そこで産むか!?肩の上でオカメインコが産卵、仰天の出来事に飼い主さんも「笑いが込み上げました」

卵が落ちないようにするのも大変そう…
3

オカメインコが飼い主さんの肩の上で卵を産んでしまったエピソードがTwitterで話題を呼んでいる。

飼い主さんの肩の上で産卵したオカメインコさん

投稿したのはモモザキ2号(@momo_rushion)さん。写真には、オカメインコのミリアちゃんがモモザキ2号さんの旦那さんの肩近くで産んだ卵が、転げ落ちもせずにちょこんと乗っかっている様子が写っている。

Twitterユーザーからは「ドッキリプレゼントですね!」「うちもやりました。同じ事する子がいるんですね」「すごい〜パパさんとの信頼関係だね」といったさまざまな声が上がっている。

肩に産卵されたときの気持ちや、卵のその後について詳しく話を聞いてみた。

飼い主さんが大好きすぎて嫉妬することも?

ミリアちゃんが肩に産卵した時の感想を聞かせてください。

めちゃくちゃ驚いたのと同時に「そこで産むか!?」という笑いが込み上げてきました。

産卵した卵は、その後孵化しましたか?

つがいで飼っているのですが、オスの方が高齢なこともありその卵は無精卵だと分かっていたので、温めても孵化しないからと処分してしまいました。

ケージ内にいるオスのベルちゃんと仲良しなミリアちゃん

ミリアちゃんの人馴れっぷりが伝わるエピソードは他にもありますか。

他の鳥が肩にいると、自分より大きい鳥でも構わず怒って追い出しに来るほど、飼い主の事が大好きです。

 

今回は無精卵だったということだが、過去にミリアちゃんが産んだ卵からかえった鳥さんたちは、モモザキ2号さんのお宅で仲良く暮らしているという。

ミリアちゃん(右)に似すぎてて見分けがつかないヒルくん(左)

モモザキ2号さんのTwitterアカウントでは、オカメインコをはじめタイハクオウムやウズラなど、大小さまざまな鳥さんとの日常生活を日々ツイートしている。かわいい鳥さんたちに癒されたい方はのぞいてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。