【漫画】予防接種への恐怖心を乗り越えようと幼児が放った渾身のひとことに心打たれる人が続出

いでよ「勇気」!!
2

予防接種で勇気を振り絞ろうと頑張る子どもの様子を描いた漫画がX(Twitter)に投稿され、多くのエールや讃美の声が寄せられている。

予防接種
頑張ろうとする気持ちが伝わるセリフ…!

イラストレーターのおのり(@peanuts0141ne)さんは、日頃から2人の娘さんのことをイラストや漫画で発信している。今回、子どもたちをインフルエンザの予防接種へ連れて行った旦那さんから聞いた、とあるワンシーンを一コマ漫画にして投稿した。

漫画には5歳になる長女のこっちゃんが、診察室の壁に背を向けじりじりと部屋の隅まで後退し、注射への恐怖心からか大粒の涙をこぼす姿が描かれている。

こっちゃんが座っていたであろう診察椅子のそばにいるのは、予防接種を先に終え涙する妹のつむちゃんと、つむちゃんを抱きながらこっちゃんを落ち着かせようとする旦那さん。

次はこっちゃんが注射される番のようだが、こっちゃんは何度も「勇気が出るまで待って」と伝え、まだ心の準備ができていないことを訴えていた。

漫画を読んだユーザーからは「かわいすぎてやばい」「とても良いワードセンス」「イヤと言わないところに頑張りを感じる」など、こっちゃんの言動に心打たれる人が続出し、7万以上のいいねがついた。

予防接種の様子を聞いた時の感想やこっちゃんの成長ぶりについて、母親であるおのりさんに詳しく話を聞いた。

リプを読んで、娘の成長と頑張りを感じた

娘さんのセリフを旦那さんから聞いた時はどう思いましたか?

嫌な気持ちをみんなの前で声を大にして言うのが、子どもらしくてかわいいなと思いました。

娘さんの頑張ろうとする姿勢についてどう感じましたか?

夫から話を聞いた時はただ「かわいいな」と思うだけだったのですが、この投稿に「注射を打つことは決めていて偉い」や「“イヤ”じゃなく“待って”なのが頑張っている」とリプをいただき、私も「確かに…!」と気付かされました。

少し前までは「注射イヤだ〜!」と暴れていたので、娘の成長と頑張りを感じました。

注射後の娘さんたちの様子はどうだったのでしょうか。

2人とも割とすぐ泣き止んで、こっちゃんはご褒美に買ってもらえるお菓子を何にしようか考えていたらしいです。

上手に気持ちを切り替えられて偉いです(笑)。

ほかにも娘さんが成長したと感じる出来事はありますか?

朝起きてパジャマから洋服に着替えた後、誰に言われた訳でもなく、必ず自分のパジャマをきれいに畳むようになりました。 

「自分で考えて行動する力が付いてきているのかな?」と成長を感じました。

ちなみに私のパジャマはソファに引っかかってます。

予防接種
かわいい姉妹にほっこり

痛くて怖い、注射という試練。それを乗り越えようと思う気持ちが「勇気が出るまで待って」というセリフに表れたのかもしれない。

ちょっぴりお姉さんになったこっちゃんと、妹のつむちゃんの成長が今後も楽しみだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。