これぞ決定的瞬間!東京スカイツリーに雷が直撃した様子をスマホカメラでとらえた撮影テクがすごい

これをスマホで撮るなんて雷神様もびっくり
0

東京スカイツリーの「天望回廊」付近に、雷が直撃している瞬間をとらえた画像がTwitter(X)で話題を呼んでいる。

まるで展望台から謎のビームが出ているようにすら見える、奇跡の一枚

画像には、天空からくねりながら落ちる稲妻の先端が、スカイツリーの一番高い展望台である「天望回廊」付近を直撃している様子が写っている。まさにコンマ1秒の瞬間をとらえたショットだ。

画像を投稿したジャ力口一プ(@jackalope_yoshi)さんは、以前からたびたび雷とスカイツリーを被写体に写真撮影をしており、この日もわざわざ狙って撮影にでかけたそう。

アップにするとさらに迫力満点…!(編集部で加工)

東京スカイツリーのような塔状の建造物の場合、雷はてっぺんに落ちると思っていたが、そうとは限らないらしい。

画像を見たユーザーからは「たぶん雷のきまぐれというところですかね」「直撃するとこ、そこじゃない感がw」といった声も。さらに落雷した瞬間に展望回廊にいたという人から、「めっちゃ外が白くなり、ものすごい音が鳴って少し揺れました」と衝撃の体験談も寄せられた。

撮影時のエピソードや、雷の写真をよく撮る理由についてジャカロープさんに聞いてみた。

「何か面白い瞬間が写れば」とシャッターだけ切った

この写真が撮れたときの率直な感想を教えてください。

かなりの枚数を撮影しましたが、その中でなかなかよい瞬間が撮れていたので、ラッキー!と思いました。

落雷が始まったので「スカイツリーにも落ちるかも?」と思い、昼休みを延長して見物することに。昼に長時間露出はできないし雨も降っていたので、防水性能のあるスマホでいいやとなりました。

ガチで狙うというよりは「何か面白い瞬間が写れば」くらいの気持ちで、スマホ画面を見ずにシャッターだけ切っていました。何発か「撮れてるかな」と手ごたえを感じ、後で確認したらちゃんと撮れていたので嬉しかったです。

いっぽうで画面を見て撮れなかったので、構図がちょっと変だったのが惜しいなという気持ちもありました。

雷の撮影に興味を持ち始めたきっかけは?

特別に雷だけを撮影してるわけではないのですが、雷と「何か」が同時に写っていると絵になるような気がして、雷鳴が轟くとカメラを探してしまいます。

さらに夜は長時間露光ができるので、落雷という決定的瞬間が撮りやすいのもいいところです。

スカイツリーと雷をよく撮る理由は?また、他におすすめの雷撮影スポットはありますか?

以前はスカイツリーの近くに住んでいたこともあり、よく撮っていました。スカイツリーと雷は特に絵になりやすい気がします。

ただ期待するほどツリーに直撃する機会は多くないので、今回はその瞬間を見られた上に写真に残せたのは良かったです。それが次へのモチベーションとなっているかもしれません。

おすすめの撮影スポットは特にないのですが、雷を見るときは、もしもの落雷に備えて屋内や車内からがマストです。 今回も知人の建物の軒下をお借りしての見物でした。

奇跡の一枚を見て、自分も落雷のベストショットを撮ってみたいと思った方も多いかもしれない。

その際はジャカロープさんのアドバイスを思い出し、くれぐれも安全な場所からの撮影を心がけてほしい。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。