10周年のSPコンテンツ!
80
矢野トシノリ@c96日曜日西A47b ゼロ嫁3刷決定! @hosimaki
おじちゃん若いころに クレジットカードで生活しのいでで、後にリボ払いでえらいことに なったから割と詳しいんやで。 キャッシングだけはしてないのが唯一の誇りや
矢野トシノリ@c96日曜日西A47b ゼロ嫁3刷決定! @hosimaki
ああ、そうそう クレジットカード持ってなくてクレヒスが白すぎる人は 携帯を分割払いで買えなくなることもあるよ。 一括のみになっちゃう。 携帯の本体代を払う分割払いも要するにローンだから 信用情報がない人は弾かれちゃうよ。
矢野トシノリ@c96日曜日西A47b ゼロ嫁3刷決定! @hosimaki
・クレカは学生時代に作ろう(自営業、年齢の高い定職でも難しくなる) ・リボ払いはやめよう。利息で死ぬ。一括最強。(設定は変えられる) ・クレカは支払いを滞らせなければ怖いものではない ・支払い続けてればクレヒス積んで住宅ローンとか各種に有利 ・課金で使ってもいいがご利用は計画的に
矢野トシノリ@c96日曜日西A47b ゼロ嫁3刷決定! @hosimaki
・キャラ目当ての契約→即解約はやめよう。その会社で再びカード作れなくなる。 (3ヶ月から6ヶ月あければ基本大丈夫だけど、その会社にデータは残るのでどうかは不明) ・長期間クレジットカードを持たないとそれはそれで社会不適合者とみなされ カード審査はきつくなる。
矢野トシノリ@c96日曜日西A47b ゼロ嫁3刷決定! @hosimaki
・クレヒス積んでないと携帯のローンも組めなくなることもある。
矢野トシノリ@c96日曜日西A47b ゼロ嫁3刷決定! @hosimaki
まとめたけどこんなもんか ご利用は計画的に(魔法の言葉)
あろでやきなはむ @cyanlel
@hosimaki @tetora40390 20歳までにはクレカ作っておいた方がいいのでしょうか。使いすぎが怖くてるのですが
矢野トシノリ@c96日曜日西A47b ゼロ嫁3刷決定! @hosimaki
@cyanlel その辺りで作っておいた方が無難です。信用ありますから。使いすぎるかは個人の自制の問題なので怖ければ、公共料金の引き落としのみに設定するなどすればいいと思います。
さらさ@6/16静マル @koumyonakakureg
クレカは社会人1年目とかできるだけ若い時に1枚作ったほうがいいよってのは、年取って作った時に会社員経験が少ないと作れなくて詰むからだけど、若い時って自制してカードを使うができない人も多いので、勧めていいかは難しいんだよね…。
HMA-04 @HMA04
あとクレカ、若いうちは割と簡単に審査通るけど年取るごとにどんどん審査が厳しくなっていくからとりあえず1枚はさっさと作っておいたほうがいいぞい
まこぷ @makopooy
こういうえげつないのがあると、クレカ怖いっていう風潮になっちゃうけど、ちゃんと若い頃から適切にクレカ使ってればクレヒスが出来て立派な資産的?なものになるから、クレカ自体へのアレルギーは起こさずちゃんと調べるべきだと思う リボは滅ぶべし
鈴の音色♪(マシュ)😋 @rinrinsounds
クレカは若いうち(扶養とか収入の安定してるうち)に作ると良いよってツイートを昨日みかけたけど、それは賛成する。 ただ、自分に幾ら収入があって、カード使用で幾ら出ていくのか管理できない様なら、持たない方がいいかも知れないね。
颪どん @orsh__
クレカ使わないとしても若いうちに作っておかないと利用履歴ないと自己破産したかもとか思われて面倒だからアレ
ニヤリ@🕰🌧🌿🏍 @puroto_ball
クレカは寧ろ学生のうちに持っておいた方がええと思う。何だかんだ便利だし、分割払いのアド損っぷりを社会人になる前に学習したほうがいいからね。
大公駕 てぃこう🥚🍚 @Taikouga_tea
クレカは安定した社会人にしか作れないから辛いよな
骨マン @dr_hone
学生だろうと社会人だろうとクレカ作れる時に作っておいたほうが良いぞ!無職になってからいざ作ろうとしても審査通らないし、いざという時ほどクレカは役に立つからな!ただし、浪費癖のあるやつは持つな。
kajima🍆🐻6/16サンクリ"R11b" @kaji_wiz
フリーランスで絵描きとかやってくにしても一度くらいは社会人経験しとけってのは、その間にクレカ作っとけって意味合いも地味~にあるのかもしれない
独雄 @docuwo
クレカは社会人1年目の時、1月に30万円くらい使って返せないから後からリボにしとけばいいやーとか思ってリボ払いにした結果、たった30万円を返すのに2年以上かかったりしたのでご利用は計画的にやぞ リボ払いの恐ろしいところは利子よりも、借りた実感も返してる実感も得られない事なんやで
【熱心な模型愛好家】ダッチ @dutchTF116
クレカの話題が流れて来たから言っとくね。 すげぇ便利に使えるけど「借りた金は返す。」当たり前の事だけどコレができなくて社会的信用の無い人がすげぇたくさんいる。 20万30万の審査が通らない人がたくさんいる。 そんな人にかぎって身の丈に合わない生活をしたがって泥沼にはまる。

コメント

谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年4月6日
クレカは学生時代に作ろう?……あ! そういえばクレジットカードって学生の身じゃなくなる1ヶ月前に申し込んだような。そうか。結果的に学生時代に作っておいたことになる。在学中にカードを持っても使ってもいなかったけど。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年4月6日
リボにして「1回の返済額」=「借入限度額」にするのがポイント的にはおいしいことが多いんだけど、きつくなってきて返済額下げ始めるとヤバい。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月6日
スーパーで買い物よくするだろうから、クレジット機能付き会員カードを作っとけばいいんじゃないかな。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年4月6日
リボ払い自体はいいんだけどね、「数回で返しきれる額」とかじゃないと利息だけ払ってもとの金額ぜんぜん減らないってことになるから注意
ES@toge専用 @hituji2222 2016年4月6日
リボで自転車漕いでる人いるから「年会費無料」「ポイント還元」してくれると思うと拝むレベル。あ、家族で居たら頭抱えますけどね。
撃壌◆ @gekijounouTa 2016年4月6日
VISAデビッドは便利だけどクレカ扱いになるんかね?
赤大将 @red_warlord 2016年4月6日
ついつい使ってしまいそうで怖いという人には、公共料金または携帯代金の決済専用にして財布に入れないよう厳重保管しておくというのも手じゃないかな。毎月の支払いで利用実績が出来るし、財布に入れずに保管してればつい使うことも出来ないから。
gotou @KGZET 2016年4月6日
「ご利用は計画的に」とはいうがリボ払いはご利用している時点で計画性が無いのだ。何でこんな制度利用する人がいるんかね・・・
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年4月6日
会社から提携カード作れと言われたんで自分のと嫁のを申請したら嫁のが通らなかったとかあったからなあ。専業主婦でもヒストリーが白だと審査は通らないらしい
Taka @tnakamura23 2016年4月6日
このまとめに挿入される広告が楽天カードという微妙さ。人によって違うのだろうけれど。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年4月6日
三井住友のマイペイすリボは最低支払金額より少ない額は一括払い扱いになるから、年会費無料が目的なら最低支払金額を限度額まで引き上げとけばリボ払いの利息に苦しまなくて済む
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年4月6日
「カードは借金だから作らない」とか昔は言われたもんだが、借金しないこともまたリスクなんだな
Sの人 @siellc 2016年4月6日
飲食用(スーパー・コンビニ・外食)と娯楽用(ゲーム・通販・本)と生活費(光熱費・通信・家賃)で3枚とかあるといいぞ
Aprildiamond(坂山) @Poker_April 2016年4月6日
クレジットカードは一括払い基本で 分割・ボーナス払いは自制ができる自信がついてから。リボ払い? やめとけ
やし○ @kkr8612 2016年4月6日
大学生協のカードがそのまま三井住友VISAカードになってて(枠の制限は確か結構厳しかった)卒業と同時にそのまま普通に引き継がれたような。学生ってだけで審査一切なかったわけで今思えば結構な話だ。カード会社からしてもまあ底辺でない程度の連中を青田刈りできるって割と大きなメリットがあるんだろうけど。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年4月6日
マイペイすリボは便利だよね。支払いの変動が少ないもの(ニコ動のプレミアム会員費など)をマイペイすリボを設定しているカードで支払えば、ずっと一括払い扱いで利息が付かない。一時払い用にリボ設定していないカードを別途作ればなお便利。
おおかみ @wolf64m 2016年4月6日
就職する際、給料の引き落とし銀行決めるでしょ その際大手銀行と取引してたら、作るともれなくクレジットカード作りましょうって来るよ でね、セキュアとか対応してるかとかも調べるといい、 同じJCBでもUFJとViewSuicaではランクが違う
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年4月6日
自動車免許みたいだ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年4月6日
クレカ作ろうか迷っている人は自分が今どれだけ代引きで通販を使っているか考えたらいい。そして代引き手数料を計算してみよう。僕はこれで決めました!
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年4月6日
学生だと、学生向けの上限の少ないクレカを作れるのでお勧め。上限低ければ使い過ぎても被害は少なくて済む。
匡(たすく)⚡️色々勉強ちう司書さん@FGO @tusk_saihate 2016年4月6日
早めに作った方がいいのは真実だと思う。いまの仕事はやりたかった事だけど非正規だし、いまだと多分審査通らん。人生いろいろあるから。
Feel @feel1024 2016年4月7日
今は携帯持ってない人の方が少ないんだし、月々の携帯料金をカード払いにするだけでもいい。一人暮らししてるなら+光熱費も。お金がない時にうっかりカード使ってしまいそうな心の弱い人はあらかじめカード会社に電話して限度額を下げてもらうと良い。ついでにキャッシング・ローン枠も限度額0円にしておけばカード盗まれてもそう被害は大きくならない。
九銀@半bot @kuginnya 2016年4月7日
人生クソゲーすぎる
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2016年4月7日
これからクレジットカードを作る人はぜひリボ払いをオススメします、毎月どんなに使っても支払う金額は毎月一緒なので支払いは楽々でポイントが一括や二回払いより多く付くのでおトク過ぎます。特に計画性の無い人はリボ払いはピッタリです。
しゅがい%しゅがP @shugai 2016年4月7日
家電量販店みたいな会員カードのクレジット版で取っておくのが無難かな。社会人なりたての頃結構これで救われた
muramasa @muramasa931 2016年4月7日
muridesune アホの人でしょうか?それともクレカ会社勤務? {毎月どんなに使っても支払う金額は毎月一緒}←纏ったお金が手元にあるので借りてる金を全額返そうとしても蹴散らされて毎月莫大な金利を支払う義務を負う・・・のがリボ払い。
Dsan159 @lIinsawako 2016年4月7日
学生のうちは審査通り安いんだから学生のうちに作っとけ。「クレカ怖い」って連中は自分の管理能力の無さが怖いだけなんだから、その程度の脳みそだとクレカ以外で怖い目に合うのがオチだよ。
なみへい @namihei_twit 2016年4月7日
こうやってまた、若者の将来が食い潰されていくわけだ。歳を取ると通らないのは肌身に染みてるけども、無くてもやっていけるし別に困ってもいないしな。クレカは、御利益よりも落とし穴が多いぞ。リボに至っては罠でしかない。
なみへい @namihei_twit 2016年4月7日
相手は、金を貸して(肩代わりして)、金をふんだくろうって会社だからな。自分の手元に残る利益と払う代償をちゃんと見定めてよく見比べてしっかり考えるように。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年4月7日
マルイやパルコで(審査ゆるゆるで)学生カード作れるから、そこからステップアップしていくのも間違いない
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年4月7日
gekijounouTa 確かにクレカだけどクレヒスは付かないし、分割不可で使えない所もあるので(スルガだとGSやNEXCO、本四高速やSMART ICOCA、りそなやMUFGはそれに加えてISPやツタヤディスカスなど)要注意です。
なみへい @namihei_twit 2016年4月7日
提供されているサービスに対して、利便性に対する対価を支払っているのなら問題は無い。無知無理解に対する代償を支払わされているのであれば、そればバカ以外の何者でもない。
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016年4月7日
まあ社会勉強としてとりあえず持って使ってみるってのもアリか…
なみへい @namihei_twit 2016年4月7日
JASRACをカスラックと呼んで忌避する程度には、あの手この手で手数料仲介料をふんだくろうとするこいつらもまた自分達に害を成す存在である、と認識していてもよい、と思う。
repunit @FlatSharp 2016年4月7日
リボ払い専用だったりデフォルトなカードは作らないようにね。
ビッター @domtrop0083 2016年4月7日
いつもニコニコ現金払い
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2016年4月7日
リボに敢えてするなら、初回の支払いまで手数料の課せられない会社(例えば三井住友カード)にして、毎月全額支払いにすることが大事ですね。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2016年4月7日
三井住友カードはリボ利息が乗った月はポイント倍付けなんて仕組みもあるから、しっかりさんには攻略のしがいもあるけど。
trycatch777 @trycatch777 2016年4月7日
クレジットカードは使い方次第で便利なので、アレルギー無い人は作った方が良いと思います。リボについても毎月の支払額は変えられるので、リボ専用カードも一括のような使い方はできるし、「今すぐ残債一括返済」だって電話一本かけて振り込めば良いです。一番まずいのは付き合いで作ったりして設定とかろくに考えず放置とかですね。
ケイ @qquq3gf9k 2016年4月7日
便利なんだろうけど無くても困らないんだよな。
muramasa @muramasa931 2016年4月7日
[c2619264] カード会社によってはリボ払いの返済金額の設定を変更することが出来ないケースや翌月に一回払いで返済が出来る場合でも、金利手数料がかかってしまうカードもあります(ライフカード等)。リボ払いというのは闇金うしじまくんに金を借りるシステム
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2016年4月7日
MVNOはほぼ全て利用料がクレカ決済のみだったりするし、Webサービスでも、クレカ決済のみ、他の決済方法もあるけど手数料かかるというパターンが増えているので、これからどんどん「ないと困る」ものになっていくんじゃないかなあという気がしています。
ハドロン @hadoron1203 2016年4月7日
ライブのチケットもキャンセル席の再抽選とか、見切れ席や機材解放席とかで公演直前に発売の場合、クレカ応募のみってこともあるんだよ。たとえ普段使わなくても、持っておいた方がいいのは確か。
娑婆助 @shabasuke 2016年4月7日
CNANGyukke MVNOはFREETELみたいな店頭受付やってるとこでも引き落としやコンビニ払いがないんですよね。不正使用対策でクレカかましているかクレカ持っている与信ある顧客のみ相手にして商売したいというスキームの一環なのかもしれませんが。今後はコレが各方面のトレンドになるんでしょう。なんにせよキャリアから脱出しようとクレカに引っかかり投了する人が今後沢山出てくると予想出来ます。
娑婆助 @shabasuke 2016年4月7日
kkr8612 出資法と貸金法が改正され審査が流通系でさえ超絶厳しくなりしかも年収に対し使える総合カード枠は後から出すカードだと食い合いになるため最初の一枚が発行する側にとって重要なんですよ。だから学生→社会人という客を自動で掴みたい本音がある。ちなみに学生カードで引き落としを登録しまくるとメインカード移行が超面倒なんで注意が必要w(書面や電話でしか不可が結構まだある)
🍛📷@GO!BNフェス @LivingRust 2016年4月7日
フリーランスなんかだと仕事で使うツール類を海外から購入する事がいろいろあるけど、その時にクレジットカードがないと不便。昔、Webマネー的なものが無かった時代にクレカ持っている友人に頼んで買ってもらったりしてたっけ。今はクレカとPaypal併用で便利便利。品名含め履歴がしっかり残るので確定申告で超助かります。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月7日
使いすぎが心配な人は、取りあえず作っておいて、光熱費の支払いだけに使っておけばいいんだよ。毎月ほぼ一定額だし、実際に負担できる金額しか支払いがないし。光熱費の払い忘れとかなくなるし。ポイント着くし。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年4月7日
90年代には「口座引き落としの手数料すら惜しいので支払いはクレカのみです」って言うふざけたインターネットプロバイダがあってねぇ……もう、随分前に使わなくなったけど、未だに生きてるわ……
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年4月7日
特にネット決済ではクレジットカードがないと不便な場面はまだまだ多いので、可能なうちに作っておいた方が良い。失敗しても若いうちなら軽い火傷で済む。多分。
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年4月7日
昔、「自分でもOK」のアフィリエイトで、報奨金狙いで短期間で何社ものクレカを作りまくったらクレヒスが引っかかったことがある。キャッシング枠が複数枚のカードで膨らんだせいらしい。常識的な枚数を常識的な期間で作りましょう(^_^;)
ぷんこ @smartass_cat 2016年4月7日
当然だけど、誰かに頼まれて作ったり使わせちゃダメ。家族でも。多重債務者の親は現金を手に入れる為、子どもの学生用カードで回数券を買わせる。
なみへい @namihei_twit 2016年4月7日
クレジットカード決済が使えなくても、以外に困らないんだよね。ネットバンキングもその場でスマホから操作できるし、毎月の携帯使用料と合わせて請求とか、あと、デビットカードがクレジット決済で使えたりとかね。(だからこそ、こんなに必死になってクレジット会社が宣伝するわけでもある。)
kartis56 @kartis56 2016年4月7日
学生のうちに払える程度の額で、一度でも分割払い試して見るといい。ビデオデッキ買うときに3回分割にして総額で4割り増しぐらいかかかったことがあってそれ以来分割は使わないことにしてる(当時は利率が高かった) 分割払いを、月一定額の支払いに分割するのがリボ払い。月払い分を少額にすればするほど総額は高くつく。
べるた @Dicke_Bertha 2016年4月7日
学生時代に作ると審査甘いし落ちる事はまずないよね。
娑婆助 @shabasuke 2016年4月7日
Dicke_Bertha 学生だと将来的にどれだけ稼ぐかカード会社も読めないものの就活前提なのでS枠10万くらいからでわりとあっさり作れる。その後新卒で就職後転落人生送って住所不定無職童貞ニートになったとして支払いが滞らない限り客でありカードは生きるので学生時代に作る作らないで大きく運命が変わる。学生時代スルーした奴がいざ作ろうとすると職歴アレ、非正規、持ち家無し、スマホ分割負債、固定電話無し等で詰み死屍累々コースだったりするね。
neologcutter @neologcuter 2016年4月7日
やっぱり「借金(クレヒス)は資産」なのか…クレカを持ち歩くのは止めていたが…奥が深い。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年4月7日
kkr8612 さんが言うように「大学に行かせる程度の収入はある階級」という事で、とりあえず囲い込みしておくのでしょうねえ。一度作ったクレカはなかなか解約しないし、最初に作ったカードは上手く行けば一生使ってもらえる(かもしれない)
_ @wholescape 2016年4月8日
文字通り「信用が資産」なのです。
すあま @SanmaShioyaki 2016年4月8日
学生時代に三井住友VISA作っといてホント良かった感はある。まぁ俺の時代は無いとネットがいちいち不便なんで作ったんだが。当時は口座振替かカードかの二択みたいな感じだった
角刈り大魔王 @Great_Satan 2016年4月8日
今月から社会人になったフレッシュマンで、まだクレジットカードを持っていないのであれば、何でもいいから1枚は作っておくべきですね。新社会人という身分は、人生で最も与信審査が甘くなる最高のタイミングですからね。
ぷんこ @smartass_cat 2016年4月8日
[c2620593] まともな意見はおまかせして1こぐらい「ほんとにあった怖い話」をぶちこんどくのも、大人の役目なのであります(`ー´ゞ-☆ (若いうちに小さい失敗をするのは歓迎だけど、大きい失敗は取り返しつかないやつもあるんだから)
へんなもの @hen_na_mono 2016年4月8日
嫌ならクレカは持ち歩かず、光熱費とか固定費だけ払っときゃいい
くま参式 @kuma3style 2016年4月10日
クレカ持ってないと社会不適合者ってのも変な社会だわ
なみへい @namihei_twit 2016年4月12日
(ソレ↑クレカ作らせたい企業の陰謀だから)
kariname @kariname2229 2017年4月10日
クレカは100円売ったらカード会社から店に97円渡して0.5円利用者に還元することで2.5円がカード会社に、97円が店に、100(-0.5)円を利用者が支払う仕組みなので分割(3≦)払いリボ払いでなければ利用者にとっては微妙に得だし財布ごと無くしても不正利用への補償もあって安全安心
ISW @ISW007 2017年4月13日
会社辞めて自由業になったからクレカ会社の登録情報を更新しようとしたら、勤め先が無い場合は年収ゼロでしか登録できない。かといって架空の会社をでっちあげて登録するのも嫌なので、旧職のまま放置してある。面倒なことこのうえない。
金曜日の夜 @BalabushkaB 2018年11月1日
三井住友カード、JCBオリジナルシリーズをオススメする。1枚だけ選べと言われたら三井住友カードをオススメする。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする