TwitterAPI有料化は可能な限り対応予定です。続報あり次第公式アカウントにて報告いたします。
2022年11月28日

ニワトリってこんなに飛べるんだ!?飼い主さんと「鷹匠ごっこ」をする動画に驚き

エサを求めて華麗なフライト
4

Twitterに投稿された「鷹匠ごっこ」ができるニワトリ・しょうちゃんの動画に注目が集まっている。

飼い主さんが手を伸ばしたことを察知
飛んだ!!!
羽ばたく姿も猛禽類のよう?
無事着地して、ご飯を食べ始めるしょうちゃん

飼い主さんが腕を伸ばすと、しょうちゃんが飛んできて見事に腕に着地!その姿はテレビなどでよく見る、鷹を呼び寄せる鷹匠にそっくりだ。

投稿したのはダイオウイカさん(@daiouika0316)。さまざまな品種のニワトリを飼育している。

動画を見たTwitterユーザーからは「ニワトリ、とぶんや」「何げに見てますけど、結構な距離を飛びますね」「カッコイイですね、こんなに飛べるなんて素敵」など驚きや感嘆のコメントが寄せられた。

ダイオウイカさんに、しょうちゃんがこのアクションを習得するに至った経緯を聞いた。

エサを確保するために身に着けた知恵

しょうちゃんは、鷹匠の芸をいつごろから覚えたんでしょうか

しょうちゃんの育ての親が腕に飛び乗ってくるニワトリだったので、ヒナのうちから親の真似して飛び乗ってきてました。

飼育されてる他のニワトリさんは同じ芸をできますか?

腕に飛び乗ってくるニワトリは10羽ほどいます。

両手にニワトリ状態になることも

動画での実際の飛距離は何メートルくらいでしょうか

「鷹匠ごっこ」と言っても、しょせんニワトリなので動画では5~6mぐらいです。5~6m飛べる子は3羽ぐらいで、あとは2~3mですね。

若い時は身軽なので8~10mぐらいは飛びますが、身体が大きくなるにつれ、重さのせいかそこまで飛ばなくなります。

飼い主さん以外の方でもできますか?

手にエサを持ってれば誰にでもできますね。エサがなくても、お腹がすいている時は自分から肩や腕に飛び乗ってきます。

多くのニワトリを放し飼いにしているので、小さい子や新参者は、餌場で大きなニワトリに追いやられて喰いっぱぐれることが多いです。

だからか、人間の腕や肩に直接飛んで行けば他のニワトリに邪魔されずにエサを食べれることを覚えたみたいです。芸というよりは、ニワトリなりの知恵ですね。

たくさんのニワトリの中で食物にありつくための知恵だった?

またニワトリは意外と人懐っこいところもあり、肩や腕・ヒザなどに飛び乗って来てそのまま眠ったり、ダイオウイカさんが寝っ転がっていると猫のようにお腹の上や脇に潜り込んできたりするとのこと。カワイイ。

ダイオウイカさんは、ニワトリさんたちとの日常をたくさんの写真や動画とともに投稿している。興味を持たれた方はTwitterアカウントをのぞいてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。