瀬戸内寂聴「殺したがるバカどもと戦ってください」炎上騒動と反応

日本弁護士連合会(日弁連)が6日、福井市内で開催した死刑制度に関するシンポジウムに、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(94)がビデオメッセージを寄せ、死刑制度を批判したうえで「殺したがるばかどもと戦ってください」と発言した。会場には全国犯罪被害者の会(あすの会)のメンバーや支援する弁護士らもおり、「被害者の気持ちを踏みにじる言葉だ」と反発した。
20
何処山海太郎 @ii_iiiiii

【死刑制度】「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さんの発言に犯罪被害者ら反発 日弁連シンポで死刑制度批判★2 gogono.blog.jp/archives/52328… pic.twitter.com/ayg17xo8BI

2016-10-07 14:01:42
拡大
大地 @toshiaki080808

「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さんの発言に犯罪被害者ら反発「気持ち踏みにじる言葉だ」 sankei.com/west/news/1610… 長谷川豊を叩くのはいいけども、だったら殺人被害者遺族を「殺したがるばかども」と誹謗中傷したこの婆さんはもっと叩いて職を奪うべきだ

2016-10-07 14:05:55
リンク 産経WEST 「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さんの発言に犯罪被害者ら反発「気持ち踏みにじる言葉だ」 日弁連シンポで死刑制度批判 日本弁護士連合会(日弁連)が6日、福井市内で開催した死刑制度に関するシンポジウムに、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(94)がビデオメッセージを寄せ、死刑制度を批判し…
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

仮にも僧侶が国家による制度的な殺人を肯定するはずがなかろうに。坊さんまでが死刑に賛成するような国である方がよほど危ういと思うがねえ。まあ産経だしな。(続 瀬戸内寂聴氏の死刑制度批判に反発「被害者の気持ちを踏みにじる」 news.livedoor.com/article/detail…

2016-10-07 14:07:55
リンク news.livedoor.com 瀬戸内寂聴氏の死刑制度批判に反発「被害者の気持ちを踏みにじる」 - ライブドアニュース 6日、日弁連のシンポジウムに瀬戸内寂聴氏がビデオメッセージを寄せた。死刑制度を批判したうえで「殺したがるばかどもと戦ってください」と発言。会場にいた犯罪被害者らは「被害者の気持ちを踏みにじる言葉だ」と反発した
ひらりぃ情報ステーション @hirarey07

【炎上】 死刑制度批判で被害者らの気持ちを踏みにじった発言をしたとして瀬戸内寂聴さんに批判殺到 「殺したがるばかどもと戦ってください」 ift.tt/2dx0f6q pic.twitter.com/QUlwGyivDW

2016-10-07 14:09:20
拡大
あると @nekoha_kotatsu

瀬戸内寂聴氏の死刑制度批判に反発「被害者の気持ちを踏みにじる」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… これは・・・殺さない方法を求めるのはわかるけど、馬鹿どもは違うんじゃないか、寂聴さん・・・

2016-10-07 14:09:26
Yama Jyun @yama_jyun

発言の真意が分からんけどね😰 その先頭に立てるのかな? 「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さん発言に犯罪被害者ら反発(産経新聞) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-…

2016-10-07 14:11:15
FUNKふじやま 横浜FCとともに! @funkfujiyama7_8

「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さん発言に犯罪被害者ら反発(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-… #Yahooニュース 人間が罪を決めるのではない。法が決めるのだ。人は法を司ってるだけ。それが法治国家なんだよ

2016-10-07 14:13:51
誰だなーZ1号 @ozyxx

実際問題どうなのかな、それでも被害者がどう思うのかな。 - 「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さん発言に犯罪被害者ら反発(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-… #YJnewsComment

2016-10-07 14:14:27
神楽坂蔵人 @KaguraZR

中身は置いといて、何で瀬戸内寂聴って有り難がられてるのか、ずーっと不思議なんだけど

2016-10-07 14:14:32
のこし @kagemaru_sts

瀬戸内寂聴てレギュラー番組あったっけ。

2016-10-07 14:16:31
Legal News(リーガルニュース) @legalnews_jp

「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さん発言に犯罪被害者ら反発  headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-… 岡村勲弁護士「被害者はみんな加害者に命をもって償ってもらいたいと思っている。そのどこが悪いのか。ばか呼ばわりされるいわれはない」

2016-10-07 14:18:32
預言者・天瀬ひみか【公式】予言コード解説サポート@的中案件紹介 @shiratama_ji

瀬戸内寂聴(94)「死刑を望む人殺しのバカどもと戦って下さい!」 瀬戸内寂聴氏の死刑制度批判に反発「被害者の気持ちを踏みにじる」 命を奪われた遺族の怒りと深い悲しみは計り知れない。被害者を「バカども」と詰る非道ぶり。罪を罪と認めずに何を罪というのか。天瀬さんのコメントで納得。 pic.twitter.com/nOI8A5JSnC

2016-10-07 14:18:52
拡大
拡大
〔リョマニア〕7月⇒通院の嵐 @Yousay210

瀬戸内寂聴氏の死刑制度批判に反発「被害者の気持ちを踏みにじる」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 犯罪被害者の恐怖ってのは生涯消えることってないと思うし、それで命を絶たれた遺族の無念もまた風化することはないんだと思う。 それを「バカども」って…。

2016-10-07 14:20:13
もっさん @mossania_osaka

この発言はだめだ。 その上で、「死刑存続」を訴える者たちが必ずしも被害者や遺族に寄り添っているわけではないことは気づいた方がいい。 瀬戸内寂聴氏の死刑制度批判に反発「被害者の気持ちを踏みにじる」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2016-10-07 14:21:06
どっとねこ@核武装・原発支持 @kemomimiprpr

なぜサヨクは好んで自らの敵を殖やすのか 「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さんの発言に犯罪被害者ら反発「気持ち踏みにじる言葉だ」 日弁連シンポで死刑制度批判 - 産経ニュース sankei.com/west/news/1610… @SankeiNews_WESTさんから

2016-10-07 14:24:48
Aya☆Takahashi @aya_love_toshi

瀬戸内寂聴は、私にとっての絶対悪を完全体現しちゃってる生き(疫病)神みたいな女だから、ある意味モノサシになってありがたい。他人事で何も迷惑かけられてないから言えることだけど。

2016-10-07 14:27:17
😂😂東京ニトロ💀💀 @tokyonitro

瀬戸内寂聴の発言は「被害者遺族の復讐心に乗っかって殺したがるバカ共」に向かってのもので、そういうやつらに利用されないために戦う必要は被害者遺族にもあるでしょ

2016-10-07 14:27:43
washiroh @alexbk09

死刑制度に反対する者の1人として、瀬戸内寂聴さんの「人間が人間の罪を決めることは難しい。日本が(死刑制度を)まだ続けていることは恥ずかしい」という指摘に賛同します。 犯罪被害者 寂聴氏発言に反発 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6216873

2016-10-07 14:27:50
章姫(ビニールハウス産) @ishigakiichigo

瀬戸内寂聴をフィリピンの大統領と戦わせるしかない

2016-10-07 14:28:11
ひまわりうさぎ @himausa0000

「人間が人間を殺すことは一番野蛮なこと」をやった人間を、あなた方はかばってるんですけど?発言が矛盾してます!「殺したがるバカども」は加害者の方!アホ! 「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さん発言に犯罪被害者ら反発(産経新聞)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-…

2016-10-07 14:28:26
haruka@社労士勉強中 @whiskycat33

瀬戸内寂聴ね…過去の略奪愛とか不倫とかの言い訳として尼僧やってるみたいで、どうもねぇ

2016-10-07 14:28:44
來音 @sloppy_________

瀬戸内寂聴さんの発言に関して、被害者家族としては許せないのはわかるけど、それより何より、死刑賛成派の人のTwitterのコメントのが怖い

2016-10-07 14:29:01
残りを読む(16)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2016年10月7日
被害者の気持ちがわかる人間ならそも尼なんてやってないだろ。
12
かへ🐶🍣ヲレ @kahewore 2016年10月7日
どうしても尼を屁と読み違えてしまう。
8
唯唯@レコーディングダイエット上昇初期値 @Poco_Yui 2016年10月7日
死刑執行を支持する大臣も、ボタンを押す刑務官も殺したくてやってるわけじゃないと思うけどなぁ……
13
カオル @moegikaoru 2016年10月7日
本当に殺しやがったバカと戦えないんなら黙ってろよなー。
42
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年10月7日
死刑制度そのものの問題と、僧侶としてのスタンスと、瀬戸内晴美(俗名)個人としての資質とでそれぞれ議論を立てるべきじゃないかな。ごっちゃにするとかなりややこしくなると思う。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年10月7日
坊さんも戦争したり農民を洗脳して搾取してた歴史があるんでしょ。自己批判が筋では。
6
他人 @Messiah_Justo 2016年10月7日
自分が人を殺さない、殺したいとは思わないはずだと考えるのは自分が「自力」と約束した(と錯覚している)だけの、身勝手な発想。「さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべし(親鸞)」
5
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年10月7日
一つ。岡村勲弁護士「被害者はみんな加害者に命をもって償ってもらいたいと思っている」 殺人被害者遺族の中にも死刑廃止運動をされている方がいますし、もし殺人の被害にあった人がそう思っている、と主張するならとんだ傲慢だと言わざるをえない。
0
LCO @f_lco 2016年10月7日
この自称宗教家の俗物色ボケ婆の寝言を有り難がってる奴=馬鹿 と、すっかり馬鹿発見器になってる感ある
20
斉御司 @saionji1942 2016年10月7日
殺生を禁じるというのは誰も死んでいない時にするべきことであって、すでに死体が転がっているときに言っても後の祭りなのでは。
18
貼絵習字 @paper_brush 2016年10月7日
これくらいの煽り方で他人にケンカを売っていくスタイルでも聖人と崇められる仏教者はたくさんいるので、単にこの人の徳が足りないだけなのでは。
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年10月7日
瀬戸内寂聴さんのこの言葉について違う角度からの報道はないものかと、朝日新聞・毎日新聞・共同通信社のサイトで検索BOXに『瀬戸内寂聴』と入力してみたのだが、ヒットしない……、問題にしたくないのか、問題だと思っていないのか。
9
月の光 @clairdelune000 2016年10月7日
長谷川豊の二倍以上長生きしてて、長谷川とせいぜい同レベルの知性と感性しか持ち合わせてないんだから、長谷川よりもたち悪いわ。
21
貝塚英輔 @598424929632 2016年10月7日
死刑賛成派を馬鹿って罵倒するのは当然なの?
11
遮光昏人 @KREHITO 2016年10月7日
長生きしてもいい事言えるってもんやないんやで?
1
君津区 @Dr_KIMMiK 2016年10月7日
産経以外で取り上げてないのは気になるけど、瀬戸内寂聴って守るもののない炎上芸人だから無敵状態だしほっといたらいいと思うよ
10
にれ ななき @nire7th 2016年10月7日
「私の話を真に受けるな」というありがたい説法かな
2
いもQ @imoq_tw 2016年10月7日
殺生さえしなければ粗野で好戦的な物言いをしてもいいってことなんですかね。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月7日
殺したがって殺したのは受刑者だけであって、受刑者を殺すのは仕事でやってるだけなんだよな。
15
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月7日
仏門に入って40年以上経っているのにこれである
6
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年10月7日
寂聴って色んな方面でやらかしてる印象あるんだけど、普通のこと言えた試しあるっけ?
19
🚮 @recyclebin5385 2016年10月7日
本物の馬鹿に馬鹿呼ばわりされることは自分の正しさの証明だと思う
1
他人 @Messiah_Justo 2016年10月7日
そもそも処刑を止めたいなら制度に訴えるのではなく、自分が被害者遺族になった際に加害者の謝罪を受け入れて復仇の権利を放棄すればいいだけ。もちろんそれには処刑は被害者遺族だけが持つ不可譲(譲り渡すことのできない)の「権利」であり、「裁く」権限も「赦す」権限も国家や行政になく被害者遺族だけにある(誰も被害者遺族を差し置いて赦したり処刑はすることはできない)と確認することが大前提だけども
2
neologcutter @neologcuter 2016年10月7日
#反原発 でもそうだったが、言ってることが無茶苦茶。というかこの調子じゃ「反死刑」もダメになるんじゃないの?量刑にも大事件なら世論は関係すると思うよ?
19
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2016年10月7日
真性の左翼ほどとにかく強い言葉を使えばいいと思うものらしい。
4
mikunitmr @mikunitmr 2016年10月7日
犯罪加害者という「殺したがるバカ」とは戦う必要が全く無いそうです。 夫と子供を簡単に捨てられるようなババアにとってはそんなものなのでしょう。
12
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年10月7日
殺す程度で済ますんだから死刑賛成派の方が慈悲深いと思うんだよなぁ。合法非合法と問わず死が救済になるレベルまで追い込む、って発想からしたらはるかにな。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年10月7日
よく読めば判るけど、この婆さんが否定しているのは死刑だけじゃなくて、法律そのものだからね。>この中で瀬戸内さんは「人間が人間の罪を決めることは難しい。日本が(死刑制度を)まだ続けていることは恥ずかしい」と指摘。
4
遮光昏人 @KREHITO 2016年10月7日
psymaris アメリカとかでよくある懲役300年、減刑無しで死ぬまでムショぐらしの方が人権的にアレだと思うんだけど何故かコレ言うと死刑反対派の人黙るんじゃよね
8
枝毛上げ @edageage 2016年10月7日
フィリピンの大統領と闘わせようってコメントに笑った
0
四季(雀)@焼き鳥の秋 @saico1001 2016年10月7日
寂聴さんの話は経験から来る話が面白いのであって,そもそもこういうところに出てくる人じゃない。
0
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2016年10月7日
先ず第一に『殺したがる馬鹿ども』は加害者であり、被害者はある日突然に自分の人生を奪われ、家族は悲しみのどん底に叩き落とされて、現実を受け入れられない状況にさらされる。加害者はそれだけ人の人生を狂わせた訳で、確かに冤罪には注意が必要だが、通り魔等の現行犯の疑う余地もない場合は、自分の犯した罪を身を持って償うというのは異常ではない気がする。最近は言っている事が滅茶苦茶であり、それを日弁連で取り上げるとはどうかと思う。単に弁護士の仕事を作りたいだけとしか思えない。
23
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2016年10月7日
もう、呆れて何も言えねぇ。仏教を冒涜してるって言われてもおかしくないな。
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2016年10月7日
長谷川豊「透析患者は殺せ」瀬戸内寂聴「殺したがるバカども」
2
氷雨(鴎) @kamome54 2016年10月7日
僧侶が殺生に否定的なのは普通でしょう。ただこの言い方は火に油を注いでいますけど。
0
Oddball @0ddbaII 2016年10月7日
弁護士の会という事で賛成派も反対派も真面目に考えた上でそれぞれの主張してるのに、バカはないな。反対派しかいないと思ってたのかも。ただこの人昔からこんな風だったとは思うが。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月7日
kamome54 殺生に否定的なのは結構なんですが、死刑囚と聞いて真っ先に思い浮かぶであろう殺人犯の事には触れずに死刑制度を批判する文脈で「殺したがる馬鹿ども」と言ってしまったのは完全に悪手ですよね。
16
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年10月7日
刑務所が死ぬより辛い環境なら廃止に同意しますが、人殺せる上に国に養ってもらえる状況になるのはちょっと同意しかねますです。
4
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016年10月8日
バカが改心すれば解決するような話ではないでしょう。 危険な目にあったことがなく犯罪被害で苦しんだこともない平和ボケ老人の無神経発言としか言いようがありませんね。
2
三角頭 @JHBrennan 2016年10月8日
そうだな 死刑なんて無駄なことはやめて、人権停止の上新薬の実験体や危険な環境が人体に与える影響を調べるサンプルにしよう。 そこから得た利益を被害者や残された遺族に還元しよう。
9
他人 @Messiah_Justo 2016年10月8日
大乗の乱など持ち出すまでもなく「縁があれば」僧侶だろうが人を殺すと考えるのが常識的感覚。現代でも仏教徒がムスリムを襲撃して殺害する事件などよく聞く話。
0
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016年10月8日
暴力を好むバカが死刑を望むのではなく、犯罪で家族を失った普通の人が死刑を望んでいることを理解してないんですかね? 94歳まで僧侶やっててこのザマとは本当に情けない。
6
Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2016年10月8日
fool_0 結局、身内集団に対する「「自分はこんなに強い言葉を使ってアピールしたぞ!!」というアピール」だからな
10
にれ ななき @nire7th 2016年10月8日
常に先鋭化してないと「あいつ日和ったぞ」って身内から責められるからね。
9
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年10月8日
主語をヒトラーにしても実に違和感のない発言だ…
1
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年10月8日
実際死刑囚に「人を殺してみたくてやった」ってのがいるんだけど、彼に対してはバカ呼ばわりのひとつもせんのかね
6
ならづけ @nara_duke 2016年10月8日
出家したフリしてるけど瀬戸内晴美のままである。
6
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年10月8日
全弁護士の加入が義務付けられてる日弁連が組織として特定の政治思想を主張すること自体が問題なんだけどな。死刑制度に賛成の弁護士は退会できないんだから
2
鹿 @a_hind 2016年10月9日
いくつになろうと悟り開くのは難しいって話ですかね。
0
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年10月9日
被害者遺族の会なんかでは「生き返らせられるのなら死刑廃止でいいよ。できないなら命で償え」と言ってる所あるんだけど…馬鹿な犯罪者に身内殺された挙句に馬鹿な尼から「殺したがる馬鹿ども」と罵倒されるとか、何なんだろうね本当に。
8
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年10月9日
遺族側を扱う弁護士には反対意見が多かったらしいけど…日弁連とか尼の頭の中では加害者だけが生えてくると思ってるんだろうね。被害者や遺族が置いてけぼりや存在を無視されて、それだけならまだしも「殺したがる馬鹿ども」だもん。賛成派には外野が多いかもしれないけど、当事者だっているよそら。
10
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年10月9日
私も死刑を積極的に肯定する立場ではないけど、「馬鹿ども」はダメでしょう…… 遺族の感情を受け止め、その上で尚赦しを説く、というなら僧侶の立場としてまあそうなるな、と理解できるが遺族の加害者に対する憎しみの感情それ自体を馬鹿と切り捨てるのは借りにも聖職者としてあまりにもひどい
1
山北篤 @Gheser 2016年10月9日
僧侶が殺生を止めるよう説くのは構わないが、説く相手をバカどもと貶すような僧侶が本物のはずがない。まあ、瀬戸内寂聴が本物の僧侶に見えるとしたら、その人の目が曇ってるとしか思えないが。
8
しかわん @shikawan 2016年10月9日
殺人犯は更生するから死刑反対と人間の善性を信じているようでいて、死刑を下す人間は邪悪と決めてかかっている。 結局、こいつら人間を信じていないんだよ。
6
たちがみ @tachigamiSama 2016年10月9日
「殺したがる馬鹿ども」って殺人犯じゃなくて、殺人に対して死刑を望む被害者に言ってんのかよ 反吐が出るな
4
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2016年10月10日
自分の家族が殺された場合も死刑廃止とか言えるのかがあああ、とか喚いてる様なバカに向けての発言なのは明らかなので、馬鹿が馬鹿と言われて怒っているという非常に分かりやすい構図ではある。
0
Gril @Gril_ops01 2016年10月10日
nerinanarineyo あんたは特定したネトウヨを殺したいからこの尼僧に賛同してるだけやろ
7
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年10月10日
「殺したがるバカども」と戦うために「殺しちゃったクソバカ」を擁護する似非宗教家の図。控えめに言って狂ってる。
3
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年10月10日
「殺しちゃった」が許されて「応報を求める」のがバカなら、瀬戸内寂聴とかいうBBAは「刑務所外で個人的に復讐するのはOK」と言ってるようなもんだよな?
2
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年10月10日
BLACK_RX_24 というか殺人以外で死刑になるような犯罪ってありましたっけ?
0
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月10日
westailkai 軽く調べた限りでは外観誘致罪や爆発物使用なども死刑になる可能性はあるようですが、殆どの場合殺人罪ですね
0
HITHITHIT @20HITPON10 2016年10月11日
自己矛盾。人殺しはいけない→死刑はいけない→人殺しはいけない→死刑はいけない。 この連鎖を止めるのは、初めの殺しを防ぐ事。 そのための抑止力としての死刑制度だ。 こんな事すらが解らない奴のために、存在する制度なのよ。 この制度をなくすのは簡単。 始めの人殺しが居なくなればいいだけの話。 そのために、どんどん死刑執行いたしましょう。
2
にれ ななき @nire7th 2016年10月15日
法に則ってやってる以上、死刑の責任は国民全員に薄く分担されているわけで、こんな雑な筋で批判すると日本人全員に石投げてんのと変わらないですわな。「死刑なくなるといいね」ってだけなら同意する人も居ったでしょうに。かくいう私も「死刑相当の犯罪は起こらない方が良い」という意味で「死刑なくなるといいなあ」とは思いますよ。
0
電子馬🅴 @Erechorse 2016年11月12日
私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る────ヴォルテール
0
田中 @suckminesuck 2018年4月3日
酒も姦淫もやめられん生臭坊主がいっぱしの口をきくな
0
鼻 セレブ @hanaserebu000 2018年4月4日
そうだね死刑より原発や過酷の地での作業や危険な新薬のテストやらをやったほうが断然いいよね
0