女子大生が卒業式に袴を着るのが一般化したのは、いつくらいなのかな?

サンプル数は非常に少ないのでフンワリとした理解で。 子供の頃見た「はいからさんが通る」の影響が背後にあって、90年前後からは当たり前の習俗として定着したみたい。
ファッション 卒業式 女子大生
44
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
ふむ、82,3年に大学を出たお客さんは卒業式で袴をはかなかったし、周りにもいなかったとのこと。 やっぱり袴の流行はもっと後だなぁ。
マニフィック日野なつみ @manimani_esthe
@RetroSayaFuture えっと丁度その年に姉が短大卒業して袴でしたが世間では浮いてたんですね。なぜなら私も同じ学校で、はいからさんがうちの学校をパロッたらしく(;´Д`A ホームルームも終礼も部活も、挨拶は「ごきげんよう」でした、こう見えて(;´Д`A
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
@manimani_esthe そのお客さんも一人か二人くらいいたかなー?と言っていたわ。 今度、会ったら小首かしげながら「御機嫌よう」と挨拶しますです。
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
はいからさんが通るの原作漫画は75年から TVアニメ版は78年から放映開始、 南野陽子の映画版は87年公開。 年代的にアニメ版の影響でもなさそうだなぁ。 いずれにしろ、流行り始めの年代が良くわからない。
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
ところで@monmon2236 ,@t_ton2 のお二方は卒業式で袴着た?周りにもいた?
とんとん @t_ton2
@RetroSayaFuture @monmon2236 着ましたよー。洋装と半々ぐらいだったかな。90年代前半、都内女子大です。袴の上は振袖や華美な柄は禁止で、みんな紺や紫の端正な感じのものをレンタルしてました。
とんとん @t_ton2
@RetroSayaFuture @monmon2236 流行りは分からないんですけど、ちょうどその90年前後に学生をやっていた実感としては、大学の卒業式での袴は普通のこととして受けとめていました。
とんとん @t_ton2
@RetroSayaFuture @monmon2236 あー、たしかに漫画もアニメも南野のやつも世代的にはドンピシャですわ。
もんもん @monmon2236
@t_ton2 @RetroSayaFuture おはおは。小学校では居なかったけど、専門学校の卒業式の時は数名いたなぁ。大学でも既に流行っていたはず。やっぱりはいからさんの影響は大きかったと思う~。娘の小学校の卒業式はAKB風7:袴2:その他1ぐらいだった。
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
@t_ton2 @monmon2236 そっかー。やっぱりさっき書いた通りに80年代後半から流行り始めて90年代にさらに流行りが拡大したのかしらねー? 最近では小学校の卒業式に先生が着てくるらしいけど。(お客さんの証言)
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
@monmon2236 ふむふむ。だいたいみんなの傾向は一致しているわねー。 勉強になったワン。
RATTA @norapen
@RetroSayaFuture 流行ったのは確かにその通り。でもその人とほぼ同時期の卒業だけどウチには極少数ながらいた。たぶん高校時代に「はいからさんが通る」が連載されてた影響。それより前だと1970年頃に小学校の卒業式で袴姿の先生を観たことがあるです。団塊世代の人だった。
RATTA @norapen
@RetroSayaFuture 卒業式に袴着用してた同期のうちひとりはレンタル利用だった。具体的にどこで借りたのかは不明だけど。レンタル数の推移がわるような統計資料があれば時期特定できるかも。あと話がやや逸れるけど、宝塚って一貫して卒業式は袴だった記憶。
RATTA @norapen
@RetroSayaFuture うん。大学生協と提携してるレンタル着物屋さんのサイトで沿革のチェックしてみた印象だと、25年くらい前から本格参入が多い。90年代前半に半数という流れと符合するね。
ももぢ @momodisson
@RetroSayaFuture 私の世代だと「はいからさんが通る」はアニメの再放送で観ることはできました。または家族や近所のお姉さんに借りて読んだ可能性もあります(私はその口で)。なぜ卒業式に袴姿か?は分からないのですけど、袴=女学生のイメージはしっかり焼き付いてましたね
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
@momodisson はいからさんが通るの影響かなーと思ったんだけど、ちょっと時代がずれちゃうのよねー。(子供の頃見てその影響かもしれないけど) ググっても着付けや髪型とかどーでも良い情報ばっかりで。
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
卒業式に袴姿で出席した人は 90年代半ばに卒業したお客さんは、うーん全員でもなくて結構目立つくらい、 00年前後くらいに卒業したお客さんは、ほぼ全員と証言。 80年代半ばから流行しだして、90年代に拡大して行ったのかなぁ?
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
こんなの、どっかの女子大や大学の卒業式の集合写真でも経年で調べて、 統計とればすぐに分かることなんだろうけどねー。 流行の流れはわかっても、なぜ流行ったかまではちょっと難しそうだけど。
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
たぶん、誰かが着てきたのを見て、その後輩達が良いなーと思って真似して段々広まって、いつしか卒業式には袴を着るもんだという感覚になったんだろうねー。 twitter.com/momodisson/sta…
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
卒業式の袴姿も伝統的なようで新しい習俗の一つという事だね。 もっとも女学校や師範学校の袴の制服も大正時代くらいに成立したんじゃなかったかな?だから大して伝統的でもない。
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
@norapen なんとなく推測したようね流れみたいね。 80年代、学年で2,3人程度 90年前半、半数くら 00年以降、猫もしゃくしもww 宝塚はググったら矢絣の女子学生風じゃなくて黒の紋付の袴姿が定番みたいね。
さや@四十肩 @RetroSayaFuture
服飾史とかの専門家で、そんな事調べてる人いないのかなぁ?

まとめ公開後に
さらに詳しい情報が!

残りを読む(3)

コメント

孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年6月6日
私が短大卒業した年(平成5年)にはすでに袴は主流になってて、厨二病こじらせて黒スーツで参加した私は浮いてました(笑)
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2016年6月6日
80年代半ばに、小学校の卒業式で、卒業生の担任の女の先生が、あの格好で卒業式に出てた記憶があります。
狂言たん @kyougen_tan 2016年6月6日
中の者申しまする。「姉が'78年度卒業ですが、能楽研究会や邦楽研究会などのメンバーは申し合わせて矢絣に紅色・臙脂色の袴を合せていました。今様の感覚で言うコスプレのようなものですが、同時に『自分で着付け・始末ができる』ことの誇示でもあったとのことです。」
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2016年6月6日
1980年代半ばにはやり始めた。都内から次第に広がっていったのではないか。
ESHITA Masayuki @massa27 2016年6月6日
JJ 1983年3月号 p.96からの記事が「卒業式のはかまスタイル」ですね。わたくしは83年3月卒のオトコですけど、女子大の友人は袴率が高かったと記憶してます。卒業式は袴か振袖、謝恩会ではドレスというパターンが多かったと思う。
chintaro3 @chintaro3 2016年6月6日
1981年の神戸大の卒業式のために姉が袴を用意してたな。行ってないので着用率は不明
ゆゆ @yuyu_news 2016年6月6日
貸衣装が盛んになったのっていつ頃からでしょうね。成人式の振袖は今でも買う人がそれなりにいるけど、袴を買う人ってかなり稀だし。
らさの@異動でモチベが上がらない @rasanolem 2016年6月6日
85年 ポツポツいた。 自分は親が用意したベルベットのワンピース。小学生のピアノの発表会かよっ!
yu_ku @yu_ku_yu_ku 2016年6月6日
中学校の卒業式(1979年かな?)で、女性の先生が正装ということで袴着てた記憶があるけど、当時としては少数派だったんだろうか。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2016年6月6日
私は90年代前半の札幌の大学で卒業式に袴をはいた。80年代後半にはもう袴は普通だったと思う。
kaki @vymibugitopu 2016年6月7日
kyougen_tan 同じことを聞いたことがあります。そういう人たちが始めたものが、だんだん真似をする人が増えて一般化したと。
ろむろむ @RomFura 2016年6月7日
昔から女子大では卒業式に袴を履くのではないのですか?「はいからさんが通る」では卒業式のシーンはなかったのでしょうか?以前NHKの「美の壺」http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file268.htmlで取り上げていましたが、明治の卒業式でも着用していたかどうかは見あたらなかったです。
A-16 @930A16 2016年6月16日
身内のアラ還の美容師が「はいからさんの影響か80年代後半から見掛けるようになった」「それより前は教師は着てたが生徒・学生は着てなかった」と述べていたことをご報告します
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年6月2日
東北某地方駅弁大学では82、3年で和服女子大生のほとんどが袴だった。田舎だったがあれは師範学校からの伝統だったのか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする