Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

未だにくすぶる「新幹線羽島駅の話」は、政治家の利権の象徴なのか?

さて? あなたはどう思いますか?  羽島駅はこれといった観光がありませんでしたが、コストコがきたことによって、ようやくその話が打ち消される事態になったとは思っています。 この話は実に長きに渡り、話されてきた羽島の暗い影なのです。
19
リンク Yahoo!知恵袋 岐阜羽島駅の前には、どうして大野夫妻の銅像があるんですか? 岐阜羽島駅の前には、どうして大野夫妻の銅像があるんですか?
リンク 知の冒険 政治家駅として有名な「岐阜羽島駅」、その背景をまとめた! 今回は、結構マニアックな記事になりますぜ!私たちが普段使っている鉄道。そんな鉄道の中には、住民の要望から決まる駅(請願駅)であったり、時には政治家の意向によって作られてしまう駅も多く存在するという。例えば、上越新幹線は田中角栄の意向によって
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

リニア前倒しに3兆円の公的マネー!?|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/business_… そんなに財政投融資するんだったらJR東海に貸すのではなく鉄道機構で建設して、あとでJR東海に売却する方がより早く完成するんじゃないか。

2016-06-17 21:31:59
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

財政投融資を鉄道機構に貸し付けて建設するというのは上越新幹線やローカル線でやった手法で、国鉄が採算に疑問を持っても国が押し付けるのに使われたので禁じ手になったが、中央リニアの場合はJRが自分で建設を希望したので、前提条件が違う。

2016-06-17 21:37:35
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

JRに貸すのではなく鉄道機構に貸すのだと、赤字になったときに国が破綻リスクを負うことになるが、JRに貸して赤字になった場合もJR東海が破綻して大変なことになるので、どちらでも破綻したときのヤバさはあまり違いがないと思う。

2016-06-17 21:39:54
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

その仕組みは、「京都に停めろ」「そのために迂回せよ」といった類の、政治的圧力に弱い。岐阜羽島駅を見ればわかる。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…

2016-06-17 22:58:20
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

@tamai1961 岐阜羽島駅は直進ルートをとりたい国鉄と、岐阜駅に停めたい岐阜県の間に入った大野伴睦が、直線ルート上の岐阜羽島で手を打たなければ岐阜県自体を通過されてしまうと説得した「政治が迂回圧力を阻止した例」なのですが…

2016-06-17 23:03:27
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

相変わらず大野伴睦は「東海道新幹線をねじ曲げて岐阜羽島駅を作らせた政治家」という誤解をされているようだ。

2016-06-17 23:06:49
Davisys @lordbautiful

@tamai1961 岐阜羽島駅はそれ以上の政治圧力。時の自民党副総裁大野伴睦が「これの選挙区通ってないっ!」って怒ってねじ曲げたとか。

2016-06-17 23:17:04
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

同様、「直進ルートで」「いや、岐阜に停車を」と争っているときに「ならばわしの選挙区に」として我田引鉄を果たした政治家は、争論の当事者よりはるかに強い政治的圧力によって望みを実現したと言えるのではないか。そして、その種の圧力を民間事業者が避けようとするのは、当然ではないか。

2016-06-18 01:02:13
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

岐阜羽島が大野伴睦の選挙区になかったというなら、小生も含む多くの人の事実誤認。むろん「我田引鉄」との批判は当たらない。しかし事実誤認がないのなら「我田引鉄でない」というのは、評価の問題。「秀吉は関白職を奪ったのではない。近衛家と二条家を調停しただけだ」というのに等しい。

2016-06-18 01:13:24

追加のツイート 他の方色々

根本(反プロ臣民) @croftsnemoto

なるほど~ しかし、ちょっと目を離している間に羽島にコストコとか、変化が早すぎ。 RT @HYAKUJURO というか、放置されていた期間が長すぎましたね。あそこにドームができていたら・・・たぶん一回破綻していたでしょうけど・・・ twitter.com/croftsnemoto/s…

2016-06-17 15:51:07
/百十郎\ @HYAKUJURO

@croftsnemoto 何かと馬鹿にされる岐阜羽島駅周辺もいろいろ変わってはいますね。とはいえまあ、駅そのものの利用者数は(ry  羽島のコストコにはまだ行ったことがありません(^_^;)

2016-06-17 21:41:20
ざの人 @zairo21

@HYAKUJURO 岐阜県民だったら コストコ羽島、一度はいきましょう。 ホットドッグとピザが美味しいですよ~

2016-06-18 02:13:33
名鉄電車沿線案内bot @Meitetsu_Info_b

竹鼻・羽島線は、孤立したJR東海岐阜羽島駅へ結ぶ路線。 3R2が2両編成で毎日岐阜羽島駅へ結んでいます。

2016-06-17 18:00:12
つっちゃん @gonta4133

@cawaichan 新幹線を無理矢理引っ張ったのは大野伴睦の岐阜羽島駅。 昔は剛腕の政治家が多かった。

2016-06-15 21:33:25
ぎふっこbot @gifu_kko

「岐阜羽島駅」と「養老天命反転地」と「墨俣一夜城」と「まん真ん中センター」につぎ込まれた税金のことを語ってはならない。

2016-06-16 17:40:28
ゆた言 @yutagonn

@0830_koji こんばんは!ホントは新幹線は通る予定ではないですが、時の議員、大野伴睦様が無理矢理ひん曲げたんです💦

2016-06-16 19:47:52
コジママ @0830_koji

@yutagonn そうだったのですか、政治が絡むんですね😅 恵那と関ヶ原って、離れているのですよね? 新幹線で関ヶ原の所に来ると、雪が積もっていたりして👌🏽 友達の息子は、2年間位、岐阜羽島の駅で見習だったそうです😅

2016-06-16 20:29:52

コメント

ざの人 @zairo21 2016年6月18日
実は自分は、母方の実家が大垣に有り、必ず羽島駅の傍を自動車で通ったものですが、そのたびに「羽島駅は政治家の わがままでつくられたようなもんだ、こんな不便な中途半端な所に」と、それは刷り込まれてきたのですが、現代ネットにおいてそれが詳細に検証されるようになりましたし?コストコも出来たことで、そのへんの汚名が払拭され、今においては、実に注目される市に変貌したと私個人は思っています。 政治家の思惑は多少あったにせよ、今良ければ?そこはたいした問題では無いなーという感じです。
1
ざの人 @zairo21 2016年6月18日
ですので、 この件に関してだけは、それぞれの考え、思惑があっても、そこは尊重したいというのが私のスタンスですが、未だにこういう話があるよ?と紹介させていただきました。
1
遮光昏人 @KREHITO 2016年6月18日
銅像だって別に本人が望んでた訳じゃねえのに本当に気の毒
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月18日
筑後船小屋駅という近年の事例
0
あぼか丼 @abkadon211 2016年6月18日
Dam_midorikawa あれは一応、特急停車駅だった瀬高と羽犬塚向けの救済措置って話だが事実はどうなのやら
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年6月18日
岐阜羽島は当時(今も)雪に弱い東海道新幹線の関ヶ原地区の雪落としに使いたいかつできるだけ直線で突っ走りたい国鉄側と(西側は北陸との接続駅の米原だったので問題なし)繊維産業等で栄え、特急も多数停車していた岐阜県の綱引き。ちなみに国鉄はそれこそ議員なりたての海部俊樹にまで意見求めに行ってる。
5
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年6月18日
Dam_midorikawa 古賀誠が2期目で呼び出ししてる頃だけど船小屋駅近くで店やってた親族が「ここに新幹線来て駅出来るんだよー」って言ってた記憶あるんだよね……。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月18日
Hirarinmac 元々はスーパー特急で在来線から分岐するところだったから信号所が必要だと言われてたのが、いつの間にか駅に成り上がったような感じだな
1
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2016年6月18日
岐阜羽島駅の場所が大野伴睦の選挙区だったから賛成したのだとしても、国鉄が作りたかった場所にそのまま作られたのがどうして「ルートを曲げられた」になるのか。名古屋と関ヶ原の間の直線上にあるのに。
10
ざの人 @zairo21 2016年6月18日
いまその路線の決め方で、リニアで名古屋-大阪 の間をどうするか?で、京都に! いや余計なカーブになるから、奈良をぶちぬく!で揉めてます。
0
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1 2016年6月18日
立てるべき問いは、なぜ南大垣(養老線連絡)にならなかったのか、だと思う。
1
D.D. @m_d_d_b 2016年6月18日
コストコって観光拠点なんだ。
1
D.D. @m_d_d_b 2016年6月18日
「明石海峡大橋ができたのは,私 原健三郎のおかげであります!」 「国会議員勤続50年で銅像が建つんです!あと少しですので,どうか当選させて下さい!」
1
はよ @hayohater 2016年6月18日
「名古屋から関が原抜けて米原通るルートの直線上でなんもないとこに駅を作った(しかも実は駅を作った合理的理由はあった)」がいつのまにか「ルートを捻じ曲げて無理やり作った」になっているのが都市伝説じみてアレですね。
11
Vostok @vostok7777 2016年6月18日
masuda_ko_1 地盤が柔らかすぎて最初から対象外だったらしいです。新幹線の駅は重いので。 地形見ればダメそうなのはわかりますね。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年6月18日
zairo21 整備法「奈良市通すよ!」京都府・京都市「木津川市くらいなら良いよね?」須田寛「フザくんな!(京都との会合退席)」京都府・京都市「京都駅まで引っ張って新大阪の先は関空へ」JR東海「何寝言言ってんだ?(こうやって自治体ウルサイから自社で建設費賄うんだよ……)」な感じなんだよなぁ……。
3
路上 行人 @rojokozin 2016年6月18日
wiki見ても元々あの位置に国鉄が駅作るつもりだったとありますね。追い越しとかの調整用に。まあそれが嘘だと言われたら確認は難しいですが。
2
¡ ıɾuǝʞ 'ɐɯıɾɐqos @K_soB 2016年6月18日
迂回した岐阜駅に停まらないことより直線上の岐阜羽島と岐阜間を名鉄しか繋いでない方が問題では…
2
¡ ıɾuǝʞ 'ɐɯıɾɐqos @K_soB 2016年6月18日
『(わるい)せいじかがけんりょくつかってじぶんのすきなようにした』って物語の方が好きなんだろうか。
5
Vostok @vostok7777 2016年6月18日
rojokozin 関ヶ原が雪で不通になったとき用と言われてますね。名古屋のホームは増やすには土地が高いので。 それでも駅を作るには予算が足りなくて岐阜が地盤の大野氏に国鉄が泣きついたと言われてます。
3
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1 2016年6月18日
masuda_ko_1 岐阜市からの新幹線利用には、養老線に接続する駅を作って養老線・東海道線直通で岐阜に行く電車を走らせるのがいちばん便利な対策だったと思うのだが。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2016年6月18日
安中榛名駅「・・・」
0
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年6月18日
京都という本当に新幹線曲げた実例があるのに、なんで羽島が...
0
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1 2016年6月18日
vostok7777 軟弱な堆積物が厚いところを避けたことはありそうですね。しかし(資料で確認していませんが)大垣市南部が羽島に比べて圧倒的に悪条件とも思えないのですが。
0
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1 2016年6月18日
masuda_ko_1 うがった見かただが、岐阜市に本拠をおく政治勢力(中央政治家ではないと思う)が、大垣が岐阜よりも便利になることを嫌い、大垣も岐阜も便利にならない案を好んだのか?
0
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1 2016年6月18日
masuda_ko_1 あるいは、当時すでに、交通政策を動かしていた政治勢力は、新幹線は必要とするものの、ローカル交通は自動車が主役と考えていて、「岐阜市へは羽島からバス」が理想形だったのだろうか。
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年6月18日
大垣市は、さすがに岐阜市から遠すぎる(揖斐川・長良川を渡る必要あり)上、雪が降るし、何より冬の風・伊吹下ろしが直撃する土地。
1
okoo @okoo20 2016年6月18日
だいぶ前にきいたことがあるけど、その時も「ルート曲げたって言うならどこ走ってたんだ? 鈴鹿や養老の山脈とか通るルートってきつくね?」 と思ってはいたがこうだったのか。 モヤモヤがなんだかすっきりしたぞ。
0
fatseal @fatseal_WoT 2016年6月18日
大垣の養老線と交差する付近の地形は杭瀬川と水門川の間で、両河川の間隔が1kmくらいしかない。確かに新幹線駅の構造物を作るのは危険性があるでしょうね。羽島付近は木曽川と長良川の間に5kmくらいの間隔がありますから、「駅を作るなら羽島」となったのは合理性がありますね。
1
Tamon @Tamon0703 2016年6月18日
岐阜羽島が政治駅でないことは、鉄道史では既にきちんと論証されているのだけど、一度広まってしまった「面白い話」はずっと残るんだよなぁ。打ち消すのは大変難しい。鉄道忌避説とか。
11
Tamon @Tamon0703 2016年6月18日
ただ、大貫さんのツイートにも別の部分で誤りがあって、国鉄時代に鉄道公団(=鉄道・運輸機構の前身)を通じて建設したローカル線(公団AB線)には、財政投融資は使われていない。公団AB線は無償で国鉄に引き渡すことになっていたので、返済が必要な財政投融資は使えなかった。AB線には政府の一般会計予算が直接投入されている。財政投融資を使ったのは新幹線や幹線、通勤路線など。
1
そりたん @Soritan 2016年6月18日
真実はどうであれ、昔の宗教指導者が偶像崇拝を禁止した理由が分かる。
1
骨まで大洋ファンby革洋同@乳首スケスケマン @FanTaiyo 2016年6月18日
https://flic.kr/p/HkPWTf https://flic.kr/p/JdW6sJ 国鉄新幹線総局営業部長等を歴任した角本良平氏は「角本良平オーラルヒストリー」(交通協力会・刊)でこんな感じに語っておられます。
3
Vostok @vostok7777 2016年6月18日
BLACK_RX_24 安中榛名も碓氷峠の登坂で立ち往生する列車が出た場合、次発が2面4線しかない高崎で止まったら上越まで巻き添え食らうから作った説が有力です。
0
おじゃもん @ojamonas 2016年6月18日
岐阜羽島行ったこと無いけど政治駅ってのは知ってた。岐阜駅への迂回回避なのは知らなかった
0
わたらせみずほ@制限解除(たまには戻ってくるよ) @mizuho_w 2016年6月19日
hatimaki_kuroda 京都は大都市かつ旧都なんで観光面とかでも地元の要請をスルー出来なかったはずでは?
0
ざの人 @zairo21 2016年6月19日
FanTaiyo なかなかいい資料を提供していただきありがとうございます。 いろいろな情報が集まって、楽しいです。
0
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年6月19日
新幹線なのに駅前何もないって言うなら新横浜だってバブル前夜まで「横浜の僻地」の代名詞だったんだぞ?
1
MATUKEN@隠居 @MATUKEN 2016年6月20日
okoo20 ただ、新幹線計画のベースになった戦前の弾丸列車計画の時には鈴鹿経由だったみたいですし(Wikipediaでは https://goo.gl/92AOOx 出典情報あり)、新名神高速も四日市→亀山というルートになっています。今でこそ関ヶ原辺りの雪の問題はさほど大きくないですが、雪原因でそちら経由になっていてもおかしくはないようにも思えます。大野氏が曲げたルート云々とは違う次元の話ですが(,,゚Д゚)
1
MATUKEN@隠居 @MATUKEN 2016年6月20日
AzaraSeals こだまと一部のひかりしか停まらない頃は「うわ、駅前ラブホばっかり」という印象でした(,,゚Д゚)>新横浜 同じ時期の岐阜羽島の駅前の印象は「うわ、建物すらない」でしたが(,,゚Д゚)
1
MATUKEN@隠居 @MATUKEN 2016年6月20日
mizuho_w おそらくになってしまいますが、1)岐阜=米原ルートであれ四日市=亀山ルートであれ、大規模なトンネル工事の必要な、京都から大阪北部の平地を使わないルートは考えづらかった、2)弾丸列車→新幹線という流れでも大阪以西への延伸が前提にあったため、奈良経由のルートをとった場合、大阪市内を通過するので用地確保が難しかった、という辺りもあるんじゃないかと思います。リニアは大阪終点(関空延伸? またまたご冗談をw な世界(,,゚Д゚))と大深度地下化で、その問題はありませんが。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年6月20日
昔、「岐阜羽島には何があるのか」と夫婦旅行で一泊しましたが、宿を探すのに必死こきました。結局、田んぼのど真ん中の、国民宿舎を探し出しましたが、駅からも遠く不便きわまり無かった。なんといっても、インターチェンジの近所には必ずあるはずのラブホもなかった(今はある)。
2
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年6月20日
あと、のぞみが出来たころ、ひかりでの追い越し待ちで岐阜羽島に停車するのは、屈辱的な気分だった。のぞみ乗車の切符が会社から支給されない、己れの身分の低さを呪ったものだ。未だに岐阜羽島が「屈辱」の象徴に見えてしまう。
2
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年6月20日
AzaraSeals 新横浜周辺は地盤が弱く開発できなかったってだけで政治的意図であそこに新横浜駅が作られたわけじゃない。まあ西武の堤一族がという話はあるがw
1
ざの人 @zairo21 2016年6月21日
なんか遠回しに馬鹿にされてる気もしたので コメント一つ削除 何が新幹線でコストコへ行く◯カはいない。だよ。断定して書くんじゃねえよ。オイラはコストコ利用者だぞ?そこはコメントデザインと言われようが、削除はさせて頂く。
0
ざの人 @zairo21 2016年6月21日
MATUKEN 今は 近鉄がそこを使い、安価に(倍時間かかるけど)大阪へ行ける高速鉄道を作ってますので、助かってます(笑)
0
ざの人 @zairo21 2016年6月21日
AzaraSeals 新横浜は ラブホ街で構築されているんで、しっかり過去に利用させていただきましたw
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年5月20日
MATUKEN 新幹線でも鈴鹿経由は考慮されてたよ(大体20km前後短くなる)。大距離トンネルを作る必要があり、東京五輪までに間に合わすという計画に間に合わないことや米原での北陸線連絡が考慮されたこと、更に試験線が湘南地区(鴨宮)だったので関が原の雪を甘く見てたことで岐阜・米原周りになった。
0