2016年11月1日

HPVワクチン接種がルワンダの悲劇の再来…なわけはない。

タイトル通り。海外の状況はなかなかわかりづらいですね。
14
akimi_o @名古屋 @akimi_o

HPVワクチン接種をルワンダの悲劇と同一視って… twitter.com/toshi2133/stat…

2016-10-31 21:53:51
akimi_o @名古屋 @akimi_o

16/18型以外にも効果のあるガーダシル9承認前の記事ですね。サーバリックスの撤退にもこの辺の事情が関係したのかもしれません QT @toshi2133: どこの地域であろうが、ワクチン接種さえ果たせばいい、国民が何も知らないうちに一気に接種させてしまうのが、コツなんでしょうか? twitter.com/kawalle/status…

2016-10-31 22:17:18
akimi_o @名古屋 @akimi_o

アフリカ系アメリカ人に効果が「ヒスパニック系以外の白人に比べて比較的」小さいからといって、アフリカ人にも同様とは限らないことには注意が必要だろう。人種的な問題なのか、地域的な問題なのかわからない。

2016-10-31 22:29:33
akimi_o @名古屋 @akimi_o

葉月のブログで紹介されていたルワンダについての資料 hpvcentre.net/statistics/rep… でも、データは少ないながら、アフリカにおいても幾つかの種類の癌でHPV16型が大きな影響力を持っていることが指摘されているようだ。

2016-10-31 22:33:44
akimi_o @名古屋 @akimi_o

記事は、アフリカ系アメリカ人についてのものでした。アフリカの話はしていないつもりですが。写真はガーダシルですし、ガーダシル9が承認されている国は少ないでしょうから、ガーダシルと考えるのが自然では。 QT @kawalle: akimi_o @toshi2133 アフリカのCP 、

2016-10-31 22:40:23
akimi_o @名古屋 @akimi_o

ぼくも9のほうがいいと思いますが、4でも一定の効果はあるでしょう。 QT @kawalle: @akimi_o @toshi2133 ガーダ4でしょうか?(9か4かは大問題だと思います、理由は、アフリカ系アメリカ人で起こったことが、人種差(遺伝子の差)であるという仮説は十分に成り

2016-10-31 22:45:00
akimi_o @名古屋 @akimi_o

16/18型の影響が極端に小さいとは考えにくいですし、医療のアクセスがしやすいかどうかでワクチンの重要度も変わります。途上国には安く供給されますし。 QT @kawalle: わからないけど、費用対効果も計算できないけど、よくわからないうちに、民衆に知らせないうちに、エイヤで大量

2016-10-31 22:47:46
akimi_o @名古屋 @akimi_o

例えばルワンダの場合、16型が最も多いようです。欧米人に比べれば小さい割合ですが ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P… 。次いで58型が多いので、早期の9価の導入が望まれるところでしょう。 QT @kawalle: そこは、もう、希望的観測で、大量接種イテマエ〜と?

2016-10-31 23:38:26
akimi_o @名古屋 @akimi_o

扁平上皮内病変の患者のうち16/18型が4割だから、決して少ない割合ではない。

2016-10-31 23:45:10
akimi_o @名古屋 @akimi_o

HPV16/18は世界で最も子宮頸がんの原因として割合の大きいウイルスですし、感染率を調べずエイヤでワクチンを接種するとは考えにくいと思ったからです。 QT @kawalle: (遺伝子バリアント)仮説は十分に成り立つ。 「ーー小さいとは考えにくい」というのは、理由はなんだろう? twitter.com/akimi_o/status…

2016-11-01 00:08:24

コメント

🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年11月3日
ルワンダという、国民ひとり当りGDPが10万円に届かない国でHPVワクチンを接種するということは、先進国や新興国で「安全性」を宣伝するデータが欲しくてやってるんだろうなあ。
1
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
中谷康一さん、ちがいますよ  ルワンダのようなあらゆる疾患の死亡率が高い国でワクチンの安全性調査をしたら、接種後に別の病気で亡くなる方(因果関係のない『紛れ込み死亡』といいます)が大幅に増えてしまうため、安全性の宣伝になんかなりません 純粋な疾病対策と生産人口を維持するための対策です
22
kghdt @kghdt 2016年11月3日
カマキリがトンデモ陰謀論者だってはっきりわかんだね
10
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年11月3日
ルワンダで人体実験してるっていう陰謀論ぶちあげてる人がいると聞いてとんできました。
11
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
そもそも、ルワンダでデータを集めても先進国程正確なデータにはならないでしょうから、データ収集は欧米人には何のメリットにもならないでしょう
7
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
アフリカ諸国はHIV感染者がけた違いに多く、HIV感染者はHPV感染の予後を悪化させることもわかっていますし、この2疾患で若い女性が大幅に減り再生産能力にも影響が出ます https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27331659 したがって、ルワンダではHIV対策とHPV対策を一貫して実施することが、国民の命を守り国力を維持するうえで非常に重要だそうです
14
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
またルワンダは、たび重なる戦争や虐殺により女性が世帯主の家庭も多く、にもかかわらず若くしてHIVやHPV感染症(頸がん)により亡くなり両親がいなくなってしまう小児がとても多いそうです HIV対策と併せてHPV対策を強化することが非常に重要だそうです
12
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年11月3日
じゃあ GDP per capita にほぼ匹敵するお値段の HPV ワクチンを通常価格で買って接種することが、ルワンダ政府の保健当局にとって賢明なお金の使い方である、って主張できる人いらっしゃいますか ?
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年11月3日
ざっと考えて、ルワンダ人の稼ぎの1000年分を HPV ワクチンに費やせば子宮頸がんで死ぬはずだった人がひとり助かる、ということになるんじゃないかな。こんなお金の使い方が持続可能だとは思いませんけど。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年11月3日
AfpidShounika ご紹介のページには HIV/AIDS について定性的な言及がありますが、HPV あるいは子宮頸がんについては言及がありません。あなたの議論の補強にはなっていないようです。
0
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
アフリカには人道的立場からGSKやMSDが格安の値段でおろしています それ以外にも様々な財団やWHOの下部組織が財政支援をして、政府を援助しているそうです 白人も黒人も我々黄色人種も、命の尊さだけは平等なはずですので、当然のことではありますが・・・
9
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
HIVやHPV感染症(頸がんや咽頭がん肛門がんなど)により、若い女性や孤児が増えれば、確実に再生産能力は衰え、教育レベル、税収、あらゆる国力は衰えることになりますので、製薬会社、世界中の国が莫大な支援をして感染対策を徹底することは非常に重要かと
5
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
紹介した日本語ページは、『戦争や虐殺の歴史から男性不在の女性世帯主の家庭がとても多く、その女性が病気になると生存を脅かされる子どもたちが多数いる』ということを知っていただきたかったので引用しました HIV多発国におけるHPV予防の重要性は英語の方の参考文献をご覧くださいね
5
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
訂正:「若い女性や孤児が増えれば」⇒「若い女性の疾病・死亡や孤児が増えれば」です すみません
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年11月3日
AfpidShounika 色々な財団からの援助が紐付きだから仕方なく HPV ワクチンを買っている、ということなんでしょうね。もし自由に使えるお金だったら、教育や職業訓練やインフラ整備に回すんじゃないでしょうか。たとえば、HPV ワクチン1000人分の正規価格相当のお金があれば医師をひとり育成できるわけだし、医師が不足している国であればそれによる福祉の増進は HPV ワクチンの比じゃないですよ。
0
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年11月3日
AfpidShounika で説明してくれてるのに knakatani とか説明されても理解できないカマキリに草。
6
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年11月3日
「HIV感染者が桁違いに多いけど、それの対策よりも教育や職業訓練やインフラ整備しようぜ!!」とか完全に狂気の沙汰なんだよなぁ…底の抜けた柄杓で水掻き出してるようなもんやで
10
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年11月3日
「○○のお金を××に使えば」なんて簡単に言うけど それができるんなら苦労しねえんだ。 「家賃が払えないなら飯を食わなきゃいいじゃない」みたいな話されても困るよ(´・ω・`)
1
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年11月3日
すげー。HIV と HPV の区別もつかない人が、どうやら補足的に「説明」してくれてるらしいぜ。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年11月3日
もっとシンプルな話であって、本当にルワンダのためを考えているんだったらヒモなしの金を出せばいい。わざわざヒモ付きにしてるってことはそれなりの魂胆があるんだろうな、って考えるべきだよ。
0
うにら @riafeed 2016年11月3日
こういうときはこうかな?「先ず隗より始めよ」
2
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
だから、正規の価格ではありませんよ 日本で130~150ドルだったサーバリックスを4.5ドル程度までGSKは値下げしておろしています 1本4.5ドル=500円です サーバリックスは1回接種でもかなりの予防効果があることがわかっているので、アフリカなどの貧しい国ではとても高い費用対効果が期待できます
4
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年11月3日
ちょっと待って!! knakatani で「ということなんだろう」だったのが、20分経ったらまるでそれが事実のようになってるやん!!
5
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
おそらくGSKはかなりの赤字が出ているのではないでしょうか? それでも、多数の命を守ることを優先した総合判断だと思います
2
うにら @riafeed 2016年11月3日
国の援助はもとを辿れば税金だし、財団や支援団体の援助ももとを辿れば誰かの寄付金なんだがその行き先が紐付きと憚られては困るので言えませんとか通じると思ってるんだろうか?通じるならとあるところに寄付した(行き先は未公開の)体で横領し放題だな
3
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年11月3日
AfpidShounika ルワンダ政府にとっては、4.5ドルで仕入れたサーバリックスをよその国に130〜150ドルで横流しできるものなら、差益を使ってもっと国民の福祉に繋がる政策ができるはずです。しかし当然 GSK との契約でそれは禁じられている。つまり GSK から「ヒモ付き」援助をもらっているという構図ですよ。
0
うにら @riafeed 2016年11月3日
横流しして金儲けすればいいとか堂々と書いちゃうのはさすがにワロタ
8
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年11月3日
GSK のサーバリックスは、先行していた日本市場でこんな状況になってしまいましたし、米国市場からは撤退しましたし、ガーダシル9に相当するような次世代ワクチンの話も聞こえてきませんし、事業として正念場を迎えているようにもお見受けいたします。
0
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年11月3日
「HPVワクチンを超格安で仕入れられるよ!!横流しして儲けたろ!!えっ、できない?紐付き援助だ!!陰謀があるに違いない!!」典型的な無能独裁者ムーブで草も生えない。
9
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
中谷さん、情勢不安定な国に紐なしで寄付する方が遥かに危険ですよ 寄付をするときはちゃんと使途を定め、その上でしっかりと監視、指導、目的通り使われたのかを確認することは当然のことであり、「本当にルワンダ国民を守る為には」非常に重要なことですよ
9
園芸家 @engeikana 2016年11月3日
カマキリはスルー推奨。
3
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
中谷さん、もちろん教育も非常に大切ですが、その前に教育を受ける子どもたちがリクスにさらされて減ってしまってはどうしようもありませんので、感染対策と教育はどちらも非常に大切なのです
2
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年11月3日
GSKだけじゃなくてガーダシルのMSDも AfpidShounika で格安で下してるって触れてるやん…
4
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年11月3日
「国内の疾病対策よりも他の事に金使おうぜ!!」「ウチの国のことを思ってるなら条件なし、タダで金よこせ!!」「格安でワクチン卸してくれるから横流しして儲けようぜ!!」…カマキリの言ってること纏めると、アフリカの政治腐敗そのもので笑えない。
9
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年11月3日
engeikana 何か勘違いされているようですが、ここで絡んできた afpid さんに私がお相手して差し上げています。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年11月3日
AfpidShounika 現地政府が信頼できないという制約下で成果を挙げるために使途を制約しなければならない場合がある、という一般論には同意します。しかし使途を HPV ワクチンに限った援助というのは、それ以外の意図があると言われても仕方ないでしょうね。
0
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年11月3日
「使途を HPV ワクチンに限った援助」ってソースどこだよ、マジで。カマキリが妄想含ませたのはコメント欄から見ても明白だけど、陰謀論者ってどうしてこう「だろう」が「違いない」になるの?
5
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
中谷さん、何故かすごく上から目線ですね? 寄付をするときは、ちゃんと目的を指定し、その通りに使われているかどうか確認するのは絶対に必要なことで、他の意図など皆無かと 感染対策限定、教育支援限定、など寄付をするときは当たり前のことです(目的を定めない寄付をしたらカモと思われます)
7
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
日本語訳もでていますが、機械訳なので何を書いているのかわかりにくいです http://www.news-medical.net/news/20110425/1927/Japanese.aspx
2
afpid @AfpidShounika 2016年11月3日
MSDとキアゲン社は、ワクチンも検査キットもしばらくは無料で提供するとのことですね あっぱれです 一流の会社は、損して得とれの考えなのでしょうか? おそらくアフリカで最初のワクチンと検診プログラムを格安(無料)で提供することで、将来への市場確保などの投資をしているのかもしれませんし、何よりも人道支援が最大の目的でしょう
3
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年11月3日
「疾病対策にHPVワクチンを格安で卸すよ!!」←「横流しできないから陰謀!!使途をHPVに限定している!!」って疾病対策以外の意図があるのはあなたですよねって言う。「HPV以外にも支援してる」って言われてるのに「HPV ワクチンに限った援助」とかも本当になんなの?
6
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年11月3日
AfpidShounika あなたにではなく、詰まらないことを言って来たスットコドッコイに向けて物の道理を説いたのです。お目汚しでしたね。
0
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年11月3日
「ここで絡んできた afpid さんに私がお相手して差し上げています。」←afpid氏「何故かすごく上から目線ですね?」←「あなたに言ったのではない!!」 丁寧語使えばいいってもんじゃないのは慇懃無礼って言葉が表してるんだけど、人道支援横流しカマキリには難しいのかな?というか、そんなこと言い訳する前に糞みたいな陰謀論の撤回が先じゃろ
8
トランスヒューマン 5G Ultra(技適取得済み) @tri_man 2016年11月16日
また中谷さん迷言が生まれてしまったのか・・・
3