【中国スパコン】「役に立たない説」まとめへの反論・コメント

「1位」になった中国のスーパーコンピュータ、実は使い物にならない疑惑 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/990237 上記へのコメントの一部をまとめました。また、神戸大・牧野先生による解説も加えています。 続きを読む
6

元のまとめ

まとめ 「1位」になった中国のスーパーコンピュータ、実は使い物にならない疑惑 (追記:2016年6月29日) コメントを抜粋したまとめも作りました。 【中国スパコン】「役に立たない説」まとめへの反論・コメント - Togetterまとめ http://togetter.com/li/990882 上記で漏れているコメントについても、合わせてご参照ください。 --------- スーパーコンピュータの性能ランキングとして有名な「TOP500」、そこで新たに1位に躍り出た「Sunway TaihuLight」(神威太湖之光)。 しかし、「ランキングを決める要素の外」を見ると、「このスパコンは実際に計算タスクで有用なのか?」という疑問が生まれます。 「1位になることが目的になるとマズイ」 69740 pv 714 68 users 150

コメント欄もぜひご覧ください。

この件を考える上で重要な観点

木村屋 @kimuraya

取り敢えず、判断は保留したい。ただ、中国などが絡むと結論ありきの話に成りがちだが多角的に評価するべき事柄だと思う 「1位」になった中国のスーパーコンピュータ、実は使い物にならない疑惑 - Togetterまとめ togetter.com/li/990237

2016-06-22 23:33:41

基礎知識:スパコンランキングの違い

「スーパーコンピュータのランキング」は1つだけではなく、いくつかあります。そのうち有名なのが

  • TOP500: LINPACKによるベンチマークランキング
  • Green500: エネルギー消費効率ランキング
  • Graph500: 大規模データ解析性能ランキング

の3つです。

TOP500

TOP500は、世界で最も高速なコンピュータシステムの上位500位までを定期的にランク付けし、評価するプロジェクトである。
ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)における傾向を追跡・分析するための信頼できる基準を提供することを目的とし、LINPACKと呼ばれるベンチマークによりランク付けを行っている。

TOP500 - Wikipedia
今回「中国が1位を取った」ことで話題なのは、このランキングです。

Green500

Green500(グリーン500)は、世界で最もエネルギー消費効率の良いスーパーコンピュータを定期的にランク付けし評価するプロジェクトである。スーパーコンピュータにおけるグリーンITの指標の1つともされ、日本では「スーパーコンピュータの省エネ性能ランキング」などと呼ばれる事もある。

Green500 - Wikipedia

Graph500

Graph500は、スーパーコンピューターの大規模データ解析性能の世界ランキングである。
TOP500では有効に計測されない大規模データ処理の処理性能を競う。ビッグデータの活用が重要視される大規模データ処理の性能指標として注目が高まっている。

Graph500 - Wikipedia

元のまとめに付いた有益なコメント

  • より客観的な意見を選んだつもりですが、その基準は私の独断と偏見です。
  • Twitterにも共有されたコメントのみを原則として選びます。ただし、注目すべき(と私が思った)コメントはその限りではありません。
  • Twitter上でコメントが途切れた場合は、Togetterコメント欄から同じコメントの全文を引用しています。続くテキストも同じユーザからのコメントです。
  • その他のコメントはTogetterの元まとめをご覧ください。
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp

日本人の09年当時の多数派の意識は「一位を目指すということは、汎用性でも一位を目指す事だ」というのだったと思うのですよ。今は知らないけど。「「1位」になった中国のスーパーコンピュータ、実は使い物にならない疑惑」 togetter.com/li/990237#c282…

2016-06-22 00:24:17

だから、あれだけの理研擁護論が出てきたという側面があるように思うのです。今の日本の学術界はズルでもやったもん勝ちと言う部分が支配的になってきてる気がしますが。

で、そういう美徳は日本の中では通じても資本主義の野獣が闊歩する海外では通用しない所も多い訳で。IBM辺りは御客さんがシビアだからズルしないけど、中国は「世界一」が第一で手段を選ばないのが賞讃すらされるような社会状況だから、こういう疑惑が出てしまう。

只、個人的には09年の時点で「二位でもいいです」と言ってたら、京はここまでの性能を出さずに予算をより浪費してただろうなと思いますけどね。そういう緊張関係が、当時の学会にはあったし、それを引き出したのは蓮舫の質問だったと思いますよ。

後、京の方向性が今もいいか。と言うと、それは否で、後継機も消費電力対性能比が重視されてるし、そもそも時間貸しで京を使うよりも安いスパコンでなんとかならないか?と言うユーザ需要もある訳で…

k k @Kuroda_K_

中国の資金力なら、これで一位をとりつつ、他で実用的なレベルのスパコン開発だってやってるでしょ。そろそろ認めてしまった方が、自身を見つめ直すためにもいいと思うんだけど。 / 「1位」になった中国のスーパー... npx.me/foNI/Lsyx #NewsPicks

2016-06-22 01:17:33
Mill=O=Wisp @millowisp

1位を取るためだけの無用の長物だとしても、それに「リソースを費やせ」「実現できる」と言う時点で脅威に感じておいた方が良さそう。経済力は国力だよ。「「1位」になった中国のスーパーコンピュータ、実は使い物にならない疑惑」 togetter.com/li/990237#c282…

2016-06-22 06:05:16
いくた♥️なお @ikutana

べつに、オリジナルアーキテクチャがすぐれているわけじゃない点には注意。 コンパイラの最適化のことを考えれば、オリジナルアーキテクチャの優位性は必ずしも..「「1位」になった中国のスーパーコンピュータ、実は使い物にならない疑惑」 togetter.com/li/990237#c282…

2016-06-22 06:38:49

べつに、オリジナルアーキテクチャがすぐれているわけじゃない点には注意。 コンパイラの最適化のことを考えれば、オリジナルアーキテクチャの優位性は必ずしも主張できるわけではない。 (まあ、ちゃんとそれなりに結果を出していることは評価するが)

節穴 @fsansn

仮に実用性が無かったとして、レギュレーションに特化して実用性度外視してそんなプロジェクトに金が出せるって、実用性有るものしか作れない国より万倍未来は明る..「「1位」になった中国のスーパーコンピュータ、実は使い物にならない疑惑」 togetter.com/li/990237#c282…

2016-06-22 06:56:50

仮に実用性が無かったとして、レギュレーションに特化して実用性度外視してそんなプロジェクトに金が出せるって、実用性有るものしか作れない国より万倍未来は明るいのでは

kzt @kztiam

車輪の再発明に過ぎなくてもやってこそ得られる経験や知見はあるはず。シミュレーションとかVRで済ませるのは合理的だけどしみったれというかケチというか。「「1位」になった中国のスーパーコンピュータ、実は使い物にならない疑惑」 togetter.com/li/990237#c282…

2016-06-22 07:17:04

車輪の再発明に過ぎなくてもやってこそ得られる経験や知見はあるはず。シミュレーションとかVRで済ませるのは合理的だけどしみったれというかケチというか。

MASA🌈🕒 @masa_0083

昔セイコーがスイスの天文台時計コンクールに出品した時も、精度以外を度外視した機械を出品したよ。精度は素晴らしいけど、形状的に腕時計にするのは初めから無理..「「1位」になった中国のスーパーコンピュータ、実は使い物にならない疑惑」 togetter.com/li/990237#c282…

2016-06-22 07:59:07

昔セイコーがスイスの天文台時計コンクールに出品した時も、精度以外を度外視した機械を出品したよ。精度は素晴らしいけど、形状的に腕時計にするのは初めから無理な形だった。「一位を取る」だけならそういう手段もある。

マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris

いやまぁ「特定の分野にだけ純粋に特化した超高性能マシン」って考えるとこれはこれですごいとは思う。すごいとは思うけど即何かの役には立たない。…むしろ逆にこ..「「1位」になった中国のスーパーコンピュータ、実は使い物にならない疑惑」 togetter.com/li/990237#c282…

2016-06-22 08:18:53

いやまぁ「特定の分野にだけ純粋に特化した超高性能マシン」って考えるとこれはこれですごいとは思う。すごいとは思うけど即何かの役には立たない。…むしろ逆にこのマシンの役に立つ分野考えると面白いかもしれない。

残りを読む(74)

コメント

ふじわらゆい@プライベート🍵 @sky_y 2016年6月29日
こちらもぜひお読みください。 【中国スパコン】東工大・松岡先生によるTop500発表の実況と解説 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/993296
0
atlan @atlan1701 2016年7月8日
引用してるツイートとほぼ同じコメント入れられると長くなるだけで読みにくい
1
spotter_JP @spotter_JP 2016年7月11日
米との政治的摩擦でXeonの輸禁等有るので今後は必死になるでしょうね 今の所IntelとNVIDIAが引っかかってますがIBMも何れやられるでしょうし
0
Lyiase @lyiase 2016年8月24日
私のコメントが引用されているので、弁解しておきますが、この「神威太湖之光」は大艦巨砲主義の究極のような、中国しか作れず、中国しか運用できず、中国しか価値を見出せない、間違い無く非常に使いにくいHPCです。
0
Lyiase @lyiase 2016年8月24日
私の書いた用途以外、例えば気象シミュレーションなどはとてもこれでは効率が低すぎて使えません。 (ただこれでも高効率を実現できるタンパク質探索、人工知能ともメモリがあまり多くないので、大規模にはできません)
0
Lyiase @lyiase 2016年8月24日
しかもコア数から想定されるCPU数があまりにも多いので、故障率がどんなに低くてもとんでもないメンテナンス費用がかかることが想定され、しかも独自アーテクチャ故にサプライヤーを選べない。 使う側としては未知のCPUのため、最適化ノウハウも全く転がってないので、効率の良いプログラムは書きにくい。 色んな意味で辛いHPCと言わざる得ないでしょうね。
0