2016年6月5日

グルメ漫画における食事シーンのリアクション、色々な表現があるけどどう思う?→「微妙に性的に描いてあるのは苦手」「おっさんが黙々食ってるのは許せる」

美味しそうに食べるのはいいんだけど、汚いのは確かにちょっと…
141
アフリカ @FateJun

こういうの嫌いな人、俺以外にも絶対にいると思うんだ絶対に pic.twitter.com/WMiJgeLM8o

2016-06-04 15:58:50
拡大
拡大

うーん、なるほど。

みくり @kurumiris

前後によるけどこうやって集めるとなんか……嫌な絵ですね……

2016-06-04 16:02:00
少年A @akrhjmy

あとのみたく2,3枚目は間違いなく汚い

2016-06-04 16:18:49
こっこ @Co__cco

一枚目 食べながら喋ってて無理 二枚目 涎が汚いし頬を赤らめる意味が分からない 三枚目 涎(ry

2016-06-04 17:27:39
お京 @lesharicots

汚くて美味しそうに見えない・・・

2016-06-04 16:20:32
星トカゲ @hositokage

あー、これわかる。温かいもの食べて汗が出るってのはわかるけど、涎が妙に垂れていたり、叫んでいる感じのやつは、結構引けるところがある RT

2016-06-04 21:19:49
あす @Cavahokkun

目にした瞬間真っ先に「ヨダレいらなくない?」と思ってそっと本を閉じたね

2016-06-04 17:42:47
ささまる @yuributa1109

なんかこう、汁とか口から出てると「あー」ってなる

2016-06-04 18:24:40
早寝 @a_suk_

じゅるじゅる言わすのと、大げさなほどの赤ら顔が(´×ω×`)

2016-06-04 18:13:21
ハットさん @hatt_san

リアクションがしつこい

2016-06-04 16:17:09

性を連想させるのがダメ?

かしわ飯太郎 @osushirice

性と食を混合してるよなあ

2016-06-04 17:25:56
パン粉 @tarelessmiss

職場の40歳同僚男性が「パン粉さん、凄くいい漫画を見つけたんですよ~」と見せてきた漫画が、RTしたものよりも露骨な作品で調理シーンに性描写っぽい表現を多用しててびびった。新玉ねぎに包丁入れるだけでG-SPOT突かれたみたいにのけぞるの。「‼ スッゴク瑞々しいッ...」とか言う。

2016-06-04 21:27:34
うた @inuunaaaa

女のキャラが何か食べてるのを微妙に性的に描いてあるの凄い苦手

2016-06-04 16:48:21
ながい @memeco9

私も苦手な方だわ。なぜエロを混ぜるのか。

2016-06-05 01:11:43
ゆうなぎ @sky_walker_1173

私も苦手・・・「え?エロ漫画?」って思う・・・ いや、エロ漫画自体は別に否定しないよ。 >RT

2016-06-04 16:37:23
みらぎ @rightning_mrag

だってグルメってエロ漫画じゃん

2016-06-04 18:59:46
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

エロ漫画で培われたアヘ顔・トロ顔の技術が転用されているんだよな(そうなのか)

2016-06-04 17:31:09
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

メシ漫画を見まくっていた状態からエロ漫画を見た人『えっ!?何でこの女の子、めっちゃおいしいものを食べた時の顔してるの??』

2016-06-04 17:31:52
かもてん🐰いろいろ雑食 @seagullisland05

ずぼらめしだっけ?これamazonでアダルトカテゴリー入れられてたくらいだしw 実際エロい

2016-06-04 17:09:53
中国タバコ @chinasmoke

みーんなマンコやアナルにバイブ突っ込んでるみたいなリアクション。なんでかわかりますか?そんな絵しか描けないからです pic.twitter.com/GyWZ0LVQGd

2016-06-04 16:59:03
拡大
拡大
拡大
残りを読む(34)

コメント

言葉使い @tennteke 2016年6月5日
グルメレポートでもそうなんだけど、こういう過剰な表現があるから「普通に美味しい」という言い方が出たんだよね。
77
ならづけ @nara_duke 2016年6月5日
リアクション警察が創設されてたのか。コワイ
50
🚮 @recyclebin5385 2016年6月5日
エロ漫画家出身者がちらほらいるのも関係するのかな。toshとか、うさk
5
selvis @revenir_sleep 2016年6月5日
http://seiga.nicovideo.jp/comic/21327 リアクションと言えば、猫がメシ食う漫画はなかなかの破壊力だった。色々な意味で。
18
飛竜 @bsb_hiryu 2016年6月5日
ここまでもぐささんの話題なし
3
seidou_system @seidou_system 2016年6月5日
おう、味の助Disんのやめーや
11
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2016年6月5日
確かに「美味しい!」描写でエクスタシー要らないですよね。健全なのって「銀の匙」とかかな。
33
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年6月5日
グルメ漫画といえば土山しげる氏は定番だけど、「喰いしん坊!」では大食い対決で料理をミキサーにかけて飲み込む「邪道食い」とか出てきて「これはやっちゃいかんだろ」というラインを見せてくれたのが印象深い。
16
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年6月5日
まあ、エロ漫画でもエッチシーンの描き方は色々で見せ方によっては汚らしく感じる訳だし。個人の感想として思い思いに言う分には構わないけど、他の人や描き手にまで食って掛かるほどじゃない気がする。
24
ウサブロウ🍜 @usaburow 2016年6月5日
粘膜に異物突っ込んでる様を描いてる時点でアレなんだし点滴してる絵にでも差し替えたらどうか
22
ダ・ラスキー @takafee2010 2016年6月5日
主張はもっとも。性的描写に近い線を意図的に狙っているものも多いと思う。でもまあ、線引きは無理だしなあ。
12
☢️山下238☣️ @Yamashita238 2016年6月5日
わからんでもないけど、「女子がアへ顔で飯を食う漫画をやめろ」とか言い出したら全力でロックするからな。
37
たけ爺 @take_ji 2016年6月5日
元々、三大欲求なので、充足する時は同じような快感を得られるのでは無いだろうか。
12
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016年6月5日
美味しさその物を絵で表現する困難さを考えれば、その美味しさで得られる快感を表現するほうがまだ何とかなりそう、という判断なのだろう
0
Daiji @Daiji75 2016年6月5日
かつてのシナリオ系エロゲでヒロインがやたらと食い意地張っているのは(エロゲなのに)直裁的な性的表現追求が出来ないことの代償表現だと理解していたが、あからさまにやられるとちょっとひく。
8
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016年6月5日
さもなくば一見して美味しそうな料理の絵って事になるだろうが、これには見た所とても美味しそうには見えないがいざ口にしたら意外にも…という料理が表現できないという弱点が
0
たけ爺 @take_ji 2016年6月5日
単に過剰表現は、くどいし逆にまずそうに見える、というだけの話。
66
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月5日
嫌いな人もいるだろう、好きな人もいるだろう。それだけの話しだよね。
72
nonoちゃん @n_o_pzdr 2016年6月5日
どう描いたら許してもらえるんすかね?
4
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年6月5日
女子が色っぽく食べる漫画が大好きなので汚いと言われるたびに悲しい思いをしています。
13
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2016年6月5日
「美少女が食べてる姿がエロい」って漫画みんなやりたがるけど大抵外してんだよね。
87
玄米 @genmaicha1000ml 2016年6月5日
警察とかどうって言うより単純に好みの問題では。オーバーリアクション過ぎて逆に美味しさが伝わってこないから個人的にはこの手の表現苦手だけど、反面この幸せそうなリアクションが重要、これが見たい!って人もいるだろうし。
58
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2016年6月5日
こう言う時のお約束。「嫌なら見なきゃ良い」
36
ᕱ⑅ᕱ て ふ め ゅ チャン ოර⌄රო @tehu_pipipi 2016年6月5日
最初に挙げられてるような絵を見て性的とか思ったことないんですが……
11
tarako @AodamaSuika 2016年6月5日
Tuny1028 どっちもエンドルフィン出てるので一緒といえば一緒だとか何かで聞いた記憶はあるような。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月5日
エロと結びつくとむしろ女体盛り的な感じで「おいしそう」を邪魔される派で、ソーマとか気持ち悪くて見てられなかったんですが、ズボラ飯は別にエロく思わないおかげで気になんなかったり、個人差ですねー
15
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月5日
やめろとはいわないが、あんまりおいしそうに見えないのもまた事実。なんかうまい「おいしさ」の表現ってないものかなとは思うね。
48
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月5日
ズボラ飯はそもそも「色気も何もないし別に上等な飯でもない、雑な飯を汚く食べてるけど幸せそうなので良し」というイメージで見ちゃってるからなあ
24
コスモさん @atomic_cosmo 2016年6月5日
好みの問題もあるんだろうけど、「なんのために(何を求めて)グルメ漫画読んでるのか」っていうところも好き嫌い別れる要因の1つになってそう。美味しいものを見たい・楽しみたい人は無駄なリアクション芸嫌いだろうし、単純におもしろい漫画が読みたいって人はリアクション芸好みそう。だから性的描写が苦手だとかは、料理漫画の表現の好き嫌いにはそこまで関係してないんじゃないかなって思う。
4
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月5日
「三大欲求なので」って言われると「アヘ顔で寝てる」「美味しそうに寝てる」「アヘ顔で食ってる」「美味しそうにセックス」辺りはありそうなので、あとは「眠そうに食ってる」「眠そうにセックス」が待たれますね
31
茨 二科 @ibaranika 2016年6月5日
ab_ra_na それ、マンガでしか見ない寝言NO1、「むにゃむにゃーもう食べられないよー」(食欲+睡眠欲)と、睡眠姦や夢魔(睡眠欲+性欲)のことでは
11
茨 二科 @ibaranika 2016年6月5日
あ、新しいマンガ表現思いついた。エロマンガにおける子宮の断面図や汁描写の応用で、食べた料理が美味しいあまり、胃袋や小腸から消化液がドバドバ出るのを断面図を使って描写するの。誰か使ってください
28
ろむろむ @RomFura 2016年6月5日
エロマンガにしか見えなくて驚きました。TVをつけたらドラマ版が放映されていたことがあって、タイトルを聞くから一度くらい見ようかと思ったのですが、その気になれなくてすぐ消したのですが、正解でした。
6
○○もへじ @marumarumoheji 2016年6月5日
最初に挙げられた例、なに言ってるのか分かんなかったんだけど、口にものを入れたまま喋ってるって解釈なのか。心証風景だとばかり。
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月5日
ibaranika むにゃむにゃもう食べられないよは「食事っぽく睡眠」の方で、逆の「睡眠っぽく食事」はやっぱり見つからなさそうです。睡眠姦は微妙ですが夢魔も淫夢見てる形だから「エロく寝てる」になっちゃうかなー
1
ゆうき @F001Yuki 2016年6月5日
食べると幸せ感じちゃうとか、箸が勝手に動いて止まらないとか、頭がどうにかなって食べることしか考えられなくなるとか、欲求に対するリアクションなんてだいたい似たとこにたどり着くんじゃねーの。結局、人の性癖をとやかく言うなに通ずるよな。
6
A- @eimainasu 2016年6月5日
だいたい醤のせい。 残りは味の助のせい。
3
pomagi @goraiasu 2016年6月5日
ズボズボ飯が好評だったから『扇情リアクション系飯漫画』がジャンルの一つになっただけなんだよなぁ。アニメ味っ子で過剰反応系料理対決漫画が確立されたのと同じ。そうなってたからそうしたとしかいえないわけよ、味王のおっちゃんがビーム出したり黄金開口笑がカラカラ笑うのを本気で考える必要あるのって?話でな。
18
たいらん @tairan_snksms 2016年6月5日
女子高生が平凡な日常を送るマンガを描いている人に言われたくない感じはかなりあるやろなぁ いや俺帰宅部とか好きだけどさ
0
深井龍一郎 @rfukai 2016年6月5日
三大欲求だから混ぜても云々とおっしゃいますが、「三大欲求だからこそ混ぜて欲しくない」ってのは感覚としておかしいのだろうか?
76
フローライト @FluoRiteTW 2016年6月5日
美味しそうなものをモリモリ食べているシーンをちゃんと描ければ大丈夫なはずなのに、差別化個性化の風によって結局似たような方向に変化していく・・・進化の流れと似たような趣がありますね。 喋る時はちゃんと口元を隠す「甘々と稲妻」はいいぞ。あと主人公以外の登場人物がほぼ全てサイコパスで精神的にマウンティングを仕掛けてくる被差別料理漫画「高杉さん家のお弁当」も夏場にぴったりの現代ホラーでいいぞ。
10
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月5日
なるほどまなざし村的な「他人の快楽を絶対許さない殺す」方面の論理が食欲方面にも発揮され始めたのか
32
フローライト @FluoRiteTW 2016年6月5日
関係ない話だけどラーメン食ってる王大人画像の万能感が好き。
6
ヒゲブレイブ @akekinya 2016年6月5日
そもそもジロー先生が「食事シーン描くのは官能シーン描くのに近い」とかいっていたような…?とりあえず最近の半分くらい女の子がいちゃいちゃしてる漫画を「今熱いグルメ漫画」と売り出す流れはふざけてんのかと思う。
2
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月5日
ほらすぐまなざし村引き合いに出すー、村にお帰りください、「嫌い」と「殺す」の区別がつくようになってからおいで
90
substrate @substration 2016年6月5日
おう、狂四郎貼るのやめーや
1
暇鬼影 @itoma_k 2016年6月5日
ミスター味っ子は大丈夫なんだけど、最近のグルメ漫画・アニメの過剰な描写には、「顔がうるさい」と思って馴染めない。これは多分、俺がその表情を「味の表現」だと捉えていないからなのか。
13
幻夕貴 @youkimaboroshi 2016年6月5日
この表現が『好きか嫌いか』は個人の自由で、途中で『正しいか悪いか』にすり替えるのはNG。
110
長介 @chousuke 2016年6月5日
ここ十年ぐらいのグルメ系漫画に、「上品な食事より、食欲をガツガツ剥き出しにするような原始的な食事のほうがよくないか?」みたいな流れがあって、そういうある種のコードに従ってあの表情になってる、ということだと思う。それに乗りきれない人からすれば「汚いな」になるよねそりゃ、という。なんでもそうだけど、表現というのはその時代時代のコードを内蔵してるから、流行遅れになりかけるととたんに卑しく見えるもの。ガツガツと上品さを兼ね備えた孤独のグルメが特別なんですよ。谷口ジローだもの。
61
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月5日
グルメ漫画もいろいろありすぎて嫌なら読むなでも選択肢に困ることはないんだよなあ
9
暇鬼影 @itoma_k 2016年6月5日
「嫌なら読むな」って、どんな立場から言ってるのかな。
29
CD @cleardice 2016年6月5日
個人的には冒頭のマンガみたいな流行モノを雑に弄って何かなしとげたみたいな顔してる作品のほうが嫌いかな・・・
66
クズリ @kzli1215 2016年6月5日
こういう、単なる個人の感想文レベルの話なのに賛同意見だけかき集めて客観的な善悪にまで話広げようとするまとめってどういう気持ちで作ってんのか気になる
27
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年6月5日
何のことかと思ったらまーたまなざし村の住人が吠えてるのか
1
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月5日
「嫌な絵」とか「汚い」とかを強制的に見せられてるわけでも公共物でもない漫画にわざわざいう人ってどういう立場から言ってるんだろうね。漫画なんて全部チェック出来るわけないんだから好きなジャンルでも嫌なら見なきゃ良いんだよ。フジテレビのように限られた権利と多大な影響力をドブに捨ててるわけじゃあるまいし。
11
あわじまさき @hijmsawaji 2016年6月5日
トニオさんの料理を食べた億泰が理想
22
フローライト @FluoRiteTW 2016年6月5日
chousuke  「相手の食事を貶して上から目線で説教をする」という美味しんぼがドラマやアニメで大知名度を得てしまったことからの揺り返しなのかもしれません。
5
tarako @AodamaSuika 2016年6月5日
ab_ra_na 日本語的に考えて「美味しそうに食べている」は実際に欲求を満たしている最中ですが、「眠そうにしている」は欲求が満たされていないことが不満な状況。なので「アヘ顔(性欲が満たされている)で寝てる(睡眠欲が満たされている)」と「眠そう(睡眠欲が満たされていない)に食ってる(性欲が満たされている)」を並べるのは間違いではないかと。
3
玄米 @genmaicha1000ml 2016年6月5日
い、いや…「こういう表現流行ってるけどどうなん?」「アリだろ」「無しでしょ」って言う、個人的な感想(好き嫌い)をそれぞれ述べているだけだと思われるのでまなざし村とかまで話を広げようとするのはちょっと落ち着いた方がいいと思います…。
113
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年6月5日
上手いマンガ家は「食べている最中」のシーンで美味しさを表現できるけど、下手なマンガ家はそれが出来ないから「食べた後」のシーンで美味しさを表現するしかない。まとめは後者に多いパターンだから批判されているのもあると思う。
34
@meltyblue 2016年6月5日
この流れで言うのもなんですけど、きのう何食べた?は、ここに挙げられてるのと同列です?
0
暇鬼影 @itoma_k 2016年6月5日
強制的に見せられてるわけでも公共物でもないまとめを、わざわざ見に来て「嫌なら見るな」と言う人の本音は「嫌なら言うな」なんじゃないかな。まぁ、ご苦労様です。
42
長介 @chousuke 2016年6月5日
FluoRiteTW 美味しんぼが代表ですけど、その他にも80年代から90年代にかけては、やたらハイソな食材とハイソな食空間をプッシュする作品がたくさんありましたからね。あれに対する反動が「安い飯をマナー気にせず喰らう」という流れになって、その典型的な結実であるズボラ飯に辿り着いた、という経緯かなと思ってます。……というような話をもっとコメント欄に期待してたんですけどね。みんな過敏になってるなあ……。
11
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月5日
そうだね嫌なら言うなの方が正確だね。こんだけゴロゴログルメ漫画があるんだから嫌ならそっ閉じすればいい。
24
豆腐豆腐豆腐🍅×12個 @NewName_NoIdea 2016年6月5日
単純にそういう表現が苦手な人向けに描かれていない漫画ってだけのことでしょ
6
Pおじ @unclePoji 2016年6月5日
アニメ版「味皇」のド派手な表現を当時の人は受け入れるだけの心の広さがあった。 あのインパクトに比べれば今の表現なんてたいしたことないのではないか。 というわけでみんな、よしながふみの「きのう何食べた?」を読もう!
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年6月5日
meltyblue あれは食べるよりも調理しながら主人公らがやり取りしてるのを楽しむ作品だと思います。そのやり取りしてる話題もちゃんと読まないと彼らの人間関係とか掴めないし、話として楽しめない。
4
KITI @KITI_TW 2016年6月5日
グルメレポートをやってるお笑い芸人も、仕事でリアクション芸をやってるだけで、本当にうまいかどうかなんてどうでもいいんですよ。でも本当にうまいものを食べたら、ハッと真顔になって、仕事意識なんて飛びますよ。
3
watyu @watyuking 2016年6月5日
善悪正誤の問題でないっしょ。好き嫌いだよ、個人の趣味嗜好の問題でしかない。風呂敷広げるのは違うよ。
37
(´・ω・`) @ocelot33 2016年6月5日
扇情的な表現よりも流行りにのっかった安易な粗製濫造が嫌かな。あと関係ないけどフードポルノってのはこういう漫画のことではなく、店の料理を写してネットに上げる行為であると最近知った
2
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年6月5日
meltyblue きのう何食べた?は「グルメ」漫画じゃなくて「レシピ」漫画かと。キッチンの達人とかそっち系だと思いますよ。
19
小野阿久斗 @504timeout 2016年6月5日
こういうのが嫌いな人はごほうびごはんを読もう(ダイマ)
2
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2016年6月5日
そもそもセックスにありつくことを「食う」っていうから性的嗜好が伏流するのはしょうがないとして、ほら、あれですよ、モザイクないのを望むのに無くなったら無くなったでなんか興ざめして食傷気味になるアレ。
0
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2016年6月5日
好きも嫌いも好きにしたらいいと思うけど、自分はワカコ酒を読んで「肴をつまみながら酒が呑みたい」と思いましたとだけ。
2
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016年6月5日
昨今の大袈裟な表現は、孤独のグルメみたいな静かな表現で美味しそうに描くということが苦手な方々の表現方法で、かつ食べ物への感謝を全身で表している効果的な方法と思えば・・・個人的には独りで美味しいもの食べて大袈裟に騒ぐよりは『のみじょし』みたいに仲良しグループで飲んで騒ぐのが好き。
3
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016年6月5日
どの表現を好むと好まざるとには個人差がありますので、一概には言えませんが。一番最初に張られたマンガからは、流行り物にケチ付ける俺ってカッケー感しか読み取れなかった(´・ω・`)
22
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年6月5日
(ここは空気を読んでトニオ回を全力でdisっておくべきか!?)
0
natsuaki @natsuaki0214 2016年6月5日
グルメ漫画で気になるのが箸の持つ位置。三分の一の位置で持つって親に習ってねぇのかっっ!って絵が多くて それがグルメ漫画だと萎える。 いやまぁ、箸なんて後づけで描くんだろうけど、グルメ漫画描いても気にしてないのってどうなの?
5
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2016年6月5日
アメリカのケーブルTVなんかだとセクシーなおねえさん(もちろん露出は激しめだけど服はちゃんと着ています)が食べ物を食べて、いかにもなかんじで "Sooooooo, deliciousssss!! Ah, Ah, Ah !!"みたいに演技するジャンルがありますよね。food ecstasyとかいう言葉もあるし。一般人もそこまで強烈じゃないけど、お呼ばれされたとき、出された料理に対してはかなり大げさな反応を示すことがマナーですし。
3
氷室柾貴/Masaki Himuro @straylight 2016年6月5日
私もグルメ漫画でスプーンとか箸を「それ鉛筆だろ」って位置で持たれてると萎える・・・。あと、キャラの絵柄と料理の絵柄がぜんぜん違うやつ・・・
4
あおがらす @aogarasu58 2016年6月5日
自分もこういう表現は好きな方ではないんだが(特に口の端から汁を垂らすのがリアル日常系だと不自然だし衛生的にも不快)明らかに性的なメタファーが混ざってるであろう「花と奥たん」にそんな不快さは感じないんでジャンルがどうこうじゃなくて作者の見せ方次第だと思う
6
さるささる @WwitzYah 2016年6月5日
「食事」と「緊張と緩和」はフード理論にも繋がりそうだな。ご飯食べてるところを人に見られたくない、って考えも、この辺にヒントありそう。として、上は単純に表現記号が先鋭化すると全部エロに見える問題ってハナシか。
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2016年6月5日
文句言いたいだけのバカが増えた印象しかない。
16
卜口一八 @k_uraguthi 2016年6月5日
いろんな漫画の食べるシーンだけ集めるのも良いかも(チラッ)
0
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年6月5日
小生もアヘ顔ダブルピースとかひょっとこは苦手でございまして。
29
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
性的(に見える)表現をケガレとして嫌悪するお上品な層からは汚い汚いと罵られている様子だが、単なる誇張表現だと考えれば「芸風」「表現内容の好き嫌い」のみの話でしかない。
6
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年6月5日
並べられたせいでトニオの億泰が性的に見えてきた・・・
6
こここ @kokokofighters 2016年6月5日
「嫌なら言うな」って…言論統制以外の何物でもないと思うんですが。
36
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
「本件に対しまなざし村を引き合いに出す事はおかしい」というコメントがあるが、少し前の『のうりん!』スタンプラリーポスターの案件において、「顔が紅潮して男に媚びているように見える性的な表情である点」とかいう論筋であれをしこたま叩いたラディフェミ層と全く同じ精神性は私も確かに感じる。
29
わふー @deyudeyu666 2016年6月5日
私それ嫌い以上の何物でもない事に ウダウダ論理つけて私が正しいしようとするのは控えめに言ってサイコだ
24
更新停止 @AthlonvsK6_3 2016年6月5日
こういう『食事のリアクションにエロを紛れ込ませる』って手法、たぶん初出は少年マガジンの「天才料理少年味の助」だと思うんですよ。オムレツの形がアレに見えたり、肉汁が精え……げふんげふん 味の助はもう作者が旨そうな料理を描けないから苦肉の策で! って感じでしたけど、まさかそれが一般化しちゃうとは…。あ、面白くはないんで読まなくても良いです
1
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年6月5日
かなり前の永谷園のCM(若い音がズルズル音を立てて御茶漬けを食うやつ)が嫌で嫌でしょうがなかったのだが、「あのCMを見ると御茶漬けを食いたくなる」という声もたくさんあったことを知り、「こういうのは本当に人それぞれなんだなあ」と思うようになった。
57
江島 @nkon1130 2016年6月5日
クッキングパパ読もうぜ
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
[c2779351] 『「嫌う」「叩く」だけでまなざし村認定可能なのであれば「公的規制を求めるのがまなざし村」みたいなことを言うべきではないし』  私の解釈では、「まなざし村」=「バレーボールのユニフォームを着たガルパンキャラのイラストだけでも女性を性的にまなざしている事の表明でありすなわち悪」といった主張者の層でしかなく、すなわち「男性性欲表現への過敏な嫌悪者」といった程度である。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
[c2779351] 「まなざし村」がバズワードと化している様相は否定しないが、逆に言えば「厳密に言えばこうなのでその用法はおかしい」という指摘もしづらいと思うよ?少なくとも今の場合、私はそちらの意見を呑む必要はないと思うし、それだけの説明は出来ているつもりだが。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
[c2779351] 細かいことを言うと 「嫌う」「叩く」だけでまなざし村認定可能であっても、「公的規制を求める」事が「まなざし村の特色のひとつ」だとは出来る。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
[c2779422] 『別に「まなざし村とは規制論者のことを言う」とか言い出す奴に「私の定義では規制を求めてなくても過剰に嫌悪してれば村民。必ずしも規制論者とは限らない。」なんて反論をしてるわけでもないでしょ』  いや、そう解釈してもらって多分かまわないよ私は。そちらは前者で私は後者だよ。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
[c2779422] 『「嫌う」「叩く」だけでまなざし村認定可能』であると思うよ。それは『雑』という事でなく、単純に基本がそこにあるという話だ。
2
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月5日
まなざし村を出すなって言い出した本人が「規制がどうの」ってまとめと全く関係ない話持ちだして草を禁じ得ない。ヨソでやれや。このまとめは「飯漫画が最近増えて、しかも人によっては苦手な描写が見受けられる」って単純な話だ。で、まあ「個人差やんか」で終わるよね。「孤独のグルメ」の谷口ジローさんの超絶作画ですら苦手だって人いる位だから、ご飯を食べてるシーン自体に何か「じっと見ちゃいけない」って感じてるのかもしれない。
49
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
[c2779472] いちいち定義のすり合わせをすればよいのではないかな?ちょうど今のように。私は引き合いに出す事の妥当性もまなざし村の解釈についても述べたよ。
1
見る専 @mirusen2222 2016年6月5日
シティハンターやドラゴンボールの食事シーンは美味しそうに見える それにたいして性的なものも感じないし美味しさを優先的に見せてほしい
19
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
[c2779462] 女性も性犯罪に走ることがあるため例示として不当ではないだろうか。むろん男性→女性という事例の方が多いとは推測出来るし、何らかのデータや論文等あれば内容によりそれに納得はすると思うよ。
1
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月5日
アニメの一例だと宮﨑駿監督の作品はどれも美味しそうやね。ルパン劇場版に出てくるミートボールスパゲティやラピュタの目玉焼きトースト等々。でも「千と千尋の神隠し」での両親ががっつくシーンは何故か苦手やったなぁ。何か線引あるんやろか?
18
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
[c2779495] では私と貴方とのやりとりは何なのか。   [c2779517] 鳥もコウモリも空を飛ぶし、それを鳥類の特色(まぁ例外もある)としても問題はないと思うよ。コウモリを鳥だと言い出す人間がいたらお前アホかと言ってやればよい。本件批判者の一部は精神性としてまなざし村に類するものを備えている様に私は思う。ここで大事な点は「こいつらはまなざし村だ」とは言っていない事だ。
1
中敏悟 @shiwazanin 2016年6月5日
「グルメ漫画のリアクションは大袈裟すぎてヘンだから、いっそオッサンが特にリアクションもなく黙々とメシ食ってるだけの漫画はどうか→……やっぱおもんねぇわ」っていうネタ、30年前くらいに『ついでにとんちんかん』で既出だから創作クラスタの人は注意な!
8
わた @liliko22love 2016年6月5日
その「定義のすり合わせ」とやらは各々のTLでやってくれないかなあ…。まとめに「まなざし村」村民、「反まなざし村」村民が押し寄せてきたら専用のコメント用のまとめを作ってそっちに誘導したり出来ないかなあ…。でも「まなざし村」の定義がガバガバだから、誰が「まなざし村」村民で誰が「反まなざし村」村民か、何が「まなざし村」の話題かって言うのを判定出来ないもんなあ…。
32
長介 @chousuke 2016年6月5日
この話題は漫画論として相当面白い部分を含んでると思うんだけど、なんでまなざし村大論争になっちゃうかなあ……。このまとめだけじゃなく、「まなざし村」って言葉が出たらまとめのコメント欄が占拠されちゃうの、どうにかなりませんかね?
62
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
「まなざし村的だよね」といった表現にまで「私それダメだと思うもっと厳密にやるべき」という趣旨のダメ出しが増えている様に思うが、定義ガバガバも何も大元がこんなもんだぞ。( 各種メディアに溢れ返る"萌えエロ絵"ないし"萌えポルノ"の悪質性 http://togetter.com/li/922479 ) ( おいでよまなざしの村 http://togetter.com/li/928617 )
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
[c2779559] そちらがそう思うのならそちらの中ではそうなのだろうが、私自身はラベラー側のつもりなのだ。
1
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2016年6月5日
あの手の描写「を見て性的とか思っちゃう人が居たのが驚いたw
3
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2016年6月5日
個人的に『性欲と食欲、表現で欲求を追及していくと同じ道に入っていく』説を提唱しているので別に不思議じゃない。(好き嫌/いもないし、正しい/正しくないというよりは当然の方向だ思っている)
1
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2016年6月5日
(それよりは、上のコメントでもあったけど流行モノを雑に弄って何かなしとげたみたいな顔してる作品の方が嫌い)
7
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年6月5日
ここまで幸腹グラフィティなし
4
梅雨明け🌞じょせ隔離所 @jose_rambles 2016年6月5日
性的に見える云々じゃなくて単に表現が妙にねっとりしててくどく見えて苦手 しかし花のズボラ飯は主人公のズボラっぷりにシンパシー出るので平気だったりする
7
an_shida @an_shida 2016年6月5日
ミスター味っ子、マンガは全体的にごく普通のリアクションの範囲だと思う。
2
ehoba @htGOIW 2016年6月5日
っていうかズボラ飯はオヤジギャグと生活感のディテールがメインの良作でエロ描写は少ないんだよなあ 読まないで批判してる奴多いけど
17
小豆大豆 @DaiZ8686 2016年6月5日
表現の好みの問題なので、良いとか悪いとかではないですね。 孤独のグルメは五郎ちゃんが下戸な点が好き。 酒飲みはすぐに「酒があれば」になっちゃうからね。すぐにビール持ち出すからね。
0
ehoba @htGOIW 2016年6月5日
っていうかこれもだいぶ前になんJで散々やってた話の縮小再生産だよなあ
2
もんtama @monchanmonchan 2016年6月5日
天使派リョウというマンガで女性はただ飯を食えるかわりに食べる様子を知らないところで覗かれている店というネタがあった。食事=性という切り口は分かりやすいわな。汚いのも確かだが。
1
あぇc @darksmoker13 2016年6月5日
あらゆる話題のまとめのコメント欄に出没して焼け野原にしてしまう電鋸と油菜、少し自重してはどうか
59
丸九 @ma_ru_q 2016年6月5日
バキすげえ(小並感)
4
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2016年6月5日
[c2779618] うさくん…じゃなかった花沢せんせーのズボラ飯にしても、汚いって感想はあっても性的とは思わなかったなぁ
2
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年6月5日
darksmoker13 「少し」では全然足りませんけどね。
31
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
こういったどちらがいい悪いでなく単にウザいというだけの切り捨て方( darksmoker13 )、言われた私にしてみれば当然ながら単にウザいだけでしかない。
3
朝雑炊 @Jingisukan512 2016年6月5日
けずり武士好きの俺、高みの見物
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
たかだか一方が10レスといった程度で焼け野原と言うならば、私が出張る出張らないに関わらず、何かしら揉めた大抵のまとめが焼け野原である。
5
スズネ @mattun________ 2016年6月5日
中華一番やミスター味っこでさえ、エクスタシー描写はいくらでもあったし、キン肉マンやドラゴンボールとか食べてんのが美味く見えるんなら当然の流れだろ。 料理漫画を読んだ事がないのか? 鉄鍋のジャンなんて読んだらこの人達はどうなるんだ?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
『少し自重してはどうか』→『「少し」では全然足りませんけどね。』  こいつらはまとめ本文にすら関係のない火種を、当事者の一人が引っ込んだ後にもかかわらず、わざわざしゃしゃり出た上で好き好んでバラ撒いている。当事者の一人が引っ込んだ→追撃→追撃という「水に落ちた犬は叩け」的な精神性丸出しであり、放っておけば簡単に『お前ら来るな』と言い出すだろうな。最初からそう言えばよい。無論知ったこっちゃないが。
5
権力の狗 @daken3gou 2016年6月5日
ソーマみたいにリアクションで剥いちゃう漫画ならともかく、まとめの頭で取り上げられている漫画からエロを感じるならエロいのは漫画ではなくそう感じた人の脳ミソでしょう。そこに良いも悪いもない、強いて言うなら、漫画を読むときくらいは自分の性癖に素直になりなよってくらい。
2
からす @y0uchan111 2016年6月5日
美味しいもの食べるのがエロく映ることはあるかもしれないけど、エロく描けば美味しそうに見えるわけではないって事ですよね。私としてはクチャラーと同程度の嫌悪感。
50
蟻塚叡 @ariariariariah 2016年6月5日
食事の場面はセックスのメタファーって言い切った井上敏樹先生が脚本書いてた子供番組がありましてね
0
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2016年6月5日
やっぱ「まんが道」の「ンマ~い」が最強だよなあ。
5
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月5日
性的けしからんと見るか、食べ方きたねえと見るか。
5
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年6月5日
顰蹙買ってることだけでも自覚してくれればいいよ(多分2回目)
42
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
yoshiaki_idol 『多分2回目』  そうか。ちなみに【まとめ本文にすら関係のない火種を、当事者の一人が引っ込んだ後にもかかわらず、わざわざしゃしゃり出た上で好き好んでバラ撒いている人間】はお前で3人目だ。
3
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月5日
ハルシオンランチのヒヨスの食事シーンと吐き直しシーンは良い。おもわず日暮里してしまうほど良い。
3
もやし⭕ @tocks193 2016年6月5日
一人がまなざし村とか言う単語を持ちだしたらこのザマか、かんべんしてくれ
49
貴緒@お仕事募集中 @kio_kaina 2016年6月5日
グルメ漫画って興味ないから読んだ事なかったけど元々無かった読む気が更に失せた
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年6月5日
藤子不二雄はそう言うのが上手いよね。 Fだとドラえもんの「最高級フランスケーキ」とか「潰れそうな和菓子屋の話」とか。 Aだと松葉のラーメンとか。 で、40年前にこれを出されちゃうと、それ以降は「それを越える表現」をしないといけなくなって、結果オーバーアクションになると。
9
たるお @tarumo 2016年6月5日
revenir_sleep ありがとうございます、貴方のおかげで良い猫漫画にめぐり合えましたw
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
まなざし村だけで厄介なのにまなざし村警察まで出てくるからタチが悪いのだ。
5
永沢壱朗 @Nichilaw 2016年6月5日
それまで雑談してたりで騒がしかったグループが、一転して無言で黙々と食い続けるって描写が好き。
2
まりも @Admiral_Marimo 2016年6月5日
また関係ない話にまなざし村持ってきてグダグダやってんのかw
42
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月5日
ネットの普及で「ニワカ評論家」が増えて(ちゃんとしった批評・評論をする方々もいますが)そのグルメレポートが想像を絶する気持ち悪さだからね。それを真似し漫画用にリファインしてオーバーアクションやら無駄知識を入れちゃうと、過剰演出に。実は昔からやってる美味しんぼだって相当気持ち悪いんだけどね。
1
陸鷹 @Rikutaka_ 2016年6月5日
逆に、食ってる連中がまったく美味そう(嬉しそう)に食わない漫画もある。「包丁無宿」だ。
0
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016年6月5日
うーん。ソウマははだけたり全裸になったりするからなぁ。 あと竜が飛ぶのは中華一番思い出す。
1
まりも @Admiral_Marimo 2016年6月5日
沈婦人の料理人 http://livedoor.4.blogimg.jp/mangashokudo/imgs/f/f/ff624b80.gif は色っぽい食べ方だけど、めちゃくちゃ美味しそうに見えるなぁ
8
yam @Q_naoy 2016年6月5日
藤子・F・不二雄「気楽に殺ろうよ」で性欲はオープンだけど食欲はエロ扱いの逆転社会が出てきましたね。あとおすそ分けガムでスネ夫のメロンを食べてるときのドラとのび太の顔はガチでエロ顔(結構やばい)ですよ。おまけに上気してしゃべりながら唾飛ばしてるし。
6
yappon @yappon_115 2016年6月5日
これはもう激しく同意で、というかやっと納得で、今まで購入したメシ漫画が「孤独のグルメ」「メシバナ刑事タチバナ」「深夜食堂」「ワカコ酒」で「花のズボラ飯」に何故か手が伸びなかったのはこういう理由だったのか。
8
清水 @simizu6 2016年6月5日
個人的にはドラゴンボールの食事シーンが好きだな。
4
yam @Q_naoy 2016年6月5日
他にもけっこうF先生は食欲と性欲表現意図して近づけてた節あります。昔の初期の美味しんぼの宣伝コピー(電車の中吊り広告)にも「食べるって本当はすごくわいせつなことじゃないかな」ってのがあったし。
0
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016年6月5日
クッパパ(話自体はけっこう好き)で田中がガッポガッポとメシを喰うシーンに何故かイラッとしてたんだけど、ズボラ飯の描写が嫌いな人も田中の飯シーンにイラつく私と似たような感覚なんだろうか。
0
T @FUNDOSHIMASK 2016年6月5日
お世辞にも綺麗だとは言えない絵柄で典型的90年代マガジンチックな漫画を描いていた刃森先生がネイチャージモンでスマッシュヒット決めたときは驚きました。格闘料理人ムサシはわりとどうしようもなかったのだが。
0
あぇc @darksmoker13 2016年6月5日
俺は一言もウザイとツイートしてないんだけれど、ウザイと言ったことになっているんだな。不思議だな。本人に自覚はあるのかなあ。ESPの方ですか?>こういったどちらがいい悪いでなく単にウザいというだけの切り捨て方
13
たるお @tarumo 2016年6月5日
その人の画風で食べる描写が人を選ぶっていうか合わないって漫画はあるんだろうな、ずぼら飯とか く~ねるまるたは全然大丈夫だったんだが…
0
まじかる @natsumachinegun 2016年6月5日
読んでたらお腹がすいてくるグルメ漫画と読んだらお腹いっぱいですってグルメ漫画、表現方法が違えばそも表現したいものも違うよね。料理のためのキャラだったり、キャラのための料理だったり。
5
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年6月5日
幸腹グラフィティは食事シーンだけあんななのがすごく楽しいです。
1
くとぅぐあ @saruson109 2016年6月5日
まあ個人的には口の中に料理入れてしゃべるのはNGかな、その点『孤独のグルメ』は素晴らしい。 一生懸命食べてるし、感想も食べてるときは頭の中だし食べ終わってからも店の中で騒がないw
13
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016年6月5日
『こういうのが嫌い』→『流行り物にけちつける作風が嫌い』の可能性が・・・?
0
○○もへじ @marumarumoheji 2016年6月5日
食の軍師は1巻の『陣を敷いてみよ!』とかアホ(誉め言葉)なことやってて好きだったんだけど、2巻以降食レポ漫画になってガッカリなりよ。
0
19-885 @19_885 2016年6月5日
孤独のグルメはフードポルノで幸腹グラフィティはポルノなので・・・
0
灰色 @haiiro081 2016年6月5日
飯漫画を読んでたと思ったらエロ漫画だった、のが本当に増えてきてるから嫌なら見るなとか言われても見てから判明するものですし。
47
からす @y0uchan111 2016年6月5日
私が好きなグルメ漫画はきくち正太先生の『おせん』食わず嫌いの茄子のお漬け物ですら美味しそうに見える不思議・・・お茶の一杯からして美味しそうなんだよなぁ
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月5日
へえ。「コメント欄を大切に」的な自然保護団体じみたモラリストを気取って乱入した割には、まとめそっちのけのクソどうでもいい「その単語は使っていない」といった類の小学生並みの口喧嘩をおっぱじめる気だぞ。(→ darksmoker13 ) ミイラ取りがミイラだ。どうせ貴様のような自分では自制出来ず即ギレして突っ走る人間ばかりが、私の様な者に自制だの自覚だの言ってくるのだろう?自制できてから言え。まぁ自制出来る人間なら、まず私のような者に石など投げないだろうがなぁ。
4
三角頭 @JHBrennan 2016年6月5日
例に挙げられているズボラ飯の上のサラリーマンのは、微妙でも何でもなく直球で性的に表現しています。 その様子を見た食堂のおばちゃんが顔を赤らめるところまで含めて、色気だと言いたいらしい描写ですので
0
こここ @kokokofighters 2016年6月5日
ホントにどうでも良いんですけど、私はグルメ漫画の擬音が凄く好きです。絵柄よりも擬音で選んでます。「もむっ」って擬音可愛いなあ。
0
三角頭 @JHBrennan 2016年6月5日
試し読みで読んで、疲れたサラリーマンが何でも無いご飯をあへ顔で食べる所や周りの反応が狙いすぎて、肝心の料理が全く食欲を沸かせないのと相まって、グルメ漫画ではなくそういう性癖のエロ漫画にしかなってませんでした
18
三角頭 @JHBrennan 2016年6月5日
ズボラ飯の用に小汚い描写ですので全く美味しそうに思えない、全てぐちゃぐちゃに混ぜたぶっかけ飯にしか見えないのは、性的とは到底言えないと思います
0
三角頭 @JHBrennan 2016年6月5日
y0uchan111 おせんのあとの、作者さんが登場している話なども料理が大変美味しそうに描かれてますね。
0
山本アヒコ @lostoman 2016年6月5日
てんまんアラカルト読んで(ステマ)
0
樫杜 @Oaks_Grove02 2016年6月5日
BCスピリッツ誌上において、「たべるダケ」は連載終了したのに「くーねるまるた」は続いてるのって、つまりそういうことなのではないかと
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月5日
ヒラメがシャッキリポンと舌の上で踊るわ!
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月5日
億泰のアレは超常的な能力で作られた料理によるものなので、きたなくても赦したってくれ‥
0
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年6月5日
所謂アヘ顔が嫌い。あれに市民権与えたヤツしばきたい。
30
心技 体造 @mentalskillbody 2016年6月6日
近年、色々と問題を起こしてしまった美味しんぼですが、初期の美味しんぼとか美味しそうに見えます。
7
亜山 雪 @ayamasets 2016年6月6日
この中ではバキが一番うまそうだな。あと、「ダンジョン飯」もうまそうに描いていて好き。
0
kaki @vymibugitopu 2016年6月6日
これ単に「美味しい表現に、頬を赤らめたりよだれを垂らしたりのリアクション汚くて嫌い」「エロ漫画の表現に似てる」という話であって、「エロ漫画のような表現はけしからんから即刻やめるべし」という話じゃないよね・・・?何でそっち方面みたいな反応してる人が多いのさ
50
あぜ @tanglejar 2016年6月6日
もう今更ですが、食べるシーンだけではなく、調理や用意シーンからの表現、絵面の繋がりというものもありますし、このまとめだけを見て良し悪しを判断はしないで欲しいですね。上の画像だけ単体で見ると滑稽でも、作品の進行に沿って見るとどれもこれも十割増しで美味しそうに見えますよ。
3
kaki @vymibugitopu 2016年6月6日
まあこういうのはリアクションしてる本人を見せる表現であって、食べ物を美味しそうに見せるための表現じゃないやね。後者のグルメ漫画のつもりで見ると、「食べ物のところでよだれ垂らしてる人が居る」っていう汚さが出るかな。ところで実のところ、グルメ漫画って食べ物の絵がすごい気合が入ってるけど、そういうのより簡略化された藤子不二雄マンガの食べ物とか絵本の食べ物とかのほうが美味しそうに見えるのなんでだろう。
15
カジカガエルと金剛さん @kazika 2016年6月6日
上記のコマもマンガ表現としては全然アリ。孤独のグルメも甘々と稲妻も好きだし、「この作品は許せるけどこの作品は下品」と線引される事自体に困惑する。
0
SIERU/スカイ/空の友人 @SIERUSKY 2016年6月6日
ソーマは原作者が元はエロ漫画家だから(嫌味では無く)狙ってるんだろう・・・
10
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年6月6日
嫌いなもの読んでる暇があるなら好きなもの読めよ…
2
午後アウラ @aurapm 2016年6月6日
見たときはさほど感じないんですが、時間差で「現実世界でこんな奴がいたらやべぇな…」って気持ちにはなります。
2
マクガン @Makugan32 2016年6月6日
エロマンガが嫌いという人はいると思いますし、あまり大きな声で言えないけど、エロマンガが好きって人もいると思います…
1
KZRNM @naminodarie 2016年6月6日
美味しんぼの副部長は汚い食い方の描写だと思うんですけど
15
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年6月6日
嫌ならみなきゃ、はその通りなんだけど、でももう少し考察できそうな気がするんだよね。例えば私は漫画の「ラーメン大好き小泉さん」はOKなんだけど、アニメのソーマは完全に駄目。その境目とかさ。
2
逢乱堂 @ohrandou 2016年6月6日
ワカコ酒の「ふしゅー」ぐらいが丁度いい。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月6日
「その漫画にあった表現かどうか」「それを自分が気に入るかどうか」の組み合わせの話でしかないのに、いちいち主語を大きくしないと死ぬ病の人が出てくるのは何でだろね。
25
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月6日
食欲なんて性欲と並んで本能的欲求の一つなのだから、誇張して描けば性的なリアクションに近づいても別におかしくはないと思う。所詮は娯楽なのだから私は表現手法は何であれ笑えればそれで良いと思うし、そういった表現が我慢ならぬならそっ閉じしてもう見なきゃ良い。料理漫画だから料理に主眼を置かなければならぬ決まりもないし。
3
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年6月6日
トリコの全体的な汚さも画面キツいやろワレェ!(幸腹グラフィティファン) ……しかし、川井マコト先生の過剰描写感は確かにあると思うし、トリコも嫌いじゃない。別にメシそのものを見たいわけでもないし。
0
梅雨明け🌞じょせ隔離所 @jose_rambles 2016年6月6日
あ、なんかコメント読んでてすごく納得した…食べ物自体じゃなくて食べてる人を強調してるから違和感があるのか…そりゃファッション誌買って中身が商品紹介もなく延々一人のモデル写してるだけだったらグラビアと変わんなくて「あの〜?」ってなるわ、そのモデルが好きなら兎も角
22
もっさん @parikore01 2016年6月6日
どんなに好きなAVでも飯食いながら見る気はしないし、グルメ漫画に性的描写は不要だよなあ。ソーマなんかは好きだし面白く読んでるけど、正直飯はそんなに美味そうに感じてない。美味そうに感じるのはゴールデンカムイや山賊ダイアリー、あとやっぱり孤独のグルメだな。あとはバキか。どれもやっぱり性的な要素は皆無だ。
18
kartis56 @kartis56 2016年6月6日
最初のマンガみたいな話っていうと、「目玉焼きの黄身いつ潰す?」っていうめんどくさいのがある。あれ見てると、いいからさっさと食えと思う
0
kartis56 @kartis56 2016年6月6日
[c2779618] あの人エロ描いてたっけ…? エロ雑誌に連載してるのは間違いないんだけど…
0
Tin Lion(オルタ)🏆*3⋈ @Tin_Lion 2016年6月6日
個人的にはこういう描写は面白いと思うし応援したい。苦手な人は、好みに合う別の路線のグルメ漫画を見つけてそっちを応援したら良いと思う。
5
Hornet @one_hornet 2016年6月6日
逆にまとめの中で味の助が出ていない事に驚き。あと最後の方に美味しんぼが出てるけど、たぶんコラだと思うなー。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月6日
ゴールデンカムイも「性的描写」に近い食事描写なんだが……。 RT parikore01:どんなに好きなAVでも飯食いながら見る気はしないし、グルメ漫画に性的描写は不要だよなあ。ソーマなんかは好きだし面白く読んでるけど、正直飯はそんなに美味そうに感じてない。美味そうに感じるのはゴールデンカムイや山賊ダイアリー、あとやっぱり孤独のグルメだな。あとはバキか。どれもやっぱり性的な要素は皆無だ。
0
飛竜 @bsb_hiryu 2016年6月6日
そもそもそのリアクションが性的に見えるかどうかの基準もひとそれぞれだからなぁ。そういうリアクション系も、逆にガツガツ系も、行き過ぎるとそれぞれの基準を越えてダメになるんじゃないですかね。おいしそうに食べてるならいいが、汚くて食べ物を粗末にしてるとか、味わってないとかのガツガツだとまた評価が違いそうだし。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月6日
「ゴールデンカムイ」って、食事シーンのみならず、本編ストーリーも性的要素(描写)満載なのに、あれを性的な要素は皆無だって云う人を見ると、やっぱり世の中は多様性に満ちてるよなと改めて思ったり。
4
飛竜 @bsb_hiryu 2016年6月6日
まとめの冒頭で分類してる中にもぐささんも入るでしょうが、僕はもぐささんの描写は好きですよ。特に性的ともガツガツ系とも思わないし。
0
araburuedamame @rpdtukool 2016年6月6日
食うのと出すのとヤるのは根っこ同じだものなあ。より生々しく描写したら、好き嫌いはわかれるでしょう。
1
@aiyou777 2016年6月6日
人の基準はそれぞれといっても描き手は意図的にエロ漫画の文法ぶちこんでるよね  食欲+性欲をダブルで刺激して読み手の満足度を上げる新しい手法だよ
1
uraaka @owarinidekiruda 2016年6月6日
自分は若いアイドルの女の子に練乳を飲ませたり、女子アナの食レポでウインナー食べるシーンが好きなので、うらやまけしからん。もっとやれ。
1
三十郎 @sanjuro2 2016年6月6日
刃牙とジャンは美味そうに食うよなぁ
3
☆★たいきょー★☆ @taikyo_ 2016年6月6日
「女の子が食べてる」に拘らず男でもそういう風に描写してる漫画も割とあって、やっぱりそのシーンだけが展開の中でも極端すぎるのは正視できない。突拍子もない。 鉄鍋のジャンとか中華一番とかの描写は嫌悪感ないんだけどな。
0
元ねじ屋 @QualtilcaPow2 2016年6月6日
ゴールデンカムイは全編性的過ぎて飯のシーンで一休みしてるだろ
6
コスモさん @atomic_cosmo 2016年6月6日
alpe_terashima うーん、単にどういう表現技法をしているかの違いであって、漫画の上手さ下手さは関係ないんじゃない?シチュエーションの違いや、あとは連載誌の意向もあるだろうし。まとめで例として上げられてる3つの漫画も、私的には下手だなんて思えないけれどツイートでは批判を浴びてるし…「下手な漫画家だから食べた後のリアクションでしか美味しさを表現できない」って言うのは、なんか違うな~って思うなあ。
0
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2016年6月6日
taikyo_ ジャンはたまにアレなリアクションあったような……と一瞬思ったけどそういうリアクションしてるのって概ね大谷だけだったな…… あとは普通に旨いって描写だった。大谷だって毎回そういうリアクションなわけじゃないし
2
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月6日
「刑務所の中」には性的な食事描写がまったくないので良い。
1
転倒小心 @tentousho 2016年6月6日
なんというか、「おいしいごはん」じゃなく「ごはんたべておいしがってるやつ」がメインで描写されてると「お前がうまいまずいどうでもいいよ!それが俺らがうまそうに感じる食い物に見えるかどうかをやってくれよ」って興ざめするってのがつよいですね。 わりとここのところネット小説でも食事や調理の描写を主軸に取り入れてるのが出てくるんですけど、そっちだと文章なのにものすごくおいしそうとか想像してるだけでもたのしいごはんの描写あったりして、そっちのほうがいいなと今思い返していました。
42
K3@FGO残6.7 @K3flick 2016年6月6日
媒体とニーズに合わせた演出の違いってだけじゃないだろうか・・・
1
いるき @Jyrki 2016年6月6日
完全に論点外すけど、漫画読み上のストレスとしては「リアクションの内容」自体よりもその「見せ方に工夫があるかどうか」の方が大きいように思う。ワカコ酒の「ふしゅー」は工夫が無くてイライラするし、議題になってる大げさリアクションは「漫画の流れがそこで極端に止まる(完全一時停止状態)」、つっかえる感じがつらい。リアクションの大小関係なくサラッと流れを止めずに進めてくれる漫画を個人的には支持する。『姉のおなかをふくらませるのは僕』とかね。
9
いるき @Jyrki 2016年6月6日
エポックであった孤独のグルメにしても、ゴローちゃんの感嘆/感心の仕方は様々な中、決して「話の前進力」を止めてないところが限りなくストレスフリーにさせてる側面、あると思う
3
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月6日
食った時に恍惚な表情とか描かれているとなんかね、直前まで考えていた飯とか味への興味が削げてしまうのだよね 男女関係なく
7
@ssru_mm 2016年6月6日
食ってるやつのイキ顔のどアップとかいらないから飯をもっと描いてくれ
32
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月6日
挙げられている漫画や華麗なる~みたいな「美味しい…アアン(うっとり」は苦手だけど 鉄鍋や億康みたいな「ウンメー(ずびーずばー」みたいなのは好き
1
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2016年6月6日
っていうか元々そういう目的で描いてるんじゃないの?(真顔)
4
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2016年6月6日
エロゲでもヤられてる側が卑猥語を交えて詳細に状況を説明するのがあるけど自分はそういうの苦手なんでもうこれは向き不向きの話ですわ…
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月6日
というか淡々食い代表になってる孤独のグルメも、恍惚食い代表になってるズボラ飯も、原作は両方久住昌之ですからね。どっちが正しいじゃなくてお好みで選びなさいって話だし、たまたま両方楽しめるタイプの人間が幸運で得してるんですよね
23
miyamegu:n+(n-2) @double_standard 2016年6月6日
このコメントの伸びが、諸々物語ってる。
0
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2016年6月6日
普通に食事シーンを書く -> 飽きられる -> 斬新さを求めて演出過多になる -> 飽きられる -> 地味な食事シーンを書く <-イマココ
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年6月6日
トリコとバキは美味そうに食べる代表格だな。しまぶーと板垣先生仲良しらしいし。あとはゴローちゃん的なのも良い。
1
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年6月6日
食は生きることそのものだから、人には何かしら思い入れがありそこから外れると嫌悪感を感じる。 目玉焼きをどうたべるか問題と同じ。 そもそも、エロ(誕生)と食(生)とグロ(死)は生き物に必要なものなので、本来、軽々しく扱っていい題材ではない。コメントを入力してください。例)まとめありがとうございます。
2
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年6月6日
みんな忘れてるけど、パヤオも食事シーン上手い作家の1人よ。森薫先生も上手いよ。上手い作家さんは大体料理とか食事シーンが綺麗で美味そうだよ。
10
~久家拍徒(){} @signed_coward 2016年6月6日
JORA_JORAEMON まとめ側で真っ先に例示されてますがな。。。苦手な人がいるのは理解するけどファンとしては心外。
0
~久家拍徒(){} @signed_coward 2016年6月6日
食事の描写一つでここまで嫌う人が出るならば、もう創作での食事描写は合成食料をまずそうに食う以外は認めないようにしようぜ、って気になってくる。現実世界も合成食料ペレットみたいなのでまかなう世界になっちゃえばいいのに。
0
inazakira @inazakira 2016年6月6日
幸腹グラフティは受験生パートと食事パートで落差があるから面白いのであって、食事パートの一コマ引っ張ってきて批判されると、えーってなる。その一コマで冷めることがあるのも認めるけどさ。
0
マクガン @Makugan32 2016年6月6日
井之頭五郎さんの食べっぷりを見て「セクシーだ」と感じても、別におかしなことではないですよね?
0
星崎連維@物書き(接種2回目完了) @rennstars 2016年6月6日
孤独のグルメ(漫画)のリアクションも実は別に淡々とはしてないんだけど、大げさに描いてはあっても「現実で実際やりそうな反応」を超えないようにしてるのは大きいと思う。性的かどうかってより。
0
星崎連維@物書き(接種2回目完了) @rennstars 2016年6月6日
孤独のグルメ(ドラマ)も基本的には好きだけど、ゴローちゃんが「箸でつかんだものを眺め回す」というグルメレポート作法を持ち込んだ瞬間にちょっと嫌悪感が湧いた。まぁそれぐらい微妙な表現領域だと思うよ「食欲」は。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月6日
かなり初期の料理漫画「包丁人味平」だと、案外おおげさな反応はない。あの伝説のブラックカレーでさえこの程度 http://mavo.takekuma.jp/ipviewer2.php?id=571
2
やし○ @kkr8612 2016年6月6日
「そうかい俺は好きだぜ(ニヤリ」以外に特にコメントは出てこないし他に言うべきこともない感じだ。
8
星崎連維@物書き(接種2回目完了) @rennstars 2016年6月6日
特にグルメよりは日常食、って体を取ってる漫画の場合(そうじゃないのは知らん)、日常食の建前とリアクションが乖離してると違和感からの嫌悪感に流れやすいかなーとは思う。
3
大工ストラ @dijkstra_src 2016年6月6日
創作の性表現における「汗」「紅潮」「涙目」「トロ目」「涎」等の描写は、高揚や恍惚を誇張した記号として誕生・発展してきたのですから、食事表現においても高揚・恍惚の描写を突き詰めれば、性表現のそれと似通ってくるのは必然だと思います。「トロ顔」はあっても「アヘ顔」は流石に今後もないかもしれませんが、「瞳にハート」くらいなら、その内行うグルメ漫画が現れるかもしれません(もうあるのでしょうか)。
3
2nd_Stain @2nd_Stain 2016年6月6日
「ごはんのおとも」(たな 著)なんかも描写はあっさり目だけど美味しそうに見えますね。ただ、個人的な感想ですが、挙げられた3作品も僕は好きですよ。「取り繕おうとする理性が飛ぶ程本能を直撃する美味さ」という表現なんでしょう。それをどう感じるかは各人の自由ですから、ご自分の嗜好に合った漫画をご覧になればいいと思います。
1
自爆するしか @cryingcrow122 2016年6月6日
最近は「衛宮さんちのごはん」が好き
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月6日
「自分の好きな食事描写→美味しそうに見える→漫画が上手い」って人には、もう何をどう云っても無駄なんだろうな。特に性的ガーの人たち。「ダンジョン飯」も「孤独のグルメ」も「ゴールデンカムイ」も「ジャン」も「中華一番」も「トリコ」も「くーねるまるた」も「将太の寿司」も「幸腹グラフィティ」も「味の助」も、濃い目からあっさりまで全て気にせず楽しめる自分で良かったと心の底から思う。
6
なが @k_watarase 2016年6月6日
好きな人がいりゃ、嫌いな人もそらいるわいなという感じ。まぁそういう傾向があるのは分かるし、反発があるのも分かるけど上手い下手とか、良い表現・悪い表現みたいなとこに落とし込もうとするのは危ないよ。食漫画のおしは『孤食ロボット』著・岩岡ヒサエ(http://jumpx.jp/w/koshoku/)です。
3
oneeye @kyomujyuu 2016年6月6日
西川魯介先生の「まかない君」の場合、ヤングアニマル掲載時は従姉妹達が食べている場面でちょっと性的な連想をしてしまう主人公という描写があったが、web連載に移行したらそれらがなくなったという事例があるので、掲載誌による事情もありそうだ。
1
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2016年6月6日
自分が嫌なものは他人も嫌なはずっていう良くあるアレか。見なきゃいいだけなのにエロ叩きまでしてキモい屑共
12
のぶさ @nobu_azuma 2016年6月6日
めしばな刑事タチバナとかグルメ漫画なのに食事シーンが殆ど無い。まあ、グルメ漫画というより、タイトル通りメシの話漫画だが
1
ニキンモクセイ @homeJupiter 2016年6月6日
うまそうまずそうきれいきたないとかやないわ、ワイにとっての最重要は見てて面白いかどうかやぞ
4
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2016年6月6日
nobu_azuma 牛丼チェーンやファミレスの紹介してる時はまだ比較的グルメ漫画っぽい、という領域ですからねアレ……駄菓子、ふりかけ、缶詰、冷食……
0
マクガン @Makugan32 2016年6月6日
誰かの萌えは、誰かの萎えですし、誰かの萎えは、誰かの萌えですよね…
5
イズミ @sokonan 2016年6月6日
個人的には西洋骨董菓子店の「女ってなんでうまいもの食ったら踊るんだろう」みたいなシーンがリアルだと思う。
3
ずん姉 @zungyo 2016年6月6日
私はグルメ漫画に好き嫌いはないなぁ。上品なのも大げさなのも叫んでるのもどれも好き。単に食いしん坊なだけかも。でもエロ方面の漫画だとしたら、かなり好き嫌いある。こればっかりはどうにもならないので、「生理的にダメ」と言う人の気持ちは分からないでもない。嫌いなので描くなと言ってる人は見当たらないので、揉める意味が分からない。
13
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月6日
ものっすごく個人的な感想ですけど、トリコの食べ物は何でかおいしそうじゃないんだよなあ…というかだいたい設定上の美味さが過剰で、「本人たちは美味しく食べてるんだろうけど、こいつらわりと何食っても満足しそう」って思っちゃう。
4
Mr.Boil @boil_san 2016年6月6日
あとから乗っかったようなグルメ漫画はイマイチなの多いかなぁ。
1
長介 @chousuke 2016年6月6日
nobu_azuma そうそう、めしばな刑事の面白いところはそこだと思います。食べてるシーンが本当に少ない。食べ物トーク漫画という新ジャンルの漫画ですよねあれは。語ることの快楽が七割。
2
長介 @chousuke 2016年6月6日
Neko_Sencho しかしあらためて読み返してみると、「庖丁人味平」はつくづく偉大な漫画ですね。あの時代(70年代中盤)の少年誌で、価格計算や客の流れといった経営ビジネス要素をきっちり入れた料理漫画を描いて人気を得たっていうのは本当に凄い。しかもブラックカレーとかキュウリの水面切りとかドラム缶ラーメンとか、忘れられない料理や技を生み出した。
1
バニー@Captain・bookseller @bunny0521 2016年6月6日
まあそういうのが売れるので仕方ないですね。 私的にはもう多すぎて飽きた。この手法のグルメマンガが新連載になる度に、またこれか、くらいな感想しかないです。
0
K. @k_ffrk 2016年6月6日
漫画は面白いかどうかなので、性を連想させるの意見は妄想か欲求不満、顔が汚いのは自分の顔見ればもっと汚いと思うんで、硬い頭を柔らかくするか見ないようにしてテリトリーに入らないでください。 率直に言って、リアクションでもなんでもケチをつけるのは不快以外の言葉は無いです。 つまらないならつまらないでも良いんですが、何かと難癖を付ける人間は汚れ以外の何物でもないです。
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月6日
AodamaSuika じゃ「眠るように」「眠ってるみたいに」にしましょう。眠ってるように安らかにセックス
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月6日
グルメ漫画の皮を被ってるエロ漫画だった。というのが趣味に合わないのかな。そういえば、推理漫画の皮を被った娯楽漫画ってあったな。
17
つーぷらとん @two_Platon 2016年6月6日
作品をどう受け取るかって読み手側の比重も大きいよね。 エロ漫画読んだこと無い人はキレイ・汚いは感じてもエロさは感じ取れないんじゃ無いかな。 曰く、エロいと思う人がエロいのだ。 飯食ってる絵で興奮するとか変態じゃ無いですかヤダー(白々しく)
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月6日
こういう人々に対しては、カチコミするよりもウリコミのほうがいいぞ。
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月6日
小説家になろうで異世界転生ものが多いってまとめがあったな。
0
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016年6月6日
(・ω・)。o(すごいエクスタシー顔見て幸腹グラフィティを1話で切ったのを思い出した。 おくやすくんのあのシーンがだいじょぶなのは、顔赤らめたりしてないのと、よだれ多少出ててもキャラに合ってる(お上品に食べるようなキャラじゃない)からじゃないかと思いました。 好きではないが「これはダメ」というつもりはないです。でも両方楽しめる人がうらやましいですね。 お昼にちょうど見たジョジョのトラサルディのお料理思い出しちゃったからみんな見返しておなかすいちゃえ。
2
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月6日
boil_san そういうのは多分逆で、まず「良い作品もそうでない作品も『既存の作品に乗っかった上で自分の味を足してる』」そして「良い作品は、足した所が成功してる→その作品だけの長所がある→乗っかった『だけ』には見えない」「イマイチだと、足した所が失敗→そうなるとその作品の長所って借り物部分→後から乗っかった『だけ』に見える」んだと思います
0
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2016年6月6日
エロ漫画なら簡単にデビューできるとかの人が、そこから上がれなくて描いちゃうのかね、あるいは実用クオリティのエロ漫画が描けない人。いずれ枯れ葉のように掃き捨てられて死ぬ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月6日
『この場合一番沢山コメントしてる奴が一番ファッキン野郎よ』  このファッキン野郎によると、発言内容など一切考慮せず「コメント数を理由にファッキン野郎が決まる」らしいのだが、それと本まとめとにどういった関係があるのだろう。私としては「まとめに関係ない私闘をコメント欄に持ち込む馬鹿」がもっともファッキン野郎であると思う。
2
キリ/刃羽器霧 @mistybladewing 2016年6月6日
料理を作るタイプの料理漫画は片付けがどれくらいメンドイかも書いてほしい。むしろ、料理の後片付けマンガとかほしい。揚げ物の片付けとかマジでメンドイので、旨そうでも絶対に作らない。
11
転倒小心 @tentousho 2016年6月6日
ところでそろそろ「これが美味しいご飯ですよ」と写真貼っていろいろ台無しにする感じでもいい気がしてきました
0
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年6月6日
個人的に『ラーメン大好き小泉さん』の描写は好きです。特に『再会』の時の小泉さんの「しばらく食べられなかったから久々に食べて感涙」のシーンは読むたび泣きそうになります。まあ、1話の「ずるずる」描写のインパクトを知っていればの事なんですけどね。
0
旨い蕎麦神(四国でうどん転向中) @ta1000islands 2016年6月6日
この絵の是非もさることながら、今まで皆さん、なにか食べた時に、演技無しでグルメリポーターみたいに大げさに感動したことってあります?感動するほど美味しい時も「うわー」とか、ヨダレたれたりとかしたこと無いよ。ふつうに美味しいというだけ。だから大げさにすればするほど個人的には感情移入できない。
0
おー太 @luft_0 2016年6月6日
「性的だから苦手」「食べ方が汚いから苦手」って訳じゃなくて「食べ物じゃなくてリアクション芸がメインだから苦手」「誇張されすぎてて苦手」なんだろうね。冒頭の描写は苦手でも、美味しんぼの部長の食べ方が汚いのはイケるって人とか、西洋骨董洋菓子店の白いモノ口の周りにつけて頬染めて恍惚としてる描写程度ならイケるって人いるんじゃないかな。ついでに言うとこの手の描写が苦手な人は、アへ顔ダブルピースとか子●姦とか現実離れした表現がウリのエロ漫画も苦手な気がする。
9
からす @y0uchan111 2016年6月6日
[c2782474] 数度読んだ事あります。麻婆豆腐が食べたくなりましたよ。杏仁豆腐ではなく・・・
0
梅村直仙水 @777ume777 2016年6月6日
。。。(まあどういうとこに美味さのリアリティが?ってこと
0
まつはや @matsuhaya 2016年6月6日
作る側として、食わした人が億泰みたいなリアクションとったら「作り甲斐があったな、よしよし」って思うけど、エロっぽい表情されたら「おいしかったんだろうけど、なんか腑に落ちない…」ってなるなあ。
13
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月6日
例えば「驚きのあまりすっ転んで足だけ見える」という古典表現に対し「リアルでない」だの文句を言っていても「漫画だぞこれ」としか思えん。行儀が悪いのエロいのと言われるとモラル警察に見えてくる。本件批判者に対する自分からの「嫌悪感」はおよそこの2点かな。
5
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月6日
「デスノートは主人公が殺人者だから嫌いだ」「ワンピースは主人公がなんだかんだ無法者だから嫌いだ」と言っても別にモラル警察ではないと思うんですよ、だから「こういう食事マンガは行儀が悪く感じて楽しめない」も別にモラル警察ではない。「読者に悪影響」とか「存在すべきでない」的なことを言いださない限り、「嫌い」の表明は構わないと思いますね、もちろん「その嫌いの表明が嫌いだ」って話は尊重しますがモラル警察ってのは微妙な線
27
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月6日
ちなみにデスノートはLのスイーツ描写が結構淡々とうまそうで、ワンピースの食事もなんだかんだみんなうまそうに食うのでうまそう
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月6日
水水肉の全然想像つかない美味そう感は秀逸だと思う
6
haLRu🥃LUV A RHUM @haLRu 2016年6月6日
まあ合法的なエロ漫画だからなーという認識
0
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年6月7日
性的とは思ってなかったけど、そんな顔で食ってる奴見たことねえなって思ってた。それと食い物はリアルなのに漫画顔ってのが合わない。
7
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年6月7日
でもザ・シェフとか面白すぎるけど、最近のこのまとめみたいなのは苦手なのはなぜだろう。ストーリー性かな。
0
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2016年6月7日
「性的」言う割になぜ1枚目があのキャラなんだろうか?1枚目の原作読んでるけど「恍惚な表情で(公式コメント)」食べるキャラが主人公だし(そういう話じゃないか
0
まっきぃ@左足薬指骨折全治4週間 @mackeystalk 2016年6月7日
食に興味ないからグルメ漫画見たことない(自分は多分面白くない)けど食ってヨダレ垂らす表現は見たいと思わないから紹介してくれてありがとうって感じ。尚更見なくてもいいやと思えた。週刊誌等で見かけてもそっ閉じします。
1
まっきぃ@左足薬指骨折全治4週間 @mackeystalk 2016年6月7日
(まぁお茶漬けズルズル啜るCMは垂れ流し許されるなら見ても見なくてもOKという選択肢があるだけ漫画の方がましな気がしなくもない)
1
köümë™ @tknr_koume 2016年6月7日
板垣や谷口ジローみたいにガッツリした質実剛健的格闘漫画書けるくらいデッサン力のある人と エロ漫画から這い上がったもののデッサンの足腰弱い人とではそらぁ違っちゃうよなぁ
0
コスモさん @atomic_cosmo 2016年6月7日
どうだろね。私的には孤独のグルメは絵が地味だから読んでて味気なく感じるなあ。決して嫌いではないけれど。もしも料理漫画がずらっと並んだ本棚から好きなの選んで気が済むまで読んでいいって言われたら、手に取る優先順位は低い方になるかも。だからみんな言ってるけど、好みの問題だと思うよ。ホント。
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年6月7日
ドラマの小泉さんを見て「ドラマ化って難しいんだなぁ」と感じましたです。
3
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年6月7日
読んできた中だと中華一番、鉄鍋のジャン、孤独のグルメが好きだがこう並べるとリアクション云々より単純に漫画の面白さでしか見てなかったな
1
小野阿久斗 @504timeout 2016年6月7日
好き嫌い承知でいうが、バキとかの食事シーンは苦手。頬張り方とか無表情具合とかが不快。
1
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年6月7日
504timeout  あれは平手で頬張る方のまんがだったと思います。>バキ
0
🍛📷を推すだけが人生さ @LivingRust 2016年6月7日
その昔、伊丹十三は「食事と性行為の根本は同じだと思ってる」と仰った。三大欲求の中でも睡眠とは違う感じは確かにする。快楽の表現が動的な点が共通なのかしら?と思う。 で、このまとめは単に好き嫌いだよねーという結論なので好き嫌いを言うとビッグ錠の食事描写は美味そうで好き。孤独のグルメは「自分も表はもくもくと、中ではいろいろ語って食べてる」ので好き。
1
もこ @mocomb 2016年6月7日
きりんちゃんかわいいから見てたけど幸福なんちゃらみたいな表現は自分も好きじゃないかな。
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月7日
「食事で恍惚とするのは非現実的だ」そうだね。フィクション性が強いって言ってるだけだから何も間違ってないね。それ自体には良いも悪いもないことを覚えておこうね。
8
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月7日
「食事で恍惚とするのは非現実的だから嫌いだ」なるほど。たぶん非現実的なの全部嫌いなわけじゃないよね。「食事で恍惚」というのが君の苦手な非現実なんだな。尊重しよう。
8
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月7日
「食事で恍惚とするのは非現実的だから間違っている、間違ってるので存在すべきでない」よろしい。ならば戦争だ。貴様は非現実的な要素全てを敵に回したのだ
8
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月7日
とまあこの辺に超えちゃいけないラインがあると思う
7
てつくん @tetsujiriver 2016年6月7日
「花のズボラ飯」借りて読もうと立ち読みしたら、食べるシーンがクドすぎて内容が頭に入ってこないからやめた。僕は「美味しんぼ」くらいがちょうどいいや
0
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2016年6月7日
わりと新しくて見慣れない表現だから違和感を覚える人が多いのが現状で、もう5年も10年もすればみんな見慣れてなんとも思わなくなるのでは?と思ってみたりもします。
0
てつくん @tetsujiriver 2016年6月7日
食欲旺盛な若い人だと過剰恍惚系食事シーンはいけるのかな。僕みたいに30後半になると身体が受け付けなくて見るだけでお腹いっぱいというか気持ち悪くなっちゃうのかも。
0
服部弘一郎 (HATTORI Kouichirou) @eigakawaraban 2016年6月7日
「孤独のグルメ」の新装版にある座談会で、原作者の久住昌之が「食べることは性行為に似ている」と言ってます。たぶんその延長で出てきたのが、「花のズボラ飯」なんでしょうね。最初からねらってるんですよ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月7日
狙ってるとかはどうでもよくて、ここでやってるのは、その結果出てきた表現が食事のシーンとしてはいろいろと残念であるという話では? いやもちろん自分はOKとかむしろ好みとかいう人もいるわけだけど
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
こういう好き嫌いの話がエスカレートした挙句に表現手法そのものへの是々非々論が出てきたので、その対抗として善悪とかまなざし村とか〇〇警察とか引き合いに出してくる人が出たのを理解せず、ただただ自分の気持ち最優先で「こういう好き嫌いの話に善悪とかまなざし村とか〇〇警察とか引き合いに出してくる人苦手」とか云って混ぜっ返す人が一番だるい。 RT [c2783770]:こういう好き嫌いの話に善悪とかまなざし村とか〇〇警察とか引き合いに出してくる人苦手
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
「食事で恍惚とするシーンばかりの漫画は下手糞。上手い漫画家は食事シーンも性的ではなく綺麗」も加えて欲しい。 RT ab_ra_na:「食事で恍惚とするのは非現実的だから間違っている、間違ってるので存在すべきでない」よろしい。ならば戦争だ。貴様は非現実的な要素全てを敵に回したのだ
1
オルソ @orusoida 2016年6月7日
まなざし村とか言いたいならアヘ顔グルメ漫画殲滅すべしとか言い出すような奴が出てからでもいいんじゃないですかね
13
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月7日
tikuwa_zero そんなのはまだ、ライン越えてないです。「それはただの君の好みだね。納豆嫌いに納豆の良し悪しはわからない。納豆が入ってたら全部下手な料理に見えてるようなものだよ」…と笑って流す方がよろしい。
8
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月7日
「恍惚が嫌いだから全部下手に見えてる」つまり「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」で済むので、そこで戦争する必要はないです。仮に「下手だから全滅しろ」とか言い出したら「お前の好みに合わんだけで全滅とかたまったもんじゃない、戦争だ」「そもそも下手だからって全滅しろとかふざけんな、戦争だ」ですけど、「下手だ」には「ウフフーワカンナインダネー」でいいと思うんすよね
11
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月7日
自分の好みと作品の価値を履き違えてるだけなら、本人の中では実際に価値が低いんだから単に視野が狭いだけ。視野が狭いだけなら罪はない。せいぜい視野の狭さを指摘する程度にとどめるべきです。でもそれを「悪と見なしたり」「禁じようとしたり」するような挙動が見られたら。それは「仮に、本当に価値が低くても」タブーです。そういう話です
12
kkitmur @kkitmur 2016年6月7日
エンタメには荒事(暴力)か実事(冷静な判断)か色事(性)が必要であって、作品の華を何かしらのリアクションにおくリアクション漫画(仮称)のリアクションはこの3つのどれかに寄るのが自然だよ説
1
下記 @wpcpzs1 2016年6月7日
クチャラーと遭遇してしまった時と同じような嫌悪感 逆に言うとクチャラーでも「美味しそうに食べているな~」と思う人も居るんだろうね
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
お前のライン基準なんか知らんがな。 RT ab_ra_na:そんなのはまだ、ライン越えてないです。「それはただの君の好みだね。納豆嫌いに納豆の良し悪しはわからない。納豆が入ってたら全部下手な料理に見えてるようなものだよ」…と笑って流す方がよろしい。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
「何が基準なのかは人それぞれなのに、自分独自の基準だけでしか考えられない人がいるから厄介なのにね」って話に、自分独自の基準だけしか頭にない人が、自分独自の基準をドヤ顔で語り、その基準に外れる他人の評価を大上段から切り捨てるのが凄く面白いです。みんな、やっぱり自分独自の基準が好きなんだね、と。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
「そんなのはまだ、ライン越えてないです」ではなく、「私の考える基準では、まだラインを超えてません」なら評価したんだけどな。オレ自身は他人の評価軸をクソと云ったつもりはないし、ab_ra_na以前のあぶらなさんのコメントには納得もできたから、いいねもつけてたので。 残念。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
それは現実の食事マナーの話であり、フィクションにおける食事描写の話とは全く別の話じゃないかな。 RT wpcpzs1:クチャラーと遭遇してしまった時と同じような嫌悪感 逆に言うとクチャラーでも「美味しそうに食べているな~」と思う人も居るんだろうね
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
日本でもクチャクチャ音を立てて食べるのは欧米と同じく下品とされるけど、ラーメンやそばなどの麺類に関してはズルズル音を立てて食べるのが良いという慣習もあるし、一方韓国ではクチャクチャ音を立てて食べるのは「美味しそうに食べてる」と喜ばれるし、狭量な価値観だけでTPOを踏まえずに物申すのは、それこそ出羽の守でしかないよ。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月7日
tikuwa_zero tikuwa_zero 「加えてほしい」への答えなので「私の基準では」は省略できると思いました。「お前のラインなんか知らんがな」を言われちゃったらそれはそのままお返しするしかないです。
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
誤解されたくないので注釈しときますが、批判しているのは「そんなのはまだ、ライン越えてないです」の一文だけで、それ以外のコメントは文脈も含めて一切批判してないどころか同意しています。ただそれは、オレの独自基準の一部とあぶらなさんの独自基準の一部が合致しただけという話で。その基準が極端に違ったとき、何であれ戦争が起きるきっかけになるというのは事実として理解すべきかなって話なんですよ。腐女子のカップリング論争なんて、その典型ですしね。 tikuwa_zero
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
はい。貴方が自分独自の基準を重視し、他人の評価基準を一切考慮しないという事実は了解しました。 RT ab_ra_na:「加えてほしい」への答えなので「私の基準では」は省略できると思いました。「お前のラインなんか知らんがな」を言われちゃったらそれはそのままお返しするしかないです。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月7日
tikuwa_zero 「事実として戦争が起きるライン」の話というよりも「私の考える、もう戦争しかないライン」の話をしてました(「争いが起きる」って話なら「非現実的だ」のとこでも起きる時は起きると思うんです)。その辺うまく表示できてなかったようで申し訳ない。
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月7日
下手糞とか上手いとかの自分の基準を加えることを人に押し付けたのはどっちですかねえ。 tikuwa_zero
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
いえ、自分も言葉が過ぎた面もあるので、逆に申し訳ない。ただ個人の好みで上手下手の基準の話をする事も、あなたの云う「戦争が起きるライン」に成り得る事を知って欲しかったなという気持ちでした。 RT ab_ra_na:「事実として戦争が起きるライン」の話というよりも「私の考える、もう戦争しかないライン」の話をしてました(「争いが起きる」って話なら「非現実的だ」のとこでも起きる時は起きると思うんです)。その辺うまく表示できてなかったようで申し訳ない。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月7日
「加えろと言われても、私が言おうとしてるラインはここだから、それだと超えてないです…」ってことなんですけどね。「腹を立てるポイント」としては共感します。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
オレが何時そんな基準を人に押し付けたんだろう。例え話が理解出来ない人なのかな? RT namaehaaru:下手糞とか上手いとかの自分の基準を加えることを人に押し付けたのはどっちですかねえ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
上コメ(tikuwa_zero)でも書いてますが、あぶらなさんの一連のコメントが一般論のつもりではなく、独自基準でしかないというなら、特に批判・否定する気は全くありません。結果的に誤読したのは明らかにオレですし、あぶらなさんの個人見解と自分のそれが合致する点も多々ありますのでお気になさらず。重ね重ね申し訳ない。 RT ab_ra_na:「加えろと言われても、私が言おうとしてるラインはここだから、それだと超えてないです…」ってことなんですけどね。「腹を立てるポイント」としては共感します。
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月7日
頭ごなしに否定せずに軽く流すテクがあれば、争いに発展させないで済むケースを増やせる。自分本位になって周囲の評価との違いが見えない人はいるけど、実際に周囲の評価を見れば自覚できることもある。見た上で、自分を至高として周囲をこき下ろす場合はよくないが。
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年6月7日
解ったからもういいよ・・・いつまでグダグダ言ってるんだよ・・・
15
syaorei @syaorei 2016年6月7日
真顔で「うん、美味い」って思ってるだけの表現でいいよと思う
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月7日
tikuwa_zero まあ一般論というか、あくまで私の推す「規範」ですね。「そのライン超えない限り怒ってはならない」じゃなくて、「そのライン超えない限り怒らない方が無難、平和、だと『思う』」程度の話っす。
5
オルソ @orusoida 2016年6月7日
ここでやらずにツイッターの方でやればみんな幸せになると思うんだがどうか
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月7日
はい。その辺りは了解しています。勝手に一般論と誤読し、ラインを探るために余計な一言を云ったのはオレの落ち度でしかないです。 RT ab_ra_na:まあ一般論というか、あくまで私の推す「規範」ですね。「そのライン超えない限り怒ってはならない」じゃなくて、「そのライン超えない限り怒らない方が無難、平和、だと『思う』」程度の話っす。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月7日
ab_ra_na 『「デスノートは主人公が殺人者だから嫌いだ」「ワンピースは主人公がなんだかんだ無法者だから嫌いだ」と言っても別にモラル警察ではないと思うんですよ』  単なるフィクションであり読まなければ済むだけのものを、「汚くまたは性的に感じる食事表現」という「区分」で槍玉に挙げそのモラルを糾弾する行為は「特定の表現に向けた断罪」であると私は思う。それを呼ぶ単語として「モラル警察」(モラルに準じた取り締まり行為者)だとする事に躊躇は無い。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月7日
収録ツイート内にも3回ほど登場し、まとめタイトルにも使われている「許す」という表現。逆に言えば「許さない」一連の表現があるという何よりの表れだろう?お前らが許そうが許すまいが知るか。何様だ。
5
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2016年6月7日
食と性って案外近いんですよ、これ。
0
まじかる @natsumachinegun 2016年6月7日
好き嫌いは個人の「感想」でも、この表現はどうだということを言い始めたらそれは主義主張を持って殴りあう「批評」のリングに上がることだという認識はあってもいいんじゃないかなぁ…言うだけ言って個人の感想ですで逃げるのを方々でみてるともにょる。
9
まじかる @natsumachinegun 2016年6月7日
個々人の感想ツイートにではなく、それを一箇所にまとめて「この表現どうなんですか」とやる人間にこそ思うところがある。
4
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2016年6月7日
とにかく気持ち悪い お酒は夫婦になってからとかいう酒飲む漫画も気持ち悪かった
0
るーく@孤独のグルメ @Rook_AK 2016年6月7日
「花のズボラ飯」は1、2巻迄は良かったんだけど3巻になってから急に露骨になって厭になった…
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月7日
なんとなく感じるものがある。しかし、その感情を言葉で上手く表現できないので、いろいろと例を出したり他人の感想を参考にしたりすることで、具体的に説明しようとする過程、と見るべきか。シンプルに好き嫌いの感情論で終わってたら提起にならない。
0
小野阿久斗 @504timeout 2016年6月7日
sionsuzukaze 飯も女も「食った」といいますからね。まあ、天地も喰らうと表現するわけですが・・・
0
tAkihiko @ATA911 2016年6月7日
顔のシーンだけ切りだされているのをみて、なるほど、と思ってしまった。僕はたいていその前のシーンで料理を想像しちゃって、「あーうまそー」しか感じれなくなってるのだなあ、と、自分の頭の単純さを自覚したw
0