編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

映画のエンドロールが流れる最中に席を立つ派?立たない派?賛否両論が飛び交うTL

コナンは本当に最後まで見てる。スナイパーの時はゾクっとした。
小ネタ エンドロール 映画
61099view 91コメント
38
ログインして広告を非表示にする
獣人といろ🍙 @jyunintoiro6436
映画館でエンドロール流れる最中に席を立つ人を見て毎回 「こいつ...まじか..これから最後に小ネタ映像があるかもしれないのに...まじか!!!まじか!!??」 って思う、スクリーンが上がって照明が明るくなるまでが映画だと思う。 映画好きなみんなは共感してくれるはず
余韻や小ネタを楽しむのが良いんですよね。
櫻木 すゞ屋 @sazankahbrswd11
ほんと余韻とかもあるし、絶対にたたないRT
(めいくわんしい)@RS8(フレーム)がやっと来た! @mayquancee
「スクリーンが上がって照明が明るくなるまでが映画」心から同感です。ついでに言うなら、照明が明るくなってぞろぞろと皆が出口に向かう中、深く椅子に座り直して少し目を閉じるのが私の儀式です。 twitter.com/jyunintoiro643…
KP懲罰 @takeume563
お家に帰るまでが遠足な様に映画も幕が降りるまでが映画だものね
ドリト / Drito @the_king_004
@jyunintoiro6436 分かります。それに前に一度映画館の人が勝手にエンドロールの途中で投射を切ったことがある。あの時はすっげー怒ったな...家に帰ってネットで小ネタ映像を探すしかなかった。
R AS @Alicia_Florence
@jyunintoiro6436 @fujishimakosuke エンドロールが面白いんのでは?NGシーンがあったり,キャスト・スタッフ確認したり,自分の名前探してみたり…
ローリーでございます @kktunetotanuki
@jyunintoiro6436 @fujishimakosuke エンドロール流れてる最中立つ奴は「このあとまだ何かあるかもなのに…バカな奴め クククク」と笑う事にしてます。ラストの曲も楽しみの一つです^^
meifa❄次は(ノノ_ಠ)いつ出来るかな😓 @haru_ma_rie
エンドロールに流れるスタッフの名前を観て敬意を表する。邦画も洋画もアニメも関係ない。全部を読み取れなくてもいい。映画を作る方たちに対する観る側の礼儀だと思うし最後まで観ている方への配慮。うちの子たちも小さい頃から全員やってる。 twitter.com/jyunintoiro643…
ぜんちの墓 @loser_pso2_
映画館で館内が明るくなる前に席立つような無粋な奴は映画館にくんな(過激派
もげろ三太夫 @Monar_9283
ずいぶん優しい人だ>RT 「スクリーンが上がって照明が明るくなるまで俺が楽しんでるんだから邪魔するな殺すぞ」って思ってる
HEROSE+ @hero1103
わかる!!最近は親切に上映前に、「エンドロール後も映像があります」って出るようになったけど、何も知らないで最後までしっかり見て流れた時のおまけ感と途中退席した人たちへの優越感と言ったらもう(笑)以外と続編への伏線だったりするのに! twitter.com/jyunintoiro643…
おおかみちゃん⛔ @ippaiputti
最後まで見るかどうかはその人次第だし強制する気無いけど途中で席を立って後ろの人の迷惑も考えずに屈まずに目の前通る奴はちょっと頭と体をお別れさせて上げたい。
🍏空音🍎 @so_ra_boc
いっつもそれで待ってるけど小ネタ映像ない時はちょっとショック(๑•﹏•)
あの作品とかはエンドロール後が本番。
たつまり @tatumari_s
@jyunintoiro6436 @fujishimakosuke ターミネータージェネレーションであったなこれ
マオ\めっぞめぞ!!!/世界樹Xプレイ中 @mao__murasaki
コナンのときはED始まった直後帰る人に「えっいいの!?絶対何かあるけど見ないの!?」ぐらいは言いたいなってなる
ぷー’ @EVA_POOH_G
ヱヴァ:Q(初日初回上映)で桜流しで席を立つ人は何しに来たんだと叫びたかった
シーモア @misairu_dl6
20世紀少年のラストで抜けた人がいて流石に困惑したよね
松林でTBの動向を見守る炭酸 @tansan_san
マーベルだったかなんかの映画で最後にまだお話あるよ!って画面に出たことあるわ。 こないだもシビルウォーで、年配の人さっさと出て行ってて、あーあーって思ってたら出て行く途中でエンドロール後の映像始まって通路で立って見てる人がいた。
🌕スペース啓太マン🌕 @keita3548
めっっっちゃわかる ジビル・ウォーもそうだったし映画始まる前にED後にあるよ!って画面に書いてあったにもかかわらず立ち去る人理解出来ない
サイファー @cypher666galm
シビルウォーは二段構えだったネ
残りを読む(13)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2016-05-29 09:48:16
つまんない映画のクセに(主観)、エンドロールの後に続編を仄めかすような演出を入れられると苦笑いだなあ。いや、本当に主観だけどね。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016-05-29 10:08:41
オマケなんかなくったってしばらく立ち上がる気になれないいい映画ってのは存在する。逆に終わる前から帰りたくなるクソ映画もね。んなもんそれぞれだ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-05-29 12:54:50
お願いだから立ち上がらずに中腰でこっそり出てくれ。 実際予定が詰まっていておまけ程度ならと諦めたのかもしれないから、ちょっと邪魔でも怒りはせんが、上映中なのは事実なので守るべきマナーはある。
くま参式 @kuma3style 2016-05-29 12:57:51
立ち去るのは好きにすればいいけど、まだ見てる人の視界に入ってくんな
ToTo @toto_6w 2016-05-29 12:58:11
そうそう、エンドロールといえど上映中なんだから出て行くならもうちょっと遠慮がちに出て行ってくれ
矢野健太郎 @yanoja 2016-05-29 13:27:49
映画が入れ替え制ではなかった昔はエンドロールどころか途中での出入りは当たり前、クライマックスだろうがお構いなし。入ったタイミングから最後まで観て、もう一周目のその場面まで来たら帰るのが普通で、2周めのラストまでしっかり見たがると変人扱い。あの頃に比べれば天国だわ。
uniuni @wander__wagen 2016-05-29 14:36:03
マトリックスとかは選曲が秀逸すぎてエンディングの終わりまで観ざるを得なかったけどな
とくがわ @psymaris 2016-05-29 14:46:34
エンドロール後に何かないかなーってワクワクして、ある映画にはニヤッとさせられる。まぁ好みだけど。 ライフのアンコールみたいなものじゃないかと。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016-05-29 15:00:07
CG映画の時代になって、エンドロールが長すぎて10分も黒い画面を眺めるようになったのは苦痛。途中に遊び心あるフィルムを挿入し、座ってる人にご褒美を与える工夫がある映画もあるけど
しびあ@提督兼姫川P兼カルデア職員 @severe_16 2016-05-29 15:11:50
最後まで観て明るくなってから席立つ派だけど、正直スタッフ名が淡々と並んでるだけの絵面を眺め続けてるのは無駄な時間だなぁと思ってる。 洋画の場合とか、英語苦手なので何一つ入ってくるものが無いんだよね。 最低限、エンディング曲の和訳とかだけでも入れてくれたらなぁと思う。
D-A/Zop ous @ZopPure 2016-05-29 15:24:24
スタッフロール凝った映画とかもあるけど、それもロールの前半だけで後半はやっぱりいつものスタッフロールって感じなんだよね。 ひたすら人名と会社のロゴが並んでて、作中サントラのメドレーが流れるだけ。 正直言って観るの苦痛ではあるんだけど、それでも最後に配給会社のロゴが出て劇場の照明がフッと一斉点灯する辺りで「観終わった」って実感がある。
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2016-05-29 15:25:59
みんな言ってるように席を立つことが悪いんじゃなくて、そういう時はまだ観てる人に配慮してくれ、ってことだわな
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2016-05-29 15:32:58
制作者へのリスペクトとして最後まで観てる。映像が終わるまでのすべてが作品だと思うし
goya4 @goya4 2016-05-29 15:34:31
せっかく暗い場内という『うまく行動すれば現実世界に戻るタイミングを遅らせる事が可能な場所』なんだから、エンドロール中で退場する方には慎重な行動をお願いしたいところ。
goya4 @goya4 2016-05-29 15:37:19
途中入退場に寛容・厳しい演目の差異ってどこだろう?
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2016-05-29 15:40:23
エンドロールの途中で出ても構わんが、スマホ光らせんなよ。
keinzkzr @keinzkzr 2016-05-29 15:49:22
自分は海外の映画ならスタッフ名の羅列に日本人がいないか探して楽しんでるw あと「最後まで見ないの?」と思ってても、実は「同じ映画を複数回見てるから2回目以降は最後まで見ない」人もいるんだろうと思うようにしてる。他人の邪魔をしていい理由にはならんが。
羽倉田 @wakurata 2016-05-29 16:13:34
最近エンドロール後におまけ映像が流れるパターンがあるので見るようにしてます。帰っちゃう派の人は結構見逃してるのでは?
白川行雅 @shirakawainari 2016-05-29 16:21:11
上映中に席を立つ自由はある。マナーという単語を持ち出してる人いるけど、それは明文化されてるの?まさか「俺マナー」じゃないよね?勘弁してよ。
marumushi @marumushi2 2016-05-29 16:32:27
待ちかねたようにスマホ取り出すのと大声で感想話し出すのだけ止めてくれれば好きにすれば良い
シネサル @cine_sal 2016-05-29 16:52:11
世界的には見ずに出る派が多数だから、そこに重要な情報入れる作り手は観客軽視だと思う。実際約99%の作品は文字だけ。長くて十分以上もの文字列見て意義を感じる方が変わり者だろ、世間的には。
シネサル @cine_sal 2016-05-29 17:04:14
1970年頃から全裏方の名前載せる目的でお尻に数分間追加したのが由来で、それ以前は物語終わってすぐ明転で余韻なし。余韻云々は個人の趣味で他人に強要不可。
Schrödinger の『ずかぞう。』 @zukazou 2016-05-29 17:13:52
他の人は最後まで観たいだろうなと思うので絶対に立たないが、実写版進撃とテラホは許す
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016-05-29 17:16:25
marumushi2 うんうん、スマホ気になるのかエンドロール始まったらピカピカする人いるけど「携帯いじるなら/連れと喋るならスクリーンの外に出ろ」と思う。席を立ってくれるなら、良心的だと思う。しかし、エンドロール後のおまけ映像 wakurata を見たいがために席を立てないのだろうなあ。良し悪し
○○もへじ @marumarumoheji 2016-05-29 17:18:36
洋画だと特にエンドロールで2曲必要な長さになったりしてるし、さっさと帰りたい気持ちも分かる。
星風P@39歳で運転免許を自主返納済 @tagoshu 2016-05-29 17:19:55
エンドロールはたとえ映像が文字だけでも楽曲が楽しみだけどなぁ。
ゆうき @F001Yuki 2016-05-29 17:26:53
映画を観に来たのではなく、映画を見たというフラグを立てに来てる人もいると思うんだ。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016-05-29 18:11:09
ウォーリーみたいにエンドロールのバックに絵物語流してくれるといいんだけどね。あれは良かった。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016-05-29 18:12:53
スタッフロールを見ないのは自由ですが、見ない自由を宣言する前に「見る人の自由」を尊重してほしいものです。スタッフロール中もまだ「上映中」なんですよ。
星風P@39歳で運転免許を自主返納済 @tagoshu 2016-05-29 18:26:34
以前、エンドロール見ない派の知人と映画観に行った際、その知人は本編上映中にスマホチェックしてたよ。その後、エンドロール始まっても立とうとしない俺を変人を見るような目で見てた。だから、見ない派には別に映画好きじゃ無い人が多いという傾向はあるかも、と思う。なお、その知人とはもう付き合いが無い。付き合う理由が無いからね。
日詰明嘉 AKIYOSHI HIZUME @AKIYOSHI00 2016-05-29 18:35:45
入場時に「エンドロール後も続きがあります」と映画館スタッフが注意喚起をするというバレを喰らったことがある。「あるかも、ないかも?」の想像余地を強制的に奪われた。クレーマーに合わせた最悪の結果。ロール中に出てく奴こそ自己責任だろ。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-05-29 18:39:08
洋画はエンドロール長いんだもん。ほぼすべての人が見てもどうしようもない人の名前がずらーっと出てくるだけだし。席を立ちたくなるようなモノを延々と見させ続けてる作り手側に責任があると思うぞ。
@rafcocc 2016-05-29 18:44:49
これは昔から誤解の多い議論で、その都度丁寧にご説明させて戴いているのですが、エンドロールというのは意外と歴史の浅い文化で、初めてついたのは72年の「ゴッドファーザー」だと言われています。現在のようにエンドロールが果てしなく長くなったのは「スター・ウォーズ」あたりからで、これは純粋に組合と製作者との契約上の問題からです。
@rafcocc 2016-05-29 18:46:47
映画館によるのかも知れませんが、アメリカの映画館では本編が終了してエンドロールが始まったところで客電がつき、上映時間終了となります。休憩時間中は前の回のエンドロールとCM予告編を流しているところが多いと思います。エンドロールを神格化してありがたがっているのって日本ならではの文化なのでは。
@rafcocc 2016-05-29 18:51:01
「マトリックス」や「メリーに首ったけ」のようにエンドロールに優れた価値のある作品は実際多いですし、そこを見極めるのも映画の楽しみ方の1つだと思いますが、この手の議論は最終的に必ず映画ファンの踏み絵になっていく傾向があるので、その点は残念に思います。
としぼう@いまが最高! @toshi_ika 2016-05-29 19:26:38
最近はほとんど見ないけどな、おれが見るような映画の客(オタク)がそんな行動に出ないということかな
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016-05-29 19:41:38
その場で座ったまま感想ですらない雑談を普通の音量で始めるやつよりはマシ。ただし、立ったならそのまま出ていけ、オマケ映像が始まったからって立ち止まるな、じゃまだどけそれ以降の視聴は放棄するという意思表示をお前はしたんだ。うんこ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016-05-29 19:54:09
マーベルが毎回エンドロール中や後に仕掛けやオマケ映像入れてるんだから、「エンドロールをありがたがるのは日本だけ」っていうのも一概には言えないと思うなぁ。
sho_Yal @YaltSho 2016-05-29 21:27:38
むしろ、出て行く人や帰り支度をする人たちがいるガヤガヤ感がある中でスタッフロール・オマケ映像を見るのが好きだった。最近は皆ちゃんと行儀よく最後まで見てたりするから、誰かさっさと帰ろうとしろよwって思っちゃう。
bun🍃 @bun3559 2016-05-29 22:05:29
本編出てこない人がクレジットで出てきて「あれ見逃したっけ?」と思ったら、エンドロールの後に隠し玉を3つも仕込んでる。これが機動戦士ガンダム・ジ・オリジン3です。
長 高弘 @ChouIsamu 2016-05-29 22:46:26
エンドロールが終るまでが作品です
酔宵堂 @Swishwood 2016-05-29 22:47:29
出て行くのもガヤガヤもまあ構わんがとりあえず視界を汚すな、と。それもあってほぼど真ん中の席しか取らない、と云うのはある。
一太郎 @sameaota 2016-05-29 22:54:23
もうそんなに邪魔されずにエンドロールがみたいならdvdで見ればええやん。
ephemera @ephemerawww 2016-05-29 23:15:08
小ネタ映像を見逃すのは損というのは分かる。だがスタッフ、出演者へのリスペクト云々というのは、あくまでそれに値する作品だった場合に限られる話だ。ゴミに対するリスペクトなど生まれない
@doppel1004 2016-05-29 23:19:10
人一倍トイレが近いので映画館にあまり向いていない…
フレーバー@Aqours4th @stflaver 2016-05-29 23:41:31
アニメーションなんかだとエンドロールもしっかりと観てもらうことを意識してるイメージだけど、確かに洋画は特にね
ひとみ @eternal_17teen 2016-05-30 04:14:27
始まるまで興味無い予告が20分以上とかやめてくれ派
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016-05-30 05:43:47
エンドロールにおまけ映像を出したのはおそらくハル・ニーダム監督『グレート・スタントマン』だろう。ちなみにジャッキー・チェンは同監督のこれもおまけ映像エンドロール有の『キャノンボール』に出演して以後自分の映画におまけエンドロールを付ける。話を戻して『グレート・スタントマン』は文字どおり表に出ないスタントマンの話で、おまけ映像エンドロールは作品の内容に関わってくるので自分は「エンドロールも映画の一部として最後まで観る」派だな。
u1ρ @u1p 2016-05-30 06:11:44
新幹線で到着10分前に通路に並んでいるような人達。あれも騒がしく、急かされているようで迷惑。
u1ρ @u1p 2016-05-30 06:13:38
「エンドロールで帰る権利はある」と言う人の前を、本編上映中に屈み込みもしないで通りすぎてあげたい♡
双星/ディアスタ/ヘレネー @Dioskuroi_S 2016-05-30 06:18:40
cine_sal この「世界的には見ずに出る派が多数」「約99%の作品は文字だけ」ってのは、どこかにソースでもあるんですかね?
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-05-30 07:31:20
洋画は組合の力が強くなりすぎてエンドロールがやたら長くなり、逆にエンドロールを見てもらえなくなるって、アホな結果になってるしね。
あのにうむ @anonym2525 2016-05-30 07:49:57
エンドロール見てるときに邪魔になるような帰る派にイライラするのは超同意。しかしエンドロールを見るのを「作者へのリスペクト」とか色んな言葉で強要しだすのはNG。両派ともお互いの邪魔にならないようにしたらいいよね。
ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2016-05-30 08:46:15
そうだ!エンドロールでNGシーンを流そうぜ!
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016-05-30 09:11:16
私はエンドロールを最後まで観る派だけど、一回だけ、P映画で本篇が始まる直前に退席したことがあった。劇場特典が欲しかったから、目的を果たしたってコトネ♪
嵐山 @arsym221b 2016-05-30 09:14:33
気に入った映画は鬼リピする派なので、後に何もないのを知っていれば普通に席立ちます。
でかつ@10/28もこと山ふきおろしマラソン @deka2 2016-05-30 09:53:55
まぁ、直ぐに席を立つ人はある程度しかたないとは思う。「オレの視界に入るな!」とは思うけど。それより本編終わった瞬間、スマホピカー!な奴はペシッ!とやりたくはなるな。
gesunogesuo @gesunogesuo 2016-05-30 10:03:05
『エンドロールが終わるまで動くんじゃない上映会』が待ち望まれますね。実際どれぐらい需要があるのか気になります。
アレクシィ @alexy0216 2016-05-30 10:04:17
みんなさんざん書いてるけど、帰るのは勝手だけど上映中なんだから中腰なりスマホ見ないなり配慮するのがマナーだとは思う。
イズミ @sokonan 2016-05-30 10:41:55
エンドロールの最後まで見る派だけど、別に席立っても視界遮ってもスマホ開いても話しても全然平気。単に最後まで見るのが自分ルールってだけで、エンドロールって見て楽しいものでもないし、洋画だとそもそも読めないし、妨害されても全然平気。おまけ画像やNG集なんかが流れてたら別だけど、そういうのはみんなちゃんと見るし。エンドロールを邪魔されて殺気立つような人は、自衛のために自宅でDVDにしなよ、と思う。
もねこ @mocomb 2016-05-30 11:44:27
大抵はエンドロール始まったら出てく。キャストが気になったりスタッフ気になったときはそこまで見てる。あと面白かった映画はエンドロールも最後まで見てることが多い感じ。
某店 店長 @bouten_tencho 2016-05-30 12:42:05
帰るのは勝手だけど、それでも照明が点灯するまでは「上映中」であることを弁えて欲しい。
イズミ @sokonan 2016-05-30 12:54:21
逆に、エンドロールが終わるまで会話するな視界を妨げるなって言う人は、エンドロールの何をそんなに真剣に見ているのか気になる。
鈴木 竜洋 @suzukigiken 2016-05-30 18:25:58
スタッフロールの中から日本人の名前を探すのが趣味なので、スマホ出したりするのは構わないけど視界を塞いでる状態でもたもたしないで欲しい、流れてる文字を読んでる人間もいるんだ。
まっつん @mazdadesu 2016-05-30 18:43:59
フィルムに収録した全データが開陳し終わるまで観て初めて「映画を最後まで観た」って言う。最後まで観てないのに「映画の見方はそれぞれ」ってお前観終わってないじゃん。
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2016-05-30 22:00:52
ほんの20年ほど前まで、エンドロールの最中に客席の入れ替えが完了してたもんだよ。「エンドロールの最後まで映画を観る」なんてのは、シネコンが生み出した新しい文化です。
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2016-05-30 22:03:47
40年前には、映画は上映の途中で劇場に入り、ぐるっと一回転して見覚えのある場面になると観客は劇場を出てたそうです。
ぱんどら @kopandacco 2016-05-30 22:05:34
エンドロールは主義として最後まで見るんだけどさ、最近の、特に洋画、めっちゃくちゃ長くてダルくてつらいんだが・・・
ぱんどら @kopandacco 2016-05-30 22:05:57
契約なんて客の知ったこっちゃない(本来ならね
りょうたき @RyotaTakimoto 2016-05-30 23:16:56
以前はすぐ立つ派の方が主流だったし、エンディング始まった時点からシアターも明るくされてたし。最後まで観る派だけど、ズートピアの長いエンディングを延々静まり返って眺めてる客席、逆に同調圧力感があって気持ち悪いと今日初めて思った。
ちゃそ @shinchaso 2016-05-31 03:42:41
別に途中でも帰るならそれは個人の自由だけどそれよりも床にポップコーンの入れ物の残骸を放置とかの方が余程マナーもクソもないと思うけどなあ。館内にゴミ箱くらいあるんだからちゃんと捨てて帰れと。映画館は皆が利用する場所であって床にゴミを捨てて帰るような奴の汚い部屋じゃねえのよ。
くつした @the_sox 2016-05-31 05:50:27
最後に見た映画がエンドロールの最後まで演出の一部になってたからもう全部そうすればいいんじゃないかな
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016-05-31 08:38:22
「エンドロールを見る権利」までが映画代金のうちなので、そこに価値を感じないのは個人の自由だけど、価値を感じてる人の権利を侵害することは肯定されない。エンドロールだけタダで見せてくれるってなら話は別だが。
ハドロン @hadoron1203 2016-05-31 08:56:05
面白かった映画はエンドロールの最後までちゃんと観る。クソつまんねぇ作品なら途中で出るな。時間がもったいない。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016-05-31 09:48:48
「がんばれ!!タブチくん!!」(第一作)はエンドロールでと近鉄バファローズのマニエル選手(チャーリー・マニエル)とホームラン競争してたなぁ(なおタブチくんは勝てなかった)てことを何故か思い出すオッサン。
どんちゃん @Donbe 2016-06-01 05:02:10
最近はエンドロール後に続きがある場合が多いから席立ったはしないな。逆にそのまま終わるとすっごく損した気になる。昔はspecial thanksとか出てきたらそろそろ終わりかなー、となったけど最近はそこからがまたすごく長いもんね。 でっかい企業ロゴでてきてもまだ続く。 ・・・and you とかでてきたら間違いなく終わりだけどw
夏梅 @t_01201 2016-06-01 14:26:00
エンドロールも含めて一本の映画なので視界を遮って通ったりスマホ光らせたり雑談したりする人は映画館来ないでほしい
夏梅 @t_01201 2016-06-01 14:26:44
視界を遮らず、目立たないように無言で退出するなら自由にしてどうぞ、って感じだけど
56号 @56gojp 2016-06-01 15:02:41
エンドロールを作品だとは思わないから立とうが喋ろうがスマホ見ようが良いんじゃないのかな。エンドロールに何か仕込むのは良いとこでCM挟むテレビと同じで無理やり広告見させられてる気になる。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2016-06-01 15:22:07
エンドロールは最後まで見るマンですが、「ガンダムUC ep.7」の後のようなことをやられたら、たとえオリジンに罪がなくても、オリジンを見る気なくす。あ、個人的感想です。
Oddball @0ddbaII 2016-06-01 15:29:58
エンドロールにも工夫凝らしているものもあるし、その後におまけがあるのもあるし、製作者への礼儀としてみてる人もいるだろうし観賞の一部として本編上映中と同等の扱いをしてほしい。おまけがない場合は完とかfinとか入れて欲しいのも確かだけど。
見る専 @mirusen2222 2016-06-04 02:25:34
最後まで見る派だけど、大作映画だとその分スタッフロールが物凄く長くて途中でしびれ切らして出て行く人の気持ちも分かるので自由にすればいい でも見てる人の邪魔はしないでね
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016-06-04 10:59:19
洋画だと現地版のEDの後に、日本版のEDも流れるながあるけど、あれはさすがに長すぎて、最後まで見る派でも若干辛い時がある。しかもタイアップ曲とかで映画にあってない曲だとなおさら
🍔織部助🍕 @shutyan113 2016-06-04 11:39:42
映画という非日常から日常に戻る準備をする時間だって淀川さんが言ってた。
BIT @_kksbit_ 2016-06-05 03:25:32
基本的に最後まで座ってる派だが、「クソ長くてただの文字の羅列のエンドロールなんか見てらんねぇ」という声も非常によく分かる。よくある「エンドロール後にまだ映像あるよ!」も所詮は小細工だしな
たるたる @heporap 2016-06-05 08:42:44
エンドロールが終わってから後日談みたいな話が続くこともあるので、とりあえず最後まで見る。スタッフロールだけだと退屈(製作者さん申し訳ない)なので、メイキングでもNG集でもハイライトシーンでもいいので流してくれるとうれしい。
たるたる @heporap 2016-06-05 08:45:16
通路に立ってる人は、立ったまま見るんじゃなくて、とりあえず席に座って欲しいなあ。
バニー@Captain・bookseller @bunny0521 2016-06-06 23:50:07
私も最後まで観る派だけど、トイレを我慢してる時は許してください。 トイレが近いからお茶も我慢してるのにそれでもダメな時がある。それでもエンドロールまでは必死で我慢してるのさ。
愛知ノレ @RYUMUKAI 2017-04-05 18:11:37
いつもなら残ってるのにキングコングのエンドロール後映像見損ねた ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああクソああああああああああああああああああああああああああ
小城りょう @ryo344 2018-01-06 19:33:47
sokonan だいぶ前のコメントへのレスで恐縮ですが、知らない俳優で名前を知りたい場合はCast of Charactersの欄で役名との対象表記を見る必要がありますし、VFXや特殊効果に興味があるのでどのような企業やクリエイターが参加してるかやB班C班の撮影監督を確認して将来の贔屓のカメラマンを見つけたりですかね。 「こんな職業あるんだ」って発見もたのしかったりします。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする