NHKのニュースで「学業やアルバイトが大変でもそれを工夫して生活することが学びになる」というコメントがあった。学びに専念させてくれ!

いろいろ難しい問題
9
𝘚𝘩𝘶 𝘍𝘶𝘬𝘶𝘪 🪣 @shu_fki

いまさ、NHKのニュース観てんだけど 学生への仕送り額が過去最低だって話しで、「学業やアルバイトの両立が大変でも、そんな中で工夫して生活することも学びになる」とかいうコメントが出てた わけわかんねぇよ 学びに専念させてくれよ それをさせてくれる社会を目指すんじゃねぇのかよ

2016-04-06 21:23:23
原雅 達蔵(クマクマ党支持者・嫌味な前期高齢者) @Onboro_chafuu

@shu_fki ほんま、何しに大学に行くか判らんようになってもうた。

2016-04-07 08:59:36
𝘚𝘩𝘶 𝘍𝘶𝘬𝘶𝘪 🪣 @shu_fki

@Onboro_chafuu わたし自身はまだ恵まれていて、実家住まいですし、勉強に専念しやくはあります とてもありがたいことです ただ、多くの方はそのような環境になく、そのことをともすれば肯定するような言い草にとても違和感を覚えました

2016-04-07 09:04:32
Ironhammer @MononoDwarfu

これじゃあ政治についてじっくり考える暇は無いな むしろそれが目的だったりして twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-06 21:47:22
moyaるきび田楽MUSWELL @ra_worth

文系とかならバイト出来るけど、タブスクしてる人や医療系はバイトする余裕なんか無いわ。 twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 08:54:26
ゆうこ @nana_west

同じニュース見て同じように思った。今の学生はお金を使わない、とも。バブルを基準にしたらそうなるんやろね、 twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 08:59:42
かめ千代在宅中 @I_Kamechiyo

ウチの長女は履修科目多すぎでバイトする余裕もなかった。 思い起こせば私も通学時間取られたし&履修科目も多かったんで夏休み位しかバイトしてなかったな。 twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 09:36:07
三ツ沢ネオ/国債は借金ではありません。財務省をぶっ壊す! @mzw_neo

もらうのではなくて借りるのであれば、学生に何千万でも貸したら良い twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 09:40:50
薬師寺ペンペン @eto_nep

そんなに集中して何を学びたいんだろう twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 10:04:10
SEO対策とアフィリエイトのみう @creditcardmiu

@shu_fki 学びとか言い出したらどんな体験も学びになると思う。意味ないっすね。 >いまさ、NHKのニュース観てんだけど 学生への仕送り額が過去最低だって話しで、「学業やアルバイトの両立が大変でも、そんな中で工夫して生活することも学びになる」とかいうコメントが出てた わけわ

2016-04-07 10:27:38
平山ぽのん/ドラゴン太刀山 @hirayama072

こらの大学生ならそっちのが確かに大事。でもさ、医大生だったりとか研究メインの人たちみたいな、社会勉強してる時間なんか無いって人もいっぱいいるし、それは間違ってるよなぁ。 twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 10:53:29
tasuku d'oh tracy @OhTasuku_tracy

そんな中で 学生たちの弱い立場を利用する輩が長時間働かせ、自爆営業と言う名の大量物品購入させたりと、学ぶ学生たちが生き辛い世の中にしている現状を知らないンだろうなぁ。コメント言った人たちはヤレヤレ。 twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 11:07:09
Tamiko @FiddleTamiko

学びに専念。私は中学生の職場体験も反対している。若い限られた時に勉強に専念させろ。 twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 11:35:37
みそかず @misokazu

理に学校行かなきゃ良いだけじゃ無いの? 義務じゃない高校、大学に行きたいのなら、それぐらい苦労すれば良い。 twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 11:48:30
田中 孝史 @papatana

そう、大学生が学業に専念できる社会、それが理想。それを考えると、大学生バイトに多くを依存してる日本社会は昔っからその部分を間違えてるんだよな。 twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 12:32:29
kei @kksugaya

@shu_fki 同意。学生バイトの低賃金をあてにして成り立っている企業、それを学びと称する社会。そして、学生の仕送りが少ない・バイト時間が長いと言いつつ、学生がバイトする姿を取材しないで携帯をいじっている姿とお花見に行ってる姿でお茶を濁すNHK。酷いものです。

2016-04-07 12:53:09
SKpapa(No.ABE.SUGA.ASO.NIKAI) @nskp

今、同じように感じてる学生たちが社会に出たとき、もしかして官僚になった時、または国会議員や行政にかかわる仕事をするようになった時、絶対に忘れてほしくないな。人に優しい社会作ろうよ。 twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 12:56:04
とうふメンタラー @ofuton333

@shu_fki @bep_prpr 何がどうだろうが、それがその人に与えられた現実なので、その中で勝とうと足掻くか、愚痴りながら運に任せるかは昔から変わらないので好きにすればいいじゃない。 情報が有り触れようと、それぞれの目の前の現実はデータベース上の平均にはなり得んよ。

2016-04-07 13:18:54
幸福なUnited Flow😊💕🌈 @soul2soullove

すり替えてますよね、完全に。 でも、 そう考える大人は以外と多い。 進学のために 奨学金を借りてこい…なんていう親 たくさんいますから。 苦労を買って出ろ…みたいな。 ほんと、 バッカみたい。 twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 13:41:07
金時豆 @sakumaki1

その通り! しかもNHKの人に(そんな苦労したとは思えない)言われたくない! twitter.com/shu_fki/status…

2016-04-07 14:38:45
グリーン蒼山 @0323Step

@ofuton333 @shu_fki @bep_prpr フォロー外より失礼します。苦学生が一般的になるような社会は、先進国としては如何なものか?と言う話であって、個々の状況や努力による、なんて話では無いと思いますよ。

2016-04-07 14:43:36
グリーン蒼山 @0323Step

@shu_fki @RX78_01 確かに、苦学生がマジョリティーになったら、日本の大学や専門学校は終焉を迎えますね。苦学生がいてもいいのですが、それは国の補助有りで、マイノリティでなければ。

2016-04-07 14:47:36