浮いてる…!?ハジけるように高くジャンプするモルモットの姿をぱしゃり!

お部屋の中をホップ、ステップ、ジャンプ!
13

X(Twitter)上で、モルモットが元気よく飛び跳ねた瞬間をとらえた写真が話題を呼んでいる。

高くジャンプするモルモット
これは良いおしり
浮いているみたい…!

写真の中で見事なジャンプを披露しているのは、アビシニアンモルモットのよもちゃん(本名:よもぎちゃん)。飼い主のきぬごし(@ApRu02)さんがコミュニケーションを取ろうと手を差し出すも、高くジャンプを繰り返すよもちゃんにかわされているように見える。よもちゃんの側面、背面、正面を撮影した3枚は、どこを切り取っても高くジャンプしており、まるで宙に浮いているようだ。

Xユーザーからは、縦横無尽に飛び回るよもちゃんを「ポップコーン!」「NASAのアレかと思ったwww」など何かしらに比喩する声や、「スン…て顔して飛んでるのがたまらんです」と表情を楽しむコメントなどが寄せられた。

高々とジャンプするよもちゃんについて、きぬごしさんに詳しく話を聞いた。

嬉しいときに見せてくれる「ポップコーンジャンプ」

画像のよもちゃんが高くジャンプしている状況を詳しく教えてくれますか。

よもちゃんをケージから部屋に出し、毎日散歩やコミュニケーションを取る時間を作ってます。

撫でたり声を掛けたりしてもらうことが嬉しいようで、モルモットが嬉しいと感じたときに表現をする「ポップコーンジャンプ(※)」を見せてくれます。今回の写真もコミュニケーションの際に飛び跳ねたところを撮影しました。

(※)テンションが上がっている時に見せる、体をひねってジャンプするモルモットの仕草

よもちゃんはいつから高く飛ぶようになったのでしょうか。

生後3カ月のよもちゃんを我が家にお迎えした翌日からです。普段はごはんをもらえたり撫でてもらえたりした時に、跳ぶ様子を見せてくれます。

写真のような高さではありませんが、ごはんをあげる際に飛び跳ねる様子が伺えました。

よもちゃんに関して驚いたことやかわいいと思うところはありますか?

モルモットはおだやかで人によく慣れる子がいる一方、怖がりで臆病な子も多く見受けられます。

特にお迎えをしてすぐは警戒をしてあまり動かない子も多いと思いますが、よもちゃんは新しい環境の中でも活発に活動をする気質でした。 成長し、さらに力強く飛び跳ね素早く走り回る姿には、毎回驚かされています。

きぬごしさんに甘えるよもちゃん

また、活発な面がある一方でとても甘えん坊な性格でもあり、擦り寄ってきたり後追いをしたり、私が部屋からいなくなると大きな声で鳴いて戻って来るよう催促をします。

心を許してくれている様子がいとおしく、一緒に過ごす毎日を幸せなものにしてくれます。

よもちゃんの嬉しい気持ちは、ジャンプの高さに比例するのかもしれない。

これからもそのストレートな感情表現をきぬごしさんに示しながら、かわいく成長していくことだろう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
13
書いた人
hiro

佐賀県出身です。佐賀在住で犬猫飼ってて動物が大好きです。2年前からフリーライターしています。風景写真を撮るのが趣味でクラウドにたくさんあります(^^♪