「砂かけすな!」飼い主のご飯にいちいち砂をかけにくる猫さんが、失礼だけどかわいい

そんなご無体な…
3


Twitterに投稿された、人間にとっては「ちょっと失礼な」と思う猫さんの行動を撮影した動画が注目されている。

この動画を投稿したのはキャットアパートメントコーヒー(@CatApartment)さん。動画に映る猫の「ちっちゃい」ちゃんは、飼い主さんがご飯を作るたびにテーブルに駆けつけ、砂をかけるしぐさをして去っていくそう。

猫が砂をかける行動としてよく見られるのは、トイレのあとに排泄物を隠すとき。せっかく作った料理になんてことを…。

テーブルに料理を置くとやってきて…
やにわに砂をかける
気が済むとこちらも見ずに去っていく

ナポリタンに執拗に砂をかけられてしまったキャットアパートメントコーヒーさんに、話を聞いた。

おやつがないと腹を立て、仕返しに砂かけしてる…?

砂かけをしていったちっちゃいちゃんについて教えてください。

ロシアンブルーの女の子です。飼い主にはべったりですが、ちょっと神経質で人見知りです。

完璧な「おててないない」を披露するちっちゃいちゃん

毎度ご飯に砂かけをするそうですが、その理由はわかりますか?

猫用おやつのかつお節にはまっていて、それを求めてわざわざテーブルに乗ってきます。匂いを嗅いでかつお節がないとわかると、作った料理にご丁寧に砂かけして去っていきます。

最近はしつこく食べようとするので冷奴にもかつお節をのせられないです。 

ナポリタンは特に執拗にやられたそうですがなぜだと思いますか?

匂いが気に入らなかったのかもしれないです。

粉チーズがかかっていますが、チーズは好きで特にブルーチーズなどはすすんで食べようとするほどなので、ケチャップが嫌いなのかもしれません。

ちょっぴり失礼ながらも、かわいい猫さんの動画を投稿したキャットアパートメントコーヒーさんは、もともとは京町家を改装した猫カフェを営んでいたそう。

閉店した現在も猫カフェにいたさまざまな種類の18匹の猫さんを自宅で飼っており、ふだんの姿をこまめにTwitterで発信しているので、猫好きの方はぜひアカウントをのぞいてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。