AV女優の人権を無視したHRNの児童ポルノ調査報告書。弁護士の吉峯耕平氏が指摘するその問題点。

国際人権団体ヒューマンライツ・ナウが先日発表した児童ポルノ問題調査報告書(http://hrn.or.jp/activity/8307/ )に、数々の問題点があることが浮かび上がってきました。  弁護士の吉峯耕平氏の解説です。
法律 AV hrn 人権 吉峯耕平弁護士 デマ 伊藤和子 ヒューマンライツ・ナウ 児童ポルノ
70131view 135コメント
257

このまとめには続編があります。
その2(続編)

ツイートまとめ HRNは調査の際AVメーカーに、出演女優の年齢等を確認してなかったことが判明。弁護士の吉峯耕平氏が指摘するその問題点.. ”AV女優の人権を無視したHRNの児童ポルノ調査報告書。弁護士の吉峯耕平氏が指摘するその問題点。”http://togetter.com/li/1021371 の続きです。 国際人権団体ヒューマンライツ・ナウの児童ポルノ問題調査報告書(http://hrn.or.jp/activity/8307/ )は、女優の年齢をメーカーに確認せずに、児童ポルノの嫌疑をかけていたという問題が出てきました。 追記:HRNの報告書で作品を.. 38201 pv 1046 78 users 32

その3
ツイートまとめ HRNが女優の年齢をメーカーに確認せずに、AVに児童ポルノの嫌疑をかけたのは名誉毀損。弁護士の吉峯耕平氏が指摘するそ.. ”HRNは調査の際AVメーカーに、出演女優の年齢等を確認してなかったことが判明。弁護士の吉峯耕平氏が指摘するその問題点、その2。”(http://togetter.com/li/1021494 )の続きです。 ヒューマンライツナウが、自分達が発表した児童ポルノ調査報告書への批判に対して、FAQを発表しました。 しかしその中身は極めて杜撰で、吉峯耕平弁護士だけでなく、奥村徹弁護士や山口貴士弁護士.. 16414 pv 451 38 users 17

その4(最終回)
ツイートまとめ 結局、HRNの児童ポルノ調査報告書は滅茶苦茶で、FAQもいい加減だった。弁護士の吉峯耕平氏が指摘するその問題点、その4。 ”HRNが女優の年齢をメーカーに確認せずに、AVに児童ポルノの嫌疑をかけたのは名誉毀損。弁護士の吉峯耕平氏が指摘するその問題点、その3。”(http://togetter.com/li/1022859 )の続きです。  最終回になります。 13193 pv 423 22 users 7

弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
これが一年前。 「児童ポルノ……にあふれています。」の部分につき、そのうち調査を出しますと言って、一年たってようやく出たのが、「私が児童ポルノと疑っている(医者もそう言ってるし)ものがあふれている」ということだったわけですな。 twitter.com/KazukoIto_Law/…
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
日本法は、抽象的に集団の社会的評価を低下させるような言動をとっても、名誉毀損として、不法行為や犯罪にすることはない(ヘイトスピーチとかもそうですね。対象が特定人になると、不法行為・犯罪になる)。 なので、秋葉原に児童ポルノがあふれているといって、それが証明できなくても違法ではない
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
まぁ、伊藤先生側の立場にたって考えると、去年のうちに報告書を出しておけばよかったとおもいますよ。 多分、去年の段階では、医者に見せて「これは児童ですね」と言ってもらって、それで児童ポルノだって断言するつもりだったんでしょう。警察だって、裁判所だって、そういうのを通していた。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
医者の意見もらって「こんなに児童ポルノがありました」って言えば、NHKやらなんやらが、ばーっと報道して(一私的団体の、こんないい加減な、学術的な価値も担保されていない文書にニュースバリューがあるのか、私はさっぱり分かりませんが)、山口先生が何を言っても負け犬の遠吠えだもんね。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
まぁ、ここらへんの、当時の伊藤先生の内心は推測ですが。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
「去年のうちに」といったのは、今年になって、状況が変わったからね。 山口先生も言及しているCG児童ポルノ事件(東京地裁平成28年3月15日)。 この判決は有罪判決だけど、医師の証言で児童性を認定するタナー法という手法については twitter.com/otakulawyer/st…
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
「こんなもんアテになるかボケ」(意訳)といって、全然信用しなかった。しかも検察官は控訴しなかった(これは本当に意外だった)。検察・警察の立場としては、本人が特定できない場合はタナー法で年齢を立証するという実務をずーっとやっていたのだから、「そんなん信用できるかボケ」って言われたら
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
「地裁の判断は間違っている! タナー法は信用できる!」といって控訴して、高裁の判断を仰ぐべきなのね。それをやらなかった。やらない理由もないのに。(弁護人は控訴したので、現在高裁で審理中) つまり、裁「信用できません」→検「その通りで結構でございます」ということになっちゃったわけ。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
だもんで、伊藤先生としても、医者の意見をもらって「これは児童だ!」ってやりづらくなっちゃったわけ。客観情勢としては。 知りませんよ、ホントのところは。もともと「児童ポルノと疑われるものだ!」と書くつもりだった可能性も否定はできないから。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
まぁ、こういう議論は、児童(っぽい被写体の人)が誰だかわからなくて、それでも証明しなきゃいけないからギリギリの実務として警察もやるし、議論になるのだけど、今回の報告書はそういう話でもないよね。そもそもおかしい。 なんで、HRNは、「この人は児童と疑われる!!」と思ったときに、
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
(医者の意見を聞いてもいいけど)AVメーカーだかプロダクションに問い質さないんだろうね。聞いてみたら、いや、この人は何歳ですよ。書類も保存してますよ、ってなった可能性が高いよね(そうしたら、今回みたいな報告書は書けないわけだけど)。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
もちろん、書類は見せてはくれないだろうけど。当たり前だよね。女優さんの、ものすごい機微なプライバシーだから(警察から問い合わせが来れば見せるだろうけど)。 ついでにいうと、HRNは販売店に年齢確認書類(戸籍とかだろうね!)を持たせるみたいな、超絶愚かなことを言っているよ。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
報道に書いてあって、冗談かと思ったら、ホントに書いてあるんだ。 hrn.or.jp/activity/8307/ の53頁 「照合・確認した出演者の氏名、年齢、住所がわかる ID を保管し、流通・販売・配信等関連業者に交付し、警察等の照会にいつでも対応できる体制を確立すること」
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
これって、AVに出たら、女優さんの実名、住所、生年月日を全国の卸、販売店に全部知らせなきゃいかんってことだよね。女優さんのプライバシーとか、個人情報保護とか、そういうのはどう考えているんだろう。この人たち、弁護士も何人かいるみたいだけど、個人情報保護法とか、知らないの?
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
漏洩したらどうするんだって話もあるし。 記者に突っ込まれて(あたりまえだ) buzzfeed.com/kazukiwatanabe… 副理事長の後藤弘子・千葉大教授は「提言した確認手段は一つのアイデア。より良い年齢確認の方法があればアイデアをいただきたい」 と言ったそうだけど
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
「思いつきで、馬鹿なことを書いてすみません。女優さんのプライバシーだの個人情報だのはどうでもいいと思っていたといわれても仕方がありません。」くらいのことは言わないといけない場面だよ。何が「より良い年齢確認の方法」だ。アホか。これで教授か。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
女優さんの人権を全然気にしていないということが、ここで露呈してしまったわけだけです。児童ポルノは、その児童の個人的法益の保護だから、まずいと思うのですが。 あと私の感覚ですが、この提言を書いた人、自覚はないでしょうが、AVに出演した女優に強い差別意識を持っているんじゃないかなー。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
閑話休題。 話を戻しますと、児童かどうかについて、どうしてメーカーなりに確認を取らないで報告書を書くのかという話。 これ、HRNの強制出演のレポートを読んだときにも感じたんだけど(しかし、精査する時間がなかったので、批判はしませんでした。)、偏頗なんですよね。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
我々法律家は、運動屋ではないから、まずは事実がどうかというところなんだよね。そりゃ、色々な立場・状況で限界はあるけれど、なるべく多方面からの情報・証拠を収集して、なるべく間違いない事実に基づいて論をたてないといけない。 これはジャーナリズムの世界でも同じで、裏取りってやるでしょ。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
今回の報告書、ビデオは特定されていて、メーカーも分かっているのだから、医者の意見を聞くのもいいけれど、これは児童ではないかという感じになったところで、メーカーにこれはどうなんだって聞くというのは、当然のことだと思うのだけど。 報道機関が、HRNの言い分をそのまま垂れ流しているけど
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
裏取りしなくていいんですかね。 最初に秋葉原を誹謗中傷しても、ヘイトスピーチみたいなもんで、特定されていないから不法行為・犯罪にならないって言ったけど、この場合はもろに特定していますよ。 メーカーの立場に立って、もし女優の年齢確認をきちんとやっているのに、「児童ポルノ疑い!」
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
なんて言って、しかも報告書作成者も報道機関も裏取りもしていなかったといったら、それは辛くないっすかね。真実性・相当性の抗弁が立つんですかね。どう考えているんでしょう。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
案の定、というか、そうなるでしょうなぁ、という感じで、ネット上では、このビデオの女優はこの人でどうみても成人だろうみたいな話がでているようです。私は確認していないけれど。そうなるよねぇ。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
とにかく、報告書を公表するに当たって、メーカー側にコメントを求めるというのは、最低限踏むべき手順で、それをしていないのは結論あり気の偏頗な「調査」と言われても仕方ないでしょう。事実を大事にしていない。 こんなの、ジャーナルに載せようとしたら、普通に載らないでしょ。いい加減過ぎて。
残りを読む(1)

コメント

チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2016年9月7日
ヒューマンライツ・ナウ及び伊藤和子は最早単なる人権侵害を平然と行うデマ野郎って言う解釈しかできなくなるよなぁここまでさんざん嘘吐き根拠出さずでは
さかも @nebusokuqchan 2016年9月7日
遂に同業(弁護士)からも表立って苦言を呈する人がポツポツだけど出始めてるねぇ。どこまで延焼するやら。
擲弾兵 @tekidanhei 2016年9月7日
伊藤和子のようなデマ屋が嘘を一つ創りだす度に「嘘であることを証明する」という何倍の手間がかかるんだよな。 しかも彼女は「弁護士」という資格を使用している。 弁護士資格の剥奪を第三者が訴える法整備が求められるね。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年9月7日
メイザーズぬまきちさんの指摘です。https://twitter.com/obenkyounuma/status/773125478060216321 "かつてエロゲ「レイプレイ」が海外で非難されている!というのを仕掛けたのは現PAPSの幹部なのですが、記者会見でヒューマンライツ・ナウの横に座っているのがPAPSの幹部です。"
おてつ @guruado 2016年9月7日
HRNってヒューマンライツナウの略語だよねえ… ヒューマンライツってどういう意味かな(すっとぼけ
ES@toge専用 @hituji2222 2016年9月7日
あーなんだろうこの安心感。司法試験を突破して実務に励んでるはずの同じ弁護士さんでもこうも違うのか。問題点を解説する所も分かりやすいわ。
サトウです。 @sato1990_ 2016年9月7日
同業からも批判出てますね。
@silk_tw 2016年9月7日
tekidanhei 更にはこれが日本国内で日本語だけで流れる情報ならまだしも、昨今のこういう人らの手段として翻訳して世界中にバラまくことをし出すから「嘘であることを証明する」のに更に何十倍もの途方も無い手間と言語能力が要求されるのですよねぇ。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年9月7日
kyoshimine すいません! 随時追加していきますのでご容赦を。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2016年9月7日
ちょっと休憩。メーカーに問い合わせている、という記載がないか、どなたか報告書を確認していただけるとありがたいです。だぶるちぇっく。
霧島 貴昭 @StBbb33 2016年9月7日
で、今回の報告書で児童ポルノだと証明できるものが一つもないということは、「私は少なくとも児童ポルノを確認しています」と言っていたのはデマということでよろしいかな?  https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/659239597751185408
ES@toge専用 @hituji2222 2016年9月7日
kyoshimine 失礼します。一応、題2調査方法の所で以下引用「2) 次に、関連する機関の取り組みについてデスクリサーチを行ったうえで、警察、審査 団体、販売店の団体、AV メーカーから聞き取りを行い、取り組みの実情を分析した。」引用終わり とありますね。
ankou(パブリックエネミー) @ANKOU922 2016年9月7日
伊藤弁護士は何から何を守りたいんでしょうね。 判りませんね。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年9月7日
報告者から引用 「配信大手である DMM は、調査で確認した③⑤⑦⑧⑨を配信しており、パッケージから見 れば児童ポルノと強く疑われる作品もあることからすれば深刻な事態である」引用終わり と、何故かAVメーカーは伏せてるにも関わらず大手販売・配信のDMMについては「名指し」です。この不可解な扱いは何でしょうね。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年9月7日
私も同じまとめを作ってたが先を越されたw
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年9月7日
hituji2222 報告書P7に、”3)さらに、被害児童が確認できないこともあり、小児科医に当団体が調査した児童ポルノと疑われる制作物を示して意見を聴取した。”とあるので、報告書に上げられた問題のAVのメーカーには確認を取らなかったか、確認がとれなかったかのどちらかでしょう。 もし確認が取れていれば小児科医の出番はありませんから。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年9月7日
ヒューマンライツ・ナウが行ったAVメーカーなどへの聞き取りは、児童ポルノ問題への取り組みの実情を聞いた程度であろうと推測します。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年9月7日
報告書の不可解な点ばかりでもう引用でここが埋まってしまうので自重しますが、非常に恣意的なのが、以下引用「近年、いわゆる「着エロ」メーカーが IPPA への入会を検討したようであるが、審査を 受けると児童ポルノと評価されて審査を合格しない可能性があること等が障害となり、入 会は進んでいないとされる 62。」引用終わり と「62.関連業界からの関係者からの聞き取り」とあるのが謎です。これは独自研究で独自の見解でしかないく全く裏付けのない情報が「非常に多い」です。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年9月7日
推測ではあるけど、法的な背景も含めて説得力があり確度が高そう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年9月7日
〇〇のように見えるからきっと××なんだろう。って典型的ないじめっ子がいじめる発端
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年9月7日
結局、「ジンケン」を主張する人たちというのは「少数者の独善によって多数者の権利を暴力的に圧殺すること」しか考えていないんだな
ES@toge専用 @hituji2222 2016年9月7日
この「報告書」の異常さは「インターネットからの引用」が多く、しかもそれがリンク先を見ると独自研究や何の裏付けもない更新すら疎かになってるサイトがあるのが理解の範疇を超えています。個人的にですが報告書と言えず「奇書」の類だと思います。
アヒルおうじ@類似品にご注意! @ahiruouji 2016年9月7日
「メーカーが伏字とはいえ小学生だと宣伝しているから小学生と推測される」といったようなロジックがすごい。 あのね。もし、本当に小学生を出せているとしたら、そんなにいじましい宣伝はしないと思うよ。店頭販売なんて危なくてしようがねえや。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年9月7日
報告書のP18の下段の”2016年3月の実店舗の調査”で、”児童ポルノと強く疑われるDVDの販売を確認することができた。”と、対象AVを出してるんですが、そのAVはメーカー名も判明し、裏面に”18歳未満の人物は一切出演しておりません”と記載してるにも関わらず、児童ポルノ扱いなんですよね。 裏取りを怠ってるか意図的にやらないとしか思えません。
深井龍一郎 @rfukai 2016年9月7日
まぁ司法試験には「嘘を日常的に吐くクソ野郎ではないこと」を確認する能力は与えられてないからなぁ。人間は、特定の思想にかぶれると日常的に嘘を吐き始めるものでもあるし。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年9月7日
なお、ヒューマンライツ・ナウの報告書には、長年児ポ法での漫画規制を主張し、海外マスコミを使って日本の漫画やアニメのバッシングをし、さらにアメリカ国務省にも影響力を持つライトハウス(旧ポラリスプロジェクトジャパン)が一枚噛んでます。P15にライトハウスからインタビューをしたと書いてますね。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年9月7日
もう吉峯弁護士が全部言ってくれてるしオカシイ所はまたドンドンツッコんでくれるから今更だけど、個人的感想をぶち撒けるけど「今時の大学生だってもっと内容の濃いレポート提出するわ」裏付けどころか適当にネットでそれらしい情報を集め、時間が空いたら目についた店舗で確認しただけやんか……(あくまで個人的感想です)
衛兵 @ko95938361 2016年9月7日
本当に秋葉原が児童ポルノだらけならこいつがやるべきは国連で日本の悪口を言うのではなく警察に通報するべきだよな。 国連て世界で一番気楽に嘘がつける場所なのか?
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2016年9月7日
それにしても伊藤某をはじめとする人権屋共は人権を万能の道具か何かと勘違いしているとしか思えんなあ。
荒井禎雄 @oharan 2016年9月7日
吉峯弁護士のツイートを読むと、私が書き終わって送り済みでアップ待ちの原稿と内容が被り倒している部分があってキーってなる(笑) 【書く→送る→編集部で内容確認→修飾→アップ】 って手順はどうしたって遅くなるよなあ。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年9月7日
Dam_midorikawa 「少数者の独善によって多数者の権利を暴力的に圧殺する」、あ、今の北朝鮮だw
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年9月7日
hituji2222 DMMが名指しなのは、流通に圧力をかけるためですね。ヒューマンライツ・ナウは提言で、”出演者 の年齢如何に関わらず、児童が大人と性行為を行ったり、レイプ、性虐待、性的ハラスメントを受けていることを内容とする 作品”や、”服装、所持品、場面設定等から児童ポルノであることを連想させる作品”を流通に流すな、と要求してますから。要はDMMに自分達の自主規制基準を飲ませたいのです。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年9月7日
ヒューマンライツ・ナウが提言で要求してるのは、都条例で問題になった非実在青少年規制と同じ。未成年と思われる容姿をした人物の性描写を映像化することは一切禁じるというもの。実在の児童保護ではなく、完全なフィクションへの規制要求だから、現実化したら漫画やアニメにもすぐに飛び火するだろう。
@atelier_AO 2016年9月7日
撮影現場では、これくらい厳密にやっている、というヨッピー氏によるしみけん氏の密着取材記事がありましたので、メーカーに問い合わせりゃ一発でバレる嘘ですねー http://togech.jp/2015/05/30/24231 の3ページ目
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2016年9月7日
oharan あははは、失礼いたしました。まぁ、独立した意見が被るということは、悪いことではありますまい。
荒井禎雄 @oharan 2016年9月7日
>>@kyoshimine さん 対象がエロになると、表立って味方してくれる人が急に減るので、本職の方が専門家としてフォローしてくださると非常に心強いです。
intolerance @Royal_Wedding 2016年9月7日
今は三次元だが二次元にいつ来るか不明故攻撃防御手段の想定を
MATUKEN @MATUKEN 2016年9月7日
サンプルの1つのパッケージにメーカー名がManiacとあり、クリスタル映像のレーベルにManiacというのがあるが、この作品がそれに属するか判らなかったとかいう、かなりふざけた記述もあるんですよね。それこそクリスタル映像に問い合わせれば、女優の年齢みたいな微妙なモノでなく、はっきりした回答が得られる(少なくとも判りませんという回答は得られるはず)のに、その確認すらしてるように見えない。メーカーへの確認を意識的に避けてる可能性高いですよね(,,゚Д゚)
合丼来来 @aidon_raiki 2016年9月7日
PCデポで有名なよっぴーの「AV男優」の記事を読んでから出直してこい!AVメーカーはそう言う点は真面目にこなしてるんだ、お前 @KazukoIto_Law みたいな不真面目な輩が戯言を並べるな!
合丼来来 @aidon_raiki 2016年9月7日
丁度あったぞ、これだ AV男優ってどんな仕事? カリスマ男優しみけんに一日密着してみた http://togech.jp/2015/05/30/24231/3 年確って制度も下調べしないで @KazukoIto_Law はこんな嘘八百を並べてるのか!?
namashi @namashi3 2016年9月7日
HRNの報告書はどうやらいい加減であるようです。報告書18p、⑦の「りさちゃんは 139cm 小◯生」(一般向けの報告書では■■ちゃんと伏字しています)は大桃りさという成人した女優の作品だそうです。 大桃りさの作品はこちら http://rental.rakuten.jp/adult/detail-265463.html そして大桃りさのwiki https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大桃りさ 年齢は24歳だそうです
namashi @namashi3 2016年9月7日
上記の作品は児童ポルノ認定されましたが、児童ではなく成人でした。大学生のネット検索以下です
合丼来来 @aidon_raiki 2016年9月7日
もしHRN及び伊藤和子 @KazukoIto_Law が無視を決め込んだ時の対処も考えておこう…もし別の問題でおかしな戯言を吐いたら、即刻この事例をぶつけて、HRNや伊藤和子から信頼性を奪ってやれ。ちなみに電話番号は 03-3835-2110 Faxは 03-3834-1025 メアドは info@hrn.or.jp な。
namashi @namashi3 2016年9月7日
なお、DMMで大桃りさの当該作品は削除されたようです。営業妨害では?
合丼来来 @aidon_raiki 2016年9月7日
namashi3 あぁ、これでまた似非フェミの犯罪履歴が一つ増えたわけですね?
namashi @namashi3 2016年9月7日
すみません、一つ訂正します。報告書18pではなく28pに当該作品が児童ポルノであると医師の所見で認定されました。なお、実際には当該作品は大桃りさという成人した女優がでています。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年9月7日
AV月間販売タイトルが4500本以上と言われる時代に、出演本数が8000本の人の話持ち出して「AV業界は年齢確認が」と大きな主語で語るのは無理がある。というかAV強要問題の時にAV女優の「強要なんかない」という言葉をことさらに持ち上げたら事件化された過去を忘れたのか。もう。という
大工ストラ @dijkstra_src 2016年9月7日
まだ報告書全てに目を通していないのですが、「3号ポルノ=性行為を含まないイメージビデオ」としている箇所は気になりました。水着ですら3号ポルノに該当するかはケースバイケースですので、ましてや水着(あるいは同程度の露出がある衣装)が着用されているとは限らないイメージビデオは、必ずしも3号ポルノに該当するわけではありません。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年9月7日
あと、報告書では「非実在規制をめぐる議論」という項目で、創作物についても若干触れられています。「創作物を規制しない日本は、国際的には批判されている」という趣旨で、内容としては事実紹介に留まるのですが、事実紹介であってもそこに取捨選択という意思は介在しますから、これをもってヒューマンライツ・ナウの意向の一端が窺えるとは言えそうですね。
合丼来来 @aidon_raiki 2016年9月7日
とりあえずFirst Starと(マニア9はHPを用意してないようなので)ギュット宛に、HRN @HRN_friends と伊藤和子 @KazukoIto_Law に対する厳重抗議と、場合によっては営業妨害に対する訴訟を行ってくれとメールしてみた。これくらいしか出来そうにないけど、打てる手は全部打つぞ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年9月7日
これ、懲戒請求事案じゃないの?
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年9月7日
ガチ成人のAV出演強要もなかったはずではないのに思いの外盛り上げられてなくてこんな無理筋に逃げるのは「ことはそう簡単な話じゃない色々が出てくる」かHRN系のお気に召すネタが思うように出なかったんでしょうかねえ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年9月7日
hakofuguf 当のAV女優側から反論されるなんて想定外だったんじゃないのかな
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2016年9月7日
昔、橋下徹弁護士がテレビの視聴者に懲戒請求を煽った事案があったけど、この児童ポルノ疑惑案件では誰も懲戒請求しないんだよな。AVファンって案外「俺AVファンってばれたら嫌だ」と引き篭もってるのかもね。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年9月7日
Goendama 福山雅治とか星野源みたいな有名人でもAVファン公言してるのにそれはないんじゃ?国民栄誉賞の松井秀喜もAVファン公言してたよね。SMAPの木村拓哉も結婚前はAVファン公言してて、あいだももがAV復帰したのはキムタクの影響とか言われてたよ。谷村新司も今は知らないが昔はAVコレクターだって公言してた。
くみちす @ahoaho1313 2016年9月7日
ネット上にも店舗にも実物がある流通してる「証拠が溢れている」状況で、本当に児童が出ているポルノがあるのなら、警察が動かないはずがないと思うのだが。その状況で警察が動かないのは警察が無能か癒着しているディストピアだ。もしそれが全部本当なら、審査機関がどうのとかいわずに警察の無能を問題視する社会運動が必要なレベルじゃないかな。まあ児童じゃないよっていうだけの話だと思うけど。
くみちす @ahoaho1313 2016年9月7日
メーカーは合理的判断として、児童なんて見つかれば即逮捕されて作品も全回収されるリスクある女優は使わないし、リスクなく使える幼く見える成人を使う。と思うのだがなあ。そういう意味で、実在児童をまもる「児童ポルノ法」は十分機能してると思う。児童の自撮りまで取り締まるほど、暴走してる感があるが。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年9月7日
一応公平を期すために書いておくけど、AV強要の被害者は実在するし、メーカー、製作会社、プロダクションと棲み分けをすることで、責任の所在がどこにあるか分かりにくくしているという問題もある。で、AV強要の被害者の一部は、藁をもすがる思いで伊藤弁護士にすがり付いている、という一面もあると思う。続きます。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年9月7日
で、そういう活動を見てたら「実際に(元)AV女優が救われてるんだから、伊藤弁護士の活動は間違ってない」っていう擁護の声も必ず上がると思うんだけど、それって例えば「右翼の褒め殺し街宣に迷惑しているので、暴力団に頼んで解決してもらった」というのも、同じロジックで正当化できるのか?私はできないと思うけどね。
くみちす @ahoaho1313 2016年9月7日
報告書18P「りさちゃんは139cmの小○生」報告書にすらこうかいてある  〉裏面には、「この作品には 18 歳未満の人物は一切出演しておりません」と記載されている。( 主演女優 大桃リサさんはwikipediaには1992年8月23日生まれ 24歳 2013年から活動されてるそうな。 これ単に、空気よめないバカか、あえて空気よめないふりして子供だ、子供に違いないって大騒ぎしてる策謀家だ。
えぬ @enu_ei 2016年9月7日
ヒューマン・ライツ・なおその基準は我々が決める
くみちす @ahoaho1313 2016年9月7日
報告書18P「りさちゃんは139cmの小○生」これが児童だと本当に思っているバカならしょうがない。バカでも誠実なら、全力で大桃リサさん探しだしてコンタクトしろよ。会って救ってやれよ。本気で思ってるならまずそれだろ。それをしない以上、当然の事ながらHRNとやらは、児童を救う気ゼロで合法の児童っぽいAVが嫌いで規制団体がほしいだけで、事実を捻じ曲げても世間を騒がせてたい卑怯者だと思います。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2016年9月7日
こいつらが子供の人権守る気がないのはわかってたが >照合・確認した出演者の氏名、年齢、住所がわかる ID を保管し、流通・販売・配信等関連業者に交付し 女性の人権も守る気がなかった、何なんだこの連中
アヒルおうじ@類似品にご注意! @ahiruouji 2016年9月7日
間違ってたらごめんやけど、調査した人たちのなかにアダルトビデオのヘビーユーザーがいないのでは? 児童ポルノも、AVへの強制出演も、それなりに存在すると予測できるし、撲滅しなければならないけど、どうにも悪手なんだよね。 店頭で売っているソフトなんて、ユーザーは自らでロマンをかき立てて、フィクションであることから目をつむろうとしていることがほとんどなのに!(自分比)
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2016年9月7日
USK_Sato 谷村新司は、AVよりも裏本コレクターとして有名だったかと。でもこれって都市伝説?
みほり@Mr.角刈りガンビー @Tooru_Mihori 2016年9月7日
実は人権保護団体が一番の差別団体だったというオチ。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年9月7日
下手すっと「お前は子供に見える、だからポルノだ」ってことになりかねない訳で、そうなったらそれってHRN自身がいじめに加担したのと同じじゃ?と。そこまで考えたとはとても思えないんだよなぁ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年9月7日
briareos これを言うと「17歳だがナイスバディだから成人と区別が付かないので児童ポルノではない」と言う主張も認めないとおかしくなる。児童の定義ってそういうもんじゃ無いでしょ
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年9月7日
続きです ”HRNは調査の際AVメーカーに、出演女優の年齢等を確認してなかったことが判明。弁護士の吉峯耕平氏が指摘するその問題点、その2。” http://togetter.com/li/1021494  ヒューマンライツナウが児童ポルノの嫌疑をかけたAVの出演女優は、24歳だったことが発覚しました。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年9月7日
Dam_midorikawa そこが最大の問題なんですよねぇ。児童ポルノを撲滅するはずが、そうじゃないどころか加担しかねない、しかも新たな人権侵害問題付きってことに。
アヒルおうじ@類似品にご注意! @ahiruouji 2016年9月7日
さすがに「見た目が児童でなければ、児童ポルノではない」とは言ってないと思うので、その点に関する批判はバカをさらしますよ。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2016年9月7日
「国際輿論」にそういうイメージを植え付けさせてしまえば、事実がどうかなんてどうだっていい。あとは社会学者みたいなのが「国際輿論がこう見ているから従え!」といって叱ってくれる、みたいな構造なのでしょう?
okoo @okoo20 2016年9月7日
本当に懲戒請求出そうかな?
@thtr_indian 2016年9月7日
ちょっと調べればわかる事なんだよなあ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年9月7日
[c3037440] 伊藤弁護士は「見た目が児童ではない児童ポルノをどんどん作りなさい」と児童虐待を促進する立場の人だったんだな
アラでだしをとった味噌汁 @gorilla_spider 2016年9月7日
「彼女たちはAV女優に根強い差別意識を持っている」という氏の感覚は、僕もずっと同じことを思っていた。自らの女性としての地位優越性の確認のためにHRNをやっているようにさえ見える。
MarkWater @MarkWater 2016年9月7日
児童ポルノ法の対象児童を13歳以下に引き下げれば問題はなくなる。
ashi_happon @ashi_happon 2016年9月7日
それは裏であって対偶ではない。
アヒルおうじ@類似品にご注意! @ahiruouji 2016年9月7日
[c3037440] 「見た目が児童なら児童ポルノ」の対偶は「児童ポルノでないなら見た目は児童ではない」ではないでしょうか。
さかも @nebusokuqchan 2016年9月7日
ahiruouji 命題がそれなら対偶はそれが正しいです。
熊野風。 @nobody2knows 2016年9月7日
自説に都合の良い意見を出してくれる医者を見つけるのに1年かかった、ってことだな…
@afro_pe 2016年9月7日
パッケージ詐欺を真に受けてるんだなこいつら。本当に店頭のパッケージだけで児童ポルノと判断したのなら大間抜けだし、それをわかった上で挙げてるのなら規制そのものが目的で子供のことなんて考えてもいないということになるね
アヒルおうじ@類似品にご注意! @ahiruouji 2016年9月7日
afro_pe 逆に言えば、見た目が大人っぽい児童がポルノ作品に出ることを見落としてしまう危険性もあるわけですよね。
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月7日
「見た目が児童っぽいから児童ポルノだ」の対偶は「児童ポルノでなければ見た目が児童っぽくない」です。関連コメントを削除して訂正します。
Lips🦀 @woody_gu3 2016年9月7日
多分あれなよなw 件の何作かの作品、実際に購入して見てた人も「すげー!マジモンの児童ものだぁ!ハァハァ!」なんて思って見てた奴、恐らく1人もいないよなw 「はいはいwまた成人小○生ねw」ぐらいの認識しか無いよなw
遮光昏人 @KREHITO 2016年9月7日
高校生なのに生徒が老けてるおっさんばっかじゃん!の女教師AVあるある
Masa Kid @kida_777 2016年9月7日
#HRN報告書 については思うところを連ツイしてみたけれど https://twitter.com/kida_777/status/773454641485012992 結局のところ、「(私たちが気に食わないから)ポルノ規制(禁止)すべき」の本音を、人権とか児童福祉とかのお題目でくるもうとするから筋立てに無理がでるんじゃないかしらと。
Masa Kid @kida_777 2016年9月7日
そして、その日付でHRN伊藤和子とPAPS宮本節子のコメントを無批判に掲載した読売新聞の連載企画「狙われる女性」はどれくらいバランスのいい記事をかけるのか、ちょっと注目していきたい。
やん @skd7 2016年9月7日
kida_777 そのタイトル、ウチのパクりかな?
オキシーラードール@GPお疲れさまでした @parrot297 2016年9月7日
ahiruouji AV会社ってその辺の身分証明とかきっちりしてるはずだが・・・昔は姉の運転免許使って未成年がAV出て事件になったりしたらしいけど
Masa Kid @kida_777 2016年9月7日
skd7 読売の記事のタイトルですか?
やん @skd7 2016年9月7日
kida_777 そやそや。児童ポルノに絡ませて。タイトルは「狙われる秋葉原」https://docs.com/maid-maido/9958
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016年9月7日
男優が粗チンだったら児童扱いになるって言うんですか!そうですか…
Lips🦀 @woody_gu3 2016年9月7日
https://twitter.com/katepanda2/status/772787237876490240 おい、皆! 伊藤弁護士及びHRNばっかり注目されてるが、こっちの太田啓子弁護士もやべぇぞ! dead or aliveのVR体験を「性暴力体験ゲーム」とかってデマ拡散してるぞ!この引用リツイート先のjoって奴が元々ウルトラ級の出羽の守&デマ製造アカウントなんだけど。
とぉちゃん@昼行灯 @slave_2_u 2016年9月7日
トレーシー・ローズの件はどうお考えなんでしょうかねぇ
鳳 明日香 @phenixsaber 2016年9月7日
太田啓子弁護士、今の政権に批判的スタンスという部分では同意しているけど、沖縄の件の警察の横暴なんか、30年以上も前から表現規制問題やオタクへの職質とかで現れているのに、それを知らないで今頃になって驚く間抜けだからな。ヘイトスピーチ規制に懸念を覚えていた理由の一つに、この警察に体質を知っているからだが、これを知らずにヘイトスピーチ規制に賛成している時点で、公権力批判弁護士としては致命的な欠点だろう。これを知っていれば安易なわいせつ規制は唱えないが唱えていることから、この欠点は致命的すぎるだろう。
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016年9月7日
児童に見えるポルノで欲情する奴は変態だ!ゆるさん!→児童に見える成人女性がセックスすることはゆるされない…ってことになっちゃいそうなんだが
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016年9月7日
大桃りさんはこいつらを訴えたほうがいいのでは
n-yoshi @laresjp 2016年9月7日
制作側に確認もせず、都合の良い結果だけを得ようとして失敗した、と。
鳳 明日香 @phenixsaber 2016年9月7日
shimesuhen 実際、韓国で大人っぽく見える児童は保護しないなんて判例も出ています。 韓国最高裁、「大人っぽい少女」を青少年保護の対象と認めず=韓国ネット「最高裁がこれだから国がこのざま」「老けて見える子はどうなるんだ?」 http://www.recordchina.co.jp/a149536.html
にこぱこ @nico_pako2 2016年9月7日
なんかすごい勘違いしてた。HRWとHRNって関係あるのかと思ってたら全く関係のない組織だったのね。ただのAVを捕まえて児童ポルノのレッテル張り糾弾したり米国務省の報告書を持ち出したりとあまりの活動のレベルの低さに違和感は覚えてたけど。いずれにしてもHRWはHRNの名称使用差し止めを求めたほうがいいんじゃない?
児斗玉文章 @kotodamaxxx1 2016年9月7日
子供っぽい外見の成人女性ってけっこうスポーツマンにモテるんだよね。20歳そこそこで早々と結婚しちゃうことも多い。さて、この場合、旦那さんは「子供っぽい外見の成人女性」に欲情しちゃったから結婚したわけだけどロ◯コンなの?
まっくろなねこ @blackcat009 2016年9月8日
「照合・確認した出演者の氏名、年齢、住所がわかる ID を保管し、流通・販売・配信等関連業者に交付し、警察等の照会にいつでも対応できる体制を確立すること」ってさ、自分たちが店頭回っても出演者の年齢とかわからないからお目当のブツにたどり着けなくて「ムキーっ!! アテクシにもわかるようにしなさいっ!」みたいな動機から来てるんじゃなかろうな?
Masa Kid @kida_777 2016年9月8日
ふと思ったんだが、「制服JK」の演出がNGだとしたら、「男優が学生服(のあきらかにおっさん)作品」も規制対象なのかしら?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年9月8日
騒動への対応として、DMMからの回答はこれ。所謂 #ジュニアアイドル ものは売る側も買う側もポルノとして消費していた訳だから、指摘されたら止めるしかないよな。将来、ステージママが子供に「人身売買」として訴えられれば良いさ>「DMM、18歳未満が出演するイメージビデオの取り扱いを全て停止」 https://t.co/9zstKKl20C
ES@toge専用 @hituji2222 2016年9月8日
DMMの声明で「これまでも、18歳未満が出演するAVは「一切取り扱っていなかった」ってあるのがもう……ビデオメーカーさんの件といい立派な営業妨害だよなコレ。
るちな♡ @ruttina 2016年9月8日
全くバカな話し。児童ポルノ愛好者は、写真壱枚でもそれがイケナイ奴か合法か直判るのに。児童ポルノに興味ない人が児童ポルノ狩をする為に判定したがっている。それをして誰が得するの?
いちや @uy2le2 2016年9月8日
DMMが報告書に取り上げられてた成人AVを削除したって本当なのか? 問題ないことが明らかな作品を消すんじゃDMMも人権侵害に加担してるようなもんだわ
オキシーラードール@GPお疲れさまでした @parrot297 2016年9月8日
uy2le2 DMMが消したのは18歳未満が被写体のイメージビデオです。https://dmm-corp.com/press/press-release/1168 きちんと確認せずただ怒りに任せた発言はHRNと何ら変わらないと思われますが
Sato @Osato_milk 2016年9月9日
報告書の中で「現在もDMMで流通している」と名指しされた成人女優出演の擬似ロリAVのうち、「りさちゃんは139cmの小○生」は、報告書が上がって間もなく削除された事が確認されています。ただし、ピンポイントの対応であり、その女優が出演している他作品は、小○生と同趣旨の作品も含めて残っています。
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016年9月9日
弱者救済の名のもとに外界から隔離され、管理運営される事になったAV女優たち、しかしそここそが後の水龍敬ランドなのである!
ラスティ・ネイル @lee_wen_xiu 2016年9月9日
伊藤和子先生はかつて「明らかな児童ポルノが野放しにされてる」と言ったけどその実態が疑似ロリAVだったとか、一年かけて「このロリはホンモノだ」「いや、AV女優だ」っていうAVの真贋談義でもしてたのか……AVマニアの童貞大学生じゃないんだからさぁ……
くみちす @ahoaho1313 2016年9月9日
HRN内の会議はどうたったか非常に興味がある。高確率で、「児童ではない擬似ロリであることは彼女らもわかっている」だからこそ穴だらけのタナー法使うし、刑事告訴もしない、児童ポルノの「疑い」という逃げ場のある文章。エロ撲滅という目的の為なら、こんな悪辣な手をやってやろう、このタイトルは目を引くぞ、などど手練手管を考えたんだろうか。俺には出来ない卑劣さだ。
mikunitmr @mikunitmr 2016年9月9日
児童が水着を着ていたら児童ポルノなんだろ、じゃあ学校での水泳の授業は一切禁止。 いや、児童が制服を着ていたら児童売春を意味するらしいから児童の外出は一切禁止。 これで問題は全て解決。
Takeshi Yamane @goose_ty 2016年9月9日
問題の条項、まるでAV女優さんをモノ扱いですよね。
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2016年9月10日
shimesuhen これって未成年にしか見えない女性は結婚するなといっているも同然ですからね。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年9月10日
”HRNが女優の年齢をメーカーに確認せずに、AVに児童ポルノの嫌疑をかけたのは名誉毀損。弁護士の吉峯耕平氏が指摘するその問題点、その3。” http://togetter.com/li/1022859
アヒルおうじ@類似品にご注意! @ahiruouji 2016年9月11日
mikunitmr たぶん、こういう意見がHRNを延命させているんだと思う。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年9月12日
今はもうマトモな市場には存在しないハズだが、昔あったガチの盗撮系ビデオだと、撮影者の素性の把握・特定は可能でも、被写体の素性の把握・特定はほぼ不可能だった。逆に、今現在女優・男優の名前が前面に出ているAV作品やIV作品に関しては被写体(出演者)の個人情報はメーカー側ないし出演俳優の管理事務所が管理しているので、HRNがちゃんと各メーカーなり事務所なりに問い合わせれば、タナー法なんて使う必要もなく、被写体の当時の年齢は確認できたハズなんだよな。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年9月12日
最終回をまとめました。”結局、HRNの児童ポルノ調査報告書は滅茶苦茶で、FAQもいい加減だった。弁護士の吉峯耕平氏が指摘するその問題点、その4。” http://togetter.com/li/1023447
pogemutaBN @pogemutaBN 2016年9月12日
個人情報と紐付けられたIDをばらまき警察の照会に備えるっていうのを個人情報そのものをばらまくのとを同一視してるのは筋悪じゃないのん。事務所と警察がバラさなければ、せいぜい「この熟女AVに出てる女優とこのロリものAVに出てる女優は同一人物だ」ってわかるぐらいじゃないのん
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年9月12日
HRNに協力、関係している人物の勤務先氏名住所生年月日などの個人情報を全てオープンにしなきゃ!
黒山 @ku6yama 2016年9月12日
これ見た目が児童っぽい人は成人でも性産業に関わってはいけないという不自由な状況を作り出してないか?児童っぽいてのもわけわかんないんだけども
思想館 @shisokan 2016年9月12日
母による子の連れ去りを擁護して、共同親権叩きしてきた伊藤和子が、児童の権利が侵害されてるとか何かのギャグか?母親による子供の連れ去りで、児童の権利侵害を全く無視して母親による誘拐を擁護してたのに?
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2016年9月13日
目的の優先度がロリコン&AV嬢撲殺>児童保護になってるの最高にクールだし大学出たであろう人間が可ももらえないようなガバガバレポート提出してるの最高に頭痛い
むっしゅ @shohojin 2016年9月16日
この論争を見ていたら、TLがポルノポルノという連呼で一杯になり、AVのパッケージの画像が張られたりしていて、悪いが論争している双方とも頭おかしく見える。
片岡健@発売中「平成監獄面会記 重大殺人犯7人と1人のリアル」 @ken_kataoka 2017年1月22日
たしかに警察があからさまな児童ポルノを野放しにしているような印象はないな。ソープは野放しというか、お目こぼしにしているけど。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017年1月22日
どうしてこう、声のデカい有害な馬鹿ってのは青天井で愚かさを積み上げるんだろうなあ
3.12はエロアカウント化【てづくり村部長の個人垢・政治垢】 @tezukuri_buchou 2017年5月12日
伊藤和子弁護士は、自分の理想郷達成のためだけに弁護士資格を使っている。弱者や人権を守る立場から被告人に寄り添う弁護士ではないのは明白です。それは弁護士資格をもつ者としていかがなものでしょうか。その一方的な活動の方向性は、日本国憲法に規定された公共の福祉をも無視したものであり、懲戒請求していただきたいほどです。
仙童孝義@2019冬丙丙丁 @sendoutakayoshi 2017年6月22日
コメント欄が本番。タグロックされているけど。
Hoehoe @baisetusai 2018年2月9日
ひでは児童ポルノだった…?