2016年7月24日

「失言の総合商社」「石原慎太郎のお友達になれば?」~話題の書「親父の出番」(鳥越俊太郎著)を、Yuzuru Nakagawa氏が書評

週刊文春が、テレビキャスターなどを務め、東京都知事選に立候補した鳥越俊太郎氏に関する記事を掲載し、鳥越氏は週刊文春を刑事告訴したことは知られているとおりです。 この記事の一節で、週刊文春は氏の著書「親父の出番」を紹介。 その内容に興味があったのですが、通読して内容を(批判的ながら)紹介してくれた人がいました。 そのまとめでう
28

お断り

ほぼ同趣旨の先行まとめがありました

  ↓
    

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

※当方、7/24午後にほぼ同趣旨のまとめを作ってしまいましたが、こちらが先行してました↓ 鳥越俊太郎はナイーブな男女差別主義者で、体罰肯定のパターナリズム主義者だった。 - Togetterまとめ togetter.com/li/1003788

2016-07-24 13:46:27
まとめ 鳥越俊太郎はナイーブな男女差別主義者で、体罰肯定のパターナリズム主義者だった。 『鳥越俊太郎『親父の出番』(2003)、失言の総合商社』だそうです。 特に戸塚ヨットスクールを肯定するとは、開いた口がふさがりません。 ……辞めた舛添が一番マシとは泣きたくなりますね。 51790 pv 913 208 users 88


多少は収録範囲が違うので、一応残してはおきますが、以上のようなかたちで先行まとめがありました、すみません。
その上で、下につづきます

プロローグ:前提の資料
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter用資料 この記事の中に「親父の出番」が引用されていたと。 週刊文春2016年7月28日号 鳥越俊太郎都知事候補 「女子大生淫行」疑惑 被害女性の夫が怒りの告白! | 最新号 - 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/6379

2016-07-24 13:13:17
リンク 週刊文春WEB 「週刊文春」公式サイト (株式会社文藝春秋) 週刊文春2016年7月28日号 鳥越俊太郎都知事候補 「女子大生淫行」疑惑 被害女性の夫が怒りの告白! | 最新号 - 週刊文春WEB 鳥越俊太郎都知事候補「女子大生淫行」疑惑被害女性の夫が怒りの告白!「君の誕生日パーティーをしよう」。キスの経験もない20歳の大学生を富士山麓の別荘に誘い込んだ鳥越氏は二人きりになると豹変したという。…
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter用資料 元週刊現代編集長・元木氏の意見。 週刊文春「鳥越俊太郎記事」やっぱり選挙妨害じゃないかなあ・・・タイトルも行き過ぎ j-cast.com/tv/2016/07/222… @jcast_newsさんから

2016-07-24 13:11:48
リンク J-CASTテレビウォッチ 週刊文春「鳥越俊太郎記事」やっぱり選挙妨害じゃないかなあ・・・タイトルも行き過ぎ 東京都知事選も中盤に入った。各メディアの調査では小池百合子氏がやや優勢で、鳥越俊太郎氏がそれに続き、増田寛也氏は第3位。小池氏を除いて2人はギリギリの出馬だったため政策が明確になっておらず、テレビ討論でも、政策以外の「小池氏は私のことを病み上がりだといった」(鳥越氏)などという些末なことでいい争っている始末で、選挙民を呆れさせている。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter用資料 赤旗より。鳥越氏は刑事告訴。 『週刊文春』を刑事告訴/鳥越氏弁護団 選挙の公正を害する jcp.or.jp/akahata/aik16/…

2016-07-24 13:14:09
ここから本題です
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

しかし、 まあ、 昭和だよなあ…(昭和にぬれぎぬを着せるな) 週刊文春が提示した、「ナマ足に短いスカートは犯罪を誘発…」とか書いてあるという「鳥越俊太郎氏の親父の出番」。 引用部分以外も、また読んだら感想が違うのだろうか。 pic.twitter.com/M187GNrXwb

2016-07-24 10:44:22
拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter用資料 まさにこの本。いまは中古本は、少しお求めやすい価格になっている。 親父の出番 (集英社be文庫) 鳥越 俊太郎 amazon.co.jp/dp/4086500299/… @amazonJPさんから

2016-07-24 13:43:06
リンク www.amazon.co.jp 親父の出番 (集英社be文庫) : 鳥越 俊太郎 : 本 : Amazon アマゾン公式サイトで親父の出番 (集英社be文庫)を購入すると、Amazon.co.jpが発送する商品は、配送料無料でお届け。Amazonポイント還元本も多数。本をお探しなら豊富な品ぞろえのAmazon.co.jp
未識魚 /中川譲 @COMITIA138 え01b @mishiki

文春で取り上げられてた、鳥越俊太郎『親父の出番』(2003・集英社)を読む。度肝を抜かれることが書いてあるぞ。

2016-07-23 19:57:22
未識魚 /中川譲 @COMITIA138 え01b @mishiki

「男性のセックスは~ヴァーチャルなイマジネーションの世界がかなり多くを占めているのです~女性の場合は、もっとリアルだと思います。女性には生理があるからです。生理があるというのは~動物の世界です」(p.13) えーこれひどくない?

2016-07-23 19:58:05
未識魚 /中川譲 @COMITIA138 え01b @mishiki

「戸塚ヨットスクールの~考え方に関して言えば、基本的には間違いではないと私は思います」(p.66) おいwww

2016-07-23 19:58:40
未識魚 /中川譲 @COMITIA138 え01b @mishiki

(自身について)「男性の理想のあり方として〈気は優しくて力持ち〉などという言葉がありますが、私の場合は気は優しくて力は弱い~しかし~プロフェッショナルな経験を積むことによって~弱いところを強いほうに変えていこうとしてきました」(p.140) で、今はジム通いもしていて力もあると

2016-07-23 20:00:19
未識魚 /中川譲 @COMITIA138 え01b @mishiki

「生と死の実感がないのです。リセットさえすればキャラクターが何度でも生き返る、ゲームといっしょの感覚です。死ぬというリアリティーがない」(p.46) 「小さい時からゲームを続けていると、現実とヴァーチャルな世界との境目がなんとなく曖昧になってしまうような気がします(p.47)

2016-07-23 20:01:30
未識魚 /中川譲 @COMITIA138 え01b @mishiki

鳥越俊太郎『親父の出番』(2003・集英社)をザザザッと読んだ正直な感想としては、 「えーなんでこの人石原慎太郎の友達じゃないのん?」 ですね……。

2016-07-23 20:03:25
未識魚 /中川譲 @COMITIA138 え01b @mishiki

『親父の出番』を読んだ限りですが、鳥越俊太郎は、ナイーブな(特に深く考えてない、単純な発想の)男女差別主義者だと思うぞ。家出や教育についてもパターナリスティックな発想だし、俺はこの本で述べられている彼の見解を、男女同権的な文脈付けで擁護するのはかなり困難だと思う。

2016-07-23 20:10:40
未識魚 /中川譲 @COMITIA138 え01b @mishiki

あと文春で引用されているのは、 「ナマ足に短いスカートをはいていたりすると、もうほとんど犯罪を誘発しているようなものです。大人の社会ではうまく女性とつきあえない不適合な男性が、そうした女の子の姿を見たときに危険な方向にいってしまうということも、ないとはいえない」(p.86)

2016-07-23 20:56:00
きんだいち @kanedaichi1

@mishiki 例の「お前が性犯罪にあったのは派手な格好してたお前のせい」ですか

2016-07-23 21:12:21
未識魚 /中川譲 @COMITIA138 え01b @mishiki

@kanedaichi1 しかも「俺はまともだからやらないが、社会不適合者な(=ゲームやるような)男性はやる」ですよ……。

2016-07-23 21:14:05
残りを読む(47)

コメント

foxhanger💙💛 @foxhanger 2016年7月24日
深い考えや意見もないのに、その時代の「常識」や「社会通念」に迎合的なことを書いて(話して)残すと、後世ほじくり返されてみっともないことになるの図。
21
はよ @hayohater 2016年7月24日
そう、鳥越もさすがにいくらなんでもわかっている<「相手の女性の意向にかまわず、性衝動のままに実行すれば、それはレ○プになってしまいます」/ところがところが、こんなマチズモ丸出しな本人すらヤバイと自覚していることすらわからない自称支持者がいて、本人をブチ殺しにかかっている(自覚がない)のが余計に怖くて。
15
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年7月24日
まったくの私事ですが、このまとめを作ったおかげでお肉ガチャ http://togetter.com/million がようやくひけました。ですがはずれました。残念です。
4
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年7月24日
タイトル的には石原慎太郎氏はとばっちりだが、これは日頃の言動ゆえで仕方あるまい(爆笑)
4
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年7月24日
レイプの原因を服装のせいにしてる民族が居たなぁ…(遠い目)
4
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年7月24日
そういえばひとつ補足というかまとめのこれhttps://twitter.com/mishiki/status/757060595367628800に異論をいうなら、ある時期までは初潮をおおっぴらに祝うのはかなり一般的な慣習でしたよね。今ではデリカシーに欠けると言われることが多いのも承知していますが、いつごろから、どの地方を中心にそれが廃れたのか、とかは多少は関係してくるかも。
2
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年7月24日
ありゃー、私はダブりには気を付けているつもりだったが、先行まとめがありました、すいません。  全部重なっているわけではないが、http://togetter.com/li/1003788 がほぼ同じツイートのまとめでした。
0
大工ストラ @dijkstra_src 2016年7月24日
沖縄米兵少女暴行事件の被害女児を指して「早朝に街中をうろうろしていたのは何をしていたのか」と発言した前回都知事選の候補者もおられましたから、民族の問題ではないですよね。
2
🚮 @recyclebin5385 2016年7月24日
馬鹿が安直にロリコンを批判すると自分よりはるかに賢いロリコンにフルボッコにされるという認識でおk?
0
Hoehoe @baisetusai 2016年7月24日
石原都政の再来ならいいことなのでは?
0
lrrp @lrrp10 2016年7月24日
鳥越氏が石原氏と同じ土俵に上がれるまでレベルアップするとは、政治の世界とは面白い(違う
3
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2016年7月24日
ゲーム規制を訴え出してもおかしくないな。
3
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年7月24日
「ゲームは問題がある。本は問題ない」主張には反対。「ミニスカート止めた方がいい」主張は割と同意。女子学生のスカートほぼ義務になってるし。多くの人が慣れてるから問題にならないだけ。
1
PYU @PYU224 2016年7月24日
よくこんなのを担ぎだせたなと。
12
Mr.tako @takonote5963 2016年7月24日
過去の自分の発言がそっくりそのまま現在の自分を攻撃するって人が多すぎねえか?左右問わないんだろうけど、異様に左派に多い気が
3
neologcutter @neologcuter 2016年7月24日
https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/753418721264218112 石原はキチンと政治やってたが、鳥越は「政治はこれから勉強します」ですもの。同列に扱うのは流石に間違いですね。
0
neologcutter @neologcuter 2016年7月24日
http://archive.is/rNHdr ソトン閣下がいい分析してるね。それに少なくとも石原はシバキ隊や #SEALDs みたいなのとは組まなかったよ。
0
tes @katudouka 2016年7月24日
完全ボケにどうしろってんだろう
0
きんだいち @kanedaichi1 2016年7月24日
スキャンダルネタをいくつも持ちながら立候補した勇気はすごい
2
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2016年7月24日
何が哀しいかって、主義主張の為に政治的な考えの一切を妥協してこんなのを担ぎ上げて投票しなきゃいけない党員たちだよ。哀れで、あまりにも無様。
4
Daiji @Daiji75 2016年7月24日
若い頃からこうだよ。夕方のニュースのキャスターしてた頃も。考えが浅いくせに傲慢でさ。子供心にも嫌なオヤジだと思っていたけど、間違いではなかった。
2
ToTo @toto_6w 2016年7月25日
田川の的はずれな擁護が虚しいw
1
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年7月25日
なんか、その通りレイプしたのを女性の責任にするという鳥越俊太郎@shuntorigoe メソッドというのかな?>相手の女性の意向にかまわず、性衝動のままに実行すれば、それはレ○プになってしまいます
1
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月25日
他の怒ってるズはサポートしてやらんのだろうか。
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年7月25日
@hiroujin さんのまとめhttp://togetter.com/li/1003788も追加してますが「東京は嫌い」と書いていたという部分の話も追加しました
1
Ukat.U @t_UJ 2016年7月25日
別にフェミニズムに詳しいわけでもない宮崎駿が何言ったかなんて、別に関係ないですしね。むしろ、ジブリには女性監督に関する発言で批判された西村氏みたいな考えの人も居たわけでして。
0
Ukat.U @t_UJ 2016年7月25日
考えてみれば、ニュース系の週刊誌の編集部っていうのも、「無頼」とかそういった物が良しとされる、家父長的でマチズモな価値観の職場なように思います。そういうところにどっぷり浸かっていたと考えると鳥越氏の発言にもあまり違和感はないです。
0
だんどろ @EDandoloS513 2016年7月25日
田川さんとか昔togetterでレスバトルしてたけど、全然知識はないのに誰にも理解できない理屈を捏ねることを延々とやっててその点はお見それしたな〜。まさにまとめ主曰く「どんなレトリックでも擁護不可」な鳥越の擁護もこういう人はこなしてしまうんでしょう。
0
だんどろ @EDandoloS513 2016年7月25日
まとめ主ではなく中川氏の書評だった。この手の似非も似非な文化人の本を読むのはストレスだろうが、やっぱり成果はあるんだから必要な作業なんだな
0
島村37 @simamura37 2016年7月25日
まとめられていましたので、鳥越くんのように支那人の名と字(あざな)を並べるのは無学な人間の証ですよという、ちょっとした資料を貼っておきました。 https://twitter.com/simamura37/status/757190536541286401
2
はよ @hayohater 2016年7月27日
本題とは関係ないけど。「劉備玄徳」の件は、吉川英治と横山光輝がいけないんや…!「蒼天航路」はツッコミがあったのかなんなのか、途中から直ってましたね。
1