【ママあるある】子供「お弁当の唐揚げが今までで一番美味しかった!」それを聞いて母が切なくなった理由

確かに美味しいんですよねぇ…
43
平田博信 @hirata_hironobu

朝から妻に「ちょっと切ない話があるの。」と言われてドキドキしました。 次男がお弁当の唐揚げが今までで一番美味しかったと言ってくれたのだけれど、初めて手抜きをして冷凍食品の唐揚げを使ったとのことです。

2016-10-06 13:38:29

あっ…これは切ない…

丸橋ゆうじ @margentina1986

@hirata_hironobu 冷凍食品の唐揚げってメッチャ美味いですからね。僕も学生時代一番好きな弁当のおかずは「のり巻きチキン」という冷凍食品でした…(笑)

2016-10-06 13:59:13
平田博信 @hirata_hironobu

@margentina1986 あなどれないですね、冷凍食品!僕はチャーハンがお気に入りです。

2016-10-06 15:42:38
平田博信 @hirata_hironobu

@KluiverterS 愛の味覚を感じる感性が早く育つといいのですが。笑

2016-10-06 15:41:27
n o n c h a n @nonchan_pdx

インスタント味噌汁を出して「今日の味噌汁はおいしい」と言われたことがあります(泣)>RT

2016-10-06 15:17:11

最近の冷凍食品は侮れないから…

リュート @lute0829

最近の冷凍食品はマジですごいぞ

2016-10-06 15:28:01
只のかぁる @kamisironire

冷凍食品美味しいからね、しょうがないねw

2016-10-06 14:37:20
カツヲ @RX78_01

最近の冷凍食品のクオリティ馬鹿みたいに上がってるからな 普通に作るよりうまくてもしょうがないかもしれない

2016-10-06 14:55:57
めばちこさりぃ @bacchikoooi

わかる…お弁当の唐揚げだけは冷凍食品には勝てない……

2016-10-06 14:30:03
ニーソムリエ @kneesommelier

手作りから揚げは冷めると美味しくないからお弁当は冷凍から揚げが有能

2016-10-06 14:55:57
目黒 @nokolover

凄くわかる。唐揚げって揚げたての時どんなに美味しく出来ててもいざお弁当に包んでさめてから食べるとモサモサして美味しくなくなっちゃうよね。その点冷凍食品の唐揚げは冷めてもやわらかいし全然モサらないんだよ。あれを普通のご家庭でやるのは至難の業だと思う。素直に冷食でいいんじゃないかな…

2016-10-06 14:22:31
といそ @toisotoiso

RT>あるある 冷凍食品の唐揚げが超うまい!って親子して言うから、運動会のお弁当の唐揚げも 冷凍食品でいいか!!って喜んでたら、「それはヤダ!!」って合唱された 何でやねん!!!

2016-10-06 15:25:34
神也 @kamiyaxxxx

確かに冷凍食品は美味しい。 でもやっぱり食べ慣れた味に戻ってくるものだよ…! 良さがまた違うしね。

2016-10-06 14:29:48
こり @16chinana5

優しさは時に刃物となる

2016-10-06 14:32:20

コメント

高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年10月6日
これからはどんどん冷食をつかって楽しましょう
37
SAKURA87@多摩丁督🌸 @Sakura87_net 2016年10月6日
そら物売るレベルだからな。アマがプロに勝てるなんてそうないで。
39
sk @sk_exe 2016年10月6日
何だか無性に唐揚げを食べたくなってきた。
3
きりみ @hidepone 2016年10月6日
普通できたてがなんでも美味しいけど 冷凍食品やレトルトは時間がたっても美味しいようにできてるからしょうがないっちゃしょうがない気がする…
36
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年10月6日
そら冷食は何人ものプロが時間と情熱をかけて開発してるんだから、素人の味じゃなかなか太刀打ちできないよな。
24
I-zy @digitaleazy 2016年10月6日
そもそも子供なんてカップラーメンをご馳走と認識するような人種だからね
14
ゆゆ @yuyu_news 2016年10月6日
普通の人は出来立てがおいしいように料理するけど、冷食作ってるひとは解凍された後の状態を焦点にして作ってるんだから、当然ものが違うよね…。
8
inu @inu1122 2016年10月6日
冷えた弁当を食べることを想定して何年も研究して味付けしてるわけだから、素人が勝てるわけないんだよね。
35
はくはく @F_hkhk 2016年10月6日
ちょうどいい時間を計算されて作られてるからむずかしいとおもうよ、プロが全力出してやってるから
5
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年10月6日
冷凍食品が美味しいのは企業努力もあるけど味付けが濃いめなんじゃなかろうか。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月6日
手を抜けるところは抜きましょう。 手をかけなきゃいけないときに余力を残しておくために
38
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月6日
恋しさと せつなさと 糸井重さと
7
みなせ ★ かばやき蓄養なう @Ton_beri 2016年10月6日
お弁当には奥様方のプライドがかかっているけど、冷凍食品には社員の生活が掛かってるからなぁ。冷凍から揚げが売れないと、自分と嫁さんと子供が食べていけなくなっちゃう
32
みなせ ★ かばやき蓄養なう @Ton_beri 2016年10月6日
冷凍食品は、開発に、ざっくり技術者10人が半年、掛かりきりになる。 一人一月70万掛かるとすると、開発に4200万円かかるのね。そりゃ早々勝てない。
17
name @unagi_anago 2016年10月6日
そら、企業が全力を挙げて開発してる味にかなうかいな
2
エビゾメ @ABzome 2016年10月6日
子供は残酷くらいで済むけどこれ夫婦間でやるとみるみるうちに好感度下がるので料理つくる相手いる方は気をつけてくださいね。
6
エビゾメ @ABzome 2016年10月6日
ピカソが5分かけて描いた絵の価値の話に近いかしら。お母さんはそれまでの個人の料理技術だけど、冷凍食品は大衆に好かれるための数十年の研究成果が常に最新のアップデートで蓄積されているんだ。そうそう勝てるもんじゃない。
11
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月6日
お母さんが手作り唐揚げを「揚げたてよりも冷めた時を見据えて作る」ってのも何か違う気がするから、それでいいんだよ…
11
レンチ @renncheruto 2016年10月6日
そら、プロがそれ用に作ったのがウマいわにゃ(作りたてバイアスとれていてる素人料理である。
2
まっつん @mazdadesu 2016年10月6日
自分の子供時代の80年台から冷凍食品はある。万人規模の注力の結晶だからうまいのは仕方がない
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年10月6日
冷めた状態で食べる事を考慮せず、基本は作ってすぐないし温めなおして食べる事を想定した手作りの料理と、冷めても美味しく食べられるように研究開発された既製食品を比べる必要はないんよね。気にしない気にしない。
4
tarako @AodamaSuika 2016年10月6日
味の素のからあげとか冷めてもやわらかくて美味しいよね……いやでも、夕食時の揚げ立てあつあつの食べるならお母さんのが一番美味しいから!
18
hogefoo @hogefoofoo 2016年10月6日
子供のことを思って作って、子供がおいしいって言ってくれてるんだからそれでいいんだよ。
5
ike🇯🇵←シャー🌱←شاكر @shin_2828 2016年10月6日
毎朝お弁当を作るありがたさといったら…! 自信を持って私が作ったって言って良いんだよ
6
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年10月6日
いやさ、子供にとっちゃ「お母さんのお弁当」なんだからそりゃ美味しいよ。プロが冷めても美味しいように作ってるその上で「お母さんのお弁当」なんだからそりゃ無敵だよ。勝てるものないよ
17
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年10月6日
ちなみに我が母の唐揚げは揚げたてなのにパッサパサで肉汁がなく微妙な味だったが、それでも母親の料理ってなんか謎の補正で無性に食べたくなる時があるよね。
11
ぐるり @gururi 2016年10月6日
「エバラさんの黄金のたれ使ってます」って貼りだしてる焼肉屋の話を思い出した(・ω・)
1
bun🍃 @bun3559 2016年10月6日
パクツイやめてほしいわ。このネタなんど見たことか。・・・えっ、世の中のママたち、みんなこういう目に遭ってるの・・・?(涙)
1
neologcutter @neologcuter 2016年10月6日
ここで挫けるようでは甘い。冷食に少し手を加え、さも手作りのように見せかけてこそ大人である。それを手作りと称して儲けてるわけじゃないからこのくらいは許されるはずだ。
3
かめあたま さおたろう @yamasan73 2016年10月6日
冷食でも、ちゃんといい子に育つから安心して。
12
イグナチオ @7oolong 2016年10月6日
子供にもわかる味というだけ
1
リュウ @rt1126 2016年10月7日
この冷食 整形肉だったような 子供が喜びそうな味だよ 唐揚げならやっぱ味の素ねw
0
シンヴァルー @vashurad 2016年10月7日
コメントがあまりに冷静で理知的なツッコミばかりで、驚いたw 冷凍食品会社ってスゲーな・・・。
5
LCO @f_lco 2016年10月7日
「常温環境で数時間経っても美味しい」なんてもの一般人が調理で追求すると手間で死ぬからな・・・・ 対抗しても仕方ないものは早々に諦めて、素直にコッチの領域(出来立てを、家族と顔合わせて一緒に食う)で勝負すべき
3
超肉級 @muguzuhycahi 2016年10月7日
子供の頃、お弁当のおかずで一番好きだったのが「イシイのバンバーグ」だったけど子供としては、それをお母さんが温めて切ってお弁当箱に入れた時点で「レトルトもの」じゃなく「お母さんのお弁当」になってたからなぁ。冷凍ものを褒めたんじゃなくて、「作り方を変えたお母さんの料理」を褒めたんだと思ってくれれば
10
ケイ @qquq3gf9k 2016年10月7日
冷凍食品って美味い味だけど好きな味じゃないんだよな。
0
※名前を表示できません @ScreamIcecream7 2016年10月7日
自分好みの味が作れるなら手作りしたほうがいいし 冷凍に負けるならどんどん冷凍使ったらいいよ 手作りして美味しくない人はだいたい最初に肉を漬け込んでなかったりするしね 漬け込む汁を色々工夫したらいろんな風味のやつ作れたりするけど
2
※名前を表示できません @ScreamIcecream7 2016年10月7日
というかそもそも冷凍食品がここまで発達した原因となったのが冷凍コロッケだったり 昔は芋をふかして潰して挽肉入れたりものすごい手間がかかったおかずだったんだけどね 味にこだわる人は今でもそうやって作ってるだろうけどたいがいがもう冷凍にとって変わられたわけだし 何もおかしい事じゃないと思う
2
nekotama @nukotama001 2016年10月7日
冷食って、下手をすると美味しさをデータに基づいて再現して、それを低温で保存して維持するからな。でも食って、科学だけでつくるわけじゃない。
2
関屋 @Seki_yuki 2016年10月7日
おいしいよね、海苔巻きチキン……
9
ぷー @Besessenheit916 2016年10月7日
俺も小さい時に友達に言われたなぁ。肉巻きポテトをあげたら、もぐもぐしながら、「こんな料理作れるなんてお母さん料理上手だね!!!!」って真顔で。それを伝えたら母は大笑いしてたけど、人によっては凹むよねぇ。
1
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2016年10月7日
これはコンビニ弁当や総菜屋の総菜にも当て嵌ります。
1
OTE @sougetuOte 2016年10月7日
うちの唐揚げは冷めても冷凍より美味しいぜ(ドヤ顔) ま、独身だけどな!
2
BIRD @BIRD_448 2016年10月7日
冷食禁止じゃない幼稚園でよかった。なお、みそ、しょうゆ、コンニャク、豆腐も加工食品分類なので気分の問題である。
3
a.fox @yomi10111_a 2016年10月7日
母親に「メシマズだ」と遠まわしに訴えた息子の言葉は伝わらないのであった
2
真弥 @mayaarisaki 2016年10月7日
親の料理が特徴的なので、間違えたことはないけど冷凍食品はなかなか行ける
1
見る専 @mirusen2222 2016年10月7日
パリパリポテトが一番好きだった
1
まさご叔父さん @masago53 2016年10月7日
手を抜くところは抜きましょう、本当に必要な所に十分な愛を注げるように
2
wine @wine9para 2016年10月7日
スーパーで売ってる3食入り生焼きそば添付の粉ソースが、お袋の味付けより美味かったのを思い出した。30年ほど昔の話。
1
リュウ @rt1126 2016年10月7日
プロよりおいしけりゃ自分みたいな仕事は必要ないわけで でも家での安心できる味ってあると思うし 自分も家の食事は美味しくいただいてます 作ってもらえることの有り難さ
2
はらしとと @jonchama 2016年10月7日
「焼きそばとカップ焼きそばが違う食べ物であるように、唐揚げと冷凍の唐揚げとまた違う食べ物なのである。」 日鮮加ト吉(1010~)
2
なみへい @namihei_twit 2016年10月7日
「自分が作った(用意して渡した)弁当」を美味しいと言ってくれたことを、素直に喜びましょうや。
2
Oddball @0ddbaII 2016年10月7日
元々冷めても別物として美味しい物、と言うのは味が濃くて脂肪分たっぷりなものが多い。家庭料理だとどうしても苦手な分野になるね。からあげでもまだ下味、スパイス、ハーブが売り物と比べると足りないと思う。
1
霧😷💭 @doppel1004 2016年10月7日
手間暇かけることだけが愛情とは限らないよね。時には冷食を活用したりして、冷めても美味しいお弁当に仕上げることだって愛情のひとつの形だと思う(海苔巻きチキン美味しいよね)
6
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2016年10月7日
何だかんだ言って極めてしまう日本人の職人芸精神ほんとすこ(何か違う
1
WGFC-はいご @mikechi3 2016年10月7日
母ちゃん「ごめんね、今まで黙ってたけどあの唐揚げの材料は、実は」その刹那、母ちゃんは吹き矢を受け突如倒れる。母ちゃん「(声が出ず口パクパク)」俺「母ちゃん!ちくしょう、闇唐揚げ団の奴らめ、この仇はきっと」こうして俺は改造人間となって戦った(書き始めたがすぐ飽きた小学生の原作風)
1
koh @koh37151579 2016年10月7日
揚げ物って食べられるように作るだけならできるけど 美味しく作ろうとするとハードル高い気がする
1
ジョエーウ @joejoeu 2016年10月7日
しかし手作り料理と「愛」のセットって、結構な偏見じゃねえか?
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年10月7日
基本温かい状態で作る料理は「冷めたら味が薄く感じる」から弁当用は濃い味で作る必要があるし、 そら、大金かけて複数の研究者が「冷めた状態でも美味い物」を作って売ってる訳だしね
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年10月7日
市販のだと隠し味にガーリックが入ってるので問答無用で美味しかったなあ…
1
のりしあん @noricyan2 2016年10月7日
スーパーで売られてるのは、水気切ってパックに入ったぱっさぱさの肉だしな。
1
Daiji @Daiji75 2016年10月7日
冷凍食品とかレトルトとかは、昔は嘲笑の対象だったのだけど。食品加工技術の日進月歩はエライもんだ
1