10周年のSPコンテンツ!
131
鞠 ようこ(ライター) @mar_cat14

三重南部在住のライター。三重や和歌山の記事をよく書いています。写真撮影もします。’17年秋に脳腫瘍(神経膠腫 G3)発覚。手術等を経て経過観察→再発疑いで化学療法再開(’19/10〜)。2人の娘(7歳/4歳)の母。夏菜子推しのモノノフ。ももクロにインタビューするのが夢。お仕事のご相談はDMもしくはブログからどうぞ。

https://t.co/k7XuySPqlh
鞠 ようこ(ライター) @mar_cat14
長女が「買ったのじゃなくてお母さんが揚げた唐揚げをお弁当に入れて!その方が心がこもってるから」と言いました。その考えは将来、長女自身を苦しめることになる可能性があると思います。その呪縛から長女を解放すべく、決死の覚悟で冷凍の唐揚げを買って参りました。
鞠 ようこ(ライター) @mar_cat14
しょうもない手抜き家事ツイがバズってしまったので、ずっとやってみたかった「宣伝」します!! わたしはライターです!知人のメディア「ミチイロ」でももクロについて熱く語ってるので読んでってください! michiiro.com/column/522/
湾 岸之丞 @x9ksd
@mar_cat14 冷凍食品の正しい使い方はこちらです。
卯岡若菜🍀🐻書く人 @yotsubakuma
@mar_cat14 心を込めてお弁当箱に詰めましょう…!
鞠 ようこ(ライター) @mar_cat14
@yotsubakuma あと、めちゃくちゃ心を込めてレンジのボタンを押しますw
あやめ @okmtaym
@mar_cat14 私、先日心を込めて冷凍ロールキャベツを温めました😊 心を込めてお弁当箱に詰めましょう✨
鞠 ようこ(ライター) @mar_cat14
@okmtaym めちゃくちゃ心を込めて詰める予定です👍✨
hina-sou @sanngo76
@mar_cat14 全て手作りでも、全て冷食でも、お弁当を作る母の気持ちは、「これでもか!」というほど、こもっています。 全て手作りでなければ!という呪縛は不要だと、私は思っています。
道草くまこ@NoTokyoOlympic @michikusakumako
@mar_cat14 @contrail0128 早起きして弁当を作るだけで力尽きてしまい、肝心の大会に足を運ばなかったことを激しく後悔しているので、愛情の配分は大事。
jumpingquickfox @jumpingquickfox
@mar_cat14 失礼します。思わず深くうなづいてしまいました。妙な呪いに囚われるあまり他の大切なものをうっかり疎かにしないようにバランスよく軽やかに生きたいものですね
笑顔で決めろ @Smilebomber461
@mar_cat14 冷凍食品は食品会社の人が試行錯誤して心を込めて開発されてまして、心を込めて製造され品質管理されてまして、心を込めて小売業の方が販売されてまして、そしてそれに対する対価を心を込めてお支払して購入しています。
sin @sin72893396
@Smilebomber461 @mar_cat14 えー、、ほんとそうですよね、、 商品化するまでの苦労や日々安全安心に作る苦労、お店まで届ける苦労、 携わるいろんなひとの時間と気持ちが入ってると思う!!!
たろうオヤジ(・ 灬 ・)ノ @G_1010
@mar_cat14 今時の冷凍食品を侮ることなかれ! 冷凍技術は日進月歩でそれはそれはとても冷食とは思えないものもたくさんありますよね。でもちと高いw
よね あや @ayay1978
@mar_cat14 買うたびにメーカーをジプシーしていろいろな味の冷凍からあげを試し、親子で好みの味を探す楽しみというのもあります。うちは5歳長男がこのあたりを一緒に楽しんでくれるようになったので助かっています。「今日のからあげは○○のだよー」みたいな会話してます。
うきゅ@boy7m @uq01296092
@mar_cat14 @artdaifuku 唐揚げ県の人間です。唐揚げ屋さんの唐揚げ美味しいよ!好きなお店のをいっぱい買って、余ったの冷凍しておいて、解凍して使ったりします。うちのチビはまだ唐揚げ食べれないけど、将来そうするつもりです。
るしあ @hg_rucia_gh
@mar_cat14 うち子供五人でみんな唐揚げ大好きだから1キロの鶏肉揚げてるんですが、下ごしらえする時間なくて業務用の冷凍唐揚げ1キロ揚げて出したら、今日の唐揚げ美味しいってすごい勢いで食べてました…。 スピードとボリュームが全てです…( ´△`) FF外から失礼しました。
あぴ(ラーメン中毒) @sy_____pa_____
@mar_cat14 すごくいいと思います!! 私の母は私が揚げ物食べたい!と言うと 「分かった。お母さんは揚げ物とっても下手だから美味しいやつ買おう。」 と言って一緒にスーパーのお惣菜コーナーで好きな揚げ物選ばせてくれました(笑) ちなみに本当にド下手でした苦笑
さき @meutyann
@mar_cat14 私のお弁当は冷凍食品もスーパーのお惣菜もいっぱい入ってるけど お母さんが楽できて私が美味しく食べられたらなんでもいいです
さいき まこ【言えないことをしたのは誰?】 @SaikiMako
@mar_cat14 こういう呪いって、何歳から、どこでかけられてくるんでしょうね。 ちなみにこれ、女の子だから将来自分も同じ目にあって苦しむ…と解釈する人もいると思うけど、男の子であっても苦しむことになりますね。 twitter.com/mar_cat14/stat…
さいき まこ【言えないことをしたのは誰?】 @SaikiMako
@mar_cat14 私見ですが「手作りは心がこもってる」は、昭和の昔、お金がない言い訳に使われていたように思います。 たとえば既製服は高価で、庶民は母親(素人)の手製を着るしかなかった。でも子どもは「オシャレじゃない…」という不満が。それを埋めるのが「手作りは心が…」です。少なくとも私はそうでした。
豪運勇者@永遠のオルタニキ難民(´;ω;`) @doframingopink
@mar_cat14 「母親の」手料理を一定期間内食べないとお腹の調子が何故かおかしくなる私からすれば、娘さんの気持ちを応援したいですね… しかしお母さんが日々毎日のご飯やお弁当も大変なのも現実ですし……正解が見えないです😭
mitovon @310betty
@mar_cat14 甘えたかったんですかねえ。可愛い!愛情のぶつかり合いですね😆
にらさん🍁 @niratamaya
@mar_cat14 素直にお母さんのが食べたかったのでは? 食べたくて価値観を上げようとしただけな気がします。 ちゃんと今回の訳を聞いてくれると良いのですが……
山姥 @midorinuma
@mar_cat14 一緒にお弁当を食べるお友だちとかと、手作りだとか料理上手だとか凝ってるだとかが、話題になったりしてるんでしょうかねえ??
残りを読む(36)

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2019年11月2日
逆方向の呪いかかってる感
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月2日
「私が面倒だから」と子供に直接言うのなら家庭の問題だから外でゴタゴタいうことはないけど、「子供のために」といいつつ子供に選ばせてないのが虐待の芽だと思う。将来何の苦もなくやるか料理に嫌悪感を持つかの選択肢を奪っている(嘘をついている)。
Destroyer Rock @hondapoint 2019年11月2日
まとめ主の説明が好きです。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年11月2日
なんか寂しいんじゃないの?なんでお弁当に発想が至ったのかは分からんけど、要するにお母さんもっとかまって!っていうのを子供なりに遠慮とかプライドとか混ぜこぜになった結果の発言な感じがするけど。 お弁当の件も含めて、娘さんと一度ゆっくり時間をとって色々話す時間を作ってあげて欲しい。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年11月2日
「子供が、欲しいと言った、ものを、与えないのは、心に傷を、残します」とかいう流れかと思ったら、いい親スタイルが評価されるまとめでよかった。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年11月2日
心がこもってるかどうかなんて正直どうでも良くて、一番は「安全に食べられる弁当」なんですよ(メシマズ親を持った人間より)
もんすーん @monsoon_at 2019年11月2日
子供って些細な事に大きなこだわりがあって、それが叶えられないとか騙されたって気づいたら一生恨まれるパターンだな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月2日
弁当のために唐揚げを揚げるリソースがもったいない。この言い分だと前日の残り物ではダメっぽいし。冷凍で大正解。子供の弁当に大事なのは美味しいこととそれなりの栄養バランス。あと量。愛情感出したいなら盛り付けにでもこだわればいい。
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年11月2日
手作り唐揚げは晩御飯でいい。時間のない朝に揚げ物しろって、どんな理由があっても嫌だよ。子供の無茶な要求にこたえないからって虐待の目扱いされても困るよ
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月2日
たぶんツイ主は決死の覚悟とまで言ってるから娘にちゃんと宣言してるんじゃないかな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月2日
これでもまだ娘がこだわるのなら、朝ものすごく早起きさせて一緒に手伝わせればいいよ。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月2日
心がこもってるかどうかの基準を「手作り」に置いてしまう事を肯定してしまうのは確かに問題かもな。これが「手作りのが絶対おいしいもん!」だとまた話は変わってくるだろうが。
森 にこる @morinicol 2019年11月2日
「お母さんの手作りのほうがおいしいから」という理由ならわかるけど、一方的に愛情の尺度にしているなら話し合いが解決方法だよね。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年11月2日
脳腫瘍再発疑いで化学療法をしているお母さんに「心のこもったお弁当」を要求するのはちょっと酷じゃないの、と思わなくもない。
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月2日
最初のツイート主の発言だけは面白いのに、賛同があったせいでダメになってるパターン
梨佳 @rkrikark 2019年11月2日
手作り=心がこもってるって子どもが急に言い出したのなら、なんだか後ろに教師の影が見えて、もやっと感。
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2019年11月2日
普通に冷凍の方が手間がかからないから、って言えばいいのに、娘の呪縛を解くためとか変な言い方をしているのが気持ち悪い。
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2019年11月2日
呪縛っていうなら「長女も将来母親になる」という前提がまず一番の呪縛だから、真っ先にそこを解いてやれよ。
てっきゃ @tekkya 2019年11月2日
単純に揚げ物面倒くせぇんだよ! オーブン使うタイプとかでも良ければまぁなんとか…。
久米留宇 @RueKume 2019年11月2日
鍋の蓋開けて「愛情」って言えばいいってシチューの素のCMで言ってた
ぽぽ @poporirinPORIN 2019年11月2日
何か下地になる出来事がありそう。なぜそう思ったのか、そうして欲しいと言ったのか、一度話し合うといいんじゃないかな。そうしたら冷凍食品も美味しいね!お母さんありがとう!って言ってくれる娘さんのような気がするよ。 母親業頑張ってな!
胡蝶 @uturobuneco 2019年11月2日
お嬢さん、7歳か。「娘ちゃんが嫌いだから冷食という訳じゃないんだよ」ってのがまだ分からない年齢だろうしなぁ…
レーナ @cyakacya_388 2019年11月2日
欲しいのが「お母さんの愛情」なのか「お母さんの手作り」なのかで意味が違ってくるんだけど 冷食・既製品は愛情がないかのような言い方なんだよね。 手作りと愛情を結びつけない方がよいと教えたい気持ちはわかる。でも家庭のごはんの魅力もわかる…
重-オモ- @__oMo__ 2019年11月2日
子供からの試し行動に見えるな。
ボルフォッグ @kigantetu11 2019年11月2日
「冷凍食品は悪」という呪いを持った母親と、そんな事はまったく関係なく、 シンプルにかまって欲しい娘、心の行き違いすぎる・・・
かな @kana_me25 2019年11月2日
唐揚げは口実でしかなくて親の愛情を試してる印象を受けるけどこの人脳腫瘍で化学療法中のようなのでそういう試し行動に応えるのがしんどいんだろうなとも思う。多分最低限の家事をやるだけで精一杯なのだろうから娘さんも寂しくてもそれが仕方のないことだと学ばなきゃいけないんじゃないのかな。
おつらら @otsuraraa 2019年11月2日
特別な時ならともかく、これを受けてしまうときりがなく言葉通りの呪いになるから対応としては正解な気がする。親の気が向いたとき、くらいでいいんじゃないかな。
denev @_denev_ 2019年11月2日
メシマズ母だったら、冷凍食品のほうが喜ばれる。
マシン語P @mashingoP 2019年11月2日
小学生の頃まで母に手作りお菓子をねだり高校生までの弁当も手作り。自分がいい大人になり母が母親ならびに主婦業から引退して判明したのは、母は料理が好きでも得意でもなく、むしろ家事全般嫌いで苦手ということ。大人になってから知る親の愛。
らくしぃ @x891rksy 2019年11月2日
masaki_kkmt だからこそ「思い出」として欲しがったのかも
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年11月2日
俺自身、そういうの意識したことないのでおそらく「そういう教育」してんだろうな・・・心を込めるのに冷凍も手作りもない。むしろ冷凍のホタテフライが大好きでしたよ?w
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月2日
そんな強硬手段に出るより一から時短テクニックを使わずに教科書に載っている正しい手段で一緒に唐揚げ作らせるのが一番手っ取り早いんじゃないかな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月2日
と思ったら病気療養中なのか。そんな状態なら冷食詰めときゃいいよ無理すんな。
くじら @nemu445 2019年11月2日
この間母親と久しぶりに会って、私の学生時代の話になった。「冷凍食品ばっかのお弁当でごめんね」と言われてしまったので、「お弁当作ってくれるだけで偉業だよ」と答えておいた。母親の呪縛みたいなものがその答えでほどけてくれたら良いな。
denev @_denev_ 2019年11月2日
弁当が希望と違ったから、程度のことで心に傷を負うもんだろか。繊細すぎない?
あのにうむ @anonym2525 2019年11月2日
7歳ならまあ仕方ない年齢かな、いずれ弁当を作ってくれるだけでもありがたかったんだと思うようになるさ…
あーまん @yaaasunn 2019年11月2日
愛情の表現方法は色々あっていいでしょ。もちろん唐揚げでもいいし、他の形でもいい。唐揚げだけ呪い扱いすることないんじゃね。
ぽめっこ @pomekko_club 2019年11月2日
いやこの人さ、この数日前に次女ちゃんのミートボール!ってリクエストに、 心を込めて買ってきて、心を込めて温めて、心を込めて詰めてるんだよ。 心を込めて卵焼きも作って、心を込めてブロッコリーも茹でてる。 そういうただの家族のやり取りだよ。 多分体調のせいで長女ちゃんの望み通りにしてあげられないのを、 自嘲的に、冗談めかしてやり過ごしてるだけだよ。 周りが変に意味を持たせ過ぎだと思う。 色々な恐怖があるなかで、明るく過ごしてるんだよ。 すごいよ。
spin_out @spin_over 2019年11月2日
三年間唐揚げと卵焼きを作って弁当に入れてくれた母に感謝。
まり藻 @malimo_56 2019年11月2日
そんな将来まで考えてすごいな でも うまいこと伝えないと、私は手間をかけて貰えない子だって曲解されたら不味いことになるとも思った 手作りから揚げの味を学校で自慢したかったとかだったら作ってやりたいしね しかしほかの子バカにしてもアカンから、冷凍は神って教えんとやもんな ムズいね
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月2日
うちのオカンは料理の美味さ不味さの落差が凄かったし、弁当に至っては彩が無い汁は漏れる不味い腐ってるの四拍子で絶望的にセンス無かったから裏山なほどやで(おかげで未だに弁当in弁当箱に抵抗があるほど)。冷凍だろうが手作りだろうが、「美味い弁当」はモチベも今後の親子関係も影響するからほんと大事だと思う。
denev @_denev_ 2019年11月2日
yaaasunn 呪いになりうるのは唐揚げではなく「手作り」という話なのですが‥。
カラシナ @kokurikoo 2019年11月2日
うっかり無理して早死にでもしたら手作りから揚げが呪いアイテムになるので無理しない方がいい
み(Togetter) @Togetter11 2019年11月2日
このひとの病気のことを頭に置くと、娘さんの気持ちもそれを否定しなければならないこのひとの気持ちも心に痛い
み(Togetter) @Togetter11 2019年11月2日
Togetter11 手抜き風に書いてるけど単なる手抜き話じゃないからなあ
denev @_denev_ 2019年11月2日
malimo_56 弁当が希望と違ったから、程度のことで親の愛情を疑うというのがよく分からない。私も子供の頃はわがままを親に一蹴されて何度も泣き喚いてたけど、愛情を疑ったことはなかったな‥。
denev @_denev_ 2019年11月2日
病気とか一切関係なく、素晴らしい教育方針のお母様だなと思っただけでした。
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2019年11月2日
身体のことを考えると前日に揚げて翌日お弁当になんて一般的なことできないんだろうけど、呪いがどうこうとではない寂しいだけかもしれない7歳児のケアもしてあげてほしいと勝手に思う。まあできてるんだろうけど
denev @_denev_ 2019年11月2日
この人たぶん病気でなくとも同じことしたんじゃないかなー。
かな @kana_me25 2019年11月2日
これ手抜き話として明るく書いてるけど「重い病気の親にわがままを言って無理をさせた」「親は無理をしてでも子供に応えなければいけない」っていうのが娘さんの呪縛になるのを危惧してる話のように思えるなあ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月2日
冷凍唐揚げでも2度揚げすると美味いよな。ついでにお母さんが揚げたタスクも完遂できる。
泉屋 @i_z_m_y 2019年11月2日
弁当のおかずが手作りか冷凍かなんて子供の頃全く気にしてなかったけどなあ。好きなおかずなら嬉しいからまた入れてくらいは言ったと思うけど…。誰か大人の言ってた受け売りをそのまま言ってる気がする。
笹かま @voyageur105 2019年11月2日
何も言わずにするんじゃなくて、話をしようよ。分かってくれるとは限らんが、話をする努力を。
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年11月2日
kana_me25 「将来」とツイートしているので、元ツイの人はそう思っているでしょうね。ただ7歳かあ…説明するのは難しいお年頃かもなあ…。
fishburgerman @fishburgerman 2019年11月2日
7歳がそういうこと言うのって、友達経由とかで覚えたただの受け売りなんで、気にすることない。
あづま:冬コミ1日目西1よ35b @gobu_azuma 2019年11月2日
30年前の話、姉妹ふたりして「このおかず美味しかった!」と喜んだのが冷凍食品だったことがあるw 手作りが体調上厳しかったら、一緒に買い物して美味しいメーカーを探すってのも一つの手かな。まだまだ先はあるからお互いにすり合わせしながら頑張っていってほしい~。
月刊Unlimited編集部@kindleで販売中 @Unlimit43803616 2019年11月2日
『夫の「夕食は簡単にできるとんかつでいい」にキレる妻。日常に撒かれた “地雷ワード”を回避する方法』と、大して変わってない問題
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月2日
大人になって家を出たら、ときどき帰省した時は親が特別に手間かけた「ごちそう」よりも、いつもの食事でよく出てた、そんなに手間のかからない「いつものやつ」のほうが百倍以上うれしく思えるもんだ。 おいしさとか愛情とかって手間じゃないよ、どういうコミュニケーションしてるかだよ
denev @_denev_ 2019年11月2日
よく読んだら、つい主は別に病気のことなんか何一つ言ってないよね。リプしてる人たちも病気の話なんかしてないよね。「本当は手作りしたいけど」「病気で大変だから」「長女には我慢してもらった」わけでもなんでもなく、単に教育の一環として冷凍食品にしただけだよね。それとも私には見えていないストーリーが存在するんだろか。
Shiro @Shiromagenta 2019年11月2日
「母のお弁当」っていうコピペを思い出した
ナイススティック @nicestickmilky 2019年11月2日
お母さんの手作りが好きだから!美味しいから!じゃなく心がこもってるからとなると話が違うもんなあ
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月2日
これ何が問題って、以前食肉偽装が社会問題になったとき、「おまえらそれを美味い美味いと食ってたんじゃねぇか!」ってのが出てきて、それと同じ事を言ってるんだよ。食肉業者の嘘も、レストランの産地偽装も、スーパーの〝リサイクル〟も、別にそれで体調不良になったり死亡事故になってないんなら、問題ないだろってのと同じ。「相棒」の右京さんじゃないけど、嘘やごまかし、不誠実が文化の根本になるのは間違っていると思うのだが、世間は構わないのか。
Yamane @Yamane09820616 2019年11月2日
手作り唐揚げなら弁当よりも自宅で家族一緒に出来立てを食べる方が絶対旨いじゃん?
伍長 @gotyou_H 2019年11月2日
nanamiutena いや、昨今は独身も珍しくないとはいえ、「母親になること」を呪縛とまで言うのはちょっとどうかと思う・・・  「母親とは家で家事をするのが当然だ」とかならともかく。
tometodon @tometodon1 2019年11月2日
夕べNHKで家出少女のインタビューやってたけど、そのきっかけが、母親ががんになってかまってくれなくなったからと言ってましてね。本当に怖いのは呪縛ではなく呪縛にかかった人を見つけて唆す第三者だと思いますた。
coco @f959dXcNS4X6B1t 2019年11月2日
_denev_ 治療再開前は早起きして唐揚げ作ってるけど再開後は妹リクエストのミートボール弁当も出来合い使ってる。あとリプで命に関わる病気についてあれこれ言うのは非常識。コメに深読みしすぎ感はあるが見えてるストーリーだけが全てじゃない。
はまなか @OPhamanaka 2019年11月2日
7歳なんて動画の影響真に受けて「手作り=心がこもってる」って言っちゃう年頃。気にせんでいい。むしろコメ欄で「呪縛にかかってるのはお前だ」っていう根拠はどこにあるんだか。誰も娘が結婚する前提なんて話しとらんのにね。
denev @_denev_ 2019年11月2日
f959dXcNS4X6B1t つまり「呪縛を解いてあげたい」は単なる言い訳で、つい主は、本心では手作りしてあげたいと思っているということでしょうか。
みさ @misa_exchange_ 2019年11月2日
難しいなあ…。別に大した意味はないかもしれないし、そういう意味であっても普通に冷食食べさせてもいいと思うな。小さいうちは影響されやすいから大変だとは思うけど、矯正方法が限定的なのもどうかと思ってしまう。手作り=愛情でもなければ、冷食=それに劣る愛情でもないと教えるってまだ早いのかな
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年11月2日
これっくらいのおべんとばこにちゃんとおにぎりと愛情詰まってたらへーきへーき
D90-kano @kyosuke_sasa 2019年11月2日
問題は「お母さんが作った唐揚げが食べたい!」じゃなくて「手作りの方が心がこもってるから」って言ってることなんだよな。 弁当作ってくれてる時点で愛情がないはずはないんだが、誰かに言われたんかな?教師とか友達とか。
あり @xx_IIux 2019年11月2日
手作り=愛って固定概念が生まれちゃうのは確かに将来自分に降りかかってくる呪縛だと思うけど、子供がお母さんの手作りの唐揚げ食べたい!っていうんだったら作ってあげられる母親になりたいなぁと思う
denev @_denev_ 2019年11月2日
misa_exchange_ どうせ理解できるのは大人になってからなんだし、教えるのに早いということはないと思います。
まかべたかし @bakashinu 2019年11月2日
彼氏ができたときに手料理のかわりにコンビニ弁当を出すようにアドバイスできるならいいけど、ほんとに「呪縛」から自由にしちゃっていいのかな。自由になるのが幸せなのかな。
coco @f959dXcNS4X6B1t 2019年11月2日
_denev_ そんなの本人以外には分からないから自分は返答出来ないよ。本人に聞けと言いたい所だけど物凄く残酷な質問になるかもしれんのでこの件についてはもう忘れた方がいいよ。
あ! @onpa420 2019年11月2日
手作り唐揚げは揚げたてはやっぱかなり美味しい。2日目以降パサパサだけど。
tastey @ikirunodaruihit 2019年11月2日
わかりやすく自分のことに時間かけてくれるってのが欲しいんだと思う。一緒に料理したりお出かけしたりしたらいいと思う。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年11月2日
一人暮らしで自炊して気付きましたが、「母親の手作りの味!」って思ってた実家の麻婆豆腐がそのまま丸美屋の味でした。美味いからいいですけど。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年11月2日
未来マーティ「母さんのチンしたピザ🍕はうまいな」
ゆきちか @gFKI3wgVTgfAECz 2019年11月2日
本当は味とか愛情とか別に不満も不足もないんだけど、こういう綺麗事って学校とか漫画とかドラマとかで色んな機会に覚えちゃうし実践して口に出しちゃうんだろうなって思う。作文や感想文とか自分の意見を表現するときに建前を言わなきゃいけない時とか雰囲気って子供にもあるからね。
denev @_denev_ 2019年11月2日
f959dXcNS4X6B1t 分からない事情に勝手に踏み込んで想像を膨らませるのって、私にはとても失礼な態度に見えてしまいます。
!にゃん @bibibikkuri 2019年11月2日
まぁ病み上がりはしょうがないし、その「解呪」も手作りしなくてもいいんじゃないかな。指導にもプロのできあいがある。
TAN!TAN!MEN! @TANTMEN1 2019年11月2日
なーんか気に入らないなぁこの母親。 冷凍食品多用するのは良いんだけど、今回の問題点は 子供が手作りの唐揚げを食べたい。作って欲しい。 って事であってそれを呪縛だのなんだの言い訳してガンスルーして冷凍食品に代替するのは間違ってると思うんだよね。 今回ぐらい頑張って手作り唐揚げ作ってやれよと思う。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年11月2日
愛情なんてものは味の良し悪しなんかに全く影響しないから何の問題もないな
denev @_denev_ 2019年11月2日
bakashinu 彼氏を釣り上げるために工夫を凝らすことは、「こうあるべし」という義務感や道徳規範に基づいてやるわけではないので、影響ないと思います。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月2日
21世紀にはディストピア飯を嫌々食いながら「たまには味噌汁でものみたい」とぼやくオッサンになる予定だったはずなのに…(四、五十年前の"未来"観)
denev @_denev_ 2019年11月2日
TANTMEN1 「んな面倒なことにいちいち付き合ってられねーよ」というのは、親の態度として極めて正しいと思います。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年11月2日
元ツイートのプロフィール見て、むすめさ~ん!って思ったが、ひとつ提案としては、一度娘さんと一緒に朝起きて、娘さんと一緒に唐揚げを揚げてみては?こないだアンガールズ田中が昔お母さんのお弁当をけなされて抗議した話が話題になったばかりだけど、お母さんの唐揚げが冷凍だからってなんなんだと思う。
白墨 @kayakari_ 2019年11月2日
tiltintninontun このツイートの人は冷食の唐揚げを手作りだよと偽って子どもを騙してるわけじゃない。 普段の生活の中で、おねだりしても叶わない時がある、人にお願いするときは(親であっても)相手の都合や気持ちも考えようという教育の話だよ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年11月2日
愛情という目に見えないものを何をもって証明するか?とかは、惣菜を買ってきて詰めて作ってもらう弁当でもそれはそれで愛情が無い。 とも言えない。すべて手作りでなきゃいけないというのは思い込みでしかない。ともいえるしね。大事なのは親が自分のために時間を作って お弁当を作ってくれたという事実。そこは大人になってもそこは絶対忘れない思い出になる。(それぞれ すべて手作り か 出来合い物を買って詰めてた といなるかはそれぞれですが)
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年11月2日
からあげ手作りする時間を冷凍食品で短縮できたらその分子供とおしゃべりしたりする時間増えるしよっぽど愛情感じません?大人になったら確かに手作りしてくれてたのありがたいなーとは思うけど、小さな子供の頃って親が料理してるの見ていちいち「ありがたいなー愛情感じるなー」なんて思わなかった。それこそ「作ってくれてる」どころか「できてて当たり前」ぐらい。そこに手間暇かけるのも後になったら伝わるかもしれないけど、そこ手抜きしてもっとわかりやすい部分で愛情感じる事ってあると思う。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年11月2日
言葉を使え、ライターならなおのことだ。それとも言葉を一方的に突きつけることはできても反論されると自分の子供にさえ負けるのか?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年11月2日
子供にとっては、お母さんに弁当を作ってほしい。という思いと、お母さんは将来的な親離れを早急に(親離れしないというのが心の呪縛ともいえる)という考えがあり。どちらも大事だし、両立できればいいけど、それを早期に母親は意識して、早いうちに 親離れを考えてというのなら、それはとても立派な教育方針だからね。 ただ、7歳は まだそういう判断が出来る歳ではないし、まあ 友達の影響、他の人がそうしてもらっているからというのはあるけど。
男山 @otokoyama_rx 2019年11月2日
病気で大変だし、そうでなくても時短弁当全く問題ないんだけど、「呪縛」のことは娘さんにちゃんと話したのかな。単に構ってもらえなかったと思うかもしれないし、それでも呪縛に囚われるかもしれない。男性相手にはよくきくけど、娘であっても察してじゃいけないと思う……小さいみたいだからこれからゆっくり話すのかもしれないけどね
お断りします @oktwrshmth 2019年11月2日
揚げたてを食べるならともかく、弁当に入れるなら冷凍食品のほうがうまい可能性すらあるのに。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年11月2日
あと、これはたまに作る弁当なのか?毎日作る弁当なのかでも変わってくるけど。本当にごくたまにの弁当で、心の呪縛とまで言って、子供の弁当作りをサボる言い訳にしていないかどうか?という事に気が付いてしまった。  まあその家族の運営に他人がとやかく言う事ではないかもだけど、SNSでこうやって自ら発信している以上、その自らのサボる言い訳として、言い聞かせようとしているとしたら?  それはどうか?とは思いはする。それって ずるくない?と。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月2日
子供の試し行動に付き合う必要は無いな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年11月2日
別に各家庭の事情があるから、これを徹底して追及という気持ちは起きないけども、 年に数回しかない弁当か? 毎日の弁当か? という事情も考えると、 たまに子供に持たせる弁当において。  弁当を持たせられる親 と 持たせられない事情の親 という別の問題も出てきたりもするから、案外この問題は、子供の受ける環境という観点で行くと?そういうところから見えてくる 昔と現代事情の違い というのはありますね。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年11月2日
なんで娘に愛情を疑われるのかがよくわかるよ。理由なんていくらでもあるんだからちゃんと説明すればいいのに。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年11月2日
子供に事情を説明できていると思うなら。 たぶんこんな発信もしていないでしょう。 私のやっていることは親としてどうなんだろう?その姿勢は?という疑問が自分にあったからこそつぶやいた。そこに気がついた人は、ツイートを読む人の中にどれだけいるんでしょうね?短いツイートの中で、そこまで気が付く人もそうないとは思います。 これは一つの ある家庭の子育て論でもあります。
村上晃 @Akira2762 2019年11月2日
これは将来心を込めて介護施設に入れられるパティーンだな
kumonopanya @kumonopanya 2019年11月2日
まだまだ家庭で揚げたほうが味は上だと思うし、この長女も冷凍よりも手作り食べたい、食べさせたいって意味だと思うんだがなぁ。母ちゃん深読みしすぎでしょ。
nekotama @nukotama001 2019年11月2日
半分冗談臭く、娘さんが忘れた頃に手作りの唐揚げ作ってやりそうな感じ、娘さんがなんか受け売りで言ってる風でもあるんだよな。
最中 @tastasto 2019年11月2日
世の中のカーチャンがやさぐれるのも仕方ないねと思ってしまうコメントがひしめいてますね…。どーせ娘周りの大人の受け売りだろが。やはり手作り礼賛は悪。みんなからあげクンを食うべき(ムシャー
nekotama @nukotama001 2019年11月2日
家事をサボるぞーと言って人数分の駅弁かってきたり、サイコロでカレー、チャーハンなどの簡単なレシピを選ぶを1960年代から実施していた原作サザエさんは呪縛に縛らない説。
まさぷ @masa_pu 2019年11月2日
Akira2762 実の娘に「ボケたババアの介護はもう嫌だ早く○ね」と思われる悲劇を防ぐ有効な一手(家族が持ち回りで介護して葬式前に家庭崩壊するケースは珍しくない)
denev @_denev_ 2019年11月2日
Kai_Wazakita 別に愛情を疑われてなんかいないと思いますよ?
Ukat.U @t_UJ 2019年11月2日
_denev_ 唐揚げも時には呪いになりうるのです…(お腹周りを眺めながら)
肩凝り @kori4kori1 2019年11月2日
母親批判をしている方々は実の母親と上手く行っていなそう派と唐揚げしたことなく料理の手間を知らない派と自分がアカチャンで子どものワガママ聞かないなんて酷い!バブー!!派に大別されてて興味深いですね(偏見1000%)
ティ @chiss_n 2019年11月2日
呪縛どうこうじゃなくてなんらかの娘からのSOS的サインのような気がするけど…… 辛い時に欲しいと口にしたものをとりあえずは与えてくれる親のもとに育って本当に良かったと我が身を振り返る
Ukat.U @t_UJ 2019年11月2日
冷凍食品にはニチレイ船橋工場の皆さんの心がこもっているのです。
おー太 @luft_0 2019年11月2日
nanamiutena カーチャンにならなくても生きてる限りは飯を食うのですよ。一人暮らしでも「ちゃんと自炊できない自分はダメな奴」って自分を追い詰める可能性もある訳で
Ukat.U @t_UJ 2019年11月2日
当社ではお母さんの心を抽出し、製造工程で加えることによりお母さんの心のこもった唐揚げを製造することに成功しました。ただし、合成はできないので抽出されたお母さんの心がだんだん失われる。
肩凝り @kori4kori1 2019年11月2日
私ピーマンの肉詰め好きでいつも作って作って喚いていた幼少期でしたが望みが叶えられるのなんて滅多になかったし、でもそれで母親の愛情感じられない〜とか一切思ったことないんですが、ここで提示されてるだけの情報で普段の子育てエスパー始める人サイコ能力高すぎでしょ
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年11月2日
できれば1つくらいそういうのあったほうがええで。何せお袋の味がパッケージだと、客の意見や流行で変えてしまったり廃止になったりする。そうするとナイトスクープにでも依頼しないと分からなくなるで
ぢべた @jibetaP 2019年11月2日
色々と前提が端折られてるけど、こんなこと言い出すってことは娘さんが誰かにそう言ってマウント取られたのではないかな。それにいちいちお付き合いする必要はないという意味の「呪縛を解く」だと思う。
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2019年11月2日
前日のから揚げ入れるのはダメなのか?
最中 @tastasto 2019年11月2日
あー、自分がどこに引っかかってたのか分かった。これ、単に手作りが良いなら卵焼きでもOKなはずなのに、わざわざ唐揚げという指定が入ってるとこに料理の手間がわかってる大人の視線を感じる。間違いなく情報源は大人だし受け売り
tamama @tamama666 2019年11月2日
blade0 庭で心を込めて栽培したプチトマトいれてるからいいよね? 肉買ってくる唐揚げ如きよりはるかに手間暇かけてる
coco @f959dXcNS4X6B1t 2019年11月2日
_denev_ ツイ主は教育の一環としてやったとは言ってないよ。方向性は違うけど勝手に想像を膨らませてるのは貴方も同じ。まあ元々棘自体がツイートを外部に持ち出してそれから得られる情報について第三者が想像したり思案を巡らせて勝手にあれこれ言う失礼な場でしか無いんだけどね。
最中 @tastasto 2019年11月2日
娘ちゃんの希望ならまだカーチャンが出来るなら叶えてやってもいいと思うけど、赤の他人の手間暇かけたものこそ正義という価値観に合わせてやる必要もないな。別の行動で愛情伝えればおk
かりかりうめ @karikariume_3 2019年11月2日
私も心をこめてメニューを考えレトルトのミートボールを買いました
ケイ @qquq3gf9k 2019年11月2日
親としての思いはそうかも知れんが子にはそううけとる義務も無いわけだから子から後々恨まれるかもね。
Ukat.U @t_UJ 2019年11月2日
マジな話お母さんの心もチャージするのには時間がかかるので、なんにでもガシガシ心を込めすぎると心が失われるから周りの人もお母さん本人も気をつけたほうがいいよ。
やまだ @eien0213 2019年11月2日
結局、呪縛って…子のためじゃないよね?
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年11月2日
コンビニで唐揚げ棒を買い、串を抜きなされ
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年11月2日
親の手料理を食べたいというのがそんなに罪深い願いなのだろうか…
佐藤 誠 @madao007madao 2019年11月2日
正解は、夕飯で唐揚げ作って余らせて、朝弁当にする。だ。まぁぶっちゃけ手作りかそうでないかで、愛情なんて変わらないから、どうでもいいけどな。
RXF-91 @rxf_91 2019年11月2日
用意して貰えるだけで有難いと思わないとダメだよ
@id_fid 2019年11月2日
こういう価値観って自分の育った家庭環境や家庭内の料理担当の能力とか色々複雑に混じりあって出来上がってる感じで難しいから、あまり他人は口出さない方がいいのよな。うちはマジで母ちゃん料理上手の神だから冷凍じゃなく母ちゃんのが食べたいし、親戚も料理するやつは上手ばっかだから手作り至上主義になってしまってる。
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2019年11月2日
ユーモアなんだろうけども 親の嘘はどんな罪のないものであっても子供の精神に悪影響があるらしいぞ。 初回だけでも冷凍と自家製の唐揚げを両方入れてやるのがいいよ。
みなせ★コミケ 12/30 C97_3日目_南4_ニ-04a @Ton_beri 2019年11月2日
「唐揚げ」と指定しているが「何の唐揚げか?」は指定していない! ここに何かのヒントがあるのではないか? (カメ)
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2019年11月2日
1回目だけはちゃんと作った方がいい。2回目以降は冷凍でいいから。 親は絶対に裏切ってくるというマイナスの信頼ができてしまうから
和菓子 @nkltsl2 2019年11月2日
似たような話の息子版もちょうどあったわ。 https://twitter.com/shiitsubu/status/1190075876769054720?s=21 子育てって難しいな
skon @skonn96 2019年11月2日
裏に変な精神論を吹き込んでるやつがいるよな。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年11月2日
どのタイミングでバラすのかが一番の肝だと思うんだがどうすんだろ
ギ=サン @doceneve 2019年11月2日
nkltsl2 このケースはそこで「一緒に作ろう、お母さんに教えてね」とか言ってあげた方が良いのでは…息子は夫の代理サンドバッグじゃないんだよ
m.i. @L_z_m_i 2019年11月2日
「手作りが食べたい」はどこからきたか・・例えば今の世の放送メディアでも「手作り=愛」的なフシは未だに根強くあるように思われます、「アナログ=暖かい、デジタル=冷たい」みたいに
田中一郎 @eggmanpat 2019年11月2日
そもそも、弁当の蓋を開けておかずが冷凍食品かどうかがわかる奴はいない。
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2019年11月2日
日本会議的には長女推しだろう
冶金 @yakeen4510 2019年11月2日
から揚げはなぁ、特に冷凍ものなんてとんでもない肉使ってるっていうからなぁ……。検索してみたけど「危険」と「安全」両方の意見が出てきて素人には判断できないな。
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2019年11月2日
昔、弁当を作る母に「これは愛情がこもってるんだよね」と言ったら「愛情なんか入ってない」と言い返された(喧嘩していたわけではない、平常の会話)。 何故自分がそんな会話を振ったのかもよく分からないが、いまだに地味に引きずっている。 愛情ゆえの判断であることは、娘さんに伝えてあげてほしい。
Chack'n @Chackn 2019年11月2日
内容はどうでもいいけど、なんでこういう系の人、何かを見上げてる自画像好きなんだろうね
最中 @tastasto 2019年11月2日
F414_GE_400 これが唐揚げでなかったら一考の余地はあったでしょうね。唐揚げってかかる手間も時間もほかのおかずに比べて段違いなんですよ。手料理が食べたいだけなら別に唐揚げじゃなくてもいい筈ですよね
最中 @tastasto 2019年11月2日
少なくとも唐揚げ作るべきと人に言うなら、まず朝早起きして自分で唐揚げ作って自分の昼の弁当に入れてみて手間を確認したらどうかな。親でもない他人に要求する最低条件かと思う。その上で作るべきと思っても、別に意見の正当性は担保されないけど。所詮価値観は人それぞれだからな
イチロウ @ichiro_wiz 2019年11月2日
「好きでやってる人もいるのに呪いと決めつけてること」「子供の我儘?に対して対話せずに一方的にやってるように見える」のがこのツイートに見える違和感だと思う。
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2019年11月2日
黎明期の冷凍唐揚げは油で揚げるヤツだったので面倒だったよね。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年11月2日
「おふくろのコロッケ」が「冷凍コロッケを上げただけ」だったという笑い話があってだね。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年11月2日
「やりたくないorできない」を「娘のため」とすり替えているのが気持ち悪い。
ゆっぴぃ (*'-')ノ @Yuppy_orz 2019年11月2日
近くのスーパーで売ってる唐揚げ、ぜんぶ味付けが濃すぎるのでウチではすぐバレるw 業務用良さそうだな、探してみよう
絶望党員 @zetuboutouin 2019年11月2日
弁当については、「できる限り、美味しくて栄養のあるものを食べさせてあげたい」というのが愛情だと思うんですよね。だから、時間がなくて、料理が得意でないお母さんが、「自分で作るよりもコンビニ弁当のほうが良い」と考えるのも愛情ですし、逆に自己満足でまずい弁当を作るのは愛情ではない。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月2日
aouiae_mgm 最初に断ればいいんだよ。母「冗談は顔だけにしろ」
ろんどん @lawtomol 2019年11月2日
かーちゃんの弁当が冷凍かどうかなんて、気にしたこともない。感謝しかない
梅村直仙水 @777ume777 2019年11月2日
「呪縛」はよくわかるし冷凍食品の活用も大賛成。あとは例えば日曜の夜とかに子どもと一緒に唐揚作り。その残りを翌日の弁当になんてどう?
zfax_4 @lolox0109 2019年11月2日
[c6986771] というか娘さんがそういう事言い出した前提がこのリプだけだとまったく不明だし (深刻な何かのSOSかも知れないし、特に深い理由なく言ってるだけかもしれん) その件について「冷食のからあげ入れる」以外のアフターケアをしたかどうかも不明なので、 そのへんをどう脳内解釈してるかが人によって違うから賛否も分かれるのではと思う。
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年11月2日
下の子がいるし単なるオシャマとか覚えた言葉使ってみたいのでなく 甘えたいの意思表示なのでは……? 個人的には冷食でもきちんと詰めてくれるのが大事だと思ってる
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年11月2日
そもそもが弁当を作ってくれるというだけで愛情が十分にこもっていると思うんだよ。まああまりにも酷い出来の弁当は世の中に存在するのは事実だけど、友人と一緒に食事を取り、その時に恥ずかしくない程度の出来になっていて安全であればもうこれ以上の物なんてない。
fishburgerman @fishburgerman 2019年11月2日
「出来合えのものより手作りのほうがよい」という価値感や「心がこもっている」っていう表現は子供の感情から自然発生するものじゃないっす。だからそれを言ったのは寂しいというSOSではないと思うよ。親がそういう価値観を子供に教え込んでる友達がいて、その友達から聞いて覚えたんじゃないすかね。小さい子供に手作りの感謝を求める親ってマジでいるんで。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年11月2日
Akira2762 実の親にも義理の親にも「子供におしめ替えされるの嫌過ぎるのでボケたら施設に入れて」と頼まれてるんで心を込めてそうするよていです
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年11月2日
手作りの唐揚げって、唐揚げ用の腿肉買ってきて粉まぶして下味30秒〜♪までは割と楽だけどそこから先が面倒。揚げ鍋使わずオーブンレンジやノンフライヤーで料理出来ればいいけど普通は揚げ鍋と大量の油が要る。ワイは幼少期から台所のお手伝いさせられてたんで母親が面倒臭い料理を自分の為に作ってくれてるの見るのは好きだし嬉しかったけど別に呪縛でもなんでもなく工業製品も手作りもありがたく美味しく食べてるんで気にしすぎな気もする
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月2日
心を込めて電子レンジ・洗濯機・食洗機etcのスイッチを入れよう。文明の利器バンザイ!
中村俊介 @g_o_finch 2019年11月2日
普段は冷凍食品で全然構わないと思うけど、たまーに手作りすると喜ぶんじゃないかな。気持ちの問題だからすべきとかしてはいけないという事でない。 自分の似顔絵なんて欲しくもなんともなくても、子供からもらうと嬉しいし、逆に母の日父の日にスマホで撮った写真見せられても、つまんないと思う。
イマジニア @imaimaeq2 2019年11月2日
アンガールズ田中 弁当 唐揚げ でググろう。 https://m.youtube.com/watch?v=9Udx9YIcR24
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年11月2日
「買ったのじゃなくてお母さんが揚げた唐揚げをお弁当に入れて!その方が心がこもってるから」これは本当に意味がわからないけど「お母さんが揚げた」事に拘るなら揚げるタイプの冷凍買ってきて時間と体力の余裕ある時に揚げといてまた冷凍して弁当にはそれをレンチンして詰めてやれば義理は果たしたと言えるが流れ的には間違ってるんだろうな
アカツカイ @akatukai 2019年11月2日
手作りが素晴らしいなら、有精卵を孵して雛を育てて絞めるとこからやっとけよ。スーパーで生肉買ってきたって全体の工数から見れば大きな違いがあるのかね?
割箸 @warustick 2019年11月2日
呪縛がどうとかはどうでもいいんだけど、ひとにやってもらっていることに、心がこもってるとかこもってないとか一方的に決めつける権利は娘にはないんじゃない。母親に甘えるとか以前の話でさぁ
五月 @xf52_523 2019年11月2日
電気炊飯器が売られ始めた時の苦情に「主婦の一番の仕事を機械に任せるなんて家族に対する愛情が足りない」みたいなのがあったと聞きますが、今回の話に文句言ってる人はまさか電気炊飯器使ったりしてないよね?
おー太 @luft_0 2019年11月2日
ichiro_wiz 手作りの方が愛情こもってるって謎の価値観で優劣つけてそれを自分や他者に強いるのが呪いであって、好きでやる分には「手作り出来る素敵なワタシが好き☆」含めてなんの問題も無いですよ。
フルバ @furubakou1 2019年11月2日
こういうの目的のために手段を選ばないことを正当化してるようで受け入れがたいな…
フルバ @furubakou1 2019年11月2日
こどもとの口約束を適当な嘘で誤魔化したことを美談としてほしくはない。
Husetsu @husetsu126 2019年11月2日
その日の夕ご飯にアツアツの唐揚げ用意してあげてるとかなら良かったのに…
NightHawks @NightHa22551959 2019年11月2日
子供が手作り=愛情と思ってるなら、叶えてあげればいいじゃないか。 でもね、と教えてやればいい話。 単に面倒くさい言い訳なのかどうか知らないけど。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年11月2日
furubakou1 「分かった!手作りの唐揚げ入れるね!」って言った上でこっそり冷凍ものにしたのが「ごまかした」であって、そもそも了承してないなら「口約束」ではないのでは? なのでこのツイートだけだと判断できないかと
うにら @riafeed 2019年11月2日
できないものはできない
柏葉 @kashiba22k 2019年11月2日
この母娘の親子関係が良く分からないから何とも言えないけど、家のご飯を割ときちんと作ってるなら、弁当に関してはこれでいい気もする。 でも何でお子さんがそう言ったのかきちんと聞いたんだろうか。 聞いてないなら「それじゃあ今回だけは特別よ!」とかでなく、勝手に将来を悲観してまた冷食で済ますのもちょっとどうかな… お子さんはどう思っただろうかね…
かを @kk_l_huton 2019年11月2日
学生時代は毎日母がお弁当作ってくれてたけど冷凍食品いやだ~なんて思ったことないや。考え方は人それぞれだね。 将来子供の呪縛になるので~の理由は草。面倒なだけなのでは?(笑)
修行中 @telephoneNo8 2019年11月2日
いや、子供が手作りをお願いしてるんだから、作ってやれよ。 それも愛情だよ。 この子が呪いにかかるかどうかはツイ主が決める事じゃないだろ。 可愛そうに。
Holten @Holt800 2019年11月2日
最近の冷凍食品ほんと美味いから凄いよ。子供の頃は不味くなければ冷凍かどうかなんて気にした事なかったな
にごう @ht2ooo 2019年11月2日
lolox0109 個人的な感情をコメントで発散するために手作り信仰を吹き込まれたまたはSOSであると「読みたがる」人が目立ってんじゃないのかな。アフターケアがあったかどうかはもう自説を補強できる方を自動的に採用してる。
TIN☆MIL @TINMIL1 2019年11月2日
うんまぁ、20・・・いや15年後くらいには結果がでてるんじゃないんです?
まと @7rFOsTzRVUWN8w5 2019年11月2日
どいつもこいつも外野がとやかくうるせぇな感
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年11月2日
正直に『今病気治してる最中でお弁当を作ってあげる事で精いっぱいなの』って言っちゃえばいいのに。分かりやすく言えば娘ちゃん位の年齢ならそれなりの理解力はあるよ。『愛情』って言葉にツイ主自身が反応しすぎて呪いとか理屈こねくり回そうとするからからツイ主自身も訳わかんなくなるんだよ。
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年11月2日
「娘が本当に欲しいものは愛情説」を採用するならなおさら唐揚げ手作りする時間を使って娘さんと話したり遊んだりしたほうがいいと思う
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年11月2日
あえて一度だけクソマズ手作り唐揚げを作ってみれば、本当に必要だったものがわかるのでは。単に思想的なポーズなら言わなくなるだろうし、それでも求めるようならもっと別の形で愛情を注いであげる必要があるのかもしれない。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年11月2日
自分の母親もこの人の娘がかかったのと同じ呪縛にかかってて、料理下手なのに手作り弁当にこだわってうまく行かずに毎朝イライラしてる母親見てたし、そんなの弁当食べる方だって嬉しくないので、この人の言ってる事はほんと良く分る。
denev @_denev_ 2019年11月2日
[c6986771] ここで唐揚げごときを一蹴した程度で壊れる家庭なんて、もう最初から壊れてるんですよ。今回の出来事なんて、子育て全体から見れば氷山の一角でしかない。たまたま目についただけの、たったそれだけのことを取り上げて、親の愛情がどーたらこーたら騒ぐ赤の他人とか、どれだけ傲慢なのかとめまいがします。
紀伊 @tama4tama4 2019年11月2日
〇〇が食べたいっていっても違うものがでてくるのはよくあること。世の中のお母さんはリクエストにどれだけ応えているんだろうか……
大地 @Amfarh74j1MFxyk 2019年11月2日
tsujiml 迫真やな…よく生き残ったやで…
@wanwanbawbaw 2019年11月2日
冷凍でも作ってもらえるだけいいよなあ(中学は毎日パン・高校は毎日学食)
クリスセドン @sedooooooon 2019年11月2日
心がこもってるコメントが多いなぁ
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月2日
[c6986771] 邪推、クソリプのレベル。いらんことは言わんでいい。なぜ「職業ライターだから考慮した上で選択した」と想像できないのか。否定できる要素が見つからないうちに四の五の言うのはお前の考えが浅い証拠。
tgttr @tgttr4 2019年11月2日
市販品はそのうち売り切れるけど、家庭の味は生きてる限り味わえる。 実家帰る理由になるんよ。
たいあしいか @Tirthika 2019年11月2日
貧しい家庭への慰めとして「手作りは愛情がこもっている」があったのに、いつのまにやら「買った総菜は愛情がない」にすり替わるのは不思議なものがある。敗者への慰めとして「よくがんばった」があったのに、いつのまにか「勝敗よりがんばることが重要」にすり替わることにも似ている (ΦωΦ)
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年11月2日
手作り至上主義者って奥さんに嫌われるタイプなんだろうなって邪推しておきますね。事情は家庭それぞれなんだから、無理に邪推してもしゃーない問題よ。
のび @Novifam 2019年11月2日
別の呪いがかからないことを祈るばかりである
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年11月2日
「子供から「手作りが良い」なんて発想が出てくるわけがない」と主張する人が居るのがびっくりだわ。親の味が好きなら「手作りの方が美味しい。きっと愛情がこもってるからだね」と思ってもおかしくない。別に手間を掛けることが愛情だと思ってるわけじゃないでしょ。
プリビリード @prbrd1 2019年11月2日
telephoneNo8 他人事ならいくらでも言えるよね、偉そうに見下して
tamama @tamama666 2019年11月2日
haku_mania_P 中華飯店の大将が味の素 焦がしにんにくのマー油炒飯食ってこれ売った方が旨いなって愕然としてた 冷凍すごいよね
denev @_denev_ 2019年11月2日
maki_miquette 「病気だから」作れない、というのは、あなた方の一方的な思い込みですよね。なにがなんでも病気を理由にしないと気が済まない人が、これだけ多いことに驚きです。病人は大人しく弱っているべきだ、というのは、遺族は悄然と悲しい姿を晒すべきだ、みたいな気持ち悪さを感じます。
アザゼル白鳥 @luger_ 2019年11月2日
手作りの方がおいしい、だから食べたい、と発想するのは自然だが、「=愛情」ってのは吹き込まれでもしない限り出てこないよ。どんな背景があってそんなことを言い出したかは知らんけど。ちゃんと作ってやるより、娘にそんなことを吹き込む奴がいるってことをちゃんと聞き出して把握して対処するのが、親の愛情ってヤツなんじゃないかな。唐揚げはうまければ何でも良い。冷食、唐揚げ粉、味付けして粉を振って揚げたもの。それぞれのうまさがある。
アザゼル白鳥 @luger_ 2019年11月2日
唐揚げ食いたくなってきた。
spinion @spinion4 2019年11月2日
娘さんがどういう所に愛情というのを感じてるのか。 あなたの事を考えてる、という意味なら朝からの手作りのから揚げが将来の自分の苦労に関わることを説明するのはアリかな
tsukina @tsukina_ttt 2019年11月2日
私が通ってた幼稚園は食べる前に先生のお弁当チェックがあったっけな… 冷食っぽいものが入ってたりバランスがよくなかったりすると先生が「○○ちゃん、今日はおかあさん忙しかったの?」って遠回しに何そのお弁当?みたいなこと言われるの… 大人になってから知ったけど、母も容赦なく迎えの際に「冷食はかわいそうだからやめてください」って言われてたようだ 中高になると一気に消えるけど、幼小の母の手作り信仰ってまだまだ根強いよね
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年11月2日
手作りのが愛情あるはずと思う人はそれを自分の母親なり子供なりにしてあげればいいじゃないの。
xi @accountLINKonly 2019年11月2日
抉られる思いだ…当時の母親と同い年になりその時の返答や行動に成人として理解はしているが個人としては母親に愛されなかった瞬間としてがっつりと記憶に残っていまだメンタル不安定になるとショックがぶり返すんだよコレ
ねむ @warawarasokuhou 2019年11月2日
愛情なんてなくても子供は育つよw 子供の時から親なんてうるせーなとしか感じたことないがみんなちゃんと育ったろ。
mariguchi @mariguchi1 2019年11月2日
唐揚げ手作りしてほしいはいいんだけど、朝、弁当にっていうのはしんどいなあ。せめて夕食でお願いしたいよね。呪いは将来自分が作るとき困るのもあるけど、友人の弁当に対してとか配偶者が作ってくれたものに対してっていうのもあったりするから、今のうちから教えておいたほうが良いと思う。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2019年11月2日
「水筒に詰めるお茶もお母さんが手摘みして来て!心を込めて!」まで行くと死ねるのでそれでよろしい!
🍀 @nyaccy 2019年11月3日
warawarasokuhou その「うるせー」が愛情だし愛情不足の子はうるさくないことが寂しいんよ
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月3日
まずは"なぜそんなことを急にいいだしたのか"から話さないとだよねえ。
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月3日
例えばクソ教師でも、なんかメディアとかネットとかで偏った意見みちゃった同級生とかが"料理を全部一から手作りしてない『母』親は、子供を愛していないっていってた! だからあんたは愛されてない!"とかいわれて洗脳状態なのかとか…。
山葵 @onigirisenbei 2019年11月3日
もし手作りであることのみがポイントなら唐揚げじゃなくても良いかもしれませんねえ…
kaki @vymibugitopu 2019年11月3日
「愛情たっぷり手作り○○」って漫画ネタにもよく出てくるくらいあるあるな概念だから、そういうのの影響かもなぁ。「強は奮発して外に食べに行こうか?」「ううん、お母さんの手作りが食べたい!」って流れとか、美談で嬉しいことのように書かれがちだから、お母さんを喜ばせるつもりだった可能性も
一華 @anemone_Ichige 2019年11月3日
「手作り」=「愛情」はきっと誰か吹き込んだ人間がいるにちがいないっていう人多いけど、マンガやアニメなんかで女子が好きな男子に手作り弁当渡したりウキウキと料理作りに励む場面とか普通にあるだろうに。そういうフィクションも「呪いを子供に与えるからよくない」と批判するのかもしれないけど。
ちくわ @Chikuwa730 2019年11月3日
手作りじゃないなんて愛がない!は呪いだけど、手作りが愛情、は呪いでもなんでもなくない?愛情がなければそんな手間かけられないよ。手作りに愛情を感じることを非とするのはむしろ手間を軽んじかねないのでよろしくないとも思うし。ただ冷食だからって愛情ゼロではもちろんないし、朝に弁当作るだけで大変だしそこには愛情がある。愛情をかける場所なんて人によって違っていいし、ごめん朝は大変だから夕飯がんばるねとか代替案を出すとかすればいいだけだし、子供に呪いのように言い聞かせるのもどうかな…
ケイ @qquq3gf9k 2019年11月3日
冷食が旨いかどうかは関係ない。市販されてるものが旨いのは基本的に当然であり市販されてるものより親が作ったものが好きな場合だってあるやろ。
denev @_denev_ 2019年11月3日
Chikuwa730 えっ。手間を軽んじることは、よろしくないことなんですか?手間なんてどんどん軽んじましょうよ。あなた、呪いにかかってますよ‥。
denev @_denev_ 2019年11月3日
「手間をかける」のは手段であって目的ではない。
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年11月3日
唐揚げの作り方を教えてあげれば娘さんにも「朝から唐揚げ」の難易度が理解できるかもしれない
@mimintoko 2019年11月3日
運用は季節にもよるけど、とりあえず冷食は追加の保冷剤にもなる。 食中毒が心配な夏場、解凍しないままの唐揚げをおかずに入れておいてなるべく冷えた状態を保てるようにするんだよね。 手作りって聞こえはいいけど心配も多いんで最終的にはそういう考え方ができるのが一番の愛情だと思う。 あとはやっぱり親の負担が毎日継続して安定した内容で作り続けてあげられる程度であること… たくさん頼っていいと思う
最中 @tastasto 2019年11月3日
anemone_Ichige そう仮定するなら今度は「唐揚げを手作りして」という指定が不自然。アニメマンガ等からの受け売りならお弁当は全部手作りして!と一括の要望の方がまだ自然。
げんきなテレホマン @Geda_2 2019年11月3日
問題は呪いを断ち切れたかじゃなくて、ちゃんと伝わってないからじゃ…。なぜお嬢様がそんな要求に至ったかを膝詰めないと、問答無用で親に拒否されただけで終わるのでは?へたするとより強固な呪いを引き継いじゃいませんかね。
垢移行をした @Nekokawaii_Suki 2019年11月3日
今親に弁当作ってもらってる身なんだけど、やっぱ冷凍食品より親の作ったおかずのが百億倍美味しいし、お弁当に入ってるのが冷凍食品オンリーだとちょっとガッカリする ただ朝早くに弁当作るのだけで大変なのわかってるから親に朝から揚げ物してお弁当に入れて!!なんて言えない……
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年11月3日
唐揚げ手作りするのはいいけど、多分おかずが唐揚げのみになっちゃうなぁ…。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年11月3日
tsujiml いくら手間隙かけて栄養価考えても、それが食べられるものでなければ意味がないものね…。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年11月3日
単に面倒だった、時間がなかった、というのも立派な理由だろう。だけど「呪いを解くため」なんて迷信で、断りもなく冷凍食品を入れられたら、自分なら「実の親に裏切られた」「大人は嘘つき」「人を欺して良いんだ」って想うだろうな。7歳の子供にそれは辛い。「手料理の方が愛情がこもってる」が呪いなら、「呪いを解くためにウソを付く、子供を欺す」のは呪いじゃないのか。
ちくわ @Chikuwa730 2019年11月3日
_denev_ あなた人に手をかけてもらってそれを軽んじてもいいと思ってるんですか?わたしはありがたいなと思いますし、こどもにも人に何かしてもらったらちゃんと気づいてありがとうと言える人間になってもらいたいですけど…
茶々 @chaochanosai 2019年11月3日
断りもなく冷凍食品を入れたとか嘘をついたなんてどこにも書いてないけど、まとめに入ってないだけなのかなと思ってご本人のTLまで見に行ったけどやっぱりどこにも書いてませんでした。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年11月3日
BLACK_RX_24 (ツイ主ではなく賛同リプ飛ばしまくってる方にね)
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月3日
ウチは時間や金銭的に不可能だったり、親の能力的に不可能なことに関しては「そんな時間(お金、伝手、...etc.)は無い。出来ると思うならまず自分で(継続的に)やって(可能だということを証明して)みろ」って親だったなぁ。理由も情緒も関係なく、シンプルに「自分でも出来ないことを人に強要するな」と。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月3日
あと仮に「愛情に飢えていることの婉曲的なアピール」だとしたら「要求は遠まわしに包み隠したり持って回ったりせず、相手に伝わる言葉や方法で伝えろ。相手に伝わらないのは、全て伝える側の責任だ。」って教育すべきだと思うよ。「親が勝手に察して先回りして手厚い対応をする(御子供様に一々言語化などというお手間を取らせてはならない!)」なんてことをやってたら、「他人は自分のことを察して動いて当たり前」って考える察してちゃんモンスターが爆誕して、本人の為にも、自分の老後の為にもならないよ。
denev @_denev_ 2019年11月3日
Chikuwa730 厚意で手をかけてもらえばもちろん感謝しますけど、逆に手間を軽んじられたからといって、自分が軽んじられたなんて思いませんよ。あなたはそう思うんですよね?あなた、呪いにかかってますよ‥。
denev @_denev_ 2019年11月3日
chaochanosai 書いてないことまで読み取ってしまう人が、ひとりだけじゃなくて、沢山いるんですよねぇ。不思議なことに。
ちくわ @Chikuwa730 2019年11月3日
_denev_ なぜ書いてもいないことを読み取ってるんですか?わたしは自分の手間が軽んじられているなんて話してませんけど…。大体にして手間を軽んじるってことは時間や労力についての負荷を考えてないってことにほかならないと思うんですが、それはまさに冷食をけなす人とおなじ発想ですよ。時間や労力を大事なリソースだと思うからこそ冷食を使うのでしょう。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年11月3日
abmgyoza それをまんま娘ちゃんにやってるのがツイ主なんですが。
sw-wo @swwo12 2019年11月3日
こんな問題は親が先回りするようなことじゃなくて、娘自身が直面したときに考えればいいことだと思う。
denev @_denev_ 2019年11月3日
Chikuwa730 「手間を軽んじかねないのでよろしくない」とはっきり明言されておられますね。
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年11月4日
冷食の揚げ物臭いから嫌い
n-yoshi @laresjp 2019年11月5日
某DASH!を視てれば、本気で心を込めると大変なコトになるッてのは分かってもらえると思う。冷凍でも心は込められる
バグロード @preciar 12日前
子供の頼みを聞くのも聞くのも蹴るのも自由だが、これは子供のためを思ってあえてやってるの!ってTwitterで叫ぶ奴はやばい毒親。 胸くそ悪い
へいさつ @kutsushitahole 3日前
将来娘さんの旦那さんがお弁当を作る可能性も、娘さんが家庭を持たない可能性もありますけどね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする