制服は子どもを貧困問題から守ることができると言うがそれは本当なのか「3年着られる保証の無いものに10万はしんどい」「選べたらいい」

まとめました。
138
制服は貧富の差を隠してくれるという意見があるが実際のところどうなのか
ゆうsaien @yousaien

『中高の制服は無くして着たい人だけ制服風の服装すれば良い』と言ったら『こどもの貧困問題知らないんですか。全員一律制服着る事で其れから守られます』と必ず言う人が居るんだけどだったら小学校が私服なのおかしいよね。中学入って突然貧困になる訳でもないだろうし。でも小学校もとは言わないね。

2020-09-04 11:06:59
ゆうsaien @yousaien

個人的には逆効果ではと思ってる。制服着てたって『あいつの制服すれてツルツル』とか『ズボンの丈短くなっちゃってる』とか何だかんだ馬鹿にされるんだよ。抑同じが良いと教えるからそうなるのであって最初から『皆違うのだから其々を尊重しよう』と教えた方が教育的には良いのではと思う。

2020-09-04 11:12:36
ゆうsaien @yousaien

其れに貧困貧困って言うけど使える人には制服用の助成金があった様な。アレを一寸変えて学校用に買った洋服に還付でも付けたら済む話なんじゃないかな。嫌がってる子に迄制服強制するのはやはり『個性をなくさせる事が正しい思春期の教育』と言う固定観念が裏にある気がする。

2020-09-04 13:06:15
ゆうsaien @yousaien

其れに貧困家庭もあればお金はあるが子にはお金使わない毒親も居たりで色々よね。毒親家庭の子達がスコボコ文句言われながら制服買って貰ってるのとか想像出来ないのかな。後体型にコンプレックスあるから洋服研究して着る物や髪型必死に選んでる子も居るよね。全て一律制服は子の為はちと違うと思う。

2020-09-04 13:25:03
ゆうsaien @yousaien

そして全員一律の制服がある事に拠って性別に合わない制服から逃れる為にいちいち心の性別公表して学校に許可求めるなんておかしな事になる。『制服は着たい人だけ』『ズボンとスカートは選べる』辺りを徹底出来ないのなら制服は悪い物にもなる。

2020-09-04 19:06:31
経験談が続々と寄せられる
カニ軍艦太郎 @kanitokage

@yousaien 学校って言ってる事矛盾してますよね。貧富の差が〜💦とか言う割に、制服やら教材どんどん買わせたり、部活は強制参加で道具一式買わせてきたり…。小学校も「貧富の差が出るから、質素な持ち物にしろ」とか言うくせに、ろくに使わない算数セット買わせたり。

2020-09-04 21:50:32
カナうさ教諭 @fux3R1wGdfIkDft

@yousaien むしろ制服が高くて買えない という家庭があって 卒業式前に一騒動ありました 中古のはツルツルしてて 逆に目立つ 故に 全然貧困問題の解決になっていない 本当に貧困問題解決するなら 激安ポロシャツに学校のスタンプでも押して それを制服にしろと 教員ながら思います

2020-09-04 16:52:31
薙魔 @chima142chima

@yousaien 私の弟縦にも横にもデカすぎて制服特注ジャージ特注で3倍くらいお金かかって、ママが悲鳴あげてました。私は小さいほうに特注で、2倍のお値段。ママに悲鳴あげさせました。私はあまり成長期なくサイズ変わらなかったから平気でしたけど弟はぐんぐん。サイズ合わなくなって大変でしたー!

2020-09-04 19:37:25
miho @26901_

私が通う小学校も公立だったけど制服があったのだけど、隣のクラスに1年中夏スカートで通ってる子がいた。しかも自分や大多数の子が着ている色とは少し違うお下がり品。 当時はよく理解してなかったけど母子家庭の子だった。 結局スカートの色の違いがイジメにつながっていた…。子供は残酷だ。 twitter.com/fux3r1wgdfikdf…

2020-09-07 06:54:18
ままぱんだ @mamapamdasanzyo

@yousaien 3年着れる保証のないものに10万前後払わないといけないのが生活的にしんどいです。成長期の消耗品だし、気楽なものがありがたいんです。制服もお下がりある人ならいいですけど辛すぎます。

2020-09-04 11:23:16
ティラミス @9EaCAXc6bbUd3qA

@yousaien 制服の方が高くて貧困世帯にとっては寧ろ痛手ですね。 しまむらの服の方が安くて着やすいし見た目も悪くない。

2020-09-05 19:57:42
かみゆか(侘):VI(愛)(い) @camiyuca

@yousaien 田舎なので公立小こそ制服がありました。きょうだい居ると着まわせる右前左前兼用上着、後は男女でカッターとブラウス、半ズボンとスカートに分かれていました。成長著しい一人っ子や体格に差のない性別違いのきょうだいだとかなりお金が掛かったと思われます。指定店との癒着を疑いたくなりました。

2020-09-05 06:40:34
まとめ 『制服は家庭の貧富の差が出ない』最近の小学校の卒業式の傾向でその理由が明らかに?→様々な意見が挙がる 自分達の前年度までは中学校の制服で、それ以降はちょっと気取った私服にしようっていう流れに変わった 249049 pv 427 354 users 423
経済面だけでなく機能面でも制服により困った経験のある人は多いよう
よう @access_2you

お子さんにアトピー性皮膚炎がある保護者さんが、制服の化繊で肌が荒れて困ると言ってたのを思い出した。確かに皮膚科って、綿の衣類を勧めるよね。 twitter.com/yousaien/statu…

2020-09-04 18:29:52
𝕙𝕒𝕟𝕒𝕞𝕠𝕘𝕖@闇の中で光を探すSQLer @hanamoge

@yousaien 夏は夏服登校だから、と夏服購入しましたが、ジャージ登校も可らしく、夏服初日に着ただけで後はずーっとジャージ登校です😭 9月から制服登校になるそうでしたが、コロナの影響でジャージ登校継続だそうで、今年はもう夏服を着る機会が無さそうです😭😭 来年もサイズが変わってないといいんだけど。

2020-09-05 21:43:11
華音# @kanon_0523

@yousaien 高校は制服がなく、式典の時だけ正装、平時は自由という学校でした。 それで困ったことはありません。 自転車通学だったのもあり、3年間Tシャツ、ジーンズ、スニーカーでした(笑) 式典用のスーツは大学でも着られましたし。 中学の学ランを使い回したい男子は、ボタンだけ数百円で買えましたね。

2020-09-05 07:29:42
華音# @kanon_0523

@yousaien 女の子も、なんちゃって制服の子もいればゴスロリの子もいました。 外から見れば変な集団に見えたかもしれませんが…、大学なんかは皆そうですよね。 制服と私服どっちが良い、というよりは、選べないことに当人達が疑問を抱かない仕組みになっているのが変だなあと思います。

2020-09-05 07:46:33
MACO @makonokoko

@yousaien 数年前のアンケートを読むと「購入先の選択肢が少なく価格が高い」という点が親にとって一番の問題だということがわかります↓ 中学校の制服、どう思う? - フォーラム:朝日新聞デジタル asahi.com/sp/opinion/for…

2020-09-05 06:42:50
AR941 @teammate0307

@yousaien 夏に暑くて制服のズボンを膝まで折り曲げている男子や、冬に寒くてジャージを履いてスカートを履いている女子を見ると「私服ならこんなみっともない着こなししなくてすむのに」と思います。貧困云々よく聞くけど、今の制服は本当に高いよ。そのくせすぐツルツルになる。

2020-09-05 06:36:34
制服が採用され続ける背景には何が
Seratiel @Priest_Seratiel

@yousaien うちの公立中学は90年代に既に制服廃止して問題なく成功してるので他の学校が出来ないわけがないと思います。慣習を変えたくないだけかと。 (当時テレビやニュースで話題になりました)

2020-09-04 14:54:10
いらか(甍) @stile_etnico

@yousaien ①昔からやってる地元の制服販売代理店を変えられない。貧困問題言うなら量産品の安い標準服にすればいいのに、バカ高い②女子がスカート一択の時点で防犯出来てない ゆうさんも分かってると思うんですが、合理的な選択をして「今までと何かを変える」と責任を取るのが嫌なんでしょうね、公務員とか。

2020-09-04 13:38:48
残りを読む(28)

コメント

Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年9月9日
子供を学校に通わせる算段ついてなかったんか?
174
wot-object @wot_object 2020年9月9日
学校が制服をサブスク(リース)して洗濯や繕いなんぞは学校なり業者なりがやればいいのでは。
74
個人の感想です @Charlie3_y 2020年9月9日
昔はユニクロもGUもしまむらも無かったから、制服にそういう役割があったんだよ。その状況が現代もアップデートされてないのは何故かは知らないけど。
141
ばにやまだ @baniyamada 2020年9月9日
所得格差がキツイタイプの田舎だと実際小学校も制服なんだよなー
200
ばにやまだ @baniyamada 2020年9月9日
こう思うと制服のほうが安く済むというよりも家の経済状況で身なりが左右されないことのほうが重視されてそうだな。どうせ服以外からも貧乏なんて透けるから意味があるかはわからないけど…
158
なお @vdeohEc44PamcuI 2020年9月9日
貧富の差もそうだしセンスの差も出るから持ってない人間には辛いんだぞ、お洒落ぶりたいお洒落人間は学校以外の別のところでファッションショーしてくれないかな
242
saku @sakuuuuuuune 2020年9月9日
夏なら襟付きシャツで差はないかもだけど、冬のことも踏まえて、自由化したら結局着回しだのブランドだのの話になるし現代でもまだ有効だと思うけどなあ 男子は買い替えになることも多いけど、1年半ぐらいなら状態もそこそこで譲ったりできるしね
18
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年9月9日
制服がキツいご家庭は私服も無理だろ
329
TANUKI @MUZINAMODOKI 2020年9月9日
ぶっちゃけ男の制服の下がズボンだけなのも如何にかした方が良いと思う。梅雨は裾がびちゃびちゃだし夏季は熱いし。体育無いと着替え不可だし。
7
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年9月9日
論点が違う。制服がいいのは経済格差がぱっと見に出ないからなんだよ
278
のくた @knockta 2020年9月9日
冠婚葬祭全部使えるっての便利だと思うけどなぁ、金銭的にも
285
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年9月9日
制服ですらきついなら私服だと露骨に格差が目に見えて辛いと思うな。それにダサいやらキモいやらで平然と他者を差別するのがどこの世代でも横行してるしやはりそこら辺の格差含めて覆い隠す制服大正義としかならない。
234
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年9月9日
急な冠婚葬祭とか何かしらの表彰とかの時に、サイズがそれなりに合ってて着なれてて1回限りにならない服が常に確保されてると考えればまぁ。
147
とぅるるる @puKEAEK1sHKsmYi 2020年9月9日
1年生から6年生は縦に1.5倍くらい伸びるから最悪毎年買い直すハメになるからでしょ 中学生も伸びる子は30センチくらい伸びるけどそれくらいはある程度オーバーサイズ買っておけば対応できる でも1年生に6年生の服着せたらぶかぶかのだるんだるんになるだろ
39
ハムカツのくり @sas02260807 2020年9月9日
(兄弟や近所の卒業生のお下がりなんだよなぁ)
74
kudamakikkk @kudamakikkk 2020年9月9日
小学生で着物卒業式のように、制服より高いブランド服で固める層が必ず出てくるけど、構わんか?
74
えれ🐘 @_elephant_san 2020年9月9日
私服小学校だったけどナルミヤとかのブランドもの着てくる子もいれば名札の針で穴あきまくった服をローテで着回してる子もいてなあ…… 「あいつまたあの服着てる」とかも言われちゃうし…
96
ついつい @tuitui20201 2020年9月9日
子供は何かとお金がかかるのが現実だから、それも少子化の原因になっている。やはりそこは国が手厚い補助をしないから、ますます少子化に拍車が掛かると、
2
Tadashi @tadashifx 2020年9月9日
(すでにコメントあるけど)制服はお下がり当たり前だし冠婚葬祭にも使えるので便利。なにより「毎朝何を着ていくか悩まなくて済む」のはとても大きいと思う。(北関東のある県の出身の私は「制服なだけマシだろ?こっちは中学時代は毎日ジャージだったぞ?」などと下から目線の感想もある)
139
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2020年9月9日
だいたいの自治体は就学支援で制服代も出してくれたりするんで、足りないまだ苦しいっていうならそれは自治体に言わなきゃだなぁ。 んでもって公費支援となるとみんな同じ値段の制服じゃないと算出できなくて困ることになるので、結局制服が貧困家庭救ってるとも言える( ‘ω‘)
96
ゆー @yuhya000 2020年9月9日
そりゃあ、何十年も前の理論じゃものw
6
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年9月9日
小学校の頃あからさまに毎日同じボロを着てる子が居てイジメられてたけど、中学に入って制服になったら周囲と馴染んでイジメ無くなったし、やっぱ私服って格差出るよ
191
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年9月9日
midalixyseba 貧乏でもユニクロやしまむらはあるだろうけど、そもそも親が半ネグレストみたいなとこだと「安くても見苦しくないように」って配慮もしてくれないんだよね。制服だとそこは強制になるから
160
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年9月9日
まあ制服に助けられた事無い人の意見ですなぁ。3年着て、あらゆるドレスコードをパス出来る服が10万って充分お安いと思うけど。私服にしたらファッションカースト作る奴は100%居るからな
225
永遠の1@lemon @Solo_eternal 2020年9月9日
貧富を隠すならジャージでも全然いいし、所属を示したいなら校章バッジとかでもいい。ただ実際にジャージ制服がデフォな中国だと生徒からの評判は良くないらしいからなぁ、ほどよくセンスが良くて安い服ってなにがあるだろう
2
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年9月9日
制服も買えないほど困窮してるなら、大抵の公立学校では相談すれば卒業生から寄付された制服をリユースしてもらえる。あと、社会人になってから心底思うけど、制服は圧倒的に楽。
129
しゃけ @shakeflake1223 2020年9月9日
20後半だけど小学生のころ制服あったが鬼ごっことかドッジボールで裾とかに穴あいてるやつ多かったしその程度でいじめにもならんのでは…?お下がりの制服とかザラだし。女子はしらんけど
2
しゃけ @shakeflake1223 2020年9月9日
中学高校も学ランだったけどどこに行くにも楽で良かったで
20
イマジニア @imaimaeq2 2020年9月9日
冠婚葬祭普段使い全てに使える最強の着回し服だぞ。それ着て天皇陛下にだって会える。
165
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月9日
でもまあ制服が高いって家庭向けに支援制度とかは充実してもいいよね。制服くらい新品着させたれ
13
くまっこ @kani9 2020年9月9日
学校指定のものなら親に買ってもらえるけど、私服は買ってもらえないって事もありますよ。
110
misono @SNO_Kosan 2020年9月9日
制服でも私服でも自由に選べるようになればいい 逆に今日は制服明日は私服がダメな理由はなんだろ
2
むう @nyal1999 2020年9月9日
あとあれだぞ、「制服高くて(ry」ってのは昔はご近所のお姉ちゃんのおさがりのセーラー着て高校行くなんて話がままあったのじゃよ
36
うす曇り/N.S @usugumori 2020年9月9日
元が安い服でも校章くっつけて近所の洋品店で売ったらバカ高くなるんじゃないの? 小学生なら月に3千円支給してその範囲でGUとかで自分で揃えろとかできないかなあ。
0
むう @nyal1999 2020年9月9日
地味な効果として所属がわかりやすい「制服」だと周りの目が効くというのはあったのよね
36
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年9月9日
そもそも、大体の自治体には、購入補助なんかの支援制度が有るので、それ使っても尚高いとかいうなら、私服とかもっと無理だしまず生活保護とか考えないといけないレベルなのでは
83
めらんこりんこ @merancorinco 2020年9月9日
ジャージ登校は気に入ってた。毎日洗えるし下校時は小学生のように動き回って遊べる。多少汚れが染みついたり破れててもそれがスポーツマンっぽくて粋ってことになってたし特に注意もされなかったし。制服は血でカピカピのまま着てたけど、私以外にそういう子いたのかな…
1
Memorin@11/14-15新潟秋田福島? @memorinclub 2020年9月9日
学校の制服も、企業の制服みたいに貸与扱いにすることって出来ないんだろうか。希望するなら卒業時の買取も可能にすればいい。
4
あづま @gobu_azuma 2020年9月9日
https://togetter.com/li/1434329 制服で有難かった人の意見が大分前にありました。世間は色々ですよね
39
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年9月9日
全員新品の制服着るっていうのも比較的最近になってからの話で、それまでは普通にお下がり着てたわけで、そんなに負担は大きくなかったのかも
16
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年9月9日
制服は貧困問題から身は守らんよ。つうか中学以降なんてスマホ持ち歩くし文房具だっていいもん使ってくる奴なんてザラにいるから、それで大体の経済格差はわかるしな。
3
クソツイ垢 @kusotuiaka_ 2020年9月9日
自分の中学はPTAで卒業したりサイズオーバーで着られなくなったお下がりの制服とかジャージを安価で販売する催しがあったから、自分もサブの制服とかジャージはお下がりのやつ着てたわ。まあ生徒数が少ないからできてたことではあると思うけどね。
30
あづま @gobu_azuma 2020年9月9日
制服が予算的に買いづらい家庭の為に、中古でも綺麗な制服を学校に寄付とかやってたなーうちの地域
44
HX61B @HX61B 2020年9月9日
あいつの制服つるつるとかつんつるてんとかってからかう奴っているのか?
2
節穴 @fsansn 2020年9月9日
制服のメリットをいくら挙げたところで、却ってまとめ1ツイート目に言われている「でも小学校もとは言わないね。」とコンフリクトするだけでは?
6
Tadashi @tadashifx 2020年9月9日
SNO_Kosan (制服ではなく制服風のコスプレの私服なら別ですけど)制服も私服もありとなると制服が学校行事時の正装となることが予想されます。 皆がTPOから自由になる社会になればいいのですがなかなか難しく「あいつなんで今日制服なの?」となってしまう可能性があるのではないでしょうか? (じじいの私でも会社に燕尾服やタキシード着てくる人がいたら「あいつなんであの服?」と思ってしまうと思います)
8
種葉 @2n_saw 2020年9月9日
制服の状態が悪いからと言ってからかってくる輩は私服になったところで「ダサい」「安っぽい」「また同じ服着てる」等言い出すのがオチなので、私服登校は何の救済にもならないと思う。イジメをする輩はからかうことが目的なので、制服/私服は関係ない。
102
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年9月9日
fsansn 米欄にも有りますけど、小学校でも制服は普通にありますし、その地域次第なとこは大きいです。そもそも小学生だと、制服1年着れるかも怪しいので全くお財布に優しくないんですよ
43
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年9月9日
算数セットはドチャクソ使うだろ真面目に授業受けろ
60
ささき @T_yuridots 2020年9月9日
制服は貧困からは守ってくれなかったけど、絶望的なファッションセンスからは守ってくれた
97
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年9月9日
ぱっと見の経済格差が出難い。 近所の人からお下がり等が貰える(近所付き合いの薄い今はあんまりないけど) あと、外から見て所属が分かりやすいから、犯罪や非行の抑止になったりと言う効果もある。
22
mkr @Hurusinbun 2020年9月9日
卒業生の制服を学校が集めて新入生に安く販売とか譲渡会開いてたとこもあったと思う。譲渡会で入手するのが伝統!みたいな。
41
節穴 @fsansn 2020年9月9日
(ここで言われる制服のメリットを全て受け入れた上で)殆どの大学に制服が無いのは何故なのか。高校とて義務教育ではないが・・・
2
しま @aka___nn 2020年9月9日
公立小だが近隣も制服だったんだが。まるちゃんみたいな吊りスカートとカツオ的半ズボンのやつ。地域的にも差異があるんだろうか
15
ゆうき @F001Yuki 2020年9月9日
俺のかーちゃんの世代は、学校の制服は(女なら)自分で作って用意するもんだったそうです。指定制服なのに各々ハンドメイドなんだぜ? 学校の制服=量産品という前提ありきの論調はなんかちょっと違うかもしれないと思うんだよ。
2
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2020年9月9日
田舎の小学生はな、貧だろうと富だろうと男女どっちも体操着着てるんだよ……授業参観の日(時間割に体育はなし、始業前の体操や持久走もない日)、教室の中で私服着てた子が二人しかいないとかあるんだもの。
7
ゆずこ @16gma9 2020年9月9日
制服ですらスカート丈や着こなしでカーストできるのに私服になったらカーストがよりひどくなるだけだと思うよ あとGUとかの安い服は洗濯たくさんするとすぐ駄目になるから結局丈夫な制服のほうがいいと思うな
83
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2020年9月9日
F001Yuki おうちで仕立てるのが普通だった時代もありますね。わたしの出身高では、親世代くらいまでの生徒手帳には制服の仕様がついていました。個人で仕立てるなら布を安く済ませることもできるので一律よりは合理的だったのかもしれません。
6
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年9月9日
安い安い言うユニクロやGUですら1000円越えるのがザラにあるし、耐久性はお値段以下で、それで馬鹿にされないよう3年間過ごすって相当ハードル高いで?っていうかユニクロやGUしか着てない、って時点でファッションカースト下で虐められる要素なんだけど
74
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年9月9日
本当は色々理由はあるけど、いちいち理由説明するのも面倒だし、言ってもわかんないだろうから、一番伝わりやすそうな事を言い換えてるだけなんじゃないの。 つまり「貧困が云々」=「うっせーバカ」 って事で。
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年9月9日
普段着だけならなんでもいいだろうけど、冠婚葬祭まで加味すると流石に中高で正装をしないのはちょっとまずいし。そういった「正装」までそろえるとなれば、制服があれば平日日中はオールマイティに使えて私服が傷まないし、メリットはまだ残っていると思う。「制服の方が貧困が隠せてよい」というのは学校生活だけでなくライフタイムで考えてそういう結果なので。
65
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年9月9日
『でも小学校もとは言わないね』←制服のメリットを話す人はだいたい「できれば小学校も制服で」と言っていると思うが。
46
SA @sa_30pag 2020年9月9日
fsansn 親の庇護下を離れた成人だからでは。 成人は自分の考えで自らの損益を図れると判断されているんだと思います。 個人の判断を求めない大学は制服ありますし。
22
やなかず @gosteady 2020年9月9日
横浜市の公立だったけど、中学は夏服も揃えたので6万、高校は中学で夏服の必要性を感じることがなかったため夏服無しにして5万ちょっと。母校はどっちも制服代は高めの学校だったとか言われてたんだけど、他の学校わからないから今ネットで調べたら冬服一式?で3万のところもあったので高めであってると思う。その感覚でいるから10万はクソ高く感じるんだけど、誰も指摘する人いないから、私の学校と制服の値段が出てきた高校が特殊だったのかな。
3
かすが @miposuga 2020年9月9日
地元地域の公立は中学まで私服だけど、今は華美な服(学校はファッションを競う場所では無い)と寝巻きジャージ禁止(拘らなさ過ぎる男子はベロベロのシャツジャージで来るらしい)と聞いた。どちらかというと行事で着る服が無くて困るらしい。一回二回くらいしか着ない白シャツ黒ズボン(スカート)そろえないといけないので。
4
伍長 @gotyou_H 2020年9月9日
「選べるようにすれば」みたいに言うけど、「選べる」んじゃ制服の意味がないよね。制服か私服かの二つに一つしかない。せいぜい「私服+学校推薦」ぐらいで。
26
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年9月9日
田舎の小学校で制服だったけど冬も半ズボンは勘弁願いたい。
13
Mook @HiroGome2 2020年9月9日
中学校入学時に私たちの学年から制服が変わって、上の兄弟や卒業生からのお下がりが不可能になった。変わったといっても男子は黒の詰襟から青の詰襟に変わっただけ。何の為にそんなことするのかと思ってたら1年後に学年主任が制服業者からリベート貰ってだことが分かり処分された。利権というのはどこにでもあるのだな、と思った。
30
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年9月9日
制服って普段着にもなるし、たとえアニメみたいなフリフリ派手派手でリボンが棚引くような奇抜なものであっても、冠婚葬祭すべてOKだし、式典などの正式な場所にも出られるし、高校生なら就活にも着ていける。これらをすべてそろえようとしたら普段着+礼服+リクルートスーツでどうやっても制服一着の値段じゃ収まらないからね。そう考えるとなかなか破格では。あとは生活保護を受けるような貧困層だと制服は補助が出る場合があるし。
52
mocilol @mocilol 2020年9月9日
本当ならね、どんな格好してようが文句言われない社会の方が理想的だけどね。 理想的な人間だけの社会じゃないと成立しないのよ。
10
節穴 @fsansn 2020年9月9日
人民服を実装することで様々な問題が解決出来る可能性大
4
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月9日
軍服って一応機能美な訳で、学生服に機能美がないなら消えされとしか思わんよね。で、あるの?(´・ω・`)
4
伍長 @gotyou_H 2020年9月9日
おしゃれを楽しみた~い♡、なら学校終わった後に存分に楽しめば良いんだし、制服に出せる金がない家庭が私服に十分な金を出せるとは到底思えないし、そもそものアンチ制服運動自体が学生運動の延長線上(要するに反権威意識)にあるケースがほとんどで私服が嫌で制服がいいというのは発想からして植え付けられていないからそういう不満が出ないだけだし、昔と比べて手段というか主張が段々姑息になっていって不信しかない。
66
伍長 @gotyou_H 2020年9月9日
ていうか「服装で人を判断しない教育をすればいい」って、発想からしてお花畑すぎるというか・・・  殺人事件が起こるのは人を殺すように教育を施されたからか?
79
コパ @ahirukopa 2020年9月9日
小学校私服だった。ハブられてる子は、「3日も同じ服着てるし、頭にフケついてて不潔」って感じだった。中学は近所の先輩から制服貰ってる人いたけど、制服ツルツルなのは別に気にしたこと無かった。
35
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年9月9日
ウチはブレザーだけコレって決められてたな。男女共通。ソレ以外は自由。(小学校)
2
ときる@コミケ参加費は寄付してきた @tokiru09 2020年9月9日
成長は人それぞれだろうけど、小学校で制服だった人って平均どれくらい買い替えるんもんなんだろ? 中学は三年だけど極端に伸びないかぎり買い換える人あまりいない印象。というか普通に近所のお姉さんのお下がりのお下がりで卒業後、近所の子の元へ行ったな...他の人も他地域からの転入でない限りそんなもんだった気がす。 登下校時だけ着てあとジャージだったから、あんま劣化しなかったんだよね。スカーフだけ買った。
2
まこす @sayonarain 2020年9月9日
オシャレ以前に細かい身嗜みが危うい子供だったので制服なかったら絶対トンチキコーデで恥を晒してたと思う
31
gaheki @gaheki 2020年9月9日
つまり安さと頑丈さ最重視の制服をどこかが出せば…?
2
ALiSa @alisa_of3nn 2020年9月9日
私服公立校の知り合いも、結局制服風のもの(ワイシャツ+プリーツスカート+セーター)を着てるらしかった。考えるのめんどくさいらしい。
18
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年9月9日
「実際いくらか?」によるんじゃないかな。制服と私服の良し悪しを抜きにして、単純に10万円の制服はやはり高いと感じますね。公立中学の平均は3万2000円~3万3000円のようですし、成人用のスーツの価格と比較してもやはりこの基準から大きく離れたら「高い」かなと。
10
かにかま @kanikama_surimi 2020年9月9日
さすがに制服にすら金ガーとかいう親は親にならんでくれと思う。
39
もどき @Fake5LL 2020年9月9日
小学校は6年もあるし体格がかなり変わるから同じ制服はさすがに厳しい 中学なら身長の伸びはだいぶ緩やかになるし
2
鹿 @a_hind 2020年9月9日
3年着れる保証のないものに、っていう人いるけど着れなくなって買いなおす人そんなに多いか? 制服買うのに躊躇するなら私服も買えないんじゃないの。
46
鹿 @a_hind 2020年9月9日
gaheki ワークマンの出番か
6
まかろかん @sh3jf 2020年9月9日
ファッションセンスがどうのこうのって言っている人たちに対する純粋な疑問なんですが、正直適当なTシャツかトレーナーかポロシャツにチノパンかデニムパンツを合わせるとして、そこまで珍妙なものになるとは思えないんだけど。
1
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年9月9日
そもそも小学校に制服ないことに驚いた
17
まかろかん @sh3jf 2020年9月9日
ある程度のおしゃれも自己表現であって、スポーツ万能な人たちやコミュ力のある人たちがそれを自己表現としてアピールしてクラス内で地位を作るのはいい事なのにおしゃれでそうしようとすると批判するのはよろしくないと思うのですが。
1
まかろかん @sh3jf 2020年9月9日
私のときは制服も注文するときにいくつか型が選べて、でも安い型のはいかにもディティールがダサい感じで、こういう細かいところで差がつく以上貧富の格差は隠せないんではと思う。第一制服を揃えたところで文房具や鞄、靴のような小物からでも家の財政状況は丸見えなんだし、だったら家の事情なんてつまらんもんで人を見るもんシャナイって教育したほうがずっといいと思う
0
1U7Z605BKYkC @1_z605 2020年9月9日
sh3jf スポーツや学力以外におしゃれでまで格差の原因作りたいんか?
56
あやのこうじ@返信遅くなります @ayano__o0__htre 2020年9月9日
制服はサイズ合わなくなった時も公立校なら卒業生が置いてった制服貸してもらえる場合もあるので相談してみてほしいな。(急激に太ってしまって一時期借りた人)あと大人か未成年か見分けがつかないけど制服着てれば学生か、もっと行けば学校もわかるから誘拐とか起きた時にわかりやすそうだけどな……。
13
マカ @pandon2 2020年9月9日
中国は安いジャージを制服にしてるそうな。 日本は競争がないのをいいことに地元の業者が値段を釣り上げるけど。
4
ND=san @Ndebris_deux 2020年9月9日
一概にこうすればいいで解決するものではなく色々な面を考えて論じないといけない問題だと思いますが、 それはそれとして学生時代にかわいい彼女と制服デートをしたかったです(こなみかん)
8
あっぷるびい @Appl_b 2020年9月9日
小学校制服だったけど小学年、中学年、高学年で計3回くらいの買い替えで済んでたと思う。制服ってある程度成長すること加味して大きめ買って最初は詰めて着るし、肩紐とかホックとかである程度調節効くようになってるし、裾の折り返しも多めにとってあって膝丈もある程度調整可能だったからあんまり頻繁に買い替えた覚えはないかな。シャツは流石にもうちょっと買い替え頻度高かったけど、それでも複数私服着回すよりはコスパ良いんじゃないかな
38
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月9日
Charlie3_y 私服の方が格差が圧倒的にでるから。しまむらやユニクロの服はやはりそれなりでしかない。
38
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月9日
pandon2 それが適正価格であって、ユニクロやしまむらなどの量販店は大量生産でコストさげてるだけ。
15
まかろかん @sh3jf 2020年9月9日
1_z605 格差? 学校で活躍できる・輝けるジャンルは多いほうがいいでしょう。例えば勉強は苦手でもスポーツが得意な子がそれを武器にクラスの中心人物になるのはよくあることなのだから、勉強もスポーツも苦手、でもファッションセンスなら負けないって子がそれを武器に学校での地位を手に入れて自信をつけるのも認められるべきですよね。
11
吾子吾子 @GoshiGoshi1981 2020年9月9日
貧困問題が目に見える形で現れるのは行政の怠慢であり恥だからね。
10
mikaka @michando1 2020年9月9日
小学校は「標準服」だったよ。厳寒期はズボン穿いて行ったりした
1
まかろかん @sh3jf 2020年9月9日
sh3jf ていうかどんな子も何かしら取り柄はあるんだから、センスのない子だって別の分野で活躍すればいいわけで、たまたまファッションセンスが取り柄の子に対して隠せもしない貧富の差や所属意識みたいな曖昧なものを理由にそれを活かすのを封じるのは悪手だと思いますね
8
takatakattata @takatakattata1 2020年9月9日
制服であることと高いことは別問題じゃないの 制服の目的を達成させるためには購入しやすい価格にすべきだとは思う
21
はくしん2世 @233033sato 2020年9月9日
制服はいろんな場面で使えるし冠婚葬祭にも使えるのでやっぱり便利だなーって。
27
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年9月9日
制服にしても私服にしても文句言うんだろうな
36
xi @accountLINKonly 2020年9月9日
どちらでもOKで壊滅的私服センスだとに制服も買えない貧乏な上にセンスもないヤツってのがひと目でわかるの思春期にはキツイだろ。あと価値観を教育すればいいってそんな躾の範囲を画一的に教育出来てるならお前や俺のような大人ができるわけないしアメリカはああなってねえんだわよっていうさあ…
44
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年9月9日
良いか悪いかは別として他者との違いに敏感な年ごろで競争になるから金かかるだろうな。小学生のころよりも服の値段も上がってくるし
14
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年9月9日
gaheki 布の耐久は基本的に値段に比例するので安くて丈夫な制服というのは作れない。概ね値段なりの耐久性になる。
26
すべて @6hw9memocjacb6r 2020年9月9日
制服楽でいいのにな。うちの学区の小学校も制服になってほしい
16
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年9月9日
GUとか安いのあるじゃんって言ってる奴。。買ったことないだろ。あんなん速攻ダメになるやん…」
42
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月9日
もう既に何回も出てるけど、近所の卒業生とか他の兄弟のお下がりとかもらうんだよ。それで済んでたのに制服のデザイン変更ってなった時には金がスゲェかかる訳だ。
21
昭和の女 @syowanoonna66 2020年9月9日
vdeohEc44PamcuI ほんとそれ。毎日何着るか考えて、それなりの格好しないといけないとか地獄。
51
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年9月9日
男ならズボンはジーンズかスラックス、上はTシャツか襟付きシャツ、寒けりゃ+パーカーかジャケットで各3-4セットもあれば適当にローテでいけるけど、全部揃えるの考えたら制服の方が安いわなぁ
9
杏☆ジャム @anzucandy 2020年9月9日
OLの着回しコーデみたいなのが雑誌の特集で何度も出てくるのに、子供にまで気が回るのかね。お金もさ。 絶対今度は「制服うらやましい!制服にしてよ!」って言い始めるよ。 「着回しコーデで良い親と毎日別のにしたい子ども」、「毎日別のにしたい親と、着回しコーデにしたい子ども」って小競り合いもありそうね。 たまに、園児がダサいのをチョイスしちゃってーって笑い話あるけど、あれを小学生以上がやる可能性があるんだぞ・・・
25
プリティン@字一色 @puddingting 2020年9月9日
制服は最強のフォーマルでもあるからね。生地も縫製も上質ですよ。もちろんその分お高くはなるけど、その価値は十分あります。
32
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年9月9日
経済格差隠しってのもあるけど、中高生みたいな思春期バリバリの子供らの年頃として、あまりに華美な服とか学習にそぐわないようなファッションキメまくりみたいなのを防ぐって目的もあるらしいからね。
31
春野秋 @rakiharu1 2020年9月9日
制服嫌いってなんでそんなに制服が嫌いなの?利便性に優れてるんだから制服でいいじゃん。 制服着てると変質者に絡まれやすくなるっていうのは分かるけどさ。
14
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年9月9日
というか、まとめで制服にウダウダ文句垂れ流してる人たちは制服1着で冠婚葬祭に対応できるという利点を無視してるとしか思えない。
27
skon @skonn96 2020年9月9日
みんなあんたらみたいなファッションオタクじゃない。 服選ぶの超めんどくさいし金もかかる。全員制服のが気楽でいいでしょって感じ。
41
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年9月9日
富裕層が過度に良質だったり華美な服を着るのを抑えるだけで確かに格差を抑える効果はある。あとサイズがやや合っていなかろうとも、制服の場合であればそれを許すという前提もあるよな。多少サイズが合っていなくても正装と見做すという。
18
@_Sindo1_ 2020年9月9日
何かと文句つけようとする人多いけど毎回あっさり論破されるの草
12
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月9日
制服ないの楽でいいぞ。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月9日
制服イヤな子はどんどん制服のない学校を受けよう。 制服好きな子は制服のある学校行くか、自由なとこ行ってなんちゃって制服でも着よう
9
擲弾兵 @tekidanhei 2020年9月9日
制服って公立の学生服やセーラー服は1セット2~3万円の範囲内でしょ? 2セット揃えても4~6万円。 10万円の制服ってよほどの私立でもない限り無いわけでそんな制服を引き合いに出してやれ経済格差だとか理屈が通らんわな。
46
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年9月9日
制服嫌いって奴はON/OFF切り替えがヘタクソなんじゃね。一辺倒でいる必要なんて全く無いのに。
18
めらんこりんこ @merancorinco 2020年9月9日
rakiharu1 小学生まで男子と同じ格好してたのにいきなり女性らしい制服を着るってことに抵抗があったから嫌いだったよ。思春期で自分の身体が気持ち悪くなる時期と重なったんだよね。あとO脚だからスカートの規定の丈が相性悪すぎて…冠婚葬祭でもこんな不恰好なもの着たくないって思ってた。
11
fuseciba @FUSECIBA 2020年9月9日
体育の授業で先生よりでかい男子(175位?)がいて、そりゃおうちの人は大変ですやんと同情
7
むう @muu000000000 2020年9月9日
制服に金出せないご家庭は冠婚葬祭の時どうしているの? 子供はお留守番?
29
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2020年9月9日
そこそこ値段するから私立の中高一貫校でも文化祭とかで制服交換会が開かれる訳で、最初の1着あれば途中ででかくなってもだいたい何とかなる。 中学、高校別の公立の方が下手すりゃ高くつかないか?(少なくとも近所の学校では制服交換会やってない)
11
伍長 @gotyou_H 2020年9月9日
muu000000000 香典も祝儀も出せないから御欠席してるのでは
7
tom @rejyhalihyv 2020年9月9日
osabori_jp 学校でやらなくても、公立だとだいたい近所あたれば何とかなるパターン
11
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年9月9日
gosteady 学校によるのでは? 私の地元だと、私立高校の女子用冬服ブレザー一式(シャツ・ジャケット・ベスト・スカート・リボン型タイ)で約10万円だったという話を聞きました。私が通った公立高校はセーラー服で、夏冬それぞれの上下とカーディガンを揃えて約6万円。また地元では無いですが、ニット製品(セーター・カーディガン・ベスト)のバリエーションが豊富で、全部揃えるならこれだけで数万円飛びそうだと思う学校もありますし。
8
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年9月9日
wot_object 地域によっては中古制服屋がありますね。現役生のみに売るために身分証チェックもしますが
18
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年9月9日
スカート嫌いで履きたくなかったなー、リボンも結びたくなかった。アレルギー対策も難しかったし、靴も指定のものは合わなくてマメだらけ。私は嫌いだった。
9
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年9月9日
sh3jf 色と柄の組み合わせが……。
7
出世魚 @prism_in_wind 2020年9月9日
制服に10万てどこのボンボン学校だよ 経済的に背伸びするから辛いんじゃない?
15
はちやみつ @8_333 2020年9月9日
michando1 自分の通っていた小学校は紺の上下で「推奨服」って名前でした。男子はサッカーとかでズボンの摩耗が早いから下だけブレザーに合わせた黒や紺色のジャージの子もいましたw中に着るブラウスやポロシャツは白ければOKというゆるい感じ。相当前に廃止になって今は私服ですが。
2
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年9月9日
ネグレクトや親が不衛生だと子供が垢まみれでシャツが脂肪で黄ばんでるとか、垢浮いてるとかあるんやで。制服だとそれが若干マシ(ワイシャツやブラウスが黄ばんでることがあるけど)
28
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年9月9日
制服きたって裾がどうのと貧困なのはバレてしまうんだというなら、ご心配してる個性だってどんな制服着てたってバレてしまうでしょ。学校の間制服着てるくらいで埋没するようなものを個性とは言わないのでは。 まあスカートやズボンの選択は自由に出来ていいと思うけど。
25
はちやみつ @8_333 2020年9月9日
haruna_issy 県立高校でもブランド制服採用してるところありますし、そうなると10万コースは聞きます。自分の地元では山本寛斎と森英恵とか。私も県立校で非デザイナー制服でしたが高めで冬だけで8万程でしたしそれなりにある話ではありますよね。まぁ高校は義務教育ではないと言われればそれまでですが…。
2
山の手 @Yamano_te 2020年9月9日
小学校の服はすぐサイズが合わなくなるから近所や親戚の間で使い回されてたね。上に兄弟がいて子供の頃は殆ど服を買ってもらった記憶のない人もいるんじゃないかな。小学校に制服があっても無くても良いと思うが、着なくなった制服や普段着をPTAが仲介して譲る仕組みがあると助かると思う。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月9日
「俺たちゃ裸がユニフォーム!」これで解決。
3
asagi @asagi2013 2020年9月9日
制服じゃなくなったら次は洗濯物の量が数倍になるがよろしいか? 制服じゃなくなったら次は季節の流行を子供の分まで追い続ける作業が追加されるがよろしいか?
27
asagi @asagi2013 2020年9月9日
でも確かに制服のサイズ変更交換やリユースの仕組みはあっても良いと思うな~どうせ成長してサイズ合わなくなるやろ!ってオーバーサイズで買った子がそのままあまり変化なかった時とか地獄としか……
9
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年9月9日
小学校教員の知り合いに言わせると「最近の小学生は低学年から着る服やら髪型やらでいじめが起きるから制服の方がまし」だと。その先生の学校は夏は自由、冬は制服らしいけど、子供間のトラブルは明らかに夏の方が多いとのこと。あと、まとめにもあった「学校の所属を明らかにする、集団生活の一員であることを理解させる意味合い」というのはガチで言ってた。
22
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月9日
卒業式で皆それぞれ晴れ着(学校からは指示なし)の中いつも着てるセーターの子がいたのを子供ながら気になってよく覚えてるけど、あれは持ってた中で一番きれいな服だったのかなと今更思う、ああいうのも制服があればたとえ中古でも格好はつく その後制服のある学校ではたいして親しくもない子が中古制服を借りてることをなぜか把握してたし、見た目で目立たなくはなるけどガチの貧困は隠せないかなと…
4
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年9月9日
あとうちの通ってた中学校はバブルの頃にブランド制服を調子に乗って導入したら、今の不景気にはかなり割高になって保護者は不満たらたらだけど、子供には好評なので再度変更する機運が盛り上がらないという状況。学校側で卒業生の寄贈を受け付けて、経済的に厳しい家庭には提供しているのと田舎なのでフリマや近所親戚間でのおさがりが普通になってるのもあって現状維持となってるみたい。
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年9月9日
どっちもそれなりに合理性あるんだし今となっては私服学校も普通にあるんだしそこを受ければいいんじゃないでしょうか。さすがに制服は人権侵害であり制服学校はもはや犯罪であるとまで言いたいわけじゃないんでしょうし
3
くろ犬97 @kurolab1997 2020年9月9日
まあ、だいたい学校とかの話するなら(特に公立)、平均じゃなくて最底辺に焦点合わせて話しないとだいたい破綻するなあ、というのが最近の感想。
4
朝倉 @SN_Error 2020年9月9日
男子限定だけど、平成ヒト桁ぐらいまでは黒の詰め襟学ランがまだまだ多かったので、中学の学ランそのまま高校で使えたし別の学校間でも制服のお下がりは校章とボタン変えるだけだったし、ズボンだけ成長に応じて変えた記憶があるな。まあ、ヤンチャな子向けの色んなスタイルの学ランやズボンも学生服屋さんの奥に行けば色々売ってたけど
7
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年9月9日
オーストラリアの制服観が日本の制服採用私立高校と同じで面白い。オリジナルデザインの制服を出すこと自体が学校のブランドになってる。他の国は大体貧富の格差隠しでむしろ採用が増えてすらいるところもあるのに https://www.compathy.net/magazine/2019/06/14/world-uniform-culture/
4
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年9月9日
wot_object 名案だ。ユニフォームレンタルの会社に丸投げしよう。
2
くまラブ @yuki_korotyan 2020年9月10日
ジャージのデザインがそこそこ良かった中学時代はジャージのまま帰宅する子がほとんどだったが、まさに芋ジャージだった高校は自転車・徒歩通学組も制服に着替えてたので、デザイン見直せばジャージで一日中過ごしても不満は出てこないのでは。
0
こんたん @kontan8823 2020年9月10日
学生と一般人を明確に区別するアイコンという意味もある。制服で酒場に行けば追い払われるし、真昼間に繁華街にいれば職質される。制服の娘に成人男性が絡んでいれば通報される。危険な場所に立ち入らせない、ドロップアウトさせない予防の効果もあるのだよ。
39
おじや @ojiya_love 2020年9月10日
中学生の娘は「制服めんどい、毎日ジャージでいい」といってる 私服は貧富の差もわかりやすいしジャージを制服がわりにするのが一番安そうかなぁ 冬寒そうだけど
2
Taka @tnakamura23 2020年9月10日
まとめの内容全然読まずに制服なら格差出ないとか貧乏人は学校の選択諦めろとか言ってるも同然の人には閉口する。ただ、制服があるとむしろ学校の外でたすかるというのは本当で、フォーマルこれ1着で済む楽ちんさよ。
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年9月10日
これがね、「公立とかの制服は、丈夫が取り柄で手頃な値段で標準服推奨服程度の縛りだけどフォーマル兼ねて、さらにテカりや中古上等の気風とかないと利点ないでしょ? 特に後半!」とかの主張ならね、その通りなんですよ…。だって昭和からそれ目指して制服導入したんだから。ガキは成長速くてヨゴすから中古が良いとか、新品ダサいとか、憧れの先輩のおさがりとか、そんな流行りがあったんだよ昔は。
1
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年9月10日
prism_in_wind 経済的な背伸び以外の理由としては、学力的なものでしょうね……。私立校のほうが偏差値高い地方も、公立校のほうが偏差値高い地方もありますし。
2
まかろかん @sh3jf 2020年9月10日
shiwasu_yuri 制服校しか選択肢のない地域って全国的に結構あるんですよね……私の住んでいる岐阜なんかはまさにそうなのですが
5
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年9月10日
会社の制服に多いユニフォームレンタル、毎週交換してクリーニング代込みで週数百円、サイズ交換無料が相場だが、学校もあれでいいだろ。汚損とサイズアウトが激しい分を上乗せして。
1
つばき @SfOpznIxJsjh3m0 2020年9月10日
毒親なので制服で良かった 小学生の頃は、私服が2パターンしかなかった(子供に服を買うという発想がなく、近所からもらった大昔のお下がりばかりがタンスに詰まっていた) 制服は買って貰えたし、シャツは洗って貰えたから。 私服だったらと思うとぞっとする
28
まかろかん @sh3jf 2020年9月10日
個人的にはもし貧富やセンスの差を埋めるのならば制服導入するんなら靴下や靴、鞄みたいな小物、筆箱やペンのような文房具まですべて指定すべきだと思うよ。もちろん供給には行政からの補助をたっぷり出して安く求められるようにした上でね。そこまでしないと心の平等は達成され得ない
2
すんぱく @XhklyEFnI6xPx1k 2020年9月10日
高校は公立私服校だった。一応標準服が詰襟学生服だったので、男子は、中学のをボタン変えたり、お下がり着たりしていた。冬は防寒の為着用率が高かった。夏はTシャツ、、長ズボン、ギョサンで登校。タンクトップに半ズボンという猛者もいた。先輩にはヨレヨレの浴衣で登校して。「寝間着で登校してはいかん」と先生に怒られた人もいたが。みんな「校則にある『簡素な服装を心掛ける』を実践しております」と馬耳東風の有様であった、昭和の男子高校生。
0
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2020年9月10日
要はキメキメオシャレコーデやりてえならプライベートで思う存分どうぞってことですね ズボンスカート選べるくらいはアリかなとも思う
21
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月10日
10万って一体何処の制服だよ。会社のスーツでも普段そんなの着ねぇよ。
6
もまつて @fursultiamine 2020年9月10日
安定の「ケースバイケースだよね」案件
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月10日
貧困問題には非行問題も多分に絡んでいるので、校外の盛り場などにおいて、ひと目で(近隣)学校生徒と見分けがつくアイコンというのは大きい。
13
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年9月10日
制服廃止して制服用の補助を学校用に買った私服にも出せって、制服高いからじゃなかったのかよ
1
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年9月10日
sh3jf あー。ユーラシア大陸に「全部平等にしようぜ!」みたいな思想からできた国があったっぽいですね。30年くらい前になくなったらしいですが。 ……というのは置いといて。 学校単位で、既製品(特にペン等の消耗品)を指定するなら現実的でしょうね。地域丸ごとだときついでしょう。需要が増える時期の対応は?供給はどこから?販売はどこで?考えるとキリがない。 冗談で言っているのだとは思いますけど。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月10日
学校帰り部活帰りなど、問題起こした(巻き込まれた)場合、急病などの場合に学校づてで身元を調査しやすい事も一つ。
14
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年9月10日
貧困云々は置いといて、私はありがたかったよ、制服。 私の場合ファッションセンスがないのもそうだが、幼少期から自分で着替えを選ぶと仕立て屋やってた祖母から全否定され、親と買ってきた服を前述の祖母から全否定され、親戚からプレゼントされた服を前述の祖母から全否定され、テレビで見た着こなしを真似すれば前述の祖母から烈火の如く怒鳴られる環境だったこともあり「着たい服がない」ってのがあった。未だに「服は実用性重視。ただしTPOは考慮する。」って思考が抜けない。
6
3+8 @soso05907896 2020年9月10日
治安の悪い学校だとね近所のコンビニから出禁食らったりするんだよ。そんな時制服があれば一目で出禁対象かどうかわかるよね?
8
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月10日
制服でしか楽しめない表現を楽しんで周りの大人を発狂させるのも一興やで。かつての腰パンとかミニスカなんて、その最たるもんやろ。今はスケボーが再ブーム来てるからか、ルーズな感じで制服着る子らが増えてきとるみたいやね。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月10日
Mokko_Chin 私立やったらそんくらいイクで。
0
🧡やみぃ💜💙❤️しっぽ格納中 @yummy081075 2020年9月10日
ojiya_love ジャージを制服にするのはダメだね。かつて地元某公立中学がジャージを制服に制定(通常登校時はジャージ、式典時のみ”場に合った私服”可)したら、「制服だから」という理由で高校受験の面接にジャージの上下で行った生徒がいて大問題になったそうで、その後慌ててブレザータイプの制服を制定したと聞いた…
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月10日
不良(所謂ヤンキー)も制服だけは改造しながらもしっかり着込んでるな。恐らくは服装(私服)で舐められにくい他に、ある種のステータスなんだろう。
1
漫画家に苦し紛れにバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年9月10日
sh3jf みんながみんな取り柄があるなら困ってる子はいなくなるんじゃないの?
6
冶金 @yakeen4510 2020年9月10日
上履きだの鞄だのいろいろ加えると10万円近くなるってことなんじゃないの。そしてそれをほぼ「一括」で払うのが大変だという話じゃないのかな。違ってたら失礼。
2
唐揚げ @karaagetabeyow 2020年9月10日
usugumori クソ親とかガチ貧困親だとパチンコ代食事代光熱費とかに使われて終わりそう
9
かじ @micking_bird 2020年9月10日
「制服は帰属を示す」の逆の例で、今年の3月に多くの首都圏の学校が休校になった際に、授業を続ける判断をした学校が、近隣からの苦情を恐れて、生徒に「本校の制服を着用せずに登校すること」というお達しを出したらしい。制服か私服かの指定もないので、兄弟姉妹の制服を着てきた生徒もいたという。嘘のような本当の話。
0
河合 @baketumrmr 2020年9月10日
小学校は私服で中学から制服になったけどヤッターーー!私服じゃないからダサセンス隠せる!!ってなって嬉しかったな。こういうの毎回親の意見しか見かけないけど子供の意見も聞いた方がいいんじゃない?
27
000 @qgatmdgtwd 2020年9月10日
制服強制にしろブラック校則にしろ、子供の権利って軽んじられ過ぎてると思う。組体操で後遺症負う子供が毎年いるけど、あれが企業の労災だったら社長が謝罪会見開いて、運動会というイベントそのものを当面中止にした上で再発防止策が徹底されるレベルなのに
1
みさ @misamisa_620227 2020年9月10日
制服って冠婚葬祭全般に使える礼服であることも考慮すべきだと思う。それこそ国のお偉いさんと会う時もOKなレベル。
13
nesus-B @NesusB 2020年9月10日
マージンで稼いでるんだろ。教師って馬鹿が多いし、合理的な判断が出来ないだけかもな。
0
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 2020年9月10日
制服のある中高も制服のない中高もあるんだから制服の必要性を感じないならその学校に通わせれたら?なぜ自由意志の制服を全て統一して制服をなくさせようとするんだ?あとその意思は子供が尊重しているのか?自身の都合を子に押し付けているとは思わないか?
13
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月10日
飲食店の管理で制服発注したりすると分かりますが、「学生服やセーラー服の仕立てでサイズも各種取り揃えて3年は優に持つ生地、記名あり」となると、現行の値段は決して高くないと思います。全員同じデザインで揃えている分、安くなってるまであります。
8
まり @sugi_marie 2020年9月10日
転校してから制服も私服も経験したけど、制服の方が良いと思うなぁ。転校先の学校は私服だったんだけど昔、PTA役員が買った服を着る機会が少ないのは可哀想!とかお洒落したい年頃なんだから!とか言って制服反対運動してたらしい。だけど流行り廃れに敏感な子供の中で格差や家庭事情を察せられてイジメが起こり、親同士の密かな金銭的な見栄の張り合いがありで結局、私が卒業して数年後に制服出来てたなぁ。幼稚園の時から住んでた地区では片親経験者の親子さんからクリーニングした制服はお古で学校に提供する呼び掛けもありました。
12
太田拓也 @ef510df200 2020年9月10日
pokkaripon そりゃ貧乏人に強制的に高いの買わすからな。
3
まり @sugi_marie 2020年9月10日
隙あらば語るけど、転校後の学校へ行った初日、クラスメイトに「流行りの服着ていけないの辛くない?制服って同じ服着るんでしょw汚っねーw」って言われてポカンとしたの覚えてるなぁ。制服って概念ないとそういうもんかって思いつつ「毎日違う服を選んで行くの大変だね」って返したら「…バカにされるもん」って言われて苦労してるんだなぁって子供ながらに思った。だから制服の方がいいと思う。
14
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月10日
制服にそれだけイチャモン付けるってこたぁ、ちゃんと子供にサイズの合った傷んでいない馬鹿にされないような服を3年間与えてやれるってことだろうな
7
太田拓也 @ef510df200 2020年9月10日
まとめると、「競争原理が働かないから高い」「体格や体質で合わない子がいる」の2点が問題。コセイガーというのは奇抜な服装を認めろって言うんじゃなくて、相性悪い者に悪平等を押し付けるなってこと。
1
太田拓也 @ef510df200 2020年9月10日
私の経験で言うと、中学の制服は「式服由来のコワゴワ感で子供の普段着には向かない」「洗濯の機会が限られるため汚さないよう気を使う」「帰宅後着替える手間」「週末に雨降ると選択できず詰む」「途中で小さくなって買い替えて親に迷惑をかけた」といい思い出が無い。高校は制服が式典専用で普段は私服で助かったよ。
2
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月10日
結局礼服買わなきゃいかんと考えると制服ある方が楽な場面の方が多そうではあるが 背が伸びたりで何着も作らなきゃいけなくなる小学校では向いてないかもしれない
1
太田拓也 @ef510df200 2020年9月10日
「礼服になる」という意見だが、礼服の必要一度もないまま卒業する子が大半だろうし、大事な服を普段使いして汚したり破れたするリスクを抱える方がどうかしている。
1
komiyasu @komiyasu3 2020年9月10日
かつての学生運動の名残で制服もあるけど私服でもいい学校だったけど、皆何だかんだ制服かなんちゃって制服着てたな。やっぱり私服選ぶの面倒だし、センスが出るし、制服着れるのは今しかないし……。
6
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年9月10日
高校選んだ理由の1つが中学と同じ学ランなんでボタン替えるだけで良かったことだったりする。なお高校は学ランさえ着てればその下はフリーダムだったので上半身裸とか超オサレとか色々自由だった。そのぐらいで良いんだと思うw
4
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年9月10日
子供の「どうでもいい所をあげつらう」タイプのいじめ、知らんのか? 幸せな人だな。制服はその辺の隙をガードするんやで
27
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月10日
ef510df200 まあ、今の時代はそうなのかもなあ。葬式も簡素になったし。、
0
tom @rejyhalihyv 2020年9月10日
ef510df200 強制的じゃないと子供に服なんか買わないってレベルの親も存在するからな。それにだいたいの学校だと卒業生が融通してくれるシステムがある
11
太田拓也 @ef510df200 2020年9月10日
rejyhalihyv 逆に考えると臭いものに蓋をできないから虐待に気づきやすいとも。それに卒業生のリサイクルはどこにでもあるわけじゃない。制服変更初年度だとどうしようもない。
2
tom @rejyhalihyv 2020年9月10日
yukiyake_ 礼服って別に冠婚葬祭だけじゃなくて、部活のコンクール出場やら何やらも含まれるのよな。吹奏楽とか合唱だと学区制服が無い場合結局色味を揃えたものを用意させられるし スポーツ系も学校指定がそのまま学校を見分けるユニフォームになるから、指定がないとさらに新規にユニフォームを用意させられる事になる
25
暫定 @matomeuuri 2020年9月10日
通常は学校ジャージ、式典用に制服一着か二着、ぐらいで丁度いいのかも。学校のジャージは丈夫だし動きやすいし。掃除とか帰宅時とか汚すような場面になると着替えさせられてたから、最初からジャージでいい。入学式卒業式は絶対にあるから礼服はあっていいと思うけど通常使いは確かに(機能的に)きつい。
0
エムアイ @em_ai 2020年9月10日
中学生の頃の制服は姉や姉の友達のお下がりだったよ。サイズ合わないのを三年着てた。そういう家庭も居るんじゃない?
6
さかきみなと🌓榊鐵工 @syouth 2020年9月10日
高校の制服は、親戚のお下がりだったわ。(´・ω・`)
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年9月10日
もっと時代を遡る(昭和30年代)と、余りに物がないため『標準服は一応定めとくけど中学の制服を引き続き着続けてもOK』なんて高校があったんだぜ…?結果男子は当時は学ランが基本だったからあんまり変化なかったが、女子は見事にバラッバラ(標準服に合った服を買う人もいれば親が縫う人もいたり、引き続き中学の制服を着てたり)という記録写真が普通に残ってるんだよね…まあ当時高校に行けた人達だから服装をからかいの対象にする様な性格の人がそういなかったって事かも知らんが。
1
⛅ひと ✧ @hitosi_00 2020年9月10日
うちの兄貴ちょっとツンツルテンになったけど、シャツ以外買い換えてないな。成長期だからそんなもんだろって感じで。そういう子多かったし。お下がりも当然あるから多少のデザイン違いも当たり前、よれてても当たり前でとても楽だったと、思う。私もほぼお下がりにデザインサイズ違いだったけど不自由無かった。むしろ他の小物のブランドとかで絡まれたな
3
jiji @kumattasan 2020年9月10日
下町()育ちだけど小学校も制服やったで
4
影山影司 @apto117 2020年9月10日
小学校が制服、転校しても制服の学校だったので私服が当然みたいなノリに驚いた。ユニクロとか安い平服を制服に転用ってのも悪くないと思うけど、ユニクロレベルのものを制服並みに着てたらすぐボロボロになるからコスト的にはそう変わらない気がする。
4
影山影司 @apto117 2020年9月10日
制服私服どちらでも選択可能にするのは理想的だと思うけど、「貧乏なやつは制服着てる」みたいな風潮も生まれるだろうなぁ。そこをなんとかするのが教育なんだけど、道徳面の教育ってホント難しい。
12
Laren @Larems_ 2020年9月10日
学校指定制服は上に羽織るものだけにすればいい安上がりで必要最低限まかなえるのでは? 見た目で学校もわかるし前締めなくていいデザインにすれば3年ぐらい余裕でつかえる。
2
柵檻 @SAKUOLI 2020年9月10日
確かに祖母の葬儀の時には甥達は制服着てましたね…
5
柵檻 @SAKUOLI 2020年9月10日
科学ドキュメンタリーみたいな番組で、人間は赤ちゃんの頃から自分と違う存在を攻撃したがる性質を持っているというのを見た事がありますが、実際天然パーマってだけでイジメられる子供はとかもいますしね…
16
レイヴ @Minamori_F 2020年9月10日
とりあえず「其れに」「一寸」「拠って」とか無駄に漢字使ってんの鬱陶しい それだけで読む気なくす
8
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年9月10日
そもそも服関係ないバーチャルにすれば良いのでは
0
ザンちゃん @zanchann 2020年9月10日
うーん。この人の意見も一方的って感じ……。制服があるからぼろい服じゃなくて楽だったって人もいるわけだし。人が沢山集まる所だから、結局どの意見も正解になりえないって事なんだろうかね。
1
WAWAWA忘れ物 @karl_renner_sdp 2020年9月10日
制服は冠婚葬祭式典なんにでも使える万能着だからあったほうがいいけど毎日それ着て学校生活送る必要はないと思う。普段の授業はジャージで十分
2
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年9月10日
社会に出てもスーツなくしてカジュアルデーにしようとしたら途端にどういう服装がレギュレーション満たすかわからなくて辛いって言う人多いし、案外決められてた方が楽なんだと思うよ
18
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月10日
普段からトンチキな服着てる人は制服支持者が多いんだな
1
nekora2520 @nekora2520 2020年9月10日
制服の、娑婆での出自貧富関係なく仲間意識を醸成する効果は古今東西各国の軍隊で多大な犠牲を払って完全実証済なのに今更個人体験とショボい演繹を開陳されてもな…。
11
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年9月10日
「反・制服」が単なる学生運動的反抗ムーブというのは同意だけど、人を指差して嘲るような行為が好きな奴らは自分の中で”これはバカにしていい要素”と定義付けられさえすればタネはどんな小さな事でもいいし、そういうタネは同類同士で共有し合うから「制服なら均一化されるからいじめ対策になる」というのが理屈として弱いのはその通りだと思う
1
katasan111 @karasan111 2020年9月10日
センスが未発達な子供もしくは独りよがりな親が10万分で買ってくる服と、当たり障りのなく(喪服礼服として使える)長く使えて友人と比較されにくい服だとどっちがいいか明白だと思うんですけど…
16
らりねこ @rarineko 2020年9月10日
丈夫な学ランとかなら卒業と同時に不要になるから 近所の親御さんでおさがりを融通してた。 今だと近所付き合いが希薄になってきたのと子供の数が少なくなったのも原因でそれができなくなってきてそう
5
ぬるぽ(お盟主様)@Youtubeチャンネル開設! @nullpo1970 2020年9月10日
じうまんえんの制服って高級私立ですかな?それはともかく、イニシャルコストは多少かかるけどランニングコスト考えたらお得だよなぁ。「お米買えない」言うてコンビニ飯食う感じと同じ。てか、定期的にこの手の話題が出るね。
4
雪待560 @yukimachi560 2020年9月10日
一方的な言い方にちょっとなぁと思う。 何着ててもちょっとした差異でからかいやいじめになったりするよ。 着る物に頓着しない自分は制服で楽だったし、親戚とかの会合や親の会社や社葬への参列とイベント事多かったから学生服で助かった
11
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年9月10日
10万円って、制服の平均的な価格の3倍強です。平均的な制服であっても、挙げられている「制服の利点」は一通り満たせるはず。ならば10万円の制服は高いといわれるのが一般的な金銭感覚だと思うのですけれどもね。そもそも、他校より際立って良い制服ならば、それこそ他校との「貧富の差」がはっきりするわけで、制服の利点の1つにむしろ反しているような。
0
蓑虫 @ume_no_owner 2020年9月10日
こども食堂が毎年入学時期になると着なくなった高校の制服の譲渡を呼び掛けてる。義務教育じゃないからちゃんと卒業まで迎えられるのかなと内心不安になる
1
有村悠🔞神戸かわさき新開地15・16 @lunatic_lcl 2020年9月10日
一番クソガキの当たりがキツいのは制服のない小学生のころなんだよなぁ
1
娑婆助 @shabasuke 2020年9月10日
yakeen4510 中央区銀座にある泰明小学校(親御さんの世帯年収平均1,000万円)でアルマーニ監修の制服採用しようとしたら嫉妬メラメラの貧困層が叩いてきた事件なんてのもあったっけ。学校は所得格差で進学先が決まる性質なのだからこの手の議論は全くのナンセンス。
0
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年9月10日
昔外国の制服でポロシャツ+ジーンズというのを見たな。まさに貧困層への配慮でそういう選択になった。まあ制服の存在理由が「武器を隠しにくくする」だったから日本とは事情が違うけど。日本は貧しくなってきてるから価格の見直し必要だよ。
0
すももで☆ももも @SumomoDe 2020年9月10日
夏も冬も同じ服を着る子供が昔はいたみたいだよね。小学生はまだしもさ。中高生は制服制度がないとそういう親の懐事情はめちゃくちゃ透けて見えるようになりそう。 何気に制服あっても外見で既にバレるもんなのだろうけど、子供の時は服装で卑屈にならずには済んだ気がするよ。 親の立場からしたら出費だよねぇ。
2
HANBAY1964 @HANBAY1964 2020年9月10日
制服が汚れるから面倒?ズボンがテカるから面倒?一体いつの話なのだ?子供がそんなこと気にするのか?本当に?お下がりの制服がブカブカだったり、ツンツル点だったりみんなしてた。お金持ちの子は複数もっていたみたいだけどな。ファッションとか気にするんだな。受験校だったからそんの気にする人はホントにいなかった。肩口がふけだらけだったり、破れた制服縫って着てる人もいた。今は違うんだな。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月10日
shabasuke 貧困層も通う学校での制服の話をしているのに、何を言ってるんだろうこの人?
14
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年9月10日
中高で毎年中古の引取と販売がPTAによって組織化されてて驚いた。少なくとも公立は一応指定はするけど原則自由ってのがいいと思うけどね。
1
ZIMBA @zimba_dqx 2020年9月10日
アンチ制服が反権威主義と被るとは、ヤンキーが改造しながらでも制服にこだわることにはなるか。
7
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月10日
nekora2520 軍服の場合、士官はともかく兵士は支給が原則だから、ちょっと話が違うような?
0
てつ @tetsu_in_bottle 2020年9月10日
自分は困らなかったという経験だけで、親の負担なんか考慮してないのがなんだか。制服並みかそれ以上の値段の礼服が別に必要になるだけだろ
9
佐藤 誠 @madao007madao 2020年9月10日
大体言いたいことみんな言ってくれてた。笑 制服便利だし、アホみたいに個性だなんだいう奴は本当の現実を知らないお花畑だと思っている。
23
Taka @00c3a16df33b405 2020年9月10日
lunatic_lcl 地方都市のせいか小中ともに公立ですけど制服でしたよ
3
佐藤 誠 @madao007madao 2020年9月10日
私立が私服なのは、「その私立に入れるだけの経済力があるご家庭」というフィルターが入学時点で入るからそこまで格差は大きくない。 公立の方が制服がむしろ大事。
11
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年9月10日
問題がごっちゃになっている。制服であることと、いわゆるセーラー服や詰襟を制服に指定することは切り分けて考えなければならない。 Tシャツとチノパンを制服に指定するという選択肢もある。
0
イチロウ@現世復活 @ichiro_wiz 2020年9月10日
典型的な想像力の働かない自分本意な意見。
5
りんごおいしい @delicious_rin5 2020年9月10日
制服は部外者の侵入を防ぐ目的もあるんだけどね。高いよね
1
もどき @Fake5LL 2020年9月10日
校則上は制服じゃなくて模範服だから前の学校の制服でも可ってフォーゼの天の川学園がこの方式だったな
3
GOK田中 @goku_nekomichi 2020年9月10日
年2回の宿泊研修で、毎回「ジェラピケの◯◯でお揃いコーデしよ!」みたいなこと言い出す子がいるのを見ると、マウンティングとかじゃなくても各家庭の経済観念の差みたいなのを感じる。毎日私服で自由に服を選べるとなると、そういう差はもっと見えてくるだろうから、気にする子は辛いだろうなと。 うちは子供自身が「パジャマに一万使うならジャージ着るから差額でいい肉食べたい」みたいな価値観なので、私服になったらおしゃれカースト最下層間違いなしだわ…
14
娑婆助 @shabasuke 2020年9月10日
gdtiomnbvf 社会格差で富裕層と貧困層が一緒のグループに入るなんて時代はとっく終わってるやん。偏差値や学歴は世帯収入と比例(或いは反比例)するデータが出揃ってるんだしこの事案は幻想でしかない。
0
pelone @honeypelone 2020年9月10日
制服だろうと私服だろうと「あの子いつもみすぼらしいわねクスクス…」って親が居なくならない限り変わりませーん
3
わたり(病み垢ゴホゴホッ @watarijp 2020年9月10日
もう国民服を導入してしまえ! 老若男女みんな一緒なら幸せだろう
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月10日
nekora2520 あと将校の軍服は自前なので、各々の嗜好や資金力によって生地の質や細部のこしらえ等に差異があり、いわば『軍服のお洒落格差』というのは存在したらしい
0
イズミ @sokonan 2020年9月10日
毎日着る服を考えなくて済むからという理由で制服を推すのはよくないと思う。だって、大人になったら制服ないんだから。制服あっても通勤は私服なんだから。ちゃんと訓練しておかないと。高校までは化粧したら怒られるのに、大人になったとたんに「化粧は身だしなみの一つ」って必須になって困ったりするアレと同じ。
4
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月10日
shabasuke 貧困層も通う学校での制服の是非やメリットデメリットを話してるのに、それ自体をナンセンスだの幻想だの言われても意味不明ですよ
4
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月10日
Trtg8XBd7IN573d 制服には学生の正装・礼服という面もあるし、あまりラフすぎる制服だとyummy081075みたいなことになりそう
11
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年9月10日
gdtiomnbvf もっと別の式典ならともかく、高校面接など全部の中学がtシャツジーパンになれば終わりの話だよ
0
Taka @00c3a16df33b405 2020年9月10日
Trtg8XBd7IN573d そうではなく小中高までなら制服があれば葬式とかもそれでokなので礼服を別途購入しなくて良いって話です
11
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月10日
sokonan 大人になったらそれこそ「スーツとシャツを着回し分持っていれば出勤日の服装など気にする必要がない」のでは(私服可でもスーツで出勤マン)
5
ヨースケ @jm1302 2020年9月10日
ネクタイだけ校章入り強制でスーツは好きにしろでいいよ。金ない人は上下2万の安いスーツで十分。 そもそも「されて嫌なことを人にしない」って躾ができてないのを棚上げするな、そのガキをしばき潰すのが先だろ。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月10日
sokonan それは家庭教育の問題であり、本人に合う合わないという個人の問題でもあるので、学校教育に持ってこられても困ります。
3
イズミ @sokonan 2020年9月10日
urary777 スーツで出勤するような人こそ、理系大学でチェックシャツばっかりの教室の画像で笑われたり、服を買いに行くための服がないと嘆いたり、娘にパパダサいから他人のふりしてって言われたりするので、最低限のトレーニングはしてくべきだと思います(トレーニングしてこなかったので困ることの多いBBA)
1
イズミ @sokonan 2020年9月10日
DekatyouNy 家庭で教育すべきことを、学校側で「やらなくていいよ」っていう理由付けするのはよくないという話です。めんどくせえとかそういう理由で他人の服装の自由奪っちゃダメだろ、ということです。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月10日
sokonan 年がら年中ほぼオールユニクロにイチキュッパの安物スニーカーで過ごしてるけど、特に困ったことはないなあ
0
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2020年9月10日
アメリカで制服を義務付けていた公立学校は 2006年で1割。2016年には2割超えたらしい。 都市部の学校では4割越え。 2020年はもっと増えたかな? 制服とは違うが今はジョブズみたいに 一種類の服を複数枚使い回す人が増えてると思われ。
5
教乞 @osiewokoumono 2020年9月10日
ズラタンの本を思い出した。しょぼい服しか買うお金がなくてモテなかったから「学校一ダサい男にならないために」という題目を掲げて親父と交渉するくだり。あの時は、制服システムに心の底から感謝したな~。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月10日
sokonan 服装のプロトコル、礼服・準礼服・平服はこれという取り決めはTPOに合わせてこれさえ守っておけばとりあえず恥はかかない最低ラインであり、「センス」という時代と共に移り変わり人によって判断基準が変わるルールに従いかねる人間にとっての救いだと思います! どんなにか地味な服装でもTPOに合っていれば浮きはしませんし。
9
いいタイミングで飴ちゃん出すババアになる @image_initium 2020年9月10日
義父が、シングルマザーに育てられ難関国立大に行ったけど着るものがなくて大学でも寒い時は学ランを羽織ってて、ガタイがいいのもあって右の人かと思われてたよ、っていう話を思い出した。どうでもいいけど。
0
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年9月10日
防災にも役立たないし制服なんぞ金の無駄だよ。防災用途や一種の軍事教練としてならばそれこそ軍隊服でも採用すればいいんだがそういうわけでもないしな。
0
クリスセドン @sedooooooon 2020年9月10日
テレワークで貧富の差が分かってしまうのはカメラの解像度とマイクの精度かな?
1
やなかず @gosteady 2020年9月10日
haruna_issy つまり裕福なご家庭が選ぶ可能性がある私立と比べなきゃいけないほどの値段ということですよね、10万… やはり貧困層にとっては高いと思っても仕方ないのでは? ここでは思うことすら許さない人がなんだか多くて疲れますけど。
1
ougontokei @ougontokei8 2020年9月10日
タダで寄越せって言いにくいんだろ、察してやれよ。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月10日
urary777 学生服は『学校生活での平服』と『冠婚葬祭での礼服』を兼ねられる訳で、やっぱり便利な服だと思う
6
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月10日
ougontokei8 実際、低収入の家庭向けに入学準備支援金ってのがあるらしいからなあ 自治体にもよるだろうけど
3
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年9月10日
gosteady 私も10万円は高いと思いますよ。 ただ私の地元、公立校のが偏差値高めなんすよねー……。公立落ちて、滑り止めで受けてた私立に行くなんてザラなもんで。 確か裕福なご家庭の子も貧困層寄りの子も居るんですよその学校。
0
おうまさん @oumasanx 2020年9月10日
貧困を目立ちにくくするって副次効果があるってだけなのにそれをドヤ顔で言うのは恥ずかしいな。
3
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年9月10日
全てにおいて中途半端なのが現状の制服だよね。格差を見えにくくするというのが目的であれば、おさがりやフリマアプリなりで入手しやすくできるように制服を全国一律にしたほうがいいし、更にいうと制服を戦闘服みたいなのにした方が防災にも役立つからな。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月10日
PKer_hayashi 正装・礼服としても使えるってのが制服のメリットの1つな訳で、実用一点張りでそこを潰すのはどうかと思う
8
navyfox @navyfox 2020年9月10日
元ツイートがどんな制服か言及してないからなんとも言えないけど、ちょっと調べても標準型学生服(学ラン)の相場で10万てのはなさそうだし、学ランをやめた時点で貧富の差を隠す要素は失われたのではなかろうか。
1
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年9月10日
gdtiomnbvf 儀礼よりも命の方が遥かに重要だし、大体儀礼服なんて社会的な成約の産物だろ?
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月10日
PKer_hayashi そもそも当の軍隊からして、戦闘服を常用してるわけじゃないでしょうに。 あれは訓練や任務時に着用するもので、学校生活に例えればジャージ・体操服の相当品だと思いますよ
5
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月10日
そういえば、東京の公立の制服ないとこは賢いとこばっかりなんだよね。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月10日
標準服を決めといて、学校が冠婚葬祭と式典のときだけ借りられるようにすりゃいいんだよね。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月10日
ジャージでいいよな。実際ジャージだけはお揃いの私服の学校はある。
1
unikoni4 @unikoni4 2020年9月10日
貧困問題が~というよりもむしろ、私服にするとブランド物だとか高価とか奇抜とかそういうのに歯止めが効かなくなるからと思ってました。おしゃれに目覚めるのは中高頃からが多いでしょうから、親に財力があればあり得ると思うんですよね。それを制服で統一してしまうと。
4
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月10日
「その辺の制服作ってる店で作ってる、制服みたいなものなら何着てもいい」って学校も確かありますね。
1
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年9月10日
gdtiomnbvf 全員が全員毎回使っているわけではないんでしょうが、普通に儀礼の場でもその手の服を使っていることはあるわけでしょ?厳しい環境下での使用、中古流通を含めての再利用を考慮したらどう考えてもその手の戦闘服のほうが優れているわけですしね。
1
ZIMBA @zimba_dqx 2020年9月10日
中高生は、人によっては奇抜さの歯止めを掛けるためには標準服は必要ではないか。
3
Kdoa333 @kdoa333 2020年9月10日
学校が興味あるのは貧困でなくて利権でしょ
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月10日
そういや痴漢にもあうし、うちの学校は男子も悪い意味で他校からタゲられてた学校だったんで、そもそも制服に悪い思い出がある。そんなに学生服がいいなら県とか地域で標準学生服決めといて、みんなでそれ着れば?
3
うおどむ @walkingdome 2020年9月11日
単純な話、中学~高校の制服だったら3年間同じものを着続けられるかもしらんけど、育ち盛りの小学生には無理でしょ。それだったら私服でええやんってなりそう。
0
うおどむ @walkingdome 2020年9月11日
あと、制服だろうが私服だろうが環境が腐ってればいくらでもいじめは起こるよ。回避しようと思うなら、校内の空気を良くするか、人類を滅ぼすかしかない。
2
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年9月11日
転売関係ないであろう話題なのに居るのは何故なんだぜ……?
1
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年9月11日
haruna_issy 台風水害地震感染症のような災害や転売ヤーを殺さんとする正義マンとの抗争の中、以前に比べ防災意識が非常に高くなったこともあり、現状の高価で防災にほとんど役に立たない制服ではたしていいのか考えるようになったからコメント欄にいるね。
0
太田拓也 @ef510df200 2020年9月11日
gdtiomnbvf 兼ねているから問題。礼服仕様の高コストで動きにくく洗濯しにくい服を普段使いさせる考えが理解できない。
1
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2020年9月11日
学生服は冠婚葬祭でも就職面接でも着てきて良いんだぞ
3
bell @FfamranBunansa 2020年9月11日
コメ欄こんなに伸びるとは思わなかった。 ウチは小中高制服だったから、一番最初のツイに対しては「そうだよ、だから小学校も制服だよ」としか。 小学校で制服の上着買い替えたかなぁ?下は1回書いなおしたかな。 制服の利点は、書道で墨汁飛ばしても、「どーせ制服(シャツ)だからw」って笑って済ませられる。
5
yashiro@ろんちゃんマジ天使 @YashiroRL 2020年9月11日
一点だけ分からないのは 「3年もたないもの」 って言葉。 あんないい作りのもの、どう使ったら3年もたないんだろう? 当方それなりのデブだったけど、交通事故で上着の袖の脇がもげたくらいでフツーに中学、高校とも3年乗り切ったよ。
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月11日
ribsleftrurs 言動がトンチキな人は制服廃止支持の人が多いんですね
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月11日
kdoa333 反対意見が利権しか無い段階で「反対したいがために捻り出した意見」でしか無い。
1
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年9月11日
今の実用性に薄い制服に固執してる連中は満足に日本語が読めないんだろ。もう一回中学からやり直したほうがいいだろな
1
Kdoa333 @kdoa333 2020年9月11日
DekatyouNy えぇ・・・ひねり出そうと思えば,人権とか貧困対策になるのかとか,いろいろあるとは思いますが(というかそれは皆さんざん書いてる気がする),世の中一番重要なのは金ですからね
0
まかろかん @sh3jf 2020年9月12日
全く関係ないけど制服は家でも洗えるで……。 水張ったバケツに中性洗剤入れて、そこで優しく押し洗いとすすぎをして、ネットに入れて洗濯機の弱水流モードで1分間脱水をした後に陰平干しすれば型崩れしないで洗える。金曜の夕方に洗えば月曜朝までには余裕で乾くぞ。
3
まかろかん @sh3jf 2020年9月12日
PKer_hayashi 私はあくまでも私服派だがこれは一理あると思う。あなたのコメントとは少しずれているとは思うが、 https://www.workwearsuit.com/ ←みたいに高度な実用性とある程度のフォーマル感の両立は十分可能と考えられるし、いざというときの衣服の備えは日本に住む以上はされるべきであろう
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月12日
やはり全裸を制服にすべきだな。一円もかからないし、洗濯も不要。実に合理的だ。
0
はちやみつ @8_333 2020年9月12日
YashiroRL この場合の持たないは汚損・摩耗するって方ではなく、背が伸びて数年でサイズアウトしてしまい買い替えが必要って意味合いなのでは…外遊びが好きな男子小学生なら汚損方向での持たないはあり得そうですが。
0
Kdoa333 @kdoa333 2020年9月12日
そもそも貧富の差は隠さないといけないものなのだろうか
0
てつ @tetsu_in_bottle 2020年9月13日
kdoa333 隠す必要はないけどイジメのきっかけになり得る。また、通常の礼服でサイズが合っていないとバカにされるが制服だと買い換えないのも一般的なので大きくなったねえでサイズがあってないもの着ていてもおかしくないと許容されるのもデカイ
3
つむぎ紅鉄@ドミシル @Tsumugi_S_KTBK 2020年9月15日
昭和45年生まれ。都内公立小学校卒だが制服があった。同区内の公立校はみな私服。きけば我が母校のみ、女の子のドレスアップ合戦が保護者を巻き込んで過熱した過去があり、苦慮した結果だという。一人っ子はつんつるてんのままブレザーを着続けたり、卒業生から調達したり。半ズボンが冬に辛かった。ジーパンが赦されるのは、風邪気味の時だけだった。嫌な文化だったなぁ。。。
0
つむぎ紅鉄@ドミシル @Tsumugi_S_KTBK 2020年9月15日
Tsumugi_S_KTBK あ、もちろんそんな経緯で導入なので、10万もしませんよ。5~6千円だった記憶です、ハイ。
0
花田 鉄平 @teppih 2020年9月15日
自由服にしたら、しまむらとguで派閥争いとか、流行遅れいじめとか、別方向の面倒事が起こる気配しかしないが?
1
太田拓也 @ef510df200 2020年9月15日
「3年間着られるなら安いもの」と言う奴は洗濯のタイミングが難しい一張羅の不便さがわかってない。洗濯予備や体の急成長による買い替えを想定して2.5倍で計算をやり直せ。
1
太田拓也 @ef510df200 2020年9月15日
Tsumugi_S_KTBK 寒暖への柔軟な対応が難しいものをデリケートな子供に強要するなと思います。
0
うめたけまつ@秋の夜長 @take88 2020年9月15日
貧困層と言っても親と子供で望むものは違うのでは?って思った。親は安いほうがありがたいだろう。子供からしたらどっちだろうね。
0
null @null_coloratum 2020年9月15日
新卒で就職した最初の職場が制服アリだったので、転職して私服で仕事するようになってから「オフィスカジュアルって何ぞや」って真剣に悩んだ記憶がある
0
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2020年9月16日
制服を高額な詰襟やブレザーから体育着にすればいいんじゃね?夏だからか最近それで登下校する生徒もよく見るよ
1
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2020年9月16日
あ、でも式典に体育着はまずいのかな?制服がもっと手ごろな値段なら問題ないんだろうなぁ。つか10万もしたんだ。ありがとう父ちゃん母ちゃん
0
夏梅 @natsuume1201 2020年9月16日
貧困云々は特に異論ないけど、少なくとも一般によくある制服は日本の気候に適してないと思う。夏は汗でビショビショになるしかと言って冬はそれだけでは寒いし、衣替え前の暑い日とか地獄だった記憶。貧困問題という点なら別にジャージでも良いよね温度調節しやすいし、という気持ち。
2
Ivan @Ivan10478979 2020年9月16日
私服と比べ、制服は様々な面で利点が多いと思う。しかし当然ながら欠点もあり、最大のそれは価格と機能性への不信感だ。あまりに寡占市場すぎるから、制服の基準に遊びを確保して「自由化」と競争を促すべきだと思う。例えば、所属校は徽章で表現すれば潰しが効くのではないだろうか?
1
@1ka2ya 2020年9月30日
図工だの習字だので小学校の制服はけっこう汚していたから親戚の結婚式では着なかった。 中学の制服の赤っぽい色のスカーフで葬式や法事に出たこともない。 成人式に制服の出番というのもなかったし。
1