「木彫りの大豆」が大量の本物に紛れてしまった!超高難度な間違い探しに作者も「終わったな…」

あなたは正解がわかりましたか?
8

本物そっくりの木彫り作品を手掛けるアーティスト・キボリノコンノ(@kibori_no_konno)さんが、制作中に起こった異色のトラブルをTwitterに投稿した。

この中に木で作った大豆がひと粒あります

なんと制作していた木彫りの「大豆」が手から飛び出し、たくさんある本物の大豆の中に混ぎれてしまったのだ。ツイートとともに投稿された写真を見ても、どれが木彫りの大豆か、素人目にはまったくわからない。

キボリノコンノさんはこれまでにも、生卵やカステラ、ティッシュなど、木彫りでさまざまな質感のリアルな作品を制作し、見る人をあっと驚かせてきた。今回のトラブルは、キボリノコンノさんならではの超絶技巧ゆえに起きたものと言えるだろう。

本物と見まごうばかりの木彫り作品

投稿を見たTwitterユーザーからは、「画像では判別不可能です」「嘘でしょ?絶対見つけられない」というコメントが相次ぎ、中には木彫りの一粒がどれかを推測する人も。その様子はちょっとした「間違い探し」のようだ。

ティッシュペーパーの「原料」でティッシュペーパーを再現

キボリノコンノさんに、今回のハプニングが起こった経緯などについて詳しく聞いた。

どれが木彫りでしょう?クイズのために作っていたら

「木彫りの大豆」が本物と混ざってしまった直後のお気持ちは。

「終わったな…」と思いました。

キボリノコンノさんは、木彫りの大豆を見つけるために本物を「食べて」見つけようとしたそうだが…果たして見つかったのだろうか。

正解を教えていただけますか?

赤丸内が正解。言われても全然木彫りだと分からない。

正解は上図の赤丸内です。

今回制作していた木彫りの大豆は、本物の食品と木彫りの作品を並べて正解を当てる「Twitter投稿用クイズ」の第5問目として制作中でした。

もちろんサイズも実物大

クイズを出すつもりが、ハプニングによって制作者本人が惑わされる結果になってしまったようだ。彫り作業の一部を見ると、サイズまで本物の大豆と同じであることがわかる。

単体の写真でみても「木彫り?本当に?」となるクオリティ

作品のモチーフはどのように決めていますか?

自分が食べたいものや、見た人が驚いてくれそうなもの「面白い」と思ってくれそうなものを題材に選んでいます。

常に見る人を楽しませ「面白い」と思わせるために、日々作品づくりにいそしむキボリノコンノさん。本物そっくりな木彫り作品をほかにも見てみたい方は、Twitterアカウントをフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。