自動車免許取得に役立てたい!ゲームで再現された「自動車学校の教習コース」がリアルすぎる

名作シミュレーションはこんなものもシミュレートできちゃう
34

自動車学校の教習用コースをゲームで再現した人の投稿がX(Twitter)で大きな話題を呼んでいる。

ゲームで再現した自動車学校のコース。こうして見ると確かに複雑…

投稿したのは、自動車免許を取るために奮闘中のくは(@kuhakuha_211)さん。

くはさんが投稿した画像は、ビデオゲーム内で精巧に作られた自動車学校の走行コースだ。コースには坂道やS字カーブ、駐車スペースなどが配置されており、教習所に通ったことがある人なら「こんなのだった!」「懐かしい!」と思うに違いない。

作った理由について、くはさんは「自動車学校の検定のコース覚えられなすぎてゲームで作って練習してる」と語っている。壁にぶつかってからの発想と行動力がすごい…!

コース上の踏切

自動車学校の再現に使われたゲームは『シティーズ:スカイライン』という海外発の都市開発シミュレーションゲームで、プレイヤーが架空の街の市長となり、自由な都市づくりに没頭できる人気タイトル。今回作られた走行コースは、本作のヘビーユーザーであるくはさんならではのアイデアだと言えるだろう。

ゲーム内でコースを走る教習者。「練習中」プレートまで作り込まれている

ゲーム内のコースを実際に走っている画像もいくつか公開されており、こちらもとても細かい。道路や踏切のディテールはもちろん、教習車の「練習中」プレートまでバッチリ再現している。「自動車学校が配布している勉強用のゲーム」といわれても信じてしまいそうだ。

Xユーザーからは「才能の有効活用」「自動車学校からオファーがきそう」といったコメントが寄せられた。「検定ってコース覚える必要あるんだっけ」といった疑問も投げかけられたが、くはさん曰く「無線教習という1人で運転する時間があるから覚える必要がある」とのこと。

今回はくはさんからお話を伺い、制作のきっかけやその後の教習などについて話を聞いてみた。

ゲームのおかげで「コースは覚えられました」

『シティーズ:スカイライン』で走行コースを作ろうと閃いたきっかけを教えてください。

教習所の道路の形がとても複雑だったのがきっかけです。「もしかしたら『シティーズ:スカイライン』でも作れるのではないか?」と興味を持ち、作り始めました。

路面標示などまで作りこまれていますが、完成にどれぐらい時間をかけましたか?

このゲームをずっとやっているので、20分くらいで完成させました。Google Earthを使ってコースの概形と教習所のコースマップを調べて、一方通行や車線などの細かい部分を調整していきました。

ゲームで再現してから実習に何か変化はありましたか?

コースを覚えられ、曲がる時に慌てなくなりました。

『シティーズ:スカイライン』のおかげで苦手な暗記も克服できたようだ。

その後も免許取得に向けて努力を続けているというくはさん。ゲームを駆使してでも覚えようとする熱意や行動力さえあれば、きっと目標を達成できることだろう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
34
書いた人
ハチミツ

副業WEBライター。Twitterで初見実況ばかりやってます。