シベリアンハスキーの子犬と成犬の抜け毛量の違いが面白い!「こんなに差が出るんだ」

抜け毛の年齢格差?
1

あるシベリアンハスキーたちの「抜け毛」を収めた写真が、X(Twitter)で多くのユーザーを夢中にさせている。

ヴィヴィまりさんの愛シベリアンハスキーたち

画像を投稿したのは、2匹のシベリアンハスキーを飼う愛犬家・ヴィヴィまり(@VivienneHusky)さん。

写真には、換毛期を迎えた2匹とそれぞれの抜け毛が映っている。手前のマリアンちゃんは2023年5月に産まれたばかりの女の子で、体が小さいからか抜け毛の量も控え目だ。なんともかわいらしい。

抜け毛の量がまったく違うのがわかる

奥のソファに座っている体の大きいヴィヴィアンちゃんは、2012年生まれのお兄さん。抜け毛もマリアンちゃんよりずっと多く、ぬいぐるみが作れそうなくらい、こんもり積み上がっている。同じシベリアンハスキーでも、歳や体格で抜け毛にこれだけ差が出るのが面白い。

それぞれの抜け毛を見たX(Twitter)ユーザーは、そのふわふわなキュートさに夢中。「ホワホワ茶色の抜け毛(がかわいい)」、「大きな毛玉と小さな毛玉!」といったコメントが寄せられた。

今回はヴィヴィまりさんから、愛犬たちの換毛期や抜け毛について詳しくお話を伺った。

ヴィヴィアンも小さい頃は抜け毛が少なかった

マリアンちゃんのかわいい抜け毛の感想を教えてください。

「思ったより抜けないなぁ…」というのが正直な感想です。

あと、ヴィヴィアンと同時期に換毛期を迎えたので「子犬だけど、やっぱり同じハスキーなんだなぁ」としみじみ感じました。

ヴィヴィアンちゃんの抜け毛がすごい量ですが、小さい頃は少なかったのでしょうか?

ヴィヴィアンもマリアンと同じくらいの時は少なかったです。

今回、マリアンは初めての換毛期だったので、パピーコートからダブルコート(大人の毛)への生え替わり中です。マリアンもダブルコートになればもっとたくさん抜けると思いますので、次回の換毛期が楽しみです。

換毛期にまつわる印象深いことがあれば教えてください。

ヴィヴィアンの換毛期に抜け毛を集めてもう1匹のシベリアンハスキー(抜け毛製)を作ったことです。以前にX(Twitter)やYouTubeで投稿した際に少し反響をいただきました。

まったりするヴィヴィアンちゃんと、シベリアンハスキーに形どられた抜け毛アート

ワンちゃんたちは抜け毛を見て普段と違う行動をとりますか?

マリアンは初めて見る自身の抜け毛で遊んでます。ヴィヴィアンはいつものことなので、興味がなさそうです。

抜け毛が溜まってきたら、なにかマリアンが楽しめるモノを作ろうと思っています。今後の楽しみです。

お兄ちゃんと一緒で嬉しそうなマリアンちゃん

普段は仲良し兄妹として日々を過ごしているマリアンちゃんとヴィヴィアンちゃん。

シベリアンハスキーの抜け毛が成長に応じて増えていくならば、マリアンちゃんが成長してお兄ちゃんに追いつく日も来るはず。その時が今から楽しみだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。