2016年6月19日

マイナンバーカードをケースに入れれば重要な情報が隠せる→一番大事なところが丸出しな件

あらら…。
102
Naomi Suzuki @NaomiSuzuki_

昨日個人番号カードを引き取りに行ってきました。職員さんが「このケースに入れておけば重要な情報が隠れるんですよ(キリッ)」と言うので、スマホで丸見えのQRコードを読んで差し上げました。 職員さん「これマイナンバーですね…」(続く) pic.twitter.com/fb334zQrRb

2016-06-18 16:54:41
拡大
Naomi Suzuki @NaomiSuzuki_

(続き)国からは、目隠しされていないQRコードに個人番号が入っているとの説明は来ていないそうで、職員さんは全く知らなかったそうです。そんなわけで、ここも隠した方が良いという指導や告知は一切行っていおらず、上にあげて検討するとのことでした。どこのおバカがケースをデザインしたんだろ。

2016-06-18 16:57:28
飛べない食欲魔人 @shokuyokumajin

アイタタた、これは大問題ですね。 ご教示、感謝致します。 twitter.com/NaomiSuzuki_/s…

2016-06-19 11:01:18
ぬャギ @jibunkanpekisa

一応名義上マイナンバー担当なんだけど知らんかった!

2016-06-19 11:33:35
ぬこさわの川流れ @nukozawazawa

ほんまやった QRコードまるまる個人番号。>RT

2016-06-19 11:56:11
𝚑𝚊𝚛𝚞𝚝𝚘 𝚛𝚞𝚑𝚞𝚗𝚊 @halt305

システムのエラーチェック的には大分ガバガバなチェック過ぎでは…

2016-06-19 11:58:59
ぬこさわの川流れ @nukozawazawa

みせなきゃいけないカードにみせちゃいけない番号を容易に閲覧可能な状態で印字するとか矛盾する設計

2016-06-19 11:58:19
誤字りんまる௵わこから🍣Θ👅Θ🍣今年も後164日3.5275時間0.0分0.0秒 @wakokara

平文そのままQRコードにしたのかよ…… 暗号化してもまぁ大して変わらんか

2016-06-19 11:32:03
ハルト 最近は@minatomofuにて活動中 @mofdamari

どんどん重要なものに紐付いてくだろうからまだ不安だ てか漏れやすそう(・p・)

2016-06-19 11:45:10
「馬鹿」の単騎待ちリーチ一発誹謗中傷 @Eiyo_Otokojuku

また今回も心の中のマーチン兄貴が「違う違う、そうじゃ、そうじゃない」ってシャウトしてる。マイナンバーに関わってる役人たちは全力で馬鹿になりにいってんのかね。>RT

2016-06-19 12:22:17
中西講義 @naka_lec

どうしてこうなんだか、残念なケース (ダジャレを言っている場合ではないが) twitter.com/NaomiSuzuki_/s…

2016-06-19 10:30:40
ATaN0 @wwaD_54

そういやそんなケースだったなwwwww

2016-06-19 11:29:52
ぴゅあえる🌹 @thero_seraphim

じゃ、それを知らないでこのQRコードをマスキングせず手続き用にスキャンしたらその人間は個人情報保護法かなんかに引っかかってクビ&店潰されるってことですね

2016-06-19 11:45:14
しろみつ @46syrup

カードをケースに入れたまま使うことが想定されるって書いてあるし意図的にQRコード出してるんでしょ QRコードくらい読み取るやつはいないという平和ボケしたお偉いさんが作ったのかね

2016-06-19 11:35:38
しりゅう @Siryu_99MPH

おばかなのはデザイナーじゃなくて仕様決めて発注出したところでしょ……。というか隠すケースつくろうって考えた部署にちゃんと情報下ろしてないお役所でしょ……。

2016-06-19 12:09:47
若林 進 @wakabaya3

そもそもカードをケースで目隠ししてる有用性がよくわかってないけども、一部隠して肝心なところが丸見えなのは恥ずかしい^^; というかカードもらったときに気がつかなかった自分が恥ずかしい twitter.com/NaomiSuzuki_/s…

2016-06-19 10:59:23
ときむらみつる @TokimuraMitsuru

いくら説明来てないからってQRコード丸出しなのを全く疑問に思わない職員も相当馬鹿じゃないですかね

2016-06-19 11:54:50
sak @ysaktaro

??「ケースに入れたままホイ渡しされた時にすぐにQRコードで番号読みたいんだよこっちで外すの面倒いんじゃ」 twitter.com/NaomiSuzuki_/s…

2016-06-19 11:31:56
越後屋善兵衛「五月の優しき雨」@舞鶴 @zetigoya

と言うか、カードに記載している事自体がおかしいのよ。カードに記載せずにICチップにだけ登録しておいて、専用機器でのみ読み取れるようにすべきだったと思うよ>RT

2016-06-19 11:21:08
残りを読む(4)

コメント

緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2016年6月19日
つくづく、よほどのアホが設計した制度なんだなあ
19
marumushi @marumushi2 2016年6月19日
色んな手続きがこんなに簡単に!どんどん活用してね!でも番号は知られたらダメよって時点でもう破綻してんだよな
53
kzt @kztiam 2016年6月19日
Googleかアマゾンかフェイスブックに頼めば安くて便利なサービスになったろうに。マイナンバーカードを作ったところで役所に行かずに住むわけではないし、それに国民が任意に捨てアカウントを作る自由があるべき。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月19日
自動車運転免許証は、見せてはいけない情報は印字せずICチップでしか読み取れない設計。なぜ先行しているシステムを見習わないのか。 #まさに縦割り行政
74
ふれーりあ @_dmp 2016年6月19日
cinefuk スキミングとかありそうですけどどうなんでしょう?そういう意味で視覚意外の情報を載せるべきではない気もしますけど
0
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2016年6月19日
どっちにしても、ケースちょっとずらすだけで丸見えですけどね。もうめんどくさいんで、今のマイナンバーは「提示用」にして、内部的に別のナンバーとひも付けて、そっちを真のマイナンバーってことにしてください。真のマイナンバーは金庫に隠しておけるようにして。
4
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2016年6月19日
自動車運転免許証持っているから、マイナンバーカードは作らないという選択もあります。 届いたカードのナンバーの写真だけとっておいて、書類は保管、市役所と会社にはそれを告げればいいとは思ってる。いまのところ、それで困ることは起きていない。
5
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2016年6月19日
総務省あたりは「番号だけバレても問題ない」と主張するが、実際にマイナンバーカードを記載したり、コピーを付けるような書類には、ほとんど住所氏名電話番号を記載するものだしねぇ。
8
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月19日
_dmp ICカード免許証については、暗証番号2ペアでの認証がなければ読み取れないです(まあ、現状で入ってる情報は本籍地住所だけですが) http://www.hakodatehonbu.police.pref.hokkaido.lg.jp/unmen/icmenkyo-2.html
8
Chief Buster@ワクチン2回接種済み @chief_buster 2016年6月19日
マイナンバー自体は別に漏れても問題ない。ただしこれをキーに名寄せができるので、個人情報漏洩が酷くなる恐れがあるから罰則付きで取り扱い注意とされている。ここを勘違いさせる情報が溢れている模様。 自動車免許証番号と同じと考えて問題ない。
38
Chief Buster@ワクチン2回接種済み @chief_buster 2016年6月19日
[c2817091] という訳で@T_akagi氏が言いたかった事は、「マイナンバーと住所氏名etc.が紐付けされてしまうではないか」でしょう。確かに総務省の「問題ない」発言はちと軽率かと。だからと言って、マイナンバーで致命的に酷い目に遭うのは脱税者のみだけど。
16
陣 No War&Nuke&Hate @zinjoutarou 2016年6月19日
#マイナンバー のずさんにまた追加。公式カードケースが情報丸出しな件。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年6月19日
マイナンバーは住所氏名と一緒に扱うきまりになってるのでひもづけるも何もないし、名寄せについても住所氏名が判ってるのが前提になっちゃうので「精度が上がる」だけで名寄せできる量は増えないよ。
8
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年6月19日
因みに、現状ではマイナンバーカードよりも運転免許証の方が名寄せできる範囲が広いというw
9
なかつ くにあき⋈🎏🐙🐕💉x2回済 @nakatsukuniaki 2016年6月19日
マイナンバーカードは自宅で大切に保管して外には持ち出さないようにしておけば何の問題もないよ!(名案
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月19日
国民番号の先輩たる韓国の状況を見ると、とても安心なんて言えないと思うけどね http://www.newsweekjapan.jp/cho/2015/09/1.php 「韓国では本人確認の名目で、携帯電話に加入するにも、インターネット回線を使うにも、銀行で口座を作るにも、何をするにも住民登録番号が必要だった。政府機関だけでなく民間企業も住民登録番号と個人情報を紐づけて管理してきた」/まあ、この失敗を前提にシステム設計しているとは思う
7
おたかさん 311以降国に怒る毎日 @motialtjin 2016年6月19日
マイナンバーカード、大事なところも馬鹿も丸出しだよ!
1
クトゥルフもの @Cuspidor666 2016年6月19日
もう漏洩すること前提にして、番号を悪用したら一発死刑とかにしてあげた方がわかりやすくていいよ。
6
tanizo @tanizo4412 2016年6月19日
σ(・_・)これすぐ気がついた。マイナンバーもこれで終わりだと思った。
1
T.Nakagawa @nora1962 2016年6月19日
QRコードにって痛すぎ。
1
すあま @SanmaShioyaki 2016年6月19日
マイナンバーの恐れられ方とWindows10の恐れられ方が非常に似てる気がする
22
T.Nakagawa @nora1962 2016年6月19日
この仕様設計、承認したバカ誰だ。
4
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2016年6月19日
一番のリスクが運用側じゃなぁがっくりしますわ
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月19日
くっそわろたwww 「QRコードの部分だけ開けておけば、端末の前でいちいちホルダーから出さなくて便利に違いない!」とか思っちゃったんだろうね。その役に立たないカバーを作るために使った血税、どれだけ無駄になるんだろう。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月19日
目張りシールも貼らないとね。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年6月20日
結局「秘密にする意味の無いデータ」をフォビアな輩の為に形だけ秘密の様な感じに演出してるだけだからこういう杜撰な事になるんだよなw
13
堤朋之@もあぐれっしぶ @tsutsumitomoyuk 2016年6月20日
おそらく国の担当者は、読むのにケータイの専用カメラが必要だと錯覚したのだろう。普通のカメラやビデオカメラで盗撮した画像からも復元可能なのにね。
1
zero2x @zero2xzero 2016年6月20日
ホルダーが隠しているのは性別、臓器提供意志表示、そしてマイナンバーの数字部分の3つで、「チラ見されると嫌な部分」であるから、隠す意図はわかります。QRコードを一瞥しただけで番号読み取れるという特殊能力者でも居ない限り、QRコード部は晒してて良いのでは?
19
特車第二艦隊第一戦隊 @hiko_ssasa 2016年6月20日
cinefuk 免許証に見せてはいけないマスキングされたデータなんてあったっけ?と言うかマスキングされたデータなんて本籍以外にあったっけ?
6
たるたる @heporap 2016年6月20日
_dmp zero2xzero 身分証明書のコピーを提出する必要がある場合、QRコードもコピーされることで、マイナンバーを提出する必要がない場合であっても、住所とマイナンバーの両方をコピーしたも同然になってしまいます。
2
たるたる @heporap 2016年6月20日
そういえば郵便物を郵便局窓口で受け取ったときに運転免許証で本人確認をすると、免許証の番号をコピーされますけど、あれって必要なんですかね?
1
zero2x @zero2xzero 2016年6月20日
heporap マイナンバーが必要無く、身分証として使う場合は表面のみのコピーで足りますよね。あなたはコピーは必ず両面とるタイプですか?
4
zero2x @zero2xzero 2016年6月20日
tsutsumitomoyuk あなたが運転免許証を常に手に持って見せびらかすタイプの人間ならそういったカメラに気をつけた方が良いですね。
6
廉🦀 @osukoke 2016年6月20日
zero2xzero 横から失礼します。運転免許証の場合ですが、住所変更などがあった場合は、裏面(備考欄)も必要です(免許更新前なら、裏に変更後の現住所が記載されるので)。 で、今回のカードの空白欄に、将来何らかの情報が文字で記載されれば、裏面も(=QRコードも)コピーする場合があると思われます。
7
酔宵堂 @Swishwood 2016年6月20日
見えてる番号そのものはいわば公開鍵みたいなもので本当のコードは表に出てくることはない……とかじゃないの?
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年6月20日
マイナンバーカードの本人確認機能ってのは「政府が発行する顔写真付きの身分証明証であること」が担ってるのであってマイナンバー自体に本人確認機能があるわけじゃないんだよねえ。で、マイナンバーとは別に暗証番号とか登録されてるけどそれは当然ながら外見で読めるモノじゃない。秘密にする必要があるのはこっちの番号なんだよ。
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年6月20日
そういえば、マイナンバーは勝手に集めてはいけないことになっているはずだけど、このQRコード画像そのものはどうなんだろう…デコードしないで、あくまで画像そのもので、かつこれが実はマイナンバーだったっていうのが分かる前という前提でね…
0
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow 2016年6月20日
z_n_c_890_P マイナンバーは符号化や暗号化してもマイナンバーでして。アウトです。
10
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow 2016年6月20日
マスクの件、何より良くないのは、「大事な情報がQRコードに書かれている」ということが伝わらなくなってしまうこと。 実はblogやSNSでマイナンバーカード裏面のQRコードを晒している人をみかけたらこっそり教えて引っ込めてもらう運動というのを地道にしてましたが…もうこうなったら広く知って貰った方が良いなぁ。
19
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年6月20日
tetsutalow ありがとうございます、今だとQRコードがマイナンバーである事が判明し、それを拡散する動きが始まっているからまだいいのですが、もしこの事実が知られなかったら、「これはただの画像でありマイナンバーではありません。その証拠に隠してありませんよね?」で押し切ってコピーを取ろうとする悪質なレンタルビデオ屋等が現れた可能性があったので、気になっているのです。
2
zero2x @zero2xzero 2016年6月20日
osukoke 変更事項があったときは表面に記載欄があります。個人番号カードについては、マイナンバーの管理面とそれ以外とでちゃんと分けられています。将来の心配するより今の仕様をちゃんと把握しましょう。
2
たるたる @heporap 2016年6月20日
zero2xzero 相手からの要求次第ですね。
2
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年6月20日
「安心してください。履いてますよ」->アナ空きパンツだった。そんな気分。
4
zero2x @zero2xzero 2016年6月20日
heporap この個人番号カードに関して言うと、裏面をコピーするというのはマイナンバーを収集するのと同義と考えていいかも。逆に表面にはマイナンバー関連の情報はありません。一般人が身分証として個人番号カードを提示されたら、「裏面はコピーしない、ホルダーは外さない」と覚えておくとマイナンバー関連の法律には引っかからなくて済みそうですね。
2
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年6月21日
tetsutalow お役所仕事ながら、そこそこ早い対応ですね。これがきっかけになって、個人番号カードの裏側のQRコードがマイナンバーである事と、他人に見せてはいけない部分であることが広がると良いのですが。
3
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年6月21日
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/062001792/ ニュース報道も始まったので、多少なりともこの事実が広がる事に期待しましょう。
5
須野おでん @sno_orz 2016年6月21日
[c2816820] じゃあネットに上げてみてw
4
前田 利人 @t_mae 2016年6月21日
マイナンバーって、隠す必要無いのですよ。 隠せ!隠せ!とマスコミと某政党などが騒いで「隠すのがノーマル」となってしまっただけ。マイナンバーは他者に知られてもなんの問題もない設計出できているのです。 マイナンバーをTシャツに印刷してそれを来て通勤したいと、マイナンバーを作った官僚が昔、記者会見していた。それも潰された。 何の問題もないマイナンバーを「危険な情報としてしまっている」この異様な日本を変えよう。
4
清水正行 @_shimizu 2016年6月21日
「一般的な本人確認手順においては、カードケースにいれたままで利用することが想定されます」って書いてあるんだから、カードケースから出さなくてもスキャンできるようにQRコードがみえるようになっているんだと思うけど。マイナンバーを他者に知られるリスクは、マイネーム(名前)を知られるのと同じくらいかな。同性同名(重複)のない氏名みたいなもん。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年6月21日
マイナンバーは個人特定番号でしかないので、個人を特定できる情報を開示された人(例えばレンタルショップの店員とかw)が知っても使い道がないし、個人を特定できる情報を開示されない人は基本的にはマイナンバーカードを見ることがないので知りようがないし、偶然知ってもその人の個人を特定できる情報が登録されているデータにアクセスしないと使えない。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年6月21日
マイナンバーで引っ張れるデータは基本的に住所氏名で引っ張れるデータの一部だけなので、住所氏名を隠してないならマイナンバーを隠しても無意味だよって事。
0
なみへい @namihei_twit 2016年6月21日
個人情報が洩れることを過剰に恐れる人は、のっぺらぼうや透明人間にでもなりたいのかねぇ。存在していない人間になりたいならともかく、必要以上に隠そうとするのはむしろ異常。誰に何を知られているのか解らないからこそ怖くなるんじゃないの?と。個人情報保護ってのは、個人情報の悪用で個人本人が被害を受けることから保護をするためのモノであって、個人情報をひた隠しにすること、が目的に成ったら本末転倒だよ。
0
なみへい @namihei_twit 2016年6月21日
そろそろ、「むやみに拡散されないように資料にフタをする方式」じゃなく、「誰がいつ何処からその資料に触れたか全て記録が残る方式」に変えようよ。ビッグデータの活用とかそっち方面の技術で実現化できないの?
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月21日
namihei_twit 「過剰に」「必要以上に」のラインが人によって違うということでしかないので、それ以外はまともだと思うけど内容のないコメントになってますよ
5
なみへい @namihei_twit 2016年6月21日
良からぬことを考えて、こっそり情報を手に入れようとしても叶わない。けれど、身分を名乗り、用途を伝えれば、誰でもアクセスできること。それが理想なんじゃない?それができなきゃあ、情報の持ち腐れでしょ。必要な時に必要な形で情報にアクセスし情報を利用することがままならない今の状況は、むしろ、不正な方法で手に入れた情報で良からぬことをしようとする輩共に利するんじゃないかと。
1
かえでこ @KaedekoSakura 2016年6月21日
いやなのは、情報の売買でデータをハッシュ化したりせずに、そのままマイナンバーやら保険番号やらをキーにしてやり取りするようなケース、とかかな。あとは情報漏えいか。この手の情報は、罹患歴とか職歴とかリンクしてるから、怖い人は怖いよね。非営利団体を介して保険屋相手にする情報共有サービスみたいなのがNHKでニュースになってたし、杞憂と言うには現実味がありすぎる。
2
かえでこ @KaedekoSakura 2016年6月21日
ただまぁ、これを気にするなら、会員カードを作ったコンビニやチェーン店では必ずレシートを貰い、捨てないとか、ポイントが付くと言っても、薬買うときに提示するのは避けるとか、健康保険証を身分証明に使うのは避けるとか、そういう話になってくるよね。
2
越後屋(人工無能) @yechi58 2016年6月21日
これはひどい……スマホで読めるとかどんだけ馬鹿なの……
3
伍長 @gotyou_H 2016年6月22日
過剰というか気にしすぎとかいう人の言い分もわかるけど、「通帳・カードが無ければ口座の暗証番号なんかいくら知られたって平気」みたいな感じに聞こえるんですよね
8
黒にーさん【ワクチン2回接種完了】 @kuro_23 2016年6月22日
なんでQRコードを入れたんですかね。カードの設計よりそこがちょっと疑問。
4
atlan @atlan1701 2016年6月22日
運転免許の番号なんて、あれこそただの飾り。更新に行けば担当者が番号入力無しで戸籍の表示してるもん。利用者が使える端末では番号必要だけど。
0
Chack'n @Chackn 2016年6月22日
kuro_23 役所で入力する際、間違いを防ぐためではないかと。人間が手打ちですると、どれだけ確認しても100%間違いがないとは言えないので。
1
前田 利人 @t_mae 2016年6月22日
t_mae 個人ブログにマイナンバーカードの写真を掲載していたところ、なんと「個人情報保護委員会」から簡易書留でQRコードを隠すようにと言ってきました。「...QRコードを公表すうる行為は、番号法に違反する恐れがありますが、ブログにQRコードが存在することで、このような行為が適法であるような誤解を招きかねないとの問題があります。」という日本語として通らない意味不明な文です。
1
前田 利人 @t_mae 2016年6月22日
t_mae (私がブログに掲載したことが、QRコードを公表することが世間一般に対して「適法であると誤解を」させる恐れがあるという意味らしい。)
1
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2016年6月22日
話の筋からズレるが、積極的に本人確認にマイナンバーカードを出しているんだけど、役所以外ではすべて「免許証ありませんか?」と聞かれてなかなか使わせてくれないw
1
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年6月22日
カバーっつってもぺらっぺらやし着脱簡単やし意味無いんだよなあ。 ガバガバですわ
1
rti @super_rti 2016年6月22日
マイナンバーみたいな漏れては困るものに一意のキーを降り、扱いに注意しろといえば安全になると信じたクソな仕様が招いた当然の結果。ガラケーの固有IDログイン認証の失敗から何も学んでいない。
5
赤間道岳 @m_akama 2016年6月22日
マイナンバーなんぞが生まれるはるか昔から、探偵や興信所という職業がありまして、個人情報なんてその気になった奴にロックオンされれば簡単に丸裸にされてしまうんですよね(´・ω・`)
0
赤間道岳 @m_akama 2016年6月22日
[c2825942] そういえば、ヨーロッパで見かけるルイズ=フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールのように本名に地名まで入れる風習のあるところでは、どうやって個人情報を保護しているんでしょうね(´・ω・`)?
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年6月23日
確かに匿名で活動している時はマイナンバーは洩れると隠している「本人」とリンクされちゃうから困るよねw
0
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年6月23日
そんなにマイナンバーが心配なら、ナンバー書いたものを机か箪笥の引き出しの奥の奥にでも突っ込んでおくぐらいしか無いわけで。健康保険証より使用頻度は(たぶん)低いとはいえ、そんなことをすればいざというとき大混乱必至でしょうが・・・
0
Chief Buster@ワクチン2回接種済み @chief_buster 2016年6月23日
マイナンバーは財務省が脱税者を見つける為に名寄せする事を目的に導入した番号。だから漏れたって特に金を盗まれたりはしないが、一生変わらない番号なので名簿屋にとっては喉から手が出るほど欲しい番号。 マーケティングの統計処理のみに使われ個別データを一切見ないなら弊害は少ないが、統計処理だけでも個人を特定する方法はあるし、マーケティングだけに使われる保証も無い。 だからマイナンバーの扱いには罰則付きで制限が設けられている。ただそれだけの事。
1
Chief Buster@ワクチン2回接種済み @chief_buster 2016年6月23日
Windows10の問題とは全然違いますよ。あれはユーザの時間を強奪するetc.の問題ですから。
1
とりしち@技適取得済み @sigmoid_duct 2016年6月24日
追記欄は表面にあるみたいだし、裏面はコピーしない運用を想定してるんじゃないですかね… http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/03.html
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月24日
「マイナンバーは隠す必要がない」「裏面はコピーすることを想定していない」それ自体はおかしいとまでは思わないんですが、「QRコードは隠してないけど番号の欄はわざわざ隠してる」の説明にはなっていないんですよね
4
芋ようかん @sweetpotatopast 2016年6月24日
QRコードを目で見てデコードできる人はいないだろうと考えて隠してないんだろ。リーダを近づけることを許すならICカードだってスキミングリスクあるし。まぁ写真でブログに上げることまで心配されたらもうお手上げだが
0
akya (T.Enomoto) @akya_san 2016年6月24日
性別を隠してこっちを隠す。つまり無知な一般人からプライバシーを保護しろとクレームが来ないためのやっつけ仕事ですな。理屈じゃないわ。やっときました的な。
0
akya (T.Enomoto) @akya_san 2016年6月24日
なお、個人的にマイナンバーカード作成時のガバガバ加減もすさまじいと思った。せっかく数段階の権限をバラして暗証番号も変えられるシステムなのに、初期入力で4桁使い回し推奨&入力画面を周囲に大公開&暗証番号が*隠し&それすら最初は見せてるという。
0
akya (T.Enomoto) @akya_san 2016年6月24日
これについては自治体ごとに対応が異なるかも。でも窓口での説明の手間とか考えても、どこも恐らく一緒ではないかなぁ?
0
KATAK(カタック) @kst01 2016年6月25日
http://www.soumu.go.jp/main_content/000425732.pdf 総務省の見解では「QRコードの読み取りは機器が必要であり不正に使用すると周囲には不自然」「機器を用いて読み取ることが可能で操作者以外番号が知れ渡る可能性がなくなる」ということらしいが。うーん。
0
skyred@8.13にモデルナ二回目💉 @skyred001 2016年6月25日
マイナンバー制度への信頼はもうボロボロだな。
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月25日
zero2xzero QRコードを簡単に読める機材が貴方の目の前にもある筈だが? (凍結垢と共闘してるのまるわかり)
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月25日
[c2825942] あんた凍結垢だろ(笑) 匿名も何も貴方は実在してるの?
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月25日
[c2816820] 問題ないんだったらお前がやれよ(笑) まずはマイナンバーを公開して実在するのを証明してみれば?
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月25日
そう、それですよね「マイナンバーは漏れても問題ない」という人のおかしさは。 QRコードを読み取って出る数字がケースで隠されるマイナンバーの数字と同じな点「機械を使わなければ読み取れないから隠す必要なし」なわきゃねぇよって(^_^;) albireo_B
0
もとこ@みななろ @m6motko 2016年6月25日
うっかりしてたけど…後で確認しておこう…
0
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2016年6月26日
一番問題なのは担当職員がよく理解していないことのような(苦笑
1