おしゃべり上手なヨウムさん、飼い主さんの指をうっかりモグっ!その時のリアクションが人間味あふれすぎ

いろいろ理解しているに違いない…!
59

人間の言葉を覚えておしゃべりするようになる鳥がいるが、リアクションまで人間らしくなる…?そんなことを思わせる出来事を描いた漫画がTwitter(X)で注目されている。

「しまった!」と思った瞬間「おっと…」という言葉を発していた

漫画を投稿したのは、飼い主のはしびろはくあ(@HashibiroHakua)さん。ヨウムのレオくんに手から枝豆をあげ、レオくんがそれをパクパクと食べていたところ、うっかり飼い主さんの手までモグっと噛んでしまった。その時レオくんはなんと「おっと…」とヒトが動揺しているかのようなリアクションをとったのだ。

人間臭いリアクションに、漫画を見たユーザーからは「可愛すぎる!」「おっと、の使い方を理解している…やはり日本語を使いこなしてらっしゃる」と、ヨウムの仕草と賢さに驚くコメントが集まっている。

なかには「レオくんを動画でみたい」という声もあった。そこでトゥギャッターオリジナル編集部では飼い主さんから、YouTubeにも投稿されているレオくんの様子についてお話をうかがった。

こちらがヨウムのレオくん(8歳)。※レオくんの姿は別のアカウントから投稿されている

驚くと「びっくりした」飼い主さんと会話が成立

これまでもレオくんが人間らしいリアクションをとったことはありますか?

レオ君は驚いた時に「びっくりした」と言うことが多いです。YouTubeに上げている動画の中でもたびたびそのようなシーンがありますが、それを見た方もびっくりしてコメントしてしまうほど、人間っぽいリアクションだと思います。

こちらの動画「霧吹きでびっくり」でも「びっくりした」と言っており、さらに飼い主との会話のやりとりも成立しているため、反響が大きかったです。

飼い主さんから見て、レオくんが言葉を発したり、音まねした中で面白かったものはありますか。

レオ君が「キャベツ」という言葉を練習していた時、飼い主が「言ってごらん」と促したところ、「言えないかな」という返答がきたことが予想外でした。

また、かなり前の動画になりますが、こちらも反響が大きかったです。飼い主とレオ君がじゃんけんをしているところ、なかなか勝てないレオ君が一言「冷たい?」と聞いてくるのが意外性があって面白かったです。


動画を見るとわかるように、飼い主さんの優しい語りかけとしっかりしたレオくんの受け答えが微笑ましく、観ていて飽きない。レオくんのおしゃべりをこれからも楽しみたいものだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
59
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals