「絶対に離さない」フクロウさんが大事そうにぬいぐるみを掴む姿が尊い

ガッチリホールド
9

牡蠣のぬいぐるみを掴んで離さないフクロウさんがX(Twitter)で話題となっている。

取ろうとしてもガッチリ掴んで離さない

動画を投稿したのは、モリフクロウのアルーちゃんの飼い主・さとぴ(@satopy_prpr)さん。

動画には牡蠣のぬいぐるみを掴んだアルーちゃんが、くちばしや足を使ってぬいぐるみを取ろうとするさとぴさんの手を上手に回避する姿が映し出されていた。持って逃げようとしたり羽でぬいぐるみを隠すような仕草をしたりと、その様子はまるで我が子を守るかのようにも見える。

一方、同居しているニュージーランドアオバズクのルルちゃんは、このぬいぐるみを鷲掴みにしているそう。2羽それぞれぬいぐるみの扱い方が違っていて興味深い。

「ルルちゃん」はこれでもかと両足で掴んで離さない

動画を見たユーザーからは「絶対に突いてこないところに主様への愛が感じられました」「おいしそうだったのかな…」「その牡蠣は私の物だ! って意思が伝わってきますね」「“牡蠣のぬいぐるみ”って何!?」などのコメントが寄せられている。

なぜ牡蠣のぬいぐるみを抱えるに至ったのか、経緯などを伺った。

もともとはおもちゃじゃなかった

アルーちゃんが牡蠣のぬいぐるみを大切に掴むようになった経緯を教えてください。

もともとは、自分用にゲームセンターで入手したぬいぐるみでした。持ち帰るとアルーが気になっている様子だったので、目の前に置いてみたんです。するとすぐに捕まえ持ち去ってしまい、今回の動画みたいに扱うようになりました(笑)。

アルーちゃんとルルちゃんでぬいぐるみの接し方が違いますが、それぞれどう楽しんでいますか?

アルーは優しく突いたりにぎにぎしたりして平和に遊んでます。

ルルはヒートアップするとぬいぐるみを引きちぎろうとするので、タイミングを見て回収するようにしています。回収しようとしても中々離してくれませんが(笑)。

ほかに意外なお気に入りグッズがあれば教えてください。

ポケモンのミミッキュのブランケットが好きみたいでよく持ち去ろうとします。アルーもルルも共通ですが、気に入った物は離そうとしません(笑)。

さとぴさんのX(Twitter)では、アルーちゃんとルルちゃんの日常が投稿されている。投稿を通して、今回のように2羽それぞれの性格の違いや個性を楽しむのも良さそうだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
9
書いた人
重松雄太

宣伝会議47期生。インタビューライター。TSUMUGU COFFE▷フリーランスだけでなく、多様な方々が集まって「つながり」ができる場所を提供したいと思い、カフェを開業しました。