頭ごと水にイン!! ダイナミックな水の飲み方をするニシアフリカトカゲモドキに反響

果たして水は飲めているのだろうか?
2

ヤモリのなかまのニシアフリカトカゲモドキさんが突然水に頭ごと突っ込む動画がTwitterで話題を呼んでいる。

水を飲み始めたかと思いきや…
頭ごとダイレクトに水の中へイン!
何事もなかったのような表情

投稿した飼い主のみそそ(@misonamegecko)さんは、ニシアフリカトカゲモドキのあんずちゃんが水入れのそばにいるのを見て、舌でペロペロと水を飲む姿を動画に収めようと思ったようだ。ところが、あんずちゃんは突然水飲みへダイレクトに頭全体を突っ込み、水中で少し頭を動かしたあとに頭を引き上げてもとの様子に。

あんずちゃんの独特な水飲み?の動画にTwitterユーザーからは「ドヤ顔がかわいいですな」「水に顔を入れる時、ちゃんと目を瞑ってるのがツボです」といったコメントが寄せられた。

動画について、みそそさんに詳しく話を聞いてみた。

びっくりしたけど、豪快すぎて笑った

あんずちゃんのダイナミックな水の飲み方を見た時の感想は?

びっくりしましたが、豪快すぎて笑いました。
大して飲めてなさそうなのに満足気な表情をしていたのも愛おしかったです(笑)。

あんずちゃんはよくこの飲み方をしてますか?

見たのはこれが初めてです。普段は壁面についた水滴などを舐めています。

他にもあんずちゃんが驚くような行動を取ったことはありますか?

初めて餌をあげた時、いきなりワニの「デスロール」※のような激しい動きを繰り出されたことです!
普段はゆっくり動く子なので、ギャップが凄かったです(笑)。

※ワニが獲物をしとめる時に体ごと激しく回転しながら水中に引きずり込む行動

デスロールのように体をくねらせ獲物を仕留めるような餌の食べ方をするあんずちゃん

時折、予想もできないようなダイナミックな動きを見せるあんずちゃん。みそそさんは、そんなあんずちゃんのさまざまな姿を見て楽しんでいるようだ。

あんずちゃんは、ぼたんちゃんとも仲良しだそう

みそそさんのTwitterアカウントでは、あんずちゃんの他にヒョウモントカゲモドキのぼたんちゃんも飼育しており、2匹との暮らしや雑談などを日々ツイートしている。興味のある人はフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。