アニメで観た「巨大ハンバーグ」を食べてみたい…フライパンで挑戦したら意外と美味しくできました!

アニメで話題の巨大ハンバーグ作りにチャレンジ
3

フライパンいっぱいの巨大なハンバーグを作った画像がX(Twitter)に投稿され、話題を呼んでいる。

通常のハンバーグの10倍くらいありそう
お皿に盛り付けられた巨大ハンバーグ

「馬鹿みたいにでかいハンバーグを作ろうとした結果」と燐酸(@ktp417)さんが投稿した画像に写るのは、大きなフライパンの底面が見えないほどこんもりと盛られた状態で焼かれているハンバーグのタネ。

もう1枚の完成したハンバーグを大きなお皿に盛り付けた食卓の画像を見ると、右上に見えるおみそ汁のお椀に比べてかなり大きいサイズだということがわかる。見た目は少し崩れているようだが、燐酸さんいわく「普通に食える美味しさだった」という。

Xユーザーからは「フライパンよりオーブンの方が上手くいきそう」「両面焼き器使えばええやん」「同じサイズのフライパンを材料に入れる必要ありますね」など、道具についてのアドバイスが。さらには、「脂の分だけ縮むんですよね」「この大きさだとつなぎのパン粉をかなりたくさん使わないと強度がもたない」など、調理方法をレクチャーする発言も多く寄せられ、巨大ハンバーグ作りに対する関心の高さが窺える。

巨大なハンバーグを作ろうと思った理由や調理過程など、燐酸さんに詳しく聞いてみた。

アニメに出てきた巨大ハンバーグを作ってみたくて

巨大なハンバーグを作ろうと思った理由は

テレビアニメ『葬送のフリーレン』のワンシーンに出てきたハンバーグを自分で作れたら楽しそうだなぁと思いました。肉が安売りされていて、料理できる時間もあったので試してみました。

ちなみに「巨大ハンバーグ」(作中では「戦士のハンバーグ」)のエピソードは、原作では単行本3巻に収録されている。

このハンバーグの調理過程を教えていただけますか?

玉ねぎ1個をみじん切りにして炒め、牛豚ひき肉550g、パン粉大さじ8、卵1個、牛乳大さじ8を入れて混ぜました。それをこねて、フライパンの上で成形して焼きました。

ハンバーグを焼いてひっくり返そうとするも重みに耐えられず崩れそうだったので、4分割してひっくり返しました。だいたい4つのブロックは残ったままでしたが、断面からほろほろと崩れてきました。

また巨大なハンバーグ作りに挑戦する予定はありますか?

また作りたいと思っています。普段料理する時に成功しても失敗しても載せていて、いつもと同じ気持ちでふと載せたらこんなに反響が来て驚きました。

そんな中、大きいハンバーグを作ったことのある人々からたくさんのアドバイスが来たのでそれをならってやろうかなと思います。

次に活かしたい工夫やポイントなどあれば教えてください。

つなぎの量を増やしたりオーブンで加熱したり、両面焼きを使って焼いたりなどです。

今回寄せられたアドバイスを参考に、燐酸さんがリベンジする巨大なハンバーグを楽しみにしたい。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。