HRN(ヒューマンライツ・ナウ)の狙いはDMMと流通規制だった!二次ロリをも規制に導く恐るべき手法とは

まとめました。
45
okumuraosaka @okumuraosaka

児童ポルノの着エロは確かに売られてるのに、どうして児童ポルノでないのをやり玉に挙げてしまうのかが疑問だ 児童ポルノの判定方法とかわかんないのかな。法文通りだけどな

2016-09-07 17:30:11
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

法文がわからないのではなく、わざとこういうロリ系アダルトビデオをやり玉に挙げたと僕は予想します。

2016-09-07 17:37:59
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@terrakei07 伊藤弁護士は、HRNが槍玉に挙げたAV女優が成人だったという、こちらの指摘と質問に答えず、こんなツイートをしているので、今回の報告書のデマはほぼ確信犯でしょう。twitter.com/KazukoIto_Law/…

2016-09-07 17:41:16
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

「実際の児童性は問わない(≒ロリ系はおしなべてアウトにしたい」っていう目標達成のために一芝居打った可能性を考えているんです。 twitter.com/tk_takamura/st…

2016-09-07 17:45:31
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@terrakei07 当たりです。事実、HRNの児ポ調査報告書の提言には、実在性を問わず未成年物は一切禁止しろという要求が書いてます。HRNは本物の児童ポルノだけでなく、グレーゾーンやフィクションのロリ系を全てOUTにするよう求めています。

2016-09-07 17:49:15
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

「実際の児童性は問わない」とかいう本来の児童ポルノ撲滅とは全く目的の異なるパワーワード

2016-09-09 17:35:10
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@terrakei07 hrn.or.jp/wpHN/wp-conten… HRNの報告書P54の提言のところに、出演者の年齢を問わず、児童と大人が性交渉をする作品や、 服装や所持品、場面 設定等から児童ポルノであることを連想させる作品は、全て禁止にせよと書いています。

2016-09-07 17:57:35
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@terrakei07 HRNと業界団体との交渉にライトハウスが同席していたり、児ポ問題の報告の記者会見の席で、PAPSの幹部が会見席上にいたので、HRNとPAPS、ライトハウスはほぼ同一とみていいでしょう。時機にここにECPATも乗ってくるのは確実かと。

2016-09-07 17:59:47
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@terrakei07 彼らの本命は恐らくDMMだろうと考えます。もしDMMがHRNの要求を呑み、彼らの要求する自主規制ラインを引けば、それがそのままエロゲやCG集などの二次元にも適用される可能性が見えてくるからです。児ポ法で規制が困難なら流通を攻め様という狙いかと。

2016-09-07 18:02:35
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

HRNのフェイスブック見たら、面子が役満でしたわ。facebook.com/HumanRightsNow… 藤原志帆子氏(ライトハウス代表)、宮本節子氏(PAPS(ポルノ被害と聖暴力を考える会)世話人)、角田由紀子氏(APP研・弁護士)だもの。HRNが表現規制派になったのも道理。

2016-09-07 19:10:28
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

ヒューマンライツ・ナウ(HRN)報告書53頁を要約すると、「AV等に出演するなら、氏名、年齢、住所等の個人情報が問屋、販売店や配信業者にバラまかれることを覚悟しろ」ということですね。出演者のプライバシー権という人権には無関心。 twitter.com/kanameyukiko/s…

2016-09-08 12:58:36
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

@otakulawyer ここを読むと、伊藤和子弁護士達の本音としては、AV等のアダルトメディアそれ自体を撲滅すべきと考えているようにしか思えない。AV女優や関係者の自己決定権、表現の自由、プライバシー権、職業選択の自由等に対する配慮はないように思える。

2016-09-08 13:03:31
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

DMMが児ポ(二次元含む)の広告規制のアフィ用ガイドラインを新設。dmm.com/rule/=/categor… "児童ポルノに該当するような表現、コンテンツ、商品の紹介、リンクテキストは一切を禁止とさせていただきます。またそれに類する内容、連想させる表現などもご遠慮ください。"

2016-09-09 17:23:36
F(えふ) @F_TSF

DMMに関して、HRNの伊藤和子弁護士の意見はかなり効いたらしく、男子校生が魔法少女になるTS魔法少女ひろみも、絵柄の傾向から児童ポルノコンテンツに相当するとして、宣伝対象から除外されるらしいです。 pic.twitter.com/He6lfNSmD6

2016-09-08 21:26:37
拡大
F(えふ) @F_TSF

TS魔法少女ひろみに関して、いわゆる学園もののR-18コンテンツであって、ロリものではないのに、「ロリ系の絵柄」だというだけで、DMMが「見た目が児童ポルノを連想させる」のでNGと判断するのなら、「ロリ系の絵柄」のR-18コンテンツは全てNGみたいな状況にもなりかねんっていう

2016-09-09 15:37:19
F(えふ) @F_TSF

DMMの「見た目が児童ポルノを連想させるため」という理由で、アフィリエイトサイトから当該作品を排除していく今回の行為は、創作者側である同人サークルとしては気づけないという点で、非常に邪悪な手法だと思う。 twitter.com/F_TSF/status/7…

2016-09-09 21:21:11
F(えふ) @F_TSF

DMMの規約、2012年の規約変更の時点で「学年を示すゼッケン付きスク水」などを作中で描写することが禁止されたのだけれど、先月の規約改定及び直近の通達によって「スク水のようなロリっぽい格好」を表紙やサンプルに載せると、アフィ広告やDMMの自社広告に載せて貰えなくなったという話。

2016-09-09 18:39:23
ヒロ @UserYas

多くの人があの報告書に対して、怒りや疑義を呈してるのにも関わらず、DMMやIPPAといった所は、直ぐに降参、丸呑み声明文を出したのを見て、前のGMOのフィギュアの時も思ったが、表現の自由で飯を食ってる所が、いち早く、表現の自由に背を向けてどうするんだと思う。

2016-09-09 22:24:31
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@terrakei07 伊藤弁護士はAV強要事件を利権化することに必死です。政界への根回しも相当やってるようです。twitter.com/KazukoIto_Law/… 来る9月12日での男女共同参画計画・女性に対する暴力に関する専門調査会で、AV強要事件の事が取り上げられるそうです。

2016-09-08 23:15:02
Kazuko Ito 伊藤和子 クラウドファンディング実施中 性被害が救われる刑法改正へ @KazukoIto_Law

内閣府の来年度予算概算要求、優先枠としてAV出演強要被害への対応について要望を出していただきました。ご尽力いただいた政府関係者、議員の方に心よりお礼申し上げます。結果は年末頃とのことですので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。cao.go.jp/yosan/soshiki/…

2016-09-08 20:04:55
川奈まり子👻怪談👻奇譚🌹 @MarikoKawana

そのうち、BL作家ならいいだろ・萌え画作家なら〃。官能小説家なら〃、オタクっぽい人なら〃となり、内閣府の意向に合わない作家なら、アーティストなら、ジャーナリストなら…、一般人でも合わない人は全員監視下に置いて当然、となるかも。 twitter.com/MachaFujita_/s…

2016-09-08 22:12:23
YESCER@六四天安門事件(実験中) @SHIPKNOCK

@MarikoKawana え?HRNではなく、内閣府の話なんですか?不平不満の矛先をふわっとさせてるとぬるっとまたいろいろ規制がきちゃいますよ。

2016-09-09 18:56:57
川奈まり子👻怪談👻奇譚🌹 @MarikoKawana

@SHIPKNOCK 12日に内閣府の男女共同参画会議・女性に対する暴力に関する専門調査会(第83回)が開かれ、そこで児ポとAVの問題が話し合われ、実態などの報告があり、その結果が今後の国会に掛けられて法規制が行われ、来年の国連の定例調査で指弾されて、五輪に向けて…っていう流れ。

2016-09-09 19:41:14
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

さて、年齢確認については、山口先生が指摘するように、検討の余地があると思います。 しかし、普通に考えれば、製造段階できちんと確認しようね(書類保存義務とかどうしましょう)という話にしかなりようがありません。 twitter.com/otakulawyer/st…

2016-09-07 02:24:22
残りを読む(3)

コメント

‍死神ヘイホー @deathshyguy 2016年9月11日
もういっそ性産業をライセンス化して更新制の資格がないとAVに出演できないようにすれば?
0
@izanamu 2016年9月11日
deathshyguy そうなると既存の既得権益問題と同じく、AV嬢になるためにはデビュー前から両親共々に管轄官庁と役人や族議員に根回しを怠り無く、それを円滑に行うためには裕福な家庭出身で最低でも国立大卒で2~3の資格保有者でなければ…って、あれ?それってナイスアイデアかも…?!
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年9月11日
児童ポルノには2種類ある、『絶対的児童ポルノ』と『相対的児童ポルノ』だ! たぶん。
4
夢乃 @iamdreamers 2016年9月11日
DMMの件は、「弁護士が法律に依らず、感情で合法商品の規制をかけることができる」という悪い前例になるんじゃないかと思う。 .
30
斉御司 @saionji1942 2016年9月11日
「出演者の年齢を問わず、児童と大人が性交渉をする作品や、 服装や所持品、場面設定等から児童ポルノであることを連想させる作品は、全て禁止にせよ」って確かに書いてある。もはや狂気の域だ。設定と現実の違いが分からないのだろうか。
13
Hoehoe @baisetusai 2016年9月11日
艦これ提督よ!起て!圧制者の汚れた血で大地を染める時が来た!
8
丁稚 @cosmatedechi 2016年9月11日
『自主規制の強化』~規制派にとって今回の様なケースが一番《己の手を汚さず&早く理想を実現できる》のです。実はかの『非実在青少年』問題の時も「民間団体の協力=圧力を得て『自主的に』改善させる」手段をとろうとしてましたし(と誰かが話してたw)◆丁
1
丁稚 @cosmatedechi 2016年9月11日
(続き)流通・制作側が『自主的に』行えば人権団体も役所も「『自主的に』やったんだから、文句があるならウチらでなくあちらへどうぞ」と批判の矛先から逃げられます。しかも自分達からすれば「我々の活動結果が~」とお手柄にもできますし◆丁
1
なすひこ @nasuhiko_ 2016年9月11日
見た目がロリっぽければアウトなら、ほしのあきや小倉優子のご主人はドンアウトだな(´・ω・`)
6
なすひこ @nasuhiko_ 2016年9月11日
確かに我が国にも問題点やら素地はあるのよ。欧米人に比べて幼く見えるうえに「可愛いは正義」が蔓延しちゃって外見や立ち居振る舞いまで幼い感じにする女性多いし。(理由はさておき)女学生の買春や下手すると小学生のエロティクな動画販売してるのも言い逃れできない事実。
0
なすひこ @nasuhiko_ 2016年9月11日
とは言え「絵」、それも非リアルな萌え絵を規制するのは無理筋だろ(;´Д`)。保護されるべき法益が思いつかない。表現の自由との間で物議をかもした反ヘイト法だってヘイトされる人の人権保護目的でしょ?「絵」に人権はないよ?
1
なすひこ @nasuhiko_ 2016年9月11日
「それを見て不快になる人の人権が-」はゾーニングで対処しろよ。一律規制すべきものじゃないだろ(´・ω・`)
1
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年9月11日
例の報告書でどう見ても小学生に見えないコスプレAV嬢を児ポ扱いするような基準で2次元判定されても信用なんか全く出来ないわ、下手すりゃ熟女もな漫画ですら「絵柄がロリに見える」 とか難癖つけられかねないもん
0
富 ユタカ @lkj777 2016年9月11日
cosmatedechi HPに自分たちでお手柄を吹聴しておいて自分たちは関係ないとか言えないと思う。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年9月12日
「自分が気にいらないから」で物事押し通すのはヘイトスピーチ対策に真っ向からケンカ売ってますですね。
0
ぶにゅ🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 2016年9月12日
今どきのAVは基本的に全部違法な内容なので、現実的ではないにせよ圧力かけたらまとめて潰せるし、 DMMも強気に出られなくて今は様子見といったところかと。
1
kotobukiya @kotobukiya01 2016年9月12日
『インベスターZ』でDMMを取り上げた三田紀房氏に再度の取材を要請したい。賛否はあれど海賊版の撲滅に実績を上げていたDMMの法務部が「法の運用を個人の嗜好で左右する」行為に帰順するなら、クリエイターに対する裏切り以上の事態を引き起こす。
0
翔陣 @syouzin 2016年9月12日
最終的には規制監視団体の設立とそこからへの上納金かな?
0
翔陣 @syouzin 2016年9月12日
これで幸せになるのが規制推進派だけで本来助けるべき児童が全く助からないのがなんとも
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年9月12日
初めから狙いが分かったね。利権に食いつくことが。
0
Masa Kid @kida_777 2016年9月12日
HRNと伊藤和子弁護士は、少なくともここに挙げられているような懸念に対して誠実に回答する義務があるのではないか。そうでないと、マッチポンプの「ポルノ規制利権屋」との批判は免れまい。
5
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年9月16日
確かにこの報告書を見る限り、HRNがストーリーや演技規制を求めているのは確かみたい。ただ条項の多くは実際の未成年の出演を防止するものなので、手段として不適当なので切り分けて欲しい、と訴えるしかないと思う。利権陰謀論や、人や団体自体を恨むような言説は不毛なだけ。
2
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年9月16日
こんな扇情的なタイトルを付けるのは変。本物のスナッフ・フィルムのなくす運動にGTA規制を訴える条項が混じっていたとして、それを「GTA規制が狙いだった」とは言わない。ちゃんと切り分けを訴えることが大事。
2
なにがし @naonanigashi 2016年12月21日
その「切り分け」に対して、HRNはじめ、ある程度長期間活動しているはずの人権団体自体がはなから無頓着、あるいは、これだけ指摘されていることにまっとうな回答をしないのだから、自分たちの言動の危険性を理解していないことや、組織の存在理由を訝しがられ続けるのは当然の帰結でしょう。
0
なにがし @naonanigashi 2016年12月21日
つか、普通に考えたら「本物のスナッフ・フィルムのなくす運動にGTA規制を訴える条項が混じって」いるようなこと自体が問題の提案能力を疑われる事態で、昨日今日はじまった話でもない、数十年鼻で笑われながら続けられてる難癖なのに、方方で否定されてる影響論やらぶんまわすのさえやめないってもう宗教か確信犯のどっちかでしょうよ。
0
ブルーノ飯 @g_g_g_hh 2017年12月26日
AV強要にしてもDMMを始めとしたブラットフォームの過大な搾取の為 プラットフォーム規制に反対するのは自分の首を自分で締めるようなもの フラットフォームが正常化すればクリエーターの報酬は数倍以上になる これが解らない二次表現者はアホ
2