誰でも「B’z稲葉ヘア」にしちゃう美容師さんの元で稲葉さんになってきた

大胆なイメチェンに一歩踏み出してみました
6

Togetterオリジナル記事編集部のふ凡社です。

「B'z」のヴォーカル・稲葉浩志さんをリスペクトするあまり、お客さんを稲葉さんのヘアスタイル(以下、稲葉ヘア)にしちゃう美容師さんがいる。「美容師界の稲葉浩志」こと吉田駿さん(@yamp178)だ。

Togetterオリジナル記事では、2023年の1月に吉田さんに取材し、B'z愛や稲葉ヘアの施術誕生に至った経緯をご紹介した。

実はその折、「私も稲葉ヘアになってみたい」と強く願ったのだが、吉田さんに確認したところ当時の髪の長さ的に「稲葉さんにするのは難しい」と言われ、あえなく断念していた。

「足りないなら 伸ばしゃいい」

ということで、3か月くらい髪を伸ばした。

オールド・イングリッシュ・シープドッグみたいになった

長さが足りなくてもあきらめない。しつこいだろ、がめついだろ。

一般男性が、髪型だけでもイカした稲葉さんになれるのか。施術の様子をレポートする。

最新の稲葉さんか、2011年の稲葉さんか

吉田さんはふだん、表参道の美容院「VLOW nex the salon」でヘアスタイリストをされている。

まずは稲葉ヘアカウンセリングから。

個人的に稲葉さんは髪が長いイメージが強いが、調べてみると年代によってヘアスタイルにはかなり幅があり、ベリーショートの時期もあったみたい。

「これくらいの長さだと、どんな稲葉さんの髪型ができそうですか?」

2011年くらいの稲葉さんの、すっきりした感じのマッシュヘアだとわりと完全に再現できるかと思います。今の長さだと少しトップが短いので完全とまではいきませんが、最近の稲葉さんっぽい感じにもできそうです」

そう、吉田さんは全ての年代の稲葉ヘアの中から、その人に似あう稲葉ヘアを提案してくれるのだ!

緊張で背筋がピーンとなっている図

ちなみに、私のB'z知識レベルは代表曲をおおかた知ってるくらい。好きな曲は『結晶』である。なので「2011年くらいの稲葉さん」と言われても正直ピンと来ない!

でも大丈夫、吉田さんが当時の稲葉さんの画像を調べて「こんな髪型です」と見せてくれるのでイメージをつかみやすい。

最新の稲葉さんと2011年頃の稲葉さんとを比べてみて、今回は最新の稲葉ヘアでお願いすることにした。最近の稲葉さんは前髪にグレーの差し色が入っているのが特徴で、カッコいいのだ。(本人の画像が気になる方は公式サイトへ)

どの稲葉さんになるかが決まったところで、いよいよカット開始だ。

女性もなれるぜ稲葉ヘア

吉田「もみあげツーブロックにしても大丈夫ですか?」

「大丈夫です!もみあげモッサモサで、うっとおしいので」

「もみあげも、人によってどこまであるか全然違います。稲葉さんはあまりもみあげが無いので、もみあげのボリュームがある人はツーブロックにする形になりますね」

髪を伸ばすともみあげがルパン三世みたいになる

ちなみに、稲葉ヘアの施術は女性も受け付けているという。

「男性と女性だと骨格の形とかだいぶ違いそうですが、女性でも問題なく稲葉ヘアにできるんですか?」

「最近の稲葉さんは基本長めの髪型も多いので、女性でも可能です。男性と女性で見た目はそんなに大きくは変わらず、近いところまでいけると思います。もちろん、無理やり稲葉ヘアにはしないのでご安心ください(笑)

稲葉ヘアを切りすぎて施術がめちゃくちゃ早く

カットしてもらいつつ、吉田さんに「稲葉ヘア」を提供するに至るまでの試行錯誤をさらに詳しく聞いてみた。

「最初は本当にいろいろ手探りで研究しましたね。稲葉さんを担当しているヘアスタイリストさんが『こう切ってます』みたいな情報を発信していたらいいんですが、もちろんそんなことはないので…」

稲葉ヘアにするためのベースが整った

「今は吉田さんのカット予約をする時のメニューにも『稲葉さん風ヘアー』って項目がありますよね」

「インスタで稲葉ヘアの施術例を紹介しつつ、細々とやっていこうと思っていたのですが、ここまで反響があるとは思っていなくて。研究をはじめて1か月くらいでメニューとして提供し始めました」

吉田さんいわく、最近は稲葉ヘアを施術しすぎてスピードがメチャクチャ早くなったそうだ。実際、この日もベースとなるカットは10分程度で完了し、流れるようにスタイリングに移行した。

「逆に、稲葉ヘアにする難易度が高い人とかっているんですか?」

「頭の形が絶壁な方はちょっと難しいですね。稲葉さんは頭の丸くボリュームがある部分とくびれている部分が混ざったヘアスタイルが多いのですが、絶壁の方だとそこを再現する難易度が上がります。もちろん、スタイリングによってかなり近いビジュアルまでは再現できます」

ドライヤーをかける角度も稲葉さんっぽい吉田さん

「そもそもお客さんが希望するスタイルにするには髪の長さに足りない…なんてこともあるのでは」

「よくありますね。例えば学生さんのお客さんで、校則の制約がある場合などです。可能な範囲できる稲葉さんヘアを選んで提案しています」

ついに稲葉ヘア完成

カットで髪の毛を整えてもらったのち、コテを使って髪を巻いてもらう。

髪の毛にうねりが生まれると、一気に”稲葉ヘアみ”が出てくる。ちなみに、今回はコテで巻いてもらったが、多くの場合パーマをおススメしているそうだ。パーマをかけることによって、稲葉ヘアをより楽に維持できるようになるという。

「乾かすだけで稲葉さんっぽい毛流れが出るくらいの、ゆるめのパーマをかけると、スタイリングがすごく楽になります」

髪の毛を巻いたら、最後に稲葉さんトレードマークの前髪のグレーを再現。(今回は時間の都合で簡易的に髪の色を変える施術をしてもらったが、実際にはカラーの工程が入る)

施術開始から約30分、ついに稲葉ヘアが完成した!

あらやだ、ステキ!!!・・・誰!?

横から
稲葉さんって後ろから見たらこうなってるんだ

正直に申し上げると、施術の前は

「稲葉さんは稲葉さんだからあの髪型がカッコいいのであって、私がやっても『少し髪に気を遣った金八先生』みたいなビジュアルになるだけかもしれない」

と少なからず心配していたのだが、非常にイカした稲葉ヘアに。実は人生ではじめての長髪ヘアスタイル挑戦だったが「誰もが稲葉ヘアになれる可能性を抱きしめて生まれてきたんでしょう」と思える仕上がりだ。

吉田さんとツーショットも撮ってもらった。稲葉さんに会いに来たファンみたいになっている

「稲葉ヘアが気になっているけど勇気と自信がまだない」という方も吉田さんを信じてぜひ予約してみりゃいいと思う。きっとあなたに似合う素敵な稲葉ヘアにしてくれるはず!