2016年7月27日

批判も多かった「アイスバケツチャレンジ」1億ドルの寄付を集め新薬が開発されるなどの成果を出す

「筋萎縮性側索硬化症」(ALS)の知名度向上のために行われた「アイスバケツチャレンジ」。 冷ややかな意見も多かったですが、話題になった分しっかりと結果が出ているようです。
75
パプリカ @papurika_dreams

あんな騒ぎになっていったい何になった?と批判されるアイスバケツチャレンジですが始めの8週間で 1億1千5百万ドルの寄付が集まり150の研究プロジェクト継続が可能になって、2種の原因遺伝子が発見され2つの新薬が現在治験中となりました!eonli.ne/2afLote

2016-07-27 15:29:58
リンク E! Online It Turns Out the Ice Bucket Challenge Actually Made a Big Difference Admit it. There was a point back in 2014 when you wondered if the ALS Ice Bucket Challenge would ...
パプリカ @papurika_dreams

一番Icyで結局なんにもならないのは"冷笑"なんですね。 pic.twitter.com/sgQmjGgJS4

2016-07-27 15:47:41
パプリカ @papurika_dreams

「結果論。あのやり方には今でも疑問しかない」との引用RT頂いたんだが、何がまずいのか指摘もせず代替案もなくさらに何もしないって、やっぱり"冷めた目でモノを見られるオレ"って思える以外、何の価値もないな pic.twitter.com/Lw0xmG3AeS

2016-07-27 16:57:37

himmel @COYSsk1995

アイスバケツチャレンジそんなに成果出してたのか

2016-07-27 17:02:32
んし @dansingpriest

ついこないだ、アイスバケツチャレンジのあの勢いはどうなっただろう? と気になった矢先のこのリツイート。

2016-07-27 16:44:38
チャド・取石 @c_toreishi

本筋は寄付を集めることだから見事成功してるってわけか<アイスバケツチャレンジ

2016-07-27 16:42:41
ゲル山ゲル男 @momashougun

別にアイスバケツチャレンジを否定するつもりはないけど、過剰なことして人死にとかもでてるし冷笑されても仕方ないのでは?とは思ってる

2016-07-27 16:21:21
由良秋月 @yura_natutuki

ところでアイスバケツチャレンジのきっかけになった病名答えられるやついるの?

2016-07-27 16:38:53
びー @lljikkyoB

ALSのだっけ 二度は使えない手だと思うけど有名人が動くとやっぱ力になるんだなあ

2016-07-27 16:16:49
Emi @cham_a

ALSという病気への知名度を上げる事にもなったし、当事者の人らが次は誰かな?とワクワクしながら見守ってた、という感想も言ってたし、得られたものは大きかったと思う twitter.com/papurika_dream…

2016-07-27 16:17:05

アメリカALS協会の公式HPにもアイスバケツチャレンジによる成果が報告されています。

英語ですが、イラスト付きで分かりやすく書かれています。

リンク ALSA.org IBC Progress Infographic .

そのALSのメカニズムが解明されたという朗報が!

新潟日報モア @niigata_nippo

[新潟日報NEWS] 難病ALSの発症メカニズム解明 新潟大脳研などの研究チーム ift.tt/2adPce9 #新潟日報モア

2016-07-27 15:47:59
リンク www.niigata-nippo.co.jp Cookieを有効にしてください|新潟日報モア 61 users 3757
ペンギンマークのたっち @kimamani_touch

今朝の新潟日報の30面、難病ALSの細胞内でおきる、特定タンパク質の異常のメカニズム解明という記事が、難病の治療法を開発する手掛かりになるかも

2016-07-27 08:33:42
加美 @kaminarey

アイスバケツチャレンジに対して「俺達が十数年やっても社会認知されなかったALSが一気に広まった影響力の大きさことにこそ注目するべき」と言っていたNPOの人がいて今回のポケモンGO系の話題にも通じるなと思い出した。

2016-07-26 22:07:10

コメント

神代 創@シナリオ仕事歓迎! @sowkami 2016年7月27日
記事には2種じゃなくて「3種の原因遺伝子が発見」と書いてるようですが。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月27日
「アイスバケツチャレンジのきっかけになった病名答えられるやついるの?」も本当は少しズレてますよね、別に暗記させなくても「アイスバケツって何か由来あったよな…」で調べて「そうだった、ALSって病気の募金がどうとかだ」程度で宣伝の意義はある
34
上上左右 @wwssad 2016年7月27日
バケツチャレンジはアホだと思うし偽善以外の何ものでもないと思うけれど、そういう偽善を偽善と嗤ってなにもしない人よりは千倍良いとも思う。
15
上上左右 @wwssad 2016年7月27日
よりすぐれた方法や倫理的にもっと良い方法は探し続けるべきだが、何もやらなければ誰かがこれやった場合より得できたってことも考えにくいしね、これの場合。
4
マボロシ @maborospice 2016年7月27日
偽善という言葉を見るといつも思うんだけど、偽物の善と本物の善の差ってなんだろう。心がけ?
19
まさご叔父さん @masago53 2016年7月27日
偽善でも何でも、成果出した以上は意義ある物だったとは思うけど、変な強制力みたいなんあったのだけはいただけない
36
言葉使い @tennteke 2016年7月27日
偽物の善と本物の善の違いは、失敗したとき、偽物は逃げたり知らんぷりをする、本物は謝る。これが独善だと、失敗したら自分の正しさを大々的に述べて他人の責任にする。
9
言葉使い @tennteke 2016年7月27日
偽物の善と本物の善の違いは、成功したとき、偽物はどや顔で冷笑した者を徹底的に馬鹿にする、本物は黙って次のテーマを追い始める。これが独善だと、手柄や利権を主張して政治の世界に踏み込み始める。
14
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2016年7月27日
被災地に千羽鶴みたいな迷惑でしかない偽善ならともかくなぜこれにいちゃもんつけようと思ったのか
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月27日
アイスバケツチャレンジが批判されたのは、大きく分けて以下の5点。1)偽善行為という批判。2)挑戦者が次の実行者を指名するというシステムが、目的上断り辛い要素も含め、事実上の強要になっていると云う批判。3)挑戦者の一部が売名行為を行った事に対する批判。4)政府高官などの要職者への指名が増えた事で、「特定疾患の患者だけ特別扱いするのは公平ではない」とする批判。5)挑戦者から死人が出た事による本末転倒さに対する批判。
43
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月27日
偽善行為だっつー批判は確かにクソだけど、だからっつーて益体のない批判ばかりではなかった点、実際にアイスバケツチャレンジに一切の問題がなかったワケではない点は留意すべきじゃないかなあと。
41
赤大将 @red_warlord 2016年7月27日
アイスバケツチャレンジの目的(ALSへの理解促進や支援の呼びかけ)を否定する意見は見聞きした事なくて(自分の知る範囲)、指名で強制的にアイスバケツor寄付をさせるというやり方が批判されてたように思うのだけど。
19
赤大将 @red_warlord 2016年7月27日
個人的には、売名のためであろうが内容もよく理解せずノリだけでの行動であろうが、それが人の役に立つのなら良いと思ってる(やらない善よりやる偽善 派)。なので、この成果は素晴らしい物だと思う。ただ、善であれ偽善であれ他人に無理矢理やらせることは賛同出来ない。
21
BLACK @BlackBlack0013 2016年7月27日
「百ドル出すか痛い目に合うか選べ」 は強盗だよなあ
37
ウェポン @weapon2011 2016年7月27日
「結果さえ出れば何をしても良い」って言うのは「結果が出なければどんなに素晴らしい行為も批判されるべき」と表裏一体なんで、アイスバケツチャレンジを無条件で賞賛してる人は結局頭悪いと思う。
42
asagi @asagi2013 2016年7月27日
『結果さえ出せば全ては肯定される』って考えで、突っ走った結果多大な迷惑かけた軍隊がどこかに居たな~
19
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年7月27日
私怨に利用されたこともある。悪用されたからって、すべて悪とはならない。
0
ヘルヴォルト @hervort 2016年7月27日
これによる個人的一番の成果は薄着の美少女がコレをやった動画をネットとかで公開してくれたことですかね。医学とかどうでもいいです。
8
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年7月27日
騒ぎたいだけの馬鹿に期待しないでください(逆ギレ
0
電子馬🅴 @Erechorse 2016年7月27日
2ちゃんねる発祥で、この状況を表す言葉がある。 「やらない善よりやる偽善」
21
エビゾメ @ABzome 2016年7月27日
昔から賛否の声があるだけあり、本来説明しても興味のない層にわかりやすい遊びを誘発しつつ善意も得られる(チャレンジが度胸試しなのでペットボトルキャップより行動されやすい)ため実際に結果を出せるまでに至ったのは正攻法では出来なかった事。それと同時に馬鹿騒ぎと善意の強要が悪魔合体したような、この話題で接触されること自体が脅迫でありALS患者からも「普通に募金して欲しい」という声があったのも確か。良い側面と悪い側面が両方あるかしらね。
6
ヘルヴォルト @hervort 2016年7月27日
偽善が許容されるのはそれによって誰にも迷惑がかからない時だけなんやな
11
エビゾメ @ABzome 2016年7月27日
結果にはおめでとうとはいいますけど僕個人としては残念ながらネガティブ寄りです。「氷水を被るか金を出すか選べ、応じないのは苦しむ人の心がわからない人でなし」は完全に恐喝だと思いますので……。
49
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2016年7月27日
まあ。実際「指名だけは絶対にしない」って人おったからな。そもそも1人が複数人指名する時点でアカンわけで(それが理由で高額の寄付が集まったと喜んでいるなら。バカモンって怒るよ普通は)。 ところで。ほら結果を見てみろ。という意見は、それ当然は禁止した米国の州や省にも言ってるんですよね?
12
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年7月27日
要は「お祭り」だったわけで。お祭りではしゃぎすぎて死ぬ奴はいるし、意味のない馬鹿なことをして迷惑をかけてしまう奴もいる。しかし、お祭りでいい気持ちになった人が大勢いて、それによる成果もしっかりあったのなら、「くだらない」「偽善」などと言って価値を否定するのは、「ヤボ」の一言で片付けていいと思う。
9
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2016年7月27日
偽善をする本人以外は益を得るという流れの上での偽善なら特段文句もないんですが、バケツキャンペーンに関しては関与してない・自発的に関わろうとしていない不特定多数に不利益を被らせる状況を作らせるチェーンメールキャンペーンだったので、成果があった事とそのキャンペーン自体の評価は別物ですし今後とも否定的なスタンスは変わりません。
27
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年7月27日
個人的にはツイート主の「寄付するでもなく代替案を出すわけでもなく冷笑して俺カッケーしてる奴ほど無価値なものもない」的なツイを見てなおクソリプ飛ばして「内容ないっすね」と返されてるマヌケが何考えて生きてるのか気になる。コメ欄も同じ。
2
ゆゆ @yuyu_news 2016年7月27日
チェーンメールやねずみ講は効果があるから怖いのであってですね。そこにソーシャルメディアでの公開指名という要素が乗ったんだから、そりゃ効果はあったでしょう。善意の寄付に使えたけど、悪意にも使えるし、悪意を持った指名もあっただろう。だから批判されたので。
18
言葉使い @tennteke 2016年7月27日
動物園の動物が、檻の向こう側にいる人間を見て、どれだけ「こいつら何やってんだ?」と思ったって、檻の中から出られないんだから理解できるわけがない。「檻の外にいやんの!馬鹿じゃねw」という主観を疑うことが出来ない。
0
深紫🌵 @purple_d_101 2016年7月27日
成果と手段の可否は分けて語るべきだと思う。手段が批判されても成果が出せたんだからいいじゃんという考えは、行き過ぎると「成果さえ出れば何やっても許される」みたいな危険思想になりかねんし。
11
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年7月27日
さて、強制されて嫌々寄付した人はどれだけいただろうね?善意の強要は偽善ですらないと思うよ。
6
エビゾメ @ABzome 2016年7月27日
たのしい罰ゲームごっこの範囲の問題なら楽しいだのハラたつだの感情論で済む問題だけど、代替案なんてあるわけないですよ善意に付け込んだ拡散行為で寄付の成功なんて。良心に訴えたカツアゲで巻き上げたお金ですから正攻法の募金では上を行くなんて無理でしょうね。
23
エビゾメ @ABzome 2016年7月27日
氷水をかぶるパフォーマンスを巡る楽しさ/不快感と、人の善意の上に募金か罰ゲームかの選択を強要する問題は別々に考えないと話がこじれますねこの話題。
18
マスクドとくがわ(ワクチン打ちたい) @psymaris 2016年7月27日
アイスバケツチャレンジはカネ出した上にネタになるからって嬉々として氷水かける人も結構いたような…自発的にやる分にゃいいが強制みたいな部分もあったような…
1
フローライト @FluoRiteTW 2016年7月27日
「正しい手段」よりも「正しい成功」が優先されるのは疑いようもない真実。失敗に価値はない。この企画は「金持ちにセレブだ特権階級だと思わせて躍らせて冷や水ぶっかけた上にカネまで気持ちよく毟る」という目的から手段を経由し成功まで歪みなく歪み切った正しさにある。巻き添え喰らったモブなんてただの進路上の景色でしかない。
4
九十九 @hakqq 2016年7月28日
新潟のそれは助成を受けてるのかね? そうでなきゃまた盛ってる案件だと思うんだけど・・・
1
あきらめた @6123Gomibako 2016年7月28日
おっぱいコーラチャレンジはなぜ駄目だったのか
1
ふぁず @F_U_Z_Z 2016年7月28日
自分に指名が回ってくることなんかないから傍観できてたけど、可能性があるなら勘弁してくれと思っただろうね。私もそうなんだけど、結局は他人事なんだなぁと。指名される可能性があった著名人とか、実際に指名を受けた人の話を聞いてみたい。
12
暇鬼影 @itoma_k 2016年7月28日
誤って中身の入ったバケツを頭に落とす動画を見て以来、危険性は気になってた。成果があったのは良い事だけど。
1
ぺけじ @arata_pewpew 2016年7月28日
生産性が無いことが嫌いらしいですけど、この人が人の成果で一連のドヤツイートしてる事のどこに生産性があるんでしょうか?反対意見の人からの指摘受け入れてブラッシュアップしていこうとかでもなく煽りリプしてるだけですよね。
18
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月28日
結果はいいが好きにはなれない。
0
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年7月28日
これ欧米の子供が挑戦した動画をyoutubeに投稿しててロリコンが有難がってる。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年7月28日
「やらない善」をありがたがる人がずいぶん増えたんだなあ
2
kokotan @kokotan2 2016年7月28日
「やらない善よりやる偽善」を主張する、というのは自分が他人に偽善者と罵られる事をも覚悟するのも含めての事だと思いますが。どうも「この自分を偽善者呼ばわりする奴が存在するのが気にくわない、許せない」という人の言い訳を過去に何度か見たけど、「別にいいじゃない、私が偽善者の汚名を着せられる事で誰かが救えるというのなら」という崇高な精神は持てないのだろか?
17
あぜ @tanglejar 2016年7月28日
似たようなことして炎上させる奴が続くだろ絶対! って思ったけど意外と聞こえてこない。流石に問題点も知れ渡ったのかな。
1
九銀@半bot @kuginnya 2016年7月28日
悪いものを悪いと言うのにやっぱり対案は必要ないな、と思うコメント欄
7
sho_Yal @YaltSho 2016年7月28日
結果が出たからってこれを全面肯定してるのは、いいこと言ってるからって江戸しぐさを肯定してるようなものだと思うが。
23
魚好き @nekoneko134679 2016年7月28日
善意を人質に脅迫してるようなもんだったじゃない…… あと韓国系のアイドル(?)が安部総理を次に指名したの見て、気持ち悪さを覚えてた
7
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月28日
世界的に騒がれただけあって、けっこう集まったんだな
1
y-tanaka @XEVIOS 2016年7月28日
志はすばらしいと思ったし、賛同するけどもっと安全な方法でアピールしてほしいという気持ちを持った。町でレモンジュースを売って寄付する少女たちみたいに。
3
@taiheyou 2016年7月28日
アイスバケツチャレンジ自体が『善』に入るかどうかもわからん。寄付するならともかく水を被る行為自体は何の意味もないし。その行為の是非はともかく、エンターテイメント性を最重要視して認知度を広めるっていうのはいかにもアメリカ人的な発想で面白いと思う。
1
節穴 @fsansn 2016年7月28日
「いい点もあったんだから認められるべき」とか宗教じゃあるまいし。いや宗教か。
5
クラフト @Craft070707 2016年7月28日
似たようなので、いじめ問題がネット炎上をきっかけに表面化するようなケースがあるけれど。結果良ければって毒性に目をつぶり開き直るのも違うし、【ネットの暗い情念が“世論”と接続してしまう怖さ】みたいに薬効成分を否定しちゃうのも違うと思うし、なんかもやもやする。
1
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2016年7月28日
「しない善より、する偽善」を出すなら「地獄への道は善意で舗装されている」も思い出そう。
9
kartis56 @kartis56 2016年7月28日
何をやるかは大事だけど、寄付するのに水被る必然性はないのと、冷水を急に浴びる危険性は周知すべきだったんじゃないかな
2
kartis56 @kartis56 2016年7月28日
何故、やらない善よりやる善といえないのか (クソリプ
2
やし○ @kkr8612 2016年7月28日
元々「寄付するか氷水かぶるか」の二択だったのが何故か「氷水かぶりつつ寄付するか無視するか」みたいになったんじゃなかったっけ?違った?
2
r1h3 @r1h33 2016年7月28日
チェーンメールorネズミ講型の募金と言う構図と負傷者や死者が出るとか考えるとドン引きする。
6
妙琴(みょうきん)@しもつきん15th大阪昼公演 @kapibarap 2016年7月28日
opoxint Erechorse 贈られた側が処理に困る時点で偽「善」ですらなく明らかに「悪」だと思います。
10
@onpu_original 2016年7月28日
カツアゲしたお金で善行を行ってもカツアゲの罪は軽くならないと思います。
19
初田 彗 @E_X09S 2016年7月28日
そんなに成果が出て正しい行為なら他の病気でもやるべきですよ。 病気の人は助かり、寄付者は承認欲求が満たせて、冷笑系は偽善の耐久試験が見られる。良いこと尽くめじゃないですか。
7
reesia @reesia_T 2016年7月28日
理念が正しければ何をやってもいいなんてテロリストや日本の反政府主義者と同じ思想。知るきっかけにはなったけど、善意という名の同調圧力を利用したただの不幸の手紙は無視して、僅かばかりの寄付で終わりよ。
4
infogain_bot @infogain_bot 2016年7月28日
もし俺がアイスバケツチャレンジ指名されたところで、無視してただろうなぁ・・・お前らが勝手にやっておけよ、って感じで
0
まぃまぃ @maimai0409 2016年7月28日
ちゃんと成果出てるんだな(´ー`)
0
ゼオン @raidersforte 2016年7月28日
良心につけこんだ恐喝でありねずみ講で、目的は崇高だがその手段は全く共感できないね
4
dog @loser43879101 2016年7月28日
難病の解明が進んだのはよかったですねぇとは思いますが、参加した人に感謝はすれど参加しなかった人を冷笑だのってレッテル張りしてわざわざ罵るのはちょっと違うかなぁ まぁおめでとうございます
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年7月28日
BOINCは地味にやって地味に結果出してるような気がする。誰にも迷惑かけてないし。
1
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2016年7月28日
これが流行ってた頃西アフリカではエボラが大流行してたけどエボラ支援のためのアクションっていうのは遂に起こりませんでしたね。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年7月28日
ホワイトバンドってのもあったけど、結局何がどうなったのかわからないまま廃れた印象。
3
うてん。 @uten00 2016年7月28日
1人が3人を指名ってのは先に言われてるように善意を利用したねずみ講であるし、成果はいくらでも捏造ができてしまうので成果を理由に行動を肯定するのは大変危ない。いまだ成果の出ていない研究はいらねえって本末転倒になりかねんよ
15
あべさん @mao_instantlife 2016年7月28日
その後をちゃんと発信するってのはネタの消費だけよりよっぽど良い。
0
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年7月28日
成果が出たことに驚いた事がとりあえず一つ。アイスバケツ事態が今じゃ完全に廃れた訳で、継続的な難病支援体制の確立には程遠いというのが一つ。成果を出したことは称賛に値するけど、それは結局その場の勢いで金を出す程度の軽い人間から出たもので、難病認知など長期的視野でみればあまり進歩が感じられない。結局集まった金が尽きればそこまでよ。
7
infogain_bot @infogain_bot 2016年7月28日
批判は全否定とイコールじゃないんだけどなぁ
13
ジョーオンウォーター @suohsonic 2016年7月28日
やらないことを善だとも、やることを「偽」善だとも思わないけど、氷水をかぶるパフォーマンスになんの必然性もなかったのがな。単にウェイがウェイウェイしてるのがめざわりだっただけだとしか。
2
ゲン @xyz0001abc 2016年7月28日
パフォーマンスだから財布のひもがゆるんだ。ただの募金訴えじゃ財布のひもは緩まないって事では
5
びっけ☆😸⋈ニャイセン団😷🧼🌡️ @BEATKZ 2016年7月28日
結局8週で120億円も集まったのか。Σ(^・ヮ・^=)
0
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年7月28日
そういや募金だけしたなぁ。 そもそも、バケツの氷水をかぶれなんて命令してくれる人なんていないし
0
みやびん🍻:|| @miyabi000 2016年7月28日
結果出たんならいいことやね
3
RYOMO @riReriReri99 2016年7月28日
めんどくさいこと言ったってしょうがない 結果が全てだよ
2
くすき @kusuki_xx 2016年7月28日
指名した時点で強制力があったのがなぁ… 寄付した人の中で寄付するつもりがなかったのに、公開で名指しされたがゆえに寄付せざるをえなかった人ってどれくらいいて、積極的に寄付した人はどれくらいいたのかね?
3
name @unagi_anago 2016年7月28日
yokoshimanaruko ご自身が起こせば良かったのでは?
1
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2016年7月28日
日本で批判があったのは啓発の部分を怠ってバカ騒ぎしていただけだからだよ。海外で行われていたアイスバケツチャレンジの趣旨から外れていたから批判が出ていた。
5
霧島征途 @YukitoKirishima 2016年7月28日
「目的のためならいかなる手段も正当化される」という感想以外なにもないまとめ
4
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年7月28日
誘拐して得た金で人を救ったから誘拐は正しい、って論?w
7
言葉使い @tennteke 2016年7月29日
そりゃ福島県民を攻撃する「善人」が大勢いるからねぇ >> しない善を賞賛
1
空弁者 @scavenger0519 2016年7月29日
人間がまったく自分の利益にならない愛他的行動をすることはありません。他者を助けることがなんらかの意味で自分のためになるから他者を助けるのです。「偽善」と言って責められることのほとんどは「人より余計に善を行っている」「横並びを崩している」ことで責められている。だから責められないために匿名の善意を選択するようになる。「偽善」という言葉も要は「偉そうに」「何様のつもり」のバリエーションに過ぎない。偽善を恐れる必要などない。「見返りを求める善行は偽善である」と考えること自体がおかしい。
2
空弁者 @scavenger0519 2016年7月29日
なにかが善であるかどうかは「その行為の結果」によってのみ判断されるべきで,行為の動機や目的によって判断されるべきではない。「いっけん善に見えるが結果として悪」であることと「結果として善ではあるが動機が不純なもの」を混同してはいけない。誰かの行為を「偽善だ」ということは,「偉そうに」「何様のつもり」といった感情表現の一種であり,「誰かが自分より善くなること」への嫉みである。聖書にも「人前で祈るものはすでにその益をすべて得ている,祈る時は隠れて祈れ」ということが書いてある。
2
空弁者 @scavenger0519 2016年7月29日
「これみよがしの善行」に対する否定的な感情。
1
空弁者 @scavenger0519 2016年7月29日
なにかが「偽善」であるためにはとりあえずとりあえずの結果が善である必要があるんで,とりあえずの結果が善であるもののうち動機や目的が不純だったり許容できないものである場合を「偽善」というんでしょう。とりあえずの結果が善でないものをわざわざ偽善という必要はない。偽善が偽善であるためには行為そのものやその結果はとりあえずなんらかの意味で「善」でなければならない。だからなにもないよりは偽善のほうがずっとましである。
2
空弁者 @scavenger0519 2016年7月29日
自己満足や他人に自慢するために募金しても金はちゃんと困った人のために使われるわけで募金しないよりはなんぼかよい。むしろ「偽善」という言葉は「自分が善を行なわないことへの言い訳」として使われることのほうが多いのではないか。「偽善者」という言葉はたいてい「何かをしていない人」から「何かをしている人」に対して浴びせられる。そもそも他人の善を偽善だとか言うこと自体が最大の偽善ではないのか。
1
空弁者 @scavenger0519 2016年7月29日
博愛とは「相手かまわず押し付けること」
1
妙琴(みょうきん)@しもつきん15th大阪昼公演 @kapibarap 2016年7月29日
批判される原因は偽善よりも指名することによる強制力と氷水を頭から被ることの危険性の方が主だったはず。
6
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年7月30日
私の知っているアイスバケツチャレンジとは違うものが批判されていて驚きました。思慮深く元気な有名人の間を一巡した後は、寄付だけして氷水はかぶらない人たちが収束させた(パトリック・スチュアートのhttps://www.youtube.com/watch?v=wkO4NIqAMss は実に優雅)とばかり。
0
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年7月30日
そういえば、単なる流行でやってたような人もいたなと思いだし、youtubeで確かめようと検索欄に「ice bucket challenge」と打ち込んだら、レコメンドで「ice bucket challenge girl」「ice bucket challenge little girl」と。そういう目で見ていた人もいたんですね。
0
はる💐📿 @kymnphyt_m 2016年7月31日
人目をひくことをして、指名制でネットに広めて寄付を募るというのは良いことだけど、氷水(死者がでてる)を被ることを指名制にしたのが批判を浴びる原因では? でも募金額を集めて、ちゃんとその病気関連で一歩でも進んだことは凄いし喜ばしい。
3
nekotama @nukotama001 2016年8月3日
なんだかビートたけしの批判が一番糞だったな。
0
空弁者 @scavenger0519 2016年8月5日
scavenger0519 連投の元となった言葉はワイナベ先生の発言です。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年8月5日
「氷水を被ろうが、花火を被ろうが、ヘドロを被ろうが、すごい結果が出ればそれでいい」とは思えないな。金にならないよりは金になるほうがいいに決まってる。それは誰でも同じ。
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年8月20日
「何がまずいのか指摘もせず」→急に氷を被ったらショック死する危険性などもある。「代替案」→普通に募金すればいい。結果的にお金が集まったから万事OKという理屈は危険では?
2
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年8月20日
結果的にお金さえ集まればオーケーという理屈だと、おっぱい募金なども正当化できてしまう。
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年8月20日
France_syoin 氷水をかぶるなんて重犯罪を放置するなんて許しがたいな。夏だからって水のシャワーを浴びたりした人間をどんどん逮捕しよう。
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年8月20日
stmark_309 意味が分かりませんが自発的に浴びるのと他人に強制するのは別問題ですし、普通は冷たいシャワーを浴びる時もいきなり一気には浴びないようにしますよ。
0
裏技君 @urawazakun 2016年8月20日
日本も習って千羽鶴チャレンジとかやってみては(地獄しか見えない)
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年8月20日
stmark_309 そうですね。実行者の想定外の危険があり、けが人が複数出てしまうような行動でボランティアやチャリティにするのは実に危険ですよね。その点、ピカード船長のやり方はスマートでしたw
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年8月21日
nanamiutena アイスバケツチャレンジは本来「氷水を浴びるか寄付するか」で一円でも寄付すれば別に氷水は浴びなくていい。氷水を浴びてその動画をアップする目的は、自己アピールとか、イベントに参加している感を味わうことで、それはやる人の勝手だ。しかし水を浴びることは誘拐と同じで人権を蹂躙する違法行為のようなので逮捕は当然だろう。どこの国の法律かは知らないけど。
0
Sひろし @1970er 2016年8月25日
こんな記事が。『氷バケツ運動で「難病研究に大成果」は誤報 科学報道の課題浮き彫りに』 http://forbesjapan.com/articles/detail/13356
2