限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
137
Title(タイトル) @Title_books
ずっとこんな本が出てほしいと思っていた。東西の違いを、ビジュアルとテキストで比べる。一目瞭然。特に食べ物問題は切実で、私(関西人)は東京で出された「ぜんざい」にびっくりしたのを思い出しました。おかべたかし『くらべる東西』(東京書籍) pic.twitter.com/v6XoVl8xbe
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
リンク www.tokyo-shoseki.co.jp くらべる東西 [東京書籍株式会社] くらべる東西 東京書籍株式会社
有無 @umu153
あっ、私こーゆーの好き!
ラムレ @c88rmr
僕も東西を比べてみました pic.twitter.com/7adZ6hAhII
 拡大
まカ3二 @macaronigrave
銭湯は行かないので分かりませんが他は、わー違うなーって感じ
までぃᕱ ᕱ1/13 5号館タ22a @maddious
文章では今までいくつも出てきたけど、ビジュアルブックは初めてでない?<RT
銭湯
乳神教の残党、コマ@赤赤3 @kommakoma
えっ!?!?湯船が真ん中にある!?!?!?!?
ハルナ @hal_yuki28
なんじゃこりゃ!関西って湯船真ん中なの???wwwwwwwww RT
リツカソラ@99年前のЗабайкалье @syinchro
このお風呂はものすごい小数らしいってボスから聞いた…。あと、東のぜんざい、なにこれ
監督@うましかマンポ! @kantoku_2525
へぇ~!こんなに違うんだ! しかし銭湯の位置はビックリ って事はこれから関西で昼のセント酒始まるけど、関西の人達は違和感あるんじゃないかな?>RT
まりか @marika_vv
西の銭湯こんなだっけ…???○十年前に入って以来だから曖昧だけど…
ちば @chivvva
銭湯の位置面白いなーでも関東出身だけどぜんざいは右側の方しか見たことない
甲斐 @dancewithsword
西の銭湯通ってるけど、どこも東と同様の構造だけどな~……兵庫はまた違うのか…?>RT
ひろ🌤️ @_boxh
西日本でもこんな湯船の位置見たことないけど………。あと東のぜんざいは何これ……
薊 丹花 @NikA_rah
あ~~!! 私がテレビとか漫画の銭湯の描写に違和感抱いてた原因はこれか!! >RT
ウメヨ @umeyo0215
んー風呂はどっちも入ったことあるけど、食べ物見るとやっぱ関西寄りなんだなってのを実感するな~
ポッ祭 @AdSchaft
湯船の位置は色々だと思う。東代表の写真みたいなとこもあるし、サイドの壁に沿ってあったり。 でもぜんざい何これ?これ汁けあるの…?(ぜんざい食べないんだけどねw)
@kage_beni
関西の銭湯ってど真ん中だっけ 東のタクシーカラフルすぎだしぜんざいなにそれ
てんこ🐾 @tenko_arareame
すげえ!!真ん中に湯船!!!\(^o^)/
相楽 @sgrkzn
銭湯の浴槽真ん中!!!?!?そんな文化知らんぞ!?!!!!?
残りを読む(47)

コメント

すのこ @nekodamasii 2016年6月13日
本当に東の善哉なにコレ?だった
ayuho @ayuayumayu 2016年6月13日
東の人間でもこのぜんざいを知ってる人は極わずかなんじゃないか。私も初めて知った。
お猿さんno slime no life @mamachari3_Jpn 2016年6月13日
沖縄でぜんざい頼んだら涙目になったアカウントは此方です
赤いセロ-だった人【道東が好き】 @waiwairedserow 2016年6月13日
都内にも浴室の真ん中に湯船が有る銭湯が全く無い事はない。 台東区・元浅草の日の出湯、大田区蒲田の寿湯など・・・。
kzt @kztiam 2016年6月13日
関西の扇風機は関東の2割増しで回る?
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月13日
東のぜんざいは見たことないぞ。西の銭湯は、あれが普通でいいの?
Chariot @BLACK_RX_24 2016年6月13日
確かに関西に行くとタクシーは黒ばっかりだなぁ
K3@FGO残1.0 @K3flick 2016年6月13日
大阪市内の銭湯は真ん中に湯船があるね。 京都は違ったように思う。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2016年6月13日
ところてんが見たいなあ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月13日
東のぜんざいナニコレはともかくまずそうって…おはぎや牡丹餅は食わんのかい。あれもっと汁気ないぞ。
藤吉 @swnfjys 2016年6月13日
汁気のある甘く煮た小豆に餅を投入する料理を、西では「ぜんざい」、東では「しるこ」という。また粒が多く残ったものと漉して粒が残っていないものを西では前者を「ぜんざい」後者を「しるこ」と区別することがある。東では前者を「田舎汁粉」後者を「しるこ」と区別することがある。東で「ぜんざい」というと汁気のない餡を餅に載せたタイプのものとなり、それを西では「亀山」という。とどこかでまとまっていたのを読んだことがある。
張三李四 @tyousanrisi 2016年6月13日
真ん中に湯船があるタイプのやつでも全然違和感無いがあれって西側だけだったんだ。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年6月13日
資本主義とか社会主義とかではないよ。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年6月13日
鉄のカーテンどこにあんの?
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2016年6月13日
まとめられてて草。そして富山の文化は東西入り乱れてるのがよく分かる。
sho_Yal @YaltSho 2016年6月13日
なんで西を右ページ、東を左ページにしたんだろう?やっぱ北が上の地図に見慣れてるので、逆の方がパッと理解できるんだけど。
asagi @asagi2013 2016年6月13日
ぜんざいは磨伸さんの『氷室の天地』ではじめて違いを知ったな~
アルミ缶 @toolazytobegood 2016年6月13日
すき焼きも違うような・・・
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月13日
単に言葉が別のものを指してるだけのような気も>ぜんざい
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年6月13日
銭湯については、東京の銭湯の紹介でセンター浴槽型を「関西風」って呼ぶ程度には東京の銭湯通に知られてます。
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年6月13日
沖縄の「ぜんざい」はカキ氷…南のぜんざいと呼んでもらいたい。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016年6月13日
真ん中湯船銭湯は蒲田にあった希ガス。子供の頃通った大阪の銭湯は中央設置だった、その代わり洗い場は壁際にしかなかったな。
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2016年6月13日
西側ですが、銭湯だとまだ関東タイプは今でも見かけるけど、宿舎の風呂になると中央型が確かに多いw
ざっぷ @zap3 2016年6月13日
冷麺は「盛岡冷麺vs冷やし中華」じゃねーか!呼び名について譲っても、せいぜい北vsそれ以外じゃよ
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年6月13日
盛岡のは平壌冷麺の流れを汲むもので、東京でも冷麺というと焼肉屋のサイドメニューしか浮かばないんじゃないかな。
ぷんこ @smartass_cat 2016年6月13日
grayengineer 広島市でも、宇品にある「勝利湯」と、土橋の「土橋湯」は西のタイプでしたよ。どちらも古いので、戦前はこのようなところが主流だったのかもしれません。
のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2016年6月13日
関西のタクシーが黒いのは行灯外すとハイヤーに出来るからだと聞いた。
ぱたゆみ@桜咲きますように @papanda_san 2016年6月13日
大阪だけど、銭湯は壁につくタイプしか知らず、東京で真ん中タイプにはいったわあ。
深井龍一郎 @rfukai 2016年6月13日
「月曜から夜ふかし」で大学の寮の下らない伝統として紹介された、「風呂桶の縁に跨って端から端まで滑る競技」はこの関西風の湯船でないと成立しませんな。あれは金沢大学だったから西の様式で作られてたんですね。
酔宵堂 @Swishwood 2016年6月13日
まとめ本体に「東西の配置に違和感」と云うのが含まれてなかった辺りが些か意外。
笹雪 @sasayuki2525 2016年6月13日
「東西の違いを中部地方で調査して境界線を引いてみた」という内容の本を出せば売れる(かもしれない)
旅ぺん@冬眠準備中 @tabi_pen 2016年6月13日
京都で久々に銭湯行ったら、まさに西の銭湯タイプでした。おかべたかしさんのこれまでの既刊(目で見ることば)も面白いので、興味ある方はぜひ。
neologcutter @neologcut_er 2016年6月13日
http://www.sagami.co.jp/dondon-an/udonsakusei/ 愛知のどんどん庵だと関東・関西風のうどんつゆが用意されてるんだよね。しかも蛇口から出るんだわ。
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2016年6月13日
関西って言ってるときに中国四国九州が出てくるとお前らじゃねえ座ってろってなるし関東って言って東北が出てくるとお前らじゃねえ座ってろってなりますよね
oz☆3月おかりん予定 @oz02oz02 2016年6月14日
東西のぜんざいお汁粉論を聞くと沖縄の氷ぜんざいを持ち出したくなる沖縄人
akita_komachi @antiMulti 2016年6月14日
西のぜんざいは法善寺横丁の画像にして欲しかった。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年6月14日
東京はタクシーはハイヤー(飾りがほとんどない黒)との差別化とかでカラフル(会社名でかい+天井灯固定)、関西はタクシーでハイヤーのふり(? ハイヤーとして使用?)することが多いので黒(+車体の社名が小さくや天井灯ない)が多いと聞いたことがあるけど。
からす @y0uchan111 2016年6月14日
粟善哉、京都ならちょいちょい食べれるお店あるよね。大阪ではまだ出会った事無いな。
灰色 @haiiro081 2016年6月14日
YaltSho 表紙が横書きということは左開きの本だから、左上(左ページ)が先に目に入るんだろうと思いました。
黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2016年6月14日
沖縄在住20年近くなると、ぜんざいといわれて想像するのはどちらでもないというね。東西の違いと言うことでいうと、肉じゃがに入れる肉が東は豚肉、西は牛肉という印象があるんだけど実際はどうなんだろう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月14日
西側・東側に分けて更に北と南・西と東で文化が違ったりするからなぁ
🚮 @recyclebin5385 2016年6月14日
彡(^)(^)「桜餅?よっしゃ食ったろ!」→彡(゚)(゚)「なんやこのクレープの出来損ないは!」
マーライオン @merlion1971 2016年6月14日
大阪出身だけどこのタイプの銭湯は京都タワー地下の大浴場くらいしか知らないなあ。
water20 @water20 2016年6月14日
大阪ですが、私の経験だと真ん中に湯船はなかったかと。ただ、東のように一番奥で両端壁という所はなく一辺が壁で、他の周囲は洗い場でした。
お猿さんno slime no life @mamachari3_Jpn 2016年6月14日
kztiam 昭和の時代(それも50年以前)の扇風機は交流モーターと電力の周波数の問題でそんな按配だったと知り合いが教えてくれました。。。 (本当なのでしょうか???
アンキモ @MDMMMO 2016年6月14日
東と西は具体的にどこの都道府県を指しているんだ?真ん中らへんはどうなのか?って思うけど無視されてるってことでいいのかな?
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2016年6月14日
既出だが、関西(京都と大阪東部しか知らんが)の銭湯は、真ん中にあるのも端に寄ってるのも両方ある。関西だと冷麺と「韓国冷麺」、関東だと冷麺と「冷やし中華」になるのかな?
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年6月14日
冷やし中華と冷や麺を一緒くたにするなど言語道断!! 大体北海道だろうと東京だろうと埼玉だろうと大阪だろうと京都だろうと冷やし中華はみな同じ冷やし中華盛り付けだし。
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2016年6月14日
東のぜんざいは一目で「浅草のだ!」ってわかった。浅草寺の仲見世の近くだよね。粟ぜんざいおいしかったけど一発で腹が膨れた… あと冷やし中華のことを西では冷麺というけど北海道だと「冷やしラーメン」と言ったりするから細かく分けるとすごいことになりそう
mikaka @michando1 2016年6月14日
銭湯は一時いろいろ行ったが真ん中にあるところも確かにあった
CD @cleardice 2016年6月14日
違うものを選んで並べるのが目的で一般的な文化の違いを比べたものじゃなさそう
はくはく@めう @F_hkhk 2016年6月14日
こちら生まれも育ちも関東の人間だが、東のぜんざいは浅草の店にしかないタイプだぞ?…これ、スタンダードが西ばかりだな、冷やし中華しかりタクシーしかり(タクシーは会社持ちか個人かで色が違う)編集おかしいんじゃないか?
RATE@GO @RATEandFAE 2016年6月14日
東に対する悪意が見え隠れして草
#53 @hsgwkyt 2016年6月14日
こしあん溶いて餅入れてるのが「汁粉」、粒あん溶いて餅入れてるのが「ぜんざい」、溶かずに餅と絡めたら粒あんでもこしあんでも「餡ころ餅」と呼ぶ文化圏、東京(の一部?)。
マシン語P @mashingoP 2016年6月14日
ぜんざいの小豆部分は東西共通で、中に入れるものが餅か白玉かで地域差が出ると聞いたような。いずれにしろ写真の東のぜんざいは局所的なものだと思います。
bun🍃 @bun3559 2016年6月14日
「広告」って入れるべきだと思いますよ。(ゲス顔で)
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月14日
mamachari3_Jpn 割合がどうだったかとかはおいといて、風力が違うってのは普通にあったような
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2016年6月14日
あと東西じゃなくて大阪と広島では「お好み焼き」が別の食べ物
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年6月14日
この種の東西比較モノって詰めが甘くても放置されたインターネット普及前なら信じてもらいやすかったけど、以後は炎上商法のネタになってしまったな。
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2016年6月14日
”粟ぜんざい”ですね、コレ。箸袋から見てここ(http://www.asakusa-umezono.co.jp)の物。関東でも”ぜんざい”と言ったら普通は右の餅が入ったものです
逢乱堂 @ohrandou 2016年6月15日
湯船は改装で関東式が増えた気が
げれ@gelehrte @gelehrte 2016年6月15日
なんか無理矢理東西で分けている感はあるけど、関西では冷やし中華のことを冷麺って呼ぶの? 冷麺頼んで冷やし中華がでてきたらびっくりだなぁ・・・・w
HAROKELLOGG🐸イラストレーター @harokellogg 2016年6月15日
東京生まれ埼玉育ちだけど、こんな黒い汁のおでん見たことも食べたことない。
あらたくん @atrasi2079 2016年6月15日
青森出身だけど子供の頃行ってた銭湯は西の方の真ん中に湯船があるタイプだったな。たまたま経営者が西の人だったのか、割と混在してるもんなのか。
赤いセロ-だった人【道東が好き】 @waiwairedserow 2016年6月15日
盛岡で冷やし中華は「冷風麺」と言うそうですよ(フォロワーさんからの情報から)。
順三朗 @junzabroP 2016年6月15日
関西(大阪市内)の銭湯だけど、中央浴槽が関西風というのは違和感ある。むしろ片側隅~中央まで全部風呂なのが近所の銭湯。で、片側の辺全部とその両側隅、浴槽がない反対側の隅がカランになってる。
小野仁 @yukikazemaru 2016年6月15日
東といえば、共産圏なので、左側に来るのは当然 #冷戦脳
luna_amarilla @luna_amarilla 2016年6月15日
ぜんざいはこれ特殊なんじゃないの?(東のやつ)粟ぜんざいだと思うけど、これ美味しいんだよ。関西のはおしるこじゃん。東のは冷やし中華じゃなくて冷麺だよね、あのゴムっぽいやつ。
亜山 雪 @ayamasets 2016年6月15日
北海道旭川は……覚えてないや。湯船が男女共有でセンターに仕切りがあったような?というか銭湯そのものがもはやあんまり……
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年6月16日
桜餅も長命寺と道明寺で争いになりますよね。
藤堂雷鳥🖖 @CHICKEN_TODO 2016年6月16日
これ東西と言いつつ実際に比べてるのは関東と関西だけなのか・・・  浴槽が中央にあるのは三ノ宮のクアハウスで見たよ?
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月16日
ちくわぶが写ってないのに東のおでんと言われてもなあ。
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2016年6月16日
どうもまとめられてるつぶやき見ると、「一部のお店のものを抜き出して、東や西の代表にしてる」感じはうかがえる。
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2016年6月16日
「冷麺」に関しては僕の子供の頃は、今で言う冷やし中華を「冷麺」って呼んでたなあ。後で東から「韓国風冷麺」が入ってきて「冷やし中華」って言うようになった。
対馬守 @enanji 2016年6月16日
湯船は納得しかけたけど、東も温泉の公衆浴場とかは真ん中が多いんだよ。
I-zy @digitaleazy 2016年6月16日
あんまりあてにならなそうだな。県民ショー臭がする
хидэ @fuayue 2016年6月16日
なんか特殊な例をピックアップして対比化してるような感覚が拭えない。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年6月16日
cleardice で言われている当たりが実際の所だろうな。銭湯は主に京都でいくつか使ったけど、湯船が真ん中は見たことなかった。
深井龍一郎 @rfukai 2016年6月17日
katabiragawaC ちくわぶは"東京ローカル"らしいので。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016年6月17日
知ってる所だと練馬の平和台図書館近所にあった銭湯(廃業)は関西風だったし、豊島区の山の湯も関西風 http://www.1010.or.jp/mag-tokyosento-yamanoyu/
岩橋(ユー ダイ) @3aburou 2016年6月17日
本をUPするのはやめましょう
めっしゅの靴下(狂神MESH) @socks_of_MESH 2016年6月17日
大阪(淀川区)の爺ちゃん家の近くの銭湯は確かに真ん中に浴槽があったなぁ。子供の頃に何回か行った記憶が。もう今は潰れたらしいけど。
めっしゅの靴下(狂神MESH) @socks_of_MESH 2016年6月17日
あと、この手の地域ネタのレスでよくあるのが、「自分は●●在住だけどそんなの見たことない!」ってのはどの●●の中のどれくらいの範囲を見て回った結果なのかと。
とてくのん☆☆ @Toteknon 2016年6月18日
東京都でも西のほうな立川~八王子辺りだと、関西的な黒一色のタクシーなんですよね。
PPOR @Psyp 2016年6月19日
駐屯地だと東西で違かったか思い出そうとしたけど西の駐屯地行ったこと無かった。 山形で中央に有るタイプは入った記憶があるけど他はどーなんだろ
ももさん @momo33san 2016年6月19日
おいら京都生まれだけど近所の何軒かの銭湯は真ん中に湯船はなかったな。
伍長 @gotyou_H 2016年6月19日
道明寺やカールも載ってるのだろうか
さっちょん @kasako1299 2016年6月20日
この手の東西比較で 東京以外の関東がほぼ出てこない、 関東を下げる流れに持って行くのを見ると そんなに東京をdisりたいのか・・・と思う 東京いいとこだと思うよ?(他関東民並感)
さっちょん @kasako1299 2016年6月20日
まず関東でぜんざいもお汁粉もそこまで メジャーではないんだから珍しいお店商品じゃなくて データに基づいて関東ではこの菓子がよく食べられてるよ!とかでいいじゃない
きゃしゃん@てつや @chasyan 2016年6月20日
銭湯の湯船の位置なんてお店によるとしか。京都の実家時代に行ってた銭湯はここで言われる東型が多かったですし、大阪では両方見かけます。ちなみに私が始めて湯船真ん中型の銭湯に遭遇したのは東京でした。
子ぬこ @konukopet 7月3日
銭湯の壁には富士山あって個人タクシーは白だろ!
pekoe_tw @peckoe_tw 7月3日
比較できるほど筆者に知識無かったってオチ?
pekoe_tw @peckoe_tw 7月3日
rfukai 東京の血は流れてない土着関東民な家だけどちくわぶ入りますよ
cmc1970 @cmc1970 7月3日
うちの近所の銭湯は西と東を合わせた作りだったなぁ。東部大阪の京阪沿線
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 7月3日
東京disるなて、おどれら普段さんざっぱらバカにしよるんが、何を抜かすかとしか。東京には鏡いうのんはござらんのかや。 ところでこういう時に、私みたいな中京の人間はどんな顔したらええの? どなさんか教えてもろてよろしい?
酔宵堂 @Swishwood 7月3日
銭湯だが、縦に細長いのが多くてセンターに湯船持ってこられないことも多いのかなと身近にあったあちこちを思い出しながら考えた。京都の場合なんだけど、とすると所謂「鰻の寝床」てのも関係してくるか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする