2016年10月19日

USJのアトラクション[祟]が供養目的のため神社に奉納された人形をお化け屋敷で展示。その是非について

私は人形が怖いと感じるタイプなので…((((;´・ω・`))) みなさんはどのように感じているのでしょうか。以前まとめをつくったので、新しい動きがあったため続編まとめを作りました。
8

この件について以前まとめたものです

まとめ USJハロウィン「祟(TATARI)」では、神社に供養して欲しいと持ち込まれた本当にいわくつきの人形が使われている!? 供養は済んでいるから二次災害はない、という判断なんでしょうか。 触らぬ神に祟りなしといいますが…。 あと公式ツイートの写真がちょっと怖いです。ホラーが苦手な方は見ないで下さい。 29689 pv 117 10 users 104
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式 @USJ_Official

まだ、生きてる。【9/10解禁。新登場/祟(TATARI)~生き人形の呪い~】不気味な廃村の奥に現れる、朽ち果てた神社には、怨念の宿る“生きた”人形が安置されている―。 usj.eng.mg/1607a #USJ pic.twitter.com/FqtiCm6BDV

2016-09-08 20:00:05
拡大

このように、アトラクションでは日本人形そのものが恐怖の対象であるかのように扱っています。この状態を疑問視する声は以前からありました。(前述のまとめ参照)
また、実際に人形供養で預けた人からの抗議もあったようです。

リンク J-CASTテレビウォッチ USJホラー企画「祟」展示の人形にクレーム!お炊き上げで神社奉納したはずなのに・・・ 大阪の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)で、人気のホラー企画「祟(たたり)」に使われている人形が、神社の供養に奉納された、いわゆる「お焚き上げ」のものが流用されていると、問題になっている。

上記の内容
◯人形供養で淡嶋神社に奉納(5000円の祈祷料を納入済)した50代の女性は「腹たちますよね。子供の成長を願って大切にしていた人形を、怖がらせるために使うなんて。言語道断」と怒る。

◯USJ
「祟」は初のジャパニーズホラーハウスということで、淡嶋神社にはどんな企画か理解してもらった上で相談し、監修いただいている。
人形はお貸しいただいており、多くの方に見ていただけば供養になる。アトラクション中止などは考えていない。

◯千葉・長南町の長福寿寺は預かってから3か月間、毎日の読経供養してから「火葬」にするという。専用の「火葬炉」で年間数千体をお焚き上げする。しかし、寺によっては、お経を上げた後で廃品回収業者に任せるところもある。

◯街の声
「焚き上げが常識。そんな使い方は常識はずれ」
「供養にもならないし、出した人にも失礼」
「遊びに行く側なら、どっちでもいいかな」

コメンテーター:祈祷料の中には火葬まで入っているはず。それを果たしてない。裏切りになるのではないでしょうか
キャスター:ゴミやリサイクルに出したのとは全然違うから・・・

リンク 時事ドットコム 「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議-日本人形協会:時事ドットコム 日本人形の生産者や小売業者でつくる日本人形協会は18日、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」を運営するユー・エス・ジェイ(大阪市)と淡島神社(和歌山市)に、日本人形をお化け屋敷などで展示しないよう求める抗議文を送付したと発表した。不気味
リンク 産経WEST USJに人形協会が抗議 ホラー扱いに「営業妨害」 人形メーカーなど全国約400社が加盟する日本人形協会(東京)は18日までに、大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)と和歌山市の淡嶋神…
今回のニュース、様々なご意見
ぽんた @ponta0088

「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議―日本人形協会(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-… ←USJは無神経だが、より問題なのは供養の目的で持ち込まれた人形をアトラクションとして貸し出した事。人形が可哀想だよ

2016-10-18 17:29:49
Raleigh @mersea_k

言い分は分からなくも無いし、人形がかわいそうってよも分かるんだけど、この神社に奉納されてる人形の一部をテレビで「曰く付きの人形です」って紹介されてたような記憶もあるからこの神社の存在は知ってたし、USJだけが問題なのかなあ…

2016-10-18 17:51:37
慈惟紅@愛の狩人 @SKircheis

「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議―日本人形協会(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-… #Yahooニュース 別に日本人形を展示するぐらいええやん、って思ったら淡島神社の人形ってそれはアカン……ガチであかんやつやで……

2016-10-18 18:09:26
K3@FGO残6.9 @K3flick

「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議-日本人形協会:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… >USJは「抗議文の指摘は法的な根拠に基づいたものではなく、アトラクションは予定通り続ける。ただ、貴重な意見として参考にしたい」 模範解答w

2016-10-18 18:14:35
推しの休養復帰を無事願う@グロック @kona_cheese3

「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議-日本人形協会 >USJ「抗議文の指摘は法的な根拠に基づいたものではなく、アトラクションは予定通り続ける。ただ、貴重な意見として参考にしたい」 難癖つけられた全ての企業はこれからこの回答を模範するといい

2016-10-18 18:22:35
ヒゲペンギン @higepengin

「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議-日本人形協会:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから 「供養を目的に神社に奉納された人形を転用」って文章見た瞬間、このアトラクションだけは行かないと心に決めた。

2016-10-18 20:19:08
コウノ(京都の妖怪) @kouno0521

「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議―日本人形協会(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-… 以前この件でツイートした時に「お人形さんたちがお客を見守るほんわかしたイベントなのに見もせずに批判するな」っていうアクロバティック擁護リプが来た。

2016-10-18 20:36:43
英 時雨 @shigurehanabusa

「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議-日本人形協会 #SmartNews 法以前のモラルの問題だと思うけど。 神社側もよく貸出ししたな(´-ω-`) 見世物にされて人形かわいそう・・・ jiji.com/jc/article?k=2…

2016-10-18 22:11:33
みゅう @miu1110555

気持ちわかるんだけれど、実家にある権太人形は宝物だし、怖くないって言ったら嘘だけど、大事なものには変わらない。そこにあるお人形はちょっとかわいそうね。 「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議-日本人形協会 jiji.com/jc/article?k=2…

2016-10-18 22:18:29
TMW @Rowhooo

「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議―日本人形協会 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-… これ本当に神社か寺かに奉納された人形使ってて怖かったけど、出口に「この人形たちは長く眠っていた人形で、今回皆様と遊べて喜んでいます」って説明あったのにこれは悲しいニュース

2016-10-18 22:26:09
柊桜。 @hiragi_SEMP

USJのお化け屋敷の件、別にいいと思うんだけどなあ みんなに見てもらう、遊んでもらう、は昔からある供養方法だし 本気で危ない人形を貸すわけないし 預けた人が取りに来るってあんまり聞かないし 最初に説明あるはずだし こっちは楽しい、あっちも楽しいで得しか生まれないと思われ

2016-10-18 22:50:41
@namiroku567

USJのお化け屋敷 親や子供が大切にしてた人形を 仕舞っておくのもかわいそうだからと供養に出したのに それをアトラクションに使われて 「呪」なんて書かれててたら悲しい。 可愛がってほしいと心を込めて作った人形職人も悲しいよ。 魂が宿るという日本の心を蔑ろにしてない?

2016-10-18 22:54:08
ヤ マ @Q_o_Q

貸し出す方が悪くないか? USJが 趣旨を公開して人形供養付きで募集したら、どうなった? 普通のゴミに捨てるのは忍びないけど、供養までは・・って人は居ると思うよ。 USJより人形協会を支持するかなぁ。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2016-10-18 23:43:28
うにー @xx_uni55_xx

ヒェッ… これリアルに恐怖体験しそうやな… USJってより神社はなんで貸し出したの?って感じやん。 USJを責めるより神社責めた方がいいんちゃう? 神社が断ってれば済んだ話でしょ。 まぁ勿論、USJも悪いんだけど。 twitter.com/jin115/status/…

2016-10-19 02:02:11
籠屋 @Kagoya_akifuji

USJの日本人形のお化け屋敷にドン引きだわ……というか、奉納された人形を分かってて貸し出す神社にもドン引きだわ……色々な思い出や考えがあって奉納しているのであって、こんな所で見世物にされる為じゃないのにね。

2016-10-19 07:39:19
残りを読む(6)

コメント

にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2016年10月19日
淡島神社は供養するって金もらって預かったなら貸し出した時点で契約不履行じゃねーの? それと知ってて借り受けたUSJも大概だな
23
てのひら @TOan_canth 2016年10月19日
ニュースを1件追加し、まとめを更新しました。
0
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2016年10月19日
人形をただのモノとして見るなら、モッタイナイ精神に基づいたのかなぁ? とも思うけど、供養するために~っていうのを見ると、そりゃあかん! って思うなぁ
1
斉御司 @saionji1942 2016年10月19日
USJはともかく、供養目的で奉納された人形を貸し出せる神社の神経を疑うな。
25
ゆいゆい@5Gのオペレーター(ワクチン接種済み) @fresh_yuiyui 2016年10月19日
nyalrathottep 「供養の方法」については神社側に一任されているので契約不履行には当たりません。神主自身が映像媒体で「人目に晒すことが供養になる」ともコメントしていますので矛盾はしません。ただ「人を怖がらせるための小道具」という使われ方については確かに疑問です。
4
カオル @moegikaoru 2016年10月19日
これ、神社側は「人目に晒すことが供養」と思っててもUSJ側は「人を怖がらせるための小道具」にしか思ってないでしょ。 そういう食い違いが出るのが予想できるのに貸し出ししちゃう側も貸し出し要請する側も問題なんだよなぁ。
22
ゆいゆい@5Gのオペレーター(ワクチン接種済み) @fresh_yuiyui 2016年10月19日
問題かというと別に問題でもないと思うんだけどなあ。USJに凸ろうが、淡島神社に凸ろうが双方にとっては大きなお世話でしかない。例えばこれを大騒ぎして社会問題化させてこの企画を潰したとしても得られるものは「してやったり」というクレーマーの達成感だけなワケで。神主に会う機会があれば聞いてはみたいけれど「これこれこういう考えです」と説明されたら「そうですか」としか言い様がない。「それはちょっと違うでしょう」となるのが所謂「問題」なので。
0
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2016年10月19日
fresh_yuiyui 「呪いの生き人形扱い」のどこが供養になるんだかわからんが、まあそこは契約内容次第か。
5
藤吉 @swnfjys 2016年10月19日
遊んで貰うために生まれたのだからアトラクションで人目に触れることが供養、という言い分も分からないではないんだけど。ただ供養に出すってことは元の持ち主が、これまで遊んでくれて、お役目を終えた人形をゆっくり休ませてあげたいって気持ちがあると思うのね。それをまたあんな賑やかなところに引っ張り出すってのは、老人ホームに預けたはずが日雇い労働に出されてたみたいな本意じゃない感がある気がする
12
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2016年10月19日
淡島神社の写真を検索すると、神社の雨が吹き込みそうな軒先から果ては軒下にまで人形が置かれている状況で、それがこの神社の供養だという時点でちょっと当方と「供養」の考え方が合わないです。 当方なら別の「供養」をしてくれる神社なり寺なりに持って行きますね。 最も、お化け屋敷にブチ込まれるのも「供養」の一環と言われるとさすがに悪趣味が過ぎると思いますが。
8
やましたひとし @hiandlow73 2016年10月19日
「そこまで深く考えてませんでした」案件だろこれ。
2
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2016年10月19日
あと、本当に「呪いの人形」なるものが淡島神社にあったとすると、この不特定多数に呪いをばら撒ける千載一遇のチャンスを逃すとは到底思えないですよ。 厳重に封印していた箱からいつの間にか消えて…USJのお化け屋敷に紛れて…這入ってきた人々を…一人残らず…呪いの目で睨み付けて… (顔の下からライトを当てながら)
7
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年10月19日
人形は法的にはモノでしかないよねぇ 呪いとか法律には書いてないし まあ、本当に呪いの人形なら USJ潰れるかもしれないね
0
○○もへじ @marumarumoheji 2016年10月19日
奉納した人と神社が話し合って、展示してほしくない人の分は回収するとかですかねぇ。
0
ゆいゆい@5Gのオペレーター(ワクチン接種済み) @fresh_yuiyui 2016年10月19日
nyalrathottep 因みに法的には廃棄でなく譲渡した形になるので、譲渡された側がどう扱おうと自由です。「罰当たりではないのか?」という声に対しても社会福祉上特に影響はなく、対象が神社ですので「ちょっと珍しい風習」の域を出ず、外部からの干渉は宗教弾圧に等しいためこれも出来ません。確かに一般人の常識からは逸脱しているように思えますが、じゃあ問題点を具体的に指摘できるのか?というと特にない、ということになります。
2
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年10月19日
マジモンの呪物があった場合はUSJはおろか大阪の港湾地域が終了する可能性もあるけど、あくまでオカルトだから冗談半分に聞いてればいいと思うよ(はなほじ) おもろいからだけでモラルや常識をかいた行動に躊躇をおかないのは駄目よ。
0
やし○ @kkr8612 2016年10月19日
>危うきに近寄らず いやそもそも君子は怪力乱神を語らねぇだろw
0
uso800bis @uso800bis 2016年10月19日
「手放しても所有権があるかのように迫ってくる人間」と「何度処分しても手元に戻ってくる人形」の対決か……胸が熱くなるなぁ……
8
ゆいゆい@5Gのオペレーター(ワクチン接種済み) @fresh_yuiyui 2016年10月19日
人形協会的にも「この企画のためだけになんちゃって日本人形を粗製濫造して展示期間を終えたら全部産廃」と二者択一を迫られたら多分即答できないと思うから、まあ当事者が納得してやってるならそれで良いんじゃないのかな、と。
3
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2016年10月19日
fresh_yuiyui その「譲渡」には「廃棄依頼」が含まれているのではないか。覚えているかね?メンチカツを横流しした産廃業者のそれが近かろうよ。もちろん神社側にマニフェスト伝票を作る義務はなかろうが、「供養の方法は問わない」と同意を得てからすべきであったろうな
3
底辺に住み着いて泥を吸うムカつく生き物 @e271828pi314159 2016年10月19日
加太淡島神社な、参拝者のほとんどいない平日に行ったら、神社職員が社務所の前で奉納されたぬいぐるみを和歌山市指定燃えるごみ袋に詰め込んで投げ捨ててたんだわ。奉納物に対する敬意が微塵も感じられない。そういうことを堂々と参拝者の前で実施できる見識の神社だから別に驚くことじゃないわ。
7
人間設定3の子 @bake711 2016年10月19日
「無賃でアトラクションに使われた怒りで人間に復讐する派閥」と「人間を楽しませるという本分を達成できることに誇りをもつ派閥」が戦う映画まだー?
1
藤吉 @swnfjys 2016年10月19日
神社のHPとか見ると焼却依頼料取ってるみたいだから、お焚き上げしないのは契約不履行に近いことになるのではないのかな。USJに提供されたのが焼却料取った分のお人形なのかは分からないけど。
1
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2016年10月19日
ブツにファンタジーをくっつける人間の享楽と面倒くささと金と。人形が文句言って帰ろうとしないなら良いんじゃないでしょーか。
0
特急くろしお36号 @kurosio9640 2016年10月19日
>和歌山市指定燃えるごみ袋に詰め込んで投げ捨ててたんだわ。 お焚きあげするなら法律上は産業廃棄物になるが当然指定袋に入れる意味はないので、多分奉納者が指定袋に入れて供養に持ってきたんでは?
2
茗荷昇紘 @masilite 2016年10月19日
宗教観のあるまともな人間なら、話を聞いただけで異常性が分かる。淡嶋神社か…失格だな。そしてUSJは終わり。
2
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2016年10月19日
e271828pi314159 いつの話かわからんが、写真を撮りたまえ。君のスマホは世界に通じているというのに
1
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月19日
人形には身代わりの意味もあるし、淡島神社の人形は最後には雛流しなんでしょ?呪いとか厄の身代わりは本来の用途を全うしたってこと。見てあげてもいいんじゃないっすか?
1
特急くろしお36号 @kurosio9640 2016年10月19日
気分のいいものではないが神社が「うちはそういう教えでこれまでやってきました」といったらそれでおしまいだからね~ それでなお叩こうものならそれはもう宗教弾圧 やってることはイスラム過激派の連中と変わらん まあ意外と難しい話
3
お茶挽き @ochahiki 2016年10月19日
契約違反みたいなモノでしょ。供養されることを前提に預けたのだから。
1
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月19日
供養ってバリバリの仏教用語なので、神社で使われるととても違和感あるんですけど、皆さん平気なんですか?
1
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2016年10月19日
rfukai おお、博学ですなあ。では先生様。この問題を解決する叡智を無知蒙昧な愚民どもにお授けください
0
ゆいゆい@5Gのオペレーター(ワクチン接種済み) @fresh_yuiyui 2016年10月20日
nyalrathottep まず神社に持ち込む動機からして「廃棄」で無い以上、「廃棄契約」でもなければ「廃棄依頼」でもないでしょう。ペット葬、まあ人でも良いですが…火葬した後マニフェストは依頼者の手元には返って来ないでしょう?
2
ゆいゆい@5Gのオペレーター(ワクチン接種済み) @fresh_yuiyui 2016年10月20日
e271828pi314159 魂を抜いた後の人形はただの物なので、自治体指定の処分方法に従って処分されます。今時塩ビ人形なんか集めて燃やしたらそれこそ社会問題ですよ。
0
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2016年10月20日
心霊スポットとか興味ある人いるからな 効率よくて大変よろしい 少子高齢化超加速でまったくもって問題なし
0
春樹 @Haluki_K 2016年10月20日
神社と寺に明確な境目が出来たのって随分後の時代でしょ?寺からの勧請で神社建てちゃうし。
0
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2016年10月20日
fresh_yuiyui 供養が廃棄ではない、という根拠はどこあるかのべよ。人形供養には焚き上げなどの焼却を含めているのが一般的ではないのか?もし今回の行為になんら問題がないなら「供養に持ち込まれた人形は譲渡されたと見なし営利目的で貸し出すことがある」とすべきだったな
1
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年10月20日
こういうのは神主やUSJともども祟られたらいいんだよ。
3
ゆいゆい@5Gのオペレーター(ワクチン接種済み) @fresh_yuiyui 2016年10月20日
確かにたまにいるもんなあ、「お守りを買う」とか言っちゃう残念な人。そういう人なら金品の授受を一般法人の常識で考えてしまうのも仕方ない。
0
るう之助 @bluelotus2212 2016年10月20日
神社で供養=曰く付きではないけど。ちょっと悲しいな。
0
secilia2010@猫のお守り @secilia2010 2016年10月20日
神社がこれをやっていいの?お金もらったんだよね?
0
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2016年10月21日
fresh_yuiyui 質問に質問で返すな。議論としては下の下。まず「供養とは譲渡であり廃棄ではない、という根拠はどこにある」という質問に答えよ。話はそれからだ。
1
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2016年10月21日
fresh_yuiyui 他人にレッテルを貼るようでは口では勝てぬと認めたようなものだな
1
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年10月21日
あのー、お祓いは仏教でも神道でもなく陰陽道なんですが。
0
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2016年10月21日
宗教観云々と言うが、「呪いの生き人形」として貸し出しておきながら「悪さをする人形はほとんどいません」と公式で宣うのは二枚舌と言うのではないかな。というと「祟りがないから貸し出せる」のであろうが、ひとの愛用の品を預かっておきながら呪詛とともに貸し出すのはまともではなかろうよ
2
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2016年10月22日
art_education_ 知識はあっても叡智はないようだな。それは議論の役に立つかね
0
てのひら @TOan_canth 2016年10月22日
議論はけっこうなのですが、個人の尊厳を侮辱するような言葉はお断りいたします。
0