カメと猫が以心伝心!?ひとつのおもちゃをパスしながら一緒に遊ぶ仲良しぶりが微笑ましい

猫とカメ、異なる種の友情がほほ笑ましい
3

カメさんと猫さんがおもちゃで一緒に遊ぶ動画が、X(Twitter)で話題だ。

 

おもちゃを猫さんにパスするカメさん
パスを受けた猫さんがカメさんにパス返し

投稿したのは、クサガメの軍曹くん、猫の小雪ちゃん、もなちゃんと一緒に暮らす飼い主(@Mh0MLiErcV8E97C)さん。動画には、軍曹くんと小雪ちゃんがおもちゃを互いにパスするように転がしながら仲良く遊ぶ様子が映っている。

普段から、同居猫さんを猛スピードで後追いするという軍曹くん。飼い主さんが、ぜんまい駆動のおもちゃと「どっちが早いかな?」と並べてみたところ、2匹で遊びはじめたそう。

投稿を見たユーザーからは「カメさんが猫さんに懐くって奇跡♪」「種を超えたコミュニケーション!」「サッカーでもしてるのかな〜」などの声が相次いでいる。

軍曹くんと小雪ちゃんが仲良くなったいきさつなど、飼い主さんに詳しく話を聞いてみた。

「怖がってるのかな?」と思ったらクサガメの求愛行動だった

軍曹くんと小雪ちゃんは、出会ったときから仲良しでしたか?

最初は小雪ちゃんが軍曹に興味を持ち、水槽に近付いたり中に入ったりとアピールしていました。


ある日、小雪ちゃんの手に対し軍曹が首を左右に振る動きをしているのを見て「怖がってるのかな?」と検索してみると、クサガメの求愛行動だったことが分かりました(笑)

求愛ダンスをする軍曹くんと、それを見つめる小雪ちゃん

普段から一緒に遊んでいるのでしょうか?

いつも、猫じゃらしやキャットトンネルなどを使って一緒に遊んでいます。

同居猫さんにとって、軍曹くんはどんな存在ですか?

猫たちにとって軍曹はちっちゃい「弟」みたいな認識だと思います。軍曹をお部屋でお散歩させているとたまに見失う時があるのですが、猫たちが「ここだよー!」と教えてくれます。水槽にいるときも近くで眠ったりと、何かと気にかけてくれている気がします。

ちなみに、軍曹は猫にしか興味がないようです。親戚の犬を預かったときに興味を持たれて追いかけられましたが、マイペースにお散歩してました(笑)

 

軍曹くん、犬さんには目もくれず素通り

惜しみない愛を捧げる軍曹くんと、そんな軍曹くんを何かと気にかけている小雪ちゃん。相思相愛な異種族のバディはこれからも仲睦まじく過ごしていくことだろう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。