2022年12月12日

猫さんのお尻に手をかざすと…アルコールがばっしゃー!「あのびちゃびちゃ感」を完全再現したスプレー装置に反響

もっとかけて欲しい人が続出
0

陶人形作家が作った、猫型のユニークなアルコールスプレー装置が話題になっている。

もっちりとしたフォルムが可愛らしい猫さんの陶人形。何かたくらんでいそうな笑みと、尻尾がピンと立っている点にご注目。

猫スプレー
なんちゅう表情でいたしているの…と言いたくなる

人が猫さんのお尻に手をかざすと、ばしゃっとアルコールが散布される。その様子はまるで…そう、まさに「あの瞬間」そっくりなのだ!

アルコールが勢いよく噴出
手はもうびっちゃびちゃ

作ったのは、山形で陶工房「布施猫笑店」を運営している布施猫(@c_a_takurofuse)さん。猫をモチーフにした陶人形を数多く手がけている。

猫好きにはたまならいシュールな作品に、Twitterユーザーから「何故?!何故非売品なのですか!! めちゃくちゃ欲しいです…!!!」「これは最高では?」と称賛が相次いだ。

猫スプレー
「にくったらしくもかわいらしい」をテーマに、作品作りをしているとのこと

ステキな作品を作った布施猫さんに、詳しく話を聞いた。

手に擦り込みながら拝む人も

「布施猫式」アルコールスプレーは、構想から完成までどのくらいの期間でしたか?

半年前から、構想だけはありました。

なかなか手がつけられなかったのですが、今年中に制作しようと思いたち、今回形にできました。

制作にあたって、こだわった点などあれば教えて下さい。

今回制作したこの子は、「もちもちでぶねこ」という既存の品をブラッシュアップして、面白さ先行で制作しました。

元になった「もちもちデブ猫」は売り切れ続出の人気商品

「もちもちでぶねこ」という作品名どおり、猫の丸みと猫好きにはたまらない、斜に構えたような顔がポイントです。

ちなみに、作品のモデルは布施猫さんが以前飼っていた猫さん。丸々としていたそうだ。

実際にスプレーを使用したお客様から、反響はありましたか?

使って頂いた方々からは爆笑と共に、スプレーを手に擦り込みつつ、拝む方もおりました笑。

みなさん思い思いに楽しんでくださっており、こちらとしても作家冥利に尽きます。

猫スプレー
そのほかの猫作品もステキ

布施猫(@c_a_takurofuse)さんは山形での実店舗の他に、日本各地で出店もしている。今回紹介したアルコールスプレーも、イベントなどで展示していることがあるようだ。実際に猫さんからの、バシャバシャスプレーを体感したい人は行ってみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。