10周年のSPコンテンツ!
28
takuya870625@東急新玉川線上下販売中 @takuya870625
大学の就職担当に「圧迫面接でもその場でキレたりしたら自分だけでなく将来受ける後輩にも迷惑がかかるから受け答えはちゃんとしろ」とか言われてたけど、そんな面接する企業は後輩のためにも敢えてメチャクチャな受け答えをして大学ごと出禁になってあげるべきだと思うんだ。
ユウ @_yktc_
後輩も圧迫面接されたらかわいそうだもんね
びっぷ @vipttww
圧迫面接受けたら殺す気で受け答えすれば良いって誰かが
ゑんどろす @Wendloss
圧力感じたらそこで意識レベルかなり下がる
☮くろがね☮ @FE_Ae
途中でブッチして帰るのが一番やで
もふもふ @mofumofu_kyokin
面接中に堂々と録音開始宣言して「どうぞ続けてください。」と言い攻守交代をしてみたい
宜しく鳩 二号 @yoroshikuhato2
@takuya870625 思わないで下さい。圧迫面接にも理由があります。 顧客や消費者からの理不尽な意見や問い合わせにも冷静に受け答え出来うる人材か、 何等かの衝突で高揚して正気を失う様な人でないか、 その辺りを審査しています。 ここを落ち着いて切り抜けた者が勝者になれます。
takuya870625@東急新玉川線上下販売中 @takuya870625
@yoroshikuhato2「 顧客や消費者からの理不尽な意見や問い合わせ」自体が社会的に害悪でしかないのでそれに耐えなきゃいけない理由が無いのでは?
宜しく鳩 二号 @yoroshikuhato2
@takuya870625 だからとこっちまで害悪レベルにキレると企業の悪印象になり、害悪でない一般の人達からも嫌われて売り上げに影響が出る恐れもあります。 そこでこそ上手く切り返せる人が企業は欲しい訳です。 そう育つには人生経験も必要ですが、育つ可能性のある人がいいんです。
takuya870625@東急新玉川線上下販売中 @takuya870625
@yoroshikuhato2 >害悪でない一般の人達からも嫌われて売り上げに影響が出る恐れ 理不尽な顧客の要求に対しては毅然とした態度をとる方が今の時代は顧客にも株主にも評価されると思いますが。(理不尽な要求をする顧客は口ばかり出して金は払わないことが多い)
宜しく鳩 二号 @yoroshikuhato2
@takuya870625 その企業としての「毅然とした態度」を維持する為にもその場の感情で投げたり取り乱したりする人を採用して後の上司や幹部や役員にはしたくないんです。 過去に号泣会見とか逆ギレ会見とかありましたが、素を知らずに役員等にしてああいう恥は晒したくない訳です。
エンジニア提督ぶりいど@肉盾Lv.1(バーチャルようじょ) @bleedwing
そんな消費者から文句を言われる立場の人間が果たして勝者になり得るんですかね?
デパヤマ @Petoyama
勝者は理不尽な客の相手しなくていい人だと思う
おおみやしおん @shioneon
圧迫面接を切り抜けた者が勝者になるのなら、この国の勝者は皆歪んだ存在だ
くじらのおっさん @kujira_binder
「圧迫面接は採用後の来たるべき日のためのストレステスト」みたいな話がよく聞かれますが100%考えすぎなので耐えられなければ気にしないでいいと思います。だって仮に耐えても耐えなくても、耐えなければならないって考えちゃう人は不採用っていう姿勢だからコレ
もょもと @riho_saika_
よく圧迫面接はどんな客、営業相手にでもちゃんと対応できる云々という云われがあるけど、そんななめた連中は正直相手にしなくてもいいとは思うけどそうもいかないのが何ともはがゆい
また~り綺想曲 @matarikisou
圧迫面接をする企業では、その企業に入社すると圧迫面接と同等かそれ以上の状況に陥るケースがあると認識した方が良い。
わがな@コミケの猛者#夏イベ全甲提督&マギレコ勢 @wagana_nico
もちろんそういうスキルが必要が業界があることは理解しているけども、そういうスキルが必要であることを求人票には明記した上で圧迫面接してるんですよね?
漫画描くのだいちゅき丸 @10raTR
圧迫って警察とか緊急時の判断が求められる職業なら分かるんだけど、なんでゲーム会社とか特に関係なさそうなところでも行われるんだろうか…
[C]まめふうの燃えカス @mamehuu
まぁ圧迫面接はクソだと思うけどクソにクソで返すのは同レベルだよね
[C]まめふうの燃えカス @mamehuu
ついでに大学単位で出禁になったとして圧迫面接の姿勢が改善されても出禁のままならディスアドでは
みやさん@きゅうり @39omiyasan
あと実は面接って堅苦しい空気を最低限作るものだからそれで圧迫って考えちゃう人はまず医者いこか?
みやさん@きゅうり @39omiyasan
というか圧迫面接ってわりと企業に利益が無いからやる所が本当に稀で、むしろ不採用の人=今後の客になる可能性が高いから、よっぽど最終の選考とかでもない限り普通は圧迫面接なんてやらんのだ
残りを読む(2)

コメント

じーさん @GAS474 2016年6月22日
合同説明会やコンサルタントの採用講習などで人事部の人間は他企業の人事部同士でつながりがあるので、その企業だけでなく、業種に関わらず他の企業にも影響しかねない場合があります。 また、圧迫面接をするような企業の経営者はどちらかというと、逆恨みをするような人物であることもあり、後輩のためならともかく、私自身のためには無難にすませるかもしれません。
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年6月22日
よろしく鳩2号さんの会社がその方針なら、胸を張って社名を公表すべき
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月22日
積極的に出禁になるべきだな。圧迫面接にどれだけ理屈をつけようがストレス与えて攻撃している事には変わりない。名前や動機をどれだけひねり出そうが暴力は暴力。
Torachang(トラチャングー) @torachang_asia 2016年6月22日
一口に圧迫面接と言っても実際は何種類もある。プレッシャー下で思考実験をさせて現時点でのコミュニケーション能力を試すことで即戦力として採用する思惑ならば認めても良い。しかし出生や信仰や家庭環境などのデリケートな項目をあげつらうことで耐ストレス能力を見るとゆうのは動物実験と変わりない人権侵害だ。
Torachang(トラチャングー) @torachang_asia 2016年6月22日
もしも面接で性別や容姿や病歴や家族などについて例えマニュアルに則った演技であっても、侮辱・嘲笑・差別に該当する言葉を浴びせられたならそれは完全なヘイトであり、社会的に許してはならない。例えその企業が他社とつながりがあり、その経営者に逆恨みされようが、それ以上の強力な助っ人の力を借りてでもそのような企業・経営者は徹底的に糾弾して社会的に抹殺することが僕達民主主義社会に生きるものの権利であり義務なのだ!
Torachang(トラチャングー) @torachang_asia 2016年6月22日
大人たちがこの国の圧迫面接とゆう人権侵害に見て見ぬふりを続けるのなら、いずれボクが圧迫面接しばき隊をつくらねばなるまい!!
かむろ @wintersakura4 2016年6月22日
圧迫面接をやるには幾つかやってはいけないラインがあって、容姿、家族、人格を否定してはいけないない、そして面接最後にこれは圧迫面接であることを明かし面接時の態度を謝罪するなどが必要とされているんだけどね。ただの暴言や誹謗中傷は圧迫面接とは言わない。
16tons @16tons_ 2016年6月22日
クレーマー対応なら入社後に接遇訓練をすれば済む話。理由や背景も説明せず圧迫面接なんかしたら、それこそ企業自体に悪印象を持たれるだけ。
(´・ω・`) @buta_pork 2016年6月22日
よっぽど面接官が有能でコミュ力に長けていないと、圧迫面接なんて無意味どころかヘタしたら面接官の身の危険にまで及ぶ可能性あるのによくやるよ本当に。他人に悪意向ける事の難しさをわかってないんじゃないの
かずひろ @kazuhiro_art 2016年6月22日
そこそこいいこと言ってるなぁと思ったけど、カエルの幼虫はやっぱりカエルの幼虫であった。
trycatch777 @trycatch777 2016年6月22日
まとめの方を見ると一緒くたになってる意見もあるように見えますが、その立場や役割を経験してる人間に対する面接と、新卒の面接では全く違うのでね…
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年6月22日
「六人で面接したら圧迫面接かよ」っていうひとがいるけど、そんなような理不尽な客の相手今までしてたんだよね? なんか問題あるの?
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年6月22日
学生の就活時代に営業系の職務で、複数の人がほぼ同時に話しかけてくる形の圧迫面接を受けたけど、そういうスキルを見たいなら、それなりのテストや資質を最初から準備して明記すればいいだけで、面接の場でやることじゃないだろう。20年近く前でも、いまだに覚えている。
moxid @moxidoxide 2016年6月22日
目に見えないストレス耐性なんかより、給与や地位、福利厚生で絡めとったほうが安定して理不尽に耐えてくれるゾ。人間、居心地の良い場所は大切にするからな。
cLaCFF @cLaCFF 2016年6月22日
圧迫面接するようなクソ企業には、メガンテなんて効かないんだろうね…
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2016年6月22日
「圧迫面接にはこんな意図があるんです」とか言い出すのって、DV男を擁護する女のメンタルと変わらないと思うんだ
kzt @kztiam 2016年6月22日
企業の市場価値と規模に見合った圧力でなければ滑って寒いだけ。もはや買い手市場ではないし。
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2016年6月22日
圧迫面接して採用しようが、消費者の圧迫に耐えられるかは大抵の場合そのときのコンディションや職場のストレスの多寡によるので無意味。圧迫面接に意味があると言ってる会社は、だからといって圧迫面接の有無による社員の対応の違いについて統計すら取ってないので無視していいです。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年6月22日
企業間の横の繋がりで、圧迫面接とかしない企業からも避けられるリスクがあるけど、それでも良ければ、やれば?
とくがわ @psymaris 2016年6月22日
学生同士も横のつながりでみんなで出禁になればその企業は大学から学生を取れなくなるぞ!!!
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2016年6月22日
「お前のような奴は客じゃない」と言えるのが正しい役職者だろ。
taka @Vietnum 2016年6月22日
こんなことしてたらブラック面接企業としていずれ社会的制裁を食らうと思うヨ。 そもそも事前に圧迫面接だと明かさないのも卑怯千万。ウソの緊急連絡やハプニングを用意すれば事前通知してても精神力を確かめることは出来るはず。一生がかかった大事な場でもっとも弱い小羊相手に真実を伝えずにひどいことしてる以上、本当に耐久力テストなのかどうかと疑われて制裁を食らっても仕方がないと思う。
すめたな @babatune06 2016年6月22日
圧迫面接をした会社を蹴って、同業他社に行き圧迫面接した会社との取引を切った人なら知ってる。やるべきケースを選ばないと知らず知らずのうちに会社に大きな不利益を招いてるってこともあるのよね。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年6月22日
面接の場で、殺人事件が起きない限り、こういう面接は続くでしょうねぇ(秘密録音して、後日第三者に面接内容を確認・批評してもらうのも一手か)
言葉使い @tennteke 2016年6月22日
衆人環視の元だったらそうなんだけど、誰も見てないところのやりとりは、証拠でもなければ第三者には判断できません。真偽マンが出てくるケース。 >> 理不尽な顧客の要求に対しては毅然とした態度をとる方が今の時代は顧客にも株主にも評価されると思いますが
うえぽん @kaorurmpom 2016年6月22日
圧迫面接がストレステストなら、面接する側はストレステストに耐えた優秀な人材だから、受ける側がブチ切れて罵倒しようが暴れようが適切に場を落ち着かせられるってことなので、圧迫面接にはガンガンブチ切れて良いってことだね。
言葉使い @tennteke 2016年6月23日
え?就職面接の場では、学生が売る側、会社は買う側だよ?売る側がブチ切れていいって、どういうこと?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年6月23日
psymaris うん、それもやれば? どっちがリスキーかわからないのなら。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年6月23日
対象個人だけでなく後輩その他まで色眼鏡とか不採用とか、ンな無能な人事が幅利かせるような会社は相手する必要ないよね。
箱 ミネコ(11月14日発売単行本予約受付中!) @hakomine 2016年6月23日
いい年した人事担当が「圧迫面接」しないと 人となりを引き出せないような会社は ハッキリ言って駄目駄目でございまする
いしかわ ひさし @cQ_Q 2016年6月23日
皆さんに質問。「面接最後にこれは圧迫面接であることを明かし面接時の態度を謝罪する必要がある」とコメントあるけど、圧迫面接経験者でこのようなタネ明かしと謝罪を受けた人っている?
とっち.opanpon @totty2nd 2016年6月23日
ていうか、最近は圧迫面接ってそんなにあんのかな?俺自身、就活の頃はいろんな所受けたが圧迫面接は無かったな。今は下手な真似したら会社名晒されてボロカス言われるし、むしろ終始和やかなムード→あっさりお祈りのパターンのが多いんじゃね?
ネナシグサ @TeaAndG 2016年6月23日
後からそれっぽい理由をこじつければ許されるだろうなんて甘い考えやってる時点で会社の程度が知れるんですけどね
m.i. @L_z_m_i 2016年6月23日
「害悪レベルにキレると企業の悪印象になり・・・」「売り上げに影響が・・・」とか思うならなおの事、そもそも圧迫面接とかやってる時点で、客になるかもしれない人にそういう悪印象を与えていることに企業側自身が気づきましょうよと
m.i. @L_z_m_i 2016年6月23日
「 顧客や消費者からの理不尽な意見や問い合わせ」ってやつですが、昭和の個人商店辺りだったら「ならんものはならん!」と客を叱るぐらいの勢いで対応されていたイメージ(昭和メソッドのいい悪いは今回はさておき)
みなせ★コミケ 12/30 C97_3日目_南4_ニ-04a @Ton_beri 2016年6月23日
圧迫面接と言ったって、やっていいこととダメなことがあるよね。 役員6人 vs 学生1人 →あり 成績不振、志望動機のあいまいさ、ピールポイントの不備などを、厳しく細かく突っ込む →あり 「今までの話では、あなたを雇って我が社にメリットが無いのでは?」「うちの会社にあっていないのでは」 →あり
みなせ★コミケ 12/30 C97_3日目_南4_ニ-04a @Ton_beri 2016年6月23日
建機大手はそういう圧迫面接をやったりする。ただ大手は、「超えちゃいけないライン」は、遵守するのよね。
みなせ★コミケ 12/30 C97_3日目_南4_ニ-04a @Ton_beri 2016年6月23日
たぶん大手は「コンプライアンスに則った圧迫面接」を行うんだろう。「『面接官向け圧迫面接マニュアル』がありNGワードと質問例がある」とか、「圧迫面接官だった人は、入社後に話したら優しいおじさんだった。面接は演技だった」って話は聞く。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月23日
人格否定をしていいのは、軍隊のブートキャンプだけだぞ。現代では、ケア方法まで確立されてるからな。
白川行雅 @shirakawainari 2016年6月23日
なにが「受け答えはちゃんとしろ」だ。馬鹿か
飽他陣製 @jinse_akita 2016年6月23日
未開部族の通過儀礼でバンジーやらせるのと本質的に変わらない動機だと思う>圧迫面接
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年6月23日
実際のお客様の理不尽な要求とかクレームって、その手のまとめを見ていると…北斗の拳で言う所の「地獄すら生ぬるい」を体現したようなものに見えますね。圧迫面接でそのレベルを再現したら、本格的に精神を殺られて自殺を考える人も出る気が…ガイドラインがあって超えてはいけない一線があるとすれば、それは多分クレーム対応の現場で役に立つレベルじゃない…
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年6月23日
Ton_beri 合格して入社後に分かれば、それがフォローになりますが、不合格で事実を知らないままだと厳しいですね…やるとしたら、事前に告知するとか?!
倉瀬美都 @clausemitz 2016年6月23日
圧迫面接の肯定って、奴隷の鎖自慢の一種では?
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2016年6月23日
そもそも「大学ごと出禁」になったりするの? 実例があるのかしら
sahama @sahama 2016年6月23日
圧迫面接を受ける側が「これはストレス体制を見る為だから」とか言うのは奴隷根性だと思う
とくがわ @psymaris 2016年6月23日
_Nekojarashi_ それってはっきりいうなら脅迫ですよね。おおこわ。
言葉使い @tennteke 2016年6月23日
「解る奴は言われなくたって解るし、解らない奴は言われたって解らない」by岩城宏之。まぁ親や先輩や小説からの解説で解る人も、いる。
MIB@C97-2日目西3P-06b @MIBkai 2016年6月23日
そもそも圧迫面接に意味はなかった。って圧迫面接を先にやってたアメリカですでにデータとして出てなかったっけか。
kv1 @kv1_kv1_kv1 2016年6月23日
圧迫面接というか、面接自体意味あるのかと思ってるがどうあろうか
CD @cleardice 2016年6月23日
やるべきことはその会社がそういう方法で人を選んでいるという情報の周知なのに暴れて追い出されるなんて方法を使ったら暴れたやつがキチガイなだけだと思われるんじゃないかなあ
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年6月23日
TATukoma1987 新兵訓練の時でも「ヘマしたら自分も周りも死ぬ」からやってるわけですからね(´・ω・`)
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月23日
tennteke 売る側はブチ切れちゃいけないの?どういうこと?
イズミ @sokonan 2016年6月23日
ネットでは「圧迫面接なんて学生はブチ切れていい」とあらぶる人も、現実では「相手が下種だからって自分も同じことして同レベルに落ちたくない」って丁寧に受け答えして泣き寝入りするって知ってる。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月23日
hanasakimasanao 新兵訓練の場合、キラーマシンとして育てる為にハートマン軍曹みたいな事するんですね。これは、WW2以降研究された物で、これによって兵士の発砲率がWW2の時に15%だったものがベトナムの頃には90%まで伸びました。なお、ベトナムでは兵士を日常に帰す方法をしくじったのでシェルショックって社会問題起こしましたが、今ではその問題も2週間のリハビリとカウンセラーの面談をする事で概ね解決しています。自衛隊では、イラクから戻ってこさせる時に船で2週間かけて運んでくるという方法を取りました。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年6月23日
ブラック企業が圧迫面接しないでいかにもフレンドリーでアットホームな感じの面接してきたら、それはそれで騙された感がある。社内での普段どおりに面接してくれるのが一番。相手のことを知りたいと思ってるのはこっちも同じだ。
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月23日
クレーマー担当を選ぶなら必要だろうな。
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2016年6月23日
圧迫面接してくる人間て、相手が自社に嫌悪感を抱く結果、他社との取引に影響がでる、消費者が減るとか想像することもできないんだろうな。参考 http://atr4440.tumblr.com/post/83805708777/
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月23日
tennteke それ圧迫する側ですよ…圧迫がよくないという話であって、売る側買う側で変わるものじゃないと思うのですが
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年6月23日
雇用も売買も、契約は法律上対等だと思ってたけど違う世界のひともいるんですね
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年6月23日
「6対1で面接された圧迫だ」と、とる奴のせいで大学ごと出禁になったら後輩が可愛そう
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年6月23日
Ton_beri つまり学校の運動部に「合理的なスパルタ教育」と「根性論のスパルタ教育」が有るのと同じで、圧迫面接も理に適った例と理不尽な例が有るってことですね。確かにそうですな。ストレステスト自体を悪だとは思わない。
風棲@次はC3afa G-16.17 @huusei 2016年6月23日
採用する気もないのにストレス解消のために暴言かまして「アレは圧迫面接だった」と言い訳かます企業も存在するので禁止事項とネタばらし、謝罪の三点は義務付けすべき
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月23日
hanasakimasanao 殺害されるストレスよりも殺害するストレスの方が高いので、命令を聞くロボットにして兵士の受けるストレスを軽減したり、ストレス耐性をつけるためにあのようなストレス超過の訓練を行っています。
言葉使い @tennteke 2016年6月23日
albireo_B ごめん、意味がわからない。
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016年6月23日
「すいません、いつもこのような社風なのでしょうか?」 って聞いてみるとか。
Chief Buster @chief_buster 2016年6月23日
どうも圧迫面接を勘違いしている企業が多いようで。 私の理解では、学校を卒業予定の若造にはまず答えられない難しい問題を出して、その未熟な答に対して遠慮ないツッコミを入れてストレス耐性やとっさの論理的思考力を測る物だと思っていました。 しかしどうも聞いている範囲ではタダの恫喝、名誉毀損、etc.の犯罪行為としか思えませんね。どうしてこうなった。
ゲン @xyz0001abc 2016年6月23日
chief_buster 後者で図る方が楽だからでは。前者の方法で人を審査するのには面接官にも高い能力が必要になる
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月23日
ただのうさばらしじゃないかねえ、罵倒系の圧迫面接。
kartis56 @kartis56 2016年6月23日
ストレス耐性のある対人スキルを使うような職種じゃないならやる意味はないし、クレーマー対応だって仕事始める前にどう応対するか研修受けるよね
さーたん@もふもふ @tripleodd 2016年6月23日
TATukoma1987 発砲率が上がったのはハートマン軍曹方式ではなく、撃ったら泣きさけんだり、内臓が飛び出るギミックを用意した結果です。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年6月23日
つーか、面接なんて全部ICレコーダーで録音して、気に入らないと思った奴はYouTubeなりなんなりで公表しちゃうのが一番手っ取り早い。自分の声や一緒に面接してた人の声が入ってるのをネットにあげるのが怖ければ、大学の中だけでも良いし、対象企業の取引先にばらまいても良いし。圧迫面接なんてやる連中に「お前らとは一生関わりを持たねえ」と決めた人間の恐ろしさを教えてやんなよ。持ち物検査されたところで、小型のICレコーダーをパンツの中にでも押し込んでたら、曹操は調べられないしね~
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年6月23日
GAS474 やっぱり人事部はクソだな。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月23日
tennteke すみません言い直します「売り手側だったら圧迫に対してビチ切れちゃいけないんですか?に対する答えに、押し売りという売り手側が圧迫するケースを示すのは意味がわかりません」
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年6月23日
初対面の赤の他人に対して平然と悪意をぶつけられる会社はストレスがなくて良さそうですね
節穴 @fsansn 2016年6月23日
大学は勉強をする場所であって就職予備校ではないし、増して学校や後輩に対する配慮なんぞ要らんわな
偽化学 @PseudeAnonymous 2016年6月23日
就活生に暴言を吐く面接官って、店員に対して横柄な態度取る人とにてますよね。相手が生きてる人間と理解できてないというか。
Chief Buster @chief_buster 2016年6月23日
その企業に就職する気がなければ、「このような扱いをされる所で働こうと思いません。ここで失礼させて頂きます」とでも丁寧に断って帰るのが穏便かと。
鹿 @a_hind 2016年6月23日
圧迫面接自体はいいとは思わんが、事前に新卒の応対力みたいから圧迫面接やりますよー、とか言っちゃったら気構えされてやる意味ないじゃん・・・答えクレクレ君過ぎてそういうのはちょっと。と思う。 そして特定の個人が極端にダメだったからって学校単位で採用見送るって事もないだろうさ。
鹿 @a_hind 2016年6月23日
圧迫面接っていう字面が悪いんだろうねきっと。額面どおりに受け取ってやらかしてる企業もあると思う。 対応力やストレス耐性みたいだけなら他にもやりようあるのにな。 なお、そんなテストをしようがしまいが客や対外の取引先と接点がある仕事をしていると理不尽かつ意味不明な要求つきつけられて困惑する事態は訪れると思う。 それでも心折れずに働き続けられるような訓練なりケア体制構築してやった方がマシかもしれん。
言葉使い @tennteke 2016年6月23日
albireo_B なるほど。就職活動生は来訪者であり営業マンでありまして、訪問先がどれだけ非常識な人であっても出ていくべきは訪れた側です。そこで何もせずに大人しく帰ればまだ被害者ですが、そこでブチ切れたら脅迫になります。
moheji @mohejinosuke 2016年6月23日
即戦力とか夢のような人材をほしがって変な奴集めるだけのような気がするね。 普通のご家庭で育った人物がそう極端にストレス耐性高いわけないんだが。 そのあたり基本的にやはり人格と言うよりは経験の問題で、悪意や理不尽に晒されるのは働き出してからで十分だという気がする。 育てる気が無いんだろうねえ。
moheji @mohejinosuke 2016年6月23日
まさしくこれも狂人の真似とて大路を走る事案だと思う。 おかしなところでおかしな生活をしてる打ちに価値観が狂ってることに気がつかなくなっているんだろうね。
第四干瓢期 @0086smart 2016年6月23日
「自分は心臓が強いから圧迫面接に耐えた」なんつう人は ヒトサマを言葉の暴力で叩いておいて「この程度は全然セーフでしょ」とか平気で言いそうだから、オデ(及びオデの知人、知人の知人…)の周囲には存在しないでほしい。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月23日
tennteke そういうことですか。売り手買い手ではなく訪問者と迎える側という意味でならまあ理解できます。一般化できるかとなると微妙ですが
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年6月23日
うーん、圧迫面接はする側が楽しくてやってると思っているなら、にっこり「今の発言は社としての公式の認識ですか?」で終わるし、そうでないなら、来るもんだということを後の代に伝えてあげればいいだけでは?
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月24日
圧迫面接のつもりの嫌がらせの多くが人権侵害ガイドラインに抵触するからね。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月24日
要するに、人事関係者に必須のコンプラ研修さえできてないダメ会社って宣伝してるだけ。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月24日
相手が知識と力がない学生だからすんでるだけの話やで。
なかい まさる @MASARUHAN 2016年6月24日
欧米だったら、即訴訟か面接官がぶん殴られて終了だろ。
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 2016年6月24日
「面接時に面接担当から受ける理不尽」と「仕事として顧客から受ける理不尽」は条件が何もかも違うので、適性検査のつもりならそもそもさほど参考にならないのでは。
電波猫 @dempacat 2016年6月25日
自分のやってることを客観的に理解したうえで、あえて圧迫面接してる企業が、それで大学ごと出禁にするのかなぁ? そうは思えんので、それで出禁になるならその程度のことしか考えてない企業なのでは?
もつなべ太郎:ゲムマ土N16 @zousuikaisi 2016年6月25日
学歴にネチネチイヤミ出して圧迫面接した高田馬場の会社のことは一生忘れないんで
小野仁 @yukikazemaru 2016年6月25日
すげえな。「新人教育を会社ではしません」って言い張る人初めて見た。中途ならともかく、新卒でそれはないわ。
小野仁 @yukikazemaru 2016年6月25日
カエルの幼虫とか言ってる人は面接以外のところで落とされると思う
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma 2016年6月25日
この手の問題は、不景気で雇用市場が買い手側に圧倒的有利って状況が生んでるんだから、倫理観に訴えてもダメなんよな
右腸頸靱帯が炎症気味の奥州さん @OBHNousyu 2016年6月25日
テストのつもりで暴言吐いて入社する前の段階で将来の従業員候補に会社の悪い印象植え付けるってマイナス要素しかねえと思うが。
右腸頸靱帯が炎症気味の奥州さん @OBHNousyu 2016年6月25日
ストレスベンチマーク仕掛けるならフォローありきでヤるもんで、何のアフターケアも約束してねえ面接段階で仕掛けるなんざ奴隷商人でもやんねえぞ。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2016年6月25日
過去にあったアイドルのオーディション。圧迫に近いやり方がある。一生懸命、受験者たちが踊って歌っている途中で、面接官の大御所サマ2~3人がフアーァとおおあくびをして「どいつもこいつもつまらん」と捨て台詞を吐き、席を立って消えるの!それに耐えて笑顔を崩さず最後までやりきった人だけが次に進めるの!なんという残酷!
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2016年6月25日
mizuki_windlow 警察の方が持っている、ムシメガネ型の金属探知機で全身チェックしてから面接するのが将来当たり前になったりして・・・ あるいは、録音されたのが公開されたとしても、「アハ、あんなの当社を落とされて逆恨みした学生さんが、食えない声優・俳優をつかってつくった つくりものでしょ。音声なんていくらでも切張できますから」と完全に開き直られてしまったら・・・ やっぱりメガネタイプの超小型ビデオでないと厳しいかな・・・
くるっと @kurutto115 2016年6月25日
就活してた頃、「集団面接です」って言われて何するんだろう?って思って行ってみたら、単に就活生3人いるだけで個人面接を順番にやるだけってことがあったけど、偉い人復数相手に1人なのを圧迫に感じる人間に対する対策だったのだろうか
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2016年6月25日
『過去に弊社であったキ○ガイクレーマー 再現VTR』を鑑賞。面接官が厳しい声で 「シャチョーがマスコミにカリスマと持ち上げられてしまい、今多くの学生さんがエントリしてくれる、それは嬉しいですが、こんな事例もあります。対応策は日々考えていますが0にはならない。それでもうけますか?覚悟が決まった人だけ挙手してください。無理だと思ったら、恥ずかしい事ではありませんのでお帰り下さい、交通費はお渡しします」 こんなカタチでの面接は、圧迫になりますかね・・・
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016年6月26日
意見や問い合わせを受ける部署への選抜でなく採用でそれやるって、みんなそこに配属されるってこっちゃろ?どんだけ顧客や消費者からの理不尽な意見や問い合わせが多い会社なんだよw それで辞める人がすげえ多いにしてもそこにたくさん人員を確保しなきゃいけないにしてもロクな会社じゃないぞそれw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする