迎えたばかりのハリネズミが留守の間に5匹の赤ちゃんを出産!「帰ったら増えてた」その状況とは?

知らぬ間に増えた家族
5

Twitterに投稿された、飼っているハリネズミが留守中に”増えていた”という珍体験を報告するツイートが注目されている。

飼っているハリネズミの下に何かが…
なんと、生まれたての赤ちゃんハリネズミ5匹を発見!

ツイートを投稿したのは、爬虫類をはじめたくさんの動物たちと暮らすりょう(@ryo_cbr1000rr_)さん。

いつものように仕事から帰宅すると、お迎えしたばかりのハリネズミのまろんちゃんのケージの中に、見覚えのない赤ちゃんたちを発見。妊娠していたとは驚きだが、さらには留守中に出産してしまうなんて、りょうさんにとっても予想外の出来事だったそう。

この珍事にTwitterユーザーからは、「そんなことあるんですね」「ぶ…分身の術!?」と驚きの声が集まった。

このうれしくも想定外の事態はどのようにして起こったのか? その後の親子の様子は? りょうさんに気になる経緯を聞いた。

「ちょっと太り気味なのかな」とは思っていたけれど

赤ちゃんハリネズミを発見した状況を教えて下さい。

いつも帰宅後にケージの掃除をするのですが、その日はまろんがペットシーツの下にもぐっていたのではがしてみました。すると見覚えのない物体がいくつかあり、よく見ると生まれたばかりの赤ちゃんハリネズミでした。

初めは予想もしていなかった出来事にあ然としましたが、まろんも迎えたばかりで飼育環境が整いきっていなかったので、「すぐに赤ちゃんのための飼育用品をそろえないと!」「広いケージが必要だ!」と思い立ちました。

妊娠している可能性は想像していましたか?

ハリネズミ関しては素人なので、まさか妊娠しているとは思いませんでした。

出産の2週間ほど前にジャパンレプタイルズショーにてお迎えしましたが、「ちょっと太り気味なのかな」という印象があった程度です。
※日本最大級の爬虫類展示即売会

驚きを隠せなかったりょうさんだが、一方でまろんちゃんはすぐに赤ちゃんたちのお世話を始めたそう。

出産当日から、赤ちゃんの授乳を始めたまろんちゃん

その後、親子をどのように見守っていますか?

最小限の交換で済む床材に替え、栄養面を考えエサの種類を増やした以外は、親子のストレスにならないよう気を付けて見守っています。

ハリネズミは匂いで子を判断する習性があるそうなので、素手で触ったり匂いを付けたりしないようにしています。

出会いは予想外だったが「赤ちゃんたちの様子を見るのが日課になりつつある」と語るりょうさん。大切に見守られながら、赤ちゃんたちが無事大きくなることを願うばかりだ。 

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。