編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

『制服は家庭の貧富の差が出ない』最近の小学校の卒業式の傾向でその理由が明らかに?→様々な意見が挙がる

自分達の前年度までは中学校の制服で、それ以降はちょっと気取った私服にしようっていう流れに変わった
卒業式 晴れ着 雑談 制服 貧富の差 コメント欄が本番
234671view 257コメント
157
ログインして広告を非表示にする
『制服は家庭の貧富の差が出ない』?ここ最近の小学校の卒業式は“晴れ着禁止”を通達される事があったりするようです。
道民の人@夏コミ新刊『日本の廃醫院』通販中 @North_ern2
「制服は家庭の貧富の差が出ない」 これ本当でな。最近の小学生は卒業式で袴や振袖が着られないと「貧乏」認定されて中学校に行ってからスクールカーストの下位に置かれるって先生が言ってて「これがジゴク…」って思った。
道民の人@夏コミ新刊『日本の廃醫院』通販中 @North_ern2
だから学校として「卒業式晴れ着禁止」なんて通達するところも多くなってきてると言われた。 公立小学校でも制服があるところ西のほうなら多いけど、ほかいど(まして田舎)なら私服のところばっかりだし、統一しにくいのも卒業式晴れ着文化の一翼を担ってそうだ。つらい。
地域によってはそういう価値観があるようで…
black pinoco 018 @nyarara25
@Tusk_act2 冷めた子供だったので、昭和の卒業式にも少なからずそのような意識はありました。子供心に不穏な空気を感じたものです。
桃色卍流【R18】 @momomanji
これのせいで卒業式で和装禁止のお達しあったのか~>RT 私の正絹小紋着せる予定(出費ゼロ)だったんで洋装に限定されると尚更出費厳しいのだけどφ(:3」∠)_
あゆゆん♪ @ayu_littlewing
あー。これもあった… 小学校の卒業式とかスーツじゃなくて進学する学校の制服とかで来ると貧乏認定されてたよね(;・ω・) twitter.com/Tusk_act2/stat…
こぎつね @KogituneJPN
それはそうだろうと思う。個人手には経験からいえば、小学校のころはいつも同じ服を着てると貧乏っていじめられたけど、中高では制服だったのでとりあえずそれはなくなった。 twitter.com/Tusk_act2/stat…
おいぬさま @LaMaeken
@Tusk_act2 学校の制服ってこういう話が理由なのに、いらないもの買わせる、業者のためだ、無駄に高い、ダサイ、自由を奪ってるって私服派は言うのよね。 代わりに身なりでイジメんなとか、仮に貧乏だからとか服が同じとかダサイとかでバカにすんな、せめて触れんなって、学校や親が教えんのがセットのはずよね。
小学校の卒業式で晴れ着を着る!?
モクズガニは筋トレしような。 @ledestin_4115
卒業式で袴とか振袖はちょっと訳分からないです…ってかんじする そこまでする必要ある?
Sophia(ほしがみちえ) @CosmossoahC
どこの世界の話なんだ…(小学校の卒業式で着物
ぽん太 @ponta0754
@Tusk_act2 小学生の卒業式で袴や振袖なんて自分の頃を思い出すと信じられないなぁ。中学、高校でもそんな奴いなかったのに。
岡田真理 @_okadamari
そういや地元地域は「小学校の卒業式では中学の制服着用」って小学校が多かった記憶が。 母校はブレザーだけ制服がありましたが←入学式と卒業式くらいしか着ない制服(普段は私服)で、みんな近所で回し合うので誰も買わないという経済的なシステムでした。 twitter.com/Tusk_act2/stat…
志津 @shiz_tiger
小学校の卒業式に袴や振袖てどこの世界の話じゃろ?子供にそんなの作ったってすぐに着られなくなるし、レンタルじゃろか?それで中学でスクールカーストとかなんじゃそら。 都会の話かな?うちの近所では聞いたことない。てか逆にバカ親って陰で笑われるぞ。
YUKA @HhYuka
@Tusk_act2 @toricosdk 小学生が卒業式に振り袖や袴? おかしくないですか? うちの方はそんな風潮まったく見受けられませんが?田舎だからなのかしら。私の通っていた高校は何十年も前から私服(制服も一応ある)通学ですが華美な子は見受けられません。意識の問題ではないでしょうかね?
toricosdk @toricosdk
@HhYuka @Tusk_act2 おはようございます^ ^ 最近のことはよく存じ上げないのですが、 今年の春、こういった報道を幾つかみかけたので 最近はそんな状態なの??と思っていたところなのです 全部がこうではないでしょうし、煽りも含まれていたりするかもしれませんが・・ news24.jp/sp/articles/20…
リンク 日テレNEWS24 4 users 554 ナゼ?小学校卒業式で袴姿 禁止する学校も|日テレNEWS24 大学ではなく、小学校の卒業式に“はかま姿”で出席する子供が増えていると話題になっている。なぜ、小学校の卒業式ではかまが人気となっているのか取材した。
モクズガニは筋トレしような。 @ledestin_4115
意識がクソ高すぎる 私立ならまだしも公立ならある程度の規制が必要そうな…
しかし最近は“同じ物”でも貧富の差が出る事があるらしい
medaka@スパしご4お疲れさまです! @itikodekodeko
最近の修学旅行はキャリーケースで行くので、そのキャリーケースでも貧富の差ができ、楽しい修学旅行が地獄となる。 twitter.com/Tusk_act2/stat…
ゆず @yuzuyuzu423
私子持ちの先輩に「今は制服にも値段差がある」って聞いた。基本デザインは同じなんだけど微妙な布地の質や形の違いがあって、やっぱり値段が高いほうがきれいに見えるんだって。それ聞いた時にすっごく残酷だって思った。 twitter.com/Tusk_act2/stat…
シャイニングメタボ改九拾八式 @macoairhead
自由を尊ぶのはいいことだけど、自由を得るまでの道筋に障害があることに目を瞑るのはただの阿呆だよなぁ。

コメント

@izanamu 2017-12-11 09:46:05
一番の問題は金のかかる富裕層御用達の伝統ある私立校は避けて、全体的に安く上がる公立校に入って来てるくせにTPOを弁えず小金をチラつかせる成金家族が多くなって来た事なのかな?20年位前から格差が二極化し、そういう中間層のロールモデルが崩壊し存在しなくなってしまった。
やましよ @kkr8612 2017-12-11 09:54:43
遥か彼方の記憶になるけど小学校の卒業式で和装だったやつなんか一人も居なかったと思うぞ…
春日野うらら勇者部名誉顧問 @kasu63266188 2017-12-11 10:06:22
普通のフォーマルスーツじゃアカンのか!?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-12-11 10:30:19
30年くらい昔、私服の私立だったけど和服はなかった…あ、ミッションスクールだから余計か?そのかわり始業式終業式もそんな感じだたけど。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-12-11 10:45:25
子供は残酷とかいってるやつ、ちゃうで?親の歪んだ価値観に素直に従ってるだけじゃ(´・ω・`)
のーみん 丁 @noumin_T 2017-12-11 11:07:30
スクールカーストが激しいような中学校、制服で貧富の差をごまかしたとしても、別の理由でやっぱりスクールカーストができてしまうのでは……
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-12-11 11:08:05
制服そのものが貧富の差を助長している可能性は考慮しないのですか。金持ちと貧乏人が同じ服を来たら、貧乏人の方が負担が大きいに決まっているのだけど。それとも、今は無償なの?
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-11 11:16:40
それ以前に、チャリティバザーへの貢献度や学芸会の衣装の力の入れ様で分かるんじゃね?
ナナシ @nanashist 2017-12-11 11:17:29
katabiragawaC 親の歪んだ価値観にダイレクトに従うから残酷なんやで。大人になったらそういうのは抱えたまま隠すようになるからな。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-11 11:23:19
お年玉の額とか、休みの旅行先とかで差がつくんじゃね?毎年、郵便局と農協で定期にさせられていたから、好きに使える子が羨ましかったけど、額は回りより多かったから黙ってた。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-11 11:25:50
高校受験の時、私立大の付属に合格したら、都立にしか行けない子もいるんだぞ!と担任と進路指導担当に都立高校の受験票を没収された。
まりまり @MarikoOno_suzuk 2017-12-11 11:49:55
小学校どころか、幼稚園女児の和装に袴が8割超えだったよ@都内富裕層多目大規模幼稚園卒園式。うちの子の小学校は私立なので、多分ものすごい貧富の差があるはずなんだけど、制服のおかげで全然可視化されず平和です。ノートから筆箱にいたるまで指定なので差が出ようがない。お金のかかる私立ほど貧乏に優しいというね。
イチロー @sbzkichi 2017-12-11 11:57:03
成長期の服にそんなにカネかけてらんないだろ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-12-11 12:05:36
やっぱり日本国憲法は大事だったんだ!
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2017-12-11 12:06:20
親が影で差別するから子供に写るんだよ。子は親の鏡。 自分も貧富の差で嫌な思いしたからな。影で言うやつは言う。特に女。
ゆゆ @yuyu_news 2017-12-11 12:06:38
制服に格差がある話に驚いたけど、全員同一の御用達店で調達するのではなく複数の店から選択できるようになると、当然出てくる差だろうな。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-12-11 12:07:02
nanashist 違うて(´・ω・`) そんな風な大人は親同様ダイレクトに外に出す大人になる。 隠せるやつとかそうじゃないやつは子供の時からそう。
やまぬこ @manul_0 2017-12-11 12:09:48
袴だの振り袖だのではなかったですが 卒業式の時は皆七五三じみた服着せられてましたね
オクラ @okura____love 2017-12-11 12:11:39
オクラにも貧富の差はある。いいとこの農家の出のオクラは嫌な奴が多い印象
夢乃 @iamdreamers 2017-12-11 12:36:02
ん十年前の本にもこの手の話は出てきてて、時代が変わっても人間というモノはそうそう変わらないんだなぁ、と思った。 .
せりか@「やがて君になる」は尊い。 @selica_akeno 2017-12-11 12:41:31
小学校時代は鬱病で入院するレベルのイジメにあってた事もあり、 クラス集合写真撮影日→欠席しました! 卒業式当日→欠席しました!! 卒業アルバム→燃やしました!!! 成人式→中学・高校のある市の式に出ました。 同窓会→誰が出るかよ (σ゚д゚)σバーカ!!!
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2017-12-11 12:43:29
貧富の差を気にするなら私立受験する方が早いよね、一定金額で足切りされてるからその中でもまた上下あるけど。
sorei @si_s_ 2017-12-11 12:56:17
小中高の卒業ごときで袴着てたらこの子大学行けないのかって思ってしまわないか?
ちょちょまる @sakuya_little 2017-12-11 12:56:56
子供に良いものを使わせたいのに、貧乏人がいるせいで配慮しろと強いられる金持ちの方がしんどみある
野上はるか @harukanogami 2017-12-11 12:58:36
小学校の卒業式は中学の制服か、あるいは普通に普段着で参加する奴か、はたまた親が意気込んで正装着させられるかのどれかだろ 和装なんか着てる奴見たことも聞いたこともないわ
胸肉 @muneniku_mogmog 2017-12-11 13:16:47
子供産まないで猫と犬と過ごせればいい気がしてきちゃった…。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017-12-11 13:19:35
小学校の卒業式みんな綺麗な服着てたけど俺は着古したヨレヨレのジャンパーで卒業式出たから親の子供への関心度は如実に現れるとは思う
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-11 13:21:18
その内、卒業式に袴禁止となるのかしら?その内、授業参観に父親が行ったら母子家庭に配慮しろ!と叩かれたりするのかしら?
アザゼル白鳥 @luger_ 2017-12-11 13:22:44
最初はコスプレ感覚だったんだろうけど、同じように出来ない子を見下す奴は出て来るだろうね。というか振り袖に袴は女学校の卒業スタイルだよな…。
呼白 @ko_haku_589 2017-12-11 13:23:01
小学校の卒業式に着物着る子居るんだ…。約10年前に小学校卒業したけどAKBっぽい服着てる子なら少し居たよ。ちなみに私は制服っぽい無難なワンピース。
くろまめ @blackbeans_96 2017-12-11 13:32:57
小学校の卒業式に袴だの和服だのも聞いた事ないけど、進学先の中学校の制服着るなんて文化も聞いたことないんだけど??地域的なもの? 小学校の卒業式は、大型スーパーなんかでも売ってるようなちょっとした晴れ着(洋装)が定番だと思ってた。男子はスーツ、女子はセットアップやワンピみたいな。数年前にAKB風の制服風晴れ着が一斉を風靡してて時代だなぁと思ったけど、それがエスカレートしたのが和服って事なのか...すごいな。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-12-11 13:33:34
金持ちだったら公立くんなよ(´・ω・`)
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-12-11 13:34:58
キャリーケース以外言ってる事の意味が分かんない。そういうの無い地域だから。むしろ、公立校だと中高で制服一緒だったからな。違いはボタンだけ。
みさり🐶フロントエンド引きこもり @misari 2017-12-11 13:38:17
去年卒業した娘の時は袴の女の子が二人いたし、男の子も袴の子がいた。スーツを誂えてる子もいたし、中学校の制服の子もいた。それが中学校のカーストになるのかどうかはわからない。結構中学校ばらけたからね。
ユーコン @yukon_px200 2017-12-11 13:38:39
何かいってんだよ、最初はランドセルで差がつくんだよ。
ユーコン @yukon_px200 2017-12-11 13:40:54
okura____love こないだ炒めて喰ったら辛いヤツに当たったぞ!そいつだな
本日の最高気温は7.74℃です @ScreamIcecream7 2017-12-11 13:42:11
小学校時代は制服だった人間 今時分はクッソ寒いなか半ズボンと長袖という謎の組み合わせで通学してたなぁ 決まりだからって理由で 制服もそんなに安くない値段だったしね 子供ながらに最悪のシステムだと思ってたし今でも思う
---------- @yukiokurosaki 2017-12-11 13:42:44
私服の小学校に通う子が「卒業式は晴れ着」で・・・ってことなんだよね?うちは制服だったし制服以外でくる子はいなかった記憶。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-12-11 13:44:06
貧富の差がいじめに繋がるなら、いじめを止めろよと思うけど、今の先生の環境を考えたら、用具を規制した方が早いんだろうな。これで大きくなったら「個性が大事」とか言われるんだから、たまったもんじゃないよ。
やましよ @kkr8612 2017-12-11 13:50:40
yukon_px200 まずオクラとシシトウは全然別の野菜ではないのか?ボブは訝しんだ
ぱるなす 京屋 @parnas_k 2017-12-11 13:53:08
制服選定はPTAが関わる事例が多いんだがPTAに参加するような層ってのは余裕のある層だから選ばれる制服も決して安くならない傾向があるんだよな。学校が特定業者を勧めてくるという闇もあるしな
frisky @friskymonpetit 2017-12-11 13:53:44
オクラも結構大変なんだなぁ…
ВИК @qb_vick 2017-12-11 14:00:36
制服を「標準服」と言い換えて推奨という名の強制。 高学年で転校してきた私にゃとうてい理解不能の世界でした。ええ、〇阪の某市です。
でき @dekijp 2017-12-11 14:12:02
kkr8612 孫の数より祖父母の数の方が多い…家庭がゴロゴロいるのが今なのです。カネのかかり方が親の代理戦争どころか祖父母まで出てきてます。
56号 @56gojp 2017-12-11 14:14:47
服飾業界はこういうの宣伝して稼ごうとするのやめた方がいいのでは。不幸を量産し過ぎだよ。
ごんべえ @no_name_man_ 2017-12-11 14:17:36
そのうち頭を盛り始めたり化粧しはじめたり収拾がつかなくなりそうやな。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-12-11 14:20:04
卒業式で袴を着る。というから大学等の話だと思ったらまさかの小学校の話だった・・。 小学校の卒業式は普段とは違いちょっと良い感じの私服を着る程度だったんだけど、いまでは袴なんだね。 信じられない。
Chariot @BLACK_RX_24 2017-12-11 14:20:06
俺のところは「進学先の中学校の制服」だったけどなぁ(とはいえほぼ全員地元の公立校に進学するので同じ制服)
でかつ@10/28もこと山ふきおろしマラソン @deka2 2017-12-11 14:31:58
前のコメしてる人と同じでオレんとこも「進学先中学校の制服」だった。ど田舎だったから全員同じ公立中学校に行ったし。
こゆっこ @_homu_ 2017-12-11 14:39:46
3年前に都内の公立小学校を卒業したけど、全然そんな雰囲気じゃなかった。和服を着てる人は一人しか居なかったし、進学先の制服を着てる子も居たけど中学に上がってからスクールカースト云々みたいな話も無い。一部の変な地域の話でしょ。
でき @dekijp 2017-12-11 14:47:23
ところで皆さん、小学校のランドセルの値段で親も祖父母も悩んでいるのを知っていますか?いくらくらいのを買おうかと。3万から6万…って結構幅ありますよね?もちろん、もっと上も、もっと下もあります。
okokokiokiohaoha @102030405060_70 2017-12-11 14:49:00
sakuya_little だよなっ!てめえさえよければとなりの奴が傷つこうとどうだっていいザンスよ!
Flying Zebra @f_zebra 2017-12-11 14:52:13
うちの子が小学校を卒業した数年前は女の子はみんなAKBだったな。世事に疎くてAKBとか知らなかったから、みんな似たような制服風の格好をしてるのを見て近所の中学校の制服ってあんなのだったかな、なんて的外れなことを思ってたんだった。
ちょちょまる @sakuya_little 2017-12-11 14:59:03
102030405060_70 隣のやつが裕福だから傷ついた、なんて理不尽なクレーム入れられるほうが傷つくわ。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017-12-11 15:01:09
kkr8612 俺の小学校は基本進学する中学校の制服で卒業式出席(きそくではない)だったけど、一部に制服のない地元の国立大付属中に進学する子がいて(含む俺)、その場合男子はスーツ、女子はいろいろだけど、和装の子もいた気がする。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-11 15:03:04
小学校は田舎だったから、貧富の差どころか家庭の事情までだいたいどこもわかってたので服装とか誰も気にしなかったなあw
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-12-11 15:05:55
noumin_T理由が一つ減るだけでも十分に対応になるんですが…「これさえやればスクールカーストはできない」なんて万能特効薬なぞ存在しないのですが…
徳叉迦🚤 @dtaksak 2017-12-11 15:08:09
良し悪しの問題じゃないけれど、「卒業式」という「晴れの日」に「羽織袴はおかしい」という感覚は既に日本の伝統が心から抜け落ちている証拠だと思う。
Memorin@27-28新利府→府中本町 @memorinclub 2017-12-11 15:08:09
blackbeans_96 約30年前の千葉県某市立小学校卒ですが、卒業式は進学先中学校の制服で出席しました。
FIN @rightsandduties 2017-12-11 15:11:18
MarikoOno_suzuk 最低でも小学校から私立行かせれる程度の経済力のある家庭が下限という時点でどう考えても公立校より格差なんか遥かに小さいと思うが?毎月の給食費すら捻出出来ずに滞納し続ける家庭の児童に給食食わせ続けるべきかとかいう地獄みたいな議論巻き起こす家庭とかって想像つきます?
KPCG10 @KPCG10 2017-12-11 15:12:04
私の体験ですので全てではありませんが。金持ちは確かに「ここぞ」という時は高い買い物をしますが基本的に物を大切に扱っていて「1回しか使わないもの」(たとえば卒業式の晴れ着)を購入したりしませんでしたね。着る服もずっと同じものを大切に着てました。代わって、1回しか使わないものを平気で買って消費するような感覚の家庭では、後日、事業が立ち行かなくなり一家離散した、なんていうケースを知ってます。
徳叉迦🚤 @dtaksak 2017-12-11 15:19:09
KPCG10 それならば「小学校の卒業式」という通常は一生に一回の記念日は「ここぞ」という日になる感覚はどうでしょう? 家族揃って記念撮影する場合もありますし。 今時、あるのか知らないけれど自分の家の家紋入りの羽織袴はレンタルが難しいでしょうし。
Chieftain @ChieftainMK9 2017-12-11 15:19:12
子供は無邪気故に残酷だからな…これ禁止したって制服の買い換え頻度の差であれこれ始まるぞ
fukken @fukken 2017-12-11 15:22:31
私の学校(地方の公立小学)は、「中学校の制服で来るのが常識」みたいな扱いだったのだが、都心部とかだと違うのかね。制服のある生徒は制服(礼服が別途ある場合はそっち)が正装だと思うのだが。
nob_asahi @nob_asahi 2017-12-11 15:25:10
ここ数年の千葉県某市立小学校では、男子は中学制服派と普段着派、1/2成人式のスーツ流用派に別れ、女子は袴を含む晴れ着新調派と制服派といった様相ですね。中学でのカースト化に影響しているという話は聞かれませんが。
まりまり @MarikoOno_suzuk 2017-12-11 15:28:27
rightsandduties いわゆる貧困の話ではなく、「差」の話です。私立は足切りされており極端な貧困層は存在しません。しかし上限が天井知らずのため、恐らく「差」という意味では大きいかなと思います。しかし日々を過ごす体感としては感じる局面がほとんど無いな、という話です。普通の会社員である我が家は学校では下流に属している筈ですが、特に引け目を感じるような「場面」が無いとでもいいますか。
まりまり @MarikoOno_suzuk 2017-12-11 15:55:40
ええと、私立小学校で貧富の差がわかりにくくなる理由としては、ランドセルみんな同じ、制服同じ、筆箱から鉛筆まで指定品、キャラクターもの持ち込み禁止、お互いに家が遠くて放課後に遊ぶ習慣がない。ので、どんな家に住んでるかも不明、保護者会の服装が一律紺スーツっぽいので制服みたいなもん、ブランドバッグは品がないとされるので学校行事で持ってくる人がいない、などです。
Kimi @Kimi92488620 2017-12-11 15:56:03
卒業式は中学の制服でいいじゃんねぇ
九銀@半bot @kuginnya 2017-12-11 16:00:51
sakuya_little 金持ってるんならその程度のしんどさぐらい我慢しろよ
えみりぃ@札幌 @em11i18ry 2017-12-11 16:04:00
地元の話ですね分かります。娘には袴は諦めてもらいましたorz
サディア・ラボン @taddy_frog 2017-12-11 16:08:05
小学校と中学校では、学校の制服でした。高校には制服が無かったので、ぼくは普段のままの服装で、他の人たちは、綺麗な服を着ていて、一人がホテルのボーイの服でした。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-12-11 16:09:35
旧帝国陸軍や海軍も士官の制服は自弁だったので、生地の質やら流行(結構アレンジできる)をこだわることができて、貧富の差がはっきり現れたとか。それが士官内部のイジメの原因になっていたとか。2.26事件のかげの原因もそこにあったり。
おいちゃん @semispatha 2017-12-11 16:25:15
子供を制服で判らないようにしたところで、親の服で全部ばれるから。そこは昔から変わらねーと思う。入学式で校門前に立って写真撮ってるから、中流がマウンティングしたくてそこでチェックしてる。金持ちは先生の話を聞けていられるかのマナーとかを確認してる。友達としてのリスクヘッジ。
万年雪 @perennialsnow 2017-12-11 16:32:49
学校という仕組みをやめて全員通信自宅教育にしたら?
ちょちょまる @sakuya_little 2017-12-11 16:43:23
kuginnya 何で金持ってたら他人から我慢を押し付けられる必要があるんですかね。ツイッタランドは金持ちの人権無視しすぎじゃない?
匣河豚工房 @hakofuguf 2017-12-11 17:08:55
金持ち御用達の私立国立だと、制服はもちろんカバンまで指定にしとかないと双方のジジババ(下手すりゃどっちも地域有力者)の戦争のタネになりかねないので危険
バタ子 @Zambarabarabara 2017-12-11 17:10:56
これは(その学校の)卒業式の服装に大きな決まりが無く、過剰になってきたからやめたってだけのことで、別に日本の小学校の卒業式で晴れ着を着せることが悪というわけでもないんじゃ。悪くなるのは決まりができたのにまだ着せようとした場合かと。ちなみに、よく卒業式で着せるような洋服の高くも安くも無いよそゆきセットを買うのとレンタル和装なら、価格はそれほど変わらない。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017-12-11 17:14:14
公立学校の入学資格に親の収入制限(もちろん上限のほう)をつけよう #おいやめろ
@drydog_jp 2017-12-11 17:16:12
オクラはフサフサ、シシトウ禿 で覚えた。
クリスセドン @sedooooooon 2017-12-11 17:24:18
差別したいだけで差別するための理由はなんでもいいわけで たとえ制服を強制させても次はバッグだ靴だ靴下だと移っていくのではないかな🤔
n-yoshi @laresjp 2017-12-11 17:25:23
鹿児島式に、小中高全ての公立校で制服義務化すりゃ良いんだよw
バタ子 @Zambarabarabara 2017-12-11 17:26:42
貧富の差は昔からあったのは本当に同意。金持ちも貧乏も極端なら目に見えて分かった。二言目には「今の世の中は」というのはおかしい。
かすが @miposuga 2017-12-11 17:38:02
昔だからか普通にみんなスーツだったな。中学も私服だったし。金持ちとか貧乏とかやいやいやる子は居たんだろうか? 子供時分に気付いてるなら目ざとい子も居るもんだな…。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-12-11 17:43:24
ほら親の歪んだ価値観を内面化しちゃった子たちがこんなにも(´・ω・`)
kakikomiyo @m9270935500 2017-12-11 17:44:20
親のマウントにまきこまれる子供がいないといいけどな。(全てがそうだとは言ってない)
鳥公 @crow_tori 2017-12-11 17:50:19
オシャレには金がかかるからな。貧乏はすぐバレる。
都田 柾 @makisakimaki 2017-12-11 17:51:43
北海道の田舎出身だけど小学校の卒業式は進学する公立中学の制服着用だったよ。 多分晴れ着を新調しても着る機会がないからかな? 中高生は冠婚葬祭は制服で出席するし。 札幌なんかだと袴着用の子が増えてるって新聞に書いてて驚いた。
バタ子 @Zambarabarabara 2017-12-11 17:56:15
あと、中学校の制服着用は全員一律持ち上がりのところなら良いんだろうけど、「だいたい同じだけどたまに違う子がいる」レベルだと、それはそれで別の同じような「お前だけ違うじゃんww」イジメに発展する可能性だってあるわけで……。
七海ん★全剃りパイパンま●こちゃん @ciel_1028 2017-12-11 17:57:49
卒業式といえば洋装がほとんどだろう。あとは刺繍の入った学ラン、セーラー服が目立つ。和装は調子乗ってるやつだからヤンキーに目をつけられる。普通の服着て来る陰キャラは無視。
全自動式メタルクソコテロボ @SU858 2017-12-11 18:12:30
じゃあ全員人民服を着れば問題解決だな!(共産主義)
cashman @icemanjuz 2017-12-11 18:13:50
幼稚園からずっと制服のある地域で育った自分には全く未知の世界。たかが小学校の卒業式で振袖に袴?すごいな。
RENOWAN @renowan 2017-12-11 18:14:10
どうでもいいけど、10万円以上かかる伝統は早く滅びろ
アル @aruhate 2017-12-11 18:18:05
むしろ卒業式で七五三みたいな格好する方が恥ずかしいんじゃないの
ニッポノポン・いそのイ @masked_isono 2017-12-11 18:20:48
みんなが同じ公立校に進学するようなところならともかく、都内だと中学受験組が結構多いので進学校の制服で統一しましょうと言われてもバラバラになりますし結局中学受験出来るだけの貧富の差が出ます 小学校に制服が無い以上卒業式の格好がバラバラになるのは仕方ないのでは? まとめに和装の方が安くあがるという方がいるように着物は昔のものも着られますし、一過性の流行でしかないAKB風のをわざわざ買って一度しか着ないのも勿体ないと思います
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-11 18:24:31
スネちゃまは年中同じ服だね。
kartis56 @kartis56 2017-12-11 18:36:17
あいつは貧乏だからと同じぐらいあいつは裕福だからは、原因になると思うなぁ。いわゆるいじめられる側にも原因はあるというやつ(いい悪いの話ではない)
kartis56 @kartis56 2017-12-11 18:37:15
いじめるやつは何であれ理由をつけていじめてくる。そこってどうにかできるか?
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017-12-11 18:39:26
私の小学校入学式の時、大抵の親がスーツ等着ておめかしする中、うちの母だけワイシャツ、ジーパン、スニーカー、ノーメイクでした。当時の私は何とも思わなかったのですが(いつもそういう恰好なので)、今思えばかなり浮いてましたね。揶揄する輩もいましたし。でも私は今も母は何ら悪くないと思っています。
tehu @kusanisi0 2017-12-11 18:42:58
まさにこのまとめと同じ経験したんだけどコメ欄見ると極一部なのね 本人希望の綺麗めワンピで何が悪いんじゃー振袖袴は大学か成人式で見たかったんじゃー
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-12-11 18:46:00
em11i18ry makisakimaki 今の子はより派手になりつつあるんですかね。札幌育ちで下が自分の時は入学も卒業も袴振袖まではいかないけどもよそ行きの服着て行きなさいって感じでした。なお他に着る機会もたいして無い為に無駄遣い感いっぱい。
サブカルクソ沈丁花 @fragrant0131 2017-12-11 18:52:10
田舎の公立小学校だと卒業式は中学校の制服かなあ
マガミ@今年の野菜相場は荒れそうだな… @ryuya_magami 2017-12-11 18:56:05
子供は「配慮」って言葉と感覚をまだ十分に識る事ができないからな…
月星座がジェミニのかりん @AnjuIrodori 2017-12-11 18:57:17
ウチは制服 ある意味助かったのか?
乾也春海 @kanbaru 2017-12-11 19:13:30
個人的には「足の早い子も遅い子も、みんな一緒にゴール」って言うのと変わらない気がする。 運動能力が親が子供にかけられるお金に変わっただけ。
かなえ @kanae_0312 2017-12-11 19:19:16
関東私服小学校→関西制服小学校に転校したけど、確かに差は出ないし考えなくて楽だし、強制スカートになることを除けば良かったかなぁ いや身長180cmの男子が短パン履かされたりしてたからやっぱりもうちょっと考える余地はあるかもしれない
不生産の33。 @hocya3nebk 2017-12-11 19:36:35
学校は子どもだけでなく、その保護者も躾をする場所だと思うんだが……
闇の聖母ガラテア @unusefu1 2017-12-11 19:46:01
むしろいじめを顕在化させて解決する方向に、って無理だな。
tarako @AodamaSuika 2017-12-11 19:53:23
sakuya_little >最近の小学生は卒業式で袴や振袖が着られないと「貧乏」認定されて中学校に行ってからスクールカーストの下位に置かれる / という元々の話が本当なら、いいものを使わせられないのはその金持ちの子供こそが原因では。「隣のやつが裕福だから傷ついた、なんて理不尽なクレーム」によって制限されているのではなく「裕福であることを理由にそうでない人を下位と位置づけるという人間が居るということに対する対策」なんだから。
mariguchi @mariguchi1 2017-12-11 19:54:13
自分の頃は基準服があったから知らないけど、ここ10年近く私服の小学校の卒業式を見ている限り、すごい差があるよ。 パーカーやフリースの子、少しおめかしな子、制服風の子、中学の制服の子、ドレスみたいな子。 去年は袴の子が数人いたね。 その後のカーストは知らないけど、貧富というか家庭の差は普段の服より出るね。
okwae @okwae858 2017-12-11 19:58:55
再開発された住宅街に住んでる人と代々住んでる人の子供が混じるような学校に通ってたけど、代々住んでる人だけ毎度晴れ着だった 今思えばそういう村ルールみたいなのがあったのかもしれない
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017-12-11 20:00:05
進学校におけるスクールカーストは成績。つまりは本人の実力では。どんだけ親が金持ちで、予備校や家庭教師に金をかけても肝心の本人の成績が振るわなければ、親の七光りが際立つだってしまってかえって惨めだろう。金だけが自慢のお嬢さま学校とかもあるのかもしれんが、それは完全に親の見栄だな
R @romrompon 2017-12-11 20:11:46
折角の卒業式なのに制服が無いなら晴れ着着たいし着せたいわな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-12-11 20:16:56
自分が大阪郊外の公立小卒業した30年前はどうだっけかなぁ。まぁ卒業式終わった後、一旦帰ってみんな服も着替えず集合してアホ男子連中で公園の砂利石に埋もれる遊びしても怒られもしなかったので(ちなみに私学行くのもいたし金持ちも貧乏家庭も普通にいた)大した服着てなかったんだろうな。なお半ズボンだったのは覚えてる。
兀突骨 @ykopanda 2017-12-11 20:32:28
社会主義的な悪平等一歩手前じゃないかなぁ。晴れ着以外だってなんだって、普段着やら、弁当やら、生活の格差ってのは地味に出てくるでしょ。 親の持ち物で差別しないというのを教える、のは無理だとしても、貧乏な子にそれを跳ね返して頑張るよう応援するのが教育だと思う。 着飾りたい、子供にいいもの持たせたいってのは頑張るためのエネルギーなわけで規制すると社会が不活性化しそう。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2017-12-11 20:54:46
晴れ着、っていうか、AKBみたいなアノ服の事でしょ
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2017-12-11 21:02:26
え、小学校の卒業式には小学校の制服じゃないの?(←小学校から制服があった)
横えび @yokoebi 2017-12-11 21:12:12
こういう所にも平等意識かあ、必要かもしれないけど世知辛!
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-12-11 21:16:17
上で書いてるひともいるが、ランドセルのブランドがメゾピアノとノンブランドものだと値段が全然違う。6年間、ずっとそれを背負っていくんだよ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-12-11 21:18:52
自分の卒業した小学校でもながらく中学校の制服を卒業式に着ていたんだけれど、そうするとどこの中学に合格したか、金のかかる私立にいくごく少数だけが、学区の中学の制服を着ていないので、差別だといって、中止したんだけれど、かえって卒業式1回しか着ない服にお金かける無駄使いになってしまった。
バタ子 @Zambarabarabara 2017-12-11 21:38:30
なんで金持ちの子が貧乏な子をいじめてるって前提になってるんだろう……。貧乏な子よりちょっとお金があるレベルの子かもしれないのに。
SA☆NO @sano810114514 2017-12-11 21:45:27
いっつも弱者に寄り添い努力やら根性論を憎む発言をしてた人が、強者と見なした相手には何の抵抗もなく根性論を押し付けるのを見てゲンナリ
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2017-12-11 21:50:07
そもそも小学校の卒業式で晴着着るって文化を知らなかった。基本的に中学校の制服だとばっかり・・・
九銀@半bot @kuginnya 2017-12-11 21:58:54
sano810114514 むしろ平均的になってバランス良いじゃん
repunit @FlatSharp 2017-12-11 21:59:06
私立の小中学校がない地域の方が多いし、公立の方が進学実績が良かったりするからなんとも。
まっくろなねこ @blackcat009 2017-12-11 22:03:00
ここで出てくる「金持ち」の基準が成金だらけで頭が痛い。ホントの金持ちってな、金がかかってるモノを金がかかってると思ってないから。普通だと思ってるだけだから。ブランド物見せびらかしてマウント取りに行ったりしないから。
ちょちょまる @sakuya_little 2017-12-11 22:08:38
AodamaSuika 「他の子が持ってるのを見ると欲しがって困るという保護者からクレームが入ったので高価なものを持たせないように」とか「キャラ弁等の手間がかかるものを子供にねだられて困るので作らないように」とか、その手のケースはほんと多いよ。
ChanceMaker @Singulith 2017-12-11 22:10:08
>ナゼ?小学校卒業式で袴姿 禁止する学校も このあたりじゃ聞いたこともなくて、( ・∀・)シ∩へぇ〜って感じ。具体的にどこなんだろう?
凸子 @totucox 2017-12-11 22:16:15
親がそういう意識を持って子供の前で喋ってるから子供に伝染してるんだよ。ぽっと出の成り上がりだとそういう事を言い出す人がいる。代々安定した家柄の人は人様を卑下することに頓着しない。
さかなさかな @yuiyui999 2017-12-11 22:40:15
てか、大学ならともかく小学校の卒業式で晴れ着とかわけわかんないし。
隠居した死んだライオン @rochonaco 2017-12-11 22:43:08
|_・) ふとした差からイジメが始まる可能性があるのは否めない…が、これを完全に排除するのが難しいのが現状だわな。残酷なのは大人でも子供でもなく「人間」。
隠居した死んだライオン @rochonaco 2017-12-11 22:43:47
|_・) やっぱり人類は滅亡した方がいいな!(暴論
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-12-11 22:44:36
現実をみずにエクストリームな正論だけ言うなら「一律の服を着せて見た目を平等にするんじゃなく、豊かな家が豊かなりに、貧しい家が貧しいなりに装っても、それはどちらにも価値があり優劣はないのだと教えればいい」となるのだが、正論過ぎて説得力ないよね、たぶん(笑)
シンデン @Shinden28 2017-12-11 22:46:58
袴云々て、アレちゃうん。沖縄の成人式のみたいな。アレをバカ親が着せるみたいな。
お空キレイキレイ @747_bold 2017-12-11 22:47:38
普通に中学の制服で良いだろ生徒なんだから。友達の行く学校の制服見れて楽しいだろ
シンデン @Shinden28 2017-12-11 22:50:27
金持ちか貧乏かでカーストが出来るのではなくて、カーストを作ヤツは金持ちである事(orその他の特徴)しか誇れないから機を狙ってそうするのではないのか。子供なんざ未熟であるから子供なんやし、家庭環境で”そういうの”見せられてたら、マウントが取れる何かがあれば、取りにいくよな。
福耳 @sagamiriver1997 2017-12-11 23:01:32
自分の小学校の卒業式は中学の標準服だった。 今、子供の小学校の卒業式は年々袴が増えている。近隣の学区は9割袴といっても過言ではない。中学でのヒエラルキーに影響があるという話は聞かないが、水面下ではあるのだろうか…
絶望党員 @zetuboutouin 2017-12-11 23:14:58
進学する学校の制服って、学校によってはどんな高価な服よりも攻撃力高いよね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-12-11 23:20:15
世の中な、他人の敷いたレールの上を歩くのがどんなに楽かっていうね。
猿沢亀 緊縮・消費増税反対 @sarukame999 2017-12-11 23:20:31
小学校で、振り袖&袴って、アホかとしか言いようがない。
鹿 @a_hind 2017-12-11 23:22:37
制服にランクをつける意味なんて親のエゴを満たす以外の何の効果もないだろうになんでそんなことを・・・
neologcutter @neologcut_er 2017-12-11 23:44:01
どうやっても貧富の差は分かってしまうものだし、小・中・高校でのスクールカーストなんてイジメに遭わん限り気にする必要ないんじゃねえの?地元離れる手もあるし。
あひる119 @ahiru119 2017-12-11 23:45:03
ホンマに貧しい家庭がわかっていない 中学校で制服買うのがしんどかったんだよ 高専にいって制服もなく成績上位に入れば授業料免除になることがどれだけ楽だったか 貧富を語る奴等はホンマに貧しいがわかっていない
ginga0118 @244mix 2017-12-11 23:45:50
親がアホだと金持ちでも貧乏でも子供は大変だな。
neologcutter @neologcut_er 2017-12-11 23:46:42
自分が思うのは「世間体を考えなければ、悩みは半減する」ということ。
ユーコン @yukon_px200 2017-12-11 23:57:57
kuginnya 北朝鮮も日本に対して同じようなことを思っていそうだなw
おきぐすり @1985oronine666 2017-12-11 23:58:18
うち西だからずっと制服で、私服にはそんな苦労があるのか…とgkbr
あんとに庵 @antonianjp 2017-12-12 00:04:14
ほんとのお金持ちというか、家柄のいい人の家の子は地味で質素だったりする。歴代こういうことで気を使ってきた知恵からかもしれない。
coilcoils @coilcoils 2017-12-12 00:16:05
こんなくだらない事で負い目を感じている子供がいるんだったら「気にするな」と言ってやりたい。背筋を伸ばせ。顔を上げろ。お前が一番恰好いいのさ。
赤間道岳 @m_akama 2017-12-12 00:25:44
coilcoils 鞄に猫の死体を入れられたり、上靴に人糞が入っていたりするんですよ(*´ω`*)
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-12-12 00:39:14
[c4434210] お前は知能が貧しいようだなw
人間にそっぽを向く寒すずめ @kosoriemon 2017-12-12 00:49:03
「よそはよそ、うちはうち」というオカン特有のイラつく言葉がこれほどありがたくなる状況はない
coilcoils @coilcoils 2017-12-12 01:15:59
不幸だった自分が大好きちゃん
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-12 01:59:38
同じデザインでも生地が違うとか、そういういやらしいことなんでするのかな。どうせならカネモチは白ラン着せとけよ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-12 02:19:02
筋肉は貧富の格差など関係ない。生地の良し悪しも関係ない。やはり鍛えるべき。 okura____love ここにきてオクラ新事実を知ることになるとは・・・
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-12-12 02:41:40
子供の卒業式はAKBのコピーばっかりだった
しもべ @14Silicon 2017-12-12 02:45:11
子供は基本的に教わってない差別はできないので子供が残酷なのではなく親がそういうのを見下しているのでは
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-12-12 02:51:23
平等にすることで要因をひとつ減らせるなら良いんでないの ただ、この問題は「違うことを差別する奴」が悪く、誘発する要素は仕方なく減らすということであって、「晴れ着の是非」では無いはずなのに、「小学校の卒業式に晴れ着はおかしい」という人たちは「違い差別」に片足突っ込んでるぞって思った
絶望党員 @zetuboutouin 2017-12-12 02:55:51
昔はよかったかもしれないけど、今だと中学受験が加熱している地域では「小学校の卒業式では中学の制服着用」ってかなり残酷だよね。まだ晴れ着のほうがマシじゃない?
うっち @2014Painter 2017-12-12 03:02:01
色々やり方はあると思うよ。でもこれ以上面倒を増やすなという教師の本音が全てだと思うよ。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-12-12 03:04:34
誰にとってのリスクも軽減できるので一律にするのは良い方法だとやはり思うけど、『「違うこと」で差別されるのは、何も貧乏人だけではない』ってのがよくわかるまとめ 案外「金持ち差別」が理由のところも存在するかもね
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-12-12 04:04:38
昔から団地の子には近づくなと明らかに差別されてきたわけだが
みほ☆ @miho_actor_chee 2017-12-12 04:25:50
まとめとは少しズレるけど、コメ欄でも少し言われてるように、お金持ちはぞんざいな扱い受けても我慢しろや、みたいな空気なんなんだろね。貧乏の子を「お前ん家貧乏だな」って揶揄うのはアウトなのに、裕福な子を「お前ん家金持ちだよな」って揶揄うのは我慢しろや、みたいな。どっちも「普通とはズレてるよね(笑)ウケる(笑)」ってマウントとってる点では同じなのに。
ミカ @priLiver_pp 2017-12-12 04:38:13
えっ小学校の卒業式に晴れ着着る文化って普通じゃないの?(from北海道) 和装は少なかったけどみんなそれこそAKBみたいなちょっと可愛いブレザー風ジャケット+スカートだった。パンツスーツの子もいた。お着物は女の子の方が多いけど袴の男の子もいた。あそこ気合入ってんなーくらいで裕福貧乏がどうこうは感じなかったな。
tom @rejyhalihyv 2017-12-12 04:45:17
小学校の卒業式に着物!?と思ったけど、考えてみたら自分が卒業したときから20年以上経ってるし文化が変わってきてるのも当たり前か…。運動会の応援席で個々テント持参、なんて風潮も出来たらしいしなぁ
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-12-12 05:33:55
okura____love いいとこのオクラは人当たりも口当たりも柔らかいんだよなぁ
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-12-12 05:34:45
ま、マウンティングからの虐めは人の業やのう
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2017-12-12 05:35:59
学校教師をやってる知人が「トイレ行ったあとに着付けし直せないの困るから、着物やめてほしいな……」と言ってたことがある。ところで私はもう二十年近く前の小学校の卒業式で着た服を未だに納戸にぶら下げてる気がするのだが、怖くて確認できない。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-12-12 06:27:45
「進学予定の中学校の制服を着て卒業式に出席」というのは俺の世代と地元にはなかったなあ。あと振り袖も(保護者が着てることはあったが)。誰が流行らせたんだろう?
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-12-12 06:55:01
自由と平等は、相対する言葉だからね
けー @c_maltreatment 2017-12-12 07:01:35
袴は子どもが自分じゃ直せないから、クソ忙しい式当日に担任が直すんだよ。 あと、締め付けられて気分悪くなって倒れたり吐いたりすんだよ。それも職員が対応するんだよ。アホらしい。 そこまでして着せなくてもいい。
言葉使い @tennteke 2017-12-12 07:03:56
私が小学生の時は腕時計が禁止だった。今腕時計は安いのが出ているけど、喝上げとか壊されるアイテムてのは変わらないんじゃないだろうか?禁止されているのだろうか。
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2017-12-12 07:06:08
少子高齢化 加速でまったくもって問題なし
kenjirou_takasima @kenjirou 2017-12-12 07:18:11
小学校から高校まで制服だった地元にそういうものは無くてびっくりするおっさん。なお制服でも靴や靴下やセーターみたいなので差が付く模様
Susurro @Susurronis 2017-12-12 07:20:51
やはりマルクスとレーニンは正しかった(すっとぼけ)
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2017-12-12 07:44:29
okura____love でもいいとこ出のオクラさん美味しいし……口当たりの悪い筋もないから食べやすいし……
つがちはら @tsuga_chihara 2017-12-12 08:53:33
自分が通った公立小学校(制服無し)は全員進学先の中学の制服だったなぁ。 制服ない国立中学に行った奴だけそれっぽい私服だったけど
@dondakehero 2017-12-12 09:31:28
前に何かの投書で公立校通いの母親が「登校距離があるが自転車か徒歩か選ばせて欲しかった。道が悪いところを自転車で通って、リュックとの摩擦で制服の背中部分が薄くなってしまい、新しく買うこともできず修復して卒業式に出させた」というの見たの思い出したけどそれはあんまり関係なかった
氷雨 @kamome54 2017-12-12 09:32:03
時代なのか地域性なのか自分の小学校卒業式では中学校の制服そのまま着てくる子はほぼいなかった記憶。せいぜいボトムスを流用して上は進学先で使えるかどうかわからんようなセーターかなんかが多かったような・・・・。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2017-12-12 10:06:34
今年の卒業シーズンに、Twitterでこの話題をよく見ました。→【フィフィ「何が問題なの?」小学校卒業式での袴着用自粛呼びかけに疑問】 http://www.jprime.jp/articles/-/9282
Naoto @Est400 2017-12-12 10:10:02
小学校の卒業式って普通の私服の上にちょいかっこいいジャケット着た記憶だが?晴れ着なんてどこにいるの???最近は一人っ子が多いだろうからそういうのはあるんじゃないかなと思う。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017-12-12 10:26:57
やっぱジャージ登校が一番なんだよなぁ。制服派の思考停止どもはジャージの機能性に嫉妬してなんだかんだ理由をつけて制服にしようとしてるんだろ? ほんとカスみたいな連中だよ制服派は。恥を知れ。
ぷらねろ @pltrock 2017-12-12 10:27:02
制服は服のセンス格差もなくなるから楽よね
脱臼 @pratula_twi 2017-12-12 11:13:10
定番の、先生が「特別なものを禁止する理由」だけど、正直あんまり関係ないと思う
はたさん @aki_hatamoto 2017-12-12 11:21:48
制服そのものは賛同するが、仮に制服を作ったところで今度は親の格好でカーストが生まれるよ 親も全員同じ格好にしてもらったら今度は親の年齢や容姿でカーストが...って結局どうやっても差は生まれると思うんだけどな
Kuninda_T1C @Hipsta_gram 2017-12-12 11:29:20
制服は初期投資がかかるけど、いちいち着回しとか気にしないでいい分トータルで考えて親としては楽
広瀬みつこ @hiroya0626 2017-12-12 11:29:55
私の頃は「よそ行き用の私服」。但しみんなあくまで洋服で、卒業式に晴れ着や袴は初めて聞いたわ。
にゃろ @love_MtF1 2017-12-12 12:23:28
和装だろうがなんだろうがいいとは思うけど、 >>小学校のころはいつも同じ服を着てると貧乏っていじめられたけど、中高では制服だったのでとりあえずそれはなくなった。 ↑これって100%親が言ってるからだよね。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-12-12 12:26:44
和服着てきた子一人だけいたけど、その子がめっちゃ気合い入ってるなあというだけで話終わったけどなあ
ふっくら@りえっちまんだった @iiokaoneko 2017-12-12 12:40:41
公立小の卒業式で袴なんてDQNのやることかと思っていた。
自動蜜柑 @autoorange2233 2017-12-12 13:12:35
ちょっと前に日本の校則は厳しすぎる!欧米はもっと自由を重んじる気風で~という話題が燃えてた時も思ったな。確かに地毛の茶髪を染めろとかはあほ臭いけど、元々持ち物・身だしなみの均一化ってのはこれを目的としてたんだよ。
自動蜜柑 @autoorange2233 2017-12-12 13:13:00
そして欧米じゃ(国にもよるが)小学校から、なんなら生まれた地域から既に階級による選別が始まってて、最初っからある程度同じ富裕レベルの子供と付き合うように社会が出来てる。「欧米」とかいう謎の地域は、理想郷な訳じゃないって事だ。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2017-12-12 14:30:03
今はどうか知らんが、ウチの地元はまったく同じ趣旨で成人式での和装を自粛されてた
九銀@半bot @kuginnya 2017-12-12 15:18:42
miho_actor_chee 上も下も真ん中に。何事もバランスが大事
バタ子 @Zambarabarabara 2017-12-12 15:54:53
小学生だと袴や着物がおかしいって理屈が通るならあくまで小学校の卒業式なのに中学の制服を来て卒業するのもおかしいっちゃおかしいし、なんで大学生の袴はいいの?とも言えるし…。
こま @comamikan 2017-12-12 15:55:17
公立だけど「標準服」だったから、卒業式もそれで出席したなあ。大抵の親は指定の店に買いに行ってるんで、ほぼ全員同じ服と言う準制服だったけど、基準は満たしてるでしょ!と違う店で買う親がいて、1人浮いてる状態の子が稀にいたのを思い出した。
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-12-12 17:19:39
そうかじゃあ娘の卒業式はレンタル着物借りよう
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-12-12 18:57:27
金持ちの子供と普通家庭の子が仲良くなったら普通家庭の子供虐めて金持ちの子に取り入ろうとした奴知ってる。金持ちが悪いんではなく金持ちだからと金だぜという奴が最も悪い。
けー @c_maltreatment 2017-12-12 19:15:05
地域にもよるけど、小学校は卒業生がいろいろ忙しく動かなきゃいけない。 一人一人証書もらって呼びかけやって歌うたって。 最近は親に顔を見せる機会を増やそうと、そのたんびにステージに上がったり降りたりする。 他の子たちが上履きでさっと動く中、履きなれない草履をパタパタさせて、袴を引きずりながら歩かなきゃいけないし、早朝から着付けしてるから寝不足と緊張でそのうち顔面蒼白になってくるし。 なんか感情論や精神論で学校が禁止してるかのような雰囲気あるけど、そんなんじゃないのに。
けー @c_maltreatment 2017-12-12 19:16:02
親がずっと付いてられる七五三や、ほとんどやることのない大学の卒業式とはわけが違う。
tarako @AodamaSuika 2017-12-12 19:46:54
sakuya_little そうですか。で、このケースもそうなんですか?私は一応元ツイートを前提にして話していますが。あと仮にこの件にもその要素があったとしても、元ツイートが出鱈目でないなら「持ってないと苛められるから欲しい」という自己防衛のためという線が強まりますのであまり反論にはなっておりませんが。
転倒小心 @tentousho 2017-12-12 19:58:53
何というかいい時代になったんですね。下町で育ちましたが、その小中学校って大体金持ちや成金の子供はほんのちょっとの持ち物の違いのせいで僻まれて大概ひどい目にあってました。目に入った限りでは今でいうイジメの被害者ってほとんどがそういう、親が頑張ってもがいて稼いだ家の子達ばっかりでしたよ。
ちょちょまる @sakuya_little 2017-12-12 20:19:58
AodamaSuika 本件に限って言えばどのような背景があったか明確ではないね。で、「持ってないといじめられる」としても、それはいじめる生徒を指導すべきだよねってまとめでも語られてるね。
tarako @AodamaSuika 2017-12-12 20:23:12
sakuya_little そうですね。じゃあ子供にいいものを使わせようと思う前にまずお前の息子がイジメないように指導しましょうね。それができてないから禁止されてるんですから。
ちょちょまる @sakuya_little 2017-12-12 20:26:27
AodamaSuika 惨めなお前の哀れな子供に何があったか知らんけど、人の家庭を勝手に想像するの気持ち悪いんでやめてもらえます?人に「このケースは〜」とか偉そうに言いながら妄想垂れ流すとか恥ずかしいですよ。
tarako @AodamaSuika 2017-12-12 20:29:38
sakuya_little ああすみません、この「お前」はあなたのことではなく、「イジメが発生しないように避けている」という理由があっての話に対して「それでも子供にいいものを使わせたい」と言っている誰かを指したものです。まさかこの文面で文字通りあなたのことを指していると思われるとは思わず、サラッと書いてしまいました。申し訳ありません。
ちょちょまる @sakuya_little 2017-12-12 20:31:13
AodamaSuika ああなるほど、こちらこそいきなりお前呼ばわりでいじめっ子持ち認定されたのかと驚いて失礼なことを、申し訳ない。
ちょちょまる @sakuya_little 2017-12-12 20:33:50
で、本題なんだけど、スクールカーストっていじめとはまた違うからね。似た者同士で集まるのは世の常だし、ただそれだけのことだと思うよ。いじめは本当にイレギュラーケースかと。
manimani @manimanifunny 2017-12-12 20:34:27
小学校の卒業式なんて、みんな中学の制服で出席するものじゃないんか…? 卒業式の頃にはみんな制服できてるし。
藾空 @raikuwaou 2017-12-12 21:04:43
愛媛の市立だが、制服(標準服?)だったので、卒業式もそのまま(15年前)。中学は地域の市立で制服ありましたが。受験は高校からで、行ったとこの制服がブランド物でそれだけちょっとお値段苦労かけたなぁ…
ceptree@IE @ceptree 2017-12-12 21:58:37
学校がクソなのは貧富の差でいじめないようにするのじゃなくて、貧富の差を見せないようにすることだよな
広瀬みつこ @hiroya0626 2017-12-12 22:01:25
そう言えば、中学の制服は小学校卒業してから受け取ったわ。それももうすぐ中学の入学式と言う時に。当時1学年10組の生徒数がその理由かも。
日本に停班停課を導入させる会@10/17~25🇹🇼台東、高雄、彰化、台中、台北 @aaagn 2017-12-12 22:34:22
うちの小学校は私立組は自分の中学の制服で、公立組は公立中の制服の指定業者が格安で貸してくれるなんちゃって制服着てるやつが多かった。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-12-13 00:06:13
dtaksak いまのご時世に家紋を知ってる家庭がどれだけいるよ。 殆どの一般家庭には家紋なんてしらんし、金持ちでも家紋なんてしらない。 家紋うんぬんいうのは京都とか本当に昔からある旧家くらいなもんだろうに・・。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-12-13 00:10:53
autoorange2233 そうなんだよね。あっちの階級社会を 一度でもしるとね。欧米は生まれが貴族かそれ以外かできまる。 いくら一般庶民が金持ちになっても貴族の集まりにはでれないし・・。 よく、欧米は平等だ~とかいうけど、欧米ほど階級社会はない。 ちなみに貴族は貴族で序列がきまってるし・・。 ある意味日本の方が平等です。京都は例外。
鈴見咲 君高 @szmzk 2017-12-13 11:25:37
学年制が教育諸問題の元凶。学年制を潰せば卒業式も不要で解決する話。
ト音記号 @redtan_521 2017-12-13 12:08:48
なんで良い服を着ている人を僻んだり良い服を着てない人を蔑んだりするのか理解できない。小中高とみんな各々で着たい服を着て楽しく卒業を迎えられたのは珍しいことなのかな…
ずんどこべ @zundokobe 2017-12-13 13:22:31
「たかが小学校の卒業式に晴れ着なんか着せるとこあるの?」って疑問を抱いてる人が結構いるが、実はあるんだよ。俺も驚いてるけど。地域による
もなか @tastasto 2017-12-13 17:41:58
東京だけど洋服のちょっと洒落たやつだったけどなあ。十年そこらで変わったんか?それとも地方の話?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-12-13 18:36:37
kartis56 お礼参りとして水道管で頭フルスイングすれば大抵の奴は黙る。それでも来るのは本当のヤバい奴。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-12-13 18:38:33
blackcat009 ガチの金持ちは普段から金持ちだから、式典だからって特別凄い物は着てこないっていう。ただ、家柄(上流階級としての教養)の問題できっちりした恰好ではあるけども。
bell @FfamranBunansa 2017-12-13 21:12:42
小中高、全部制服だし、入学式も卒業式も制服だから、なんの話をしているのやらさっぱり。(現在形)
まなこ|ᴥ•ʔお絵かきする @0manaco0 2017-12-13 23:26:20
過剰に自慢をする事や、持っていないことを理由にいじめたりするのは人間的に卑しくて下品なことなんだよ、というのをちゃんと小さな頃から教えないといけないよねえ
ephemera @ephemerawww 2017-12-13 23:28:41
本義とか理念が見失われるとこういうことになる。制服を何故導入しているのか、行政も学校も見失っているのではないか。また、現場も親も、そういうことで見栄を張るような人間を育ててどうするのだ
人間にそっぽを向く寒すずめ @kosoriemon 2017-12-14 00:00:42
c_maltreatment ブーツだと上履きに履き替える時に時間がかかりすぎるわ靴箱が混雑するわで、袴に草履・下駄はいいけど袴にブーツは禁止になった学校がありました(着物レンタルのバイトで知りました) 制服に指定の靴は普段も式典も合理的に動けるようにできてるんですね
Love_is_a_Drug @chemlyn_aida 2017-12-14 02:34:21
色々とエスカレートし過ぎかなあ。
冶金 @yakeen4510 2017-12-14 02:52:21
小学校の卒業式。ただ一人「全く普通の格好」できてた生徒がいた。それで行かせた親も親だし、本人も恥ずかしかっただろうにすげぇなぁとただただ感心していた。他の連中の格好なんて忘れちまったが、その子の服装だけはぼんやりと覚えている。
シェフの気まぐれゴリラ @lwVEj833vFtgz6a 2017-12-14 07:47:20
こんなくだらない風潮に一石を投じる意味で全身タイツを着て出席したい
冶金 @yakeen4510 2017-12-14 10:44:27
「お金のかかる私立ほど貧乏にやさしい」……。コナン君が「絶対音感持っている音痴」であるという設定を思い出した。
晴樹 @ha6ru9ki 2017-12-14 14:09:03
慣れない和装で体調崩す子が続出するからやめてほしいと元小学校教諭の義母が嘆いていた。あとトイレでもたついて介助が必要になるから入学式の男子のベスト+サスペンダーもやめてほしいと。入学式・卒業式はただでさえ先生方バタバタするから、式進行を妨げるような服装は避けた方が無難なのかも。
よしのみや @mamiya385 2017-12-14 16:56:21
都内の公立小育ちだけど晴れ着どころか進学する中学の制服着るとか初耳だよ…私の時代は初期のAKBみたいな小洒落たやつに憧れたんだよ…
かまぼこ @oi8ar41 2017-12-14 17:58:48
これ問題は貧富とかよりも、晴れ着程度でカーストがどうの。 なんて言い出すしょーもない人間に育てた親の問題じゃないかなあ。 正確には今親やってる人がそういう価値観で育てられてどんどん受け継がれてってるんだろうけど
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2017-12-14 18:56:46
「俺がアレできなくてつらいんだからお前もアレするな!」ってブラック企業みたい。「配慮」とブラック企業って紙一重だな。
mikaka @michando1 2017-12-14 22:05:16
標準服があったから卒業式はそれだったよ。普段はそれでも私服でもいいけど(例えば冬は女子でも長ズボンはいたり)、始業式などの式典があるときは「制服で」という通知があった。振袖って何じゃそら…
作業用 @meiayux 2017-12-15 10:49:04
うちの地方限定だと思うけど、何故か制服にしろ学カバンにしろ「先輩からもらったお古」の方がプレミア感あったなあ。姉や兄からのお下がりより血縁関係のない先輩やどっかの姉さん兄さんからもらった方が格が上。そういう価値観もどうなんだとは思うけど豪奢で争うよりはマシだったのかも
超icbm @ssicbm 2017-12-15 22:39:02
制服は制服でくっそ高いていうね。3000で揃えられるならともかく。
*しろがね* @shirogane_ex 2017-12-16 06:04:13
うちの地域はいわゆる「正装」というか、よそ行きの私服でしたね。結局卒業式の一回限りで二度と着ませんでしたが。 一度限りの晴着という意味では袴にしようがスーツにしようがよそ行きの服だろうが変わらないと思うのですが、袴がこれだけ白眼視されるのはなぜだろう……。
*しろがね* @shirogane_ex 2017-12-16 06:07:15
まあいっそ進学先の制服にして仕舞えば安く済むのにな〜とは思います。どうせ卒業式までに「誰々は私立行くんだって〜」という噂は回ってますから、服装で規制したところで意味はないでしょうし。
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2017-12-16 11:50:48
なんで学校の卒業式ごときで晴れ着着なあかんねん
ougontokei @ougontokei8 2017-12-16 14:44:32
外人も増えてるし、自由にすると益々変な感じに。金持ちと貧乏人が同じ服を着たら貧乏人の方が負担が大きいに決まっている、のだとしても、制服くらいならだいぶ小さい方に抑えられてるだろうに、それすらダメじゃあ全員作業着でいいな。というか、その言い方がもう金持ちに何かしらの負担が無いと満足出来なさそうなお人。
最終平和兵器 @daioujyou 2017-12-16 16:39:20
強者は囲んで棒で殴っていいってネットで習ったろ
片岡靖博 @katakatayayayaa 2017-12-17 08:16:42
貧乏人は制服を買うお金すらないんだよなあ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-12-17 08:19:18
小学生に振袖とかほぼ使い捨てだな。見栄っ張りにもほどがある。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-12-17 11:48:40
オタク界でも持っているオタグッズのレベルで貧富の差が出るしなwオタグッズの持参も禁止すべきだわw
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2017-12-17 14:11:29
katabiragawaC なんで金持ちは公立に行ってはいけないんですかねえ……?金持ちらしくお金使ってくれってこと?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする