おやつ欲しさにワンちゃんが激しく床をホリホリ!静観する同居猫さんの姿も味わい深い

やけくその仕草すら愛おしい
3

ヘッドバンギングするかのような激しい動きで床を掘るワンちゃんの動画がX(Twitter)に投稿され話題になっている。

お耳が跳ねあがっちゃう勢い
グッと腰を入れて掘り続ける

動画に映るのは8歳になるトイプードルのプーチンくん。投稿によると、おやつのガムを飼い主さん(@IW29WOXYx9SJanR)におかわりしたところ「ダメだよ」と言われてしまい、その悔しさをぶつけるように激しくラグをホリホリし始めたそう。4秒の短い動画でもわかるほど高速で両前足を使い、ラグを器用に掘り続けていた。

その姿を部屋の端っこで静かに見つめるのは弟分の猫・キキくん。この動じなさは、プーチンくんのご乱心にもう慣れっこということだろうか?

動画を観たXユーザーからは「そんなに食べたかったのかぁ」「めっちゃ頑張っててワロタw」と、必死さに注目するコメントが集まった。

ご乱心後、カメラに向けた良いお顔

プーチンくんの「やけくそホリホリ」はおなじみの光景なのか? 飼い主さんに話を聞いた。

ガムがもらえなかった時のホリホリは激しい

プーチンくんはどのくらいの時間ラグをホリホリしていたのでしょうか?

休み休みで1分ぐらいだと思います。

「ダメ」という言葉は理解できるので諦めた上での行動だと思います。

他にも「やけくそにホリホリ」をする場面はありますか?

散歩が短い時ですねー。あと、飼い主がテレビに夢中になってたりすると不満なのかホリホリし始めます。

ただ、ガムがもらえなかった時のホリホリに比べるとおとなしめです。

プーチンくんは他にも変わった行動を見せることがあるらしく、その中でも大好きなのが芝生の上でのほふく前進。何とも気持ちよさそうな顔で、リズミカルに進む姿がかわいい。

笑ってる?

プーチンくんは他にも面白い姿を見せますか?

なぜか手を挙げて眠る面白い寝相や、首傾げをよくします。

あとはイタズラっ子のキキと、棚から犬用ガムを泥棒していたこともあります。2人して玄関でコソコソしていたので「なんだろ?」とよく見たら足元にガムの袋があって、キキが歯で開けようとしてました。

棚の箱には猫用のガムの袋も入っていたのに盗ったのは犬用ガムだったので、まるで2人で結託してキキがお兄ちゃん(プーチンくん)のためにやったみたいでおかしかったです。

これをきっかけに、今ではおやつは棚の1番上に置いています。

キキくんと結託するかのようにいたずらしたり、面白い寝相や仕草をたくさん見せたりしてくれるプーチンくん。これからも2匹仲良く、かわいらしい姿を見せて欲しい。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。