TwitterAPI有料化は可能な限り対応予定です。続報あり次第公式アカウントにて報告いたします。
2022年12月3日

劇的ビフォーアフター!? 成長とともに毛の色が変わった猫さんがまるで「別猫」でドクターもびっくり

可愛い子猫ちゃんが大人の猫に華麗に変身
1

子猫から成猫へと成長していく過程で、驚きの変化を見せた猫さんのツイートが話題を呼んでいる。

子猫の頃、毛の色はグレーだったが…
顔と体の毛色が見事なモノトーンに変化していった

こちらのツイートを投稿したのは飼い主の舞ちゃん(@mairu5229)さん。飼い猫のうかちゃんは子猫の頃、ドクターに「少し白くなるかもしれませんね」と言われていたが、成長すると身体全体が白い毛色となり、「ここまで変わるとは…」と驚かれたそう。

投稿を見たユーザーからは、「ホント大変身〜黒猫ちゃんが白い毛皮を着てるみたい。」「顔は黒でキリリとかっこいいのに身体は白で長毛モフモフのギャップ…反則では??」「ポケモンの進化前進化後くらい変わってますねw」などの驚嘆の声が上がっている。

うかちゃんが見せた変化の経緯について、飼い主さんに詳しく話を聞いてみた。

当初は普通のキジトラになると思っていた

1枚めと2枚めのお写真は、それぞれいつ頃撮られたものですか?

1枚目は推定生後1ヶ月の写真です。2枚目は生後11ヶ月の写真になります。

現在、推定1歳とのことですが、お迎えして何か月頃から色が変わり始めたのでしょうか。また、現在も変色していますか?

お迎えしてから2ヶ月くらいで胸元から毛色が変わり始めました。今は少し茶色も混ざりつつキジトラ柄に戻りつつあります。お腹周りは白ですが、背中の毛は黒色です。

うかちゃんの毛の色が徐々に変化していることに気づき始めた頃

ドクターに「少し白くなるかも…」と言われた時は、どのような成猫さんになると想像していましたか?

動物カレンダーなどで見る普通のキジトラちゃんになると思ってました。

このままキジトラ猫になると思われていた


ドクターも驚いたそうですが、他には何か仰っていましたか。

それ以上の事は言ってませんが、世界にはこんなに毛色が変わった子がいると何件か事例を見せてもらいました。


「うちの猫とそっくり!」という反響が多く寄せられていますが、同じような毛色の猫さんがいることはご存じでしたか?

似た事例の子はいるとは思ってましたが、私でも間違えそうになるくらいそっくりな子の写真を、ツイートやDMでたくさんもらっていて、正直驚いてます。

うかちゃんの成長の様子は舞ちゃんさんがTwitterに投稿している「#今日のうか」で見ることができる。興味を持たれた方はのぞいてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。