165
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • むさむさ @babatune06 2016-08-30 05:49:07
    これは確かに!とうなずく部分はありますが、そう言われて納得するならはなからやってるかと思いました。
  • 言葉使い @tennteke 2016-08-30 06:09:41
    知識があれば身を守ることもあるし、心が傷つくのも軽減されることもあるし、何より誤解を避けることができることもあるんだけど、解ってくれない人がいたのがこのまとめ。自分のホームグラウンドのに関する歴史の知識があったら、ここまで大事にはならなかったはず。「大学教授に「詩を書いていなかったら、風俗嬢になっていたんじゃないか」と言われた話」https://t.co/6lzy0AD1zA
  • Bernoulli【活動中】 @civilmarvelous 2016-08-30 07:12:45
    人生に無駄な事は何一つ無い。そんな簡単な事を分からん阿呆はほっとけ。その時点で取捨選択するのは自分だ。選んだのなら、その道を歩く事に責任を持て。子供には流石に分からんだろう。なら、それを教える大人の責任だ。
  • らくえんじん @rakuengine 2016-08-30 07:33:52
    「日本人はレールを外れた人間に恐ろしく冷淡」と言われて久しいが、自分からそれを望んてちゃ世話ねえわな。
  • 越智不二彦 @OCFJH 2016-08-30 07:37:07
    ぼくだって美大で三角関数を使うことになるとは予想外だったよ……。そもそも「どこで知識が必要になるか予想ができない」ってもんだよ。
  • エルムアイル @elm_aisle 2016-08-30 08:09:32
    「三角関数(とか微分積分とか)なんて必要ない!」って言ってる奴に限って、いざ必要になると「こんなの忘れちまったよー」とかほざくんだよな。お前は覚える努力すらしてこなかったんだろと。
  • @onpu_original 2016-08-30 08:11:04
    三角関数は必要なんだけど、今の高校数学の三角関数にはムダが多い気もする。3倍角の定理を覚えるのとか要るんかいな?
  • momi-G @AkiMomiG 2016-08-30 08:37:29
    負けヒロインの嫌いな子供の言う「大人になったら人生に三角関係なんか必要ない」は、「三角関係が必要な人生が選べなくなる」が正しい 周回プレイの人生ゲームで、その先に何があるのかも知らないまま、そのルートの可能性は閉ざされたのだ …ごめん、ダジャレが言いたかっただけ。そも、自分がわりとラブコメ固定カプ主義者で、そういう系のゲームもやったことない。
  • zwanzigst @zwanzigst 2016-08-30 08:40:19
    でも、受験(と大学の般教)で使う三角関数や微積って数秘学的なパズル問題が多くて、有用性よりは人生では使えないアピールの方が強く感じたなー。結果としてITやってるからってのもあるけど、日常で使う分にはメタに考え方を理解してる程度で概ね困ってない。
  • 萩野 @Lespedeza_t 2016-08-30 08:51:10
    大人になって必要になったらその時勉強すればいいと言うけど、自分は小中高のときにきちんと勉強してれば今大人になって勉強しなおしてる時間でもっと上の内容を理解できたんだよなと思ってるよ
  • 夢乃 @iamdreamers 2016-08-30 08:52:33
    っつか、算数・数学って、日常生活で一番使ってる気がする。気付かないうちに。あるときふと、「あ、数学の知識だ」とかあとから思ったりする。三角関数とかも、知ってるとスムーズに納得できる場面があった気がする。(気付かないうちに使ってるから具体例を出せないのがモヤモヤする・・・)
  • r1h3 @r1h33 2016-08-30 08:52:37
    逆に考えよう、それがあると何ができるのかってのを上手く紹介してやる気を引き出す方法を創らなきゃ!って手段を詰め込むだけじゃ苦痛すぎる目的となる仕事を選ぶ頃には遅すぎる
  • まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016-08-30 09:09:48
    年取ってから理解した、学校の役割は人生においての選択肢をふやすためだってこと。
  • 節穴 @fsansn 2016-08-30 09:19:32
    分かりづらいボケは置いておくとして、三角関数の便利なシチュエーションなんて幾らでも示せるだろうに(自機狙いnWay弾を打たせるでも何でも)それが出来ないとすれば親・教師といった教育者サイドが無能の極みなのでは
  • ハチマキくろだ@新潟ティア 教室9 @hatimaki_kuroda 2016-08-30 09:25:30
    例示なら三角関数より指数関数のほうが妥当かなと思ったり。三角関数どころじゃなく世界が狭くなりますし。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-08-30 09:29:28
    三角関数は機械が計算してくれるから、その使い方だけ知ってればそれで十分な気がするけど。連立方程式はわりと日常で使う機会がある。
  • たけ爺 @take_ji 2016-08-30 09:31:12
    三角関数は必要になるが、三角関数を「自分で計算する」必要は無いことの方が多い。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-08-30 09:48:07
    「概念」を知ってればだいたいなんとかなる。
  • 伊藤 正彦 @itohkun55 2016-08-30 09:55:56
    数学関係の勉強は世の中のインチキを見抜くために非常に力になる。統計についてほとんどの高校生は勉強しようがない現在の指導要綱は国の陰謀だとすら思っている。
  • ずんどこべ @zundokobe 2016-08-30 10:11:01
    一理なくはないが、「これ勉強しなかったらお前の人生の選択肢減るぞー!」言っても案外子供はピンと来ないし納得しないと思う。いかに子供を納得させるかが肝だと思う
  • OTE @sougetuOte 2016-08-30 10:14:21
    そーなー。それを学ぶ能力があるのなら、学んだ方が良いね。選択肢うんぬんについては小学校の低学年で教えた方が良いかもねぇ。かけ算や割り算の初歩でこける子が多いのだから。
  • 永久凍土 @aqtd 2016-08-30 10:18:19
    結局みんな大人になってから後悔する訳で。
  • なが @k_watarase 2016-08-30 10:19:58
    苦手なものでもどうすれば習得できるかを身につける為の訓練だし、自分が必要と思ったときにどうすれば身につけることができるのかの基礎だろ。水は低きに流れ、人は易きに流れるって言うのはおおかた真理だし、それでいいと判断できる程には子供は経験を積んでないだろ。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-30 10:24:05
    学び直しが難しいのが問題だよな。三角関数に限らず。
  • ガンタンク南雲(火力高い系) @RX75GUNTANK 2016-08-30 10:26:29
    子供が万能感を持ってるうちは、将来を絡めた話をしても中々納得しない気がする。
  • うわらざくん @urawazakun 2016-08-30 10:30:53
    本来は「必要になってから三角関数を覚える」のが一番効率良いんだけど、それよりも吸収の早い子供の段階で勉強させた方がもっと効率良いから教えてるってだけで
  • 相良義陽 @minagorosikun 2016-08-30 10:32:27
    たしかに建築や測量関係なら三角関数は必須であるが、公式を暗記する必要もなく、計算だってソフトに丸投げすりゃあ必要な値は出てくる(ただし資格試験は別)し、九九が怪しい底辺高校卒でも教え込めば出来る仕事だからなあ・・・
  • 飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2016-08-30 10:35:39
    高校までぐらいだと数学に限らず色んな学問をまんべんなく勉強するわけだけど、「大人になったら全部必要ない」というのではなく「私は○○になるからこの科目のこれは必要ない」と一部についてのみ言ってるなら、もしその「必要ない」と思ったことが真であるならそれを勉強しない代わりにその人に必要な勉強を深くすればいいんだろう。ただし実際はまとめにあるように自分のしたい仕事にこの知識が必要だとは思わなかったとなるケースやしたい仕事の夢破れて別の仕事をする場合に必要になる知識があったりする。
  • 飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2016-08-30 10:39:33
    だから高校までは大体まんべんなく勉強させるわけだけど、「これが何の役に立つか」というのがわからない状態では勉強する側のモチベーションが上がらないのも当然。小学校の算数のように○○君が××の距離を…みたいな具体的に役に立ちそうな例も少ないのであれば、まとめにあるようにこんな職業のこういう時にこれを使う、みたいな例もうまい具合に教えてあげられたらもっとモチベーションは上がるんだろうな
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2016-08-30 10:41:27
    出来ない、好きじゃないものにさっさと見切りをつけて、そういうものは他人にお任せする割り切りの良さは認められるべきだと思うよ。できないものをやらせるより、できるものをしっかりやらせるほうが、これからの少子化の時代には求められる教育だと思う。
  • ゆきお @yukiokurosaki 2016-08-30 10:52:08
    全力で同意。しかし子供は「やりたくないから辞めたい」という自分中心の気持ちしかない&人生経験が少ないので、これを聞いても「なるほどね~じゃあいっちょやってみっか!」とは中々思えないかもしれない。となると最終的に周りの大人の手腕に左右される。
  • たるたる @heporap 2016-08-30 10:53:31
    三角関数どころか、数学が「必要」となることは少ないですね。算数(数の数え方)なら必要なことは多いですが。四則計算でさえ電卓があれば必要とは言いがたいですし。
  • たるたる @heporap 2016-08-30 10:54:42
    自動車のMTも、三角関数も、代わりにやってくれる人や機械・コンピューターがあるので必要ではないですが、知っていればちょっとだけ楽しめるかもしれません。
  • たるたる @heporap 2016-08-30 10:58:55
    heporap いきなり自動車のMTが入ってるのは、ATが出てきた頃にAT限定免許とMT免許のどちらを取得するかという話がよくありまして、その話を思い出したのです。
  • Kenrow 国後出ませんでした @KenrowY 2016-08-30 11:05:53
    他の人の意見にもあるけど公式を暗記する必要は現代ではほぼ無い。ただし概念と使い道だけは頭に入れておくべし、そうすれば必要な時に適切な情報を検索して使う事が出来る。今の日本の学校教育に欠けてるのはこうゆう学習の仕方だな。
  • MarriageTheorem @MarriageTheorem 2016-08-30 11:13:12
    「自分は棋士を目指しているから数学の勉強より棋譜並べを優先したい」とか「三角関数が重要だとしても加法定理が人生に役立つとは思えない」なら賛否はあるにせよ傾聴に値する意見だと思いますし、「たとえ将来困るとしても三角関数は嫌いだから絶対勉強したくない!」ぐらいの覚悟があるのなら信じる道を進めばよいと思いますが、「オトナになったら三角関数なんて必要ない」からはそこまでの思索も覚悟も感じられないので周囲が心配するのも無理ないと思います。
  • online_cheker @online_checker 2016-08-30 11:25:50
    三角関数を学ぶ必要性は(試験以外では)乏しいけど、三角関数を使える人間をこき使える技能を学ぶ必要性は高。 三角関数をいくらいじくりまわしても、三角関数を使える人間をこき使える技能は身に付かないのは確か。
  • online_cheker @online_checker 2016-08-30 11:27:55
    三角関数を学ぶ必要性は、地べたにしがみ付くような生き方と直結する職能にはあるでしょうけど、、、 online_checker
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-30 11:36:49
    三角関数をめんどくさいからで投げ捨てるような人だと、他人をこき使える立場になれる確率がぐっと減ると思うんだがどうよw
  • MarriageTheorem @MarriageTheorem 2016-08-30 11:40:31
    なお、他の単元はさておき三角関数に限れば、よほど特殊な角度を除いて三角関数の値を「自分で計算する」のはたとえ近似計算であっても高校レベルを大きく超えるので、高校の先生自身も「三角関数の値は計算機に計算させればよい、その使い方が重要」という認識なのではないかと思います。
  • ゆゆ @yuyu_news 2016-08-30 11:42:39
    学校の勉強全般に言えるけど「一般社会のどこに使われてるのか」という実用の形を教えるのが足りない。苦手だから受験でパスした科目がその学科で必要で、大学で中高生レベルからの補習が必要とかもよく聞く話だもんね…。
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2016-08-30 11:44:26
    算数ができるかどうかは理系的なCPUの処理速度みたいなものだ。CPUのクロック数の低いパソコンだとあらゆる処理がのろくブリーズする。算数できる脳味噌じゃないと、理系大学で勉強を続けることができないし。その後のあらゆる職業への道が閉ざされる。その方面の職能給が高いと、一生時給の安い職について、労働時間を搾取されるってことだ。
  • 和田名久司 @sysasico1 2016-08-30 11:53:05
    自分はプログラマ時代、微分積分はなんとかなったが、行列が解らないで滅茶苦労したよ。
  • Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016-08-30 11:57:04
    必要になったら覚えるというのは、良き教師がそばにいてこそ。独学は危険。sin(x+y)=sin x + sin y とかやってる若いプログラマみてからそう思った。 やっぱり学校でちゃんと勉強しようね。
  • moxid @moxidoxide 2016-08-30 12:08:58
    数学パズルだけじゃなく、数学史と用途もまとめて教えりゃいいのにとは思う。「これから学ぶことの意義も用途も教えないが、ずっと覚えておくように」と言われて覚え続けられる人はレアだと思うぞ。
  • こここ @kokokofighters 2016-08-30 12:09:43
    tennteke バックグラウンドの知識があってもセクハラはセクハラでしょ。時代は変わっていくんですよ。セクハラを許容することと知識を身につけることは全く別のことでしょう。
  • KITI @KITI_TW 2016-08-30 12:26:39
    こういった教科書は人生の役に立つ意味では作られておらず、基本的に数学しか知らない数学の専門家が、自分で面白いと思っている問題やパズルを押し付けようとしているのが問題かと。教える側が独りよがりなのは最近話題になった掛け算の順番なども同じ。興味を持たせる切り口を増やすよう努めたらいい。
  • コートレット @ikemaba 2016-08-30 12:28:49
    LDやADHD持ちには貧困層になる道しかないってことか。
  • Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016-08-30 12:33:55
    sysasico1 行列を高校数学からなくしたのは大失敗だと思うんだよね
  • marumushi @marumushi2 2016-08-30 12:34:13
    必要ないと言ってる子供にそれを言ったところでモチベーションは上がらんって話じゃないの。言われた方からしたら「大人になってから後悔するぞ」と大して変わらんわけで
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-08-30 12:55:30
    katabiragawaC え、行列ないの?理系の大学行ったヒトはどうやってテンソル使うの
  • 葉山一郎 @yzfr13 2016-08-30 12:56:23
    今割とこの問題に手を焼いている。高1の娘は数IもAも化学も必要ない。赤点ギリギリでこなせばいい。受験科目に選ばない。という論理。論破が目的でない以上どう動機づけを行うか日々考えている。これは数学だとか、いや、勉強ごとに限らず、子供の狭い視野と少ない経験にどう大人が指導・対応するかという根本だ。無理にやらせるつもりもないが、いずれ本人が「もっとやっておけばよかった」というのは明白なので苦慮している。
  • 山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016-08-30 13:03:21
    数学が必要ないって言う人がいるけど、数学って別に関数や図形だけを扱う学門じゃなくて、論理その物を扱う学問。人間て社会において生活してると、あらゆる場面で論理的思考が求めら、論理的に選択行動する事で事柄を正しい方向に向けることが出来る。数学の問題を解くという行動はそのトレーニング。すべての数学は社会に出るためのトレーニング。
  • まさご叔父さん @masago53 2016-08-30 13:05:58
    閉ざされた道もまた開けなおす事はできるけど、やっぱり最初から開いてた方が楽だし、時間もかからないよね
  • 山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016-08-30 13:06:01
    ikemaba ADHDでLDだけど数学科だよ。むしろADHDの過集中は数学向き。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-08-30 13:23:29
    yzfr13 お嬢さん、文系ですね?限りあるリソースを、「少しでもいい大学に入るための勉強」と「広く知識を得るための本来の勉強」にどう振り分けるかになってくるわけですね。現状、両者に乖離がある以上、本人も親も二兎は追えないと思います。就職のことまで考えたら、大学入ってから共通基礎科目とか一般教養科目とかで理系科目履修して真面目にやるくらいでしょうけど、大学はいると勉強意外にも楽しいことがいっぱい出るのがまた…
  • 葉山一郎 @yzfr13 2016-08-30 13:35:43
    どなたかが書いておられた「海に出たことのない人に羅針盤と六分儀を売る難しさ」という言葉が腑に落ちました。漂流し栄養不足に陥る恐怖、難破する、溺れる事の恐ろしさも知らない我が子にどうやってそれを伝えたら良いのかは大変に難しい…
  • 葉山一郎 @yzfr13 2016-08-30 13:38:45
    nagoshimaru 失礼しました。お返事頂いていたのですね。高1で文系を希望しているようです。その理由もまた「数学や科学が嫌い(苦手)だから」というもので困っております。両方しっかりやれ、とも、良い大学に入れ、とも考えておりません。”健康で文化的な最低限度の生活”を送る上でも教養として高校レベルの内容は基礎から理解しておいて欲しい。という切なる願いです。無理強いはせずとも必ず将来「あの時もっと…」と悔やむのは必定と考えております。
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-08-30 13:40:47
    「社会で使う事」を一番上にすると「数学なんかよりパソコン習え」って話になり専門学校最強という事になるのでこういった意見も正義ではないのよね。もっと言えば「プログラミングなんて知らなくても大半の人は大丈夫。それよりWordエクセルパワーポイントを」ってマイクロソフトの回し者になる
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-08-30 13:53:49
    そもそも世間一般で使う「学問」「技術」なんてのは必要になってから習っておけば大丈夫レベルの事が多い。学校の勉強って知識というよりその勉強や勉強をし易くするための基礎知識を教えてるようなもんじゃないかと(たまに「お前はネットググってまとめサイトよんだだけだろう」レベルの人がTwitter界隈で政治批判したりしてるのを見ると、大人になっての勉強は難しいんだろうなと思う)
  • あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2016-08-30 14:03:43
    「○○なんて必要ない」っていうけど、個人的には「大人になってから○○なんてしたくない」の意味合いの方が強い 要はただやりたくないの、実際必要かどうかじゃなくて、将来必要になりたくないっていう願望なの
  • 九銀@半bot @kuginnya 2016-08-30 14:06:49
    それを勉強する面白さを提示できない大人側の責任。「それで将来困ってもしらんぞ」なんてクソな自己責任論で蹴っ飛ばすような話じゃない。
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-08-30 14:19:51
    高校数学での三角関数は理論だけ伝えて計算時は関数電卓の使い方教えるのが一番実用的という気はする
  • 柴田秋 @aki7ito 2016-08-30 14:54:28
    θとかπとか、代数に任せて、具体的な値はソフトに任せればいい感はある。 計算方法は知っておいたほうがいいよね。 初等から代数に慣れさせておいたほうがいい気がするなぁ…
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-08-30 14:54:28
    yzfr13 あ、そんな失礼しましたなんてほどのものでも。それを折に触れてそのままおっしゃたらいいのではないですか。あとは本当にそう思ってらっしゃるなら(これは本当に「失礼」なのですが、頭で考えることと本心と違ってしまうのはどうしてもあることで…)苦手科目の点数が悪くても目先の結果で煩く言わないことでしょうか。
  • アザゼル白鳥 @luger_ 2016-08-30 15:33:04
    子供と大人の最大の差は「自由になる時間の量」なんじゃないかな。大人になると勉強したい!って思ってても割ける時間があんまり無かったりするから、そこがね。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-30 16:18:48
    某アニメ映画で、彗星の軌道を派手に間違えててちょっと話題なのだけど、きっとそこを担当した人は「彗星の軌道なんて大人になったら必要ない」とか思ってたんじゃないかなあ(たぶん中学かそれ以前で習う程度のことを間違ってる)
  • Sanmaru @Takaoq0225 2016-08-30 16:29:53
    yzfr13 国公立以外行かさねぇぞ と言えば、センターレベルの勉強はせざるを得ないんじゃないのかな
  • 刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016-08-30 16:43:26
    nagoshimaru 文系でも、経済学とか経営学とかなら数学の知識ないと…統計とかマーケット調査なんてまさに数学ですし…
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-08-30 17:00:17
    DekatyouNy しかしその大学に入るためとなると、要求する大学ばかりではないですから…。
  • power@ @power_sato 2016-08-30 17:01:10
    高校で文系、大学で経済学部だったけど、家業の建設(水道土木)会社に入ったら三角関数使うのね。で、慌てて高校数学の教科書読み直した。人生どこで何が必要になるかなんてわからない。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2016-08-30 17:14:33
    「選択肢を減らさないこと」が大事なんじゃなくて、「自らの意志で選択肢を絞り込める力」を与えてやるべきだと思いますよ。
  • こんちゃんダルビッシュ十傑(俺含む) @kenkyonatubo 2016-08-30 17:15:08
    asutoragon けど国立大学に挑戦しない層なら国語と称して携帯電話の契約書の読解をさせるとか社会と称して社会保険料の計算させるとかは有効ですよね?逆に中学までの勉強は使うとか使わないとかの理屈抜きで叩き込むべきだと思いますが高校生なら別にいいと思います。
  • 齊藤明紀 @a_saitoh 2016-08-30 17:32:54
    必要になってから学べばいいって、ある学問が必要だと分かる素養からして無いとどうしょうもない。あと、中学で数学を捨てたひとが大学数学に追いつくまで仕事は待ってくれるのか?
  • へっぽこ @heppokowp 2016-08-30 18:00:27
    三角関数の重要性についても一理あるけど、そもそもこの子供の発言って「数学の授業がつまらなくて仕方ない。助けて」っていう悲鳴だと思うので、マジレスしても何も解決せずさらに追い込んでいくのかなと思う。
  • 齊藤明紀 @a_saitoh 2016-08-30 18:01:35
    勉強には必要な知識を注入するという意義の他に、頭を鍛える(思考力を身につける)という意義もある。たとえ人生で使わずに終った概念でも脳を育成するという効用はある。オトナのほとんどに1500m走が必要なくても、体力維持に運動は有用だから学校での体育は意義があるってのに似て。
  • KawanoYuichiro @Y_Michiari 2016-08-30 18:07:43
    自家用操縦士免許でも、航法で三角関数が必要になります。
  • KawanoYuichiro @Y_Michiari 2016-08-30 18:07:49
    航法で三角関数が必要になります。
  • 段ボールが本体 @Himade4tama 2016-08-30 18:10:54
    「君は君の可能性を信じてないけど、私たちは君の可能性を信じてるんだ」でいいでしょ。 大人らしくうまく話題を逸らすべき←
  • kenkirihara @kenkirihara 2016-08-30 18:13:37
    30歳過ぎても、学び直せる事実も忘れちゃいかん。
  • Raku @enraku_E 2016-08-30 18:13:50
    何に役立つのかわからないまま学習するのはモチベーションに響く
  • エルムアイル @elm_aisle 2016-08-30 18:25:55
    個人的にほんとに勉強させたいなら一番いいのはそれに興味を持たせることだと思ってて、塾講師やってた頃は「三角関数は地球上の2点間の距離を求めるときに使える」みたいな話を織り交ぜて興味を引くようにしてた。実際生徒からは「学校より面白い」等と好評だったので教える側はそのあたり頑張って頂きたい。
  • 肉喰男 @eatthemeat2854 2016-08-30 18:33:28
    Neko_Sencho ???「別に偉くなんてなりたくない。一生下っ端のまま、適当に働いて適当に遊んで適当に生きたい。」
  • M.Abe @abe_m 2016-08-30 18:58:19
    必要になったら調べるってのはニセ医療の鴨になりやすそう
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2016-08-30 19:23:28
    数学はまだ必要性を理解しやすいからいいよ。理科系教科は必要性が分かりにくいせいで詐欺被害に遭わないために必要と言っても分かってもらえないんだよね。案外、日常生活で使うよ。特に保健体育と重なる部分は。
  • 夜明けP@踏ん張れ!ベイスターズ! @yoakemae0715 2016-08-30 19:28:39
    「100ある選択肢から1つ選ぶ」のと「10しかない選択肢から1つ選ぶ」どちらが良いのかということだねぇ 可能性を広げるためにはやっぱり勉強はした方が良いし、大学も出た方が良い
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016-08-30 19:30:05
    minagorosikun ただ、背景や根っこをしってるか知らないかでは運用というか出来上がる質やトラブル対応に天と地の差がでましてな……
  • 16tons @16tons_ 2016-08-30 19:32:36
    まさに「少年老い易く学成り難し」を地で行く話。
  • アン=ボイナ(音楽は魔法少女) @tolucky774 2016-08-30 19:33:44
    サンプラザ中野くんの悪口はそこまでだ!(役に立たない数学と歌ってた)。彼はその後ホメオパシーにハマったのでやはり文系といえども高校程度の知識はほしいかも
  • M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-08-30 19:46:34
    「大人になったら人生に三角関数なんか必要ない」等と言っていると、三角関係かと思って思わず開いてみたら全く違ったという私のようなアホな大人になります。
  • いもQ @imoq_tw 2016-08-30 19:47:07
    将来何が必要になるかは人によって違いますから、学校教育の内容は基礎寄りにせざるを得ないでしょうね。それではつまらないだろうと思って尖った内容を混ぜると基礎のつまらなさがますます際立つのが悩ましいところです。
  • クロモリフレーム @crmoframe 2016-08-30 21:28:49
    三角関数は計算する時どの道電卓の世話になるからともかく、確率統計は決断に迫られた時は常に役立つ。
  • トラ猫 @lugduname 2016-08-30 21:30:09
    数学を必死で勉強したのに1mmも身につかなかったLD持ちなので「数学くらい機械がやってくれよ」と思う
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-08-30 21:40:26
    いくら数学を一生懸命学んで身につけても、それでやってることが「Twitter上で数学的に間違ってる内容を見つけて叩く」というトロル行為だったりするからなあ。
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016-08-30 21:55:19
    就労職種としては大抵が営業職か販売員か単純工場労働者なので「三角関数なんか必要ない」が一定の割合で正しい人たちは存在するんじゃねーの?それこそ「資格を取る時だけ必要な人」も含めて。
  • yoshi @yoshi2150 2016-08-30 22:10:40
    工場とか現場系は数値に係数を掛けることで目的の数値を出せる対照表とか用意されてることが多いですね。ただその係数がどういう論理で導き出されているかを理解出来ないと給料が増えることはありませんが・・・
  • ネギ@メロスはどう思う? @negi__ 2016-08-30 22:13:07
    「三角関数の計算なんて電卓でいい」って言ってる人は多分計算や立式をミスしたときに(すぐに)きづけない. 別に実用の場でもいちいち手計算しろってことではなくて, 新たな概念を習得する際にはやっぱりある程度手を動かして馴染むべきだと思うな. 一度そういう経験をしておいたほうが, 「cosの値がこのくらいだったら鈍角っぽいかな」とかそういう直感を忘れにくいと思う
  • 葉山一郎 @yzfr13 2016-08-30 22:14:45
    Takaoq0225 アドバイスありがとうございます。恐怖や制限で縛るのは簡単ですが、そうしたくないと思っているのです。基礎力を付けておくことの大切さを理解して欲しい。あまりにも浅はかな考え方にどう胸に届く話をしてやれるのかと。決して甘やかしているのではなく、益々勉強がまるで懲罰のように思えてしまうことを懸念しています。
  • BugbearR @BugbearR 2016-08-30 22:15:45
    「実はこんな所に使われていて、君がやりたいことにも関係するんだよ」というのが、本来望ましい教え方なんだと思います。今は「ペーパーテストでいい点を取りましょう」になってて誰もまともにやろうとしない。
  • BugbearR @BugbearR 2016-08-30 22:19:35
    「もしかしたら将来役に立つかもしれないから」ではモチベーションの維持は無理なんだと思ってます。
  • BugbearR @BugbearR 2016-08-30 22:22:35
    とにかく覚えろってのはある意味「根性論」に近いのかも知れません。たいていの人は挫折するんですが、それで育ってしまった人はそれが最適だと思ってしまうという。
  • タスク平文 @taskheibun 2016-08-30 22:30:57
    そもそも、学校で授業を聞いている時に、いちいちこれが何の役に立つかとか考えるものなんだろうか。
  • jun13men @jun13men 2016-08-30 22:31:25
    画像の回転を行うとき、三角関数と一次変換すなわち高校の数学でスマートに実現できると知ったときの驚きは忘れられないな
  • 葉山一郎 @yzfr13 2016-08-30 22:37:13
    試験点数など低くても良いから考え方、基礎、どう成り立ち、何を意味しているのかは絶対にしっかり理解してくれ。と伝えているが(それなら点数も低すぎることはないだろうし)、その部分の必要性を感じてもらえない。意義を知らなければ苦痛な作業時間でしか無い。EXILEの人が「数学最高!」って言ってくれたら進んでやるだろうなあ笑
  • 有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-08-30 22:39:22
    そもそもこんなものは愚痴とか放言とか暴言とかいうたぐいのものなので(地学のテスト結果が悪く、地学教師の目の前で『地学消え去れ』と喚いていた同級生を思い出す)、マジレスするのも当人にとって酷ではある。
  • sudoufu @kappazizou 2016-08-30 22:47:57
    まー学生時代に全く面白くないと思ったのなら、三角関数をバリバリ使うような仕事に付いたとしてもモチベーションは上がらないだろうし、周りにも迷惑を掛けまくるだろうから、行かない道をとっとと見切るのもそれはそれでアリかもね
  • 有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-08-30 22:51:43
    なお三角関数のかわりに古文とか東南アジア史とか入れたら多くの人が「確かに要らんわ」となって文系学部削減にまで賛成する勢いなもよう
  • gr @gr_coment 2016-08-30 22:58:12
    中学生の時部活で東方系シューティング作ってて、自機狙い弾でatanまで必要になった経験から高校でも三角関数イラネとはならなかったし、プログラミングさせれれば有用性がわかるのでは。 だいぶ前にこういったらいかにも自称進学校的だと批判されてしまったが。
  • gr @gr_coment 2016-08-30 22:59:12
    y_arim 世界史の先生に「世界史は社会科学の基礎」と教わって深く感銘を受けた自分からすると、歴史も三角関数ぐらい重要だと思うんですよね。
  • gr @gr_coment 2016-08-30 23:00:49
    ただし、二倍角や三倍角を完全に暗記してないとダメ主義に関しては明確に反対したい。その場で作ればええやん、少なくとも大学入るまでは。
  • 三塚ハル @mtkharu3 2016-08-30 23:21:20
    ただ、学校の勉強をやめたとして、その代わりに学校の勉強より将来に資するような行動をとれる子供が勉強機雷の子供の中にいるかどうか…… bsb_hiryu
  • 三塚ハル @mtkharu3 2016-08-30 23:24:06
    大学の数学科の図書館とか、海外の数学の教科書の翻訳とか(洋書は読めんかった……)漁ってみたことがありますが、「何のために学ぶか」をきちんと説明した数学の教科書は驚くほど少ないです。大体冒頭数ページで「この本は○○をやります、では本論開始」ってなってます。 moxidoxide
  • 三塚ハル @mtkharu3 2016-08-30 23:28:10
    yzfr13 横から失礼。20世紀物理学(特に量子力学によるラプラスの魔の否定)が人文系の学問に与えた影響は良くも悪くも絶大なので、物理ができない文系大学生って今後何を学べばいいのやら……ってなると思います。
  • ゲソ天@下級国民 @Gesoten10 2016-08-30 23:31:30
    「○○が世の中に必要」と「○○は全員出来なければならない」は別。「○○の職業には××が必要」なんて言い出したらキリがない。中等教育は三角関数に限らず職業上よりも高等教育受ける人材をふるい落とすための手段という役割のほうが強い。
  • 三塚ハル @mtkharu3 2016-08-30 23:33:20
    「高校や理系大学生全員にやらせるくらいのレベルの数学は、もっと理科などの実際の問題と結びつけて考えさせて教えるべきだ」というのは凡人の意見としては全くの正論であると思っているし、私も支持している。
  • 三塚ハル @mtkharu3 2016-08-30 23:35:46
    しかし現代の数学ってのは、19世紀以降の論理の厳密化からの流れを受けており、私たちの普段の「ものを数える」「長さを測る」といった行動とは無関係な概念として数学が成立している。そのため「現実の問題と結びつけて数学を教える」という視点が数学のプロからはおそらくあまり良い評価を得られないというのもおそらく事実。 mtkharu3
  • 三塚ハル @mtkharu3 2016-08-30 23:37:13
    よくわかんないけど興味ある人は「イプシロンデルタ」「極限の厳密な取り扱い」「記号論理学」「ラッセルのパラドクス」あたりで調べてください。これがちょうどいいかなあ?理解できればだけど…………https://www.amazon.co.jp/%E8%A7%A3%E6%9E%90%E5%85%A5%E9%96%80-1-%E6%9D%89%E6%B5%A6-%E5%85%89%E5%A4%AB/dp/4130620053 mtkharu3
  • 三塚ハル @mtkharu3 2016-08-30 23:38:33
    数学を理科などの問題と結びつける場合、理科と数学で同じことを二回やるのに等しくなるわけで、「じゃあ同じことを二回やらせるくらいならもっと新しいこといろいろやらせようぜ」って反論も予想されると思っております、はい。 mtkharu3
  • neologcutter @neologcut_er 2016-08-30 23:48:16
    数学・科学を軽視してると国会前で #反原発 デモやってるような人間になっちゃうよ…というのがオレの所感。言い方がぞんざい過ぎるけどね。
  • BugbearR @BugbearR 2016-08-31 02:58:49
    「大人になって仕事をする時にはもう間に合わない」みたいなのは「仕事をする大人になるまでずっと勉強をする」というモデルが根本的に間違っているのだと思っています。子どもの頃から徐々に仕事をするべき。そうすると必要なことがだんだん分かってくる。
  • 唯唯@毎日がチートデイ @Poco_Yui 2016-08-31 03:14:32
    高校までと大学で学びのモチベーションが全然違って、もっと勉強しておけばよかったと悔やんでいた思い出がある。今はもっとその思いが強くなってる。モチベーションのピークを中学高校くらいに持って来る方法があればいいのかなぁ。……個人差が激しいからメソッドにするのは難しいか……
  • tsuachiya @tsuachiya1 2016-08-31 07:39:25
    将来の選択肢が減るとか、選べる仕事が減るとか。
  • うわらざくん @urawazakun 2016-08-31 07:41:58
    技術を必要とする場面に立ち会った時、その技術が必要かどうかを判断出来るのは技術を持ってる人だけだから、あらかじめよく使う技術は覚えて置いた方が良いんじゃ。パソコンを前にしてtwitterする機械としか認識出来ない俺達にとっては特にな…
  • G3 @G3gas 2016-08-31 07:49:52
    大人になってもなお、車輪の再発明を良しとする考えをする人が多いことに愕然とする。さっさと人工知能に駆逐してもらったほうが全体最適化が進むかもネ
  • 📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2016-08-31 07:55:23
    因数分解もものに置き換えられるんだよ。
  • 電子馬 @Erechorse 2016-08-31 08:02:04
    興味なければやらなくてよろしい、でも興味あるのに必要ないからと切り捨てるのはあまりにも勿体無いというのが私の持論。 数学が好きな奴にはわからないかもしれないが嫌いな奴っていうのは徹底的に嫌ってる。そんな助言も聞き入れられる事はない。嫌いな勉強ってのは概して効率が悪いから、代わりに国語でも英語でも好きなものをその分たくさん勉強する方がよっぽど有意義。 (勘違いされるとアレなので。俺は数学好き。)
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2016-08-31 08:10:02
    neologcut_er あと、反ワクチン団体の言ってる事をうのみにして子供を移動式培地にしてパンデミック引き起こす毒親とか。
  • Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016-08-31 08:12:05
    Dam_midorikawa 高校生にやってたような行列のお勉強から始めるんだよ。文科省のデタラメの尻拭いを大学に押し付けられすぎ。
  • marumushi @marumushi2 2016-08-31 08:16:31
    皆様の素晴らしいアドバイスでハッと目が覚めて勉強頑張るような子なら、そもそも必要ないからやらないとか言い出さないので、ほっとけばいいと思います
  • しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016-08-31 08:32:55
    どうやっても落ちこぼれる元々頭の能力の低い人や覚えの悪い人もいるからなんとも
  • しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016-08-31 08:33:53
    俺の場合、自分が興味を持てた分野は結構覚えてるけど苦手意識があったり興味のなかった分野は忘れてるなぁ
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-08-31 08:36:06
    やはり「やりたい事があるなら解れ」という「Oh!X」の精神が必要。
  • UKB0927 @ukb0927 2016-08-31 08:41:11
    「全部入り」の人材になって得するのはその人物を選択肢として扱う「仕事をさせる側」であって、本人はサンクコストが増えるだけだからな。
  • ねなし 新具象展終了 有難うございます @a_ne74 2016-08-31 10:13:21
    「必要になってから覚えればいい」って書いてる人が居るけど、学校での基礎知識習得なしに出来ることなのだろうか。そして、その基礎知識も「必要になってから覚えればいい」と言う考えでどんどん少なくなっていきそう。
  • ねなし 新具象展終了 有難うございます @a_ne74 2016-08-31 10:15:53
    義務教育ではない高校レベルになると、学ぶ内容は結構高度になってくる。だから、もっと目指す職業に必要な知識に絞った学習をする仕組みが有ってもいいんじゃないかとも思うし、中卒で働く人がもっと増えてもいいとは思う。
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2016-08-31 10:25:41
    結局学問と言うものはどう役に立つかではなく『どう役だたせるか』が重要なものである。そもそも、必要だから教えてるんでしょ?
  • oohmysoul @notuttifrutti 2016-08-31 12:09:37
    子供に向かって 「選択肢が減る」「稼げなくなる」と脅してどういう意味があるんですかね。 その学問がどう面白いかも伝えられないなら、人生の目標を探す助けにはなりません。 「~という選択肢が減る」と言われても、上から目線で脅してくる人の言う選択肢に魅力はないし、 それでもやりたい人には元から言う必要もない。 もとよりたくさんある選択肢をさらに増やすことにインセンティブもない。 「稼げないぞ!」で脅そうとしてもただの嘘。理系と文系の生涯年収に確たる差があるわけでもないでしょう?
  • oohmysoul @notuttifrutti 2016-08-31 12:10:44
    ただ、初歩的な三角関数は一般教養なので学んだ方がいいんじゃないかとは思うけど。
  • 電子馬 @Erechorse 2016-08-31 12:24:08
    ここは数学好きが多いから数学の良さを知ってて他人に勧める人も多いんだろうけど、逆に文学系・社会系の学問を出されると沈黙してしまう人もまた多い。 学問なんぞ好きでやってるだけだから。他人に強制なんてできない。
  • sigesige00 @sigesige00 2016-08-31 13:35:47
    mtkharu3 高校の数学教師が東大物理学科卒だったが、「受験数学と大学の数学専攻の純粋数学は全く違うから、受験数学が得意だから数学専攻に進もうとか思うのは間違いだぞ」といっていた。受験数学が得意なものは大学に入って「εδショック」を受けるとも。
  • 黒星璃凛 @ribl_ 2016-08-31 13:48:00
    などと言いながら、皆さん、英語は覚えようともしない。
  • hinou @hinou 2016-08-31 14:32:43
    この話、別にその子にそう言って勉強させろ、なんて言ってないし、そもそも子供が「大人になったら人生に三角関数なんか必要ない」とか言うってのは、そういうこと言う大人がいるから。だから何か言うなら、そういうこと言う大人に「お前の発言は子供の人生の選択肢を減らしている」と言うべきでしょ。
  • かのこ @kanotaso 2016-08-31 14:39:05
    概念が必要なのに、そこすっ飛ばして公式だけ暗記させて、今自分が何やってるのかよくわかってない状態が多いからいけないんじゃないかな。数学に限らず。
  • ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016-08-31 14:40:45
    そもそも日曜大工なんかでも使うぐらい利用範囲の広い三角関数がこうやってよく「必要ない」代表として選ばれるのが意味わからん。もうちと良い例あるだろ。まずは不必要どころか後の邪魔にしかならない帯分数を排除しよう
  • M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-08-31 15:47:25
    公式を知らずとも必要であれば機械に代替させればいいとは言っても、概要さえ知らないとそれを利用する考え自体に至らないからね。
  • 緑のリンク @GreenHeroLink 2016-08-31 18:01:16
    STGの敵弾の弾道を設定するには、敵機と自機の座標を代入してatanで計算し、更にそれをcos、sinに代入することが必要です。 これが分からなかったらゲーム作りは諦めて下さい。 ニンテンドー3DSのプチコン3号をやれば直ぐ分かります。 #petitcom
  • もこ @mocomb 2016-08-31 18:58:43
    三角関数とか使うたびにググってる。ぶっちゃけ検索能力(ネット・図書・人脈もろもろ)こそ必要だと思う。
  • N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2016-08-31 19:09:02
    三角関数そのものを使わない職業に就くとしても・・・。 学ぶことで得られる論理構成力はどんな職業にも必要だから、ちゃんと勉強した方が良いと思う。 まじめに高校数学を勉強しなかった俺が今困っている。間違いなく困る。 下手をすると困っていることすらわからないかもしれない。
  • 極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016-08-31 19:27:41
    TCGとかやらせて強くなるのに数学必須なことを教えてあげれば良い
  • @nagayaneko 2016-08-31 21:24:53
    文系やったけど、結局卒論で統計使ったから、数Ⅲの知識が必要だった。私の高校は変わっていて理系文系を分けずに全員数Ⅲまで必修(ついでに世界史も日本史も必修)だったから、あまり苦労せずに済んだけど、友だちはひーひー言ってた。必要になってから学び直せばいいっていうけど、結構大変だし、概念を知るためには量をこなすのも大切だと思うし。
  • 濱メロン @hamamelon 2016-08-31 22:57:39
    教わったものは身につかない学び取ったものは身につく
  • 濱メロン @hamamelon 2016-08-31 23:00:49
    学校の授業が無駄って言う奴は 習った事を使う資質が無い奴等だろ
  • ハシビロコウ @vhodnk 2016-08-31 23:06:06
    大人になった今では死ぬほど同意出来る言葉だが、厨二の頃の自分にコレを言い聞かせて納得させられる自信が無い。
  • イエーガー[アニサマオジサン] @Jaeger75 2016-08-31 23:26:11
    まぁ、逆に現代だと三角関数や微積分が仕事で必要になると計算ミス避けるために機械に計算してもらうけどね。w(だからと言って、理解してなくても良いと言う話ではないのだが)
  • 梅村直仙水 @777ume777 2016-09-01 01:00:52
    。。。(「したくないことはしない」は楽しさを手放すかもしれないと教えたい
  • 梅村直仙水 @777ume777 2016-09-01 01:07:47
    。。。(時代が違うので今は大昔のように頭ごなしに無理やり勉強させるということはいろいろ難しくなった。だから子どもには丁寧に説くことが必要だろう。
  • 芋🍛 @imoproject 2016-09-01 01:32:25
    子どもは役立つかどうかで勉強するか否かを選択しない。面白いか否か。役立つかどうかなんていう指標をもってる子はあまりいないので、「◯◯は役立たないからやらない」っていう否定的なセリフは「面白くない」と言ってるだけに過ぎない。 (主に仕事に)役立ちそうという実利的な理由で勉強するのは社会人。
  • 三塚ハル @mtkharu3 2016-09-01 02:57:48
    「シグナリング理論」を思い出した。つまり「三角関数を身に着けさせる」ことが大事なのではなく、「三角関数を理解できるくらいの脳みそを持っている人間を探し出す」ことが教育の目的だとすれば学校で三角関数をやらせることは筋が通るのではないでしょうか。まあ、それがいろいろな意味で不健全だとは思いますが。
  • 深井龍一郎 @rfukai 2016-09-01 03:40:37
    heppokowp 小説を読む習慣があるなら「数学ガール」を与えてはまってくれればしめたものなのだろうか。
  • taka @Vietnum 2016-09-01 10:50:44
    こんなこと言ってたらあらゆる学問について関心を持たなければそれだけ人生の幅が狭まることになるし、勉強以外に音楽やマンガや映画すらすべてを好きにならないとクリエーターの人生も選べなくなることになっちゃうね。
  • 二条肝兼 @IamNotUs 2016-09-01 12:51:30
    役に立つものだけやりたいタイプとそうでないタイプがいて、どっちかが邪道という話じゃないですよね本来は。全員を集めて授業する以上はそう対応もしにくいんでしょうけど。
  • Rogue Monk @Rogue_Monk 2016-09-01 13:18:35
    「必要だと思った時に学べばいい」という意見があるけど、そんな暇もなく311に巻き込まれたのが放射脳だしなぁ。
  • joy君 @joykunn 2016-09-01 13:54:12
    選択の自由、学問を好きに選ぶ自由はない。
  • せっかく頂いた画像なのでアイコンにしてる @kosoriemon 2016-09-01 14:24:12
    美容師さんの話は「かわいい」「女子力」の観点から攻める女子向けの理系アピールの好例。美容師などの美容関係の職業や、パティシエや栄養士などの食に関する職業を目指す女子生徒は多いけど、美容の世界は機械も化学的知識も医学的知識も活用するし、料理や栄養学も科学的知識が必要。アパレル関係の仕事だって、真剣にするなら染料や衣類、色彩についての科学的知識が必要。
  • GEN @gent9310 2016-09-01 20:56:56
    学生時代に怠けたのは自己責任として一生受け止める。ただ少しだけ我儘を言わせてもらえるなら「何故数学を学ぶのか?」を教えてくれる教師に出会いたかった。つまりは、小松左京氏の「こんなに面白い歴史をあんなにツマラナク教えた教師に腹が立つ」そのままなのだが。
  • そら豆 @solamame_k 2016-09-01 21:12:56
    そういや習ったなぁ、程度の取っ掛かりがあれば後で本屋に行けば色々解決するし取り戻せるよ。
  • black.king @northern_shower 2016-09-01 21:42:41
    三角関数やりたくない人はその時間を使って「ほかのこと」をやりたい人なわけで、選択肢論を持ち出すとその「ほかのこと」への道筋が閉ざされることを説明できなくなると思うんだよなあ。結局「ゲームなんてやっても将来役に立ちません!」って言ってるのと変わりが無いような。
  • cLaCFF @cLaCFF 2016-09-01 22:19:09
    いや、以前から言っているけど、「三角関数は~に使うから必要だ!」と言う話は、いくら例を重ねたところで詭弁だ。 数学含むすべての科学は、別に人の生活や人生のために進化しているのではないのだから。科学の用途を生活や人生だけに絞ってしまうと、「必要ないレベル」というのはどこかで存在してしまう。でも本当は、「やらなくていい科学」なんて存在しちゃいけねーんだよ。
  • Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016-09-01 23:37:17
    neologcut_er え?俺は高校生時分に10万年保管なんて非科学的もいいところだと思ったけど、お前はそう思わんの?
  • クラフト @Craft070707 2016-09-01 23:39:29
    今になると、小さいころ音楽教室か英会話教室なんかに通ってれば・・・と思うけれど、子供の自分からしたら親を恨むかもしれず、そういうもんだよな。
  • 行徳BAND @bndyk 2016-09-02 03:35:10
    三角関数を勉強していないと就けない職業ってなんだろう?三角関数計算士(国家資格)、とか?
  • kujira090@禁煙失敗 @kujira090 2016-09-02 03:57:01
    教育の重要さは、教育を受けない人には理解されないということなんです。 算数を学んでない人に通貨経済が理解できますか? 英語やスペイン語にある概念が、現地では概念さえ存在しない国で、哲学が理解できますか? 数学が理解出来ない人に電気学や測量や機械工学が理解できますか? かたや日本では勉強嫌いの子供!と、未来を憂う。
  • どこにもいない人 @nowhereman17 2016-09-02 04:13:36
    三角関数だけで食える職業なんてないし、三角関数を必要としない職業の方が圧倒的多数。可能性が閉ざされたルートなんてものはほぼ皆無。言いたいことは分かるけれど、あまりにも例えが悪すぎる。
  • 藍屋 伝一 @Aiya_1800yen 2016-09-02 07:15:13
    モデルとなっている該当生徒がそういう発言をする一番の理由は、興味がないからではなくて、単純に分からないからではないか。分からない生徒は自分がどこが分からないかも分からないので質問のしようもない。興味がない、などというツンデレワードにごまかされるべきではないと思う。高卒なんて最低条件みたいなもんだから、分からない生徒に可能な限り分かるまで教えてやることができれば、いろいろ好影響があると思う。
  • hechikoTKB @hechikoTKB 2016-09-02 07:18:02
    Vietnum そういう極論に陥らないように義務教育、高校、大学と興味・関心のレベルや専門性の深さに応じて学ぶ範囲を選べるようになってるんだよね。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-09-02 07:52:55
    こういうのはたいてい、三角関数だけなんていうピンポイントで必要ないって話ではなく、勉強そのものに興味を失ってる状況なんで、三角関数だけの話におさまらず、そのうち「学校の勉強なんて社会に出たら役に立たない」になってくるので注意なw で、大人の中にも同じ意見言い出す奴が出てくるという地獄w
  • hechikoTKB @hechikoTKB 2016-09-02 12:05:18
    個人的には、数学の中でも統計って重要だと思う。知っていると、たとえば「数学を知っていると稼げるか」という命題を評価するために、理系と文系の生涯年収を比較してはいけないということが理解できるようになる。日常生活でこういう間違った判断を排除できるというのは結構重要。
  • スイジュ @morisui 2016-09-02 14:27:38
    RPGみたいなのやってる子なら「レベルが上がるにつれ必要経験値は増えていき能力値はレベル1ごとに1しか増えない。能力値でなれる職業は決まっている」っていうデフォルメ感で伝わらないかなあ。攻撃力だけあげて防御力ないから一発でもボスの攻撃くらったら死ぬ。もちろんそれでクリアできる人もいるけど縛りで魅せプレイなんてそうそうできるもんじゃない。初見プレイで攻略本なしで縛ったりする?ポケモンとかグラブルとかパズドラとかでたとえられないかなw
  • 他人 @Messiah_Justo 2016-09-02 14:59:00
    勉強とは中国語で「無理強い」の意味。やりたくもないことを無理強いさせられたら誰も意義など見出しません。
  • kizitora @anyatoraneko 2016-09-02 17:55:22
    sin,cosはy''+y=0というきわめて現れやすい微分方程式の解だから自然界にいっぱい例があるのだ。同様に指数関数はy'=yの解だから重要なのだ。この対応をきちんと教えた方がいいと思う。
  • 師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-09-02 18:15:42
    そういう子供に悪い言い方をすれば見切りをつけたのがドイツなんだよな。10歳の時点でいわゆる中卒からの職人を目指すか、高校大学に進んでホワイトカラーを目指すか決めさせてしまう。そういう制度のためキャリアを考える意識も日本よりずっと早いし当然10歳で学問に対する素養と将来を自分で決めることになる。おまけにセンター試験にあたるアビトゥーアは一生で2回しか受けられない
  • 師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-09-02 18:34:52
    既に自分の道をこれと決めて俺の人生にこの学問はいらないと思ったのなら好きになさい、何も決まってないけどこれ難しいしやりたくないなーって言ってやらないならまさに選択肢を捨てたということになる。といっても妥協するのが悪いとは言わないよ。どこかで皆ちょっとはしてる。ただ自分の将来が苦手なことを捨てた消去法の結果やりたくないものになってしまったとしたら嘆かわしいことよな
  • くりっぱーさん@10/22大山 @Clipper_Freedom 2016-09-02 22:26:56
    子供の時もっと勉強しておけばよかったという後悔は年をとるにつれて強くなっていく。 子供の頃は老いや死は他人事でしかなかったが、いざ自分が年をとってみると老いと死への恐怖が日増しに強くなっていくのがわかる。年をとってから慌ててももう遅い。自分がさぼったツケは自分で清算するしかない。 未来の可能性を狭めないためにも周りの大人たちがしっかりと導くことが重要と考える
  • 電子馬 @Erechorse 2016-09-03 00:39:17
    したくないことは全くしなくていい。したいことを徹底的にしましょう。 人間にやらなければならないことなんて一つもない。あるとすればそれは、好きなことだ。 た だ し好きだからと言って娯楽をするのはまた違う。それは単なる逃げであって、「徹底的に」楽しんでいない。一般的に娯楽と言われるテレビゲーム等で生計を立てているプロゲーマーという人達は、我々よりもずっとゲームを愛している。
  • ITDOREIKUN @wtpgjmwtpgjm 2016-09-03 02:20:23
    知識が必要な人生が選べなくなるのもあるけと、足りてないのにその道に踏み込んでしまうことがママあるのでそちらも恐ろしいです。死ならいから道を避けることにも気が付かず、やることになるんってやつね。技術者派遣ではよくあることです
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016-09-03 02:34:48
    lugduname むしろ面倒な計算なんて今時機械がやってないわけないでしょ。必要とされてるのは「機械に何の計算をさせるか分かる人」。  だから一周回って三角関数しかりキチンと手計算でもって、どういう代物かキッチリ理解しておく必要がある。 単なる計算だけだったら機械がやってくれちゃうんだから。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2016-09-03 02:59:04
    苦手克服できる人もいればできない人もいるんじゃない。
  • 赤木智弘@お金がないフレンズ @T_akagi 2016-09-03 10:14:23
    必要なときに学べばいいだろう。子供の頃から完全武装する必然性はないよ。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-09-03 10:29:26
    「必要なときに学べばいいだろう」ってのもよくある詭弁。必要なときに学ぶとして「何も学んでなかったもの」と「一度学んで忘れかけてるもの」とでは学ぶ速さもまるで違うし、まして学んでない場合、そこだけピンポイントでしらないわけじゃなく周辺や基礎もわかってないので、どこから学べばいいかもよくわからない。手間は数倍に跳ね上がるぞ
  • hechikoTKB @hechikoTKB 2016-09-03 11:22:00
    学校で体系的に学ぶのはとても重要。つまみ食い的に知識を増やしてもそれらを統合的に理解するのは難しいし、間違って理解することも多い。そればかりか、ニセ科学等間違った知識すら積極的に取り込んでしまう可能性もある。ネットにはそういう失敗例がゴロゴロしている。
  • 赤木智弘@お金がないフレンズ @T_akagi 2016-09-03 11:46:35
    Neko_Sencho そういう考え方から「学校でExcel覚えさせろ」みたいな話が出てくるんですね。なるほど。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-09-03 11:49:35
    hechikoTKB まさにそれ。「あとから学ぶ」だと、その学問が他の学問や情報と、どんなぐあいにどうつながってるかがわからないので、へんな理解しやすいんだよな。 で、「学校でExcel覚えさせろ」みたいな話とかいうような、へんな理屈を語るようになっちゃう
  • hechikoTKB @hechikoTKB 2016-09-03 11:57:35
    T_akagi 学校でExcelってのはどちらかというと「体系的な学習よりもつまみ食い的な知識を優先せよ」という立場。
  • 木綿モーメント @46109ch 2016-09-03 13:18:11
    もう現代のコンピューター社会においてプログラムで嫌というほど数学と向き合うからもう数学不要論は完全に身を潜めたよね、いやこう言った方がいいな「人類は必要論という歩を進めた」
  • こふちゃん五段 @abekoved0902 2016-09-03 14:51:43
    要は子供がそれで納得するかどうかだよね。「将来困るからやっとけ」とだけ言われて勉強した試しがあるんかと
  • MarkWater @MarkWater 2016-09-03 15:15:54
    三角関数が分かんないと、バネの式が分かんない。バネの式が分かんないと、波動が分かんない。波動が分かんないと、放射線、光、電磁波が分かんない。そして放射脳が生まれるんだな。
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016-09-03 20:17:58
    数学はわかりませんし、数式をこねくり回す職業にもついてませんが、放射脳がアホだというのはわかります(感覚で
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016-09-03 20:19:12
    しかし本当に「数学」で「論理的思考」が身につくの?
  • 黒山 @ku6yama 2016-09-03 20:34:12
    とりあえずあんな事勉強したなあ程度にひっかかる部分を作っておけばいいのよ
  • seidou_system @seidou_system 2016-09-03 22:22:11
    大人になったらどんな職業だろうと必ず「書類を読んで書類を書く」仕事をやらなきゃならんので、教科書読んでテスト用紙を埋める訓練を積んでおいて悪い事はない。
  • sudoufu @kappazizou 2016-09-03 22:47:52
    Negative_IsGood 数学方向から論理的思考に繋げるならそのものずばり”数理論理学”という分野が有りますが、高校だと前提段階の集合論の基礎までしか教えないから、理系に進まなければ知りえぬジャンルに成ってしまってます。おもろいんですけどね
  • 三塚ハル @mtkharu3 2016-09-03 23:52:26
    統計はちょっとでも本格的にやろうとすると正規分布で積分や自然対数の底がでるから高校の数学Ⅲがいるんという頭の痛い現実が…… hechikoTKB
  • 鹿 @a_hind 2016-09-04 02:11:09
    ただ、今やりたくないから言ってるだけなら戯言だけどそれで好きな事に思いっきり打ち込むならそれはそれで構わないと思う。 尖がる才能がある人は尖がった方がいいとおもうけどね。 でも世の中天才ばかりじゃないし。何があるか解らないから広く満遍なく勉強するのもそれはそれ。 好きな事の中に自分が切り捨ててきた物があった場合は自分が甘かったとその時勉強したらいい。
  • ユーコン @yukon_px200 2016-09-04 11:36:28
    不得手なことを減らすより、得意なことを伸ばせって言うじゃーん。いちいち矛盾してんだよ!w
  • いくた♥️なお/次はプリキュアまつりDX @ikutana 2016-09-04 17:28:43
    人生において三角関数が役に立つ場面は非常に多いとは思う。 だがしかし、高校の教育課程の時間の中で取捨選択として三角関数は必要か?と問われた時、他のものとの重要性の比較で何かを捨てて三角関数を学ぶべきか と問われた時に、他が不要と断言できるかというとわからない。 たとえば、漢文は必要か?とか、第二外国語を入れてはどうかとか。
  • 後藤寿庵 @juangotoh 2016-09-04 17:33:44
    ビットマップ画面に図形を描くプログラムという、誰でもあたりまえにやりそうなことをいざやろうとしたときに、三角関数習っててよかったーと実感した。誰でもあたりまえのように覚えとくべき。できたらアフィン変換もマスターしとけ。高校出た9割の人はビットマップ画面に図形描くプログラム考えるだろ
  • PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016-09-05 01:52:13
    bndyk 電気系と機械系はほぼ全滅でしょうね(建築も危うい)。 資格関係だとで設計サイドである~~技術者(士)と名がつく関係はおろか、作業員である~~工事士にすらなれない場合も。 無論、この資格の有無でお給料も・・・
  • PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016-09-05 02:35:14
    「大人になったら三角関数なんて使わなくなる」 という考え方自体がそもそもの間違いで、どれだけ広い範囲で三角関数が使われてるか知らないだけなんだな。 自分が扱う側にならないと、なかなか実感がわかない。 ほかの学問にしたって、これは同じだろうね。
  • 齊藤明紀 @a_saitoh 2016-09-05 06:42:46
    Negative_IsGood 「みはじ」に代表される解く手順を丸暗記させる教育では論理的思考は身につかないでしょうねぇ。
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016-09-05 07:52:42
    kappazizou a_saitoh 少なくとも高校数学程度まででは、「論理的思考」は身につかないのは当然と。ならば詭弁を使わず、数学とは機械的に答えを求める訓練を行っているにすぎず、それは機械に代行させても問題ないと解釈可能。
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016-09-05 08:06:20
    こと数学においては、得手不得手にかかわりなく一般的な生活の上ではまるで利用しているとはわからない領域まで常識として身に着けておくべきと彼ら「論理的思考」をお持ちの方々が判断するのか不明。不要・不得手であれば排除するのが妥当ではないか。
  • 化雲岳-1954m @Kaun1954 2016-09-05 14:14:16
    こういう子供に出会ったら、”そもそも学校に行く事自体が無駄”という理論展開をしつつ焚き付けてます。さすがに躊躇するみたいですね。(本気でそう思っていないのは伝わっているようなの尚更なのでしょう)
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-09-05 14:34:44
    juangotoh その頃だと掛け算割り算も自前で処理して、しかもまともにやったら遅いからどうにかして早く処理するためいろいろ知恵を絞ってたから意味もあったけど。今はライブラリ使えば何も考えずにできちゃうし、車輪の再発明するくらいなら「やりたい事」を実現する事だけに力を注いだ方が良いと思う。
  • やぬす @janusroad 2016-09-05 14:43:14
    ドイツのように、かつての日本は職人や、現場技術者をもっと大事にする世の中のはずだったんだが いつから学業ができないと将来詰んだみたいな貧しい世の中になってしまったんだろうね
  • やぬす @janusroad 2016-09-05 14:54:56
    Neko_Sencho それって○パン○ン? もしそうなら、あれは軌道間違いではなくて、なんらかの未知の力で軌道が曲がったという場面なんだと思うけど・・ 逆に、そういった意図が読み取れない頭デッカチの方が気になる
  • 斉藤悠介 @nshjm 2016-09-05 18:47:11
    そんなにみんな自分の意思でもって選択肢を保持してそこから選び取ってますかね?例えばアスリートにはならないから体育は無意味と捉えてやらなかったりしましたかね。単に苦手なだけだったりするんじゃないですか?
  • sudoufu @kappazizou 2016-09-05 19:43:28
    Negative_IsGood 概ね同意します。現時点のAIでも高校レベルの問題なら普通に解きますし。ただ、まあ言ってしまえば走りこみや受身やキャッチボール等の如く、面白みは少ないけどもキッチリ行っていなければ先のステップに進んだ時に痛い目を見るような項目とも言えます。或いは機械に代行させる際の機械操作のマニュアルの読み込みとも言えるかもしれません
  • sudoufu @kappazizou 2016-09-05 20:04:57
    Negative_IsGood 更に言うと、他の道筋から論理的思考を学問的に学ぶ(法学、史学、言語学etc)場合でも、高校時代の各発展元の科目を見れば、やはり面白みの少ない基礎訓練的なものだと認識されると考えられます。ですのでどの経路で上がってもキツイとは思いますが、各ルートで感じる楽しさやきつさは個人差が有りますので、数学ルートが比較的楽しかったと感じる人が居るのもむべなるかなと
  • こぎつね @KogituneJPN 2016-09-05 21:12:10
    ikemaba LDはともかくADHDは知能の高さがそのまま反映されやすい学力試験が、専門的な職業を就くための近道だと思いますよ。
  • こぎつね @KogituneJPN 2016-09-05 21:19:34
    学生諸君には工場で旋盤工をするにも三角関数を使うという事を知っておいてもらいたいです。三角関数を理解できない人はライン工や脱着オペレーターというような単純作業に従事するしか無いです。
  • hechikoTKB @hechikoTKB 2016-09-05 21:29:45
    janusroad 職人は学業が不要であるかのような誤解はいったいどこから出たのだろう。ドイツで学んだパン職人のブログより「マイスターの(中略)学校では、パンの実技、理論、数学の授業があるのは勿論のこと、(中略)最終的には実技、理論、経営学、教育学の(中略)4つの国家試験全てに合格した者のみが、マイスターの称号を(中略)与えられるのです。」http://meisters-backstube.com/aboutmeister.html
  • hechikoTKB @hechikoTKB 2016-09-05 21:29:55
    またジュエリー宝飾細工師マイスターのブログより「金銀細工師の職業学校の科目は、専門テクノロジー(物理 化学)数学 宝石学(中略)最終的な成績は、筆記の点数の平均点とこの卒業作品の採点点数が明記される」http://plaza.rakuten.co.jp/terraauri/diary/200909140000/ こちらも必読。http://plaza.rakuten.co.jp/terraauri/diary/201411210000/
  • hechikoTKB @hechikoTKB 2016-09-05 21:31:22
    職人が大切にされない貧しい世の中というのは、「学業ができないと将来詰んだみたいな世の中」ではなくて「学業ができなくても実技さえできれば職人として十分であるとされる世の中」ではなかろうか。職人を軽視しているのはいったいだあれ?
  • 四季 (sai) @saico1001 2016-09-06 01:14:10
    そんなに三角関数とか勉強したくなければ,使わない職に就けばいいやん。ただ,基礎であれば基礎であるほど将来の選択肢が減ることを教えればいいと思う。
  • ユーコン @yukon_px200 2016-09-10 00:16:36
    俺の主治医はデカイ病院の勤務医だが、仕事で三角関数使ってないなー。で俺の本業の知り合いに多い公認会計士とか税理士とかも三角関数使ってないなー。連中、けっこうな高給取りだと思うけどw
  • gustav @gustavXV 2016-09-10 00:29:52
    ゲーム屋とかCG屋になる奴はちゃんと勉強しとけ
  • @JE5Co8hQsxS8o2l 2016-09-14 20:47:24
    体育嫌いにそんなんじゃ将来サッカー選手になれないよと言ったところで響かないだろう

カテゴリーからまとめを探す

「電車」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする