一生オタクでいるということ【簡単?難しい?】

胸を突かれたので集めました。 少しずつ自分の中から感動したり、それを共有したり突き詰めたりする情熱が失われて行くんです。夢中になっていたあの頃は、こんな気持ちになるなんて思ってもいなかった。もっともっと歳を取って振り返った時、自分には何が残ってるんだろう……。
雑談 孤独 老いるということ
56
えんびたんさん @AVE_EEE
人間としての自分がなんかこう上手い感じに進行していくの、たぶん生涯無理なんだろうな~…と折り合いがついてきたときに「俺にはオタクしかねぇ!!!」と言い張れる人間、いったい何者なんだ、俺にはそんな体力も自信もないし、このままだとオタクにもなりきれずに何もなく終わっていく、本当に無理
えんびたんさん @AVE_EEE
げんしけんの斑目の「けっきょく言うほどオタクじゃなかったし、周りをなにも気にせずに生涯オタクをずっと続けていられるほど特別な人間でもなかった、ただのなにもない人間だった」ところが本当に地雷で、あれの"やがてあれになる"感がもう無理、ほんと無理、俺は、俺は…一生オタクでいたい…
えんびたんさん @AVE_EEE
死戻りした主人公がオタク仲間たちと「俺たちけっきょく誰も結婚とかできないままだったし皆して所得も低いなwww俺らめっちゃしょーもなw」と自虐しながら酒を煽ってアニメに何歳になっても熱をあげて皆で一緒に同じように歳をとって同じようにオタクとして死んでいく幸せな未来を目指すループもの
えんびたんさん @AVE_EEE
前のツイートはさ、、、、ちょっと炎上みたいになったけどさ、、、、俺はさ、、、、、斑目にも「(このまま俺たちは誰も結婚できないまま一生みんなでオタクのまま死んでいくんだろう)」と思えた夜があるのかと思うと、、、本当に泣いちゃうっていう、、、そういう話だからサ、、、分かって。。。
えんびたんさん @AVE_EEE
「このままでは拙者一生クソオタクのままなのではwwwww」という恐怖はただの甘っちょろい前触れでしかなく、「一生クソオタクでいることすらできない、最終的にただの何もない人間になる」という絶対的な恐怖が歳をとるにつれて付きまとってくるの、本当に怖い話っぽい
ヒトカク @siraneeyoo
凄い分かる。アニメもゲームも楽しめなくって、家庭も今さら持てそうにない。 twitter.com/AVE_EEE/status…
けんさん @kensan6971
@AVE_EEE 若造どもに言っとくが、オタク趣味に耽溺するのって実は物凄く集中力がいって爺いになるにつれて集中力が無くなって没頭出来なくなるんやからな。マンガすら一冊を休憩挟まないと読み切れなくなるし30分番組を一時停止して休憩しつつ見る羽目になるんやからな。今の内嵌まっとけ。
Warui Tuti @Waruituti
死んでもオタクである者は本当に一握りだろうな。 twitter.com/AVE_EEE/status…
五月八日@呉鎮守府 @gogatuyouka
ほんとこれ……。十代の頃はアニメとか漫画とかゲームに頭の先からつま先までどっぷり浸かって一生生きていくのだと信じて疑ってなかった。 正直今膝くらいまでしか浸かってない。かといって別の何かに侵食されたわけでもなく。 twitter.com/AVE_EEE/status…
$DO @endo_TBC
最近はほんとコレ、特に小説が読めない twitter.com/AVE_EEE/status…
テツシ オギノ @lunatic_queen
クソがつくほどなら年をとってもオタクにランクダウンすれど、まだ何かしら残る。 涙が出るのが、ただゲームしてるだけ漫画読んでるだけテレビを観ているだけという、時間を潰してばかりいる社会人。 会社という柱を抜かれたら最後、倒壊まで時間の問題というパターンが一番怖い、というか危ない。 twitter.com/AVE_EEE/status…
せやかて宇佐美潤(プロレタリアートの敵) @UsamiJun
ヲタクだろうがなかろうが、この問題はつきまとう。結婚してたって特養に放り込まれて面会なぞほとんど来ないのだっていっぱいいる。クソオタクであろうと、日々楽しく暮らすしか、老いの虚無と死に対抗するすべはないんだよ twitter.com/AVE_EEE/status…
伝説の砂利👿❗️ @ametolisten
タイムリーだな。今日、オタクと二人で「老後も楽しいオタクライフ送ろうね」という決意を新たにしていたところだ。私は老後もオタクをしている予定だよ
ArgentBrand @ArgentBrand
「下には下が」とは言いたくないが、その辺の覚悟はすでにできていても、このご時世「死に損なう」のが本気で怖い>RT
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata
rt 実は友人がそうなりつつある。彼は趣味を持ってないため、パチンコとたばこで時間とお金をすりつぶしているが、アニメを見る前に2ちゃんなどの他人の偏見を先に頭に入れてしまうため、何を見ても「つまらない」となるモードを自分で作っている。可哀想だが、彼は自分で楽しめなくしている
ふゆき @YoneyamaFuyuki
(そして案外 「何もないただの人」 になるのがハードル高いと知る …恐怖はつづくよどこまでも) twitter.com/AVE_EEE/status…
中原芽衣 @nakaharamei
社会人がアニメオタクを引退していくのは、体力、集中力の衰え、そして睡眠時間の減少によるものです。 体力、集中力が衰えて睡眠時間が少ない中でアニメを見ても楽しめない。そして、「最近のアニメはつまらなくなった」という。
気がついたら自分の中身が空っぽだった。かつては、あんなに知る喜びで満ちていたのに…

そして最近では心が動くことすらまれになっているのだけど、時間だけは過ぎていくんです。心が鈍くなる、というのが老いることなんでしょうか。

コメント

平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年10月18日
「ただの何もない人間」から、個を取り戻すための感情は"好奇心"だって素子が言ってた。
九銀@半bot @kuginnya 2016年10月18日
結婚して子供生んで、それでじゃあどうなるのって言ったらそれもそれで別にどうにもならないと思う。どうせ死ねば何もない。
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月18日
斑目のオタク論といえば「オタクはなろうと思ってなるもんじゃない、気付いたらなってるものだから、やめようと思ってもやめられない」。これは逆に「オタクであり続けようと思っても」できるかはわからない。コントロールはできない。弱気な理屈屋だから多分そういう考えもあって、それでも「生涯オタクなり」というキャラを被って日々を過ごしてるってのが斑目だと思う
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月18日
げんしけん読んでたら「キャラを作る」という回答が割とメジャーな処世術として示されているでしょう、それが特に強く肯定されるわけでもないのだけど
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年10月18日
いい年して必死に毎週ジャンプのアンケを月曜日に出している私は盤石
雪本俊哉@β版公開しました @YMtoshiya 2016年10月18日
オタクというのは気質のことであってライフスタイルのことではないのです。 という持論。
てのひら @TOan_canth 2016年10月18日
皆さんの意見噛み締めてます
江頭キチジロー @yanagomi 2016年10月18日
「一生~」というのを見ると、どうしても鶴舞のヒゲと江別の天パを思い出してしまうんだなこれが。
ナナシ @nanashist 2016年10月18日
もう40だと思ってたけどまだ40なのかな?今の所オタク止める気配は一切ない。
Haruka McMahon @regicat 2016年10月18日
単に最近の作品が好みとずれてきただけではないかなぁ。私も最近のはすぐ「いいやもう」ってなるけど昔読んだ漫画が電子化されてたりすると半日は軽く没頭できる。
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月18日
50過ぎてるわけでもないのにマンガ単行本や30分アニメを見通せる集中力がなくなってるのは、加齢の問題というよりはマンネリ化が原因だと思われるので、そういう人は今まで手を出していなかった別ジャンルに手を出してみるべきなんじゃなかろうか。
トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor 2016年10月18日
何かに熱中する、ということは案外難しいことなのかもしれません…
sk @sk_exe 2016年10月18日
「一生」という言葉がついているうちは、まだ執着の火は消えていないと思うよ。
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2016年10月18日
一生オタクの人間なんて沢山いるでしょ。むしろオタク趣味なんて定年退職あたりからが本番だと思っている。鉄道、ミリタリー、プラモ、アニメ、アイドル、カメラ、オーディオ、スポーツカーの掛け持ちするオジサマ方沢山いるぞ?自分の周りに若い人しかいないだけなのでは?
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2016年10月18日
別にアニメとかじゃなくていいんだぜ? 周りの人以上に熱中出来るものがあればそれでいい 何かしら「探す」ようにすれば、見つかるか、探すこと自体が楽しくなる それでええんやで
あるてみす(アイコン変更) @artemitan 2016年10月18日
80歳手前でTwitterと艦これにハマった小池一夫氏というお手本があるじゃないか。
りりぃ @katanasani 2016年10月18日
オタク的な楽しみ方じゃなくてどれも表をさらっとなぞった楽しみ方しかできなくなってるのはやばいなあって思ってだけど、世間一般の大多数はこうかもって思ったら楽になったよ。昔ほどの充足感は無いけどね
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2016年10月19日
小田嶋隆は言った、「ワニがワニであるようにオタクは生まれながらにオタクだ。」。始めたりやめたりできるものではないんじゃないの。
四季🐏🍤🍋💥⚒ ☄️ @saico1001 2016年10月19日
体力落ちたら,聖地巡礼とかは辛そう。
まっきぃ@ポケットに入らないモンスター @pcketmackey 2016年10月19日
その年代になったらその年代なりの楽しみ方が出来るものがあるからやたらに将来を怖がらなくていいよ、と思うBBA。ポケモンなんて全くやったことなかったけどポケGOそれなりに楽しんでますしw
まっきぃ@ポケットに入らないモンスター @pcketmackey 2016年10月19日
ただ新しいものをやたらと絶対無理、とかそんなものはとか頭から拒まない気持ちががあれば十分。確かに老眼で文庫本とかは読みにくくなるけどさw
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年10月19日
「割り切って楽しむ」に移行出来るかどうか? かなぁ…。 全部追いかけないとダメって言うのは何処かで絶対無理になるので、そこで「自分なりの楽しみ方に落とし込める」ように悟ると言うか。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年10月19日
例えば「IM@S」を全部追っかけてます って言っても765AS・ミリオン・デレマス・SideMの全てをラジオとリリイベまで含めて全部フォローして2次創作まで網羅するのって凄くハードル高いよ。 1作品でこれなんだから「オタクコンテンツ全般」まで広げたら「無理だって思う分解点」って見えてくるよね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年10月19日
「xx詳しいです!」って言う人は「その上を知らないので『詳しい』と簡単に言える」けど「知ってるので『上には上があるのを知った』為に、簡単に『詳しいです』って言えない」って話は良く聞きますね。 そこに体力とか時間とかまで含めたら「俺、ヲタだから」って簡単には言えないよ…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年10月19日
もっと言うと「俺はオタクだ!」って言う人の 直近だと「10/16に何やってたの?」って言う質問になんて答える? 「東方プロジェクト」と「アイドルマスター」ってヲタコンテンツだけど、その双璧の「秋季例大祭」と「デレマスSSAライブ」が重なってるので。 双方ハシゴ出来た?
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年10月19日
オタクに必要なのは「10代の体力と20代の時間と30代の財力」って言われたのがもう10年以上前だもんなぁ… それに追加すると、今言えるのは「40代の諦める覚悟」なんだよね。 50代の人には「それを踏まえる視野」だって言って欲しいし「60代以上の人」は何て言うんだろう。
ゆうき @F001Yuki 2016年10月19日
オタクオタクって言うけど、自分何オタクなん?アニメオタク?マンガオタク?特撮オタク?鉄道オタク?映画オタク?コンピュータオタク?旅行オタク?家電オタク?漬け物オタク?カレーオタク? そのジャンルで何時間、語れるの? 最初からオタクじゃないんじゃない?
silly (蓮實 智久) @sillism 2016年10月19日
一生オタクでいることは簡単か難しいか・・・とか生まれついてのオタクには答えようがないよね。むしろ俗に「ヌルオタ」とか「ライトオタ」とか言われる層の問題であって真性のオタクの生き方には一択しかないような(笑)。
梅村直仙水 @777ume777 2016年10月19日
。。。(んあ?オタって、生き方を示す言葉やないの?
Bukko@マジミラ9.2夜9.3昼 @Bukkosan 2016年10月19日
「○○せねばならぬ」でやってる人には一生オタクは無理だろうな。「○○せずにはいられない」人と「○○できないけど××楽しい」と楽しめる人は一生オタクでいられる。
アビニ @Aby_NI 2016年10月19日
オタクなんて括りにこだわって徹頭徹尾どっぷり浸かってないといけないなんて思い込みがいけない 好きなものに対する距離感が変わるなんてよくあることだと思うんだけどなあ
たか橋 @taka_hashy 2016年10月19日
「オタクのままでいられない」という恐怖心自体がオタク的なのかもしれん 非オタが加齢による活動の矮小化を避けられるわけではないのに、非オタは別に嘆かないんだから
コンスタンティノープル粋 @Con_stanti 2016年10月19日
歳と共にオタクでいることが難しくなっていくっていうのは、体力的にも言えるけれど何より新しいものを受け入れられなくなる老害化が深刻そうに思える オタクとしてアニメを見続けるにはピュアな心を持ち続ける必要があるけれど、ピュアな心を保つにはアニメを見続ける必要があるというジレンマ(適当
やじろー(日本⇄中国 @streakingpig 2016年10月19日
やめろ…やめろや…(目をそらす
双馬 凜 @rin_souma 2016年10月19日
今の自分が楽しいことを追求していけばいいんじゃないかな(享楽主義) 趣味が変わることは悪いことでもなし
ハドロン @hadoron1203 2016年10月19日
竜宮城で乙姫様と夢のような時間を過ごしてきて、現実に戻ってきたら白髪でよぼよぼのジジイになって浜辺をうろついているんやで。
KirinP@シンデレラ7th大阪両日現地 @TAKA_KIRIN 2016年10月19日
今はピンと来てない人、真正は生まれつきだからそういうのとは無縁だと思ってる人。 20年経てばわかるようになる。 オタでなくなってはいなくても、「あ、薄くなってるな」て気づく瞬間はいずれ来る……
一二三 @giko_t 2016年10月19日
オタクの根本的な勘違いから指摘していかなければならないのだが、オタクはただの消費者だ。最初から何も持ち合せちゃいない。女性が服を買い漁ったりスイーツを食べ歩くのと何ら変わらない。この二つをそれぞれファッションオタ、スイーツオタと呼び変えれば分かりやすいだろう。
一二三 @giko_t 2016年10月19日
批評家気取りで好きな作品を語る時、特別な何かになれた様に錯覚するけど、それすら単に自分の嗜好を語っているだけだから。オタを何らかの理由で強制引退する時に、何も残らない事を嘆く事はない。何かを得た気になって、その実何も得てなかった自分に気付く。それだけの話なのだから。
ラツマP🔍7th大阪-都の絆創膏企画🔎都合同誌3 @LatumaP 2016年10月19日
「最終的にただの何もない人間になる」って、そもそも人間に限らず生命活動に意味なんてない。自意識を持ってしまったが故、死ぬまで意味をでっち上げ続けるんだ。体力、精神力、財力、周囲の環境と相談しながら分相応に楽しめばいい。続かなくなったら休むなり別の事をすればいい。
ラツマP🔍7th大阪-都の絆創膏企画🔎都合同誌3 @LatumaP 2016年10月19日
「くだらない内容だったかもしれないけど、あの頃打ち込める事があってよかった」と思いながら死ねるのは上等じゃないかなと思う。まだ40代なんで死の間際にどう思うのかなんて分からんけどね。
娑婆助 @shabasuke 2016年10月19日
LatumaP そういう発想が出る人は対象から恐らくとっくに熱が冷めてるかなりドライな立ち位置。まぁオタク連中も年齢重ねると外野から昇進出世結婚出産と変化を遂げる奴が出てきて距離が開き相対的に物見るようになる。この時ずっと中味の精神年齢がティーンエージャーで居られる人はオタク気質というか幸せなんだと思う。社会的に見たら人生失敗モデルであり残念な人扱いなんだろうけどね。
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2016年10月19日
対象は変わっても生涯何か夢中になれるものを持てるかどうかって話だと思ったんですが、アニメオタクとかマンガ・ゲームとか、そのへんに限ったお話ですか…ね?
ぱんどら @kopandacco 2016年10月19日
分類すれば私はオタクなのだろうが、私が生まれた時にオタクという言葉はなかった。だからオタクになったのではなく、私の存在が最初からそのままでり、言葉が後から付いただけだ。私が今から私以外の物になることはまずないから、私はオタクに分類されたまま老い、死ぬのだろう。そうでなくなるシナリオなんぞ思いつかんわ。
ぱんどら @kopandacco 2016年10月19日
ちゅうわけで魂の在り様がオタクな人は死ぬまでオタクじゃないですかね。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2016年10月19日
当局も一生オタクで居られるか否かは数年前から割と真剣に悩んでいて、実際これで最後にするかと思って見ていたまどマギに大ハマりし、結局オタクを続けることに。おかげで今も楽しくオタクやれてるけど、この先もそうかと言われると分からないし、きっかけ次第でどうにでもなりそうな気はしてます。
moheji @mohejinosuke 2016年10月20日
自分の中のオタク像にあわせて活動しようとするといろいろと追いついていかなくなってそう思うのかなあ。 大人の趣味って言う奴は誰かと比較してどっちが優れているとかいないとか、そういうものではないんだけれどもオタク趣味だってそういうものだと思うよ。 今好きなもの以外にも広く関心を向けて好奇心のアンテナを立てていればいろいろ巡り巡って自分と等身大の継続出来る趣味に出来るんでは無いかなあ。
まりまり @MarikoOno_suzuk 2016年10月20日
10代の頃、オタクな自分が大嫌いで無理矢理オタク趣味を捨て去りなんちゃってギャルとして20代を過ごした私は40代になってやっぱり新たにオタク趣味を楽しんでいる。オタク気質というか体質としてのオタクは生涯変わらないけど、でも意図的にオタク趣味を遠ざけて「オタクじゃないフリ」をすることは可能。世間もちゃんとオタクじゃない人として認識してくれるよ。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年10月21日
オタクってのは「魂の生き様」なので、「いつ、なんでそうなったのか」「なんで続けているのか」そして「なんでやめたのか」は、もう誰にもわからないんだよねえ…そう、本人にさえも。
猫ルジ @__kn__ 2016年10月21日
オタクであるという問題よりも 「このままでは自分になにも残らないのではないか」という恐怖 今まで頼り、すがってきたものが永遠ではなかったという恐怖 その先には何もないのではないかという不安
izumiko @izu_miko 2016年10月21日
そもそもオタクは自称するものではなく、趣味にキチガった結果の蔑称(本人にとっては趣味を極めてるという評価の尊称)だと思ってる。 今の「アニメ・ゲームにはまってる=オタク」ってラベリングは楽だから使うけど、作品を消費していく趣味だからそれだけで一生終えるのは確かに難しいと思う。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年10月21日
オタクって、本来クソにもならない泡沫学派の学者、みたいなもんで、作品を消費しつつ、有形、無形の「法則、理論」を探してしまう、あるいは作ろうとしてしまうものだと思う。で、ある程度、理論を見つけきった気になると、興味を失う人も居るのかも知れない。でも、学者肌って本来「俺の人生くらいの短い時間で全てが解るわけない」ということも肌感覚で知ってるので、自他に関わらず何かの結論で満足しちゃえる人は、そもそもオタク向きじゃなかったんじゃなかろーかと。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年10月21日
個人的には「一生オタクでいられない恐怖」は「目の疲れが早く、活字を長時間読めなくなった」「徹夜が難しくなって寝落ちが増えた」みたいな身体の衰えの方で感じるなぁ。
スイジュ/Suiju @morisui 2016年10月21日
masano_yutaka  春香ちゃんひとりの思考理解するために1ゲーム中の全イベントの全選択肢を網羅することすらできていません同士よ…。
OTE @sougetuOte 2016年10月21日
別にオタクだろうが平凡だろうが構うもんか。俺は死ぬまで面白おかしく生きてやる。オタクの地位にこだわってるなんざ爆笑もんだ。そんなにオタクの地位が恋しいなら、オタクじゃなくなったら死ね。
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年10月21日
オタクというのが、知識量とかけている時間を誇ることなら、そりゃだんだん卒業するしかないだろう。生きているなら、オタクでいる時間より、社会人でいる時間のほうが長くなるし、そちらの記憶と経験が、エンタメはエンタメであることを思い知らせてくるから。でも、自分がオタクで良かったという確信だけでいいなら、多分一生オタクで居られる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする