどころか、メディアが責任で潰れてしまう。さじ加減が難しいだろうが、見る側が責任を持たなければならない理由も大事だね。
evacuated_man @evacuated_man 2016年4月3日
あと、正義感を出さずにはいられないってことは、その影響力を自覚してる訳で、その点については希望が持てた。
羽倉田 @wakurata 2016年4月3日
自身の正義観を持たないとやっていけないというのは判るのだけど、それに報道の中立性が崩れるほど振り回されるようになってはいけないという事をもう少し強く意識してもらいたい。
七七四未満六四以上 @zy773 2016年4月3日
そうなると、ますます受け手のリテラシーが重要になりますよね…。卵が先か鶏が先か…。◇あと、どうしても『プロ』の記者が必要な局面が逆に目立ってくるような気もします。原発とか中東情勢とか… それだけじゃないですけどね。あらゆる分野において専門プロの記者さんの能力が必要になるはずで…。
kartis56 @kartis56 2016年4月3日
自分が扱ってる対象が悪だという予断がまずあって、そのうえで相手は悪なんだから自分たちは正義という慢心がある。対象が悪かどうか判断するのは主に司法だし、事実通りでない記事という身内の悪はスルー。本当は誰が悪なのか何も考えてない
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年4月3日
何の言い訳にもなって無ぇ、としか。
羽倉田 @wakurata 2016年4月3日
記者さんはFBなどで取った資格なりを公表してこの分野にはこの程度の信用度があるよって事を公表してほしいと思う。最近だと産経のこれ、医療系の勉強があればすぐにわかる食道挿管をこんな風に記事にしちゃってる。http://www.sankei.com/affairs/news/160402/afr1604020018-n1.html
重い槍 @omoiyari219 2016年4月3日
これが言い訳に読めてしまうような愚かな人達に向けて報道することがどれだけ大変かは多少は想像できる。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2016年4月3日
まあ一般論として、正義を標榜する奴にろくなのがいたためしがない。
枢斬暗屯子@30日西L04b @suuzanantonko 2016年4月3日
正義ってのも、自身の精神を腐らせる特権という名の猛毒の一種だからねえ。
奥山犛牛 @bogyu 2016年4月3日
記者に限らず人は頭の中を二つに分ける必要がある。正義にかなうべく努力すべきだが、自分がやってることが正義だと思ってはいけない。
NTB006 @NTB006 2016年4月3日
正義ってのは本人の欲望にすぎないからね。
まっくろなねこ @blackcat009 2016年4月3日
今のマスコミは現政権を指して、ナチだヒトラーだとありもしない妄想で騒ぎまくるが、その例えで出しているナチスにしろヒトラーにしろ、正義は我にあり、と言っていたということを忘れてるのかな? 自分たちが己を正義だという行為は、その道をなぞっていると何時気づくのかな?
ハドロン @hadoron1203 2016年4月3日
自国の正義と他国の正義がぶつかり合うのが戦争だからな。そして実弾を撃ち合う現場だけが戦場という訳でもない。メディアこそ情報戦、謀略戦の最前線なんだよ。
infogain_bot @infogain_bot 2016年4月3日
記者が疑うことを仕事としているのなら自身の正義も疑い続けなければならないはずだけど、自身を正義と言い張ってる時点で自己矛盾なのさね
ゴイスー @goisup 2016年4月3日
当たり前のことなんだけどねぇ。。。
GEO ジオ@中国古典オタク @japanchinaGEO 2016年4月3日
まとめを更新しました。 まだまだ続きがあったようなので追記。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年4月3日
淡々と事実だけを伝えるにしても、望ましい報道を重視するにしても、「これでいいんだろうか」の悩みはあるんだろうな。
フレーバー @stflaver 2016年4月3日
もういっそのこと、「自分たちは権力側に立ちます」「自分たちは反権力側に立ちます」くらいメディアが正直に宣言してくれた方がよっぽどマシ。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016年4月3日
事柄を恣意的に捻じ曲げて騒ぎ立てるということの罪深さがわかっているんだろ、だから自分たちは正義だと言い聞かせてないとやってられないんだろ
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年4月3日
「事実」と「意見」をきちんと分けて報道できるなら、「意見」は極右だろうが極左だろうが偏ってもらって結構。ただ「事実」は正確に報道しろ。「事実」と「意見」が分けられないなら報道機関は「意見」を述べるな。
neologcutter @neologcuter 2016年4月3日
もうマスコミは世論をリードする力を失いつつあるのだから、変な正義感(使命感)持たず事実だけ報道してればいいと思うんですけどね。そもそも民衆に選ばれたわけでもないのに「社会の木鐸」というのが間違いの元。
関野武志 @midorikurage 2016年4月3日
まっとうな意見。 「自分の中に絶対正義を作ってしまうと、どうしても恣意的報道に陥る。」 「大事なのは掘り起こした事実を積み重ねる労力を厭わないこと。掴んだ事実は、自分の主義主張に合わずとも、明らかにするということ」 このように言えない記者がいかに多いことか。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年4月3日
報道=ボランティアなら分からないでもないが、商売だからなぁ。正義は正義でも、いわゆる報復的正義つまり、受け手の処罰感情に訴える商法。総理が高級バーに行ってるとか天ぷら食ってたとかから、芸能人が不倫してたとか全部同じ。
長介 @chousuke 2016年4月3日
この人の意見がおおむねまっとうであることは知ってる。だからこそ新聞社を辞めたことも知ってる。でも、繰り返されるメディアスクラムにたいして何の実効性ある意見も出そうとしなかったことも知っている。要するに、この人は地獄の獄卒のなかで比較的良心的な一人、にすぎない。こんな良心にたいした意味はない。それほど日本の既成メディアの闇は深い。
はんぺん @postsop 2016年4月3日
比較的良心的な一人にすぎないってw 中学生かよ。たったひとりの記者にどこまでのことを求めてるんだよ。
烏[ブラックバード] @CARAS_1989 2016年4月3日
タイトル変えたら良いよ[元産経新聞記者福島香織さんの「新聞記者はなぜ『私たちは正義』と考えるのか?なぜ正義にこだわるのか?」]
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年4月3日
マスメディアが「情報流通業」に徹っするようになったら、現在のマスコミによる害はなくなる。 と同時に、情報に起因する問題はすべて個人にかかってくるのだろうなぁ。
烏[ブラックバード] @CARAS_1989 2016年4月3日
一般的受け手は記者が取材して得た情報の全てに目を通すつもりはないから、「結論」やら「要約」やら短縮させたものじゃないと「ウケ」が悪くなるよね。
喜歡花貓的狗@無人機飛行員 @aircraft_island 2016年4月3日
コメント欄読むと半数近くはまとめられたツイート読んでないか読解力が無くて理解してないかに見受けられる。 報道する側も大変だよなという縮図でもあるなこのまとめ
GEO ジオ@中国古典オタク @japanchinaGEO 2016年4月3日
CARAS_1989 ありがとうございます。おっしゃる通りのタイトルの方がわかりやすいとおもい、変更させていただきました。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年4月4日
そもそも、ナチス=悪、やった事全て悪として伝えねばならないの時点で、事実を伝えるのは難しいのだからな。 勿論、批判される事もやったが、賞賛される事もやった。事実を書くとはかなり難しい問題なんだよな。
B.cos式十字固め @bcosizm 2016年4月4日
漫画のBASTARDの主人公のセリフを思い出しました。正義を語って人間を絶賛滅ぼし中の天使に向かって「テメェら天使の正義は誰が証明するんだ!!??ああ!!??」とか。主人公が世紀の大悪人だったからこそ映えるセリフだったなあと。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年4月4日
現状のマスコミを鑑みれば結果として「言い訳以上のモノにはなっていない」。発信先を愚かと思った瞬間に驕りと退化が始まる。全てのことは相手に伝わらなければ意味が無い。
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年4月4日
正義の名の元に「議題設定権」と「情報編集権」を乱用してマスコミ様は信用落としたんだよね(´・ω・`)
ephemera @ephemerawww 2016年4月4日
他のまとめにもコメントしたがそもそも民間企業の報道に対する無欲の幻想を棄てねばならない。民間企業は営利団体であり、その報道は紛れも無く商売である。彼らは情報を売って金を儲けているのだ。その情報が単なる事実では面白くもなんともない。商売なのだから原料を加工して付加価値をつけるのは当然だ。つまり面白おかしいストーリーを与えてエンタメ化する。商売の原理だ。よって全ての報道は例外なくエンタメとしての脚色をされている。それが民間企業の報道である。「正義」もその脚色のひとつだ
ephemera @ephemerawww 2016年4月4日
この人は良心的だしSNS時代における報道の状況分析も妥当だと思う。だがそれ以前に、報道を営利から切り離せないでいる民間企業の報道はそもそも失敗なのだ。民間企業の報道は絶対にエンタメにしかならない。純粋な事実を報じることは無い。そんなものは売れないからだ。純粋に個人が正義を希求する欲求によって成り立つ報道はSNSにしかありえず、事実のみの報道も営利を排除したところにしかありえない。SNSにおいては正義を付加する必要は無い。発信の欲求に正義はすでに含まれているからだ
ならづけ @nara_duke 2016年4月4日
昭和のアタマ頃の社会が未成熟だったかどうか分からんが、メディアは大衆をガッツリ煽ってた。
black.king @northern_shower 2016年4月4日
香港等では「メディアの責任は事実を報じるという一点に止まり、その社会的反応まで責任を負わされると、事実を隠蔽、自粛する面が出てくる」という部分は当たり前すぎる議論であるが故に面白い。事実を報じなかった場合、そのことのみの責任を追及されるのか、その場合においてのみ社会的反応についても合わせて責任を負うことになるのか、ちょっと気になる。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年4月4日
正義正義言ってるけど、ぶっちゃけ、「正義」を「主観」に置き換えてはじめて見える話よねコレ
goya4 @goya4 2016年4月4日
では私企業スポンサーが不要の国営放送が、中立的な立ち位置で仕事しているかと言うと…
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年4月4日
goya4 ×国営放送 ○公共放送 国営でないからこそ「偏向報道」で政府から「指導」されるんですよ。 (どれを貼るかは迷ったのだが、どれも同じようなので適当に。 http://bit.ly/1Sw44A2 ) Wikipedia「NHK」http://bit.ly/1HJV58l
hachigatu @iijagennahito 2016年4月4日
戦前、日本が戦争にのめり込む環境を作ったメインプレイヤーの一角だった事を、すっかり忘れて、最近は偏向が何故悪いと開き直ってる連中だもの。扇動者気質と権威の誇示を自己正当化する正義を捨てるはずが無い。
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake 2016年4月4日
じゃあ、私たちはどういう報道を求めるのかだよね。私はキュレーションを期待するけど、報道機関のリテラシーが悲しいレベルなんだよね。伝統的にキュレーションは大衆の皆さまがするよねって、民主主義に名を借りた責任放棄的姿勢できたからじゃん?って思っちゃう
故郷求めて @furusatochan 2016年4月4日
事実を歪めたり大事な事実を隠して安倍政権を叩こうとすると逆効果なんだけど、朝日新聞はまだ気づいてない。もしくは、気づかない読者だけに売れればいいというのがあの会社の正義なんだろう。
Tomonori Iwanaga @Tombu 2016年4月4日
「一番疑うべきは自分の正義感」にたどり着くまでに20年もかかるのか
重い槍 @omoiyari219 2016年4月4日
murakumo13 このまとめにあるのは「正義を自負する記者の心情」や「報道の在り方、メディアとネットの付き合い方」等の推察、考察、提案であって、何に対しても言い訳などしていない。現状が駄目だからそれらの話は言い訳なのだ、と言うなら建設的な話し合いなど誰もできんな。
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2016年4月4日
それはまあ、いまだに「私たちは正義」と言っていて自分の正義感を疑おうとしない人が居たりするわ毛ですから…
nob_asahi @nob_asahi 2016年4月4日
正義は正義。善でもなければ公正でもない。人には人の正義があるから、正義でない人なんかいない。正義の対義語は本来「不義」だけど、今は「不義密通」の意味しかなくなるくらい使い所のない言葉だもの。
わいてい @mizuka19 2016年4月4日
「真実だけでは売れないから脚色する」というのは受け手側が「情報」を求めているのか「話題」を求めているのかの違いで、それは発信側の問題なのか…… 「情報」に不純物を混ぜるのは判断を鈍らせるだけなので、それは商品価値を下落させる結果になるのだけど、情報を話題として消費対象としてしか考えない受け手には純粋な情報は退屈なものでしかないのでしょうね
佐渡災炎 @sadscient 2016年4月4日
物事を「物語」としてしか解釈できない人というのは一定数いて、複数の「情報」の間にありもしない因果関係を見出さないとそもそも事象を認識できないのですよ。物事に意味や原因を求めるのも同じ心理。世の中のほとんどの事象には特に意味は無い、という事実は大変つまらないのです。
他人 @Messiah_Justo 2016年4月4日
読む側がおかしいので書く側もおかしくなるのでしょう。しかしマスコミも金勘定の商売でやるとなると、マスコミにリードされた政治は守銭奴の政治そのものとなるでしょうw
ずんどこべ @zundokobe 2016年4月4日
確かに、メディアに正確性とか中立性とか求めるのはもはや限界があるのかも。だからこそ、受け手側が常にありとあらゆるものに対して疑いの目を向ける努力をせねばならんのよね。最終的にメディアの特定の主張に賛同するにしても、そこに至るまでに自分で色々考えた結果…でなければならない。「○○新聞が言ってたから信じよう」「著名な××さんが言ってたから正しい」じゃアカン
radio_hidetaro 消費税ダメ、絶対 @Hidetaro_Tosj 2016年4月4日
同じサンケイ出身の古森氏よりは、独立(リストラ)直後より毒気が抜けた感じがする。⇒
radio_hidetaro 消費税ダメ、絶対 @Hidetaro_Tosj 2016年4月4日
同じサンケイ出身の古森氏よりは、独立直後より毒気が抜けた感じがする。⇒
radio_hidetaro 消費税ダメ、絶対 @Hidetaro_Tosj 2016年4月4日
このテーマなら同じフリーの青木理氏との対比してみるのも面白いな。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年4月4日
「記者の正義」ってのは「事実を報じることに努力し、ひたすらにその仕事を全うすること」であり。 記者の仕事を逸脱して、自分の解釈や価値観を盛り込んで、「正義-悪」「敵-味方」を作ろうと画策する行為は正義でも何でも無い 口で正義だとかいうのは簡単だがな
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2016年4月4日
今や社会の集合知の中に、各分野の専門家も混ざって情報発信されていて、ある意味メディアよりも賢くなっちゃってる部分もあるんだよね。
イグナチオ @7oolong 2016年4月4日
でも、大衆が「報道は公平に」的な幻想を信じてるんだもの。自分で考えるの嫌がるんだもの。
aspara @carabus_sp 2016年4月4日
>記者時代、まだ特派員に出る前、国益にかなう報道をせよ、米国メディアは国益最優先で報道している、 >とえらい人から言われた の「えらい人」というのは産経の中の人かな?だとしたらそりゃあ、ああいう紙面になっちゃうだろうなあ。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年4月4日
そもそも何故この人が非難されるかと言えば「全てポーズにすぎない」ことを見透かされてるからだろう。この手の悩みや問題は社会に出ればタイプやジャンルは違えど誰しもが抱える。抱えて悩んで自問自答し、「あれは正しかった」「これは間違っていた」と答えを出して次に活かすべく前に進む。ところがこの方は「悩む」→「だから私が正義(今も悩んでるとは言わない)」と短絡し、「悩んだことだけを自己の正義の免罪符に利用」し「全て自己肯定」する。思考停止し、盲目的に己の正義を唱え信じる。だからこの方の言う正義は歪んでいる。
kartis56 @kartis56 2016年4月4日
aircraft_island ソウデスネ >じゃあ、国益を損なう情報を掴んだら、隠蔽するんですか?という、疑問はそのとき飲み込んだ。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年4月4日
carabus_sp そりゃもう、本社の偉い人にあれこれ言われて産経やめちゃった方だし。
粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2016年4月4日
悩んでるだけでも「私達記者は正義」とか言いきっちゃう人より良くね?
クロモリフレーム @crmoframe 2016年4月4日
そもそも大マスコミ様は「事実を伝えなきゃいけない」と思ってるのか「真実を広めなきゃいけない」と思ってるのか。俺は伝えられた事実の断片から自分なりに真実を見出したいね。だから事実の出し入れをされたくない。
しやもしん @shiyamoshin 2016年4月4日
自分がまとめようと思ったけど、先にまとめてくれたのね。ありがとうです。
Masa Kid @kida_777 2016年4月4日
自分はそういうメディアをウオッチする立場だが、やはり「正義という名の独善」に陥らないように、常に意識してないと流されちゃうな、というのは常に感じる。
おーひら @tohdakumiko 2016年4月4日
独善に陥っていないかって常に自分自身を疑うことは普通の私たちにも必要なことよね。
子ぬこ @konukopet 2016年4月4日
ここにコメントしてる人(私も含めて)も、もっと自分の正義を疑った方がいいんじゃないかって思える 独善的にならないようにしないとね
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年4月4日
bcosizm あれは愚かな話だよね。俺の正義に証明なんて必要ないのに。(正義のマスコミ脳)
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年4月5日
各々の心の中の正義とか理念みたいな物を持って言説を振るうことは大事なことだと自分は思うけど、昨今のマスメディアにそういう物を感じられるかと考えると
ephemera @ephemerawww 2016年4月5日
mizuka19 そもそも情報を「売って」「儲けようとする」からそうなるだけだ。そもそも最初から売らなければ良い。報道は情報を商材にしなければ良い。商売と競争のないところに面白おかしい物語を付加する必要など無い。営利から切り離せといってるのはそういうことだ
小野仁 @yukikazemaru 2016年4月5日
報道と営利を切り離せというのは立派だが、ソレをやる人はどうやって食ってくの? 公務員化?
Hoehoe @baisetusai 2016年4月5日
最も正しい新聞は発行されて無い新聞なんやな
ephemera @ephemerawww 2016年4月5日
yukikazemaru 報道以外で食えば良い。そもそもなぜ報道番組にスポンサーがあるのだ? 民間放送局などは免許制度のもとで国民の電波を使っているのだ。報道は自費で行うことを義務化すればよい。大体、それですら放送局の恣意的な操作が入る可能性がある。その意味ではもっともよい報道はその通り、公務員による大本営発表だ。国家権力による情報操作なら、それを選出した国民自身に責任がある。我々が1票を投じていない民間企業の報道に扇動されたり騙されるよりはマシだ
ephemera @ephemerawww 2016年4月5日
baisetusai 新聞の情報の中立性や正確性はもともと誰も担保していない
Hornet @one_hornet 2016年4月5日
自費で報道やる酔狂な人はいないでしょ。どんな本業があればボランティアでテレビ局を運営できるんでしょうかね。というか「それですら」ではなくむしろ「そちらのほうが」よっぽど恣意的な操作が入りやすい。
杏子 @kyoko_oshino 2016年4月5日
良いこと言ってる
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise 2016年4月5日
仮面ライダーは正義の味方では無く、人間の自由を守る戦士だそうですよ、元々のコンセプトでは。 ジャーナリズムの本性の一つに暴くが有るのなら、それを自由、無差別に行使する事によって、ライダーの様に正義の味方と言ってもらえる様になるんじゃない?
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2016年4月5日
正義を造る側でいたいのかな。
しりー @moccyan15 2016年4月5日
「事実を調べて報じるというのは猛烈なコスト、時間が必要なので、それはやはり大手マスコミに期待される部分なのだが」わかっているなら専門家の裏取りしてくれ、デマを訂正するコストを考えてと自称医療関係(笑)にいいたい。
空弁者 @scavenger0519 2016年4月5日
ポルポトもオウム真理教も「自身を正義」と思っていたわけだが。 https://twitter.com/yurikageyama/status/701745302265401345 … (確かに粘着も煽りもいてメンションが殺到したのかもしれないけれど)怖いのは「比較的真面目だ」と思われる人もブロックしていること。 その「正義」は怖いです。
空弁者 @scavenger0519 2016年4月5日
とのツイートをしたとたんにブロックされた。(^_^;) 勿論、ブロックは自由だけれど、この感覚の人に「記者は正義!」ってのべられると、やはりポルポトやオウムに似ている。連合赤軍の考え方と似ている。@yurikageyamaさんは現代の永山洋子ではないか? scavenger0519
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年4月5日
もはや、新聞は「読みたい人の所に読みたい記事を運ぶ媒体」でしかない。朝日を購読してる人は「朝日の論調を読みたい」人、そう言う人の所に届けられる物だから、「朝日らしく歪んでいる」必要がある。それは表現の自由であって商売の自由でもある。そして、そんな物に低率減税なんて言う公的負担は必要ないし、もちろん、そんな物に正義なんて物もない。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016年4月5日
重要なのは「報道内容が客観的で事実を伝えいているかどうか」であって、本人の正義感は「記事に反映・影響を与えない」ならそれで良いんですよ。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016年4月5日
どんなに自分の正義感に反する内容でも、自分の論理感に抵触しようとも、事実を報道するという意思と行動で「恣意的な事も無い客観的に見た事実の報道」ならそれだけで支持されるものですよ。
空弁者 @scavenger0519 2016年4月6日
自身の問題認識と他人の話題が異なるからと言って「ツイート読んでないか読解力が無くて理解してないか」は違うんじゃない?人それぞれ様々な感覚があのだから、どこを問題として認識するかも異なる。それは能力の差である部分もあれば感覚の違いから生じるものもある。「自身の考えに合わない奴はバカだ!」は失礼なだけじゃなく、危険な考え方。勿論それを世間に言うのは自由ですけれどね
真砂 @okayasumasa 2016年4月6日
社会の木鐸云々ってのは「報道ってのはどう取り繕っても本質的には出刃亀以上の何者でもない」「報道を暴力に使わず社会のためだけに使う」っていう、報道関係者の自戒の言葉だと思ってたんだが、本気で信じてたんだな。個人的には自分から正義を語る輩は信用できないけど
ぷー @pooh19841203 2016年4月6日
ペンは剣よりも強し、という言葉がある。正義の名の下に振るわれる剣がどれほどの蛮行を引き起こしてきたか知っていれば、正義のペンを振るうことを恐れそうなものなんだが…まぁわかんないんだろうね。だって正義は気持ちいいもの。自分を疑うストレスと比べたらたまらなく気持ちいいもの。神様信じるくらい気持ちいいもの。
新藤力也 BASARAリングアナウンサー @super_ninki 2016年4月6日
正義とは常に主観であり、客観とは対極にあるものでしょう。
CatNA @CatNewsAgency 2016年4月6日
福島さんとAP影山記者の対談を見てみたい。
魔太郎 @86stars 2016年4月6日
だから私が正義だなんて事全く言ってないのに、そう言ってるかのように批判するだなんて読め無さすぎでしょ…。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年4月6日
人やヒーローは正義「の味方」にはなれても正義にはなれない、とは言うてたのは何だっけねぇ。
けむのひと @qemur 2016年4月7日
正義の味方ってのが私は嫌いです。だって我々は正義でもなんでもないんだもの。正義の味方が我々の味方であるという保証はどこにもないからね _(:3 」∠)_ だから正義とはなんだ?ってプロットがよく出てくるのも頷けるよなあと。
bingoumare @bingoumare1 2016年4月7日
CatNewsAgency @zairo21 「保育園落ちたの人」を叩くバカウヨにもいえる事ですな。脳内正義ってやつ?(嘲笑) <参照>「“投稿者=山尾議員”説という陰謀論を唱える連中」 Starharuhiwai18wkatukufuhigashi2rawan60Gl17http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20160404/1459870119
遮光昏人 @KREHITO 2016年4月7日
絶賛脳内正義振りかざしてるバカウンターさんも同じっすね
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年4月8日
同時にSNSが集合知なのかも疑う必要がある。集合知ではなく集合無知が声の大きさだけで知を塗りつぶすような状況になったら悪夢以外の何者でもない。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年4月9日
omoiyari219 見逃していた。申し訳ない。そう見ている人も居るが、タイトルから福島氏の正義コメントの延長でこのまとめを読む人も居る。そうなると意見は全く変わってくる。そういう意味では私と貴方の意見はすれ違っているわけだ。前提が違うので。
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2016年4月9日
ジャコバンもナチスも自分の正義を疑っていなかったのです
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2016年4月10日
正義を自覚している人間ほど己の正義に常に疑問を持ち続けなくてはいけない。それを怠った結果が朝日や報道ステーションのような悲惨な状況を作り上げてしまった。
ぱーしもん @tkhsdesu 2016年4月10日
こういう人は権威を求めている場合が多い
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2016年4月10日
こういう時必ず「マスコミはもう事実だけ報道しろ」と言う人が出てくるが、世の中の事実が全て多面的であることを忘れてはいけないのよ。結局「どの事実を報道するか」に発信者の意図が反映されることになる。これはネットで発言する者も等しく同じ条件下にあることをも忘れてはならない。得てしてみんな自分は中立だと思い込んでるからね。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2016年4月15日
メディアにとっての善は「中立であろうと努めること」だと言えるかもしれないけど、それは空に浮かぶ雲の中心を求めるような話だと思うし、万人にとっての正義である必要はないよね。
真砂 @okayasumasa 2016年4月17日
少なくとも、自分達(の所属する集団や職業)を正義とか言い出すのは、間違いなく「正義」からは遠いと思うが。善は善でも「独りよがりで周りの迷惑なんて知ったこっちゃない『独善』」にきわめて近しい考え方だよ。そもそも、報道なんてどう言い繕ったって本質的には人様の生活を覗き見る出歯亀以上の何者でもない
真砂 @okayasumasa 2016年4月17日
「多くの人間に事前に危険や問題の情報を提供出来るから出歯亀の存在が許されてる」だけであって、己から正義と名乗るのは愚かを飛び越えて滑稽でしかない。むしろ、賤業と自覚して身を正すくらいの職業倫理を持ち合わせてほしい職業なのに
T0M @ttasai 2016年4月29日
立場を変えれば違う正義を主張出来た時代の名残。
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2016年10月25日
WW2当時、米軍の情報収集部門と作戦部門は厳然と分かれていた。日本軍はこれが一体化。そのため作戦部門の欲しがる情報ばかりが集められ、情勢判断を誤らせた故事に通底している。
fbslim @massmasher48 2018年4月21日
正義を謳うのであればそれなりの清廉さを磨きつつ、悪についても知るべき。正義と悪は表裏一体だし視点によっては立場も逆になる。それらを理解出来ないのなら正義なんて言葉は軽々しく口にするなと思う。
苅田家和 @yiecaz 2018年4月21日
さすがだ。リベラルぶるやつなどいない、何もかも生々しい中国で特派員をやっていた福島さんだけあるな。
脱臼 @pratula_twi 2018年4月21日
正義の名の下に人を殴る奴が信用できないの、SNSでたくさんみた
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする