跳び箱、失敗しちゃったの?ソファのひじ置きにまたがってくつろぐワンちゃんが不思議なかわいさ

物憂げにそらされた視線も味わい深い
15

ソファのひじ置きにまたがって何とも言えない表情を浮かべるワンちゃんの画像がX(Twitter)に投稿され注目を集めている。

どうしてこうなった

画像に写るのは、2歳になる豆柴とポメラニアンのミックス犬・おこげちゃん。ソファのひじ置き部分に脚を下した形のお座りで乗り、不思議な体勢を披露している。

この姿に飼い主さん(@daisuki_okoge)は、「跳び箱失敗した子みたい」とコメントを添えて投稿。確かに、もうそれにしか見えない…。

おこげちゃんはどうしてこんな姿勢になってしまったのか? 飼い主さんに当時の詳しい様子を聞いた。

ドライヤーから逃げていたらこの姿に

撮影時のおこげちゃんはどのような状況でしたか?

月1でトリミングに行っているのですが、ちょっと汚れが気になる時はに自宅でもシャンプーしております。

撮影したのは自宅でシャンプーをしてドライヤーで乾かしている最中のことです。あまりシャンプーやドライヤーに抵抗のない子なのですが、この日はお留守番が長くて少しご機嫌ナナメで。機嫌が顔に出やすいおこげは逃げ惑ってました。

なんやかんやドライヤーで温風当てられて撫でられるのが気持ちよかったみたいで気がついたら写真の体勢でだらけてました(笑)。

ソファはお気に入りの場所なのでしょうか?

おこげは、このソファのひじ置きが大好きです。飼い主が料理をする際にひじ置きによじ登りそこから監視されたり…。

お留守番中はゲージにいるのですが、飼い主といる時は基本ソファの上にいます。飼い主もソファが好きです(笑)。

お料理中の飼い主さんを監視。この日は座面に寝転んだ姿勢で

おこげちゃんの性格は?

飼い主の私は犬歴は2匹目なのですが、一言でいうと変な子です。ちょっと癖があります。

けど、やっぱり犬なので走り回るの遊ぶの大好きですし、食べるのも大好きです。たまにドックフードでサッカーしてますが…。

”Theおてんば娘”って感じで元気しか取り柄はありませんが可愛いのでこのまま元気でいてくれたらと思ってます!

おてんばで癖があるというおこげちゃん。持ち前の元気を発揮して、また新たな姿勢を見つけて披露してくれそうだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
15
書いた人
中野ようす

野生のフリーライター。本とお笑いを摂取し日陰で眠り、たまには濡れた犬の匂いが嗅ぎたい。Twitter:@nakano_books