VOCALOIDのあれこれ、担当さんを酔わせて訊き出した。

某イベントに毎回プライベート参加しておられるヤマハのSさん。VOCALOID担当になったとのことで、いい感じでアルコールとTENORI-ONビートが回ったところを捕まえて根掘り葉掘り訊いてみた。 つぶやきにはご承諾をいただいてますが、深夜を過ぎた酔っぱらいのやり取りとして聞いてくれい。
121

前フリ

鮎麻呂 @aymro

eat kanazawa 2012』名物の夜塾から帰ってきて爆睡して目が覚めました。『福屋旅館』のモデルになった宿に投宿。飯ウマ、量多い。

2012-01-30 01:25:22

『eat kanazawa 2012』
1997年より石川県金沢市が継続開催しているメディアアートとクリエイターの祭典のこと。[Wikipedia]
http://eatx.bp-musashi.jp/eat12guide/eat12_program.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/イート金沢

毎回指名を受けた個人クリエイターがイベント全体を統括プロデュースするので回によってテーマやゲスト層がだいぶ変わる。ここ数年ポップカルチャー的なノリが続いたが今回は震災やソーシャルメディアが焦点になってた。

とはいえこのイベントの本命はゲストと一般参加者が温泉宿の大広間で車座になって酒盛りしつつ夜通し語り合ってしまう『夜塾』にある。ここではテーマの雰囲気は最初だけ。
語るだけでなく福引あり、ゲリラサイン会あり、ガジェット製品デモあり、とにかくそういう感じ。

アニメ《花咲くいろは》
http://www.hanasakuiroha.jp
ブログに見る『ふくや』とそのモデル旅館
http://hobironhanairo.seesaa.net/category/10365130-1.html

註)ロビーのマッサージチェアに美人のお孫さんが座っていたりはしないよ。

鮎麻呂 @aymro

恒例の福引では明和電機のトイ楽器『オタマトーン』が当たりました。電池ボックスがネジ止めしてあってドライバーが無かったため宴会場で遊べなくて残念。アメリカの安全基準でどうしようもないみたい。新発売の大きい方はコインスクリューらしい。

2012-01-30 01:25:29

『オタマトーン』
http://www.maywadenki.com/otamatone/
発売元は株式会社キューブ。
http://www.cube-works.co.jp

明和電機・土佐社長チョイスの演奏動画

http://www.youtube.com/watch?v=vhjyn4E9vB0

鮎麻呂 @aymro

奏でる 楽しい! オタマトーン ―― Made by 明和電機 http://t.co/1KEGPIc7

2012-02-01 02:52:52
拡大

ちょっとだけおことわり

以下、こちらで撮影/スキャンした画像の大半にはマーキングを入れています。ウザいよなーと自分でも思いますが、複製が際限なく拡散しないようにです。どうかご理解願います。あくまでこのまとめの参照画像ということで。

本題

鮎麻呂 @aymro

[01/22]ここでVOCALOID関係の集中ツイートを投下。いろんなトピックの断片で前後脈絡なし。ニュースウォッチャーではないので既報があってもご勘弁。ソースは直に答えてくれたヤマハの担当Sさん。但し未明の宴会での話と理解してもらいたい。

2012-01-30 01:25:43
鮎麻呂 @aymro

[02/22]4年前に同会場で話題を振ったときは寂しいもんだったが例年TENORI-ONを自主的にデモってくれてるSさんがボカロ担当になったり坂本美雨さんがセミナーゲストだったこともあってか今回はノベルティが配られたり大プッシュになってた。

2012-01-30 01:26:37

配布ノベルティグッズ

『日本ジャック計画』クリアファイル(表)
http://twitpic.com/8e1n5d

『日本ジャック計画』ポストカード
http://twitpic.com/8e1nck

A4カタログチラシ(表)
http://twitpic.com/8e1nlu
左上にSeeUがいますね。右下の猫がサバ美(いずれも後述)。

A4カタログチラシ(裏)
http://twitpic.com/8e1nuf
載ってるライブラリはVY1V3、Mew、Megppoid(V3)シリーズ。
刷られた時期も判らないので深読みしなくていいんじゃないかと。

8ページパンフレット(表紙)
http://twitpic.com/8e1o9y
こいつがなかなか曲者。文字が読めるよう原寸より大きくスキャンしました。

メモパッド(表紙・裏表紙)
http://twitpic.com/8e1ojp
厚みがあるので巧くスキャンできてませんね。詳細は後ほど。

ペンケース(リサイクルレザー製)
http://twitpic.com/8e1orx
立体物なのでスキャナだとボケボケ。マウスパッドと二択だったのでそっちは手許に無いです。

人気沸騰で儲かってるどころか大赤字!!

鮎麻呂 @aymro

[03/22]【衝撃の事実】ヤマハのボカロ収支は意外にも年間〈オフレコ〉円の大出血。このままでは五年十年経っても採算見込みが立たない。〈†終了†〉も真剣に検討されたがユーザーに愛されてる現実を鑑み綱渡りで継続されている」 助っ人Sさんも「これでダメなら飛ばされる」と。

2012-01-30 01:27:03

知らなかった人は驚き、知ってる人は通ぶれる「真っ二つ」のトピックです。ご存知であっても問題はその金額でして。具体的に聞いて考えればいろいろ腑に落ちた気がします(それだけに云えないのッ!)。

一方で「ヤマハは歴史的にソフトウェアで儲けた例はない」とのSさんの言があり、それもそうかと思えるわけです。着メロエディタがフェイドアウトするのは経営判断よりも時代の必然ですがVOCALOIDはまだまだ求められています。バランス向上の努力は始まっています。技術パラダイムがトレンドにある間はユーザーは右往左往せずに精一杯楽しんで応援すればいいんじゃないでしょうか。

鮎麻呂 @aymro

[04/22]「収益強化の方策としてはまず順当に『キャラを増やす→サードパーティライセンス料確保』」 ヤマハのチーム内部的にはV3新キャラの中では『兎眼りおん』への期待が大きい様子。

2012-01-30 01:30:53

ほんとゴメン、「兎『眠』りおん」、だったね。

で、訂正のため名前をじっと見てると、あれェ~内輪的にりおん推しというよりもSさん個人のプッシュが強いような気がしてきましたよ?

「兎眠りおん」→「とねりおん」→「TONE RION」→「TENORI-ON」

……バンザーイ!! バンザーイ!!