これなら暗記できるかも…?生物の授業で落書きしていた“タイトルロゴ風”単語が特撮っぽくて心くすぐる

必殺技のように叫びたくなる生物単語
75

難解な単語が頻出し、覚えることに苦労しがちな高校生の生物科目。そこで単語たちを特撮作品を思わせるタイトルロゴ風に書いた投稿がX(Twitter)で注目を集めている。

生物単語だけど日曜朝のオープニング曲が聞こえてくる…!
画像右下の「静脈」はXユーザーからとくに反響があったそうだ

今にもノートから飛び出しそうな迫力満点のタイトルロゴの数々! だが、よく見れば「エタノール」や「プレパラート」など生物科目で聞く名前が並んでいる。

投稿したのは特撮作品が大好きなアリジゴクでぇす!(@arizigokusecond)さん。これらのタイトルロゴ風単語は投稿主さんが高校2年生の頃に書いていたそうだ。特撮ファンと聞いてから見ると、確かに『スーパー戦隊』や『ウルトラマン』などの特撮ヒーロー番組で見かける立体的デザインに似ている。

右上の文字と比べるとわかるタイトルロゴの完成度

投稿主さんはこれらの単語を生物の授業中に落書きしていたそう。ただし、成績向上とはいかなかったそうで「こんなのばっかり描いてたせいで生物は全然でした」と振り返っている。勉強はなかなか甘くないようだ…。

投稿を目撃したXユーザーからは「戦隊モノみたいでカッコイイ」「男児に絶対刺さるデザイン」といった反響が寄せられ、投稿に6.2万いいねが集まる盛況ぶりだ。

今回は投稿主さんにお話を伺い、タイトルロゴ風単語へのこだわりやお気に入りの作品について語ってもらった。

生物の授業だけ書いてました

単語を書く時のこだわりや意識したことを教えてください。

主に『スーパー戦隊』シリーズの『救急戦隊ゴーゴーファイブ』以前の作品のロゴ、その他の90年代の特撮作品のロゴなどをイメージしました。いくつかオリジナルのものもあります。

書く時のこだわりは文字を均等かつ丁寧に書くことです。

お気に入りのロゴと気に入っている理由をお聞かせください。

お気に入りは「シアノバクテリア」「プレパラート」「アドレナリン」の3つです。他のものよりうまく、自分の理想にかなり近く書けました。

奥行きを感じさせる「シアノバクテリア」
投稿主さんのお気に入りのひとつ「プレパラート」
「アドレナリン」はベタも入っていて本格的な雰囲気

他の教科でも似たようなノートの取り方をされていましたか?

生物以外の教科ではほとんどしていません。 他の教科は漢字を含む単語が多く、サイズや幅を間違えやすいため、あまり書く気が起きませんでした。

また、授業そっちのけで書いた落書きなので、教師に注意されて書けない教科もありましたね。

アリジゴクさんが今回のバズを受けて書いた「アンモニア」。より立体感が増した気がする

投稿主さんは今回の投稿をきっかけに、タイトルロゴ風の単語書きを再開している。「自身のアカウントに新作を投稿しているのでよかったら見てくれると嬉しい」と語ってくれた。

個性が爆発しまくっているタイトルロゴ風の生物単語たち。筆者の個人的お気に入りは「キラーT細胞」だが、あなたのお気に入りはなんだろうか。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
75
書いた人
ハチミツ

副業WEBライター。Twitterで初見実況ばかりやってます。