発達障害の子供が「やる気がないなら帰れ」と言われ帰ってきてしまった。「空気を読む」事を伝える難しさについて

どうやれば子供が理解するのか。難しい問題ですね。
253

支援級の登校日で、子供が担任から「やる気が無いなら帰れ」と言われて帰ってきてしまった。本人は「やる気はなかったから」と話しているそうですが、この場合本人にどうすべきだったか伝えるにはどうしたら良かったのか…と悩むお母さんのTweetです。リプ欄のやりとりも合わせてまとめてみました。

ふみきち @fumikichi2525

先日、支援級の登校日で、次男は担任からやる気が無いなら帰れ、と言われて帰ってきてしまった。 やる気はなかったからと本人談。 これ、ずっと考えてる。 やる気が無いなら帰れと言われても帰ったらダメなんだよ、と本人に教えるべきなんだろうか。

2016-08-12 11:05:39
ふみきち @fumikichi2525

支援学級の担任がこの言葉を使ったのは間違っていると思ってる。 でも、先々で同じ事が起こらないか。 今はまだ中三だから、もう少ししてから教えるべきか。 でも、相手が本気でこの言葉を使う場面が無いとも限らない。 帰った方がいい場面もあるのかも知れない。 うーん…。

2016-08-12 11:08:53
ふみきち @fumikichi2525

こういうのが発達障害の難しい所なんだよなあと痛感。 そしてマニュアル化も難しい。 空気を読む、という行動。 私にできる事はこういう言葉が使われない環境を見つけてあげることなのかもなあと思う。

2016-08-12 11:11:19
ふみきち @fumikichi2525

なるほどなあ。 判断できないなら、リカバリーの方法をたくさん持っていればいいんだな。 読めない空気を読もうとするより建設的だと思う。

2016-08-12 11:54:18
トリル @triviatrivial

@fumikichi2525 「やる気」を持ち出すこと自体が支援教育の場にそぐわないと感じます。なぜやる気がないのか、やる気を引き出すにはどうすればいいかを考慮の上で発言されるのが先生のお立場だと考えます。「言外の意味」を瞬時に理解し行動にできないゆえの要配慮のはずですのに。

2016-08-12 14:17:10
ふみきち @fumikichi2525

@triviatrivial 支援担任側にも問題があるなとは思っています。それ故に私の次男への指導に迷いが出てしまいました。次男へは少しずつ話していくとして、担任とも話さないといけないなと思うと気が重いです…。

2016-08-12 14:22:13
トリル @triviatrivial

@fumikichi2525 お察しいたします。伝えても伝えても伝わらない…というかわかろうとされない「教育者」の方も、残念ながらおられます。「社会の荒波にもまれるんだから今から慣れておけ」的な発想の方もおられるようですが、私は違うと思っています。

2016-08-12 14:24:50
ふみきち @fumikichi2525

@triviatrivial まさにその通りの事を言うのが今の担任です。ご本人がその様に鍛えられてきたのだと思われますが、それだけが「正解」ではないことをどうにかわかって欲しいです。

2016-08-12 14:27:13
トリル @triviatrivial

@fumikichi2525 「理想論」「甘え」と言われるかもしれませんが…。家庭や学校という、枠の厳密な守られた場で、しっかりとその特性を理解され、「自分は雑に扱われていない」という安心感を抱いて過ごせることは、その後の人生の基盤になると感じています。

2016-08-12 14:27:56
トリル @triviatrivial

@fumikichi2525 これこそ「合理的配慮」を具体的に示し、改善を求める内容になると思います。担任にも、コーディネーターにも管理職にも伝え…の過程は非常に苦しいですが、必要だと思います。話は逸れますが、大事な話は「担当者+その管理者」の複数へ伝えるのが肝要と学びました。

2016-08-12 14:32:18
トリル @triviatrivial

@fumikichi2525 あくまで私の場合ですが、大事な内容をメールで伝える時はCCで関係者にも送信する、書面で伝える時は複数宛にしてそれぞれにお渡しする、口頭で伝える時は複数で聞いていただくかこちらも複数で向かう、場合によっては録音させていただく…などしています。

2016-08-12 14:36:27
寺島ヒロ @terashimahiro

@fumikichi2525 うぉ~ 私にも心当たりがあります。これで小学生の頃合唱をやめました。奮起させようとしての声掛けなのか、本当にもう帰れと言われているのか、その場ではわかんないですよね~。こういう問題は難しいです(>_<)

2016-08-12 11:43:35
ふみきち @fumikichi2525

@terashimahiro 帰っちゃダメだってどうやって理解されました?大人になってから?

2016-08-12 11:45:36
寺島ヒロ @terashimahiro

@fumikichi2525 実は今でもその場ではできません(>_<) 面と向かって帰れと言われたら「すみません、またご連絡差し上げます」と言って帰る。後で状況を脳内再生して、理解できた時点でメールなど文書で釈明・反論したり、謝ったりするという、先送り方式を採用しています。

2016-08-12 11:50:12
ふみきち @fumikichi2525

@terashimahiro なるほど!リカバリで対応してるんですね。それはとても大事だと思います。何か次男に指導していく方向性が見えた気がします。ありがとうございます!

2016-08-12 11:52:13
さやさや @sayasayaf

@fumikichi2525 うちは支援級ではないけど、学校には「字面通りにとりますので、「やめてしまえ」「死んでしまえ」「学校来るな」など鼓舞する意味で言っても通用しません」と言ってあります。 学校中で情報をシェアしてうまく乗り切っています(私学中3年)

2016-08-12 11:42:39
ふみきち @fumikichi2525

@sayasayaf サポートブックは渡してあるので、そういう言葉はNGだという情報は伝わってる筈なんですが…色々と問題が出てきている担任でもあるんです。

2016-08-12 11:44:39
さやさや @sayasayaf

@fumikichi2525 サポートブックまであるのにそれ?って感じですね。 うちは「お金がかかるといったことは無理だとお断りすることもあるかもしれませんが、ちょっとの配慮だったら協力します」と学校が言ってくれて、サポートを受けています。

2016-08-12 11:48:23
ふみきち @fumikichi2525

@sayasayaf とにかく担任がいっぱいいっぱいになっているので、対応について話すことも難しい状況なんですよね…。

2016-08-12 11:50:04

子供への伝え方は、難しい。

zakkey@闘う介護療育士 @zakkey5

何でやる気がなかったのだろう。そこ解明しないと、原因と結果だけだと「うんそうだね。そりゃ帰るよね」としか言えない。 twitter.com/fumikichi2525/…

2016-08-12 16:50:48
ドリンクウォーターカエルさん @deku_monk

いや、そもそも「やる気がないなら帰れ!」をどういうつもりで使っていたんだ

2016-08-12 17:44:29
あざこ @mangagaareba

こういう奮起を促すような言い方、理解が難しいだろうな。 「やる気がないなら帰れ」が「お前のやる気が俺には足りないように見える。もっとやる気を出して欲しい。もっと出来るはずだろう?お前もこのまま俺にやる気がないと思われたままは嫌だろう?」という意味なんてわかりにくいよね(´Д` )

2016-08-12 13:06:28
茶生 @foolsai

こういうのって一種の駆け引きだと思うんだけど、それと脅しは害はあっても利はないなぁと小僧を育てていて実感している。子どもをコントロールできたら楽だけど、子どもを制御するのが教育や躾じゃないと思う。発達障害児に適さない手法って、本当は定型発達児にも良くないと思ってる。<RT

2016-08-12 18:36:26
残りを読む(22)

コメント

Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年8月13日
まあ、このワードはアレなんだけど、空気読むというか比喩をそう受けとれない、はあるからなぁ...
3
ねじりん螺時 @nezimeizi 2016年8月13日
この場合教師は親と違って感情的にならずどう本人がやる気を起こすか、あるいはやる気がないのか。うまく言葉を使って誘導せなあかんから大変やろな・・・
3
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年8月13日
そもそも「やる気」って何よ?本人がいくら死に物狂いになっても、他人にとって望む結果にならなければ、ないものとして扱われるものじゃないの?
136
marumushi @marumushi2 2016年8月13日
発達障害ならずとも社会人でもNGワードの典型として挙げられてるこのカビの生えたフレーズをいまだしょうこりもなく口にしてる時点で、この教師の頭が10年前からアップデートされていないことは明白なので、空気を読んで敢えて帰ってあげましょう
208
ねじりん螺時 @nezimeizi 2016年8月13日
子供の頃は分からなかったが近所に知的障害と思しき女子に嫌われた男子(歳に見合わぬほどいやらしかった)がいたが、まさに同じセリフを言われ授業中帰った子がいたのふと思い出したわ
0
言葉使い @tennteke 2016年8月13日
発達障害関係ない、本当は責任者が自分の判断で「お前にはやる気が見られないから必要ない、帰れ!」と言うべきところを「やる気があるのか無いのか自分で考えて、無いと思ったら帰れ!」という責任放棄の卑怯者。
83
köümë™ @tknr_koume 2016年8月13日
タモリ「やる気のある奴は去れ」
13
齶田荏苒 @jinse_akita 2016年8月13日
「帰れ」「帰るな」2つの矛盾した命令で混乱させるダブルバインド、発達障害とか関係なく一番クズな支配方法。
166
節穴 @fsansn 2016年8月13日
続けさせて下さい!等とわがままも言わず素直に指示に従って誤りだと言うならどうすりゃ正解になるん?
4
チ●ダ @xKiIIdozerx 2016年8月13日
空気を読めって定型発達の甘えなんだよな。
93
のりしあん @noricyan2 2016年8月13日
教員にノーミスを求めてること自体が間違いです。
14
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2016年8月13日
比喩や発育障害関係なしに、頭を下げて、食い下がってでも教えを請いたい、それを為したい、と思っている相手にこそ通用する台詞、恫喝だから、自分に利が無い、尊敬できない相手と判断されてしまえば「指示に従ったまでだから、そのセリフ、言った以上は自分も責任とれよ?」と対抗手段として帰るやつもそりゃいるんだよなぁ。この台詞。
103
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月13日
発達関係なく「帰れ」と口にした以上は帰られても文句言うなよ。帰ってほしくなければ「帰れ」なんて言うな。
80
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月13日
支援級の登校日ってのが全てだろ。障害ないのにやる気なくダラダラ仕事とかしてて帰れって言われるのは当たり前じゃね?仕事終わらないし。
0
Gothicgaze @Gothicgaze 2016年8月13日
私もこんなこと言われたらなけなしのやる気も失われるので帰る。
65
deku @dekumino 2016年8月13日
帰っていいだろこんなもん、圧迫して察しろとか支配者かお前は
62
kusano @t_kusano 2016年8月13日
むしろ嬉々として帰るんですがまさか帰れと言っといて怒らないよねえ?
52
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2016年8月13日
俺発達障害じゃないけどやる気が無いなら帰れって言われたら帰るよ
91
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年8月13日
「帰れ」が本題じゃないのに「帰れ」が目立ってしまうからなぁ。普通に「やる気を出せ」でいいよ。「やる気がないなら帰れ」なんてアマノジャクなセリフは元々は何かのドラマのセリフの受け売りじゃないのかな。
11
ばく @bakuyo 2016年8月13日
「怒って物言う人の指示は、コロコロ変化する」ほんとこれ。要は理由はどうでもよく攻撃したいんだ。こういう脅しにやる気あります頑張りますって残る意思を見せても、結局その場の失敗を根拠に「やる気ないんだろ!?帰れよ!」と繰り返してくる。そして帰ればやる気がなかったことを肯定したことになり、さらなる攻撃が待っている。いじめたいだけなんだよ。
117
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年8月13日
義務教育の場合、自治体や国により「児童に受けさせる義務」があるものなのだから、「やる気が無いのはそれを言っているお前だ」という話になるよな。
60
m.i. @L_z_m_i 2016年8月13日
団塊以上の世代や体育会系や昭和の職人肌がよくやってきたメソッド
13
たまいぬ @tama_straydog 2016年8月13日
帰っていいんですかー!やったー!
43
やま @yama_53 2016年8月13日
そもそも発達障害の子供にかける言葉じゃない。親御さんが悩んでしまうのは仕方ないけれど、それよりもまず苦情案件である。親御さんが悩んですり減る問題でもなければ、子供に教えても今度は一律で言うことを聞かない子になる可能性が高い。
32
たけ爺 @take_ji 2016年8月13日
「やる気が無い」なら「本人のやる気がが出るような報酬・理由」を提示するのが上司の仕事。 【上司が高い評価を得るため】や【上司の自己満足を満たすため】に上司の価値観を肯定する必要は無い。 ”上司が教師であっても同じ”
13
アイマキ @banzokuuuu 2016年8月13日
だいたいまじめにやってても帰れなんて上から目線で言われればそら帰りたくもなるわ
51
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月13日
marumushi2 教師という職である以上、本来ならどうやって子供を導いていくかのメソッドは学んでいかなきゃいかんのに、それをしとらんことがバレバレな時点で、教師が一番やる気がない結果よねぇ、これ。
38
旭町旭 @dondondondon2 2016年8月13日
発達障害と関係なく、「やる気が無いなら帰れ」に対する正しい対応が分からない・・・。
66
たちがみ @tachigamiSama 2016年8月13日
「帰っていいんですか?」と聞くと「自分で考えろ!」となって自分の責任にされるのである
24
はたもんば @kometawara_yone 2016年8月13日
そもそもやる気出させるセロトニンが発達障害の人は足りないのに、「やる気がないなら帰れ」とはいかに。 無い袖は振れないってもんよ。 そもそも指導する気すらやる気のない先生こそどうなんだ。 居るよねー精神論で何でも語る人。
29
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年8月13日
dondondondon2 現実的な対応を考えるなら、親として学校に出向きそれをNGにさせる(教員にそれを言わせなくさせる)という形にしかならないと思うよ。まぁ対症療法的な形でしか無いが。
3
ゲン @xyz0001abc 2016年8月13日
「やる気が無いなら帰れ」は教育のために言ってるわけではなく、かっとなって言った言葉でしかないよね
57
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年8月13日
空気読めても読めんでもこの場合帰ってよいと思うし、義務教育の場合それで困るのは学校側なのだから、「自発的に授業ボイコットされるようなきっかけとなる発言」を学校側が肯定するような事は無いと思う。
19
🚉Hugo✈@超同人祭「8月8日-10日 同32」 @Hugo_Kirara3500 2016年8月13日
支援担任は多民族地域出身の方が望ましいのではないかと思いました。ハイコンテクスト文化的論理を出すと最悪の結果になるので。
6
okoo @okoo20 2016年8月13日
怒って冷静な指導ができないのにやる気がどうのなんてわかるんかいなと? というか怒ってめちゃくちゃなこと言うやつがやる気があるような姿勢に見えるんか? ヤケ起こしてめちゃくちゃ言うとるだけやと思うんだが?
11
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月13日
感情的になって暴言を吐いた事がない方がたくさんいるようなので、完璧なここの方達が教師になればよいと思います。発達障害の生徒を多人数教えていくのは私達が想像している以上に遥かに大変な事。わかった上で発言していると言うでしょうが絶対に理解できていない。少し目を離せば大怪我をしてもおかしくない子達もいる。そんな中で教師に常に完璧を求めて一挙一動で切り捨てる人々はブラック企業の社長と何が違うのかと。
20
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月13日
ああ、うん。「じゃあやる気ないんで帰りまーす」って云ったら、めっちゃ怒られた事があったなあ。小中高といずれも授業以外の行事全般が嫌いだったんで、とにかくやる気がなかったマン。面白かったのは、演劇(シンデレラ)の小道具作りくらいか。ドワーフの斧と王子の剣をひたすら作ってた。
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月13日
「やる気がないなら帰れ」って言葉は、「やる気がないと出来ないような理不尽な作業をして、皆我慢してやってんだ解れよ」という更に理不尽な「空気を読め」という強要も含まれた非常に厄介な言葉なので、ハブられても泣かない根性があるならさっさと帰ってしまえばいい。ただ、内申書には高確率で「協調性がない」と書かれる罠が待ってる。
45
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月13日
おそらく私達が思いつくような事は何度も何度も試していると思います。それ以上の事も。ここで指摘されている考えも発達障害に関わる教師達は当然の事として持っているのが大多数かと。それでも自制できなくなって心無い言葉を言ってしまったのだと考えた方がいい。育児をしたり、発達障害と関わっていく上でずっと感情的にならずにいられる人間など限られている。
13
Dan Kogai @dankogai 2016年8月13日
次男が正しい。ワシもそう言われて嬉々として帰宅し、ついには親に一筆させて堂々と登校拒否したおかげで大人になれた。無理に戻らせられるようだったら津山事件を上回る悪鬼になってた
58
佐渡災炎 @sadscient 2016年8月13日
帰られたら困るのに帰れとか言う奴が頭おかしいだろ。
47
foxhanger @foxhanger 2016年8月13日
「『やる気がないなら帰れ』と言われてほんとに帰る」「『クソして寝ろ』と言われてほんとに用便を済ませてから寝る」。子供の頃から一回やってみたいことでしたw
11
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年8月13日
アレは、金が無くても立食の結婚披露宴に紛れ込むとかだったっけ?、大分違うと思うw→俺も無いけど心配すんな // 俺も嬉々として帰るとか図書館行くとかする、付き合っても何の成長も無さそうなので、発達障害関係なくNG。
1
なおと(codeslinger) @naocodeslinger 2016年8月13日
言う方がオカシイので、帰って正解だと思う。 昔、デスマになった職場で、カッとなったお偉いさんがコレに近い言葉を言っちゃって、皆で帰ろうとしたことがある。(慌てて、そこで帰るのはオカシイだろうと呼び止められた。オカシイのはお前だ)
37
asagi @asagi2013 2016年8月13日
この教師に何らかの障害がありそうな気がするのは自分だけか?
4
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月13日
こういった事で教師が切り捨てられていけば、発達障害に関われる人々がいなくなってしまう。
15
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年8月13日
やる気がないなら帰れ。ってやる気を出さないとどうなるかわからんぞ〜(俺はお前の内申を下げれるんだぞー。『だから今だけはしっかりしてくれよー。察してくれよ〜』)って意味だからな。
2
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年8月13日
担任がこれと同じ叱り方をしていたのを見て、自分に言われたら本当に帰ってやろうと思い、どんなことになるかと想像しワクワクしていたのが中学二年生の頃。その後社会人になるまでその言葉が浴びせられることはありませんでした。
19
ミィム@糖質制限中 @happylab 2016年8月13日
まあ、障害があろうがなかろうが、こういわれたら本当にやる気がなければ嬉々として帰る人は少なくない。
10
チ●ダ @xKiIIdozerx 2016年8月13日
間違えた日本語使っておいて、空気読め、行間読め、言っていることの真意を理解しろ、俺の気持ちを理解しろ、それができないならお前が悪い、そしてそれが発達障害の特徴、って言われても発達障害者は納得しないでしょ。
62
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年8月13日
こういう文句とか態度に対して「やる気が無いなら帰れ」とか、「食いたくないなら食べなくて良い」みたいな事言うと何故か言われた側がしどろもどろになって結局やる気出したり食べたりするイメージあるんだけど、それも今は昔で今は本当に帰ったり食べなかったりする事の方が多い。そしてそうしたら何故か更に怒られるという謎
14
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月13日
完璧を求めてる人なんていない。駄目なものを駄目だと言ってる人がいるだけ。
45
アイマキ @banzokuuuu 2016年8月13日
suttensyoti 侮辱されてやる気だすって感覚がわかりません。やる気だす前に徹底的にフルボッコにされて気力もなくなります
29
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月13日
駄目なものを駄目だの範囲を超えている。発達障害の子を心無く傷つけるような教師といった仮想敵にしてしまうのはあきらかにやりすぎ。このまとめの内容で教師を非人格者だと判断する人達は発達障害の子が思った通りの事をしてくれなかった時、それを数か月に渡って理解してくれなかった時にどう応対するのかと。発達障害者を支えていくにはそれを支える人達にも優しさを向けていかないと支えられる方がいなくなる。以前の工場等での恫喝するような事件等なら論外にしても、これはそうでないはず。
7
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年8月13日
banzokuuuu 普通はそうだろうね。この言い方がどういう経緯で生まれたのか解らない
2
VOT @vottom 2016年8月13日
若干発達障害気味の自分が「やる気がないなら帰れ」という場合、本当にやる気がないなら帰って欲しい時に言うので、帰るのも正解。
4
seidou_system @seidou_system 2016年8月13日
「やる気がないなら帰れ!」というのは「気分がすぐれないようなら体調に問題があるから大事に至らないように帰って休め!」という意味にとれない?
4
あまのだい @Amanodai 2016年8月13日
「いい子」を演じてたから言われる事はなかったが、多分これから先言われたら帰るな やる気なんてあるわけねぇだろ
29
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年8月13日
「やる気がないなら帰れ!」は言われて喜んで帰ったなぁ……(笑)
4
ksugimori @ksugimori 2016年8月13日
自分自身こう言われたら帰る子供だったので「帰ったらダメなんだよ」なんて言わずに「どんなに授業がつまらなかったのか?」を聞いてあげて欲しい。
8
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年8月13日
発達障害相手に言葉選ぶのは普通最初に習わんかね。どういう教師だ。
31
裏技君 @urawazakun 2016年8月13日
×生徒が悪い ×教師が悪い ○馬が合わない →対応の出来ない教師と対応し切れない生徒はなるべく距離を空けるべき
12
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年8月13日
つまり空気読んで俺の面子に配慮しろってことってしょ?教育者の態度じゃないな。
28
レオナルド根岸 @zigrad 2016年8月13日
このお子さんが挑んでおられる障害に関しては専門家にお任せすれば良いのでは。むしろ、その担任の方が何らか他者支配に関わる精神的な障害をお持ちのように思われますけれど。
7
TOIさん(16)☆⛅ DLL0927池袋 @1983Y 2016年8月13日
自分が言われてなくても「やる気はあるけどそんな物言いをする人に教わりたくないので帰ります」って横から発言して帰りたい。
31
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年8月13日
前期(バンド時代)のザ・ドリフターズは、リーダーのいかりや長介が内輪でもめた際に「嫌ならやめろ!」と言い放ったばっかりに、加藤茶を除いた全員がごっそり脱退するという事態に陥って、以降、いかりや氏はどんなにケンカしても「やめろ!」は絶対に口にしなくなったとか……。なんの参考にもならないだろうけど、そんな話を思い出した。
48
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年8月13日
たまに本気で帰ってほしいくらいやる気ねえ奴とかいますけどね。
4
わい(ry @waidottowai 2016年8月13日
養護教諭?って言っても、能力はたかが知れてるし…。まぁこの件は、養護教諭としての能力云々以前の話か。
0
スポック松江 @ffffinter7 2016年8月13日
「やる気がないなら帰れ」で本当に帰る若者はダメなのか? 「面倒くさい茶番を要求するからやる気がなくなる」の声も https://news.careerconnection.jp/?p=20294 キャリコネニュース 2016.1.25
17
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年8月13日
マウンティングって言うんでしたっけ? 相手に謝らせて譲歩を引き出し、「自分は請われて教えてやっている」という上の立場に回ろうとする。教える立場になったばかりの頃にそう思うことや言いたい時はありましたが、己が未熟な証とこらえたこともありました。ましてや、支援学級の担任が言って良い言葉じゃないですね。
41
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年8月13日
(自分の思い通りに)空気を読め!ってこと?なら俺は帰る。あんたの奴隷ではないからな。
11
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年8月13日
中学校時代、遠足で疲れたとか言ったら、教員が「帰りたかったら帰れ」とか言うので、班長だったわたしは班でケツをとって(6:0だった)帰路についたんだけど、なんでも行方不明事件として騒ぎになってね。「どうして勝手に帰った?」という警官の質問に「あの先生が帰りたければ帰れと仰ったので、班でケツをとって全員帰りました」でその教員、色々怒られていたらしい。
55
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年8月13日
帰れと言われて帰ったんだから、別に問題視することでもあるまい。
21
佐渡災炎 @sadscient 2016年8月13日
mentalskillbody 誰も切り捨てろなんて言ってねえだろう。「帰れと言って帰られた」事の責任は言った側にあると言うだけなので、「帰られたら困るのに帰れとか言うんじゃねえよ」で終わる話。
54
Chief Buster @chief_buster 2016年8月13日
自分が発達障害かどうかは知らない(医者に聞いてくれ)が、日本語として正しい解釈をしている以上その子は何も悪くない。 場の雰囲気?冷静さを欠いた教師が、暴言を吐いたと言ういたたまれない雰囲気でしょう? マトモな教師なら、自分の誤りを認めてフォローできると思いますが、日本の教育学ってそれくらいは教えていますよね? そう言う物ではなかったりするのかなぁ... 教職課程取らなかったから全く知らないので。
29
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2016年8月13日
支援学級の先生はコメ欄でフルボッコされているが、そこまでの専門性を求めるのは酷な気がする。
7
ウェポン @weapon2011 2016年8月13日
教師だろうと人間、無謬であるのは無理な訳で、「やる気がないなら帰れ!」といっちゃう事自体は「失敗」では有るが「問題」ではないと思う。常に冷静で聖人君子として子供に接しろ、とかそんなもん無理に決まってる。/本当の問題は「失敗した後に謝らない」事。「感情にまかせて誤った事を言ってしまった」と謝れる人なら、失敗しても構わない。「謝ったら負け」「そもそも失敗した事にすら気づかない」教師こそがクズ。
48
鹿 @a_hind 2016年8月13日
そういう場所でそんな言葉を言い放つ奴が不適格なのは間違いないとして。 それ以外の場合でもこの言葉って自己満足でしかないから嫌い。 言って本当に帰ったら怒るし、帰らないで私が悪うございました心を入れ替えますって追従の言葉を期待してるよね。 なんで自己満野郎のプロレスにつきあわにゃならんのだ。 経験上、この手の言葉を使いたがる奴は日頃の指示も感覚的なものが多く杜撰で相手に察する事ばかり要求してるからな。ろくな奴ではない。
39
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2016年8月13日
やる気がないなら帰れ!とか言われて、その真意(空気)を理解する能力を持ちながら、(示し合わせて)帰るのは、次元が違うことだよ。
9
ナンダカフラリ @nandaka_furari 2016年8月13日
帰った事あるのは俺だけじゃなかったんだ。よかった。
20
むっしゅ @k1nech1n 2016年8月13日
どういう状況でこのセリフが出たのかわからないけど、支援学級の先生が言っていいセリフじゃないよね。まぁ、通常学級でも言っていいとはいえんけど。大体支援学級ってのは、発達障害児のためにあるわけで、そこの先生がこんな配慮に欠けることを言ってちゃ、そこに通わせる意味が無いわな。
34
むっしゅ @k1nech1n 2016年8月13日
他の国ではこういうことあるのかねぇ。空気を読むとか、何も言わなくても相手のことを察する、なんてのは日本人くらいだってのもよく聞くけど。
4
化物ながれ(元ファッションホモンスター) @bakemono_nagare 2016年8月13日
「やる気がないから帰れ!」と言った上司も実は過去に「やる気がないから帰れ!」と言われて帰った筋の人間であり、メタ構造、あるいは哲学的ゾンビになっている、というのが自分の思い描いた世界。
1
Gothicgaze @Gothicgaze 2016年8月13日
上のほうのコメントで「そんな言葉選びをする教師が悪い」という話が、「教師が悪いから切り捨てる」と飛躍して受け止めているコメントがあるあたりにもっと深い闇を感じて自戒する
32
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年8月13日
逆に「帰れ」って言われて帰らない人の神経がわからないんだよ。
34
氷雨(鴎) @kamome54 2016年8月13日
分からないものは分からないのですからねえやっぱり発達障害の子にこう言ってしまうのは悪手でしかないですねえ(
1
ずんどこべ @zundokobe 2016年8月13日
非発達障害じゃない人間が言われても理不尽なフレーズを、よりにもよって発達障害児にぶつけるんだから話にならんわ。教師失格だわ
42
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月13日
「やる気がなくてもやってくれないと先生が困るので、皆さん助けてくださいお願いします」が、多分意図としては一番正しい気がするんだけど、教師という職業上、教え子(子供)にへりくだるのは色々な観点から難しいため、大抵の子供は「大人が保ちたい権威」という空気を読んだ上で対応してくれてるんだけども、その事実に気づかず、あるいは軽視して増上慢に堕す教師が少なくないから世の中面倒なのよね。
8
他人 @Messiah_Justo 2016年8月13日
文化左翼が言うように教育が権利なら、本人の意思を尊重し帰らせればいい。そして教育が個人の権利で「自己利益を増大させるもの」なら、他人から強奪した税金など使わずに、当人の自己負担のもとでやればいい。ネオリベの言う「自己責任」とはこういう考えが支配する社会の中で最も強く、合理的で正しい。
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月13日
過去の事例を見ると「こんな目に会いました」というのは、なんとなく言われた側が盛ってる気がしてしまうのです。あるいは「やる気が無いなら帰れ」と言われる前に、もっといろいろあったんじゃないかな、とか。「支援学級の担任がこの言葉を使った」ってのは確定された情報ではありません。
12
他人 @Messiah_Justo 2016年8月13日
Messiah_Justo だから反ネオリベの立場を取るなら「教育制度の受益者は子供などではない」と断言しなければならない。社会のため、共同体のためだから教育には他人の金を使う。本人の意思など無視して学校に拘束する、泣こうが喚こうが間違いは矯正する。教育とは共同体を再生産させるための構成員を成熟レベルに導く制度であって個人を幸せにするためのものでも金儲けを教えるためのものでも権利などでもない。
4
56号 @56gojp 2016年8月13日
学校の先生も大変だね。
8
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年8月13日
普通に失言 カッとなっちゃったんだろうね
0
飛松志樹 @m_tobimatsu 2016年8月13日
「色々と問題が出てきている担任でもあるんです」のひとことに、学校と親の間にあるディスコミュニケーションを感じる。これは親側の意見だけを鵜呑みにしちゃいけないケースなんじゃないかな?
14
Mr.Boil @boil_san 2016年8月13日
やる気はやらないと出ないらしいので「やる気がないならやれ!」と言わなくては。
0
Takei @takei 2016年8月13日
おれ、発達障害なのかもしれない…とこれを読んで思った
3
tarosuke @tarosukenet 2016年8月13日
そんなもん相手を操るためのクッソ嫌らしい言い回しでしかないので言葉通り帰るのが正解。発達障害とか関係なくそれは拒否の意思表示としても正しく、つまりは正しく意思表示をしてきたのだから。むしろ相談者やそのフレーズを出した教師こそそのあたりを全く理解できてないし、「精神はタダ」が根にある精神論の一端でもあるし、それは日本にはびこるいろんな病と同根。例えば「飲み会を嫌がる若手をぼやく」みたいな。
42
tarosuke @tarosukenet 2016年8月13日
xKiIIdozerx 定形とか言ってるけど単に多いだけだしなー。
8
旭町旭 @dondondondon2 2016年8月13日
教員が気をつけるべきだったという意見は正しいと思う。 しかし世間には発達障害に理解のない人もいるから、子供には上手な対応方法を身につけさせなきゃいけないよな、とも思う。
9
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2016年8月13日
発達障害児に、こんな失言するなんて、即刻教育委員会に通告モノだろ。
5
kartis56 @kartis56 2016年8月13日
大事なのは帰れとかじゃなく、どうやってやらせるか自体なんだけどコメ欄はいまだそこまだ到達していないという…
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年8月13日
まず、「帰れ」って言ってる人とどう接したらいいのかを教えてやれなきゃ無理だろ。怒ってる人を無視して居座るか?違うよな。ケースバイケースだろうけど、それでも教えようとしてやれ。俺にはさっぱりわからんが。
3
のゔぇ @satuki_kikan 2016年8月13日
障害者側から言わせてもらうと、普通にやってる限り「やる気がないなら帰れ」、と言われないのですが態度に色々と問題があるのでは?と思う訳よ。 そりゃ普通にカッとなるわなぁ。
6
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月13日
sadscient それだけで終わっていない。あきらかに教師を切り捨てようという意見が目立っている。この話で教師を切り捨てるように持っていくとより発達障害者の肩身が狭くなってしまう。怖くなって関わろうとする方もいなくなってしまう。ここで感じた事はこの教師に対して人生のうちで出会ってきた嫌な教師や上司をそのまま投影してしまっている事。この教師と生徒がどういった経緯で、教師が失言するに至ったかを考えられていない。
13
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月13日
失言を受けた子自体には問題行動がなかったとしても、突然、教室内を走り回ったり危険な行為をしたり、複数の生徒がそれを授業で行い続けた場合など教師は理性を保っているのが難しい事がある。こういった失言はここで言われているように良くない事であるのは明白にしても、教師であっても理性を失うような状況になれば失言をする事はある。
4
加藤 @world_of_bear 2016年8月13日
良かった。同じような人がいて。同じこと言われて、俺も帰ったよ。定義の曖昧なことを言われたら、時宜通りに解釈するしかないですよ。言ってないことを斟酌させようとする方がおかしい。特に教育者なら。
23
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月13日
私も教師ではありませんが上司に「やる気がないなら帰れ」的な物言いを受けて、内心憤慨していた事はあるし、本当に帰りたいと思った事はある。あてつけの意味も込めて帰ってやりたかった。しかし、この話で人生で出会った来た嫌な教師や上司の像をそのまま当てはめてしまってはいけないと思う。
7
dollars @dollars_ 2016年8月13日
私の知っている子がまさに「じゃあどうしてもっとやる気を出せって言ってくれなかったの?」と泣き出してしまうタイプだ。ちゃんと正しい言い方をしてくれないと混乱してしまうのだ。程度の低い教育者にはそれがわからんのです。
36
あぶらな @ab_ra_na 2016年8月13日
「帰られて困るなら帰れなんて言うな」って論調が多いんですが、そもそもこの教師が「帰られて困ってる」という情報はないんですよねというまぜっかえし。まとめ内2ツイート目の「相手が本気でこの言葉を使う場面が無いとも限らない」にも通じる話ですが。
4
あぶらな @ab_ra_na 2016年8月13日
困ってるのはまず親御さんですよ。条件付きだろうが「帰れ」なんて指示を出されて子供帰されて。仕事放棄だ
10
あぶらな @ab_ra_na 2016年8月13日
教師の「やる気がないなら帰れ」ってね、仮に意図の取り違えがなくても「本来持ってないカードを交渉材料にしてる」という意味でルール違反なんですよアレは。「やる気の有無みたいなもんを根拠に、教師の判断で帰宅指示を出す」なんて権限は持ってないんだ。
38
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2016年8月13日
上司や得意先にそう言われるのとはまた微妙に違うケースなんで「教師が悪い」では問題は何も解決しない、そこは切り分けて考えようという論調には賛成ですが、理不尽な相手の指示にはどう従うのが正解か、などと年端のいかない子供に大人の対応を学ばせるというのも、どうかなぁというか、難しい話よなっては思いますね。「そこはやる気がマイナスになろうと額面上は反省したフリをしてひたすら詫びて許しを請うべき」なんて教える訳にもいきませんし。
11
茨 二科 @ibaranika 2016年8月13日
大人だってどうやってもモチベーションがわかないときは、適当にサボったり休むのも正解の1つなんだから、発達障害関係なく、子供に手を抜くなというのは土台ムリな話。授業からその生徒を除外したほうが双方の利益になるのであれば、子供のやる気なんてあやふやなものを言い訳に使わず、子供を休ませるのが正解なんでは。そういう意味では「廊下に立ってなさい」て罰は有効だったりするのかな
8
neologcutter @neologcuter 2016年8月13日
普通に帰ればいいんだよこんなの。「やる気」なんて結果で判断するものだし。所詮、学校なんてやる気出さないで成績出せる奴が一番スゴいんだよ。
11
白河【まあがんばれw】 @shiro123456 2016年8月13日
marumushi2 >社会人でもNGワードの典型 へえ。それが「常識」なんですか。そりゃわざわざ十数万円払って合宿まで来て、平気で寝るやつらが出てくるのが「常識」なのが、今の日本社会なんですねえ(´ω`) ちなみに労働者については、やる気があろうがなかろうが、成果が出ていればそういうことは言われませんよ。
3
あぶらな @ab_ra_na 2016年8月13日
逆に、やる気があろうがなかろうが、成果が出てないとそういうこと言われたりする。
23
ときを @yuubiseharukana 2016年8月13日
shiro123456 うん、普通にNGというか頭悪いしかり方だと思うよ。
30
あぶらな @ab_ra_na 2016年8月13日
「成果が出ない理由が当人の責任じゃなくても、言われる時は言われる」ってわけです。「成果が出ていれば言われない」なんてのは何の正当性も担保しませんやな
21
カールおじ @takano32 2016年8月14日
パワハラされて同じこと言われて帰ったことある #拝承
15
靖国神社と英霊を敬え🎌山本太郎支持! @naotokakashi 2016年8月14日
一口に発達障害って言っても、重みや特徴なんてバラバラ。その人と接する地域の理解や余力もバラバラ。TLのお子さんには合わなかったけれど、別の子の指導としてはピッタリ当てはまるケースもあろうので、手法自体をここで批判するのは……。今回この子に合わなかったのは不幸で要検討、で終わらせとく話で、一般的な『帰れ論』はまた別で考えた方が良いんじゃないか?
3
有希猫tale @ayano_fox 2016年8月14日
「やる気がないなら帰れ(でもホントに帰るな)」が正しくなる手法が存在して欲しくはないなあ、という感情。
31
チャンロビ(ケンイチ・ミカワ) @yamaguchijirou 2016年8月14日
小学生の時、同じ事言われて帰ったな。で、次会った時に私も担任もお互い引きずる事もなく・・そんなもんじゃない? ちなみに、帰ったのは納得したからでなく、イラついたからだけど。人間こんな事言われる事もあるし、それで帰る事だってあるから、あんまり気にしない方がよいのでは
0
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2016年8月14日
支援級の担任の方なら、どういう言葉が適切か解っているはずでは? 家は発達障害のある子供が「教室でいじめられている」って言うのに対して、それを聴いた支援級の先生は 「1人の人にされた事は『いじめ』とは言わないよ。『いじめ』って言うのは大人数にされる事を言うんだよ」って…。 いじめは「本院がいじめられていると感じた」ら、その時から「いじめ」は成立している訳だし。 いじめられた経験のある姐さんは、即座に校長先生と教頭先生に相談して 「学校としてのいじめの見解」をきいて、対応してもらったよ。
3
npnmk250 @npnmk250 2016年8月14日
小学校の頃、担任の口癖がやる気がないなら帰れだったから、「実際に自分が帰ったらエジソンみたいでかっこいいな」と思って帰った。今から思うと、自分も発達障害か何かだった気もする。
3
いくた♥️なお @ikutana 2016年8月14日
え、帰れっていわれたから帰るだけで、何も悪いことしてないよね。 小学5年生の時に自分もやったことあるよ。後で、必死に捜索してるの見て、「大人はちゃんと責任のとれる言葉を言わないとなぁ と思った。」
19
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月14日
まとめを作るのに許可なんて取らないですよ? RT:suguso5「許可取らずにこのまとめを作ってるな」
14
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月14日
(○○さんの気持ちを考えて、みたいな人、超うざい)
15
長峯明子 @xshochanx 2016年8月14日
こんな無知な担任に支援級を任せていることに驚きました。
1
こぶし山 @yama_fist 2016年8月14日
学校嫌い多過ぎだろっていう事と、教師って大変だなあと思うわ(コナミ感 同級生の問題児はこのセリフを言われても帰らなかった。家に問題はあったって聞いてたし学校好きだったんだろうなあ……
7
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2016年8月14日
不明確な指示を出すほうが悪いのです。
6
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2016年8月14日
教師には面談なり保護者会なりで協議を重ねるとして、子供さんに対しては「帰れと言われたら帰っていいよ」では教育にならないので。個人的にはtikuwa_zero さんの旨を説明した上で、ひとの言葉には必ず裏がある、相手がどうして欲しくて、どういう意図でそういうセリフを言ったのか、相手の打算を見抜いて動けるようになりなさい、とか教えるかなぁ。アスペルガー気味の自分自身がそう(空気を読む≒打算を見抜く、と気づく)だったからなぁ。ダメかなぁ。
4
rusty clips @rusty_clips 2016年8月14日
やる気が無いなら帰れという言い方は、ここにいる仲間から外すぞという脅しなんだよね。仲間外れが怖い人には効くだろうけれどもそうでない人には効かない。いじめの一種だと思う。
41
うらなか書房 @uranakashobou 2016年8月14日
私も学生時代に教師に同じようなことをいわれて帰ったことがあります。成人してから広汎性発達障害の診断を受けました。私から見ればこの子供さんは何も悪くない気がしますが、このままでいいかといわれたら難しい所です(私が今生きづらさを感じているので……)。ただ社会に適応するように矯正するというのも何か違う気がしますし……。発達障害者に限らず、誰もが自由に生きられる大らかな世の中になればいいのですが……。
6
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月14日
あまり広まっていないのもあるのかも知れませんが、発達障害に関する教科書的な本は値段が高すぎます。なので発達障害に関する知識は義務教育の過程で学んでいかせる方向に行くのが良いかも知れません。発達障害の知識は発達障害者でない方に接する際にも非常に役立つ部分が多い。その他の学問を少し犠牲にしてでも学ぶ価値はあると思います。
3
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2016年8月14日
「やる気がないなら帰れ」を字面通りの意味とは違った趣旨で発言することは、発達うんぬん関係なく、誰に対しても適切ではない使い方だと、私個人は思います。
41
サトウです。 @sato1990_ 2016年8月14日
そもそも教師一人で人員は足りるのか?国によっては支援級生徒10人対してサポート含めて2人とか3人とかガイドライン決まってるようだけど。例によって予算も潤沢ではないんだろし。
6
緑のリンク @GreenHeroLink 2016年8月14日
そもそも「やる気がないなら帰れ」という言葉自体が間違い。 そう言われたから帰った。当たり前じゃん。 言う側が自分の言葉に責任を持てよ。 言った奴が全部悪いだろ。
17
ゴリラ(試験勉強) @omizulove 2016年8月14日
体育会系だったのでやる気がないなら帰れ、とは佃煮にするほど言われたが帰ったことは(多分)ない。立場の差を利用した卑怯な言い方で、なんてくだらない大人なのだと不快だった。しかし部活を辞めたいというほどでもなく今後の部活生活を考えると帰るわけにはいかなかった。発達障害で文字通りに解釈してしまう、というのが異常だというのはおかしいとおもう。権力を背景に空気を読むことを強制したり当たり前のこととする定型発達が作った「空気」のほくがよっぽど異常だよ。ハイコンテクストの文化は、甘えが支えている
42
Chief Buster @chief_buster 2016年8月14日
[c2969418] 「話が盛られている」とは、具体的にどのような意味・現象でしょうか。本気でわからんので、解説して頂けると本当に助かるのでお願いします。
11
Chief Buster @chief_buster 2016年8月14日
自分が発達障害であっても今更驚かんけど、「話が盛られている」なら、その内容を言語化できる筈だよなぁ。
5
四季雀 @saico1001 2016年8月14日
担任の言葉がないからなぁ....
3
ポポイ @popoi 2016年8月14日
只の野次馬は、出ている情報に関し判断し論評するしか無い。誰かを特定云々て話になれば問題だが。
1
ポポイ @popoi 2016年8月14日
教師による相対的弱者への暴言は、世に幾らでも例が有る。#体罰 問題の一種と見るべきであろう。#教育 に非ず、只の暴力。
3
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年8月14日
natuyoroi 帰りたくなくなるけどそれが何故なのか自分でも解らなくてごめんなさい
0
@tomot3 2016年8月14日
[c2969418] の視点も chief_buster の視点も大事だと思うぞ.私も「言語化できるはずだよなぁ」って思った.ごめん.でもさ,こういう議論って,”少なくともスタートの時点では”お互いに違いを尊敬し合うところから始めた方が良いんじゃない?
1
まりもそ@ADHD(まとめ・転載禁止) @omutucake 2016年8月14日
[c2969418] コメント欄でも同様の被害報告がありますので盛られてる感はないですね。
9
なの。 @nano28529 2016年8月14日
まとめの内容はともかく、コメ欄で、言われたから自分も帰った〜ってドヤってる人たちが気持ち悪いなと思いました(こなみ)
19
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年8月14日
やる気が30%くらいの状態で「やる気がないなら〜」って言われると0になるなあ。
14
メザマシ時計 @flatplace 2016年8月14日
Twitter案件だからわかりづらいとはいえ本当に帰ったあたりこの子はよくやってくれたと思うよ
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月14日
半分くらいのコメントが「こんな事を言う教師が悪い」「そうだそうだ」という共感ベースで「そういう物言いをされた時にどうすべきかをどうやって発達障害の子に理解させるか?」という本筋が捨てられてるのは何かの冗談ですかね?
24
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月14日
僕は小学生の時に「やる気がないなら帰れ」を言われて実際帰った後、色々言われて「帰ったら駄目」だけインプットした結果、次に言われた時に「帰れ」「帰るな」両方発動して学校で隠れました。「学校で見当たらない、家にも帰ってない」で一回目より大問題になりました。難しいね。
12
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月14日
「そんなこと言われたら俺も帰る」って人は、それ「帰ったら言った奴が困る事をわかってて困らせてやる」という行動だから、今の場合なんの役にもたたねーっすよ。そこまで理解が達してない、素直に言葉に従っただけの子に、指示の意味を深読みせねばならないものとそうでないものの区別をどう教えるかって話なんてすよこれ。学校の教師は環境の一種で、そこ責めても意味がない。
29
たけし @takeshimonkey 2016年8月14日
自主性を育てましょうと言いつつ、空気を読むように促して人の顔色を見て行動をしましょうと言い続ける二枚舌の日本の教育マインドはいつまで残り続けるのだろうか・・・
13
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月14日
ちなみに僕の対応は、「深読みするしないの区別がつかないので、全て深読みする」での対処になりました。仕事など理論ベースのコミュニケーションでは高い評価が得られました(「この人が怒ってるのは何故か?と分析するので相手の感情も的確な対処ができる)が、共感ベースのプライベートな人間関係はうまくこなせず「人の気持ちがわからない奴」とよく言われます。あと、コミュのコストが高くて疲れる。
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月14日
「牛乳一本買ってきて。卵があれば六つお願い」と言ったら、「卵があったから」とと牛乳を六本買ってきた話だと、大多数は頼んだ妻に共感を示すんんでしょう?「やる気ないなら帰れと言われて帰った」なら教師批判が多いってそれおかしくないかい?この違い説明してよ、それができれば今の問題の参考になるんじゃないかな。
10
rusty clips @rusty_clips 2016年8月14日
牛乳は「六つ」とは数えない。「牛乳一本買ってきて。卵があれば六*本*お願い」と頼んだなら行動は正しいとは思う。
10
Haruka McMahon @regicat 2016年8月14日
「やる気がないなら帰れ」の裏を読むと「やる気がないなら帰れ。これは帰れという強要ではない。なぜならお前に選択肢を与えているからで、俺はお前の自由意思を尊重している。ただし実際に帰ればお前はもっと叱責されるだろう。したがって実際にはお前にはやる気を出す以外の選択肢はない」なんですよね。
29
黒龍/JOE(🔥)(💀) @adjohn246 2016年8月14日
相手が発達障害であろうとなかろうと、 こんな大人が子供に「ごめんなさい頑張ります」って言ってくれるのを期待する甘ったれた言葉は使っちゃだめだよ。
24
Haruka McMahon @regicat 2016年8月14日
本当の要求「やる気を出せ」を隠して自分を免責しながら他人をコントロールしようとしているずるさが責められているのであって、これが「うっかり漏れてしまった本音」なのであれば教育者としては「駄目なものは駄目」と言われても仕方ないかと。牛乳と卵の例は、情報の欠落という手落ちはあれどそういう「本音を隠してコントロール」する意図はないのでその辺が違いですかね。
13
Haruka McMahon @regicat 2016年8月14日
あと牛乳と卵については、「6つ」と数えられるのは一般的に牛乳より卵のほうが可能性が高いので、ここは卵を6つと解釈すべきである、みたいに理論ベースでの推測も可能なんじゃないでしょうか。
7
Haruka McMahon @regicat 2016年8月14日
卵の「6つ」は牛乳と間違うよりむしろ「6個か6パックか、6パックの場合10個入りか6個入りか」の方が悩ましい……ちなみにうちの近所では卵のバラ売りはしてません。
8
裏技君 @urawazakun 2016年8月14日
元々は「牛乳買ってきて。卵があったら6個でお願い」みたいな話だった様な
2
rusty clips @rusty_clips 2016年8月14日
牛乳も「nつ」と数える可能性がゼロだとは言わないけど例の文は前段で「牛乳一*本*買って」と欲しい牛乳の数詞を自ら定義している。
6
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年8月14日
一般ならともかく支援級でこれ言った時点で担任は失格だな
9
はなだ☆のぶかず@lisp &ボドゲ勢ボドゲプレイヤー) @nobkz 2016年8月14日
え?帰ったらダメだったの? そうなの? マジで? 今年一番の衝撃だわ...
1
山田太郎 @CofCthulhu 2016年8月14日
学校で言うなら、「(ある事項について)やる気がある」からいるのが前提で話すから成り立つ文法なんだけど、実際はそうじゃないからなぁ。上に上がると「単位」など明確なものがついてくるから分かり易いですが。
0
さかなさかな @yuiyui999 2016年8月14日
そもそも論としては、学校ってやる気があって行くとこじゃないものね。やる気なくても授業があったり投稿日だったりするから行くわけで。
22
Tz @Tzweet 2016年8月14日
この話はいくつかの次元の違う問題を含んでいる。
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月14日
え、卵と牛乳に引っかかるの?数え方なんて本筋と関係ないから、「牛乳1パック、卵があったら2パック」と読み替えて?別にその家では牛乳を一つ二つと数えてるという設定出してもいいよ。問題は「普通こういう意味だと思うだろう」という「普通」は何で決まるかって話だから。
5
真弥 @mayaarisaki 2016年8月14日
グループ製作途中にグループメンバーに言われて帰ったのは私です。後日、泣きながら帰ったって噂されたけど、別に泣いてないし理不尽だなって思った。
0
Tz @Tzweet 2016年8月14日
まずコメ欄の皆が言うとおり、「やる気がないなら帰れ」は典型的NGワードであり、今や普通の会社の普通の上司でさえこれ言ったら「無能なのではないか」と見られる。それは前提。
22
さかなさかな @yuiyui999 2016年8月14日
自分の場合でいえば、本人にやる気があった場合にも、「やる気ないと思われてんのか」ということでやる気をなくす。
4
Tz @Tzweet 2016年8月14日
一方で「社会は理想的ではない」というのもその通りであり、NGワードが抜けない人間が自分にとって重大な権限を持っている(例えば人事権)場合は往々にしてある。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月14日
「卵が存在すれば牛乳増量」の関係性に疑問を持てるか、そこに疑問を持たねばならないならそれは何故か、どこに注目して意識するか、って話にしていただけたら幸い。
5
Tz @Tzweet 2016年8月14日
だから、空気を読んでほしいと思うのは親としては当然だ。だがこの場合、「空気を読ませる」というのは得策ではなく、いくつかの「ストックフレーズ」を「皮肉文」として教授する。
0
ほのか @N9Kaori 2016年8月14日
言われてとても怖かったのを覚えています。自分は懸命にやっているつもりなのに、またはちょっと気をぬいただけなのにそう言われて「今のお前はいらない」と言われていると感じていました。必死で縋り付くように謝りその場にいさせてくださいと頼み込みました。そんな思いをする位なら素直に受け取った方が幸せかもしれません…。
6
デリン @derinative 2016年8月14日
教師を批判するなと話す人が、意気揚々と先生は悪くない、言われた方が悪いんじゃないの邪推を混ぜつつ生徒側を批判しているのがアレ。 今回の経緯をあなた達知らないでしょと言いながら、生徒が暴れていたんじゃないかとか言い始めているのは何の冗談かと。 後、発達障害の子に先生の言った事をどう理解させるかとか斜め上過ぎて失笑せざるを得ない。一部の人が斜め上のコメント書いてるけど、この子には今回の物言いを理解させるんじゃなくて、大人でも間違えたら謝らなきゃいけない事を学習させないといけないんじゃないの?
35
repunit @FlatSharp 2016年8月14日
帰れと言われたから帰ったのに迎えに来るし何なの?
0
Tz @Tzweet 2016年8月14日
無論非定型な皮肉がある以上万能ではないが、日常生活で遭遇する皮肉の7-8割がストックフレーズで行われるという印象を僕は持っており、これで「空気」の半分ぐらいはパターン化できると思う。
4
Tz @Tzweet 2016年8月14日
Clearnote_moe 前者は「省略」で、後者は「皮肉」です。「皮肉」とは主に投げかける相手を貶めるために行われるものなので、「そのような意図に屈する必要はない」という意見が多数を占めるのは当然と言えます。
11
Tz @Tzweet 2016年8月14日
もう一つだけ指示する側の勘違いを指摘すると、「やる気がある」ことを観測できると思い込んでいないか?とは思う。「やる気」の有無は「やるか否か」と関係はするが直結はしないし、我々は出来そうにないことにやる気が出るようには設計されていない。
8
黒猫 @kuro____neco 2016年8月14日
「空気読め」人間、大嫌い。
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月14日
Tzweet そうですか、その皮肉ってなんか今の話題である「発達障害の子にどう理解させるか」の役に立つんですか。立つんでしょうね、多くの人がその皮肉のコメントしてるんですから。たたないならなんでわざわざ関係ない話してるんですか。今の話で「普通わかるだろう」みたいなこと言いだしちゃいますか?
7
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2016年8月14日
排除しようとしてるのに空気を読めってどういうこっちゃ
4
Tz @Tzweet 2016年8月14日
だから指示として「やる気を出せ」はちょいと間違い。「やりなさい」「やる気がないのか。そうか。わかった。やりなさい」の方が良い。そもそも自分のやる気を自在にコントロールできる人などいない。
5
Tz @Tzweet 2016年8月14日
Clearnote_moe 役に立ちます。上に書きましたが、日常で起こる皮肉文の7-8割には「パターン」があるので、これを習得すれば半分ぐらいは「誤解」だけは避けることができます。むろん、万能ではありませんし、「理解したうえで従わない」のは自由です。
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月14日
Tzweet 「皮肉のコメントがたくさんつくこと」がなんの役に立つのか、と問うてるんですけど。あなた人の話聞かないで自分が言いたいこと並べてるだけって理解してます?してなさそうですが。パターン認識云々が役に立ってない証明ですよ、それ。
9
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月14日
Clearnote_moe 「発達障害の子にどう理解させるか」の答えは出ないと思います。個性や特性が様々なので。授業中は座って聞こうねというだけで理解する子もいれば、言葉が通じず、視覚による絵に頼らざるを得ない場合もある。その場に留まる事が難しい子もいる。5分その場でいられればよく出来た方で、理解できても授業を受け続けるというのが出来ない子もいる。ここでは発達障害の子は空気が読めないように語られていますが、私達で言う空気を読める子はたくさんいて、それでも別の特性で日常生活を送るのが難しい事もあります。
5
Tz @Tzweet 2016年8月14日
Clearnote_moe 無論あなたの隠された意図は無視しています。
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月14日
Tzweet そうですか、パターン認識云々が全く役に立たないということですね。お疲れ様でした。
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月14日
mentalskillbody いやまあ、銀の弾丸は求めておりませんし。一人ひとり違うでしょうし。ただ、まとめの人の悩みは「うちの子の社会生活がより楽にするにはどうすれば」でしょうから、一歩ずつでも前へ進む話があればいいのになぁということですんで。
1
Tz @Tzweet 2016年8月14日
Clearnote_moe パターン認識は完全に役に立っています。ただ単にあなたの気に障っているだけで、このように、私の意図もあなたの意図も明白になりますし、これ以上の無益な会話も終了になります。
7
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月14日
Clearnote_moe まとめのお子さんがどのような子なのか接した事がないので難しい話ですね。ポジティブに捉えるなら今は「発達障害の子に理解させる」ではなく「発達障害の子にあわせる」教育が取り入られつつあるので、そういう意味では前に着実と進んでいるように感じます。今回の場合、結局はその教師と親御さん、または息子さんも交えて話をするしかないと思います。
3
ぷー @Besessenheit916 2016年8月14日
発達さんの『問題』として挙げられそうなテンプレ例だけど、本当に問題なのか?だってどう考えても、おかしいだろ。帰れって言ってるのに裏を読むのが当たり前だろって。どう考えてもこの場合、おかしいのは相手だわ。ノンバーバルなコミュニケーションは信頼関係がなきゃ無理なのに言葉部分すらも真に受け取ったら間違えって頭おかしいわ、教師。
22
ぷー @Besessenheit916 2016年8月14日
こういうのが問題として挙がる度に日本のコミュニケーションの歪みを見るような気分になる
8
8月15〜16日ブラックボア出店★きき屋ゆうき @dmdesignjp 2016年8月14日
子供の頃なら怒られてるということだけで何もできなくなっていたと思うけど、歳とった今ならむしろ「確実に帰る」わw 教師としてならやる気失わせてる時点でダメだし、子供にとっては絶対権力の言葉なんだから逆らえないでしょ これだけだと何が障害なのかわからない
11
将軍 @syougun 2016年8月14日
小中学校時代実際帰ったことありますね。一度言った教師の方は、以降私にはこの手の言葉言わなくなりましたが、即座に帰るなとも仰いませんでした。言ったことを翻さない教師に当たったのは幸運でした。ただ義務教育期間の学生の場合、流石に教師に対し「教える気がないなら教師辞めろ」は「親は子供に意欲を持たせろ」と返されかねないのでやめたほうがいいかなぁと。教師にだけ意欲効果を期待するのはアンフェア。教育の義務は親にあるのですから、高校ならやる気ないなら辞めろでいいだけですし。
2
げん @gen_1973 2016年8月14日
発達障害だとその空気の存在がわからないから1から説明してやる必要がある。この場合状況を把握していて説明しなかった担任が発達障害について勉強不足か子どもに対して感情をぶつけているだけ。ほぼ100%担任に責任がある。対処としては担任本人と直接話をせず担任の上司にあたる人を責めるべき。それで対応が悪化するようなら教育委員会などへ訴える。一番難しいのは発達障害の子に対する親の指導。世の中定型的に対応できないことばかりだからね。少しずつ言って聞かせて実践していくしかない。
3
kzt @kztiam 2016年8月14日
お前らのせいでやる気がなくなったからもう授業なんかしてやらないと職員室にこもったバカになら出くわしたことはある。それにしても雇われでいくらでも代わりがいる身の分際でによくも帰れだなんて言える。
3
nako @nako_missing 2016年8月14日
全てのパターンを網羅することは無理だけれども、「一部の人の言葉にはどうやら裏があるらしい」と知っているだけでも『誤解(=齟齬?)』で終わる可能性が少し下がるという話じゃなかろうか。それも「本人がどうすればいいのか」という議題のひとつの答えだと思う。「どっちが正しい」とか言い出すと数が多い方が正義で終わっちゃう。「世の中には自分とは違う捉え方をする人もいる」ってことを頭に入れようっていうことよね・・・
2
kartis56 @kartis56 2016年8月14日
rusty_clips 普通はそうだけど、普通でない人にどう伝えるのかという話がまとめの本論なので、その方法では解決にならないよ
4
kartis56 @kartis56 2016年8月14日
問題点複数あって、一番引っかかってる人が多いのは教師のいいかたの問題だけど、その問題をそのまま自分で再現してる人が多いのも不思議。 主語略したり、目的語が不明確だと伝わらない事は普通でない人相手以外にも異文化の人相手でもしばしば起こる事
1
kartis56 @kartis56 2016年8月14日
プログラミングやると条件文の厳密さについてすごく慎重になる(というかならないとバグ多発させる)
14
kartis56 @kartis56 2016年8月14日
不明確な指示を出すな。すべての人が明確な指示を出すと思うな(暗黙知)。 この矛盾点をどうするか
11
rusty clips @rusty_clips 2016年8月14日
kartis56 そうかな? 日本語の場合主語目的語が不明確なかわりに数詞やら助詞やら周辺から意味を論理的に構築できるパターンが多い。「空気」よりはこうしたルールを理解できた方が応用も広いしストレスも少ないと思うけど。
3
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2016年8月14日
「そういうこと言う教師いなくなればいいのに」が最終的な理想ではあるのだが、現実問題、こういうこと言うゲスな人間は学校に限らず幾らでも出てくるので。じゃあこれから必ず向き合うことになるだろうそういう人たち(そういうセリフ)にどう対するよう防衛策なり防衛術なり教えればいいのか?って話なんだが、「帰る」は心情的には同意するがスレに対する現実的な解決案には何らなってない(デメリットも多いので)。「教師辞めさせろ」とかはほとんど現実逃避レベルの妄言。
8
ざの人 @zairo21 2016年8月14日
やる気のないやつは帰れ は もう通用しない。 逆にそういうことを言って、効果がある現場なのかを考える。 逆の意味での空気を読める資質が指導者に必要だなあ とおもいました まる
12
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2016年8月14日
非難だけで代案の何一つ出せない逃避癖のダメ人間の見本市場とか「コメント欄が本番」とかタグ付くのやめてくれよ、本当に……
2
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月14日
駄目なものを駄目と言うのに対案なんて必要ない
10
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2016年8月14日
「ほったら帰るわ、帰ったるわボケ!」or「教科書読めば10分で済むのに長々40分50分かけよって何でヤル気出るねんおどれは変態かドアホウ」
1
phoque aka猫二姐∃🐾 @phoquesan 2016年8月14日
ものすごく本題と関係ないけど、牛乳と卵をいつも売っている店で、卵だけが「品切れ」という可能性はかなり低いと推測されるので、この「あったら」はそもそも必要ないと思う。(クソコメ度高め)
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月14日
教師に謝りに行くのが普通で、「教師にこんなこと言われました」なんてネットでつぶやくのはクレイマー(モンペ)ですね。
2
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2016年8月14日
駄目なものを駄目というのは問題ないが、ネットの情報で過度に反応して誹謗中傷に走るのはやめとけよと。
11
氷雨(鴎) @kamome54 2016年8月14日
まとめの内容が事実である前提ですが子供に理解不能な指示が出て非常識な選択をとったら子供の側に非があるのが普通という価値観は私の中では普通ではないです
6
デリン @derinative 2016年8月14日
親はクレイマーですねとかわざわざこのコメント欄に書く姿に失笑を禁じ得ない。
26
クラフト @Craft070707 2016年8月14日
相手が相手ゆえに、発言は問題あるなとは思うけれど。これ、教師は障碍などの専門性をもって特別に給与をもらっていたりするんだろうか?なんか、そっちの方が気になってしまう。イギリスの警備員みたく「それほどの給料はもらっていない」案件だとしたら、どういう組織になるべきだろう。これは保育園とか、養護老人ホームでも言えることだけれど。現場個人を批判して解決する問題とは、あまり思えない。
4
ペットボトル喰い @Geda_2 2016年8月14日
正常な子でも大人でも実際に帰ってやったりすることはあるとおもうな~
1
kow @kow1127 2016年8月14日
そもそも専門家だって時間を掛けて付き合っていく問題だし、本人とその近親だって一生向き合う問題なのに、いち教師の能力に勝手に期待して叩きすぎじゃないだろうか。報酬も使えるリソースも個人の能力も資質も全然違うだろうし。親も子も教師もみんな大変なのになぜ教師がこうも叩かれるのか。
7
kow @kow1127 2016年8月14日
(何度も)言って聞かせればどうにかなる程度の事なら、発達障害なんてこの世においてなんの問題にもならない。
5
北海道新幹線&「MMTで第二青函トンネル早期建設」信者の会 @yosshi1511 2016年8月14日
たぶん職場という設定なら誰でもこれに遭遇する可能性はあるだろうから 「やる気がないなら帰れ!」このセリフを言われたらこのページを印刷したものを提出して 「あなたのこのセリフの真意はどれですか??」って問いただしてみたいw 余計な労力やマウンティングの言質をとらせないためにもw
8
はるきさん@ただいまモラトリアム中 @osaka_sirokichi 2016年8月14日
(コメント欄が)あまりにも無理解な発言が多くてゲンナリする。
8
なっしー @nassy810 2016年8月14日
塾のアルバイトを始めるとき、塾側からこのセリフは言ってはいけないこといれたなー。 教育の放棄にあたるからとかなんとか…
2
SPオズ @snap_oswald 2016年8月14日
確かに教師は間違った発言をしているけど、だからと言ってよくここまで容赦なく叩けるなぁ思う。
8
クマ @hrkuma 2016年8月14日
教師側に配慮してないというのがいるけど、そもそも支援云々のところの専門に対応した教師がそれじゃあかんでしょ その教師本人とその教師本人を雇った学校側が問題
18
菅井(AES/EBU) @ys_music 2016年8月14日
俺も行間(語間?)を読めないので、割と怒られる。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月14日
コメント欄も空気読めということですかね RT:derinative「親はクレイマーですねとかわざわざこのコメント欄に書く姿に失笑を禁じ得ない」
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月14日
「コメント欄の空気読めない奴はコメントするなー」
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月14日
popoi http://togetter.com/li/994849 ポポイさんには自称落語家に釣られたまとめのコメント欄に何か書いてもらわないと、いつまでもぼくのハンドルが元に戻せません #ポポイ
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年8月14日
「自分に利のある判断をくだすべき」という話なら、「帰れと言われたので帰る」という選択は必ずしも妥当な判断だとは言えない。親御さんたるふみきちfumikichi2525氏の悩みはその点にこそあると思う。
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年8月14日
「やる気はあるので帰りません!」と真っ向言ってやった場合、どんな反応するのだろうなこの教師は。
13
dollars @dollars_ 2016年8月14日
研修で、会社で、社会で、と話が発散しているけれど、総論としては「相手がどう受け止めるか、どのような理解する力があるか、発破をかけて効果的なのか逆なのか、コミュニケーションの基礎となる部分、つまりあらゆるコミニケーションは受け手を無視して行われる事がある。という現実に対してどうそれを処理していくか」なのですよ。
1
裏技君 @urawazakun 2016年8月14日
そもそも「やる気がないなら帰れ」って言葉に何かしらの効力とか一切存在しないので、使う場面が無い方が社会幸福度が上がるんだけど、あまりやる気を感じない部下とか後輩とか入ってきたら言ってしまいたくなるってのは分からんでもない。ただ言う前に「それ本当に言う意味あるの」って自問して欲しいかなって程度
5
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2016年8月14日
コミュニケーションを図る努力は本来双方で必要な物なので、だからお母さん悩んだんじゃないですか?それに対して帰れ帰れ教師は吊るし上げろじゃ何の足しにもならないと思うんですけど。
4
ると。 @nec0lt 2016年8月14日
子供の頃というか、小学1年の頃に机と椅子を隠されて担任から「お前の席は無いから!」と言われた事があったり、濡れ衣着せられて見せしめだからと体罰受けたり、襟首掴まれて「お前の様な知恵遅れの来る所じゃ無い!」と言われて突き飛ばされたり、それで帰ろうとすると「お前の両親が警察に捕まっても良いのか?」と脅された事もあったし。それよりも親に怒られる方が怖かったけど。「やる気が無いなら帰れ!」と言われて帰れるなら、それは優しい社会だと思うし。コメント欄読んでみても、単純に羨ましいなと思ったよ。
16
サトウです。 @sato1990_ 2016年8月14日
nec0lt 病気ですよその先生。社会にいちゃ行けない人。
10
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016年8月14日
「社会の荒波にもまれるんだから」も「今から慣れておけ」はダメっしょ。やるならそれで帰ろうとしたところで「こういう場合はだな」ってその都度教えて訓練しておかんといかんのでは。
1
ると。 @nec0lt 2016年8月14日
sato1990_ 病気という発想は無かったけど。とても怖い先生という印象しか無かったかな。
2
サトウです。 @sato1990_ 2016年8月14日
nec0lt サディストですよね。相手が弱いもんだからブレーキが効かず、どんどんエスカレートしていく怖さを感じます。
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年8月14日
まぁクソみたいな人格でも教師にはなれるからな。今後は相対的に需要過多になっていくのだから、生徒による人気投票でも採用してダメ教師どんどん落としていけばよいのではなかろうか。
4
ポポイ @popoi 2016年8月15日
「あの」 #戸塚ヨットスクール や、#組体操 等々が生き残ってるのは、支持が有る故。此の纏めの阿呆な教師モドキに関しても同様であろう。#教育 #暴力
6
ると。 @nec0lt 2016年8月15日
sato1990_ そうですね。そういう傾向が強かったです。
1
ポポイ @popoi 2016年8月15日
ontheroadx で、落語家の亭号関連の判例は有ったかね。それと、例の監督氏に詫びは入れた? 屑い事訊く屑で済みません、てさw #阿呆
0
トロフィールド @truefeeldoo 2016年8月15日
教師が辞めるべきは当然。「やる気が無いなら帰れ」と発達障害に言うのは最大級のNGワード。非難されて当然で、すぐに首にすべき。 がだ。それはそれとして「やる気が無いなら帰れ」の対処を親が悩むのは分かる。まずは論理的かな。「帰れ」は状態変化の強制だから、その際は、「申し訳ありませんが、理由がわかりません。もう少し細かく説明していただけますか」のような返答集を辞書として頭の中に持っておくことですかね。
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月15日
popoi じゃあまだしばらく「ポポイ(仮)」で続けることにします #ポポイ
0
KAMON @KAMON_Yammani 2016年8月15日
何も間違ってないよ。俺なんか教員の立場でそれやったよ。やる気ないなら辞めちまえって言われてやる気無くしたので辞めたよ。そういうこと言う奴は他でもいろいろパワハラするのでとっとと逃げたほうがいいよ。
12
KAMON @KAMON_Yammani 2016年8月15日
というか、こう言われた人はみんな本当に帰れば「やる気ないなら帰れ」という教師が絶滅してみんな幸せになると思うんです。みんな空気読むのやめようぜ!
14
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年8月15日
纏めコメって社会一般では少数者なんだよなあ。
2
特急ニセコ @ExpressNiseco 2016年8月15日
発達障害云々以前に「やる気ないなら帰れ」と言う言葉に相当反感を持つ人や実際に帰ったと言う人が多い辺り、この言葉が鼓舞に繋がる事の方が例外的なもの、ある意味奇跡と捉えるのが適切なのかもしれないですね
12
toge_comment @toge_comment 2016年8月15日
これ難しいよな。自分でもどう処理してるのかよく分からん。「本当に」帰ることを望まれてる場合との線引をどう教えればいいのか。定型句で処理できない程度にはシチュエーションにバリエーションが有るよね。引き止めたいか離れて欲しいかの空気って。
3
冶金 @yakeen4510 2016年8月15日
いや、支援学級でこんなこというのはどうかと思うけど、普通の授業で健常児相手ならそこまでの違和感はない。
1
冶金 @yakeen4510 2016年8月15日
昔塾講師のバイトしてたとき「やる気ない生徒はやめた方がいい」といつも思ってた。金だけ払って成績はまるで上がらない。ほんと時間と金の無駄。「やる気がないならやめろ」「はい、ないのでやめます」「了解」で、塾の現場なら全然問題ないな(笑)。
4
Chief Buster @chief_buster 2016年8月15日
Clearnote_moe 私なら「帰って良し」と子供に教えますね。その上でその教師に「そんな暴言を本当に子供に対して放ったのですか?」と聞いてみます。子供が健常者だろうが障害者だろうが同じことです。未熟な教師を教育するのも、親の役目だと思いますので。
8
Chief Buster @chief_buster 2016年8月15日
[c2969473] まとめに書いて無い事を大げさにしているとは私は思いませんが。そもそもまとめに書いて無い事って見当たらないと思うので。 なお馬鹿にしたつもりは全くありませんよ。私は会社のストレスのせいで精神障害3級の障害者になってしまった物で、こちらの能力や障害のせいで理解できないのかもしれないと考えて、言語かされれば理解できるだろうと思っただけです。確かに馬鹿にしているようにも取れる文章を書いたのは不適切でした。その点については謝罪します。
4
裏技君 @urawazakun 2016年8月15日
こういうのは問題化させること自体は特に問題じゃない。改善して問題化される前より良いシステムになれば万々歳。誰かが過度なストレスを受け持つ構造のまま表面化させず進むのが一番問題
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月15日
chief_buster まとめのつぶやき二つ目から引用します。「支援学級の担任がこの言葉を使ったのは間違っていると思ってる。 でも、先々で同じ事が起こらないか。」親御さんの悩みはこうなので、あなたの言う方法だと今この事態の対処にはなっても、一生それをして回ることになるか、あるいはまた別の段階で同じ悩みにぶつかると思うのですが。(だから「教師は環境」なんです)
6
ざの人 @zairo21 2016年8月15日
ontheroadx やはり ポポイ への嫌味、恨み節だった。(笑)
0
ざの人 @zairo21 2016年8月15日
熱血指導も、特定の条件がないと、後々クレームになることがあるので、指導者の心得としてまず「運動部の合宿、運動部の指導オンリー、相手が健常者」というこれらの条件をクリア  更に 私塾なら?「スパルタ教育を売りにする私塾で親御さんに納得ずくで契約しているお子さん」 であり 職場なら「体育会系」 学校や職場で軽々しく使うと?パワハラになるというリスクを考えなければいけない世の中になりました。
1
ざの人 @zairo21 2016年8月15日
つまり 後で保護者に訴えられる危険があるかも?と思いつつ、適宜指導を指導者は行わないといけない時代で、だれにおいても、そこは一時の指導者になる場合がある場合、後での責任を、誰もが心がけないければいけないとも思いました。
1
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2016年8月15日
まぁ支援学級問わず「帰れ」がNGな事についてはとっくに理由は出尽くしてるんだけどさ。帰れと言われて帰る判断自体は否定はしないけど、帰った結果どうなろうと(短期的/長期的な不利益を被ろうと)自己の行動に確信と責任を持てるようになった上で取れる/選ばれるべき選択肢だと俺は思うので。他の選択肢を選ばせる機会を潰してまで子供に安易に「帰るのが正しい」とまでは言いたかないな。中三に/発達障害の子に自己責任で云々~が適切かどうかは俺は知らんが。
3
かすが◎本作るよ @miposuga 2016年8月15日
支援学級だからじゃなくて「やる気がないなら帰れ」はどんな場面でも帰らせるつもりがなければいってはいけない言葉。 意図と反対の言葉を使って相手の顔色をうかがわせるやり方は、健常な子供でも混乱します。
19
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年8月15日
これが漫画なら「やる気が無いなら帰れ」→「あぁ帰ってやるよ!もう二度と来るか!」or「なっ」「お前はここには必要ない!さっさと出ていけ!」「くっ・・・何だってんだよ」からのいろいろあっての主人公の成長イベントになる
1
Chief Buster @chief_buster 2016年8月15日
Clearnote_moe 現在においては一般社会でも許されない言葉だと認識されているようですが。「先生は気分が悪くて、言ってはいけない事を言ってしまっただけだよ。本気で言っている訳じゃないよ」とでも教えるかなぁ。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月15日
chief_buster 今回の件のケアとしてはそうなるでしょうね。問題は、その「言ってはいけないことを言われる状況」はこれから先もあるわけで、毎回親がジャッジしてやるわけにもいかないのでどう今後対処するよう教えれば、というところが悩みの本題だと思うのです。
5
菊地研一郎 KIKUTI , Kenitiro @kenitirokikuti 2016年8月15日
公立だと帰れは認められないよな。うちは私学だったから、ガチで退学勧告の意味で「帰れ」って言ってきた。過去の話だけど。
2
しきさくねんねこ @ameojyo 2016年8月15日
教師に文句言ってる人がいるけど、この教師の人がどういう感覚でそれを言ったのかという結論は書いてないんだよなぁ そのほかの人たちの自分が言われた場合だけだし、「どうせこの教師も怒るつもり」って思っているけど、この教師の人は本当に「帰っていいよ」という意味で言ったのかもしれないなという可能性もある。 この教師のその後の反応がないと何も言えない……
2
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年8月15日
ここで「やる気はあります」と言うと、今度は「じゃあなんでできないの?」と問われ、それに対して自分の思うところを述べると「そんなことは聞いていない」と言われ…
15
わんこ @ace_ya 2016年8月15日
「やる気がないなら帰れ」で、いい方へ導けると思うほうがそもそも勘違いな気が。言われて「しまった、先生すみません、今から頑張るので許してください」って本気で思う人っているのかな。反感を買うか、凹むかが多いような気がする。それがいい方向へ導けたことになるのかな。その場しのぎじゃ何度でも同じことの繰り返しになってしまわないか。 子供にはその時その時で、先生の気持ちの代弁をしてテンプレートを作っていくのはどうかなぁ。こういう言い回しは、本当はこういう意味、みたいな。ことわざと同じ感覚で。
16
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年8月15日
「お前やる気あるのか?」「あ?なんだとテメエ!てめえこそ『やる気』か?おい!!」
3
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016年8月15日
自分も発達障害持ちで、流石に「やる気ないなら帰れ」で本気で帰ってしまう局面は無かったけど、相手の発言を額面通りに受け取って、おかしな事になった記憶は多々あります。難しいものですね。
4
ぉざせぃ @hijirhy 2016年8月15日
「支援担任側にも問題があるなとは思っています」「色々と問題が出てきている担任」等の記述から、過去の担任にはできていたことが今年の担任はできないということだと推測できるのだが、担任擁護派の人はまとめを読んでいないのかそれとも読んでもそういった記述だけ意識から排除しているのか?
7
ぉざせぃ @hijirhy 2016年8月15日
「「社会の荒波にもまれるんだから今から慣れておけ」的な発想の方」「まさにその通りの事を言うのが今の担任」といった記述から担任氏は今回の発言をついうっかりの失言だとは思っていないのだろうと思うのだが。
7
ぉざせぃ @hijirhy 2016年8月15日
というか担任氏が自覚的に敢えてそういう発言をしたのなら、その発言をどう理解しどう対応すべきだったのか、子供に論理立てて説明し理解させられる自信があるんじゃないのか?お手並み拝見と決め込めばいいんじゃないのか?
7
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2016年8月15日
支援学級の先生って別に支援の勉強してる人がするわけじゃないからなあ。向いてない人もいれば知識不足の人もいる。単純に先生側の知識不足、引き継ぎ不足が原因ですよねこのトラブル。
9
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2016年8月15日
この大本の悩みは「教師の発言内容が正しいかどうか」ではなくて「この先同じようなことを言われるだろうけど、子供にどう対処するよう伝えていけば良いか」って悩みなんだけどなあ。教師が間違ってるって意見膨らませても、子育てに参考にならないんじゃ……。
10
く~や @kuya2009 2016年8月15日
アスペルガー症候群によく見られる「反語がわからない」「言葉を額面通り受け取る」という習性は、これは病気じゃなくて障害なんだから、治せない。というか、ありのままの自分がそれなんだから「治す」は無いんだよな。 治せないので、経験値で「克服」するしかない。その克服は何も当事者だけに求められるものじゃないんやで。周囲の人間も克服しないと。
11
毬🌰 @louk2151 2016年8月15日
「やる気が無いなら帰れ」という言葉が通用するのは前提として例えば師弟関係のように「教えなくてもいいけど教えてあげている」関係が両者の間に成り立っている場合のみだと思うので、少なくとも義務教育の現場では使うこと自体どうか、と思う。そうは言ってもって話だけど
5
🐱いほうじん 🐯 @ihoujin_bocchi 2016年8月15日
やる気が無かったら最初から来ないわ
1
とぉちゃん @slave_2_u 2016年8月15日
俺は「やる気がないから帰れ」と言われたら、「自分のやる気が全面否定されて認めてもられない」と判断して帰ろうとする。(それでバイトを辞めたこともあった) それでもその後結婚して子供が成長を見守っていろいろと学習したせいか以前よりはマシになったが
2
المجمدة ★ المرحاض @tomyamkum 2016年8月16日
小学校の担任に放課後居残りを命じられても帰った事ならございます……。
4
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年8月16日
『やる気がないなら帰れ』は「やる気を出させることが出来なかった負け犬の敗北宣言」なので今すぐ帰ってよし!
1
ななし @nanasi300 2016年8月16日
対人コミュニケーションに正解なんて無いよ(逃げ
1
Hidenobu KUBO 久保英信 @tucan 2016年8月16日
同じことを言われて本当に帰ろうと思い、ランドセルを手に取って廊下へ出ようとしたら先生に止められて、余計に怒られたことがあります(笑)。
1
Chief Buster @chief_buster 2016年8月16日
Clearnote_moe うーん、私の答えではダメですかね?私自身はストレスで比較的軽い精神障害(とは言え職務には重大な障害...orz)を負ってしまっただけで、身の回りに障害者がいませんからその辺りの機微がわかっていないかもしれません。
2
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年8月16日
一つ目の会社それで辞めた。まあ、アスペルガーじゃなくてADHDみたいだけど。まあ、ちゃんと、キャリアアップしてるから大丈夫だよ。
1
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年8月16日
子供にどう教えるか、だと「本当に帰りますけどいいですか?」と確認させるべきだな、複数回。あと、他の先生にも確認取らせる。ここまで確認して帰っていいって言われたらもうそんなところ帰っていいよ。
5
Fz @Aprike 2016年8月16日
教師はこれで首になったとしても「やる気が無いなら死んでしまえ!」と言ってホントに自殺した…でなかっただけ良かった案件。 今後のために子供に指導するなら「怒ってる人の言うことは一切聞かなくていい」…かな? キレてる人間の発言て基本ろくでもないから
10
Fz @Aprike 2016年8月16日
指示が入ると指示通りに動いてしまうなら、予め上位の指示を入れておくのが良いでしょうね。「怒ってる人の言うことは聞かない」という指示が上位あれば「怒りに任せた(大抵ろくでもない)指示」は入らない。「怒りに任せた指示」が繰り返されていると怒ってる人の方がそのうち排除されるでしょ。
6
@5mdgk 2016年8月16日
好きで来てる訳でもないし帰るか。。
0
一匹キツネ 自称社会学者 @alonely_fox 2016年8月16日
発言に問題があるのも確かですが、こういうイレギュラー発言の意図が読めないと苦労しますよ、将来、上司や同期の全員が発達障害を理解してくれるとも限らないですし。 自分も空気読めなくて苦労してるけど、これは本当にそう思います。
3