『君の名は。』は実質的に『ガサラキ』と同じ

ガサラキおじさん2人による早朝の妄言
115
mOxOn(駄文生成装置) @MOX_ON

#君の名は は、不定期に精密誘導爆撃をしているバーサーカーマシン的な存在がカイパーベルトにいるとしか思えず。その超存在の残滓が一組の男女間に時間や空間を超えた交感をもたらし、世代を越えて受け継がれ、神道的な信仰の対象にもなってるって。つまり「君の名は。」は「ガサラキ」だったのだ!

2016-09-04 06:29:48

※ガサラキとは・・・
 1998年にTV放映されたロボットアニメです。監督は『装甲騎兵ボトムズ』の高橋良輔。
 群を抜くリアルな人型兵器の描写が当時話題となりました。
 時代を超えて翻弄され、やがて再び巡り合う男女のドラマを描いた傑作です。(多分)

Reffi @tomo1109_Reffi

いや冗談ではなくて。ここでも書いたけど、本当は彗星の軌道図が正しいか間違ってるかなんてことは些末な問題であって本筋ではないと思うんだよな。君の名は。は間違いなく2001年であり、ガサラキなんだよ。そういう文脈・そういう意図はある筈。 togetter.com/li/1018385

2016-09-04 07:45:43
まとめ 君の名は。の彗星の軌道がただのミスなのかどうか、決めつけるにはまだ早いのではという話 SF作家山本弘氏、映画「君の名は。」の天文学的描写ミスを指摘する(ネタバレ無し) http://togetter.com/li/1018240 を読んで、自分が思ったことなど。 なお、このまとめは映画「君の名は。」 及び、加納新太氏による同作の外伝的小説「君の名は。 Another Side:Earthbound」 に関するネタバレを含みますので、未見の方はご注意ください。 78032 pv 458 53 users 59
Reffi @tomo1109_Reffi

ないんだったら一体このページは何なんだという話になってしまう。 twitter.com/tomo1109_Reffi…

2016-09-04 07:47:24
mOxOn(駄文生成装置) @MOX_ON

@tomo1109_Reffi 映画見ている間中感じた最大の邪念というか既視感を考えつめた結果がこれ。そりゃ、恋愛映画として見れなかったわけだw 高橋良輔を、映画視聴妨害罪で訴えなきゃいかんな。こりゃ

2016-09-04 07:53:03
Reffi @tomo1109_Reffi

@MOX_ON 邪念というか、そういう系譜の最新バージョンとして作ってあるんだからSF読みなら誰でも考えるよな。そしてパッケージングはガサラキより遥かに上手いwww

2016-09-04 07:55:48
mOxOn(駄文生成装置) @MOX_ON

商業的に大失敗で、ロボットアニメファンからも「映像はいいが、物語が判りにくい」と大不評だった「ガサラキ」をディスるのは許さない。絶対! twitter.com/tomo1109_Reffi…

2016-09-04 07:58:23
Reffi @tomo1109_Reffi

@MOX_ON でもガサラキって恋愛映画だよな?というところまで踏まえて、やっぱり君の名は。はガサラキなわけだwwwww

2016-09-04 08:01:59
mOxOn(駄文生成装置) @MOX_ON

@tomo1109_Reffi まぁ、ガサラキもミハルの名前を主人公が知るのだいぶ後だったし、戦火の下での男女の出会いとしては原典の「君の名は」により近いが。こっちはその戦火の発火点な上、ヒロインとの殺し合いの真っ最中でその後も頻繁に殺し合う、ロマンスの欠片もない虚淵世界だがなw

2016-09-04 08:08:47
Reffi @tomo1109_Reffi

@MOX_ON あー、確かに。「君の名は」というタイトル自体ももろにガサラキなのか・・・

2016-09-04 08:19:48
mOxOn(駄文生成装置) @MOX_ON

@tomo1109_Reffi 互いをよく知らないまま、出会いとすれ違いを繰り返すのもな。まぁ、強化外骨格ごしが多かったがw

2016-09-04 08:21:22
Reffi @tomo1109_Reffi

@MOX_ON 強化外骨格か、スマートフォンかというのは些末な問題なのでは?www

2016-09-04 08:22:22
mOxOn(駄文生成装置) @MOX_ON

@tomo1109_Reffi あー。それは、恋愛映画として女性が見るのに影響しなければ、些細な事だろうな。うん。

2016-09-04 08:24:12

現代に生きるガサラキおじさん達の生態をご覧ください

優しい人間 @YasashiNingen

「君の名は」 ガサラキのOPのマニュピレーターがグルって回るくらい手のひら返した。

2016-08-27 02:23:46
オムニ P @OMNI_P

『秒速5センチメートル』というタイトルを聞いたときに真っ先に思い出したのが、ガサラキの 「秒速7000!」 というセリフだった。

2016-08-27 13:38:11
一会 @itie19

『君の名は』テレビシリーズでやっても面白そうな作品ですけどそうすると見せ場がちと不足ぎみになりますよね

2016-08-27 00:33:10
アホゥダンス太郎 @ninimumdk

@itie19 とりあえず宇宙人出しましょう。(定番)

2016-08-27 00:34:59
一会 @itie19

@ninimumdk 主人公が舞をしてSFだしガサラキ的な盛り上げを志向しましょう!

2016-08-27 00:35:51
アホゥダンス太郎 @ninimumdk

@itie19 しかも最近流行りのアイドルアニメと舞は相性最高ですからね。(君の名は。の話です)

2016-08-27 00:38:46
ハル @hal_8492

『君の名は。』予告観る限りでは隕石も落下してるし、タイトルからしてマルコによる福音書第5章9節の「主がおまえの名は何かとお尋ねになった」引用であるので実質的にガメラ2なのではないか

2016-08-27 19:39:48
紙の男 @John_Doe_0774

【『君の名は』ガメラ2説】が浮上した今、当然のことながら【『君の名は』ガサラキ説】も存在して然るべきと考えるので、熱心なガサラキおじさんの検証報告を待つものである。 >RT

2016-08-28 18:47:15
敗残兵 @_GHOST_CHASER

隕石が落ちて来るて共通点だけで『君の名は。』をガメラ2にしようとする怪獣おじさんほんとすき

2016-08-29 21:08:20
残りを読む(75)

コメント

nimkanjinno @nimkanjinno 2016年9月4日
よくわからないので夢のクレヨン王国で例えてください。
12
もるだでぃ(・灬・ )ノ🐹 @morudaddy 2016年9月4日
ワロタw ガサラキ、再放送やんないかな。
1
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月4日
ガサラキ劇場版見に行かなきゃ(使命感)
4
酔宵堂 @Swishwood 2016年9月4日
ボンクラリティ高いなーw
2
フローライト @FluoRiteTW 2016年9月4日
ガサラキおじさん・・・まだ生きていたのか!?
15
あきぶsan @akinorik4 2016年9月4日
ガメラになってんじゃんw
1
あぼがど @abogard_ausfB 2016年9月4日
ガサラキなら仕方ないよね
0
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2016年9月4日
ボーイミーツガールの金字塔がガサラキだから仕方ない
5
むっしゅ @musshu0126 2016年9月4日
久しぶりにガサラキみたくなったじゃないか。
2
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年9月4日
『君の名は。』はネタバレを極力避けて、真っ白な頭でみてくださいって、TLの各方面から釘刺されていたのに、えらいところから流れ弾、つか、情報汚染喰らってしまったw
6
pps @pepe_sunrise_z 2016年9月4日
TAでてくるってまじ??
1
遮光昏人 @KREHITO 2016年9月4日
極右のおじさんが自衛隊使ってクーデター企てたりするのか
5
山中 樵 @kikori2660 2016年9月4日
Dust to dust Ash to ash Soul to soul I will say never again Remember now やはり『君の名は。』は実質的には『ガサラキ』と同じだわ
5
16tons @16tons_ 2016年9月4日
ΩΩ Ω<な、なんだってー!!
0
kawonasi @kawonasi4989 2016年9月4日
ガサラキのプラモ、次に再販されるのは何時ですかね~
0
星五104体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年9月4日
スパロボに早く参戦できるといいな
0
やし○ @kkr8612 2016年9月4日
ガメラ2レギオン襲来だとばかり思ってたらまさかのガサラキだったのか…ガサラキは画面が暗いのがなー。
0
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016年9月4日
『ガラサキ』は『ダグラム』と同じで高橋氏が政治にこだわりすぎたせいで途中で止めてしまったのを思い出す。踏みとどまったのは『レイズナー』で、上手くいったのは『ボトムズ』ではないのかと。(『君の名は。』とはまったく関係ない惚けたコメント)
1
山極 由磨 @YuumaYamagiwa 2016年9月4日
dust to dust ,Ashes to ashes , soil to soil
6
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年9月4日
君の名は。 観にちょっとべギルスタンいってくる
3
文里 @wenly_m 2016年9月4日
ガサラキの再放送はやって欲しいなぁ
0
pps @pepe_sunrise_z 2016年9月5日
いっそ新作を頼むよ!
0
kartis56 @kartis56 2016年9月5日
じゃあ見に行かなくてよさそうですね
0
ENDO Yasuyuki @eyasuyuki 2016年9月5日
ガサラキでガメラ2なんだったら見に行かないわけに行かないじゃないかどうしてくれる。 主がお前の名は何かとお尋ねになるとそれは答えた。我が名はレギオン。我々は大勢であるが故に。
3
のべやん @fox2fire 2016年9月5日
なんか妙に納得してしまった、って「時空を超えた愛」モノだからというのが共通点なのかな、結局。
0
春日@もち主 @kasuga317 2016年9月5日
なつアニ世代男性陣は揃ってアイカツにいるのか? ガサラキ再放送とかニコニコ一挙とか来ないかな。布教したい
0
春日@もち主 @kasuga317 2016年9月5日
なつアニ世代男性陣は揃ってアイカツにいるの? ガサラキ再放送とかニコニコ一挙とか来ないかな。布教したい
0
楊 星龍【ハイオクO型】愛情部員 @bf021hugtlang 2016年9月5日
わざわざ映画館に行くまでもないな。ガサラキを観ればよい。
1
dragoner @dragoner_JP 2016年9月5日
またガサラキおじさんの病気が始まった……(舞を踊りつつ
6
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年9月5日
ガサラキと同じってどんな内容だw(見に行きたくても見に行けない)
0
FZ(ZoE)@休職と称する事実上の無職 @FakeZarathustra 2016年9月5日
むしろ、実質ガサラキと等価でない物語と言うのはあるのだろうか(哲学
0
FZ(ZoE)@休職と称する事実上の無職 @FakeZarathustra 2016年9月5日
ストーリーは実質ガサラキで、登場人物は野獣先輩説が出てきて、最終的に黒塗りの高級車に追突する。
0
麺男@ていぼう部員 @men_oh 2016年9月5日
うちに『ガサラキ』の雷電のプラモあるなあ(弟所有物)。
0
ジョウカイボン @Joukaibon 2016年9月5日
シンゴジラもガサラキみたいなものだったし、年初には横田にラプターが来たし、今年はガサラキの当たり年なので劇場版作ってください。
5
RokkorPE @Rokkor_pe 2016年9月6日
「『君の名は。』は実質的に『ガサラキ』と同じ」という文を見る前にまっさらな状態で見たかったです……
0
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016年9月7日
隕石の軌道をコントロールする存在というとストラトス・フォーだけど、こっちには男女の出会いはないなあ
0
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年9月7日
どうしてこうなるまで放っておいた(笑)
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年9月9日
そういやガサラキって劇場版の企画も有ったんだっけ。高橋良輔監督が存命の内に作ればいいのに。
2
犲chag @r1e3tzw 2016年9月11日
君の名は。を見てからガサラキを見始めました。そうか!ガサラキという作品はそういう作品だったのか!! 分かりやすい新海誠作品としての君の名は。に対して分かりやすいガサラキというのもほしいところですねぇ……
3
mOxOn(駄文生成装置) @MOX_ON 2016年9月12日
サンライズ「ガサラキを分かりやすく、一般受けするように魔改造て、リベンジするお」 ↓ 「コードギアス」爆誕!! なので、分かりやすいガサラキがほしい人はコードギアスを是非。 (まるで中身が違うと言う苦情は受け付けませんw)
1
山中 樵 @kikori2660 2016年9月26日
「糸を繋げることもムスビ、人を繋げることもムスビ、時間が流れることもムスビ、ぜんぶ、同じ言葉を使う。それは神様の呼び名であり、神様の力や。ワシらの作る組紐も、神さまの枝、時間の流れそのものを顕しとる」 アカン。ガサラキや。
3
山中 樵 @kikori2660 2016年9月26日
「よりあつまって形を作り、捻じれて絡まって、時には戻って、途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それが、ムスビ」 もう完全にガサラキや。
6
山中 樵 @kikori2660 2016年9月26日
なお外伝小説「君の名は。 Another Side:Earthbound」では、妹の四葉が自分の口噛み酒を飲んで舞を踊るシーンがあり、メンタルバースト状態になって平安期に意識が飛んでしまうエピソードが描かれているのだ。つまりどう考えてもガサラキ。
7
nakatsu_s @nakatsu_s 2016年9月29日
ガサラキか。やりたいことは判るけれども足りず--みたいな感じ。まぁその部分も「君の名は。」に似ているのかもしれないけど。
0
マク太郎 @kondolA_22 2016年10月2日
人気作品が出るたびに起源主張して地位を保とうとするのはリアルロボアニメ信者の悪い癖ではないかと最近思うようになった
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年10月4日
確かに両作品とも、本質的には「アニメ」だから同じだわなぁ。
0
現役マジカルガール @_sakumikura 2016年10月4日
「君の名は」「ガサラキ」決して出会うはずのない二つのタグが出逢ってしまったーー
2
山中 樵 @kikori2660 2016年10月4日
ああ、もう言い逃れできないくらいガサラキだわ。 https://twitter.com/kikori2660/status/783236957610479616
1
杏樹(Anju) @12v3rmx 2016年10月15日
既出(ガイシュツ)ネタだったかwww
0
K. KINOSHITA @kenkino 2016年10月18日
実はテッシーがアルムブラストで、彗星をソフトランディングさせたとかって展開になりそう。
0
hagiyoshi @hagiyoshi 2016年12月21日
今こそガサラキのリブートを! 実写化してもいいのよ
0
ゆうぞら @akuakuraun 2017年1月2日
つまり恋愛モノのボトムズは君の名は。だし平沢はよく増えるしお前が俺で俺がお前でをよくやって平然としているから君の名は。のifだった?
0
ENDO Yasuyuki @eyasuyuki 2017年1月17日
先日やっと君の名は。を見たが、物足りなかったのでガサラキDVD-BOXを買いそうになったが思いとどまった。危ないところだった。
0
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年2月9日
君の名は。確かにもう少しキナ臭い展開にしたらガサラキだった(全開のコメントから四か月後に無事視聴)
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年2月9日
ま、マジで!( ゚д゚)←ガサラキDVDBOX欲しくなった人
0
mineya(オートループ) @komineya 2017年3月29日
「君の名は。」がガサラキ!かどうかは分からないが俺自身は京浜静脈瘤だと思う。
0
静にゃん・ポーター・ブリッジズ @sei_0w0 2017年3月29日
君の名は=実質ガサラキ……なるほど……(D液をキメながら
0
アザ×キン @kinoazawara 2017年7月26日
君の名は。を観てガサラキを思い出したとほざいてたら、こちらのまとめに加えられていたんだった。
0
xiseta(名前の読めないあの人)@ポンコツガンスミス @xiseta 2017年8月9日
馬鹿かお前バッカじゃねのか!? またはアホか!
0
kisara @kisara50 2019年12月27日
ガサラキ知らんけど時空を越えた男女の邂逅なら藤子不二雄Fのちょっと不思議短編とか星野之宣の初期短編でたとえるとどの話になるなか。カンビュセスの籤とかミノタウロスの皿あたり?
0